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投稿コメント一覧 (16コメント)

  • >>No. 4804

    すみません
    4803の内容は便名変更の理由にはなってなかったですね

    仰るとおり確かに数の上ではUEO直行便の開始(と他路線での減便対応なし)が機材が不足?していることの直接的な原因だと自分も思います。ですが、よくよく考えてみると、以前は、ISG直行便をJALの767のウエットリース等で不足分をカバーすると同時に夏季繁忙期の多客や貨物積載量増加(マンゴー出荷対応など)の対応に充てていたと思いますが、最近は、年間通して他社がISG直行便の機材大型化をしちゃってますので、今年は、機材の大型化をしないのかなとも思います。そこで、JALから機材を融通してもらうにしても、以前と同様にJTA便名での運航にする方法もあったのに、今年は、完全にJAL便名での運航にしているのが4802さんの問いかけでした。
    そこでいろいろ確認してみましたが、以前のウエットリースでは、HND-ISGの単純往復x2という1日の機材運用パターンでしたが、今年の場合は、JAL便名での運航は、早い時間帯の1往復のみで、遅い時間帯の1往復は、JTA機材/乗員でのJTA便名での自社運航になっています。つまり、早い時間帯にはこのJTA機材は、先島路線などで運航されているわけで、そう考えると機材不足というよりは、逆に機材が余っている・・・とは言ってもUEO直行便の影響を自社機材だけでは全部まかないきれない程度に・・・のかもしれませんね。また、JTAの不足分をJALからのウエットリースでJTA便名で1往復のみ対応するよりも、1往復分を丸々JAL運航にしてしまった方が、JTAもJALも利益的に良い面があるのかもしれないとも思えました。

    いずれにせよ今週末に実際にJAL981便に実際に搭乗予定なので、台風で欠航にならなければ、機内で時間があったら参考にCAさんに聞いてみようと思います。(さすがに的確な回答は得られないとは思いつつも、聞くだけ聞いてみようと・・・)

  • >>4802
    前に別件の予約内容の変更連絡でJALからTELをもらった時に 通話の最後で参考にNU70/71→JL980/981の事について聞いてみました。当方としては以前によくやっていた夏季繁忙期限定の機材の大型化とかあるのかなと思っていたのですが、機材はV35からV32になるだけで大型化はなく、単に機材繰りの関係だとの回答でした。JTAは、B734の整理中ですが減数を進めすぎて繁忙期に対しての自社機材の余裕が無くなっているのかもしれませんね。

  • >>4643

    Flightradar24での記録だとJA8980は、日本時間の7日午前1時過ぎくらいにフィリピン上空を飛んだ記録が少しだけ残ってましたが、確かに飛行中の方位的にSINに向かっているように見えますね。

  • >>No. 4611

    >>4611

     以前に>>4407でW61とW62の件で投稿させてもらった者ですが、当方もインプレスワッチの当該記事やネット上のいろいろな情報でW61とW62のクルーレスト有無の違いがまちまちに書かれていたので、実際にSS2機材に乗った際に一連の機内サービスが終わった後の時間のありそうな時を見計らって、直接、CAさんに確認してみました。
     結果、当日の機材はJA711Jでしたが、コンフィグは、W61との事でしたので、導入当初にW32(クルーレスト無し)であった機材(JA701J~JA703J)が現行のW62で、以前にW51であった事がある機材(クルーレスト有り)が現行のW61だと覚えるようにしました。
     余談ですが、CAさんとの話の中でW61とW62の差異がクルーレストの有無だけとの話になった際に、CAさんは当日の機材にはクルーレストは無いと認識していた(搭乗便は、BKK線の昼行便だったのでクルーレストは使用しない)のですが、実際に当日の機材のクルーレストの有無を確認しにゆかれて、実際にクルーレストがある機材であったことを教えてもらいました。(当方はそこまでのお願いはしてはいなかったのですが・・・)

     よって、インプレスワッチの「乗務員の休憩施設が装備されていないものがW62仕様になる。SS2の初号機となった登録記号JA701JはW61仕様とのこと。」の記載の内「JA701JはW61」は誤りだと認識しています。

  • 現在改修中のBKKのサクララウンジについて OPEN日時や概要などのプレリリースが公式に出ましたが、これまでに比べるとかなり期待ができそうな感じでOPEN後の利用が楽しみになりました。名物のビーフカレーも置かれるようですが、日本と全く同じものになるのかどうか気になります。(プレリリースの画像をみるとなんか違う!?)

  • BKK線ですが、この冬スケでNRTがWデイリー化されてましたが、
    それ以上に需要は伸びているが故の機材大型化の対応でしょうかね?

    さらには、それらを踏まえて、もしかして次の夏スケからNRTダブルデイリー定期化の上で
    機材大型化をする予定だったのを、時期を前倒ししての対応ならすごく喜ばしいですね。

  • 以前にSS2のコンフィグコードについて質問させていただいた者ですが、
    先日、SS2に搭乗する機会がありましたので、お時間のある時を見計らって
    CAさんに「JALのHPにはSS2機材のコンフィグコードはW61とW62の併記になっていますが
    今日の機材はどちらになりますか?」と聞いてみました。

    結果、当日の機材はJA711Jでしたが、「W61です」とのことで、こちらで言われていたとおり、
    導入当時にW32だったクルーレスト無しのJA701J~JA703JがW62で、
    導入当時にW50だったJA704J~JA711JがW61であることが、本職の方に直接確認できました。

    今までネット上の情報によっては反対の情報もあったりしてよく解りませんでしたが
    これで、ココの情報がやっぱり正しかったことが確認できスッキリしました。

  • >>No. 4347

    >>4347
    大変遅ればせながら情報ありがとうございました。
    実はレスをいただいた日には実際にBKK線に搭乗しまして、仰るとおりの状態であることを実際に確認しました。
    USBポートも存在し使用できましたが、出力は十分でないようで当方の機器では使用しながらの充電では
    消費と充電が拮抗状態でした。
    コントローラも無くなってましたが、画面での操作で全く問題ないと思いました。
    それよりもSKY WIDERに初めて搭乗しましたが、当方、大柄な体格ですが、足下の広さに感動しました。

  • W61/W62のYシートに搭乗経験のある方に質問です。W61/W62のYシートは、W5xからの改修時にSKY WIDERに改修されており、USB電源も全シートに装備とされているようですが、W84搭載のYシートから仕様変更されたSKY WIDERのシートになっているようで、いろいろな両者の画像を見比べるとW84搭載Yシートでは前席のシートバック部のモニタ左側にUSB電源と映像入力端子がありますが、W61/W62搭載のYシートでは、同じ場所が小物入れに変更されているようで、USB電源などの装備が見当たりません。W61/W62のYシートにも本当にUSB電源はついているのでしょうか?また、映像入力端子もW84同様にあるのでしょうか? あるのであれば、どこについているのでしょうか? もし無いようならば、PC用電源にUSB電源アダプタを接続して電源を確保しようと思っていますが、もし実際に乗って使用した経験のある方がおりましたら、お教えいただけると助かります。

  • >>4325
    JA701J-703JがW62、JA704J-711JがW61とのこと、ありがとうございます。
    近々、BKK線に乗ることになりそうになりましたので、SS2の便に乗れたら、
    CAさんに当日の機材のコンフィグを聞いて再確認できたらと思っています。

  • JALのB777-246ERについて教えて下さい。

    新造機導入時にW32として導入されたJA701J〜JA703J(クルーレスト無し)と
    W50として導入されたJA704J〜JA711J(クルーレスト有り)は、SS2仕様に改修された後は、
    各々、コンフィグコードはW61/W62のどちらになるのでしょうか?

    ココも含めて、いろいろなところで確認してみると、見るところによって、
    W61とW62が入れ替わっていて、どちらがどちらなのかよく解らなくなってしまいました。

    スミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • >>4297
    BKKでJL707/JL727機材入替が始まった時期は不明ですが、
    現在手元にある2005年11月の記録では既に実施されていたようです.

    当方、当時は仕事の都合でBKK線はよく利用していたので
    BKK線については、デイリーで機材運用の記録を残していましたので
    掘り返して確認してみましたが、2004年10月1日のJL727から
    D10から747への機材変更が行われてJA813JがKIXからBKKに飛んでましたが
    このJA813Jは、翌日10/2のJL708として戻ってきています。
    また10/1にJL707としてBKKに向かったJA8173が
    翌日のJL728に充当されていますので、BKKでのJL707/JL727の
    機材入替は、747運航開始時から開始されており以降も頻繁に行われています。
    ただし、記録を見る限り明確なパターンは読み取れませんでした。

  • 2/10からの就航が告知されていたJTAの新機材:B737-8Q3(JA01RK)ですが、B737-400の整備都合による代打か、本日2/6から旅客運航を開始したようですね。明日以降もOKA-MMYの単純往復で運航するようですが、イレギュラーの対応での就航前倒しだと思いますが、欠航を出さずに安全に運航することが何より重要なので止むを得ない事だとは思いますが、当初就航予定の2/10に初便に乗ることを考えていた人たちからのクレーム等が出ないと良いのですが・・・

    http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20160206_742577.html

  • ※相応しい名称のスレッドは存在してましたが中身が・・・でしたのでコチラに書いておきます。

    JTAの新機材:B737-8Q3の初号機:JA01RKが日本に向けてフェリーフライトを開始したみたいですね。
    https://www.flightradar24.com/data/airplanes/ja01rk

    早く実際に見てみたいものです

  • 今日、OKAのJTAハンガー前に鶴丸カラーのDHC-8-Q400が駐機していましたが、RACの更新用機材の初号機が到着したみたいですね。レジは予約登録されたJA81RCではなく、製造国のカナダ籍のC-FKIYのままでした。

  • ボーイングフィールドで新機材初号機JA01RKがテスト飛行を始めたようですね

    http://freighter.flyteam.jp/photo/1743862/640x640.jpg

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