ここから本文です

投稿コメント一覧 (339コメント)

  • 台風一過、本日は晴天也。
    せっかくの公休日なので奥多摩に一人ツーリング。
    でも先日の台風の影響か、何時もの林道は入り口閉鎖。(行って行けない訳じゃ無いけど)
    その他の林道も同様に閉鎖。
    一人ツーリングの場合、危険には近寄らずが鉄則ですね。(-_-;)

  • ようやくシェルパが直って来たので、早速ですが山梨県の知り合いの別荘まで一っ走り。
    今回は、レギュレーター不良と言う事で交換したので安心して乗れます。(^^)/
    行きは昨日だったので、天気も良くて良かったのだが・・・今日は朝から雨降り。
    雨の中、山梨から自宅まで甲州街道で帰って来たのだが・・・
    ボロ合羽なので、水漏れで結局びしょ濡れでした。((+_+))
    ※往路の山中湖にて。

  • 本日公休日也。
    朝のうちは小雨が降っていたが、午後からは日差しが差すほどに回復。
    そうとなればバイクでご近所偵察に行かない訳が無い。(^^)/
    シェルパはと言うと、相変わらず入院中。
    エンジン始動直後、発電が20V近く発生した時が有るのだが・・・再現性が無い。
    レギュレーター不良が考えられるが、再現性が無く、しかもバッテリーへの充電不良で
    バッテリー上りとの関連が解明していないのが現状。
    全く釈然としない厄介な現象である。
    ともあれ、公休日にバイクに乗れないのはつまらないので、3号機のCRM250の存在は嬉しい限り。
    そんな訳で、CRMで御近所偵察に行って来ました。
    エンジンは絶好調で、これまた嬉しい限りです。

  • 今日は公休日也。
    久し振りに天気も良いし、何と言っても今迄みたいな蒸し暑さが無い。
    出来ればツーリングにでも行きたい処だが・・・・、通勤アドレスが55,000㎞を超えて
    OILフィルターの交換をしなくちゃいけないぞ。
    と言う事で、本日OILフィルター交換作業を実施。
    フィルターとパッキンは調達済みだったので、4stのOILのみ購入して作業開始。
    素人がやると時間ばっかり掛かりますね。
    ドレンボルトを外したら・・・、あれれ?、OILがあまり出てこないぞ!
    ヤバい!、今迄OIL不足で乗ってたんだ。(◎_◎;)
    しかもフィルターは真っ黒だ!
    早々にフィルターの交換をして、新しいOILを注入。
    その後、近所を試走して来たけど、アイドリング時の振動が無くなったのと
    何より加速がスムーズで、気持ち良い位キビキビ走る様になりました。
    これで安心して乗れる様になりました。
    めでたしめでたし。

  • 本日は徹夜明けでは有ったが、野暮用で会社までCRMで出撃。
    最近はCRMの稼働が下がっていたので、ちょうど良い機会です。
    台風一過、晴天で暑い!
    出だしはちょっとボコボコ被った様な調子でしたが、そのうちに気持ち良く吹け上がる様になりました。
    相変わらずのドッカン加速が堪りませんね。(^_-)-☆
    おっと!、白バイが居るぞ!、法定速度守らなくちゃね。
    そうだ、コンビニでコーヒーブレークしよおっと。

  • 暑かった8月も、もうすぐ終わり・・・まだ糞暑いではないか!
    月末恒例の野暮用で、シェルパで都心まで一っ走り。
    行きは良い良い帰りは・・・・・・、あれれ?、信号待ちでニュートラルランプが点灯してないぞ??
    そうこうしている内に、走行中エンジンが瞬断を繰り返し、しまいにはメーターパネルもまともに表示されない。
    騙し騙し調布辺りまでは走って来れたが、信号停止で減速したらエンジンが沈黙。
    明らかにバッテリー上りである。
    そうなってしまうと、キックレスだからどうにもならん。(◎_◎;)
    そもそも、エンジンが掛かっていれば自家発電しているのでエンジンが止まるとは思えないんだけどなー
    などと素人考えで、どうしたもんか考えたが・・・(押し掛けも駄目だった)
    結局、ロードサービスでレッカーしてもらい、お世話になっているバイク屋さんに入院。
    バイク屋さんの話だと、走行中のエンジンストップは原因が色々有って、疑う箇所は多岐に渡るらしい。

    来月辺り、シェルパで限界集落に行く予定だったが、はたしてどうなるのやら?
    ・4輪で行くか?(骨董品なのでエアコン無しだから渋滞してたら辛いし、そもそもスピードが出ない(汗))
    ・CRMで行く?(長距離を想定して無いのでETC付けて無いし、燃費悪く航続力が短い)
    ・はたまたアドレス?(燃費は良いが高速乗れないし)
    何れにしても、実に悩ましいなー。
    ◎鉄の竜騎兵は銃弾で沈黙したが、ナンチャッテ偵察オートはバッテリー上りで沈黙(情けナヤ)

  • 最近、シェルパと4輪車しか乗ってない。
    たまにはCRMも乗らないとヘソ曲げちゃう。
    と言う事で、徹夜明けでは有ったが給油も兼ねて御近所をちょい乗り。
    天気も良くてちょっと暑いけど、空の高い所の雲は何となく秋模様。
    ツーリング行きてー!
    で・・・・久し振りに乗ると、エンジンの掛かりが悪い!
    やっぱり一週間に一回は乗らないと駄目ですね。(-_-;)

  • 東京の糞暑さには辟易とする!
    でも今夏は、全国的に異常な程に暑過ぎだ!
    お盆前では有ったが、3日間の公休が取れたのでシェルパで信州の限界集落の秘密基地に行って来ました。
    今回は、ご先祖様のお墓の掃除だとか基地の周りの草刈だとかetc作業満載。
    出発が土曜日だったので、高速道路も大渋滞でバイクで行って正解でした。
    現地は日中はめちゃくちゃ暑かったのだが、日が落ちると急に涼しくなり夜になると鈴虫の大合唱。
    お山は8月も中旬になると、秋の気配が忍び寄って来てますね。
    ※今回は、残念ながら「etc作業」に明け暮れて写真無し( ;∀;)

  • 相変わらず、当地も暑い!
    ちょっと暑過ぎでないかい。
    本当なら、公休日だったので奥多摩の林道に突撃する予定でしたが・・・・
    ちょっと野暮用を済ませてから出発しようと思ったのだが、余りの暑さにヘタッテしまった。
    結局、17:00過ぎに暑さも一段落したのでシェルパで御近所偵察に。
    昨年までは、幾ら暑くても出撃していたのですが・・・・今年の暑さは尋常で無い。
    それとも歳のせいかな?

  • 当地も茹だる程の猛暑!
    こりゃ堪らんと言う事で、一泊二日では有ったが信州の限界集落に行って来た。
    関東平野を横断するのは、たぶん暑いだろうと思い、今回は甲州経由の清里ルートで突撃でした。
    行きは、慌てる旅でも無いので普段は通らない旧笹子峠を通ってみました。
    旧笹子トンネルは、行き交う車が全く無くて静寂の中に佇んでいて実に風情が有る。
    その後、野辺山のJR最高地点で一服休憩。(風が涼しく至福の時である)
    ※旧笹子トンネルにて

  • CRMの後輪がだいぶ摩耗して、そろそろ交換しなくちゃって思ってましたが
    本日後輪を交換して来ました。
    試走と言うには短い距離でしたが、バイク屋さんから自宅まで。
    これで安心して乗れますね。

  • 先日張り替えた、シートカバーの乗り心地を試すべく試走してきました。
    カバー自体が新品なので柔らかい為か、何気に座り心地はいいです。
    こんなだったら、もっと早く張り替えるべきでした。(^^)/

  • 前オーナーの時から切れて補修して有ったシェルパのシートですが・・・
    当方が幾ら補修しても、すぐに同じ場所が切れて来るので張り替えを決意しました。
    原因はスポンジの切れが悪さをして、常にシートカバーの同じ場所が駄目になると言う負のスパイラル。
    最初にスポンジの切れた部分を補修してから、シートカバーの全取り換え。
    本日は徹夜明けなので、試走は明日に行ってみる予定です。(^^♪
    ※今回使用したシートカバーはピースクラフト様の製品で、デザインが気にいってます。

  • 梅雨の中休み。
    天気も良いし、公休日と来れば出掛けない訳が無い。(^^)/
    と言う事で、富士山一周ツーリングに出撃しました。
    富士山麓は曇り空・・・・、朝霧高原まで行ったのですが、富士山は
    拝めそうに無かったので、気が変わって精進湖まで戻り甲府方面に。
    甲府盆地は天晴な天気で、しかも暑い!
    せっかくなら、武川の知り合いの前線基地(釣りとか山登りの為の)まで一っ走り。
    CRMで走る道志道とか、精進湖から甲府盆地に抜けるワインディングロードは実に良いな。
    平日と言う事で、道が空いてる。(^_-)-☆

  • 今日は、年一回の通院で病院にシェルパでチョイ乗り。
    6月に入ってから、ちょっとバタバタしていてバイクは通勤アドレスのみで、久し振りのシェルパです。
    余りにも久し振りだったので、エンジンがかからない!
    ヤッベー、バッテリー上りか?・・・・、ってキルスイッチ見たら、OFFになってた。
    そりゃエンジン掛からんわ!
    ONにしたら、何事も無かったみたいに一発でかかった。
    きちんと始業点検しなくちゃいけませんね。(反省しきり( ;∀;))
    ※再掲:限界集落の秘密基地にて。

  • 本日、月末恒例の野暮用で都心まで一っ走り。
    明後日でも良かったのだが、どうやら天気が悪いらしいので、急遽本日決行。
    ほんの薄日が差す程度だったが、そんなに蒸し暑い訳じゃないので、楽しいチョイ乗りでした。
    ついでに、出し渋っていた税金も納めて完了。(^_-)-☆
    それにしても、バイクが3台有ると安月給の我が身には過酷な季節也。

  • 今回の土日を使って、埼玉県の某所に軍用車両のイベントでキャンプしに行って来ました。
    今回は天気が優れず、予定より早めの撤収となってしまいましたが
    久し振りにお会いした友人たちと深夜まで飲み交わすビールの旨い事。
    キャンプは楽しいですね。
    今回もBMWのR25が来てました。
    ビンテージバイクの醸し出す雰囲気は素晴らしいですね。

  • 当方にとっての、超短いGWで限界集落の秘密基地に行って来ました。
    今回は生憎の天気で、草刈だの片付け事があまり出来ず、当然ながら林道も無し。(残念無念)
    おまけにボイラーも不調で・・・・。
    近くに有る温泉にとも思ったが、生憎の天気で・・・時間切れで行けず
    しょうがないので水シャワー。( ;∀;)
    とても「風薫る5月」とは思えない寒さでした。(涙)

  • 世間はGWに突入。
    息子は・・・・、スマホからメールしたら、金曜日の仕事が終わった後に
    ツーリングに出発していて、既に大洗に到着したって。
    今頃は北海道に上陸してるのかなー?
    どうやら、GWをフルに使って北海道ツーリングをするらしい。
    父ちゃんは(私め)と言うと、月一の野暮用で徹夜明けのナチュラルハイの状態で
    シェルパで都心まで一っ走り。
    天気はメチャ良いのだが、何だか建設的で無いなー。( ;∀;)
    明日も仕事なので、一先ずは飯食って風呂入ってビール飲んで・・・・
    あっ!、これじゃただのオヤジだ!

  • 前回の書き込みで、名前の分からなかったバイク名が分かりました。
    車名はフランシス・バーネット。
    1930年代の車両みたいです。
    年式を考えると、動くようにするのは大賛成だが公道デビューは・・・・・。
    超希少車ですもんね。

本文はここまでです このページの先頭へ