ここから本文です

投稿コメント一覧 (346コメント)

  • 金曜から、CRMで限界集落に行ってきました。
    当初は4輪で群馬県まで行ったのだが・・・何と!、アクセルワイヤーが切れた!
    急遽持ち合わせの部材で養生して、自宅まで引き返した後、CRMに荷物を積み換えて再出発。
    現地に着いたのは日付が変わる少し前でした。
    本当はシェルパで行きたかったのだが、先日より訳有って入院中。
    しかし何ですね、横川で5℃だったのが、軽井沢では0℃、追分では何とー1℃で超寒かった。
    CRMでの出発時、急遽革ジャンに着替えて行って正解でした。
    この時期、深夜の信州は真冬と同じですね。

  • この間の公休日に、「思い立ったが吉日」と言う事で、CRMを入手時から
    気になっていたホイールの汚れ落としをしてみました。
    ブレーキパッドを取り付けてある中心部がOIL等の汚れで真っ黒。
    入手直後から、暇を見てはパーツクリーナーを吹き掛けては一生懸命拭き掃除をしたが、一向に
    らちが開かないので、1200番の水ペーパーで丁寧に擦ったら、かなり綺麗になりました。
    擦り瑕も、ほとんど付かず、新車の時の様な輝きです。(^^)/
    続きは暇を見てやって行こうと思います。

  • 軍用車両のイベントにて、埼玉県の某所まで行って来ました。
    今回は、天気も怪しくちょっと寒かったせいか、バイクの参加が有りませんでした。(残念)
    撤収直前に、自衛隊の偵察オートが来ていたのが分かったのですが時既に遅し!
    撮影出来ないままの撤収となってしまいました。
    来年春のイベントに期待しましょう。(^_-)-☆
    ※バイクでは有りませんがパチリ!

  • 仕事の関係で、3連休となったので何しようかなー?
    ちょっと野暮用を思い付き、2日間はそれに費やして終わっちゃった。
    3日目にして、ようやくシェルパでご近所偵察に行って来た。
    久し振りのシェルパで気分は良いのだが、でも天気は曇りでうすら寒い!
    やっぱりバイクに乗るのは天気が良い日が良いね。

  • 今日は公休日也。
    しかも天気は良いし、アドレスのブレーキパッド交換も済んでいるし・・・・。
    そうだ!、奥多摩に紅葉狩りに行こう(^^)/
    と、言う事で、CRMで奥多摩に行って来ました。
    通行止めだった何時もの林道に突撃してみたけど、何で通行止めか不明???
    何時もの林道最深部でコーヒーを飲みながら一服休憩。
    紅葉も真っ盛りで、至福の時で有る。(^^♪
    久し振りのオフロードは、期待通りの荒れ様でアドレナリン出まくりでした。
    バイクも泥だらけで、この快感、走った事無い人には分かんねーだろうな。

  • 今日は仕事の明け番だったのだが、天気も良いし、たまには通勤アドレスのメンテナンスでも。
    先日から、前輪ブレーキが”シャラシャラ”音を発して、ブレーキを掛けると”ゴリゴリ”音までするように。
    こりゃまずい!、パッドが減って来ている証拠だ。
    と言う事で、近所の2輪館にブレーキパッドを買いに行きました。
    流石に明け番なので、作業は後日だが準備しておくに越した事は無い。
    NETで見る台湾製に比べるとかなり高いなーと思いつつ、店員さんと会話して
    注意点とか聞けたので良しとしましょう。(^^)/
    一先ずは、素人作業と言う事で自己責任ですね。

  • 本日、徹夜明けでは有ったが、ちょっと仮眠して相模川の河川敷に突撃。
    軍用車両&軍用無線のイベント也。
    んー、いつ見ても堪らんなー、この鈍い色彩のKLX!

  • 台風一過、本日は晴天也。
    せっかくの公休日なので奥多摩に一人ツーリング。
    でも先日の台風の影響か、何時もの林道は入り口閉鎖。(行って行けない訳じゃ無いけど)
    その他の林道も同様に閉鎖。
    一人ツーリングの場合、危険には近寄らずが鉄則ですね。(-_-;)

  • ようやくシェルパが直って来たので、早速ですが山梨県の知り合いの別荘まで一っ走り。
    今回は、レギュレーター不良と言う事で交換したので安心して乗れます。(^^)/
    行きは昨日だったので、天気も良くて良かったのだが・・・今日は朝から雨降り。
    雨の中、山梨から自宅まで甲州街道で帰って来たのだが・・・
    ボロ合羽なので、水漏れで結局びしょ濡れでした。((+_+))
    ※往路の山中湖にて。

  • 本日公休日也。
    朝のうちは小雨が降っていたが、午後からは日差しが差すほどに回復。
    そうとなればバイクでご近所偵察に行かない訳が無い。(^^)/
    シェルパはと言うと、相変わらず入院中。
    エンジン始動直後、発電が20V近く発生した時が有るのだが・・・再現性が無い。
    レギュレーター不良が考えられるが、再現性が無く、しかもバッテリーへの充電不良で
    バッテリー上りとの関連が解明していないのが現状。
    全く釈然としない厄介な現象である。
    ともあれ、公休日にバイクに乗れないのはつまらないので、3号機のCRM250の存在は嬉しい限り。
    そんな訳で、CRMで御近所偵察に行って来ました。
    エンジンは絶好調で、これまた嬉しい限りです。

  • 今日は公休日也。
    久し振りに天気も良いし、何と言っても今迄みたいな蒸し暑さが無い。
    出来ればツーリングにでも行きたい処だが・・・・、通勤アドレスが55,000㎞を超えて
    OILフィルターの交換をしなくちゃいけないぞ。
    と言う事で、本日OILフィルター交換作業を実施。
    フィルターとパッキンは調達済みだったので、4stのOILのみ購入して作業開始。
    素人がやると時間ばっかり掛かりますね。
    ドレンボルトを外したら・・・、あれれ?、OILがあまり出てこないぞ!
    ヤバい!、今迄OIL不足で乗ってたんだ。(◎_◎;)
    しかもフィルターは真っ黒だ!
    早々にフィルターの交換をして、新しいOILを注入。
    その後、近所を試走して来たけど、アイドリング時の振動が無くなったのと
    何より加速がスムーズで、気持ち良い位キビキビ走る様になりました。
    これで安心して乗れる様になりました。
    めでたしめでたし。

  • 本日は徹夜明けでは有ったが、野暮用で会社までCRMで出撃。
    最近はCRMの稼働が下がっていたので、ちょうど良い機会です。
    台風一過、晴天で暑い!
    出だしはちょっとボコボコ被った様な調子でしたが、そのうちに気持ち良く吹け上がる様になりました。
    相変わらずのドッカン加速が堪りませんね。(^_-)-☆
    おっと!、白バイが居るぞ!、法定速度守らなくちゃね。
    そうだ、コンビニでコーヒーブレークしよおっと。

  • 暑かった8月も、もうすぐ終わり・・・まだ糞暑いではないか!
    月末恒例の野暮用で、シェルパで都心まで一っ走り。
    行きは良い良い帰りは・・・・・・、あれれ?、信号待ちでニュートラルランプが点灯してないぞ??
    そうこうしている内に、走行中エンジンが瞬断を繰り返し、しまいにはメーターパネルもまともに表示されない。
    騙し騙し調布辺りまでは走って来れたが、信号停止で減速したらエンジンが沈黙。
    明らかにバッテリー上りである。
    そうなってしまうと、キックレスだからどうにもならん。(◎_◎;)
    そもそも、エンジンが掛かっていれば自家発電しているのでエンジンが止まるとは思えないんだけどなー
    などと素人考えで、どうしたもんか考えたが・・・(押し掛けも駄目だった)
    結局、ロードサービスでレッカーしてもらい、お世話になっているバイク屋さんに入院。
    バイク屋さんの話だと、走行中のエンジンストップは原因が色々有って、疑う箇所は多岐に渡るらしい。

    来月辺り、シェルパで限界集落に行く予定だったが、はたしてどうなるのやら?
    ・4輪で行くか?(骨董品なのでエアコン無しだから渋滞してたら辛いし、そもそもスピードが出ない(汗))
    ・CRMで行く?(長距離を想定して無いのでETC付けて無いし、燃費悪く航続力が短い)
    ・はたまたアドレス?(燃費は良いが高速乗れないし)
    何れにしても、実に悩ましいなー。
    ◎鉄の竜騎兵は銃弾で沈黙したが、ナンチャッテ偵察オートはバッテリー上りで沈黙(情けナヤ)

  • 最近、シェルパと4輪車しか乗ってない。
    たまにはCRMも乗らないとヘソ曲げちゃう。
    と言う事で、徹夜明けでは有ったが給油も兼ねて御近所をちょい乗り。
    天気も良くてちょっと暑いけど、空の高い所の雲は何となく秋模様。
    ツーリング行きてー!
    で・・・・久し振りに乗ると、エンジンの掛かりが悪い!
    やっぱり一週間に一回は乗らないと駄目ですね。(-_-;)

  • 東京の糞暑さには辟易とする!
    でも今夏は、全国的に異常な程に暑過ぎだ!
    お盆前では有ったが、3日間の公休が取れたのでシェルパで信州の限界集落の秘密基地に行って来ました。
    今回は、ご先祖様のお墓の掃除だとか基地の周りの草刈だとかetc作業満載。
    出発が土曜日だったので、高速道路も大渋滞でバイクで行って正解でした。
    現地は日中はめちゃくちゃ暑かったのだが、日が落ちると急に涼しくなり夜になると鈴虫の大合唱。
    お山は8月も中旬になると、秋の気配が忍び寄って来てますね。
    ※今回は、残念ながら「etc作業」に明け暮れて写真無し( ;∀;)

  • 相変わらず、当地も暑い!
    ちょっと暑過ぎでないかい。
    本当なら、公休日だったので奥多摩の林道に突撃する予定でしたが・・・・
    ちょっと野暮用を済ませてから出発しようと思ったのだが、余りの暑さにヘタッテしまった。
    結局、17:00過ぎに暑さも一段落したのでシェルパで御近所偵察に。
    昨年までは、幾ら暑くても出撃していたのですが・・・・今年の暑さは尋常で無い。
    それとも歳のせいかな?

  • 当地も茹だる程の猛暑!
    こりゃ堪らんと言う事で、一泊二日では有ったが信州の限界集落に行って来た。
    関東平野を横断するのは、たぶん暑いだろうと思い、今回は甲州経由の清里ルートで突撃でした。
    行きは、慌てる旅でも無いので普段は通らない旧笹子峠を通ってみました。
    旧笹子トンネルは、行き交う車が全く無くて静寂の中に佇んでいて実に風情が有る。
    その後、野辺山のJR最高地点で一服休憩。(風が涼しく至福の時である)
    ※旧笹子トンネルにて

  • CRMの後輪がだいぶ摩耗して、そろそろ交換しなくちゃって思ってましたが
    本日後輪を交換して来ました。
    試走と言うには短い距離でしたが、バイク屋さんから自宅まで。
    これで安心して乗れますね。

  • 先日張り替えた、シートカバーの乗り心地を試すべく試走してきました。
    カバー自体が新品なので柔らかい為か、何気に座り心地はいいです。
    こんなだったら、もっと早く張り替えるべきでした。(^^)/

  • 前オーナーの時から切れて補修して有ったシェルパのシートですが・・・
    当方が幾ら補修しても、すぐに同じ場所が切れて来るので張り替えを決意しました。
    原因はスポンジの切れが悪さをして、常にシートカバーの同じ場所が駄目になると言う負のスパイラル。
    最初にスポンジの切れた部分を補修してから、シートカバーの全取り換え。
    本日は徹夜明けなので、試走は明日に行ってみる予定です。(^^♪
    ※今回使用したシートカバーはピースクラフト様の製品で、デザインが気にいってます。

本文はここまでです このページの先頭へ