ここから本文です

投稿コメント一覧 (396コメント)

  • AIにおける「機械学習」と「ディープラーニング」

    AIが独自に判断したり回答したりするには、AI自身が学習する必要があります。
    その学習のための技術には「機械学習」と「ディープラーニング(深層学習)」があります。

    「機械学習」とは、データをAI自身が解析し、規則性やルールを見つけ出して、解答を導き出すといったもの。
    例えば、「白い車」「黒い車」というタグを付けた大量の車の画像の中から、色に着目して区別せよと指示を与えておくと、どんな車種であってもAIは色に着目して区分けしていくようになる。

    「ディープラーニング」とは機械学習をさらに発展させたもので、学んできたたくさんのデータや分析結果から、どこに着目すればいいかAI自身が判断していくというもの。
    先程の例だと、人間の指示なしで、大量の車の画像からAIが勝手に色別に分けだすようになるということ。

    つまり、大量のデータに触れ数多くの経験をこなすことによって、どの点に着目してどういった解答を導き出すのが正しいのかを、人間の指示を待たずにAI自身が学習していくのです。


    さて、コミュボ。機械学習を過ぎて現在ディープラーニング中でしょうか。
    提携先のコールセンターでどんどん賢くなってるはず。
    本格的な商品化まで、あと少し。。

  • ソフトフロントファンの皆様。
    本年度もお疲れ様でした。
    私は塩漬けしたまま3回目の年越しです。
    毎度来年こそはと思いながら、今回も大きな含み損とともに新年を迎えます。

    そう、来年こそはソフロンにとって、そして株主の皆様にとって、明るい年になりますように。

    今年も楽しい掲示板、ありがとうございました!
    少し早いですが、良いお年をお迎えください。

  • あのパイオニアが、香港ファンドの完全子会社化・上場廃止になるみたいですね。
    その香港ファンド、発表時点から25%OFFの株価で株主から買い取り。当然、すでにPTSで暴落です。


    他人事に思えない。。

  • 良IR、良PR出してもなかなか株価はあがっていきませんね。

    ・債務超過に陥っているから
    ・ソフロンというマイナーな会社が作ったAIに信用がないから

    などなど。

    つまり、

    ・債務超過解消
    ・四半期でもいいから黒字化
    ・WBSなどのテレビでコミュボを紹介してもらう

    とかでない限りすんなり上げない気がする。

    現在ソフロンはコミュボに全力投球中。他のネタがリリースされるなんて期待できないし。
    古株メンバーの投稿がないのは、それだけ(良くも悪くも)つまんない会社になったということでは?

  • 債務超過▲200百万は想定内。と言うか予想通り。
    内容に関してはまぁそれなりに頑張ったかな。
    ソフロン知らない人からしたら赤字&債務超過の「あかんわ」な決算。

    結果、明日は決算発表明けにしては出来高も特に変わらず少し下がる、かな。

  • エコノミカル…。
    まとめてIotも終了ですかね。

    コミュボ1択になるのか…。


    残念でならない。

  • コミュボ無し&新株予約権行使無しの第2Q時点での債務超過解消はありえませんよ!
    ▲200百万円は覚悟しておきましょう。

    ただ、現時点での進捗状況(願わくば解消)の情報が開示されたらいいなと思います。

  • あ!ゴキさんまた湧いて出てきた!

    騰がると思って去っていったのに騰がらなかったからかな?タイミング失敗したんですねw

  • おはようございます!

    ゴキさん、全部消して立ち去ったのですか?

    ってことは…?

  • ありがとうございます!末尾にはそういう文言もあったかな?
    10/1提供開始して僅か数日で契約できたことは喜ばしいことです的なやつです。

  • 今の「株主の皆様へ」の1つ前、コミュボ採用が決まったときの文章、どんなだったか覚えてる人いらっしゃいませんか?

    なんかずーっと引っかかってるんですよね。

    さっそく10月から売上が立つみたいなこと言ってませんでしたっけ。
    どんな契約?もう納品したの?って思った記憶が…。

    うろ覚えなので違ったかもしれませんが。

  • 10/1に開始されたコミュボ。
    実際に契約結んで、おそらく実地での聞き取り調査からカスタマイズ、試験運用を経ての稼働開始まではどれくらいの期間が必要なんでしょうね。
    ある程度準備はしてただろうし、1ヶ月?いや、1ヶ月半後の第2Q決算発表までに間に合うか?間に合わせるか?

    何となくforコールセンターを優先しそうな気がしてます。そしてそこはもちろんPPJの取引先で既に決定してそうな気がしてます。

    その一発目のこけら落としが肝心。大々的に各メディアに紹介されて全国に認知されてから、ようやく日の目を見る感じかな。まだまだ具体性に乏しいからね。



    いつぞやのエステに仕掛けた「コミュニケーションプラットフォームの提供」みたいな、いつまでたっても完成しないまま終わるなんてことになりませんように。。

  • ひと昔前、ソフロンが郵便事業をやってた頃w、
    急騰する少し前から連日一人で気を吐いて連投してた人がいました。
    覚えてる人も多いかな。むうむうさんです。

    イェーーイイェーーイ\(^o^)/って。懐かしいな。今どこにいるのかな。

    全部短文だったしサラサラ流し見してたら、突如人気化したのを覚えてます。


    今の連投さんは、、正直文章が長い。コピペを何度も貼ってるようですし、はいはいもうわかったから(^_^;)ってなる。
    応援してるのやら邪魔してるのやら、はたまた逆効果をあえて狙ってるのやら。


    ま、世の中にはいろんな人がいて、いろんな目的で投稿してるんですよねぇ。そういうとこも勉強しないとと思う。

  • 近いうちに行使完了IRがまずあって、
    2Q決算時に債務解消見込の情報をプラスさせて暴落を防ぐ。

    そんな感じではないでしょうか。

  • 異常事態。

    昨年11/1に続き、この1年で2度の社長交代。上場企業ですよね?信用落としてでもすべき人事だったのでしょうか。

    しかもこれからっていうこのタイミング。
    おそらく佐藤元社長は1年で結果を出すコミットでもしていたんでしょう。
    そして、今日10/9。
    一般的に2Qの社内速報値が出る頃。

    9/末時点ではまだ140円未満で未行使&赤字継続につき債務超過解消は不可能だったと思います。
    むしろ債務超過がただ悪化しただけ。

    その責任を取った(取らされた)のだと思います。
    全くいいニュースではない。


    ただ、どなたかがおっしゃってましたが、新社長へのご祝儀IRはあると思います。
    おそらく債務超過解消。これも本日時点で目処が立ったから社長交代を発表したような気がします。

    これからが本番。
    いくら輸血しても、そもそも出血を止めないと意味がないんです。

    コミュボで止血できるかどうか。それとももっと大きな外科的手術が待っているのか。


    明日からまたソフロンの流れが変わりますね。

  • 先日の、telmeeスクリプトコールの外国語対応のニュースについて。
    そもそもtelmeeというサービス(商品)について知らない人も多いのか、この板ではそんなに盛り上がりませんでしたね(^_^;)コミュボであれだけワイワイしたのに。

    telmeeは簡単に言うと、電話番号と伝達内容をセットするだけで、あとは勝手にクラウド上からその電話番号に片っ端から掛けて内容を伝えてくれたり、質問してその回答を受け付けたりっていうシステムです。
    実際に東京都品川区ではこのシステムを導入していて、災害時等に区の職員に自動的に電話するようになっているようです。確かに災害時に一人ひとり電話なんかしてらんないですもんね。

    今回はこれに外国語も対応したということ。この電話番号には英語で。ここには中国語で。と設定しておけば、あとはその言語で発信してくれるんでしょうね。

    もちろん電話の内容はよくある機械的なガイダンスであったり一問一答形式なんだと思います。


    ほら、繋がってきた。
    だいぶ前(2014年?)からソフロンはこの技術を持っていました。
    それにコミュボの機能を足すと。。

    もはや勝手に電話して、勝手に会話して、勝手に目的を果たしてくれる。人手も時間も削減、クラウドだから導入もスムーズ、会話記録も残るしゆくゆくは外国語にも対応する。

    大洋がソフロンを選んだ理由もわかりますよね。下地ができていたんですから。


    ただ、ソフロンのアピールがなぁ。スクリプトコールとかAPIとか、横文字多くていまいちスッと入ってこないんですよね、いつも。技術屋さんならではって感じ。
    じゃあ今の問題点がどう変わるのか、とか、具体的にどういった使い方ができるのか、とかをわかりやすくアピールしてほしいんですよね。
    コミュボはYouTubeとか使ってくれたから分かりやすかったけど。だからみんな反応したんだろうけど。

    ということで、telmeeもすごいっていうことでした。

  • 現時点でのコミュボは、どんな会話にでも対応できるわけではなく(はずもなく)、ある特定のシチュエーションにのみ反応するんじゃないですか?
    特定の商品のみを扱うコールセンター、特定の会社の受付、など。
    だからコミュボは「販売」ではなく「提供」なのであって、導入先企業それぞれにカスタマイズして提供していくんだと思います。
    お天気くらいは反応しても、たとえはコミュボに世間話や人生相談しても対応してくれませんよ、きっと。

    まぁ、だからこそセックスマシンのような使い方は合ってるかもしれませんね。エロに特化した言葉・内容でプログラミングすればいいんだから。
    …あ、なんか楽しそう笑

  • 本日もお疲れ様でした。

    出来高1千万!
    ほんの数日前まで10万超えるのがやっとだったのに。
    100倍かぁ。

本文はここまでです このページの先頭へ