ここから本文です

投稿コメント一覧 (119コメント)

  • 下方も覚悟してたけど、まさかまさかの上方。
    手放しに喜びたいけど、なんのこっちゃない想定原油価格を上げたのね。

    元売り他社は、50ドルに据え置いての上方なんだけど、かなりの力技。
    4Qは58ドルで通期は53ドル。
    ほんとここの幹部連中はおめでたいわぁ。
    長期で保有してるけど、毎年のように上方・下方の連続でジェットコースターのよう。
    適時開示の意味わかってる?
    予想の部分はあるけど、上場企業って先々に関しては保守的なもんだよ。
    なのにここときたら、頭の中メルヘンお花畑予想を、さも当然のように出してくる。
    もっと誠実で真摯な適時開示に努めてほしいのよ、長期の株主さんは。

    で、「エネルギーソリューション事業」って仰々しいのやめてくれ。
    要は、太陽光と売電でしょ。
    わざわざ強引に引っ付けてるのは、太陽光の不振を隠すためじゃん。
    やり方が「サブプライムローン」と一緒。
    昨年からの電力自由化で売電が不調・減益のはずない。
    なのに、エネ~~部門は赤字大幅拡大。
    もう説明すんのめんどくせーわ。

    前期の本決算は太陽光の特損を含む鬼下方修正だしたけど、今年は大丈夫?
    もうやだよ。
    多分2月の本決算までに合併にこぎつけて、このおめでたい予想うやむやにする算段なんでしょ?
    そういう姿勢だから、出光に信用されないんだよ。
    出光としては「もうすぐもうすぐ」と言いながら、太陽光という超大赤字事業をあぶり出したいんだよ。それで、結婚したいなら「それ処分してからにしてね」って。
    それ持ち込まれちゃうと、出光の有機EL材の利益全部吹っ飛んじゃうから。

    社長さん。
    あんたがしたいのは、「合併」というより「寄生」なのでは?

  • すいません。
    通期予想据え置いてました。IR見逃してました。

    でも、中間これだけ下方修正して通期はそのままってどういうこと?
    ちなみに通期の純利益予想430億。上期160億。
    届く?わけないよね。
    まさか、原油55ドル、為替115円、前提のままでいく気なんだろうか。
    それってもう神頼みじゃね?

  • 上期の下方出ちゃった。

    原油相場見てりゃ想像ついてたけど。
    で、通期の予想はどうなのよ?
    また、決算日当日に出すパターンだろ。
    わざわざ2段ロケットにする意味あんのか。

    毎度毎度イラつかせてくれるなぁっ、社長さん!

  • 昭和シェルの筆頭株主は出光だ。
    自らが保有する株が下方修正で下がることを喜んでどうするんだ。

    デタラメな投稿多すぎ。

  • 出来高が旺盛であった日ですら、上下100円の値幅でしか動かない。
    機関のコントロール下にある状態なのでは。
    しばらくは我慢。
    数週間すれば、上にしろ下にしろ一気。

    それにしても、公募の売り抜け組がとたんに主義主張を豹変させてるの、スゲー気持ち悪ぃんすけど……
    それが掲示板では普通なの?常識なの?

  • 今更ながら「週刊ダイヤモンド」読んだ。
    技術や人事など結構充実してたけど、近々の問題は「金」なんでしょう。
    どっかのアホボンが言ってた、結局は「金目でしょ」って。

    で思うことは、資本主義における「民主主義」と「社会主義」。
    こういうケースは後者のほうが圧倒的に強いんだと。
    鴻海もバックに中国、JDIを狙う企業も中華系。いつもどっからそんな金降ってくるんだとは思ってたけど。
    「税金をどう使うか上の勝手だろ」
    「国民の皆様から頂いた税金の使い道はより慎重に」。
    この違いだけで一桁違ってくるわけなんですね。
    「加計問題?はぁ?社会主義ですけど、なにか?」みたいな。

    日本は「技術の海外流出は避けてほしい」っていう常套句があるけど、それって本来は(多くの)金を出す人間しか言う権利ないんですよね。
    国のお上も国民も皆やたらとこれを言いたがる。
    で、チマチマ金出して、生殺しみたいになってる今の状況が最悪。
    矛盾通り越して、ワガママじゃない?産業革新機構さん?

    サムスンのOLED投資額はすでに2兆円以上と聞きます。
    これって、1企業が賄える額じゃない。
    韓国は財閥系にだけ甘いと聞きますが、これは日本と中国の間みたいなことなのだろうか。

    国は決断を迫られてる。
    国を挙げてスマホの液晶(OLED込み)をやるのか?やらないのか?
    守るのか?諦めるのか?
    「金は出せねぇけど、根性でやり切ろう」「技術の流出ダメ」じゃ、JDIは弱ってくだけだよ。

    資金ショートする8月には小さな答えが出そう。
    私は、どこの国の企業でもいい。
    今ある技術、未来に花開きそうな技術が活かされるのなら。

    ホルダーさん、ご自愛を。

  • 事実とだいぶ異なりますよ。
    当時、出光が検討したのは昭和シェルを子会社化ではなく、買収では?
    子会社化と買収では意味合いが全く違いますので。

    で、結局頓挫したわけですが、その大きな要因のひとつははシェルの販売店の反対です。
    他にも金の問題もありましたが。
    実際、子会社化や買収でTOBとなれば、プレミアがつくのでシェル株主が反対する理由は全くありません。むしろ、TOBを望むことが普通です。

    あと、RDSは出光に株を譲渡した時点で、合併しようがしまいがどっちでもいいはず。現時点でRDSは昭和シェル株を2%程度しか保有していないので。簡単に言ってしまうと、「もう売り抜けたんで好きにすれば」ってことです。

    最後に子会社の件ですが、私もあまり意味がないと思います。
    それは、子会社化と合併の違いです。
    子会社化では、出光の一番の目的が達成されない。

  • 月岡(出光社長)と亀岡(昭和シェル社長)

    月とすっぽん。
    いやいや、どちらも経営者として無能なんですけど。
    ほんま紛らわしい。
    勝手に「スッポンポン」と名付けてます。

    この両者のどちらかが合併後の新会社の社長になるなんてことになったら、先行き暗過ぎなんですけど。
    何億積んでもいいから、外から有能な人材連れてこい。

    いらない事業のリストラも忘れずにね。

  • 4800万株の増資で最大1385億。
    ってことは、公募価格が今日の終値くらいってことになるのかな。

    市場で一喜一憂しながら買わなくてもいいのに。
    この水準で買いいれてる人は、創業家が訴訟に勝つと思っているのだろうか?
    あまりそういう先例は聞いたことないけど。

    買い手もも売り手もある意味猛者ですね。

  • よかったね。
    出光経営陣がやっと伝家の宝刀。
    まぁ、遅きに失した感もあるけど。
    創業家も個人株主もブチ切れしてるからまだまだ紛糾すること必至ですが。

    社長さん。
    合併相手は身を切ってくれたぞ。
    で、あんたはなにができる?

    赤字事業に固執して、株主にも社員もまったく応えていないんだから。
    最後くらいちゃんと誠意みせろ。

  • >>No. 550

    一応言っておきます。
    株主なんで売りあおりとかそういうのではないです。

    1株主として書いてます。
    社員さんや販売店は立場上なにも言えないのでしょうから。

    株主が声をあげないと、経営者に好き勝手やられてしまいますから。
    実際そうなってる現状ですし。
    で、その先頭を切ってほしい筆頭株主がこことズブズブで何の機能もしてない…
    どうしたもんかなぁ………

  • なにが悩ましいって、配当落日の翌日に出光の総会。
    2%弱の配当のために、こんなリスクを背負わねばならないなんて。
    ハイリスク・ローリターンだわぁ…
    自分とこの総会よりよそ様の総会の方が重要イベントってのも情けない。

    今年の出光総会では、社長を含む5人の取締役の再任反対を創業家は表明。
    一気に5人なんて聞いたことがない。
    代理人は否定しているが、社長がダメだった場合でも、他を落として創業者の孫(すねかじりのアホボン)を刺客として送りこみたい、ってことなんだろう。まぁ、そうなってしまったら合併の可能性は限りなく0%になる。
    現時点でも10%あるかないかくらいなのに。出光がここの筆頭株主なんてことより、創業家が三分の一(拒否権)持ってることの方が効力がでかいので。
    配当というニンジンがぶら下がってるにもかかわらず株価が低迷しているのは原油相場の下落だけが原因ではないのだろう。

    もう恒例になっちゃった社長イジリも。
    あんた辞めるどころか、役員報酬満額でもらっちゃったよね。
    あんたの肝いりで始めた太陽光事業が大赤字・減損出して、本業の利益圧迫しまくっているのにさぁ、マジどういうつもり?
    売上右肩下がりで苦悩してる販売店の人はどう思うよ?
    給料上がらん従業員はどう思うよ?
    社長って最高責任者じゃないの?
    「厚顔無恥」にもほどがあるだろ。

    あと上場してないとはいえ、子会社のソーラーフロンティアの決算を四半期ごと出してくんないかな。
    毎年のように2月になって「今年も大赤字でした」ってのは究極の後出し。
    それができないなら、シェルの決算でちゃんと匂わせてくれないと。
    「パネル価格の下落で原価率90%超えちゃってます」とか「売上が昨年から30%落ち込んでます」とかさぁ。まぁ、これ現実なんだけど。
    他の事業と混ぜ込んだ数字出されてもあまり意味ないんだわ。

    結局のところ、太陽光やめて、あんたが辞めてくれないとなにも始まらんのですわ。合併の話なんてその先にあると思うぞ。

    で、原油40ドル代前半まで落ちてきちゃった。
    想定55ドルだっけ?在庫益どころか在庫損にならない?
    純利益予想430億だっけ?169億から2.5倍に?太陽光の赤字入ってる?

    あっ!字数制限だ。
    言いたいことの半分も言えてないけど。
    お粗末さまでした。

  • ソーラーフロンティアの前期の赤字は220億(減損も含む)。
    1Qの時点で今期はさらに厳しいってさぁ……
    ナンボほど赤ふらんじゃうのよ。

    シェル本体の前期の純利益は169億。
    売上1兆7000億なのにねぇ……
    ただでさえ油売りは薄利多売なのに、太陽光で利益を半分以上食いつぶしてるわけだ。
    ここの体質・構造。だよね?社長さん?

    売却・撤退のご意見がありましたが、大いに賛成です。
    でも・でも・でも・でも・でも「買い手がみつかんねぇっ!」んでしょうね。
    売却できても1000億以上の損失がでるのではないしょうか。
    当然、責任問題になるから社長は動かない。そんでもって、毎年赤字の連発。もう負のスパイラル。

    この感じをみると、日本の電機業界のテレビとよく似ている。
    韓国にやられて、シャープ(堺工場)やパナ(尼崎工場)は数千億かけてつくったのを、雀の涙程度しか回収できなかった。

    で、この爆弾をうやむやにしたいから、合併急いでんだろ。
    出光もそんな危険物持ち込まれたら困るでしょ。

    あんたが数年前言ってた迷言を思い出すよ。
    「太陽光、売れて売れて生産が追いつかない」
    で、先を見越さず設備投資しまくって、金浪費して、今その工場稼働してる?アホ経営の典型じゃん。
    元大株主のRDSもあなたに愛想尽かして逃げてったよね。
    というか、予見してたのはさすが。

    本当に会社のこと守るために出光と合体したい?
    だったら、血眼になって売却先探しに奔走しろ。
    で、自分の首をもって合併成立させろ!
    守るのは自分自身じゃない。
    か・い・し・ゃ!

  • 昨日の共同会見になんの意味があったのだろうか?
    協業は数カ月前に発表していたし、目新しいことなにもない。
    シェル株主は合併の進展を期待していたと思うけど。

    ここの幹部連中がアナウンスしなければならないのは、ソーラーフロンティアの近況と未来の展望じゃないの。
    下の人が報告してくれていたけど、ここ数年で売上・利益率とも引くほど急降下してる。挙句の果てに減損でしょ。
    で、今のままじゃ毎年のように大赤字出して、減損の連発になること見え見えなんだけど。
    それと、シェルのホームページでもソーラーフロンティアのどうしょうもない決算書を見れるようにしろ。フロンティアの方でもめちゃ端っこにみつからないようにしてるし。隠す気満々。

    総会でちゃんと説明したか?
    つうか、年度末の3/30にやるって、世間の常識ってものをしらないのか!「人集めたくない」って言ってるようなものだろ。

    ソーラーフロンティアの取締役も務めている社長と副社長よ。
    あんたらは、この首が回らなくなった事業を抱え込んだまま出光におんぶしようって魂胆だろ?で、合併後もシレッとした顔で経営陣に残りたいってこと。
    あまりにも調子良すぎやしねぇか?
    どうしても合併したいなら、ちゃんとケジメつけろ。

    ちなみに太陽光事業にいくらつぎ込んだ?
    1000億?2000億?
    で、いくら回収できた?
    で、今の資産価値いくらよ?100億程度の減損で済むとお思い?
    仮に売却・撤退したとして、いくらで売れると思う?
    もう峠はとっくに過ぎた太陽光。二束三文にしかならんよね。
    って自分たちが一番知ってるだろ!

    進むも引き返すも地獄。
    どうしてくれるんだよ、マジで。
    個人株主なんてナンボでも唆せると思っているみたいだけど、あまりナメんなよ!

    ちなみに、今年の原油想定レートは55ドルだって?あっっま!
    このまま40ドル代で推移したら、下方修正連発だよね。
    それでものらりくらり言いわけかます気だろ。
    その時はちゃんと責任とれよ!当然退職金はなしだよ。

  • あ~~~あぁ……
    今期の業績予想、あんだけ野心的な数字出したのに、下げちゃったねぇ。
    前期の特損で信用失っちゃったみたいよ。しゃちょっさん!

    根拠のない願望ばっか言って積み重ねてきたものがガラガラ。
    これが現実だよ。
    「市況の悪化」って一番ダッセー言い訳も止めた方がいい。
    それを予測し対処するのが経営者なんだから。
    太陽光発電なんて特別な技術ってわけでもないんだから、中国企業が台頭してくることくらい予想つくだろ。

    トランプ当選から他の元売りは50%前後上げてるけど、ここは20%くらいかな。
    「上げてるからいいじゃん」って発想はやめてよ。同じ商売してる奴らのなかで一番の劣等生なんだから。

    ってことを踏まえて、総会でツッコんでくれる株主さんがいればいいんだけど、ここの株主さんは優しいからなぁ。
    結局、ナアナアで終わっちゃうんだろうね。

    筆頭株主に愛想尽かされて、ひっつくはずだった同業者のお家騒動に振り回されて、業績もパッとせん。
    厳しいファンドが株主だったら、トップの進退問われかねないくらいのていたらくなんだけどね。

    ねぇ、わかってる?
    社長を含む幹部連中さんたち。
    「がんばれ」じゃないよ。「普通」にやれ!ってこと。

    とりあえず役員報酬8割カットね。
    あんたらの失態のつけを従業員と株主が払うのはおかしいから。

  • ソーラーフロンティア特損107億だって……
    元売りの中で、ここだけ群を抜いて軟調だった理由はこれだったのね。

    社長さん。
    あんたここ数年の総会で、太陽光事業については勇ましいことばっか言ってたよね。
    出光との共同会見でも調子のいいことばっか、ぺちゃくちゃしゃべってよぉ。
    で、蓋開けてみてこれかよっ。
    口達者なだけでは経営者としてやっていけないよぉ。
    口下手でしどろもどろになってた出光の社長も情けないとはおもったけど、結果はどおよ?
    トリプルスコアーじゃん。

    で、また次の総会でも都合のいい言い訳並べる気じゃね?
    社長を含む役員の報酬カットとかちゃんとした形で責任をとるべき。

    ここの掲示板が閑散としてるのは、愛想尽かした古株のホルダーさんも多いからでは。

    次の総会と来季の業績予想までは待ってやるよ。
    それでも、詐欺師よろしくのノリだったらバイバイだ。
    つくづく思う。自分は甘い。
    こんな大目に見てやってる株主いねーぞ。

  • 1600億近く借金して昭和シェル株取得。

    で、合併しない?
    じゃ、なんのため?ってな感じ。
    こんな借金増やして、(統合)効果なしだったらアホらしくない?
    あっ、配当はもらえるけどね。

    劣後ローンは有利子負債には組み込まれないけど、利子高いみたいよ。

    感情的な意見もあっていいけど、出光にとってどうなるのが企業・株主にとっていいのか、真剣に考えなきゃね。

  • >>No. 369

    子会社化と買収を混同されてませんか?

    出光がRDSから譲り受ける33%弱では買収にはなりません。
    子会社化できないこともないですが、議決権(50%)をもたないので効果は希薄です。

    出光が昭和シェルを買収するには51%以上の株式取得。
    あと18%が必要です。
    出光はRDSからの株式譲渡契約で1700億。これも劣後ローンで調達するという厳しい状況。
    当然50%以上するにはTOBですが、さらに(ざっと見積もって)800億の調達が必要。
    果たして自己資本比率20%・有利子負債9000億弱の出光は、その800億をどう調達するのでしょうか。
    自己資本を切り崩せば自己資本比率が危険水域に突入ですし、さらに負債(銀行が貸すかどうかは別にして)を増やすということもまずいのでは?
    増資すれば、出光株主の反発は免れないですし(特に大株主は)。

    買収(TOB)となれば、ここの株主は諸手を挙げて喜ぶでしょうけど。

    結局のところ、財務が芳しくない出光がシェル買収するのはかなりハードルが高いです。
    出光経営陣は自らのお財布事情を厳しくしてまで買収する価値がないから、統合を望んでいたのではないでしょうか。
    で、創業家さんがお怒りになっているんですよね。

    お金を持っていない人(企業)は、モノ(企業)を買えない。
    これも資本の原理です。

  • 「週刊現代」って……ほぼほぼゴシップ誌なのでは?

    「円安はマイナス」なんて平気で書いちゃう人は、経済もマーケットも元売り業界も出光に関しても、かなり疎いと思います。
    そこらの学生かよって感じ。

    記事を貼り付けたりするのは大いに結構ですが、選別はしっかりお願いします。

  • 5%ルール。1/3ルール。

    これ、基本中の基本。

    それを無視して独自の世界観でものを語ること。
    いかがなものかと思う。

本文はここまでです このページの先頭へ