投稿コメント一覧 (851コメント)

• >>No. 1278

おはようございます

いや~その通り、息子には無理してでも年金保険は掛けるように言っているんですよ
    自分の身は自分で守らないといけませんからね
    それと年金制度は夫婦二人そろっていることをイメージしてのものらしいですから
    仲良く一緒に暮らしていけるようにあまりわがままは表さないほうがよさそうですね

話は変わりますが昨日アルバイトに行ってきたんです
    そしたら昨年招待してくれた忘年会今年もするそうで誘われちゃいました
    12/1の土曜日仕事が終わってから有馬温泉のエクシブ有馬離宮での忘年会です
    今年は何人って聞いたら今のところ22人の参加だと
    美味しいお料理と美味しいワインを楽しみたいと思っています

船で遊んでくれたりいろいろと感謝感謝です

• >>No. 1276

おはようございます

まだ年金年齢に達していなかったんですね
    我が家も家内が専業主婦を通していたものですから
    家内が年金をもらえる年齢になってやっと年金だけで生活ができるようになりました
    でも厚生年金だけではきついでしょうが
    私の企業年金基金+家内の個人年金保険がプラスされていますからなんとかってとこです

あとは貯金がいくらあるかですよね
    もうじたばたしても増えることはありませんから
    今のパートでどれだけ自分のお小遣いを蓄えることができるか
    日々の生活ではあまりお小遣いも使いませんから
    70歳になって500万円は何とか達成できるんじゃないかと想像しています
    そのあとは私のお小遣いはこれを使っていくだけですよ

昨年は医療費控除があるだろうと思い確定申告に行ったら
    戻ってくるどころか税金を払わなきゃいけないようになってしまい
    頭をうなだれ帰路に就いたことを思い出しました
    今年から行かないぞって思っています、行かなくても同じだと思いますがね
    あの時のショックは係の人になんと慰められても諦めきれなかったな~

• >>No. 1274

おはようございます

孫たちは知らんまに大きくなっていますね
    下の男の子中学生になってすでに私の背を超えましたよ
    家庭が円満で仲良く暮らしてくれているとそれだけで幸せを感じます

国民保険の支払いは年金からではなく私のパート収入から出しているんです
    区役所のお話だとパート終了し離職届を提出した段階で国民保険の支払金額が多少減額されるとか
    まあ必要なものはかかるんだから仕方ないと思っています

我が家の生活費は家内と二人の年金で賄っています
    幸いにも前職場は企業年金基金もあったので学卒の新入社員程度の収入はあります
    定年とともに給与振り込みで使っていた口座を私の小遣い用に使っているんですが
    初めて自分の口座を利用し自分のお小遣いを管理すること経験しています
    その中から3か月に一度10万ほど引き出し保険代を家内に渡すんですが
    私の財布の中にはアルバイト収入がそのまま入り銀行からの残りも少し入る程度です
    ガソリン代やまとまった買い物はクレジットカードを使うので
    私の銀行の口座からはそれなりに出ていっているんですが
    なんとかパート終了して退職するまでにお小遣いを500万貯めておきたいと努力中です

今年車を買い替えたりしたときに半額出したりしたのでドカンと減ってしまったりしましたが
    今までは順調に推移していっています
    70歳で退職を考えていますから退職しても失業保険はもらえないみたいですが
    一時金というのもいただけそうなのでそれも加算すれば何とか達成できそうな雰囲気です
    楽しく働いて体のコンディションと筋肉の維持をして旅行など自分の足で歩き
    もう少し楽しく過ごせるようにしたいなと思っています

• >>No. 1272

おはようございます

同じような時代を同じように過ごしていたんですね
    でも今の若い人たちかわいそうだなって思います
    残業代ももらえず給料も私たちの時代からすると少ないように思います

私たちは今その時期の反動である意味遊ぶことができているのだから
    喜ばないといけませんね
    贅沢はできないけど身の丈に合ったやりたいなと思ったことはほぼ全てできますものね
    また月曜日今週も一週間頑張ります
    金曜は富山までのドライブがアルバイトに代わりました
    今週木金と二日間もアルバイトになります

• >>No. 1270

おはようございます

私は家内が家のことや実家のおふくろのことよく面倒見てくれたし
    サービス業勤務で息子たちはまかせっきりで家のこと何もできなかったし
    定年なるまで家内と一緒に旅行もほとんどできなかったから
    家内が友達と一緒に旅行など楽しんでくれればそれでいいと思っていたから
    家内が友達と行くって言っても機嫌を変えることはありませんよ

その代わり私も友達と遊んだり一人旅を行ったり自由気ままにしています

昨日は久々泉佐野の旧フェリー乗り場後まで釣りに行ってきました
    カワハギ狙いでしたが大きなベラや小さなフグばかり釣れ
    退屈はしませんでしたが獲物を持ち帰ることはできませんでした
    かなり前になりますが形のよさそうなフグを頭を落とし皮をはぎ
    持ち帰り焼いたり揚げたりでいただいたことがありましたが
    今はそんなこともしなくなりました
    魚の引きを楽しむ釣りがほとんどですね
    今日の写真は小さなフグさんです、写真を撮った後海に還してあげました

• >>No. 1268

おはようございます

昨日は倉庫まで遮熱材を取りに行ったのですが
    昨日の分で倉庫の中は空っぽになってしまいました
    来週の15日にコンテナが入荷するんですが
    15日、16日に出荷する分で梱包済みの商品がほぼ空になりそうなので
    16日に富山までドライブ予定だったのが残って梱包作業をすることに代わってしまいました

これで今月のアルバイト日数は今までで一番多くなるかもしれません
    11月の給料日が楽しみですね

1月に高山行くって家内が言っていたの結局家内の友達と行くことにしたそうです
    高山の旅館が2泊朝食付きで3人で14000円弱
    私と行くと曜日が違うので割引金額が少ないんですって
    近畿日本ツーリストに電話して予約していましたからその料金で予約できたようですが
    一人当たり2泊して朝食頂いて4000円少しなんですよ
    復興割引、早期予約割引を合わせての料金らしいんですが
    これで近畿日本ツーリストに手数料払ったら旅館側はクリーニング代も出ませんよね

当日は雪が予想されるので電車で行くそうですが
    一人残された私もどこか一人旅を計画しないといけません
    いいとこ見つからなければまた城崎にするかな~

• >>No. 1265

おはようございます

カワハギの小さいのうようよはうらやましい
    口が小さいから突っつくだけで食いつかないからタイミング合わせるの難しいんです
    それが釣れるとまたうれしいんですね
    ギャングなどと呼ばれる引っ掛けを行っている人もいますが
    私は持ち帰るのが目的ではなく引きを楽しむ人ですから
    正統派の餌で釣るのがいいんです

行きたいな行きたいなとまだ悩んでいますよ
    きれいな海の水の色のとこまでは遠いしな

昨日友達のとこへ2週間ぶりアルバイトに行ったんですが
    今日も連荘で行くことになりました
    私がやってる遮熱材の在庫が倉庫に無くなり
    今日の分を終えるとアメリカからのコンテナ入庫待ちになりそうです
    コンテナから商品を下ろすお手伝いも何度か行いましたが
    夏場はコンテナの奥に行けば暑くって大変だったの思い出します
    体力勝負のアルバイト有償のジム通いだと思いながらやってるから続きますが
    あれが毎日の仕事だったら続かなかっただろうな~
    そんなアルバイト今日も行ってきま~す

• >>No. 1263

おはようございます

鯵は基本朝夕の短い時間が釣り時ですよ
    昼間はイワシが多く回っているんじゃないですか
    南港ではエイをひっかけで釣り引きを楽しんでいる人たちもいますが
    私は泳いでいる姿を見るだけでいいかな

〇ハギ(カワハギ)を釣りたいなと思うんだけどなかなか行く機会がないんですよ
    船ではなく小島か雑賀崎あたりの防波堤で一人のんびりとと思っているんですが
    チョット距離がありますからね悩んでしまいます

淡路島の紅葉はそうなんですか?
    大きく色が変化しないんですね
    小豆島の寒霞渓なんて紅葉結構きれいのにね
    我が家は今年の紅葉は大阪城だけって思っているんですが
    TVであちこちきれいなのを観たり紹介されたりすると心動きますね
    今日の写真は和歌山城二の丸庭園でくつろいでいたニャンコさんです

• >>No. 1261

おはようございます

車の助手席でウトウトはやりませんよ
    私の横で家内居眠りしたこともありませんよ
    それに家内免許持っていませんからドライブは全て私が運転ですよ

畑仕事、植栽ポット、メダカのお世話ご苦労様です
    今年はなんだか紅葉が長く楽しめるとか
    淡路島には観光スポットたくさんあっていいですね

話は違いますが私の携帯の中には虫や動物がたくさんいるんですよ
    一番小さいのは蟻さん、大きいのはライオンさん
    先日の和歌山城でも私の横を飛んで通り過ぎた「クツワムシ」をパシャリしました
    二の丸庭園ではくつろいでいたニャンコをパシャリ
    生き物にはすぐに反応してしまいますよ
    今日の写真は和歌山城の表坂で出会ったクツワムシさんです

• >>No. 1259

おはようございます

皇帝ダリア3mにまで伸びているんですか
    ひまわり以外でそんなに伸びるお花は知らなかったな~
    花開いたらぜひアップしてくださいね
    我が家の夏に植えたアジサイですがゴーヤの緑のカーテンかたずけてから
    水をやる機会が減っていたら少し小さくなっていました
    1階の裏庭に行く機会がほとんどないので2階のベランダからたまに覗いて水をやらないといけません
    自然の雨にだけ頼っていたのではなかなか量が足りないようです
    気が付いてよかったけど・・・

紅葉を目当てに城崎に行く?って家内に話したら
    一人で行っておいでって断られて話は終息しました
    が兵庫県にも復興割引出ているようでうまく使えば安く泊まれそうでした
    次は大阪城公園の紅葉が目当てですが読売TV「森ちゃんのラーメンフェスタ」に
    合わせていこうかなって思っています
    今日の写真は和歌山城のある場所からの一枚です

• >>No. 1257

おはようございます

吊るし柿作るの簡単ですよ
    皮をむいて紐に通して吊るすだけ
    我が家は大阪の下町にありますから外気やカラスが来るの嫌で使っていない部屋で干しています
    下には柿の汁などが落ちてもいいように新聞紙を敷いています
    12月の初めには美味しくいただくことができるんじゃないですかね
    もうこんなこと初めて4年目ですよ

おっしゃるように私も柔らかく熟れた柿を昔は頂いていたの思い出しました
    種の周りのツルっとしたとこ食べるの好きでした
    でも最近はそんな柔らかくなった柿をいただいた記憶がないですね
    今日は吊るし柿の吊るす前の写真をアップしました

和歌山城は市役所の上層階から観ると全体がきれいに見えていましたよ
    横を走っていたときにはこんなにきれいには見えませんでしたがね

• おはようございます

和歌山城も良かったですよ、おっしゃる通り今まではそばを通るだけで入ったことはなかったので初めての訪問でした
    市役所の14階にあるレストランでランチの後お城に行ったんですが、市役所の目の前にお城はあり
    目の前に和歌山城を見下ろしながらランチをいただきました、和歌浦の海まで見渡せましたよ
    紅葉にはまだ少し早かったですね

帰りには淡輪にできている道の駅に寄って買い物をしてお家へ
    つるし柿用の渋柿があったので買ってきました
    今日は皮を剥いてつるし柿を作る作業が待ってます
    今日の写真はレストランから観た和歌山城です

• おはようございます

今日は道の駅よりながら和歌山城まで走ってきま~す
    天気はいいし行楽の秋楽しまないとね
    昼食は和歌山市役所の14階にあるレストランでランチバイキング
    和歌山城も見えて見晴らしがいいらしいですよ

• >>No. 1252

おはようございます

あちこち行かれましたね~日本海側は海のものが豊富だからいいですね
    餘部鉄橋も私は一人旅の時に行ったのですが道の駅に車を停めて
    細い道を歩いて登りましたよ
    上にのぼると景色もいいし駅舎から鉄橋を写すときれいな写真が撮れましたよ
    下に降りてから道を渡り海に出るとアオリイカをつっていた人がいてお話ししましたよ

各道の駅はトイレもきれいになっているし地元の食品探すの楽しいです

海鮮いろいろとお土産よかったですね、夫婦二人だとそれが二個あったんですか?
    我が家は旅行帰りの夕食は道の駅で購入し持ち帰ることが多いですよ
    帰宅してから作るのって大変ですものね

各施設で行っているライトアップはきれいだと思うのですが
    暗くなる前に家に帰ることを意識していますのでライトアップされたとこはいかないな~
    あちこちテレビで案内されているからいいなとは思うのですが
    なかなか行こうという勇気と決断には至りません

奈良もいいところ多いですね、紅葉もいいけどススキもいいですね
    曽爾高原、紀泉高原、生石高原、砥石高原とあちこち行きましたがどこも良かったな~
    今年は今のところススキの予定はないんだけど途中で寄り道して行くかもな~

• >>No. 1250

おはようございます

道の駅も楽しいですね、その土地の野菜を買ったり手焼きのおせんべい買ったり
    最近の道の駅きれいになっているし面白くなっていますよ
    牡蠣・ホタテ・サザエを焼いていただくのいいですね~
    アルコール類の飲み放題もバス旅行の醍醐味
    飲みすぎるとトイレが心配になりますがトイレ付きのバスでしたか?
    我が家もあと数年するとそちら方面の旅行が増えるような気がしています

昨年の11月は吉野山、高野山、大阪城へと紅葉を見つけに行きましたが
    今月は和歌山城、大阪城の2か所になりそうです
    気候のいい時期は短いのでうまく遊び先を見つけないといけませんね

今月の末には寒いところも走れるように冬用タイヤに履き替える計画です
    万が一に備えてのことですが昨年は雪の城崎温泉を走ったのが楽しかった
    今年もそんなことできるかな~

• >>No. 1247

おはようございます

ミステリーツアーいいですね、興味ありますよ
    どこに行って?何を食べさせてき売れるか?
    あなた任せの旅行もいいですね
    昨日の天気予報で高野山や大台ケ原はすでに紅葉も見ごろだと言っていました

10チャンネルの「すまたん」では今年も森ちゃんのラーメンフェスタ行うとか
    昨年の写真確認したら11/17に行っていました
    大阪城公園の紅葉が銀杏の黄色やら桜の紅葉など色がまばらでしたがきれいでした
    家内と話していたんですが今年の紅葉は近場大阪城公園にしようと
    11月の中頃に行こうかなと思っています
    その時の写真アップしました

• >>No. 1244

おはようございます

昨日は小さな鯛が一匹だけでした
    みんな連れていないようで船が動き回っていました
    泉佐野マリーナから出ていた船が戻ってきていたの3艇の人に釣果聞きましたが
    皆さん同じような状況を話されていました

いつもなんですが戻ってから丘に上げて保管しているんですが
    あげてからの掃除が大変なんです
    遊んでいるときは楽しいのですが戻ってからが一苦労
    遊ばせてもらってるんだからしっかりとお手伝いはしないと
    次お誘いいただけませんからね

今週は早いですね11月に突入しますよ
    今月の後半には冬用タイヤに履き替え寒くなってもどこでも行けるように用意もしなきゃ
    日がたつの早く感じる今日この頃でした
    今日の写真はマリーナ出港時の日の出の様子です

• >>No. 1241

おはようございます

昨夕は船の上からマリーナ内で釣ったんですが入れ食いでした
    今朝はブクブクを入れて出港しました
    彼らは青物狙いですが私はアオイソメを付けて五目釣りを楽しもうと思っています
    昨日は風がありましたが今は穏やかな天気で絶好の釣り日和

いつも気楽に暮らしていますが今日も一日のんびりと過ごそうと思っています

昨夕たくさん釣ったので今日は釣れなくてもいいんです

• >>No. 1237

おはようございます

自転車なおりましたか、淡路島も坂が多そうだから自転車移動もしんどいかもですね

どこの家庭もわけ分けして食べるんですね
    我が家も二人違ったものを頼み半分こすること多いですよ
    家内のほうが食べるの早いからいつも食べ終わってから待っていますよ

昨日アルバイトに行きおはようございますって挨拶したら
    日曜日釣りに行くよって、そばにいた次男が「いきなり」なんて言っていました
    お昼を食べに行ったときは11/9富山挨拶に行くけど一緒に行くって
    私が暇して時間持て余してるの知ってるから
    なんでも誘うんですよ
    友達今日土曜日はゴルフだから船下しに行ってくると昨日昼過ぎから出て行ってしまいました
    今日は夕方から船に乗りマリーナでアジ釣りです
    それを餌にしてメジロとかはまち狙いにで日曜日は友が島沖で魚釣りです
    私はアオイソメを餌に五目釣りに挑戦しようと思います
    船に積んだカツオ用の竿を使わず家に置いている真鯛用の細い竿を持っていこうと用意しています

さてどうなるのやら?服装が中途半端でちょっと困ったりしていますがね

今日の写真は昨日の続きで路地の入口を写したものです

• >>No. 1235

おはようございます

食べるときにカロリー考えませんものね
    食事材と加工の仕方、そしてその土地の名物や季節を考えて食べますものね
    降圧剤を処方してもらってる先生は夜の食事の量を少し減らしてみればッて言っていますし
    旅行の時ぐらいは好きに食べたらいいですよって言われているんです
    お酒の量を減らして目覚めもいいですし体調はいいんですが
    やっぱり体重は気になっています
    運動量を増やさないといけないとは認識しているんですが難しいですね

今日もアルバイト朝から行くので汗かいて頑張ろうかな~

そうそうTVで道頓堀に一寸法師神社があるって放映していたので興味を持ち行ってきました
    おうどんで有名な「今井」さんのお店の左横に路地があるんですが
    そこには「浮世小路」と書かれていて少し入ったところに
    今井さんの壁にそれ風のものがありました
    普通に道頓堀歩いていたら絶対に見つけることはできませんから
    道頓堀を歩かれる機会があればぜひ立ち寄ってみてください
    今井さんのお店に隣接した左横の路地ですよ

本文はここまでです このページの先頭へ