投稿コメント一覧 (799コメント)

• >>No. 1158

おはようございます

温泉(冷泉)をお家に引いていますか
    それは羨ましい限りです、以前椿温泉まで温泉の自販機で
    温泉を買って帰ったことがありますよ、家で温泉に浸かるの憬れです

今週は忙しくなりますよ~
    8月に行った前職場のOB会の次年度に向けての反省会があり
    孫の運動会、千葉から次男が帰省、一緒に実家の墓参りと続きます
    賑やかに過ごせそうです

パソコンですが今私が使っているノート、もう15年近く使っているようで
    動きや反応が遅くなっていたので昨日DELLのホームページから購入しました
    組み立てて納入になっていましたから10月の前半には届きそうです
    ストレスなくPCに向かえるようになりそうです
    書いたの消えたりフリーズして動かなくなったりとさよならできそうです

• >>No. 1156

おはようございます

マイルはよく解りませんが直島まで往復したことありますよ
    燃料は1500ℓ入りますが燃費悪いですよ
    大きなエンジン2基積んでいるんですが1ℓで1km走りませんから
    私は燃料代を補助するの遠慮させて頂いています
    一年に乗る回数もそんなにないのに贅沢な乗り物ですよ

我が家のお家はシンプルですよ
    電機は関西電力、ガスは大阪ガス、水道は大阪市のスーパー水道
    暖房は灯油を使い石油ファンヒーターを使用しています
    確かにオール電化はスマートなお家で生活をされているイメージ強いですが
    停電になると困るでしょうね、トイレは使えてもお風呂やシャワーが使えなくなりますものね
    火を使ったお料理もできなくなるのか
    今年のように自然災害が多くなると心配ですね
    次にできている台風24号は日本に来て欲しくないな~

テニス今週は楽しいですね
    男女とも日本人が優勝する可能性大きくなってきましたね
    大坂なおみちゃん、錦織圭くん、二人とも頑張って欲しいです

• おはようございます

私の散髪は定期的というように決められた間隔で行くわけではなく起きたら寝癖が付いていたからとか、触ったら気になるからとか思った時に行っていますよ

今日家内が灯油買っておいてと、アルバイト終了後に買ってこようと思っているんですが暑い暑いと言っていたのにもうそんな時期になったんだなと季節の変わり目を感じました
    灯油缶を4缶積んで行こうと思っています

今週末もあまり天気良さそうでないので船は出さないでしょうが彼二日間ボーズだったのがまた船釣りを計画しているようです
    友達の船は写真の通りですが35フィートでトイレ、シャワー完備で6人が泊まれるようになっているんですよ
    私はまだシャワーは使ったことないですけどね

• おはようございます

メバルがシーズンに入りましたね
    防波堤釣りしていた頃はシーズンごとに魚追いかけていましたよ
    メバル、ガシラの20cmは大きい方でしたね
    カワハギなんて15cmあればいいサイズって感じでしたよ
    船で釣るとサイズがグンと大きくなるんですけどね

髪の毛私は横と後ろは1mm、2mmですよ
    上は適当にそろえてもらっていますが、3日で1mm伸びるそうで
    1cmも伸びていると1か月以上来ていませんねってよく言われますよ
    これから寒くなってくると散髪したては寒いやろな~

クワガタがやってきましたか、夏場なら解りますが昨日は暑かったので出てきたんでしょう
    私も昔々子供たちがまだ小さかった頃、木のおがくずを水槽の下に敷き詰め
    太い木を転ばし、ペアで飼い始めたのが毎年産卵をしていて
    10年以上そのまま飼っていたことがありました
    数は増えていましたが雄の角が短くなったり曲がったのが出てきてから飼うの止めました
    でも思い出の一つとしては頭の中に残っていますよ~

• >>No. 1149

おはようございます

大阪市内からだと魚を釣ろうと思うときれいな海の色をした所と云えば
    泉佐野辺りまで行かないといけないんですよ~
    南港、堺港、泉大津辺りじゃまだ水の色が茶色いんです
    特に夏場はその色も濃くなっていたり
    回遊している魚でもちょっといただくのはためらってしまいますね
    それに比べて淡路島は海の水の色もきれいだし明石大橋や鳴門大橋の下は
    潮流が速いから大きな魚も釣れるだろうし
    特に丸山海釣り公園は新聞の釣り情報にも出ているので興味はあるんですが
    なかなか高速代払って行くのがね~

秋採りのできるキューリまだ苗が売っていますかね
    次の休みコーナンに見に行ってみようかな
    売っていればちょっと挑戦してみようかと思いました
    今の我が家の2階のベランダはメダカの水槽2基とバケツに入った稚魚たちと
    もう永年一緒に過ごす銀杏から育てた銀杏の小さな木だけなんです
    植栽ポットは土の入ったまま積んであるので挑戦するのはすぐ可能
    グリーンネット張らなくてもベランダの柵に這わせりゃいいし
    手間はかかりませんね~
    さてどうなるやら?

• >>No. 1147

おはようございます

魚を釣って持ち帰ることを目的にしていたら防波堤の方が確実ですね
    小鯵、カワハギ、太刀魚それぞれ釣る場所は違いますが船で釣るようになるまでは
    そんな釣りを楽しんでいました
    今は釣り道具も船用の方が多くなってしまいましたしメインの竿は船に積みっぱなしです
    ちなみに彼は昨日も釣れなかったみたいで二日間ボーズでしたとライン送ってきていました

秋キューリってあるんですか?知っていたら植えたかったな~
    来年は挑戦しよっかな
    昨日会社の植え込みでミントの枯れたツルを掃除していたらパートの女性が近寄ってきて
    ここに観んと植わっているの知らなかったけどいい匂いしますよねって
    いただいて帰っていいですかって言うから若い太く根を張った処を長めに持ち帰り
    土に植えるといいですが、地植えすると驚くぐらい増えるの早いですから気を付けてって
    伝えるといい趣味持っていていいですねって云われました
    おじいちゃんが庭いじりしているように見えたのかな(笑)

食べログも書いているのですが順調にフォロアーが増えて
    今朝見ると740人を超えていました、全国にフォローしてくれている人が居るので
    北海道に行ったときはお店を紹介してもらったりもしたんですよ
    色んな楽しみを創らないとね~
    今日の画像は食べログの背景画像に使っているシマリスさんです

• >>No. 1145

こんにちわ〜

脳みそは煮えたぎりませんでしたが二人ともあまりに釣れなくて寝込んでしまいそばにいた釣魚船にホーンで起こされちゃいました
    相手が避けてくれたからよかったけど当たっていてもおかしくないほど近づいていたみたいです

確かに暑かったので日に焼けましたよ
    友達はメンバー代えてまた今日も釣りに行っています
    今日は友達の取引先の人も船を出しているから二隻で友ヶ島沖でハマチやサワラを狙っていると思います
    私は月曜日が祝日でも出勤日だからパスしました

昨日の夜はエアコン点けて寝ましたよ
    気温差があると服もそうだし、身体もしんどい
    今年も
    気候のいい時期は短いのかな〜

今日の写真は防波堤に乗り上げた漁船です

• >>No. 1142

おはようございます

淡路島の見えるところで太刀魚釣っていますがまだ一匹釣れただけ、それも小さいのですよ
    天気が良いから船はたくさん出ていますがみんな
    移動を繰り返していますから釣れていないんだろうな
    マリーナの人と話していて台風の影響大きかったんですって
    高潮で3m近く海面が上がり漁船が防波堤に乗り上げ
    ヨットが3隻沈んだと
    あと50cm水面が上がっていたら桟橋が流されマリーナ壊滅状態になるところだったと
    話を聞いて想像するだけでも怖いですよね

竿にはアタリなし、日差しはカンカン照り
    焼けてるやろな〜

トイレ早く直ってよかったですね
    今日の写真はマリーナのヨットの奥で打ち上げられている漁船の写真

• >>No. 1140

おはようございます

ほんとに大坂なおみちゃんは仕草・表情が可愛いですね
    入力さんではリーフのプレゼントを最初から用意していたんですね
    どんな車が好きですか、GT-Rの一言に日産の女性役員も差し上げましょうが即答でしたね
    いや~ご両親が羨ましい
    あのハンサムなコーチも一躍人気者になりましたね
    年収もあがったんだろうな~

昨日は友達の会社で朝からアルバイトをしていたんですが
    お昼を廻りそうになったので昼食の話しになり
    いつも行っていたお蕎麦屋さんがお店を閉めたと
    ご主人が病に倒れ入院したら息子さんが二人いるんだが跡を継がなかったと
    中小企業や零細企業でも後継ぎがいなく廃業ってのがこれだなとまじかで知りました

代わりに近くのラーメン屋さんに行ったんですが
    和蕎麦と違いコレステロールやカロリーが多いやろな~
    今年は週末の天気良い日が少なかったので
    船で遊んだ回数が2度ほどしかなかったので友達は船を出したいようで
    今晩から明日にかけて釣りに行くことになりました
    船で寝泊まりだから宿泊先探したり予約したりしないで済むので
    このパターンでの釣り結構あるんですよ
    私のリールの糸も根掛などで短くなっていたので昨日巻き替えてもらってきました
    糸と仕掛けの間に入れるクッションになる糸なども購入して
    なんと5000円近く払っちゃいました
    余分な出費ですがこれでまた1年以上お金をかけなくてよくなるので
    まあ仕方のない出費かな?さてさて何を釣りに行くのかな
    船に置いた強い竿以外に真鯛用の竿も用意して行こうかなと思っています
    釣果はまた後日・・・・・

• >>No. 1138

おはようございます

昨日は雨だと決めつけてポロシャツ着ずにレインコートで出勤したんですが
    帰りも雨にぬれず大変ラッキーな思いで帰宅しました
    今日は午前中友達とこでアルバイト、午後からは歯医者です
    今細かい雨がパラですが、午前中は車移動午後からは曇りらしいですから
    歯医者の自転車も大丈夫みたいで~す

形あるものは壊れて行きますね、トイレの下の部分が壊れるのはまれ
    殆どが上の洗浄機付き便座だと思うんですが我が家の場合
    それが壊れたら通販でお取り寄せされていて
    これ取り換えてくださいで終わっちゃいますよ~
    水道の栓を閉めたり開けたりする工具も購入して作業しやすいように用意してあります
    若い頃から会社で自分たちでできることは一応やってみるの精神を植え付けられ
    ペンキ塗りから軽作業は自分ですることにしています

大坂なおみちゃんパンパシフィック出場のため帰国していますが
    インタビューに応える仕草も可愛いですね
    憬れのGT-R貰ったのには羨ましく思いましたがね
    今回の試合も頑張って日本で優勝のシーンを見せて欲しいな~

• >>No. 1136

おはようございます

昨日は大阪市内も降ったりやんだりでした
    自転車通勤でレインコート持って行きましたが何とか使わずに帰ることが出来ました
    今日は午後から広い範囲で雨なんて言っていますからレインコート要るやろな~

今週は日曜日も天気良くなりそうにないから大人しく家で過ごそうかなと

そうそう我が家のパソコンのモニターが台風の日の停電で壊れたみたいで
    電源が入らなくなってしまったんです
    モニターの電源を直接家のコンセントに入れても反応せず購入しちゃいました
    PCのモニターって安いですね、もちろん東南アジア製ですが
    横長のワイドタイプですが13000円程度で入手できましたよ
    それに注文した翌日には到着していました

便利になっているんだなと改めて知りましたよ
    今日の写真は高山からの途中であまりに幻想的な風景だったので
    車を停め写した川面に漂う靄と山間にかかる靄の写真です

• おはようございます

白いパンツはいたおっさん、ここしばらく見たことありませんね
    私はグレーのBVDのトランクスを長らく使っていますが
    想像力が豊かなことで感心いたします

我が家も誕生日には何か送ってくれますね
    お互いに子供達をうまく育てたのか彼ら彼女たちが気使いのできる人間へと育ってくれたのか
    子供たちに感謝です
    三田佳子さんのドラ息子のように育たなくって良かったですね

スポーツのお話で大坂なおみさんが全米OP優勝して賞金4億円をいただいたのを見て
    我らサラリーマンの生涯獲得収入の2倍3倍を一日で獲得したんだと思っていたら
    ここ5年で100億円の獲得も可能性があるって書いてある記事を読み
    その中に大坂なおみの年収が20億円、錦織圭の年収が38億円って書いてあったんです
    もちろん賞金だけではなくスポンサー契約料などもすべて含んでのものであり
    その中からコーチ料や移動に関わる経費などもすべて出さなきゃいけないので
    中小企業の社長さんのようなものなんですが住む世界が違うんだなと新目て知らされました

今家内は今年の紅葉は何処にするか悩んでいるようで
    「メタセコイヤ」の紅葉もきれいなと話しています
    滋賀県琵琶湖の近くですからそんなに遠くないし過去2回ほど行っているんですが
    洋木の黄色く染まる紅葉もきれいですね、どこにするのかな~
    今日の写真は高山の「飛騨の里」のを一枚アップしました

• >>No. 1132

おはようございます

複数人で行っていれば手に乗り肩に乗ってる写真も取れたんでしょうが一人旅ですから
    左手は手袋をして餌がのっていますし、右手一本でアイフォーンは写しにくい
    でもほんと、リスの森のシマリス・エゾリスにはメロメロにさせられました

大坂なおみさんは20歳だからこれからまだ上手くなり強くなるんでしょう
    大谷くんは故障抱えながらもホームラン19本も打ち新人賞レースの上位に位置しているし
    海外で若い日本人選手がたくさん活躍していてスポーツ観戦も楽しいです
    錦織圭くんも一度はグランドスラムに輝いて欲しいなと思っているんですよ
    ゴルフの松山君もなんだけどもう一歩ってとこまでは行ったことあるんですがね

いや~楽しみをいろんなとこで探さなきゃいけませんね~
    今日の写真はエゾリスをアップしました~

• >>No. 1130

おはようございます

そうですね、もう少し近くにあれば行きやすいんですが
    ちょっと距離ありますよね、道中通行止めで迂回したり
    山から流れ出てきた雨水が道路を川のように流れ落ちていたりして
    地道を走ったりもしていたのに帰ってきたら車の底きれいになっていましたよ

アオリ運転が騒がれていますが高速道路の追い越し車線を制限速度いっぱいで走っている
    ドライバーが居ますが追い越したら走行車線に戻る運転を心がけて欲しいなと思います

テニス錦織君は残念でしたが大坂さんはUSオープン優勝って凄いですね
    日本人で初めてのグランドスラム
    おじいちゃんが北海道に居られるということで北海道出身かなと思っていたら
    大阪市中央区が出身地だったんですね
    小さい時うつぼ公園のテニスコートで練習していたとか今読売TVのすまたんで言っていました
    こういう明るいニュースはいいですが
    大阪の台風や北海道の地震はもういいかなって思いますね
    今朝今も雨が降っています、台風で屋根瓦が飛びブルーシートで応急処置された家
    まだたくさんあるんですが雨漏りしなけりゃいいのになと
    お隣は飛んだトタンも業者さんが来て張り替えてくれたと昨日報告ありました
    自然災害に遇われTVで話されている人を見るたび我が家は大丈夫で良かったなと
    いつも我が身に置き換えて思ってしまうんです

また一週間パート頑張りま~す、今日の写真はリスの森のシマリスさんで~す

• >>No. 1128

おはようございます

行きの名阪国道では大きな事故渋滞で15km
    そのあとも何カ所かで事故や故障で小さな渋滞がありました
    天気のせいだったのかな~
    お陰様で私は事故や故障には合わず帰ってくることが出来ました

天気の方も岐阜城のリスの村、モネの池では雨は大丈夫
    その後高山への移動の時前が視ずらいぐらいの大雨に合いました
    夜から朝にかけても大雨
    日が替わり翌日もリスの森、飛騨の里は傘無しで大丈夫でした
    帰りの下呂までの間、国道41号線やその他道路で通行止め箇所がありましたし
    停電のため臨時休業しますって云う張り紙のある道の駅もありました
    道中「災害復旧車両」の張り紙をした車両が十数台出動していたのにも出くわしました

リスですが、リスの村のは台湾リス
    リスの森にはエゾリスとシマリスがいました
    私のお薦めは高山のリスの森、シマリスは小さくて可愛いし
    エゾリスは人慣れしていて積極的ですよ、きっと和ませ楽しませてくれると思います
    今回の一人旅とても満足して860kmの旅が終わりました
    次何処行こうかな~
    写真はお約束通りモネの池をアップしま~す、この池湧き水だから水が透き通ってるんです

• >>No. 1126

おはようございます

リスの村、モネの池はなんとか雨大丈夫でした
    そのあと高山までが大変でした
    大雨で走るの怖いぐらい

宿に着いてからも予定していたお店に行くの諦め宿泊近くのレストランで夕食とりました

リスの村では台湾リスが🐿お出迎え
    落花生の実を手で持ち食べる姿可愛かったですよ
    モネの池もハスの花も咲き色鯉も優雅に泳いでいました
    今日の写真は🐿さんですね

• >>No. 1124

おはようございます

電気・TVのある普通の生活が如何にいいものか実感しています
    台風が過ぎ去ったら地震、今朝早朝のTVで関西から台風の前に北海道に旅行に行ったら
    関空が浸水で帰れなく延泊したら北海道地震で動けないと
    疲れた状態で話していた人が居られました
    台風は想定できても地震は予想できませんものね、お気の毒に思いました

我が家のお隣さん、ベランダのトタンが飛んで大変だなと思っていたんですが
    昨日アルバイトから帰ってくるとご近所さんからそんなお話があり
    今日明日の天気予報で雨って云っていたからさあ大変
    コーナンに行き波板を購入して仮復旧のお手伝いを行いました
    今朝目を覚ますと雨が降っていたので、昨夜やっておいてよかったなと
    なんかいいことした気分で雨の高山に向かいたいと思います

旅の様子はまたご報告いたしま~す

• >>No. 1121

おはようございます

台風当日は停電でTVを見ることが出来ず何も世間の様子が解らなかったんですが
    昨日からリプレイされたニュースを見るうちに被害の大きさを知りました
    難波周辺を車で走ったときにも御堂筋、松屋町筋の街路樹が根っこから起きて
    横たわっているのをたくさん見ましたし
    消防隊、警察があちこちで作業をするのもたくさん見ました

関西空港連絡橋の事故の様子ももろもろ
    復旧まで日数掛かりそうですね

今日は仕事終わりアルバイトに行き
    明日は高山までのロングドライブをしてきます
    7月に中止してから2か月遅れでやっとリスと遊ぶことが出来ます

• >>No. 1120

こんにちわ

昨日は大変でした、あれだけ恐ろしい思いをしたのは久々
    1時すぐぐらいから風が強まり3時ごろまで家が揺れていました
    リビングの網戸は左右行ったり来たり
    窓ガラスは中にワイヤーの入ったガラスなんですが
    ガラス板が風で押されて波打っているんです
    外では波板が飛ぶような音が続いていたり
    2時半ごろには停電してしまい夜の8時過ぎに復旧するまで真っ暗
    我が家のテレビは南海電鉄が高架になったときに共同アンテナにしているんですが
    共同アンテナが不具合を起こしたらしく今朝までTVを見ることができなく
    世間の台風の様子が一切わからずでした(ラジオは聞いていましたがね)
    我が家はおかげさまで無事、車も飛び交っていたものは当たらなかったようで
    木の葉はついていましたが傷は無し、幸いでした

淡路島も大変な風だったでしょうね、お察し申し上げます

息子さんの韓国旅行はいつまでも苦い思い出として残るんでしょうね
    関空が使えなく九州経由新幹線で戻るなんてこと想像もしていなかったでしょうしね
    しかしながら無事で何より

関空橋に接触したタンカー、あの近くはよく通るんですが
    沖合で停泊する船は関空沖に停めるはずなんだけどなんで?
    エンジンをかけていなくて風で流されたんやろか?
    関空は水につかるし橋は壊れるしで大変でした
    さて完全復旧まで何日かかるんやろ?

• >>No. 1118

おはようございます

もう30年も一緒にいるんですか
    花と云っても可愛さかなりのものでしょうね
    綺麗な花、いい香りがするんですか、私も金木犀やクチナシの花の甘い香り好きですよ

外のメダカさん達は大きな雨水が降込んだら危険を察知して潜っているから大丈夫でしょう
    昨日会社にいるときJR西日本が今朝の10時から運休するって早い判断したね
    そんな話をしていたらオーナーが出勤してから話し合いがあり
    今日はお店をお休みにすることが決まり、同時に会社も休みになりました
    営業していたら従業員も帰宅困難者が出る処だったから適切な判断だなと思って
    今朝はゆっくりと寝床から起きました

息子さんの会社も旅行を請負っていたJTBさんも早々の判断良かったですね
    飛行機飛ばないからそのままじゃ帰れませんものね

アジア大会は池江さんがMVP取れたりで日本選手大活躍でしたが
    男子サッカー、女子体操、女子レスリングなど協会内で揉めていたとこは
    金メダル取れていませんね
    東京五輪あと2年というのに改善に間に合うんでしょうか
    塚原ご夫妻も経済的には十分生活できるぐらいは貯えがあるんでしょうから
    スッキリと身を引かれるのが良いんだと思うんですが名誉欲ってのが強いんでしょうかね
    長引けば長引くほどイメージは悪化していくと思うんですがね

日大問題もいつまでもスッキリとしませんね~

本文はここまでです このページの先頭へ