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投稿コメント一覧 (1481コメント)

  • オジサンです。

    モブキャスト側にとっては昨年の10月に発表されていたので材料ではないですけどね・・・
    ttps://gamewith.jp/gamedb/prereview/show/2443?from=ios

    今日はアエリアが絡んでることが明らかになった点が新材料

    今のところの気配には納得いかん!

  • オジサンです。

    オジサンのツイッターでも先に挙げましたが、最新の各国のソシャゲ市場規模のグラフを共有させて頂きます。(App Annie様より引用)

    中国は伸びがスゴイけどまだ3位かぁ~・・・
    と、思うなかれ!


    グラフの右下の注釈をご覧頂くと、中国はiOSだけの市場規模と書いています!

    Androidを加えると、余裕で日米を追い越して余りあると思います。
    しかも、日米と違ってまだまだガンガン伸びているという末恐ろしさ。

    うたプリだって中国に初上陸って分けじゃないのだから、ある程度売れる可能性はあるでしょう。

    多少のリスクはあっても、中国は絶対に攻めるべき市場。
    当たれば株価2倍狙えると思います!

  • オジサンと申します。

    人口集積地帯に雪が降って、カー用品店には特需発生ですね。


    ちなみに、投資対象としてイエローハットに比べてオートバックスが優れているのはどこでしょうか?
    配当利回りと信用倍率以外で。

    イエローハットを保有していますが、オートバックスもどうかなと思いまして。
    PERや業績の伸び率などを見てイエローを先に買いました。

  • オジサンと申します。

    関東も雪予報が出ていたので、週末にはスタッドレスが売れたでしょう。


    尚、同業のオートバックスは月次売上高のIRを出しています。
    向こうは年間で売上が大きい12月が絶好調だったようです。
    (売り上げで前年同期比6%弱プラス)

    10月11月は車買取・販売が足を引っ張って前年比横ばい~減少でした。
    それ以外では好調だったようです。

    好調の要因は、タイヤが売れているのと、ドラレコの爆発です。
    ドラレコは買って終わりではなく、取り付けや設定が必要なので利益が上がりそうです。


    イエローハットには車買取・販売事業が無いので、オートバックスと違って前年比ではもっとプラスになっていると予想しています。

    3Q決算に期待しましょう!

  • オジサンです。

    ツイッターの方でも出したものですが、Y板にもUPさせて頂きます。

    単純な資料ですが、15年3月期1Qからの売り上げ、営業利益、経常利益、純利益の推移を四半期ごとにグラフにしてみました。
    意外と四半期ごとのものは見つからなかったので自作。

    過去に営業赤字になった四半期と大幅黒字になった四半期があります。
    結果は当たり前ですが、良いソフトが発売した四半期は黒字となっています。

    昨年の3Qは赤字でしたが、国内外ともに本当にソフト発売の谷間になっていました。
    海外のYomawariくらいしかまともなソフトが出ていなかったので赤字になったようです。


    今期の3Qも国内は実質発売が無いも同然です。
    しかし、海外はYomawarai、Demon Gaze、ディスガイア5アジア版などが出ましたので、昨年3Qは状況が全く異なります。
    2Q末(9月)に出た、ダンガンロンパやイース8のジワ売れ分にも期待。

    今期3Qは営業黒字で着地できるのではないでしょうか。

  • >>No. 765

    オジサンです。

    なるほどですね。

    ポンイチは噂によると給与水準はかなり低い部類に入るようです。
    成果を出して頂ければ、社員への還元は株主としても喜んで承諾したいですね。

    ゲーム会社は人が財産の業界ですし。

  • >>No. 760

    オジサンです。

    ありがとうございます。

    残念ながら、薄利かつ人件費でマイナスというご意見を完全に否定はできません。


    しかし、これから過去数年分の四半期ごとの各種指標とタイトルとの関連を見てみる予定です。

    (チェック予定の指標)
    「A」
    ・過去数年分の四半期ごとの売上、営業利益、経常利益
    ・同期間の為替推移
    ・NIS Americaの年次の売り上げ(有価証券報告書より)
    ・その他IRトピック

    「B」
    ・四半期ごとの主な発売タイトル

    「A」と「B」の関係を見ることによって、例えばダンガンロンパが海外で発売した時の四半期業績などで傾向が見えるかもしれません。
    (為替も要チェック)

    面白ことが分かったら、ツイッターかブログ、あるいはY板で共有させて頂くかと思います。

    よろしくお願いします。

  • >>No. 756

    オジサンです。

    ありがとうございます!

    イースの費用は軽微っぽいのですね。
    尚更心強いです。

    ポンイチはセルランが無いのと海外まで見ている人が少ないから安値で放置されていると思います。
    そういう意味ではチャンス銘柄かもしれません。

  • >>No. 753

    引き続きオジサンです。

    特にダンガンロンパは海外でかなり人気があるという認識でおります。
    古い記事ですが、下記などを参考に。

    『ダンガンロンパ』が欧米で販売数20万本突破!PS Vita版のみで達成!(海外の反応)
    ttp://world-action.net/archives/8540

    また、ユーチューブのダンガンロンパの海外向け動画は非常に再生回数が多いです。

    最新作の販売本数や取り分は認知していませんが、NIS Americaではディスガイアに次ぐ柱だと思います。

  • >>No. 752

    オジサンです。

    仰りたいことは理解できますし、概ね同意はできます。
    確かに、3Qは2Qに比べると減速するものと思います。


    念のためですけど3Qも北米では新作ソフトの発売が複数あったことだけ記載しておきます。
    (パブリッシャーとして)

    9月ですが、イース8(10月も売り上げがある程度たっていると思います)
    9月下旬にダンガンロンパ
    11月にDemon Gaze2
    12月にアジアでディスガイア5
    その他こまごま

    ソフト名を挙げた4タイトルは売り上げにそれなりに寄与していると思います。

    為替は2Qよりやや有利な水準(円安)です。

    意外と3Qも捨てたものじゃないとは考えています。


    懸念はイース8の翻訳手直しの費用が不明な点でしょうか。

  • オジサンです。
    ツイッターで呟いた内容ですがこちらにも。

    昨日ケイブの決算発表がありましたが、LODの影響で次四半期は黒転する見込みと書いていました。
    LODはケイブが開発したゲームではなくて、韓国の会社のゲームを輸入して日本で配信したものです。

    LODのセルランは100位~200位程度ですがケイブにとってはかなり黒字みたいです。
    つまり、LODのような輸入買い取りモデルは新規開発型に比べて減価償却を含む運営コストがかなり低いと考えられます。

    ソシャゲの輸入買取りモデルってマイネットさんがやったらもっと良い結果が出るんじゃないか?
    輸入モデルは目利きと運営が勝負だからマイネットさんのナレッジが活かせるはず。
    既に輸出型モデルではデジモンで結果を出していますし。

    ケイブにあまり興味はないのですが、ケイブの資料からマイネットのことを連想しました。

  • オジサンです。

    スイッチ版イース8とはまさかのBIGニュースでしたね!

    PS4版のイースと違って、スイッチ版は国内外両方がポンイチのようです。
    (PS4は海外版だけポンイチ)

    任天堂ダイレクトでの発表でしたので、1月の国内新作プロジェクト発表、2月のサンフランシスコでのプレス向け発表会は別途行われるはずです。

    社長のインタビュー記事にもありましたが、ファルコムさんとはイース8以外でも協業が増えるかもしれませんね。

    まずはスイッチを成功させること!

  • >>No. 1499

    オジサンです。

    あらら、「そう思わない」が大量に。
    お呼びでなかったようで・・・

    失礼しました~(*_*;

  • オジサンと申します。

    ツイッターとブログで情報を発信しています。

    倒産を心配されている投稿も散見されますが、財務や業績を見ると全面敗訴の場合でも倒産はありえません。
    白猫がなくても営業黒字すら維持可能な見込みです。

    そのあたりの最悪(全面敗訴)の場合のシミュレーションをブログ記事にて行いました。
    ttps://twitter.com/kabuojisan28/status/951026434478260224

    よろしければ参考にしてください。

  • オジサンです。

    対応言語を見ても、やはり中国本土も配信国に含まれているようですね。
    ttps://twitter.com/kabuojisan28/status/950949593100967937

    現地でのうたプリの人気度は知りませんが、ゲームの市場規模は中国が既に世界一になっていると思うので期待。

  • オジサンです。

    サンリオ男子がネット上で盛り上がっているのに、ソシャゲの更新はまだかとヤキモキしている方へ。
    昨日ゲーム内のお知らせが入りました!

    鋭意開発中とのことなので、オジサンも鋭意ホールド中です。


    まだ低位ですが、DLランキング、セルラン共にアニメ放映後は日ごとに上昇しています。
    当然のことながらプロモーションはゲーム更新後だと思いますが、手応えはあり。

    まずは公式ツイッターからの更新の内容と日時の告知を待ちましょう。


    JPモルガンは保有を増やしましたし、信用需給も改善中です。

    もう少しの辛抱と思いたいです(^^♪

  • >>No. 258

    オジサンです。

    サンリオ男子アニメの評判は本当に凄く良いので、お時間がある方は「サンリオ男子」でツイッター検索してみてください!

    下記のヤフーリアルタイム検索でもオッケーです。

    ttps://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E7%94%B7%E5%AD%90&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa


    尚、直近90日間のサンリオ男子ゲームのiOS無料DLランキング(ゲーム総合)の推移を添付画像にて共有いたします。

    ほとんど1750位以下で推移していましたが、アニメ放映開始後に急上昇しました。
    1月8日時点で349位になっており、200位以内復帰も射程圏内でしょう。

    急上昇したとはいえ、もちろん無料DLで349位というのは非常に低い位置です。
    しかしながら、何もプロモをしていない状態での上昇に手応えを感じています。

    ゲームの改修が済んでプロモを行えば、大復活のポテンシャルがあるように思います。


    無料DL、セルラン共にKPIが散々たるタイトルですから相当安く仕入れたのではないかと思います。
    これが復活すれば、利益面でかなり業績にインパクトがあるのではないでしょうか。
    上原社長のツイッターを見ても、かなり力が入っているように感じます。

    昨年10月の海外デジモン成功からサンリオ男子と2打席連続ヒットで繋いでくれることを期待します。

    ホルダー皆でサンリオ男子に注目しておきましょう!

  • オジサンです。

    NIS Americaからのツイートが午前中にありまして、2月8日にサンフランシスコでプレス向けイベントがあるようです。

    海外向けの新作発表の場になるのだと思います。

    国内の新プロジェクト発表も楽しみですが、USの方にも期待しましょう。

    ttps://twitter.com/NISAmerica/status/950512240104361984


    Who's excited for our press event because I am, dood. Can't wait to meet old and new friends, dood! And ANNOUNCEMENTS....

  • オジサンです。

    サンリオ男子の公式ツイッターアカウントには3種類ありますが、アニメ放映前後のフォロワー数推移を記録しているので共有します。

    【サンリオ男子 総合アカウント】
    1月6日 207838
    1月7日 209505
    1月8日 210659

    【サンリオ男子 アニメアカウント】
    1月6日 23755
    1月7日 26037
    1月8日 27072

    【サンリオ男子 ゲームアカウント】
    1月6日 25827
    1月7日 25752
    1月8日 25779


    ゲーム以外は急速にフォロワー数が増えています!

    おそらく、ゲームの本格的なプロモーションはマイネットの改修が完了してからだと思います。
    ぜひテレビCMをやって頂きたい。

    サンリオ男子はアニメが結構話題になっているので、ゲームへの波及効果をウォッチしていきたいと思います。



    余談ですけど、オジサンもツイッターやっていますので良かったらフォローしてくださると嬉しいです♪
    ttps://twitter.com/kabuojisan28

  • >>No. 633

    オジサンです。

    なるほど、ありがとうございます!

    今までと違ってハード自体がまだ普及期なので、既存国のジワ売れ分もありそうですね。
    もうすぐ20万本到達と言うからにはまだ伸びているんだと思います。

    本当に良い銘柄をホールドしていると自信が深まりました!

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