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投稿コメント一覧 (270コメント)

  • >>No. 192

    >ああ、君はいちばんみっともないことしちゃったね(ノД`)
    いや、ミスは早めに回収して訂正。
    これ社会人の基本な。

    知ったかに嘘と想像を重ねて、オモシロ運転を展開するよりよほどマシだよww


    >ちなみに、君は教習所で教えてる予備制動(後続車に制動を知らせ(ブレーキランプの点滅)注意喚起する目的でブレーキを数回に分けて踏む)って実践してんの?(´∀`)

    「状況による」としか言いようがないな。
    後続車がいなくてもブレーキを数回に分けて踏むこともあるし、注意喚起の目的で、ハザードランプを点灯することもある。
    ゲームでしか運転したことないから、そういう無意味な質問が出てくるんだろうけど。


    >>「ブレーキ踏みながら曲がるなんて主張したら、仮免許すらとれないよww」

    >そんなこと主張してないし(´∀`)

    「コーナー、カーブにおいて加速はありえないので、ブレーキに置いているのが普通だよwiiu」
    「特に街中では人や自転車、バイクの飛び出しに常に注意しとくべきなので、ブレーキに足を置いているべきだし、ややブレーキを踏みながら曲がるのが普通wiiu 」

    主張してるなw


    >「赤信号は200(300?)m手前からエンジンブレーキだけで止まる」
    >「交差点で曲がる時は必ず一旦停止する」
    >「停止する寸前でブレーキから足をはなせばカックンブレーキにならない」

    >こういうこと言ってる人間、あるいは実践してる人間(o´∀`o)は運転免許もってるでいいわけ?

    まず、何を言ってるのかわからないwww
    なんとか分解して考えてみるが…。

    ・上記3つを「言ってる」だけなら、運転免許を持ってるとはいえないな。
     さむっちが延々とオモシロ運転を主張するように、言うだけなら簡単。

    ・上記3つを「実践してる」なら、そりゃ運転免許持たずに車の運転は出来ないわけだから、それは「免許を持っている」だろ。

    こういう意味の質問か?
    ちゃんと日本語として理解できるように質問してくれよ?

  • >>No. 177

    おっと、免許を持っていないさむっちに、基礎以上の話をするのは早かったw
    これは失礼ました。

    >「コーナー、カーブにおいて加速はありえないので、ブレーキに置いているのが普通だよwiiu
    特に街中では人や自転車、バイクの飛び出しに常に注意しとくべきなので、ブレーキに足を置いているべきだし、ややブレーキを踏みながら曲がるのが普通wiiu 」


    こんなオモシロ運転を主張されたら困るんで、前の発言は撤回して、
    「カーブを曲がるときは、コーナーに入る前に減速が基本。」
    「ブレーキ踏みながら曲がるなんて主張したら、仮免許すらとれないよww」
    に訂正します。

  • >>No. 153

    逃げた、って書くと、とたんに釣れたんですけどww
    ダボハゼっすねwww

  • スレ主が逃亡したので、このスレは終了ってことですね。

    運転したこともないのに、何故自信たっぷりに、間違ったことを書けるのか聞いてみたかったですが、
    まあいいでしょう。
    関係ないカテゴリーにまで出て行って、恥を上塗りしただけでしたね。

    ここの住人さんには、ご迷惑をおかけしました~。

  • たしかに、アクセル緩めてエンジンブレーキもアリですが…。
    40km/h維持からアクセル緩めるのって、アクセルワークが微妙すぎますやんw
    しかもATだと、その微妙な操作が速度に影響するかどうかw

    今は直線ではアクセルから足が離せないことになってますね。
    自縄自縛ってやつですねー。
    アクセルオフで減速して、スピードが落ちすぎるようならちょっとアクセル吹かすとか、考え付かないんでしょうかw

  • >>No. 130

    いや、正直何を言っているのかわからないですw
    できるのは、文章にツッコミいれることくらいですね。

    なんかアクセル踏んだまま減速するとか、おかしなことを言いだしたので、もうちょい見てみますかねw

  • >>No. 126

    >ちなみに、実際の運転では信号手前までアクセル踏んでることの方が多いですよ。制限速度40kmぐらいならね(´∀`)
    >状況にもよるけどアクセル離してある程度走行してるドライバーなんていないと思いますよ(´∀`)
            ↓↓
    >アクセル踏んでって、踏んでても弱めに踏んでれば減速するしね。
    >40kmを維持してるって言ってるわけじゃないですが。
    >アクセル離したりはしないってだけ。

            ↓↓
    >40kmを維持して信号直前で止まれなんて言ってませんが。
    >アクセルオフにはしないと言ってるだけ。まさかこの違いがわからないほど車の運転を理解してないわけじゃないんですよね(´∀`)


    アクセルオフにしないで、どうやって減速してるんですか?
    まずフットブレーキ踏むためには、アクセル離さないと無理ですよね?
    左足ブレーキとか、ちょっと日常じゃ使わないテクニックですか?

    あと、40km維持した状態から、アクセル緩めて減速できるとか、マヌケなこと思ってます?
    運転したことのある方なら判りますが、40kmを維持してるときのアクセルって、足をのせてる程度の踏み込みなんですが。
    感覚では、アクセルを2°くらい踏んでる感じかなぁ。(正確ではない。参考程度)

    そこから半分くらいアクセルの踏み込みを戻すの?ちょっと難しいなww


    さらに言えば、40km/hだと、200m進むのに18秒しかかからないんですよ。
    私が言う、停止位置の200m手前からアクセルオフで減速でも、まあ平均速度を20km/hとして36秒。

    さむっちさんの運転だと、仮に25秒だとして、その間にそんな微妙な操作して、ブレーキ踏む準備もして止まらなきゃいけないなんて大変ですねww
    普通にアクセルオフにするか、どうしてもアクセル踏んでいたいなら、ギアを下げてはどうかと思います。
    それって、エンジンブレーキって言うんですけどねww



    >ドライバーの操作は、アクセル踏んでるかブレーキ踏んでるかなので、アクセル離して停止位置に近付くドライバーなんていないですよ
    はい残念、「両方踏んでいない」という状態があります。(特殊ですが、両方踏んでいる状態もあります)
    これも何回も書いてますが、アクセルオフ(=エンジンブレーキ)でも車は進むので。
    アクセル離して停止位置に近づいて、停止線でフットブレーキ。
    なんでこのくらいのことが想像できないんでしょうか?



    >40kmを維持しているの?赤信号や黄色信号に気がついた時点で減速ですが何か?

    へぇ、200m先が赤信号でも、
    >実際の運転では信号手前までアクセル踏んでることの方が多いですよ。制限速度40kmぐらいならね(´∀`)

    だったのに、急におりこうさんになりましたね。
    あ、赤信号に気付いた時点から、アクセルを戻して(しかし離さない)減速ですかね。
    まあ一度やってみてくださいよ。脚がつるからww

  • >ちなみに、実際の運転では信号手前までアクセル踏んでることの方が多いですよ。制限速度40kmぐらいならね(´∀`)
    >状況にもよるけどアクセル離してある程度走行してるドライバーなんていないと思いますよ(´∀`)

    今日、横断歩道を渡ってて思ったんだけど。
    これ、歩行者目線で見ると、
    「青信号になったので道路を渡ろうとしたら、40km/hで減速せず走ってきた車が、横断歩道の20m手前でブレーキかけて、横断歩道のギリ手前で止まった」
    って、けっこうな恐怖体験ですよね。

    さむっちは、横断歩道すら渡ったことがないのかしら?

    ※投稿をミスったので1つ消しました

  • >>No. 112

    もうひとつ。

    >というか、赤信号の200mとか300m手前からエンジンブレーキで止まろうとしたら周りに迷惑だっていうのがわからないんですか?

    いや、あなたが「エンジンブレーキではゆっくり減速するだけだ」って言ってますよね?
    なら、時速40km/hで走ってて、アクセルオフにしてもゆっくり減速するだけでしょ?
    前方200~300mに赤信号があるなら、どうせ止まらなきゃいかんのだし、何も迷惑にならないでしょ。

    それに
    >ちなみに、実際の運転では信号手前までアクセル踏んでることの方が多いですよ。制限速度40kmぐらいならね(´∀`)
    >状況にもよるけどアクセル離してある程度走行してるドライバーなんていないと思いますよ(´∀`)

    こう言ってた人も、あーだこーだと言い訳の結果、アクセルから足を離したりブレーキの準備してるわけで。
    その人が迷惑じゃないなら、200~300m手前からアクセルオフでエンジンブレーキで速度落としても迷惑じゃないでしょ。

  • >>No. 113

    >勝手にそんな事いったことにしないでもらえませんかね(´∀`)

    https://textream.yahoo.co.jp/message/1835606/lya4a2a4ca4fa4nga4e7f2a1aa/1?offset=3737

    >高速でフットプレーキじゃなくエンジンブレーキを使わなきゃならない状況なんて、エンジンなんか壊れてもいいときだと思うけどwiiu

    しっかり書いてるね。(cbさん、どうもです)


    >「エンジンブレーキ使うならローに入れなきゃ駄目だろ」
    まずここからが問題。車のギアって、ローとハイしかないと思ってます?
    アウトラン以前の車のゲームしか知らないのかな?

    5速で走ってたなら4速、3速に入れればエンジンブレーキは十分に効きますが。
    それに、ATの車だって最低でも3速はありますからねえ。
    なんでローとハイしか言えないんですか?


    >高速でフットブレーキではなくエンジンブレーキを使いたい、使わなければならない状況を説明してみてくださいな。
    ・長い下り坂

    ・前方の車と自車が同じ速度(仮に80km)で走ってるときに、前方の車が若干速度を落として、車間が詰まってたとき。
     ブレーキ踏むほどでもないなら、アクセルオフ(=エンジンブレーキ)で速度落として車間を調整しますけど?

    ・走行車線走行中に、左車線に入りたいが真横に車が同じ速度で走っている場合。
     ブレーキ踏むほどでもないなら、アクセルオフ(=エンジンブレーキ)で速度落として、左の車を先に行かせて車線変更します。

    ・ETCレーンに入るとき。
     前方に速度を落とすポイントがあるなら、そこまでアクセル踏んで速度維持する必要はない。

    ・前がトラック、または危険そうな車
     車間空けるほうが安全なので、アクセルオフにして車間を開き、再度速度を維持します。

    とまあ、高速運転中は(渋滞などでなければ)基本フットブレーキは使わず、アクセルのオンオフだけで走りますよ?
    いちいちブレーキ踏んでたら、維持してる速度がもったいないでしょ。


    >実際に運転してて、高速走行時にアクセルオフにしただけではゆっくり減速するだけじゃないんですか?

    そうですけど、今更何言ってるんです?
    高速運転中に、意味もなく急に減速したら危ないじゃないですか。
    そりゃゲームなら200kmで直線、カーブに入るところでフルブレーキングとかありそうですけど、日常はそんな運転ないよね?

    >フットブレーキはいったいいつ使うの?
    ・止まるとき。
    ・エンジンブレーキでは十分に速度が落ちないとき。
    ・坂道発進

    こんな普通の事聞かれても、これくらいしか答えようがないね。


    >それにそもそもエンジン内部は摩擦を少なくするように工夫されているんですよ?車体への空気抵抗やタイヤの摩擦とは大違い(´∀`)
    「そう言うならそうなんだろう、お前の頭の中では」ですね。
    なら、それなりの文献を紹介してくださいよ。
    「空気抵抗やタイヤの摩擦は、エンジンブレーキよりも強い」って文献をね。

    実際は、シリンダとピストンの摩擦は、オイルリング、ピストンリングを密着させてる以上、高くならざるを得ないです。
    (ここに隙間があると、爆発が逃げる、オイルがシリンダに入るなど問題あり)
    動画にもあった、空気を遮断した状態でピストンが動く抵抗も相当高いでしょう。

    >エンジン内部は摩擦を少なくするように工夫されているんですよ?
    なら、車体側も空気抵抗を減らすように設計されてるけど、ご存知ないかな?

  • >>No. 112

    >それは赤から青に変わったとき、発進の時の注意でしょうね(´∀`)

    頭大丈夫?
    仮に十字路で、こちらの信号が赤なら、交差してる道路の信号は青。
    青信号なら、今は見えてなくても車は普通に走ってくるし、歩行者も出てくる可能性が高いわけですが。
    そこに40kmで突っ込んで止まると。
    あ、いや、なんかいろいろ言い訳してますね。10行くらい。
    正直どうでもいい。

    >ちなみに、実際の運転では信号手前までアクセル踏んでることの方が多いですよ。制限速度40kmぐらいならね(´∀`)
    >状況にもよるけどアクセル離してある程度走行してるドライバーなんていないと思いますよ(´∀`)

    しっかりこう書いてるのに、急にアクセル離したりブレーキ踏む準備とか、後付けの言い訳はほんとカッコ悪いwww


    >手前までって、3m手前じゃないけど(´∀`)
    じゃ、何m?
    なお、40kmで走っていると仮定すると、急ブレーキ踏んで止まるまでの距離は20m程度と言われてます。
    https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/teigen/siryou2.pdf 警察の資料より)
    まさか信号で止まるたびに急ブレーキでもなかろうから、どのくらい手前から、「40kmから」速度を落としてるのか気になりますなww

    イラストは、エコ運転の技術ですが、このご時世にエコ無視ですかww
    それにエコ運転は安全運転に繋がりますが、そんなこともご存じないと見える。

  • >>No. 92

    >「ブレーキ」というのは危険回避のための減速で、「加速はしたくない」「なんなら少し減速でも構わない」
    >状況でしかアクセルオフで様子見なんかしないという意味です。

    なら、「危険回避ではないが減速するべき」状況なら、アクセルオフ(=エンジンブレーキ)による減速でいいわけだ。
    そういう状況は山ほどあるんですがww


    >ちなみに、実際の運転では信号手前までアクセル踏んでることの方が多いですよ。制限速度40kmぐらいならね(´∀`)
    >状況にもよるけどアクセル離してある程度走行してるドライバーなんていないと思いますよ(´∀`)

    わざわざイラスト付けたのに、見てないんですかね。
    もう一度付けておきましょう。

    それに、信号手前までアクセル踏んで40kmを保持して、フットブレーキで停止?
    信号が赤のときは、歩行者や車が出てくる可能性があるのに?
    ずいぶん危険きわまりない運転を主張しますな。

    自動車を運転したことがないのが、よく判る文章ですww

  • >>No. 94

    >下りで、まさにエンジンブレーキを使う教科書的な場面の紹介ですね(´∀`)
    「エンジンブレーキを使うときは、エンジンが壊れてもいいときだ」って主張はどこにいったんですかね。


    >「空気抵抗とタイヤその他の摩擦による減速理由の方が大きいんじゃないか」に修正しときます(´∀`)
    お、摩擦が追加されました。いい線いってますよ。

    さて、エンジンの構造を見ればわかりますが、エンジン内部って摩擦が大きいのは理解できますか?
    動画(2分くらい)から、アクセルオフにしたとき、エンジンのシリンダ内部でどんな抵抗が発生しているのかわかりますか?

    その「エンジンが回転を止めようとする力」がエンジンブレーキです。
    理解できますか?

  • >>No. 81

    >ブレーキとしてではないですがね(´∀`)
    >停止したいときに、フットブレーキの代わりにアクセルオフで止まろうとしているドライバーがいるとは思えませんけど?

    何故「車を停止させるのがエンジンブレーキの役目」だと思ってるんですか?
    「減速」と「停止」を混同してるようですが?


    >その後も赤信号で止まるときは300m手前からエンジンブレーキだけで止まるとかおもしろ発言も目にしましたけど?(´∀`)
    >フットブレーキの代わりでないなら、なんでそんな発言があったんでしょうか?

    どうせまた「減速」と「停止」を混同してるんでしょうね。
    そもそも、エンジンブレーキで停止なんてAT車では不可能、MTも出来ないんじゃないかな?(MT車は長いこと運転してないので判らない)
    車運転したこと無いのがよくわかりますねww

    赤信号で止まるときは、図のように早めにアクセルオフ(=エンジンブレーキ)で減速、停止位置手前でフットブレーキで止まる、が普通の運転ですね。

  • >>No. 80

    https://www.youtube.com/watch?v=RoSn-GAtFo4&t=11s

    エンジンブレーキの解説の動画ですが、さむっちにとっては空気抵抗で減速している動画になりますね。

    40秒のあたりで、スピードが、数秒で60kmから50kmくらいに落ちてます。
    これを空気抵抗によるもの、というんだから、空気の力ってすごいですねwww

  • >>No. 62

    >その減速理由も空気抵抗によるものの方が大きいと思いますよ(´∀`)

    へー。空気の力って、1トン以上ある車の速度を減速させるほど強いんだ。
    じゃ、風速10m/s(=36000m/h=36km/h)の風が吹いたら人間なんて吹っ飛ぶし、台風(風速25m/以上=時速90km/h以上)の通ったあとには建物なんて残らないねww

  • >>No. 59

    >「エンジンブレーキの効果」ならアクセルオフで生じますが?それが何か?
    あら珍しい。正解ですね。
    ATでもMTでも、アクセルオフによる減速がエンジンブレーキです。
    (低速ギアのほうが効きが強いので、低速ギアに入れる=エンブレという解説もありますが、別に間違いではない)


    >しかし一般のドライバーはそのようなことを「ブレーキ」とは思ってないですし、フットブレーキの代替になるような行為とも思ってないですよ(´∀`)

    そうですね、100%のドライバーが「アクセルオフによる減速」を「エンジンブレーキ」と意識してるとは言いませんが。
    100%のドライバーが、「アクセルオフによる減速」を使ってますね。

    >通常の減速行為がエンジンブレーキで代替できると考えるようなドライバーが一般的かどうかだと思いますが?

    そもそも、エンジンブレーキがフットブレーキの代替って、誰が言ったんでしょうか?
    別物ですが?
    まあ、車を運転したことがない人には、「減速」ということだけで、同様のものだと理解してしまうんでしょうが。
    用途が違うってことを理解できますか?

  • >>No. 53

    その前に、さむっちの言う「エンジンブレーキ」とはどういう操作のことを言っているのか、ハッキリしておいたほうが良いですね。
    でないと、またあーだこーだと逃げ回りますんで。

    ってことで、さむっちは「エンジンブレーキ」とはどういう操作か答えること。
    回答はこちら。
    https://www.webcartop.jp/2016/06/43766

  • >>No. 52

    >よく読み直してみると、教習所で免許とったのではなく、試験場で実地試験受けて取られた方みたいですね(´∀`)
    なのに教習所事情を語るとは、教習所で何かあったのでしょうか((((;゚Д゚)))))))

    そもそも、教習所では免許取れませんけどね。

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