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投稿コメント一覧 (1411コメント)

  • >>No. 5916

    おはようございます
    冷たい雨がお昼頃まで続くようです。
    せとうち丸さんの辺りの雨は、こちらより早く止むでしょうが、その後に寒気が入って来て雪がちらつくかもしれませんね。

    昨日に書き込んだ話題の続きですが、串本まで回航して、交代要員が部品交換して串本から回航の途中の鳴門の手前で80cmのサワラが揚がったそうです。
    トローリングの道具はどうしたのでしょうね?
    わざわざこちらから持って行ったのか?それとも前のオーナーの降ろし忘れか?ヨットを手放すから、もう要らないからの積みっぱなしの道具なのでしょうか?また、聞いておきます。
    このヨットは九州に売られていくそうですが、年内の引き渡しでしょうから、冬場の回航は大変です。
    まして、九州でも西側となると冬の玄界灘を走る訳ですから、お仕事と言えど、きついでしょうね。

  • >>No. 5914

    おはようございます
    今日の朝も寒いです!!
    我が家は3日連続の鍋です。
    部屋も温まって、野菜が大量に採れるので良いのですが、私の体重は気温とは逆比例で増えるばかりです。

    昨日、神奈川からの回航に行っていた友達が10日ぶりに帰って来ました。
    台風並みの風雨でほとんど停泊状態だったそうですが、船底が汚れたヨットで冷却水を十分に吸い上げられずにオーバーヒートしてセーリングで串本まで帰って来たそうです。
    船体は古くも無く綺麗なヨットですが、最近は乗っていなく、今年は船底塗装もしてなかったそうです。
    ひとりでオーパイも動いている為、アイドリング状態でセーリングしたそうですが、吹く時は10m以上、吹かない時は全くの無風状態でオールナイトで串本に着いて、海水ポンプを確認すると、インペラの羽が飛んでいたそうです。
    新しい部品を持って、他の人が回航に行ったそうですが、今日の冬並みの寒波の中を走っている事でしょう!
    ボロな船でも常に動いている船は安心ですが、動かしていない船は綺麗な船でも不安がいっぱいな事をいつも思います。

  • >>No. 5912

    おはようございます
    「冬期のオイル交換はアイドリングを充分にするか、ちょいとその辺りを走ってから抜いた方が楽ですね。」
    私のエンジンで1時間はアイドリングしてからが楽な様です。
    30分だと最後の方がオイルが硬くなる様な気がしています。
    BPに行ってエンジンを掛けてから、荷物を運んでいたら気になる待ち時間でも有りません。
    私のヤンマーのエンジンのミッションオイルもエンジンオイルと同じオイルを使うので、これも替えますが量が少ないので何とかなりますが、こちらは少し硬いですね。
    こちらの天気予報では土曜日が午前中に雨で止んだ後、北風なので冷え込みます。
    せとうち丸さん、風邪を引かない様に気を付けて!!
    インフルエンザにでもなったら、出張延期ですよ。

  • >>No. 5910

    おはようございます
    皆さん、同じ様な事を考えるのですね。
    私も冬の作業のひとつにオイル交換を予定しています。
    オイルは自宅に在庫が有るのを確認したので、あとはオイルと燃料のフィルターです。
    船を確認するとオイルフィルターが有りませんでした。
    これだけ注文すると送料が掛かるので、現在は検討中です。
    船底塗料やジンクも在庫が有るので、どうするか悩んでいます。
    昔は近くにヤンマーの販売店が有って買いに行っていたのですが、統合されて無くなりました。
    しかし、比較すると定価で買っていたので送料を考えないと今の方が安く買っています。
    送料を含んでも安い所を探します。

  • >>No. 5907

    おはようございます
    笠岡のイベントに参加のゼロ戦は神戸空港に駐機している飛行機の様です。
    維持が難しくなって売却を希望している様です。
    売却金額が¥350,000,000、維持費が¥30,000,000だそうです。
    3億5千万円の3千万円です。
    0を並べると感覚が無くなりますね!!
    私の最初の船はマリーナの船だったのですが、そのマリーナのオーナーが水上飛行機を持っていて、マリーナの船を海上に降ろすクレーンで飛行機を降ろして、近くの橋の下をくぐって湾内を滑走して飛び立っていました。
    別の話ですが、このマリーナのオーナーの知人で、この人も軽飛行機に乗っているそうなのですが、ヨットで限定沿海の端から端までを行って見たいと言っていました。
    つまり徳島の蒲生田岬辺りから関門海峡を越えた辺りを考えているのですが、出て来たのが高速のPAで貰える地図です。
    海図は持って無くて、それで走っているそうです。
    無謀だとアドバイスをしましたが、最近はその人を見る事は無くなりました。
    事故を起こしていない事を祈ります。

  • >>No. 5905

    おはようございます
    笠岡の飛行場のイベントを確認しました。
    先日、金毘羅に行った友達と話していた時に行き帰りどちらも牛窓の沖を走っている時に軽飛行機が来て、ヨットの回りを上昇したりキリモミ飛行をしたりしていたとの事でした。
    飛行機からするとヨットの走りなんて止まっている様な物で、海上では良い目標物になるのでしょう。
    もしかすると笠岡のイベントの練習中だったのかな???

    土曜日は風が強かったですが、日曜日は適当な風で昼間はまだまだ暖かい状態でした。
    BPにはあちこちに人の姿です。
    私も出航出来そうな気がするのですが、コルセットをしているのでもう少し大人しくして船の中でTVを見ながらコーヒータイムを楽しみます。
    こちらのBPでは、週末に船中泊するのは遠距離の人で、私の様に近場の人は夜には家に帰っています。
    入院前に出航したままで動かしていないので、係留したままペラを回しています。
    せめてペラだけでもフジツボが付かない様にとの努力です。

  • >>No. 5903

    おはようございます
    今回の美浜・小浜・舞鶴を検索していたら、小浜の公立病院が杉田玄白記念病院という名前なのですね。
    病院のカルテもパソコン入力で昔の様にミミズが張った様な文字で書く事も無くなりましたね。
    あの文字で後から見て判るのですかね??

    せとうち丸さんの船中泊を羨ましく思います。
    私の夢のひとつが奄美大島も加計呂麻でアンカリングして過ごす事です。
    荒れた時でも穏やかな海峡ですからワイングラスを片手に竿を垂らしていたら魚が釣れる・・・色が華やかな魚が釣れるかもしれません。

  • >>No. 5900

    おはようございます
    昔は病院の紹介と言えば紹介状とレントゲンの入った大きな封筒を持って行った記憶が有りますが、今回は小さな町医者に行って、近くの大きな病院でMRIを撮ってCDを持って、元の町医者に行って、そこでは手術が出来ないと大阪の病院を紹介されて、紹介状とMRIのCDを持って大阪の病院へ、そこでも再びMRIを造影剤を入れて撮ったので不要になったCDを返されたので私の手元に残ったのです。
    bayさん、言えば貰えるのですか?
    個人データですし、撮影料など払っているので所有権はこちらに有ると思いますが、どうですかね!

    せとうち丸さん、こちらにも同じ環境が有るのですか?
    有ればソフトのデバックをしている方が現地で楽です。
    私が海外出張の時は、マシンはもちろん無いので模擬装置を組んでソフトのデバックをしますが、実在のマシンは模擬装置と100%同じでは無いので、想定外の動作に対応するソフトに変更を余儀なくされます。
    でも模擬でデバックするだけで全然掛かる時間が違います。

  • >>No. 5898

    おはようございます
    昨夜はマラソン大会の景品詰のボランティアに行って来ました。
    私たちのヨットクラブは市の体育協会に所属している為の作業です。
    今回の金毘羅の話も聞きました。
    尾道から参加の船は赤いヨットと同型艇でした。

    今回の手術のきっかけになったMRIのデータCDが手元に有るのですが、試しにパソコンに入れると見る事が出来るのですね!
    いきなり見ても判りませんが、医者が言っていたなと!思い出しながら眺めました。

  • >>No. 5896

    おはようございます
    三方五湖に行った時は梅酒を探してみます。
    70度の梅酒にはちょっぴり興味が有りますが、運転手なので試飲が出来ないのが残念です。
    以前、沖縄に行った時はバスだったので泡盛を試飲して回りました。
    泡盛や焼酎のアルコールの低いのは高いのに水を足した物なので、絶対、高いのを買って薄めると良いのですが、梅酒はどうなのかな?
    車を変えたので、前の車のタイヤと大きさが違うので、先日、この旅行も考えてスタッドレスタイヤを買いました。
    雪の予報が出始めると希望するタイヤが無くなるので、早めの購入です。
    やはり日本製は高いです。
    中国製は安いですが、中国に出張中に雪が降りましたが、ほとんどの車がスタッドレスどころかチェーンも付けていません。
    もちろん、あちこちでぶつかったり動かなくなっていました。
    そんな国のスタッドレスは買う気にはなれません。

  • おはようございます
    服が欲しくて、神戸に行って来ました。
    今回はH/Hマークに惹かれてのアウトレットに行って来ました。
    普段はモンベルが多いのですが、久しぶりのH/Hです。
    店に入って一瞬で決めたのですが、嫁を同伴させたのが大失敗!!、あれが良い・これが良いと選び始めたのです。
    結局、購入する羽目となり、予定外の出費です。

    フグのコース料理は久しぶりです。
    私の船で別府に行った時に、臼杵で石仏を見て、お昼のフグのコースを食べました
    レンタカーを借りて行ったのですが、ヒレ酒もお替りしてみんなベロベロでしたが、いつものクルー君は昼間にはお酒を飲みません。
    帰りは彼が運転して帰りました。(いろいろな意味で大切なクルーです)
    今回は私が運転手ですから、夜の食事を楽しみます。
    三方五湖では、梅酒をお土産に買って来ますね。

  • >>No. 5891

    おはようございます
    先日は大浜町での全日本学生選手権が実施され、中止になって帰港中にディンギー(多分、470)が転覆、救助艇も転覆して近くの漁船に救助されたそうですね。
    昨日は鳴門のハマチの漁場で釣り船と漁船が衝突して2人が亡くなったようです。
    大浜町の件は仕方ない部分が有るのですが、鳴門の件は見張りをしっかりしていたら起きない事故です。
    以前も書きましたが、1回目の金毘羅クルージングで初めて多度津に行った時にタコ釣りの釣り船でどこを通過したら良いのか判らないぐらいの状態でした。
    その為かどうか判りませんが、今はタコが居なくなったそうです。

    尾道のヨットはもしかすると「パイオニア10Ⅱ」かな??
    私の船は「パイオニア9」、私の友達の船は「パイオニア11」で、今は作っていないのですが、その間の大きさの船が有ります。
    9・10・11とは船の長さを示しています。
    10mだと34fなんだけどね???

  • >>No. 5888

    おはようございます
    「あれはオカザキのワンオフ船だったかな?違ったかな?」とは、カタマランの事ですか?
    カタマランでしたらオカザキの船では有りませんよ。
    尾道の人の船がオカザキ32fとなっていましたが、赤いヨットと同型艇ですか?

    六島のビールの話は、2~3週間前にTVでクラフトビールをIターンした人が作っているという番組が有ったと思います。
    笠岡諸島の中でも小さな島ですよね。
    備讃瀬戸の北航路と南航路の交わる所の北の島ですね。
    上陸はした事が有りませんが、昔、尾道から粟島に向かっている時に尾道で買った小エビを茹でてツマミにしている時に、保安庁が来て、思わず缶ビールを隠した事を思い出します。

    今度、ヘリコプター搭載可能な大型巡視船に乗って来ます。
    舞鶴で保安庁のイベントが有り、申し込んでいたら当たったのです。
    折角なのでJHの若狭周遊パスを使って三方五湖に行って、私の好物のひとつのウナギを食べて、夜は若狭ふぐの予定です。
    半分は自分の為、半分は嫁孝行ですが、これが来年のクルージングにスムーズに出航出来る要因のひとつです。

  • >>No. 5886

    おはようございます
    宇野に行った人から連絡が有りました。
    昨日は強風と連れ潮で9ノットも出ていたそうです。
    クルージング艇でもメンバーが揃っていたらヒールを起こしてカッ飛びが出来るのです。
    夜は飲み放題で食べ物も大量に有ったそうです。
    ひとつ問題はカタマランのお父さんは日本酒が好きなのですが、飲み放題の中に日本酒が含まれて無かったそうです。
    そこまで私も気が付きませんでした。
    今は無風の様でのんびり帰るとの事でした。

    昨日はBPの我愛艇で昼寝をして来ました。
    白波が立ち、風もピューピュー音を立てて吹いていました。
    その中を今年からヨットを始めた25fが帰って来ました。
    昨日から小豆島に行っていたそうで、帰りは真向いで大変だったそうです。(そうでしょうね!!)

  • >>No. 5883

    おはようございます
    生の魚だけでなく、生肉をぶら提げて売っている店が、外国では多いですね。
    私もナイジェリアとウガンダでメイドの賄い料理を食べていましたが、どこでも一緒だと思いますが、メイドのセンスに寄るでしょうね。
    ひどいメイドはご飯を炊いて、日本から持って来たインスタントみそ汁だけでした。
    あの時はアジ塩が美味しく感じました。
    暑い国なので涼しい様に化繊のパンツを持って行ったのですが、アイロンを当てられて所々に穴が開きました。
    彼女たちは、まともな食事をしていないので、レパートリーも少ないし、アイロンなんて使う事が無いのでしょうね。
    1ヶ月の出張で5Kgの体重が減りました。
    今回の入院で4Kg減りましたが、今はリバウンドして毎日のコルセットが苦しいです。(怖くて測っていません)

  • >>No. 5880

    おはようございます
    皆さん、忙しいし、体調が良くない人も沢山居るので、来年の予定は未定です。
    今回の宇野の様子も聞いて検討でしょうね。
    11月は少し寒いし、連休で無いと工程が難しいし、9月は台風が多く、他のイベントともぶつかり易いし、悩む事が多いです。
    別件の来年の予定ですが、白石や牛窓で行われた舵杯が来年は高松での実施計画が進んでいるそうです。
    今年は和歌山でしたが、こちらからは少し遠かったですが、高松なら和歌山や白石より近いので、また笠岡の方からも行きやすいと思います。

    海外で釣りですか??
    釣った魚はどうするのですか?
    リリースですか?
    食べるのですか?

  • >>No. 5878

    おはようございます
    あれ~!!、会長のヨットは4人では??、寄島の人が2人、尾道の人が1人の登録になっていましたよ。
    寒い時はパイプバースは下がス~ス~して冷えますし、寝返りがしにくいので私は好きではありません。
    でもレース艇なら仕方がないですね。

    冬場の空港内はダウンを着ている人が居たり、Tシャツの人が居たり、いろいろな人がいますね。
    パソコンも手荷物で持って行かなければならないので、ショルダーバックに押し込んで行くしかないでしょうね。

    今日の朝は寒かったですが、この週末はもっと寒そうですね。
    もう11月ですから、この時期のクルージングは覚悟が要ります。
    夏は西風が多いですが、この時期からは北風が吹く機会が増えるので、それが唯一の楽しみです。
    今日も朝は寒いですが、昼間は暖かくなりそうです。
    着る物で調節しないといけませんね。

  • >>No. 5876

    おはようございます
    預金証明は聞いた事が有るのですが、学歴証明書が要る事が有るのですね!!
    長期滞在したら、税金を納めなければならない所も有ります。
    暖かな所への出張は良いけれど、飛行機の中は寒い事が常なので上着が必要ですが、空港の検査で上着はX線検査しないといけないし、今はリチューム電池にうるさいですから、気を使います。

    私も女性2人が漂流したニュースを見ました。
    マストが折れたとのニュースも有りましたが、写真では問題なさそうに見えました。
    ウインドベンが付いて無かったので、エンジンで発電出来ないからオーパイが使えないからかな?とも思いましたが、浄水器が付いている様なので、エンジン以外に発電機を積んでいたのなら・・・いろいろ考えてしまいます。
    修理してまたハワイを目指す様ですが、船体放棄しないと言う事は船を持って帰ってくれるのですね。
    普通は船体放棄して沈めるのですが。

  • >>No. 5874

    おはようございます
    今年のクルージング参加名簿が回って来ました。
    こちらからは1艇、地元が2艇、岡山が3艇、広島が1艇の7艇が参加の様です。
    せとうち丸さん達は多度津だけですね。
    私と会長は体調不良で不参加ですが、こちらからの参加が少ないのは寂しいです。
    今の処、天候は曇りの予報で少し冷え込むかな!!
    来年は体調を戻して参加したいと、ふたりで話しました。

    ゴミの蓄積、再認識しました!!
    確かに新艇の時から雨漏りしてたら欠陥ですが、パッキンのヘタリや部品を取り付けた穴の処理の不良やFRPの欠けなどがほとんどと思いますが、ゴミの蓄積で排水の流れが変わったらなんて考えた事が無いですが、有りえますね。
    もう一度、雨の時にビルジが貯まらないのを確認出来たら、安心して出張に行けますね。

  • >>No. 5871

    おはようございます
    よく降る雨ですね!!
    土日の2日間はずっと雨の様ですね。
    南の海域には熱低になりそうな雲の塊が2ヶも有りますが、台風にはならないでしょうが雨の原因のひとつになりそうです。
    雨漏りの原因箇所を見つけるには雨の時に見るしかないですが、簡単には見つけられないですよね!
    気になる所を対策して、また雨の時に確認しての作業になりますから、当たれば良いですがなかなか原因が解消されないでしょうね。(この繰り返しですね)

    2ヶ月の出張ですか!!
    長いですね!!
    私は1~2週間程度が、適当に良いです。
    長期だとビザも要るし、食事も合わなかったら大変、それが判っていたら仕事関係の荷物意外に食料も持って行くとしても長期だと量がバカにならないですしね。

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