投稿コメント一覧 (121コメント)

• >>No. 24077

私が5年前と3年前に行ったのも6月です。ハワイでは1年を通して色々なイベントが開催されているようですが、6月には《まつり イン ハワイ》というお祭りを賑やかにやっていました。

ブレーカーズホテルからすぐ近くのカラカウア通りには、そのメインイベントであるパレードが通ります。パレードを構成しているチームの多くは、日本各地からやって来たおばちゃんたちのフラダンスチームです。

最初は珍しくて見ていましたが、次から次と何組も同じようなものを見ていたら食傷気味になってしまいます。

しかし、このような、底抜けに明るい、まつりの雰囲気は日本、特に私たちのように北陸地方から来た人間にとっては、新鮮で、まるで別世界です。思い出を手繰りながらこうして話しているうちに、私もまた、もう一度行きたくなりました。

• >>No. 24050

私も普段は寝つきが悪い方ですが、ただの雑音の場合はあまり気にはなりません。人の声や音楽など、意味のある音だと気になって寝られませんが、単調な雑音だとむしろ子守歌のようなもので、昼の疲れもあり、知らぬ間に寝てしまいます。一緒に行った4人の誰からも寝られなかったという話は聞いていません。

海山

• 人にはそれぞれ、好き、不好きがあり、誰にでも勧めるものではありませんが、田舎者の私は箱型の都市型ホテルが苦手で、平屋建てか二階建ての田舎風ホテルの方が落ちつきます。

5年前と3年前の2回泊まったのは、ホノルル中心部に近い、ビーチウオークというところにある《ブレーカーズホテル》です。ここは裏千家の所有で、敷地内に本格的な茶室があります。週2回のお茶会には誰でも参加出来て、着物美人のお点前で、お茶を頂くことが出来ます。ハワイ大学出身の前家元の千玄室さんも、ここがお気に入りで、毎年来ているそうです。

またここには《和さび》という日本風の大衆食堂があります。焼き魚定食とか、確か、めん類や丼ものなどもあったかと思います。ホテルの向かいにはトンカツ屋、そば屋、イタリアンレストランなどもあり、ハワイの食事に飽きた時にはここへ来れば、口直しが出来ます。

欠点といえば、このホテルはかなり年数が経っていて鉄骨造りなので、夜中でも通りの騒音が聞こえて来ます。そして部屋にバスタブは無く、シャワーだけですが、掃除は行き届いて、清潔に保たれています。部屋にはキッチンもあり、自分で料理することもできます。

スーツケースは自分で部屋まで運びますので、チップの事を考える必要がないところも、私の気に入っている理由の一つです。

プールサイドでくつろいでいると人の話が聞こえて来ます。客のほとんどはリピーターのようです。

• >>No. 24007

お答えします。

車種については、日本と同じように考えていただいて結構かと思います。人数や荷物の量に応じて大きさはいろいろあります。ネットで調べれば、どの会社にどういう車種があるかお分かりかと思います。

保険もあります。私はいつも海外ではパーフェクトの保険に入ります。ホテル敷地内で、庭園管理用の軽トラックに接触してすり傷をつけたので、車を返すときにその事を言いましたが、確認しようともせずに、《ノープロブレム》と言われました。

昔、サンフランシスコで借りた時は、慣れていなくて、レンタカー会社の敷地から出るときに間違えて入口を逆走して、タイヤを4本ともパンクさせるという、とんでもないミスをしてしまいましたが、その時も保険でカバー出来たので、金銭的な実損はありませんでした。

国際免許については、私は取って行きましたが日本の免許証だけでも運転することは可能だと聞いています。ただ警察に止められた時は、向こうの警察官は日本語がわからないので確認されるまで時間がかかる、と聞いています。

左ハンドルは慣れるまでしばらくは戸惑いますが、ゆっくり走ればさほど難しくはありません。ただ、時々、交差点で曲がった時に反対車線に入ろうとするので、注意が必要だと思います。

ハワイ島ではイタリヤのような無茶な運転をする人はいないので、ゆっくり走れば滅多に事故に巻き込まれることはないと思います。

海山

• にながわきいこさん。はじめまして。海山といいます。

先輩ヅラして偉そうなことをいうつもりではありませんが、一度だけハワイ島をドライブして、私が感じた事を申し上げます。レンタカーに日本語ナビがついていると聞いて、頼りにしていたのですが、ほとんど役にたちません。目的地設定の操作は日本語ではなく、英語での説明になっています。そして、途中で停車してエンジンを切ると、苦労して設定したものが消えてしまって、また最初からやり直しです。日本語ナビというのはつまり、右、左、という部分だけでは無かったかと記憶しています。

幸い、私の場合は同行者がアイパッドを持っていたので、グーグルマップを表示して、それを頼りに運転しました。

もう一つ、私たちはコナに泊まっていて、滞在中に日帰りでハワイ島を1周しました。その時、途中でトイレを探したのですが、見つからなくて困りました。やむなく途中の村の小さなガソリンスタンドで、給油もしなくてトイレだけ借りたのですが、嫌な顔もせず、使わせてくれました。そういうこともあるので、トイレは計画的に、行く先々で早めに済ませておいた方がいいかと、感じました。

なお、私たちは某、現地系のレンタカー会社だったのですが、他の会社の場合はナビの条件は違うのかも知れません。事前にお調べになった方がいいかと思います。

海山

• 今年の花粉は関東や東海、四国九州には多いようですが、北陸や東北、北海道には今のところあまり飛んで来ていないようです。念のため、軽い薬を1日1錠だけ飲んでいますが、全く症状は出ていません。ただ、これから暖かくなってくると、一挙に飛散量が増えてくるのかも知れない、とは思います。

暖かい日、寒い日と交互にやって来ていましたが、ようやく、福井県にも春が来たようです。先週末にスノータイヤも外しました。どこか、近い所へでもドライブに出かけたくなりました。

海山

• 年を取ってから、私もよく忘れ物をするようになりました。山でアイパッドを忘れた時のことは先日お話しした通りです。

忘れ物で1番多いのは、アイパッドの充電器です。草津温泉と長崎ハウステンポス、それと昨年夏の郡上のペンションでも、充電器を忘れて帰ってしまいました。草津と長崎は自宅へ帰ってから連絡して、着払いの宅配便で送ってもらいましたが、郡上のペンションは電話をかけた時には、もう自宅へ送りましたと言われ、帰ったその日に郵便で届きました。
    皮肉なことに、料金の1番安い個人経営のペンションが1番対応が早く、郵送料もこちらから申し出るまで請求されませんでした。

携帯は小松空港の待合室で置き忘れましたが、忘れたことに気づき、数分後に戻った時にはそこにいた人が手に取って落とし主を探しているところでした。

なるべく、忘れ物はしないようにと、思っていますが、それでも、私も妻も、友だちも、よくやってしまいます。でも、有難いことに、ほとんどは、善意で戻って来ています。

海山

• ドバイでは7月から、人間が搭乗する空飛ぶタクシーが運用開始になるそうです。実際の運用にあたっては、克服しなければならない、さまざまな問題が出てくるでしょうが、第一歩を踏み出した事によって、人類の交通体系には大きな変革がもたらされるであろうと、私は考えています。

地上の交通には道路が必要で、それには用地買収や工事費など大きなコストがかかります。また、車はタテヨコには進みますが、上下には進めません。

それに比べると、空飛ぶ自動車、つまりエアカー《またはスカイカー》は本体の最初の開発コストはかかりますが、道路は不要で、タテヨコ斜め、どの方向にも進むことが出来ます。そして移動する空域を何層にも取ることが出来ますので、渋滞などは、ほとんど起きないと思います。

道路に接していないので抵抗は少なく、スピードを出すこともできます。ただもちろん、ひとたび事故が起きた時には死亡事故となる場合が多く、立体的な交通整理が必要で、それは人間に任せておいては危険が大きいと思いますので、AI《人工知能》による自動運転が義務づけされる事になると思います。

動力源をどうするかは課題の一つですが、技術革新のスピードは早く、小さなエネルギー源で動かすが出来るようになるまで、さほどの時間は掛からないのではないかと、私は思います。

私は、根が幼稚な単細胞生物なので、こんな事を考え始めるとワクワクしてきます。

海山

• まもなく、花見シーズン到来となります。今年はどこへ行こうか、迷っている人も多いと思います。もし京都方面へと思われたなら、たぶん、まだ知らない人もいらっしゃると思いますので、私のおすすめの場所も参考にして頂けたらと思います。

原谷苑という、金閣寺の南西方向にある個人所有の山ですが、近年、急速に人気が高まって来たようです。広さ4000坪といえば桜の名所としては小さい方だと思いますが、その見事さには、訪れた人の誰もが感動するはずです。以前は近くの人や、親戚、友人だけに解放していたそうですが、噂がひろまって一般公開することになったようです。

ただここは道幅は狭く、駐車場もないので、バスやマイカーでは行くことが出来ません。金閣寺周辺からタクシーで行っていただく事になります。

海山

• たぶん、皆さんはご存知ないと思いますが、3月11日に《チアダン》という映画が全国公開されます。これは地方のある高校のチアダンス部が、2006年に部を創設して、僅か3年で全米チアダンス大会で初優勝したかと思うと、更にその後2013年から2016年まで4年連続優勝してしまったという、奇跡のような、実際にあった話を映画化したものです。

チアダンス全米優勝というのが、どれほどの権威のあるものかは私も知りませんが、実は、このモデルとなったのは福井商業高校という、私の2番目の妹が通った県立高校です。かつては甲子園の名門校だったのですが、北野さんという名物監督が退任してしまってからは、野球は弱くなってしまって、代わりに、その野球部の応援をしていた、バトン部を母体に生まれた、チアダンス部が脚光を浴びるようになってきました。

お国自慢の話で申し訳ないのですが、広瀬すず、天海祐希なども出演するので、お時間と興味のある方は見に行って頂けたら、嬉しく思います。

海山

• 北陸にも、春が近づいてきたようです。まだ暖かいとは言えませんが、今日は、風もなく、ときおり晴れ間も見える、穏やかな日和となりました。
    友達との会話では、ふきのとうが話題になりました。

京都から帰ったばかりですが、今年はどこへ桜を見に行こうかと、もう考え始めています。

海山

• 2日間の短い旅でしたが、やはり旅は楽しいものです。寒いだろうと思って、いっぱい着込んで行きました。荷物と合わせて10キロ近くになったと思いますが、元々、自分の身体が軽いので、重さは気になりません。70キロ、80キロある人は、荷物を持たなくても私が20〜30キロ持って歩くようなものですから、大変だろうと思います。

アキさんの言われる高山寺とは高台寺の間違いでしょうか?
    それとも右京区栂尾山にあるという、鳥獣戯画で有名な高山寺でしょうか? 高山寺なら私は行ったことがないし、今日行ったところからは、だいぶ離れていますが・・・

高台寺前の、ねねの道のあたりには、確かにおしゃれな茶店があったような気がします。高台寺の境内でお抹茶を頂こうかとも思いましたが、まだ疲れてなかったので休む気持になれず、そのまま元の四条通りに向かいました。

海山

• 昼食後、バスで京都駅まで行き、そこから歩いて鉄道博物館まで行きました。近いと思っていましたが、意外に遠く、30分ぐらいかかったような気がします。
    それはいいのですが、行って見たら今日は休館日だと言われてがっくりです。もう帰りは歩く気がしなかったので、バスで京都駅へ戻り、お茶を飲んで4時40分初のJRで帰途についたところです。

写真は昨日、清水寺から五条坂を望んだ辺りです。白梅が綺麗に咲いていました。

海山

• 今日は朝からよく晴れています。ホテルを出て、八坂神社を通り抜けて高台寺へ行き、そこから石塀小路を通り抜けてまた四条通りへ戻り、歩いて四条河原町から錦小路へ行きました。
    高台寺は何回か行きましたが、いつも時間に追われ、ゆっくり見た事はありません。今日は時間を気にしなくていいので、1時間半ぐらいかけてゆっくり庭を回りました。

自分の足で歩けるのは幸せです。錦小路で少し買い物をして、昼食のうどん屋さんへ入った時には1万歩を超えていました。若い頃は平気だったのですが、今は、1万歩以上歩くと結構疲れます。東京オリンピックまでこの足が元気でいてくれたら、開会式か閉会式を見に行きたいと思っています。

写真は秀吉の正室の《寧々》こと《北の政所》が伏見城から移築した茶室です。高台寺の後方の少し高い位置にあります。

海山

• ホテルで一服して、ひと風呂浴びて、外へ出ました。夕食をどこでとるかは決めていません。花見小路、四条通りを行き来し、ひととおり見ました。美味しそうな店がたくさんありますが、お腹はひとつ、田舎者は迷います。
    四条通りの京漬物屋さんの2階で、すき焼き御膳というのを注文しました。

味音痴の私の言うことですから当てにはなりませんが、美味しかったです。

海山

• 京の街はこんな季節でも賑わっています。着物姿は京の街によく似合いますが、ほとんどはレンタルで、レンタルの着物を着て歩いている人のうち、半分以上は中国人ではないかと思います。見ただけでは分かりませんが、喋っているのを聞いて分かります。

町歩きを楽しんで、アパホテルにチェックインしました。部屋は狭いが清潔そうなので、文句は言いません。場所は八坂神社のすぐ近くで花見小路とも近く、一等地と言ってよいでしょう。

海山

• 清水寺も五条坂も1〜2度は来たつもりでいましたが、来て見て、初めてだということが分かりました。

海山

• 夢二カフェの入っている建物は五龍閣といって明治の起業家《松風嘉定》の邸宅だったそうで、国の登録文化財の指定を受けているそうです。

海山

• 店内もいい雰囲気で料理もおいしく、滅多に誉めない妻も、ここ素敵ね、と言いました。

海山

• 京都駅へは30分遅れで着きました。急ぐ旅ではないので、問題はありません。タクシーで五条坂へ行き、清水寺周辺を歩いてちょうどお腹も空いてきたので、夢二カフェというところで昼食をとる事にしました。ここは大正10年に建てられた、元は清水焼の窯元だったところです。おしゃれな店です。

海山

本文はここまでです このページの先頭へ