投稿コメント一覧 (156コメント)

• 「蕎麦ヶ岳」トレッキング

今日も爽やかな秋空に誘われて、山口市にある「蕎麦ヶ岳(556.9m)」に山歩きに知人と行って来ました。 個人的には「蕎麦ヶ岳」に登るのは7年振りの事になります。

山口市仁保にある、この山は頂上部分に蕎麦の実を載せたような尖峰がそびえている事から、この名が付いたと言われています。
    仁保の道の駅を通り過ぎ「奈美」方面の標識に従って右折し、県道197号線に入りそのまま道なり進みむこと数km。一貫野地区に入ると道の左側に「蕎麦ヶ岳登山口」の案内が出ているのでそれに従い右折。細い道を登るとすぐ右手に広い駐車場へ到着。

10時55分に登山口を出発し山頂を目指します。よく整備された登山道で右側から川の、せせらぎが聞こえ木々に覆われた登山道に差し込む木漏れ日と、いい感じで癒しを感じさせてくれました。秋らしく木の葉が登山道のあちこちに散乱していましたが、紅葉のある所では赤い絨毯のようになっており、登山道を見るだけでも自然の移り変わりを感じる事が出来ました。
    登山道は滑らかで急登も殆どなく、初心者が楽しく山歩きを体験出来る山です。

ずっと木々に覆われた登山道ですが、鞍部に到着すると「山頂まで450m」の看板があり山頂目指し左の道を進んで行きます。最初のピークで山頂が顔を出して来ます。ピークから少し下り、再び登りになりますが暫く行くと真砂土が見え山頂到着(12時ジャスト)。山頂は今までの覆われた世界とは一変、360℃の大展望が開けました。
    若干霞んでいましたが、天を仰げば見事な青空☀ 北西には県庁をはじめとした山口市街地や鳳翩山が、南には右田ヶ岳等の防府の山並みが、東には間近に真田ヶ岳と全てが一望出来る、素晴らしい景色を満喫。

昼食を摂り、約1時間休憩し下山をしました。絶好の登山日和ではありましたが、私達以外に登山者は一人で、私達よりも早く登られていたので暫くして下山された為、この贅沢な静かな空間を独り占め出来たみたいで最高でした。
    皆さん、やはりメジャーな山に行かれるのでしょうね^_^;

下山開始は13時で登山口には13時50分到着。その後、仁保の道の駅に寄り帰路に就きました。

来週は山友5人で、広島県宮島の「弥山」に登る予定になっています。

• 「右田ヶ岳」山歩き

爽やかな秋の陽気に誘われて、11月4日(日)に「右田ヶ岳」に行って来ました。
    朝から真っ青な綺麗な空が広がっており、屋内に居たのでは勿体ない! と思い朝イチに買い物のを済ませて、「右田ヶ岳」に向かいました。

右田小学校の近所で「幸せます まつり」なるものをやっており、駐車場にも車が沢山ついていましたが、丁度1台出て行ったので、そこに車を停めて天徳寺(登山口)に向かいました。
    天徳寺の後方に見える石船山のバックにも見事な青空が見えたので、そこで1枚写真を撮りました。

この秋晴れだと言うのに、登山客とは余り出会う事はありませんでした。
    連休の最終日だから? 花博の最終日だから? 幸せます まつりのせいで駐車場が空いてないから? 色んな考えられる理由があるにしろ山頂に到着時も誰一人、登山客は居らず山頂を暫くの間、独り占めする事が出来ました。誰一人居なかったのは、これが初めての事でした。

真っ青な雲一つない空と緑の山の綺麗なこと!
    そして静かな山頂!!
    とても気持ちの良い爽快感と満足感!!!

これが山歩きの醍醐味だなーと、つくづく感じる事が出来ました。
    来週も天気が良ければ、何処か山に登ろうと思います。

写真はいつもの山頂です。でも、この空の青さを見て下さい☀

• 鴻ノ峰トレッキング

今日も爽やかな秋晴れとなり、近所の山に「山歩き」に行って来ました。
    今回は、山口市中心にそびえる「鴻ノ峰(338.0m)」で大内氏が治めていた中世山城があった山で、山口県百名山(中島篤巳著)に名を連ねています。
    去年、市民登山教室の会で、この隣にある兄弟山には登っていますが、久しぶりに「鴻の峰」に登りました。私が「鴻の峰」に初めて登ったのは小学校(おそらく3年か4年生の時)の遠足でした。その後は当時の山友と2009年5月に登って以来となります。
    「鴻の峰」テレビ局の中継所が設置されており、山頂近くまで車道も整備されていますし、麓には木戸神社があり、公園も整備されていて初心者向けの山です。
    本などでは、山口大神宮の裏手にある登山口からの登山が紹介されており、こちらは結構、急登が続き登山らしい山道を歩く事になります。

今回は最近、知り合いに「一緒に山歩きしよう!」と声掛けを積極的にしているので、今日は前々回にご一緒した友人と登ることになり、木戸神社側の登山口をスタート・ゴールとしました。
    9:50に登山口を出発し、「鴻の峰」「兄弟山」の分岐点から中継所に繋がる車道を登って行きました。上を見上げると真っ青な空、周りは木々の緑、そして澄んだ空気と山歩きには絶好のコンディションでした。市街地を見わたせる休憩所を通り過ぎ、中継所に到着したのは10:50。小休止をして市街を眺め、山頂を目指します。
    ここからは登山らしい山道となります。山頂傍に近付くと室町時代に造られた高嶺城跡の石垣や井戸等を見る事が出来、山頂には11:05に到着。
    山口駅方面は木々もなく景色を眺める事が出来ました。また家族やご夫婦で登られている人達を何組か見る事が出来ました。

今日は日曜でSLやまぐち号が走る日でもあり、下山途中にSLの汽笛が聞こえたので展望所からSLも見えるはずなので、しばし休憩を待つことに。SLから吐き出される煙が見え、山口駅停車を確認、津和野方面に動いている姿を双眼鏡で確認することが出来、一緒に行った友人も喜んでいました。登山口には11:35に戻ることが出来、気持ちの良いひと時を過ごす事が出来ました。

画像は山頂から山口市街地を望む&ススキ

• 久しぶりの「右田ヶ岳」

今日は本当に爽やかな秋晴れとなったので、この清々しさに誘われ「右田ヶ岳」に行って来ました。右田小学校の駐車場も若干の空きがあり車を停めて、登山口の天徳寺へ向かう道で「右田ヶ岳」と空の青色がとても映えて綺麗でした。

天徳寺を9:50に出発。久しぶりの「右田ヶ岳」の登山道に夏場の雨で少し荒れたかなーと感じました。前岳である石船山には10:10に到着しスマホを確認。今日は腕時計をしてくるのを忘れたので時々スマホで時間を確認しました。
    今日はこの登山には最適な天気と気温とあって、多くのグループ(親子や友人、カップル、はたまた10名前後の団体さん)と上り下りの間に出会う事があり、人気の高さを伺わせました。
    また山ガールさんも増えてきだしたように思いました。
    そして、山頂には10:46に到着しました。

先週の大海山の時とは違い、スッキリとした青空に白い雲、遥か彼方は霞んでいたものの非常に綺麗な景色を観ることが出来、『超気持ちいい』と思わず叫びたくなるような山頂からの眺めでした。山頂には10名位のグループがおられましたが、私が到着後、間もなく下山されたので静かな時間を過ごせました。11時には下山を開始し11:50には登山口に戻る事が出来ました。

4か月ぶりの「右田ヶ岳」でどれだけ登れるか不安でしたが、1時間以内で登れたので、まずは良しとしておきましょう(^_-)
    来週は職場の行事で山歩きは出来ませんが、また天気の良い日に何処かの山にチャレンジしたいと思います。

写真は山頂より防府市街を望む

• 大海山~勘十郎岳トレッキング

台風一過の秋晴れとなるとの予報で、10/7(日)に「大海山(亀尾山)(324.6m)~勘十郎岳(246m)」の周回コースに行ってきました。

今回も山歩き初心者の友人(この日が誕生日)と登山口である千坊川砂防公園に集合し、10:35登山開始。まずは大海山を目指し、仏岩を通るコースを歩きました。山登りは10年以上前の事と言う友人のペースに合わせての山歩きになったので、休憩スペースがあると水分補給をしたり、写真を撮ったりして、大海山の山頂に着いたのが12:00となりました。
    この日は、3連休の中日(前日は台風)で思った以上に登山客も多く、山頂には数組のグループの方がおられ、ほぼいっぱい状態でした。また丁度お昼と言う事もあり、弁当を広げられてました。ここで弁当を食べると、登りがあるとキツイと言う事だったので、15分程度休憩し、勘十郎岳で弁当を食べる事として出発。12:50に東峰に到着し、12:55には主峰である西峰に到着することが出来ました。
    待ちに待ったお弁当を食べ、しばし休憩。こちらも60~70代の20名位のグループの方が来られ山頂は満員状態となりました。約50分の休憩後、下山を開始し登山口には14:10に到着しました。

現在、阿知須のきらら公園で「花博」が開催されており、この日は「ブルーインパルス」の展示と航空ショーがあると言う事で、下山途中にジェット機の轟音が鳴り響いていました。不幸にも下山途中で高木に遮られ機影を見る事は出来ませんでしたが、音だけは楽しませてもらいました。

そして下山後は、お決まりの「秋穂荘」で温泉に浸かり、汗と疲れを流して帰りました。
    来週も晴れれば、山歩きに行きたいと思います。次は久しぶりに「右田ヶ岳」に行ってみようかな?

• こんばんは。

ようやく週末を迎えますね~(^o^)
    とは言え、先ほどから雨の音が聞こえだし、台風の影響で大荒れの予報になってます☂

皆さん、台風への備えは出来てますか?
    大きな被害の出ない事を祈ってます!

• anaさん、Laughさん、コメントありがとうございます。
    今日は広島がリーグ優勝を決めたようで、街は騒がしく盛り上がっていることでしょう^^

anaさんが言われるように、これからは自分の為に少しは時間とお金が使えるかな!?

台風が北向きに進路をとり週末接近しそうですね。山口はここ数年、台風で大きな被害が出てないだけに、また反れるのではとも考えてしまいますが、皆さんも備えをしてご注意を!

• こんにちは!

今日は子供が引っ越しをするので、有休を取って手伝いに行きました。
    子供は今日から広島での生活を始めます。

• こんにちわ!
    私も混ぜて下さ~い。 山口住みです。
    ヨロシクお願いします。

• 観音岳トレッキング

季節も少しずつ秋に移行し始めたので先週に続き今週も「山歩き」に行く事にしました。
    今回は最近知り合った方と、ご一緒することになり、その方の近所の山と言う事で「烏帽子岳(熊毛)(696.6m)」に決めて待ち合わせをして登山口に向かいましたが、そこで作業をしている方に「7月の豪雨で登山道が土砂崩れで流されて行けないよ」と教えられ急遽、行先を変更することにしました。豪雨で被害が多発した県東部の山は少なからず同じような状況が考えられた事から、周南市湯野にある「観音岳(408m)」にしました。
    個人的には登山を始めた頃の2007年6月に登ったことのある山で約11年振りの登山となりました。

9:55に登山口である楞厳寺に到着し10時登山開始。最近はハイキングコースとして登山道が整備されており、とても登り易い親切な山になっていました。登山道は四国八十八か所が設置され、それぞれ観音様が設置され併せて寺院の名前が書かれていました。途中2か所のベンチが設置された休憩所があり、大変重宝しました。
    その先には、『延命水』という水場があり「1口で2年、2口で10年」と書かれていて、取り敢えず2口飲みましたが、彼女と「延命より老化防止の方が嬉しいね」と喋りながら山頂を目指しました。その先には博打場跡という巨石があったりし、山頂には10:57に到着。

曇空のせいもあり、景色はイマイチでしたが、周りの山々を一望する事ができました。初めての登山となった彼女には、山と海の色の区別がつきにくいドンヨリした景色には十分な満足感は得られなかったみたいでした。
    写真を撮ったり、昼食を摂ったりして小一時間休憩をとり11:55に山頂を出発。お休み広場の所から左折し、下山周回コースをとって下山して行きました。これで八十八か所を巡ったことになり登山口である楞厳寺には12:53に到着。

下山後は麓の湯野温泉で汗を流して帰路につきました。
    初めての登山となった彼女が、これから登山を積極的に行うかどうかは不明ですが、弱音も吐かず最後まで一生懸命歩いてくれました。ただ虫(蚊など)が殊の外多く、それが嫌だったみたいです。

今年は、知り合いが「山登りを一緒にしてもいいよ」と言ってくれたので、積極的に「山歩き」をしてみたいと思っています。

写真は山頂で撮ったものになります。

• 西鳳翩山~東鳳翩山縦走

今日は「市民登山教室の会」主催の今年度第2回目の登山に参加して来ました。 今回は旧山口市の名峰「西鳳翩山(742m)」~「東鳳翩山(734m)」の縦走と言う事で、7:45に西鳳翩山登山口集合でした。
    朝7時、自宅を出る際に北に見える鳳翩山には、分厚い雲がかかっており雨を予想させるものでしたが、今日の“晴れ”という天気予報を信じて出発。登山口に近付いても雨こそ降っていないもののドンヨリとして市街地を見ることが出来ませんでした。

本日の参加者は30名、山岳会の方が20名の計50名で8:15に1班が出発。普段は私は1班なのですが、この夏に体を動かしておらず体力に自信がなかったので、班を下げてもらい3班になりました。スタート直前より雨が降り出し、途中でカッパを着るほどの雨量となり買っていたカッパを出して初めて袖を通しました。(今まで雨が降る日には山に行った事がないので)

途中で雨は上がりましたが、西鳳翩山山頂に到着したのが9:40。しかしながら雲(ガス)の影響で視界もきかず景色を観ることは出来ず、山頂にそびえ立つ電波塔を撮るだけとなり、油峠に引き返し「東鳳翩山」を目指す事となりました。
    11:10に「西鳳翩山」と「東鳳翩山」の分岐点である「地蔵峠」に到着。この頃には、太陽が顔を出し始め青空が見えるようになりました。非常に長い階段が続き、膝が重く感じられましたが、この3班の女性達は非常に逞しく、1班を途中で抜きトップで東鳳翩山山頂に11:55到着。
    山頂には他の団体さんも来られており、強い日差しが注いでおり、景色も抜群でした。
    山頂付近に“山梨”があるとの情報で採りに行きました。小ぶりで少し硬いですが梨の味も少しはしてすきっ腹には程よい水分補給になりました。その後、班ごとに記念撮影を行い、一旦山頂を降りた所にある広い丘で昼食を摂りました。
    12:35にそこを出発し、地蔵峠へと戻って行きました。地蔵峠からは会の方が準備して下さったマイクロバスで西鳳翩山登山口まで送って頂き、13:30には登山口に着く事が出来ました。

久しぶりの山歩きであったのと、前半の蒸し暑さ、後半の気温上昇で体力を消耗したのと、地蔵峠から東鳳翩山に向かう登山道がよく整備されているのはいいけど、階段の多さが膝に負担となり、結構しんどい登山となりました。
    これから季節はどんどん良くなるので、天気の良い休日には山歩きを積極的にしたいと思いました。

それにしても今回も会の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。
    次回の3回目は、12月で「禅定寺山(392m)」の予定になってますので、それまでにしっかりと体力を付けておこうと思います。

今回の画像は、ガスに包まれた西鳳翩山山頂の鉄塔です。

• 今夏最後の“山歩き”

梅雨明けと同時に、毎日うだるような暑い日が続いていますが昨日、知人に誘われ“山歩き”に行って来ました。
    一昨日も最高気温36℃となっており、早めに登って昼過ぎには下山しているようにと、8:30に小郡で待ち合わせをし、今回は山口市の代表的な山「東鳳翩山」に行って来ました。
    知人は初めて登る山みたいで、登る気満々でした。私は1月に市民登山教室の会で登ったので3回目の山歩きとなりました。
    8:50には一ノ坂運動公園駐車場に到着し、9時に登山口を出発。この暑さもあり何度も水分補給の休憩をしながら登って行きました。登山道は殆どが日陰となっており直射日光に晒される事もなく私は比較的快適に歩くことが出来ました。

山頂には10:45頃到着。360度の大パノラマを堪能することが出来ましたが、やはり遠方は霞んでおりスッキリとした景色は見れませんでした。風も多少あり、登る時ほどの暑苦しさはありませんが日陰がないので太陽の輝きを体中に浴び、ジリジリとした暑さを感じました。
    山名の書かれた看板のある積み石には誰が挿したのか黄色い風車があり、少し夏の涼しさを感じさせてくれました。
    この暑さにもメゲズ、思ったより登山者が多くビックリしました。
    11時過ぎには下山を開始し、12:15には登山口まで戻って来ました。登山口周辺には民家もあり田などへ水をやるため用水路があり冷たい綺麗な水が気持ち良い音を立てて流れていたので、手を付け顔を洗って行き返った心地がしました。

とにかく大量の汗を掻いたので湯田温泉で汗を流し、その後、美味しい「ざる蕎麦」を頂いて帰路につきました。
    やはり、夏の低山登山はきついので、秋までは夏休みということで山歩きは中止する事にしました。
    それと今回の山歩きには、先日買ったトレッキング用パンツを着用しました。スリムタイプなので足に纏わりつく感じはしましたが、ストレッチが効き違和感なく登るう事が出来ました。

写真は山頂の物ですが、黄色い風車があることが分かりますかね?

• 夏用トレッキングパンツ購入

先週末から台風とその後の集中豪雨でずっと雨の降り続く一週間で、“山歩き”もままならない状況が続いています。特に昨日から県内は勿論のこと、九州~近畿の広範囲にかけて甚大な豪雨被害が出ており、川の氾濫、土砂崩れ等、死者・行方不明者が多数出ている他、JRをはじめとした鉄道にも大きな影響が出ています。今日も山陽新幹線は新大阪~小倉間の運行の目途が立っていない状況。
    今日の山口の予報も雨でしたが、雨は降っておらず曇り空ですが、また明日は雨のよう☂

その貴重な梅雨の合間を利用して、トレッキンググッズをスポーツ店に見に行きました。夏用のトレッキングパンツが古くなったので、ボーナスも入ったし、いい物があればと思って・・・
    先日、広島に出張に行った際に時間があったのでデパートでいい物を見つけてて、今月も出張に行くのでその時に買おうと思っていたのですが、結構高かったので少し迷ってる状況でした。

山口で気に入ったのがあればと思い今日出かけた訳です。
    まずはヒマラヤへ。「いいな」と思える物もありましたが自分に合うサイズが見当たらず、スポーツデポへ。ここで前店で「いいな」と思った物で私に合ったサイズがあり、しかも値段が30%OFFと、めっちゃお得な気分になり試着してフィットすることを確認して購入する事にしました。メーカーは「Marmot」でストレッチ加工で、撥水、速乾に優れたパンツで、夏の山歩きには丁度良さそう!!^^

秋の前半までは履けそうなので“山歩き”が少し楽しみになりそうです。

• 6月最後の山歩き

今日も梅雨の晴れ間となり、体力作りにと思い立ち「右田ヶ岳」に山歩きに行って来ました。
    気温も上がりそうなので少し早目の時間にと思い、9時過ぎに家を出ました。今日はさすがに右田小学校の行事もないようでしたが、相変わらず駐車場には沢山の車が停まっており、何とか1台分の駐車スペースを見つけ停める事が出来ました。

登山口である天徳寺に向かう時に、時計をし忘れて来てた事に気付きましたが携帯電話で時間を確認し9:40登山口を出発。しばらくすると一組のカップルと出会いましたが、彼女の方がとても登山をするような格好ではなく、散策程度に途中にあるお堂まで行くのだろうか?と思いつつ追い抜いて進みました。

結局、10:35に山頂に到着。数組のグループが登っておられましたが、さすがに直射日光は避けて日陰で休を取っておられたので、山頂部の岩場から久しぶりに防府市街を見わたす事が出来ました。山頂は、ほぼ無風状態で確かに直射日光の元で長時間を過ごすには向かない・・・でも日陰は満員状態ということで、早々に下山を開始しました。
    下山途中に第2ピークを過ぎた所で、最初に出会ったカップルと遭遇。あの格好で登って来てるではないか❢ ぶったまげましたが、彼女はきっと登山が嫌いではないのだろうが、こういうデートもありなのかっと思いました。

暑いながらも、体力作りの為と思い頑張ってみました。
    あ~他の山にも登ってみたい! 誰か付き合ってくれる人は居ないかなー!?

写真は山頂の風景(無風だったので旗も靡いていません)

• 涼山(すずみやま)トレッキング

今日は「市民登山教室の会」主催の「涼山(すずみやま)(495.9m)」トレッキングに参加して来ました。「涼山」は山口市の宮野地区にある山で、正直私は初めて聞いた山でした。
    当然、“山口県の百名山”にも入っていない山ですが、「市民登山教室の会」は山口市内の里山を中心にトレッキング計画を立ててくれているので、知らない山に登れるという楽しみもあり私は参加しています。

今日も梅雨の中休みが続いており、朝は若干の冷え込みがあるものの日中は日差しが強く暑くなりました。
    7:30に西京スタジアム駐車場に集合。今回が今年度の1回目と言う事もあり参加者は受付を行いました。今年度の会の申込者は44名(内、今回参加者は36名)、山岳会の方が21名と約60名での登山となりました。山口山岳会会長さんより登山について等のお話があり、6班に分けられ準備体操をし、8:15に出発しました。
    住宅街を通り抜け登山口へ。そこからは山道の登りがずっと続いて行きました。登山道は大半が木立の日陰となっており直射日光を受ける事がなかったので、そういう意味では快適に登る事が出来ました(逆に言うと景色は余り期待できない)
    始めて山に登ると言う方も何人かいらしたし、60人もの人数なので結構縦長の列になり、2~3回の休憩を入れましたが先頭と最後尾の時間差もかなりあったようです。
    私は1班で先頭でしたので山頂には9:45頃には到着しました。山頂は開けており、宮野地区を真下に見ながら、西は市街地~小郡、南は防府の山々(右田ヶ岳・大平山)を眺める事が出来ました。山頂付近には笹ユリが咲いており、これもとても綺麗でした。
    晴天でしたから景色もバッチリ! 私達が着いて30分後に最後尾(6班)が到着。
    その後、全体写真を撮り、周回コースを辿って下山をしていきました。スタート地点に戻ったのは12:30頃になりました。1名の脱落者も出す事なく無事トレッキング終了となりました。

次回(2回目)は9月16日の予定で「西鳳翩山」の予定となっています。

写真は「涼山」の山頂案内図です

• 久しぶりの「右田ヶ岳」

早いもので6月も前半終了しつつありますが、梅雨の合間の貴重な晴れの日となったので久しぶりに「右田ヶ岳」に登って来ました。
    昨日が雨だったので「どうかな?」と思っていましたが、朝から太陽を輝いていたので決心をしました。ただ今日の予想最高気温が31℃と言っていたので暑さとの戦いになるかなーと思い、少し早目の9時に家を出て9:30に右田小前の駐車場に到着。今日も右田小は「日曜参観」だったようで駐車場は満車状態。何とか1台のスペースを見つけ停める事が出来ました。

昨日の雨もあって山道は多少歩き辛い所もありましたが、登山者も多くなく登る事が出来ました。ただ無風状態で雨上りのせいか湿度も高く、気温も時間を追うごとに上がって行ったので、汗びっしょりになりました。
    久しぶりに登る「右田ヶ岳」は、やはりキツイですねー。結局登りに1時間5分かかりました。
    山頂には10名位の中高年のグループと数名の登山客が来られていました。今日は15分程度休憩し下山開始。
    暑さのせいか下りも、いつもに比べ足取りが重く感じました。下りの際には数組の登山者の方と出会ったので、丁度山頂でお昼を食べるスケジュールで登られているのでしょう。

来週は、市民登山教室の会が行う「涼山」トレッキングがあるので、バテて迷惑をかけない為の事前練習登山になったと思いました。
    でも、この暑さなら次回の「涼山」トレッキングを最後に秋まで長い夏休みに入ってしまうかもしれない!と感じた今日の“山歩き”でした。

画像は第2ピークから見た、第1ピーク(石舟山)です。

• 5月最終土曜の山歩き

早いもので5月も終盤に差し掛かって来ました。先週・先々週と仕事の都合で“山歩き”が出来なかったので、曇り空ではありましたが久しぶりに“山歩き”に行って来ました。
    いつもの「右田ヶ岳」に行くつもりで家を出ましたが、右田小学校が運動会を開催しており登山者が利用できる駐車場も保護者の車でいっぱい。とても登山が出来る状態ではなかったので急遽、山を変更して、山口市の秋穂にある「大海山(亀尾山)(324.6m)~勘十郎岳(246m)」の周回コースに行く事にしました。

登山口のある千防川公園駐車場に10:20に到着。東登山口から石仏コースを通って山頂を目指す事にしました。10:40に石仏ピークに到着し、曇り空で見晴らしは良くありませんでしたが瀬戸内海を間近に見て写真をパチリ! そして山頂には11:20に到着しました。
    山頂に着くと、何と知人も登って(お友達と)おり思いがけない出会いにビックリ! しばし談笑後、勘十郎岳に向けて出発しました。そして11:55には東峰(230m)に、西峰(246m)には12時に到着し小休憩をとり、南尾根コースを通って12:40には千防川公園駐車場まで戻りました。

約2時間の周回コースを楽しんだ訳ですが、この登山コースは地元の愛好家の方達によって大変整備がよくされています。 途中の木々には名前の札が掛けてあったり、登山コースの案内板もいたる所に設置され迷う事なくコースの名勝を観ることが出来ます。また危険な箇所や急登には新しいロープがきちんと設置されいたり、コースの何ヵ所かに休憩用の椅子が準備されている等、初心者や登山者に優しい心遣いがされています。是非、多くの方に「大海山~勘十郎岳」の登山コースに来て頂きたいと思います。そして感謝の気持ちを持って登山を楽しまれる事をお勧めします。

個人的には来月(6/17)には、山口市民登山教室の会が行う「涼山」(山口市宮野)登山に参加する予定です。初めての山なので楽しみにしています。

画像は、大海山の山頂の風景です。

• GW後半の山歩き

GWも後半の4連休に突入し、今日は朝から五月晴れとなったことから、いつもの「右田ヶ岳」に山歩きに行って来ました。 3日は2日に降った雨の影響もあり、今日の山歩きとなりました。
    さすがに今日は駐車場も空きがあり、9:35に天徳寺をスタート。

今日は天気の割に気温も高くなく、風もそれなりに吹いていたことから非常に登り易い、山歩きにとっては最良のコンディションだったように思います。
    汗もそんなに掻くこともなく、無給水で登る事が出来ました。途中2組のご夫婦を追い越した以外は、登りの方と出会う事はなく、10時半前に山頂に到着しました。
    山頂には10名位のグループが1組と後は何組かのご夫婦・親子連れの方がいらした程度でした。
    今日も青空は澄んで綺麗でしたが、景色の方は霞んでおり残念でした。でもとても気持ちの良い“山歩き”だったのでGood!(^_-)

画像は第1ピーク(石舟山)から撮った右田ヶ岳です。(青空が綺麗です)

• トレッキンググッズ購入

GW前半3連休の最終日も山口は晴天に恵まれました。
    今日はこれからの季節に備えて、トレッキング用のシャツとTシャツを買いました。
    日差しが強く暑くなるので、UVカット、吸汗速乾に優れたシャツを揃えました。シャツはサックスブルーの見た目も涼しげなものにしました。
    ヒマラヤとスポーツデポに見に行きましたが、自分の好みと価格があった物ということで今回はデポでの購入になりました。いずれもSOUTH FIELDの製品となりましたが、これらを身に付けて“山歩き”をするのが楽しみです(^o^)

まずはGW後半の4連休で、どこかに行って来ようと思っています。
    画像はシャツです。

• 「右田ヶ岳」山歩き

GW初日、五月晴れの陽気に誘われて「右田ヶ岳」に行って来ました。
    最長で9連休と言われる今年のGW。私は暦通りの勤務となるので4月の今日からの3連休と、5月は3日~6日の4連休です。この3連休は晴天の予報ですので初日に“山歩き”をしました。

せっかくの大型連休と言うこともあって、登山よりは旅行に行かれる方も多いようで今日の「右田ヶ岳」は駐車場にも若干空きがあり焦る必要はありませんでした。
    10時に天徳寺を出発、先週も「陶ヶ岳」を歩いているせいか、さほど疲労感もなく、いつものゆっくりとしたペースで登る事が出来ました。石舟山に着くまでに2組のグループを抜きましたが、その後は抜く事も抜かれることもなく、11時前には山頂に到着。
    山頂には、さすがに数グループの方がおられ春山を楽しんでおられました。

私も汗を拭き、気持ち良い青空のもと景色を眺めましたが、黄砂やPM2.5のせいもあり相変わらず霞んで見晴らしは決して良くありませんでした。しかし新緑は美しく、私も山頂から徳地方面にカメラを向け1枚パチリ! 10分休憩し下山しました。

5月は3日は雨予報となっており、5日に晴れれば何処か“山歩き”に行ってみたいと思います。

本文はここまでです このページの先頭へ