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投稿コメント一覧 (876コメント)

  • >>No. 597

    莫大な金がかかって、生産性落ちて…、
    アホだな。

  • >>No. 584

    芝崎、
    安定株主を見つけて保身、よかったな。
    だがなキミの存在は、株主利益と会社利益の相反を象徴している。
    キミがいない方が会社はスムースに動く。
    また写真付くからな、背任専務。

  • ヤマトグループの経営陣は、やはり集団として腐ってると思うな。

    全国に71あった主管支店が、今月から88になり20ヶ所近く増えた。
    荷物の仕分けや中継のために1ヶ所に大量に人を集められないというなら、
    ベース機能だけを分散すればよい。

    しかし、やっていることはベース機能そっちのけで、
    新任主管支店長以下大量のぶら下がり管理職、その下にさらに多くの社員を
    セットにして、生産しない人たちの昇進先を作ってるのが実態だ。
    断っておくが、この人たちがいなくても荷物は動く。

    確かに、いわゆるスタッフ部署の必要性は否定しない、
    だがその数があまりにも多すぎる。

    主管支店を増やす前にセンターを増やせ。
    少数精鋭だの、目が行き届く組織だの、
    何の役にも立たない理屈をこねる前に、
    手狭であちこちでパンク状態のセンターを増やせ。、
    老朽化や古い設計思想に基づく作業の不効率も深刻だ。

    少数精鋭ってのは、大量に存在する非生産部署にこそ当てはめるべきだろう。
    それと、
    目が行き届くって、
    それはヤマトの経営者自身が、目の前の同僚や部下をコントロールする能力すらないから
    会社がバラバラになるのであって、
    すなわち自分たちの能力が問われているということをすっかり忘れているようだ。

    現に、これまで露呈した問題の原因は“目が行き届かなかった”からなのか?
    まったく違うだろ。

    経営陣をはじめとして、個々の管理職の能力や資質の低さが問題なんだろ。
    ヤマトが何屋か勘違いしているような連中の能力資質など磨きようがない。
    それを放置して、部下までつけて役職を大盤振る舞いしたら、
    よけい統制が取れなくなるだけだ。

    どうしてもスタッフに昇進先を作ってやりたいと思うなら、
    ベースとセンターに投入しろ。
    外部募集する前にそれだけで人手不足は相当改善するぞ。
    ここは運送会社、それが嫌だと言うなら辞めさせるべきだろう。

    セールスドライバーは全国に5万人程度しかいないと以前言ったが、
    物流に関係ない社員を整理すれば、イコール相当な効率経営になるんだよ。
    今やっていることは全く逆だってことだ。

    もう一度言う、キミたちがいなくても荷物は動く。

  • >>No. 573

    芝崎さん、調子にのるな。
    “消費者”って誰のこと、アマゾン?
    “良い値上げの例”って誰がしてるの、ヤマトにまったく関係ない人の単なるイメージ?

  • >>No. 536

    芝崎、前にも言ったろ。
    他人の土俵を借りるなら、そのシステムを批判するようなことを言っちゃいけないよ。

    悔しいならキミは自分でガンバレ、
    セルフ「そう思う」 笑

  • >>No. 533

    先入観で他人を批判するのはよくないな。
    こういう人の特徴、
    現実に目を向けない。

    “おぼしい”笑。
    この場合の“い”ね。
    ホント、このスレの自称お利口さんはこんなのばっかりで笑っちゃう。

  • >>No. 519

    “こうだといいな”、“ああだといいな”、“きっとそうだろう”。

    社員からしてみたら、すべて期待外れ。
    ドライバードライバー言ってるけど、
    ヤマトではそれ以上に人手不足の部署がある、
    物流全体が壊れている。
    根拠のない観測は聞き飽きたな。

  • >>No. 513

    ネタはいくらでもあるからね。
    ここらでひと息入れて、ヤマトの物販商品の紹介でもしようかね、
    宣伝にもなるからいいかな、芝崎クン。

  • >>No. 510

    売上原価と言う打ち出の小槌があるからそうかもね。

  • >>No. 494

    いつもそうだろ、シラジラしいぞ芝崎さん。

    しかしまあ、
    宅配ロッカー政策も大完敗、
    8次ネコは使い物にならず、
    天然水
    お花
    ラーメン、
    宅配業は儲からないからこれらを売って利益確保。

    こんなデタラメ情報を流布して誤った政策を推進するアホ役員以下全員をクビにしたら、
    ヤマトはどんなに風通しが良くなるか。
    どれほど無駄使いの防止になるか。

    もう一度言うが、ヤマト運輸はホントは儲かっているかなね。
    仕事に見合った、もっと高い給料をドライバーに与えて有り余るほどね。

  • 矛盾の経営はいい加減にした方がいいな。
    Tポイントのことだが、窮した時のコラボ癖は相変わらずだ。

    ヤマトホールディングスは、これまでヤマト運輸の重要役職者に対して、
    「個人集荷は儲からない」「利益率はわずか2~3%程度でしかない」
    と教育してきた。

    それが通販に傾倒した理由であり、
    センターは儲からないのに給料を出してやってるのだから
    天然水
    お花
    ラーメン
    などの販売を、
    自腹を切ってまでノルマを達成させる顕在または暗黙の「社員としてのルール」となっている。

    その儲からない住宅地を担当するドライバーに多大な負担を強いて、
    さまざまな問題が表面化したのは周知の事実だが、
    働き方改革とは名ばかりで、ほとんど改善されていないのが現実だ。

    その中でTポイントの開始。
    Tポイントの運営会社に支払う報酬で、
    ヤマトホールディングスの言う利益は軽くすっ飛ぶことになる。

    加えて業務の邪魔でしかない8次ネコシステム。
    従来の7次ネコではドライバーが持ち歩く機器は、
    携帯電話
    ポータブルポス(PP)
    携帯プリンター
    の3つ。

    8次ネコでは、
    携帯電話
    バーコード読み取り用スキャナ
    タブレット型端末
    各種カード読み取り用ピンパッド端末
    携帯プリンター
    の5個。

    本当にアホじゃないのか?
    カード読み取りも7次ネコならPPだけで済んだ。
    個人集荷で、
    荷物持ちながら2個も3個も機械を操作できないぞ。
    Tポイントカード通すだけでいろんな物足元に落っことすわ。
    ドライバーはマジシャンじゃないんだよ。

    ポイントたまるからヤマトで荷物出そう、、、
    ナイナイ。
    もしかしてコラボしてややこしくして、
    8次ネコの改修や廃止を妨害する目的を意図しているんじゃないのか。

  • >>No. 455

    意味がないってのは、
    自分のことだろ?芝崎
    他人にとってはたいそう迷惑なんだけどな。

  • >>No. 438

    “株価が上がっている間は放置で安心できる株だな”って、
    どんな株もそうじゃない?
    まったく意味のない投稿ご苦労。

    芝崎さん、
    キミの特徴、
    毎年毎年、決算月から株主総会までの間、とてもおとなしくなる 笑。

  • そら交通クレーム増えるよ、
    人の家の前を「バス停集配」とか言って、勝手に長時間駐車するんだからな。
    毎日何万台のヤマトのトラックがこんなことやってりゃ、すぐに世間に広まるよ。
    そんなこんながヤマトにはたくさんあるってことだ。

  • >>No. 412

    アホか、芝崎さん。
    ヤマト独特の問題を解決するのが最優先だろ。
    正規雇用に切り替えて何が変わる?
    それ自体いい事であってもやる事は同じ、経営面から言ってキミの言うさらに金がかかるだけだ。

    給料を与える側ももらう側も容易に計算できない給与計算のシステム。
    同じ時間を使いながら、負担に見合っていない給料の格差。
    そもそも極めて低い基本給。
    社員レベル低下による管理職を含めた、総ブラック化。
    個々の社員を正当に評価する側の、能力とシステムの欠如が問題だと思うぞ。

    天然水
    ラーメン
    お花

    さらに、
    自動運転、宅配ロッカー、8次ネコシステムなどなど。
    そういや、ドローン配達はどうなった? 笑

    こんなことばかりやってるから本業が疎かになる。
    それと、
    ブラック化を強力に推進しているのは、
    ヤマトは本業で儲かっていないと内外で喧伝するウソ広報。
    だからキミの責任。

  • >>No. 396

    公取がアマゾンに、優越的地位の濫用で立ち入り調査だって。

  • 天然水
    お花
    ラーメン等など
    もうこんな物販やめた方がいいぞ。

    利益確保を理由に、ドライバーにプレッシャーをかけてるが、
    第一に、
    そんなことを必要としないくらいヤマト運輸は本当は儲かっている。
    そして、
    これをやるデメリットの方が、社内外で大きい。

  • >>No. 404

    ファミリーマートなどのコンビニと店頭受取は、
    ドライバーとお客さん双方にメリットがある。

    しかし宅配ロッカーは大失敗。
    大金かけた施策はすべて失敗。

  • 東日本大震災発生より7年、
    犠牲となった方々へ思いを致し、
    私どもセールスドライバーは、
    本日黙とうを捧げました。

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