投稿コメント一覧 (109コメント)

• 16日18:50発、18日現地9時発でソウルに行って来ました。
    まあ、17日しか現地にいなかった感じです。
    18日は朝4時半の空港行きリムジンバスに乗ったので、ほぼ徹夜でした。
    本当は空港行き直行電車を利用したかったんです。
    何せリムジンバス15000Wに対し4150Wで行ける上に30分は早く着ける。
    ただ、ホテルが梨泰院だったので、地下鉄の始発が5:38発と遅い。
    直行電車はソウル駅発なので、タクシー使うしかなくて。
    で、高いけどホテルの前が停留所だったバスを利用しました。
    往路もこのバス。明洞や東大門であれば駅から歩いても問題ないのですが、梨泰院は米軍基地があった場所で今も米軍兵が遊んでるとガイドブックに乗っていたので、ホテル前に到着するバスにしました。
    いくらおばちゃんの一人旅でも、「危険が危ない」かもしれないので(笑)
    台湾で金持ってる中国人に見えるって言われたし。
    でも、今回はほぼ韓国人に間違われました。
    アジアだと日本人に見られないってどうよ。
    アジア圏同志だと何となくどこの国か見分け着きますよねえ。
    納得ゆかないと言うか同化できて良かったのか・・・。

写真はバラアイスです。
    真ん中がイチゴ、外側がヨーグルトアイスです。
    背景を考えるべきでした。

• >>No. 484

まさご座の入場料は1000円でした。
    男性と同料金だったら行かなかったと思います。
    私達を含め女性は5名でした。(意外でしたが)

名古屋市西区に転勤になって通勤が大変です。
    今まで自転車で15分、10時出勤だったのに、早番だと8時半出勤。
    名古屋本線から東山線、鶴舞線と2回乗り継ぎです⤵️⤵️

• 元同僚の女性のリクエストで岐阜のまさご座に行って来ました(笑)
    岐阜在住の方はご存知だと思います。
    なかなか面白い体験でした。

• >>No. 481

ブランマンジェはミルクプリンをもちっとさせた感じのものです。
    (伝えるって難しい)

USJのジュラシックパークZONEのショーに出演してた恐竜の赤ちゃんです。
    結構リアルに動きます。

• 間違えました。
    別器はコーヒーかき氷の付属でした。
    2個ある丸いのはライチです。
    ゼリーは同じく黒糖で練乳ソースでした。

• >>No. 478

丸いのはマンゴーアイスで白いのはブランマンジェです。

ちなみに杏仁かき氷とコーヒーかき氷も食べに計3回行きました。
    写真は杏仁かき氷で丸いのは黒ゴマアイス、別器は黒糖ゼリーとカルーアソースとベイリーズソースだったと思います。

• 未だにガラケー使ってる人いるんだーと言われ続けてきましたが、スマホに換えてしまいました。
    でも、やっぱりガラケーLOVEです。
    慣れる頃には、世の中は一足も二足も進んでいることでしょう。

名古屋と大阪のアイスモンスターで台湾かき氷を楽しんでます。

• 厳島神社に夕方到着だったので、丁度良い写真が撮れました。

• アイスモンスター本店に行って来ました。
    帰国便が30分遅れで出発でした。
    明日からまたしごとです。(当たり前ですよね😜)

• >>No. 466

現地でSIM を買うといった発想がなかったです。
    流石つくさん。
    2泊3日で台北旅行中、2日目です。
    明日帰国なんて早すぎですう。でも休みが取れた事に感謝かも。
    完全フリーでまたもや一人旅。食べたいものをピックアップし、地図を用意し制覇する予定だったのに、たどり着けなくて疲れて断念したり、列車やバスが予定通りに走ってくれなくて断念したりと思い通りに行かなくて。
    昨日は寧夏と士林夜市をはしご、今日は野柳地質公園と十分でランタン上げをしてきました。
    野柳地質公園で有名なクイーンズヘッドはあと数年で首が折れるようなので、興味があれば早めに行って下さい。

• 注意事項を書くのを忘れました。
    プライオリティパスで仁川空港ではKALラウンジ利用不可です。
    1ヶ所一応利用可能KALラウンジがあることになっていますが、そこにある登場ゲート出発の場合のみ可です。
    ですが、そのラウンジまで行くことが出来てしまうんです。
    が、帰って来られない。
    と言うと嘘ですが、空港係員の付き添いのもと、手荷物チェックを受けないとターミナルに戻れません。
    当然、水分は没収されますし、最低20分はかかります。
    なぜ知ってるかと言うと、今度プライオリティパス使うときの為にと思って行っちゃったからです。

• 今年は3日で行ける海外にも出掛けようと思います。
    ただ、一人だと追加料金で結局二人分払うことになるんですよね。
    エアーとアコモを押さえて行くのが一番なんでしょうけど、面倒なんです。
    ツアーというぬるま湯に浸かり続けたせいですね。
    若かりしころは、エアーだけ取って現地に向かったりもしてたのに・・・。
    台湾か韓国あたりに美味しいご飯を食べに行きたいです。

ところでANAのマイレージシステムではラウンジ利用出来ないようです。
    お連れさまの分をマイレージで支払うことは可能のようです。
    KALラウンジはKALの航空券があればマイレージプラグラムで利用できるとHPにあったので、利用してみました。
    どうせアップグレードできるほど貯まらないと思ったので。

• 本日帰国しました。
    プライオリティパスをスーツケースに入れたまま預けてしまうという大失態をおかしてしてしまいました。
    大韓航空利用だったので、4000マイレージでKALラウンジが利用できましたが・・・。
    今回なぜかやたら眠くて移動中は爆睡。
    どうやらイビキまでかいてたみたいです(恥)
    おかげで、1時間半の移動予定が渋滞で3時間になっていたことも何となく時間がかかってる気がする程度にしか感じませんでした。
    私以外の方々は随分イライラしたとおっしゃってました(笑)
    この旅の天気予報では日程中ほぼ雨となっていましたが、実際に雨が降ったのは1日だけ。
    晴れ女かも👅なんちゃって

写真は夜8時。
    一応、太陽が肉眼では奥のビルの上に見えます。
    23時近くに夕焼けになりました。
    が、写真を取り忘れました。

• 明日クレムリン観光後、帰国します。
    1週間なんてあっという間ですね。
    6月10日が誕生日なので、夕食の時皆さんにハッピーバースデーの歌を歌っていただきました。

• 本日4日目の工程を終了しました。
    2~3日目はサンクトペテルブルク観光で晴天でした。
    滅多にないことだそうです。
    本日の4日目はあいにくの雨。血の上の教会の外観だけ観てモスクワに高速鉄道で移動でした。
    モスクワは曇り。明日、明後日は曇り時々雨だそう。
    朝の3時から22時過ぎまで明るいのがロシアっぽいです。

• >>No. 446

ご推察の通りクラブツーリズムのツアーです。
    スパイとばれないようおとなしくしてます(笑)
    仁川で6時間のトランジットでした。帰りもです。
    なので、楽天プレミアムカードにグレードアップし、プライオリティカードを手に入れました。
    ラウンジでワインを飲みながら、まったりと過ごせました。
    ビールがなかったのが残念です。
    誰でも23ドルで使用できるラウンジもあって、それを知ってたらプレミアムカードにしなかったのに⤵️⤵️
    で、利用された方のお話を聞く限り、有料ラウンジの方が食事もアルコールも充実してたようです。
    3時間以上のトランジット向け無料ツアーがあることまでは調べてたのですが、リサーチ不足が否めません。
    ところで、1ルーブルは2.4円(関空の両替)でした。
    手数料高すぎ~💢と思ったものの替えるしかなく2000ルーブル用意しました。
    ただ、ロシアの物価が思いの外高く、足りなくなりそうなのに両替出来ない事に苦しんでます。
    いざとなったらキャッシングしなきゃ・・・😢

• お久しぶりです。
    ロシア7日間の旅の始まり。
    トランジットで仁川にいます。

• >>No. 432

おもしくて良かったです。
    ラテックスはシングルサイズが12万?
    もしそうならずいぶん値上がりしましたねえ。
    4・5年前に行った時の言い値は8万でした。
    もちろん値切った上で買いませんでしたけど。

• つくさん、北京はいかがでしたか?
    私は結局休みを取らなかったので6月にロシアの予定です。
    テロがあったのでツアー参加者が減ると催行中止になるのかしら。
    開催決定ツアーではあるのですが。

• >>No. 422

私も同じ時期に休みを取る予定です。
    しばらくアジアに行ってないので、台湾にごはん食べに行きたいです。
    でも、中華圏に一人は寂しい。
    中華料理は複数で行かないと注文が・・・。
    屋台めぐりしか出来なさそう。

でも、海外旅行に行くとひんしゅくを買いそうなので、国内で御朱印めぐりにしようかな。

本文はここまでです このページの先頭へ