投稿コメント一覧 (127コメント)

• またまた台風ですね。
    前回は名鉄の20時から動く動く詐欺にあい帰宅できたのは夜中の2時頃でした。
    今回は午後3時頃に運休しそうとの予想があったのと、地下鉄通勤のスタッフが代わりに出勤してくれるとの事だったので、有給にしちゃいました。
    で、去年奈良に行った時に買った奈良漬でちょっと飲んでました。
    これは一緒に同行した3人が買いたいと言ったので付いていっただけだったんです。
    買わないの?と聞かれ、「私、実は奈良漬苦手なんです。」と店主に言ったらうちのは本物の奈良漬だから美味しいと。
    そりゃ店主ならそう言うだろうと心のなかでつぶやいたものの、あまりの熱弁に押され「こんな高い漬物何で買わにゃならんの」と思いつつ購入。
    で、昨晩1切れ食べ「ん?美味しいじゃん。」過去に食べた奈良漬とは全然違うものでした。
    と感動したのでご紹介です。(既にご存じかもしれませんが)
    因みに賞味期限は2019年7月です。期限が2年有るのが本物だそうで。

(株)今西本店
    奈良市上三条31番地
    JR奈良駅から興福寺に向かって左側にあります。

• >>No. 550

来年は6月ならブルガリアのバラ祭りに予算が合えば行きたいです。
    7・8月ならまた台湾もいいな。でも暑い💦
    そういえば、今回水に濡らして振ると冷たくなるタオルを持って行ったのですが、首に巻いてると結局冷たくないです。
    服が濡れて(汗のせいかもしれませんが)気持ち悪く、たまに外して振って巻き直しましたが、着けた瞬間だけちょっと冷たいかな?程度でした。
    結局、半日で使用中止。替え用に2枚持っていったんですけど⤵️⤵️
    後、wifiも借りて持って行きました。
    グーグルマップで現在地が確認できて効率よく歩けて良かったです。
    昨年はガイドブック片手に歩き2時間程さまよい疲れたので、新しいガイドブックを買わずにwifiにしました。

写真はCOCOのタピオカミルクティー。
    タピオカが固めでもちもちしてると聞いたのでこちらにしました。
    50嵐(ウーシーラン)のタピオカは柔らか目だそうです。
    いずれも、甘さと氷の量が選べます。
    私はかき氷を食べた直後だったのでノーシュガー、ノーアイスで注文。
    氷を抜いてもカップギリギリまでミルクティーを入れてくれます。
    ミルクティーの量ではなくカップが基準みたいです。

• 有名なルーロー飯は卵をトッピングして35ドル。
    隣のやさいは30ドルです。

• マンゴー冰は280ドル(約1100円)と高いですが、ホテル近くの果物屋さんでマンゴー1個89ドルでした。
    この冰には3個使用されているので、実はお値打ち!!だと思います。
    麺線等、食事は安上がりです。
    今回はディンタイホン等のレストランには行かなかったので。

写真の麺線は55ドルです。
    後ろの飲みかけスイカジュースは40ドル

• お帰りなさい。
    で、よろしいのでしょうか。
    観光地ではありますが、事故現場に行かれたんですね。
    祈りが捧げられて良かったですね。

私は台北から帰国しました。
    今回は天気にあまり恵まれず、また予定通りに観光できず、食事の予定もこなせず残念な感じです。
    これだけは食べたいと意気込んでいたかき氷だけは食べてきました(笑)
    1日10食限定と言うことでしたので、開店前に到着予定が15分後に到着。
    でもその時点で客は私だけ。
    タブレットで写真を見せながら、これをお願いしますと日本語で注文。
    お店の人に高いけどわかってる?的な事をメニューを差し出され台湾語で言われました。
    そう言われてると仮定してイエスプリーズと回答、無事マンゴー冰が出てきました。
    出てきたものを見て、一人じゃ多いと思うけど良い?と聞かれてたのかも知れないと思いました(笑)

• >>No. 535

お嬢様は釜山なんですね。
    旅なれていらっしゃるので大丈夫だと思いますが、一人旅の女性が複数行方不明になっているので、お気をつけ下さい。
    ソウルの現地ガイドも釜山は日本人の女性は一人で行かない方が良いと言っていました。
    日本人女性を狙っている輩が釜山と済州には多いそうです。(結婚相手としてではなく、いわゆる金品または強姦目的)
    複数で行動してると狙われる可能性は低いそう。くれぐれもご用心を。

• 毎日暑いですね。
    6月、ソウルに3泊4日で行って来ました。
    今回は二人で。
    目的の1つはやはりグルメ。
    日本では行けないと思うのでミシュラン掲載の2店舗にも行って来ました(笑)
    1日目の遅いお昼はネギプルコギ、夜はタッカンマリ。
    2日目は朝にアワビ粥、昼はミシュラン掲載のユッケ店、夜はミシュラン掲載のサムゲタン
    3日目も朝は別のお店のアワビ粥、昼はカンジャンケジャンとカンジャンセウ&マッコリの食べ飲み放題、夜は夕方ホテルで眠ってしまったので、軽めのジャジャ麺
    4日目朝はソルロンタン、昼は全州ビビンバで帰国
    予定では3日目夜は韓国グルメアプリNo1のサムギョプサルを食べる予定でした。
    まさしく食い倒れて来た感じです。
    一応その合間には観光等もしてきました。
    2日目は無料の韓服体験を3ヶ所で行い、3日目は韓服を2時間レンタルして昌景宮観光しました。

先ほど1つ目はグルメと書いた通り、もう1つの目的がスリミング注射!!
    これだけ食べてては無駄だとは思っていたのですが、もしかしたら効果あるかも・・・。
    何年か前に皆様にお会いしたときはダイエットの成果が出ていたのですが、今はほぼ以前どおり⤵️⤵️
    美容外科で痛い注射を何ヵ所も射ってもらい、内出血までしてたので効果に期待しましたが、1ヶ月たった今、その効果を微塵も感じません。

という事で、来月は台北にて一人で食い倒れ てこようと思っています(笑)

写真は2日目のアワビ粥です。

• チャーター機のためにウズベキスタン観光局のイベントが開催されました。
    サマルカンドのゆうべとして17時半から生演奏の民族舞踊と歌。
    それぞれのツアーが夕食をとったあと21時から3Dマッピングの上映でした。
    加えて現地ガイドの旅行会社から夜景を観ながらワインの振る舞いがありました。

• ウズベキスタンに行って来ました。
    今回、チャーター機利用のクラブツーリズムのツアーでしたが、
    クラブツーリズムが、青、赤、黄の3グループで最大、トラピックスが青、赤の2グループ、JTB旅物語が1グループ、ワールド航空が1グループが参加してました。

• 神韻を観に行って来ました。
    期待が大き過ぎたのか、似たような演目が重なり、途中で眠ってしまいました(^ー^;A
    せっかく楽しみにしていたのに不覚でした(笑)
    感動したら友の会に入会しようと思っていたのですがやめました。

• >>No. 523

神韻は25日と26日にセンチュリーホールで公演です。
    中国古典舞踊から創作舞踊や歌もあるようです。
    中国人の神韻劇団ですが本部はニューヨークにあるとの事。
    世界各国で絶賛されてるとうたってます。
    Youtubeで流れた長〰️いCMを見て観たいと思いネット購入しちゃいました(笑)

• >>No. 521

そこでーす。
    ずいぶん前にも行こうとしたことがあったんですが、人が集まらず催行中止でした。
    今回はチャーター便なので、旅行会社も必死に集めたのか満席だそうです⤵️⤵️
    トイレ事情もよろしくないそう(´д`|||)
    街と街の間のバス移動でトイレに行きたくなったら、物陰を探すか隠してもらって用を済ませないといけないとか。
    むやみに水分取れませんねえ。食事中のアルコールも避けた方が無難かもと思っています。
    久しぶりに着物でも持って行こうかと(今のところ)思っていますが、重くなるからなあとも。

と、その前に神韻という舞台を見に行きます。
    客は盛装してこいとのたまうプログラム。もちろん着物で出掛けますが、真っ黒の着物で行こうかしらん。

• 5月にセントレア発チャーター便利用ウズベキスタンのツアーに参加します。
    またも、クラブツーリズムです。
    評判のよろしくないウズベキスタン航空に不安を感じますが、時間のロスが無いので良しとしましょう。
    毛布も枕も無いと覚悟しろとのブログ多数なので、ストールを2枚持参しようかしらと考え中。

• 遅くなりなしたが、謎の物体Xはウイキッドスノーと言う店のきな粉かき氷です。
    上にのってるのはあんことお餅です。
    きな粉にも細かく刻んだお餅が混ざっていますよ。
    台湾かき氷がフワフワな食感に対し、韓国のはサラサラで粉雪みたいです。

おととい姫路城に行って来ました。

• >>No. 511

私もLCCは狭いと聞いていたのですが、飛行時間が短いので良しとしました。
    でも私が乗ったのは(全部かもしれませんが)、元大韓航空の機材だったんじゃないかと思います。
    シートピッチはいつもの幅で驚きました。
    一緒に行った女子がジェットスターは狭かったけど、これは広いと言っておりました。

• ソウルに行って来ました。
    東大門周辺のホテルにしたので夜遅くまで食事や買い物をすることが出来ました。
    1日目 関空発17:25のジンエアーでソウルへ
    入国後、出発しそうな東大門方面のバスを捕まえることができ、
    ホテルにチェックインしたのが、21時半頃。
    荷物をほどくことなくそのまま食事に行き、ヤンニョムケジャンとカンジャンセウを食べ、
    食後にかき氷を食べて、0時半頃ホテルに戻りました。

2日目 7時半頃、明洞のお粥やさんでアワビ粥の朝食後、
    コネストというサイトで申込んだ韓服を着て観光するツアーに参加。
    13時解散なので、昼食は参鶏湯とチヂミ。の後、かき氷。
    買い物をして一旦ホテルに戻りお茶休憩。
    夕食は日本でお目にかかれなくなったユッケとレバ刺、の後、さくらフレペチーノ。

3日目 午前4:15発のバスで空港へ、8時発で帰国。正午には梅田の阪急百貨店にいました。
    ランチ行列に並び牛鍋を食べた後、エシレのオムレットをゲットするためにまた行列。
    グランフロントでお茶してから帰ってきました。

写真はレバ刺です。日本と違って角切りです。

• お久しぶりです。
    来月、ソウルに行きます。
    卒業旅行の時期で名古屋発の航空券が往復6万円超しか残ってなかったので、関空発で行くことにしました。
    ソウルなのに関空発って・・・。
    でもこれもギリギリ確保できただけで、乗りたい飛行機は完売でした。
    休みがとれるかどうかはっきりしなかった(今回は2人です)ので、こんなことになってしまいました
    HISのお姉さんが因みに台北も香港も調べましたが、高い席しか残ってないですねと。
    今回の旅行は会社の女性のリクエストなので、ソウル一択なのに。
    ついでに大阪も楽しみましょうと言うことになってます。

とその前に秩父の三峰神社に行ってきます

• 遅くなりましたが、
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いしますm(__)m

いくたまさんに干支のご朱印をもらいに行って来ました。

• 16日18:50発、18日現地9時発でソウルに行って来ました。
    まあ、17日しか現地にいなかった感じです。
    18日は朝4時半の空港行きリムジンバスに乗ったので、ほぼ徹夜でした。
    本当は空港行き直行電車を利用したかったんです。
    何せリムジンバス15000Wに対し4150Wで行ける上に30分は早く着ける。
    ただ、ホテルが梨泰院だったので、地下鉄の始発が5:38発と遅い。
    直行電車はソウル駅発なので、タクシー使うしかなくて。
    で、高いけどホテルの前が停留所だったバスを利用しました。
    往路もこのバス。明洞や東大門であれば駅から歩いても問題ないのですが、梨泰院は米軍基地があった場所で今も米軍兵が遊んでるとガイドブックに乗っていたので、ホテル前に到着するバスにしました。
    いくらおばちゃんの一人旅でも、「危険が危ない」かもしれないので(笑)
    台湾で金持ってる中国人に見えるって言われたし。
    でも、今回はほぼ韓国人に間違われました。
    アジアだと日本人に見られないってどうよ。
    アジア圏同志だと何となくどこの国か見分け着きますよねえ。
    納得ゆかないと言うか同化できて良かったのか・・・。

写真はバラアイスです。
    真ん中がイチゴ、外側がヨーグルトアイスです。
    背景を考えるべきでした。

• >>No. 484

まさご座の入場料は1000円でした。
    男性と同料金だったら行かなかったと思います。
    私達を含め女性は5名でした。(意外でしたが)

名古屋市西区に転勤になって通勤が大変です。
    今まで自転車で15分、10時出勤だったのに、早番だと8時半出勤。
    名古屋本線から東山線、鶴舞線と2回乗り継ぎです⤵️⤵️

本文はここまでです このページの先頭へ