投稿コメント一覧 (329コメント)

• >>No. 10062

わんさん

ご無沙汰しております。
    わんさんもお元気そうで何よりです。
    近頃の天気は異常気象ばかりで油断できないですよね。
    お気遣いいただきありがとうございました。

北海道は「雨・雨・雨」で多くの農作物が被害を受けました。
    この時期、さくらんぼが収穫前でしたが雨を受けて弾けたり、田畑に水が入ったりしてましたよ。
    また、大雪山の「天人峡温泉」も道路が削られて一時宿泊客、従業員が孤立しました。
    天候が回復し、川の水が落ち着いたところで崩れたところを徒歩で移動してバスで避難してました。
    2年前の被害で天人峡温泉の奥にある「羽衣の滝」へ通じる散策路が直されて綺麗になったばかりで、これから観光客が増加するタイミングでまた被害。
    それでも道路は早急に仮復旧し通常営業のようです。

九州地方や西日本の方が北海道よりも被害が大きく、早い復旧をお祈りする次第です。
    被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

写真は羊蹄山麓、京極町の「ふきだし公園」

• >>No. 10061

takeさん

おはようございます。
    やっぱり夏休み時期は混んでるのですね。

丘珠航空ページェントかぁ・・・
    これも混みそうですよね。
    勝毎の花火は昨年時間が間に合わず観れなかったし・・・
    今年こそは・・・と思ってますがまだ予定が見えず
    日程が合えば走りたいと思います。

• >>No. 10058

こちらもすっかりご無沙汰してます。

3月後半は温かく雪解けが進み『積雪ゼロ』も例年より早かった札幌ですが、4月に入り寒さが戻り数日雪の日がありました。
    後半は温かい日が続き桜の開花も早まってあちこちで咲き始めてますよ。

このGWは前半は晴れて後半は雨の予報・・・
    良い方にハズレてほしいですね。
    皆さん良いGWを!!

写真は今日の中島公園の桜です

• 2018年元旦の朝
    札幌はベタ雪が5㎝くらい積もり雪かきからスタートしました。
    午後には雨になり、夕方は大粒のベタ雪がモサモサ降って道路はザクザクです。
    こんな温かい正月も珍しいですね。
    異常気象かなぁ~
    皆さんにとって素晴らしい1年でありますように。。。

• >>No. 10053

十勝岳さん
    お元気そうで何よりです。
    仰るとおりSNSもいろんなのが出てきて掲示板は影が薄いです(汗)
    スマホ頑張ってますね!凄い!

• >>No. 10052

takeさん
    初日の出、綺麗ですね!
    札幌は曇り空で温かく北海道の正月とは思えない年明けでした。
    元気で1年頑張りましょう。
    今年も宜しくお願い致します。

• 今年もあと1日となりました。

2004年2月にこの掲示板を立ち上げて来年2月で14年になります・・・早いなぁ・・・
    おかげさまで今年はやっとコメント10000件をオーバーすることができました。
    takeさんをはじめ掲示板に書き込み頂いた皆さん、そして掲示板を利用して北海道を旅した皆さんからの貴重な書き込みは財産です。。。
    (さかのぼって探すのは大変ですが・・・(汗))

皆さんに支えられて今年も大変お世話になりました。
    来たる2018年も皆さんからの書き込みを楽しみにしてますので宜しくお願いいたします。

• >>No. 10047

こんばんは。
    今回はとんぼ返りだったのですね。

愛車も道内をくまなく走った相棒であり思い出がたくさんある事と思います。
    私も車を変えたいけど欲しい車が無いのでそのまま乗ってますよ(笑)

次回帰省の時でも時間が合えばお茶しましょう。
    お元気で良いお年をお迎えください。

• >>No. 10045

takeさん、こんばんは。
    11月16日から18日まで帯広に出張でした。
    2日間は十勝晴れで良い天気でしたが、帰る日の18日朝は真っ白でしたよ。
    5㎝~10㎝の積雪で、出発時は雨になり市内はザクザク。(写真)
    高速は除雪が入って無くてガタガタでした(笑)
    その後は融けて舗装が出たようですが、12月5日現在の帯広はまたまた白くなってました。
    道中、お気を付けて!!!(^^)!

• >>No. 10043

わんさん
    お元気そうで何よりです。
    北海道は紅葉が進んだと思ったら標高1000m以上は雪ですよー
    十勝岳の凌雲閣も12日は真っ白になってました。
    石北峠や三国峠、札幌近郊の中山峠も雪道になり夏タイヤ禁止になってました。
    札幌は約1週間早く「初氷」、「初霜」を観測し、紅葉よりも雪が先に来そうな感じです。
    私は先週の釧路方面の出張で風邪をひいて喉と鼻をやられて苦しい日々。。。
    わんさんもご自愛くださいね。

• >>No. 10039

takeさん

10月1日、北海道は紅葉と初冠雪で綺麗な景色を観ることができました。
    朝6時前に出発して、桂沢湖では霧に包まれた幻想的な中で紅葉は少しづつ進んでました。
    先の三段滝では紅葉が始まってましたよ。
    標高1280m、凌雲閣では駐車場が満車で道路にあふれて凄い状態。
    TVで紅葉が見ごろですよーって言ったものだからみんな山へ殺到したようです。
    5日には手稲山や標高1000mクラスのスキー場も初冠雪でした。
    平年よりも6日ほど早いようです。

紅葉と十勝岳連峰の初冠雪の景色はこれです。

• 帯広へ日帰り出張した時に、仕事が早く片付いたのでちょっと寄り道しました。

久々の『ナイタイ高原牧場』です。
    何度も訪れてますが天気に恵まれません。
    今回も晴れてますがスッキリせず遠くが霞んでました。
    平日ですが結構観光客が来てましたよ。

• >>No. 10033

ちんぐるまさん
    はじめまして。
    beaverと申します。

北海道を車中泊の旅ですか?
    71歳・・・お元気ですね。
    天気を見ながら東へ西へ・・・
    こんな気ままな旅って素敵です。
    私も定年になったらゆっくり走ってみたいで~す。

• 道東2日目⑤

何とか雨に当たらずここまで来ましたが、外気温は昨日から20℃以下で秋のような気温です。
    しかし・・・
    美幌峠を越えると霧が晴れてこの旅で初の青空が現れました!
    外気温も24℃まであがりACを入れましたよ。

北見市内で「カレーパン」のノボリを見つけて寄った喫茶店?
    残り3個のカレーパンを買って昼食・・・(寂)

帰りは久々に石北峠ルートを走る事にしました。
    峠を登り始めると雲が増して
    峠の上川側のトンネルを出ると雨!!

層雲峡ではザンザン降りに変わり外にも出れない状態。
    旭川で晩御飯を食べて一路道央自動車道を南下。
    21:30
    2日間で1050km走って帰宅。

• 道東2日目④

さぁ、根室からどのルートで帰ろうか?・・・
    かみさんがぼそっと
    『この天気なら津別峠は雲海かも?』
    期待を持たせる言葉に即反応してナビを設定すると120km!!

弟子屈を抜けて屈斜路湖の横から左折。

あと8km・・・

・・・・・

『通行止』?

昼食も食べずに走って来たから

イッキにお腹空いたデス。

津別峠の雲海もリベンジ

• 道東2日目③

花咲港から国道44号線に出てすぐのところで丹頂鶴発見!!
    しかも水辺で・・・

• 道東2日目②

今回の目的は、旬の花咲蟹です。
    長いお付き合いのお店に寄って情報収集。
    昨年よりも不漁でモノが無いので価格は昨年の1,5~2倍とのこと。
    何時もは札幌市内のスーパーで花咲蟹を見かけますが今年はまだ見てないなぁ。
    やっぱりモノが無いからかなぁ~
    道の駅で花咲蟹を見かけましたが小さいのが結構な値段してましたよー

• 道東2日目①

6:30
    ネイチャーセンターの駐車場は3台しか居なく、み~んな出発してました。
    行動が早いですねぇ~

またまたコンビニ弁当を買って花咲港へ向かい車石園地で朝食です。
    何度も花咲港へ来てますが、ここは初めて。
    あいにくの曇り空で霧がかかり花咲灯台から先の海の景色は見えませんでした。
    天気が良ければどんな景色が観れたのだろう・・・
    リベンジしたいです。

• 13日14時に札幌を出発し道東へ向かいました。
    道央自動車道は緊急道路工事とかで8kmほどの渋滞と勝毎花火大会の影響で占冠~トマム間で10数kmの渋滞との道路情報で日高~天馬街道経由で向かう事にしました。

太平洋側の道路はスイスイ走って新冠町のサラブレット銀座に立ち寄り。
    20分ほど走り回って馬を見てました。

天馬街道へ入ると雲が厚くなり、峠の広尾側は霧雨に出迎えられましたよ。
    ちょうどトンネルの前後くらいのところの駐車帯ではエゾシカが1頭だけで草を食べてました。
    大きな角をもった雄鹿、北海道らしさを感じましたね。

大樹町からナウマン街道に入り19:45晩成温泉で休憩(温泉入浴)
    ここから帯広は1時間以上かかるので花火大会はあきらめtakeさんへ連絡しました。
    晩成温泉の隣はキャンプ場で、霧雨の中テントが数張とキャンピングカーが数台居ましたよ。

晩成温泉を後にして一般道をひたすら釧路へ向けて爆走!!
    22:30に釧路到着
    車にガソリン満タンにして、人はコンビニ弁当(笑)

濃霧の国道44号線を根室へ
    周りに車は無く単独走行です。
    鹿の飛び出しが一番怖いので速度は控えめで・・・
    道の駅スワン44ねむろにはAM1時前に到着。
    真っ暗な駐車場は車中泊の車両でほぼ満車だったので3kmほど先のネイチャーセンターの
    駐車場へ移動しました。
    ここは10台ほど駐車してましたがスカスカです(笑)
    530km走って1日目終了

写真は天馬街道のエゾシカ

• >>No. 10022

takeさん

無事に戻られましたね。
    お疲れさまでした。

13日は出発時間が遅れたので勝毎花火大会は間に合わなかったです。
    また次回でもタイミングが合えば観に行きたいと思います。

次回、時間がありましたらお茶しましょう♪
    楽しみにしてます。。。

写真は13日
    新冠町のサラブレット街道にて

本文はここまでです このページの先頭へ