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投稿コメント一覧 (237コメント)

  • >>No. 23674

    数年前に来たときは花付きが悪かったんですが、今年は非常に良いようです。
    ここには数年おきに訪れているんですが、もう今年が最後かなあ。
    いえ、私の寿命がどうのこうのではなく、もう飽きてしまったからです。
    最初に来た時は大感激したんですが、今年は「ふ~ん、咲いてるね」と苦労してたどり着いたわりには10分ほどで後にしました。

  • 昨日のYahooニュースに醍醐桜が満開と出てましたので、休日の今日走ってきました。
    例年より2週ほど早いようです。
    前回はさほど混んでなかったんですが、今日はご覧のとうり一車線、一方通行で車が進みません。
    駐車場まで1時間以上かかるようですが、駐車場が整備されてなかった昔には平気で3時間待ちなんてありました。
    しばらくは待ってたんですが、最終的にはすり抜けで峠の駐車場まで上がりました。

  • >>No. 23665

    4月は土曜日が勤務でした。
    替わってもらえないこともなかったけど、15日は自治会総会で役員の業務引継ぎがありました。
    よって残念ながら欠席、次回にということでお願いします。

  • >>No. 23656

    寒い日が続きますねえ。
    休日も家に籠ってばかりです。そんな中でも春のツーリングは色々と考えています。
    行くところがないなあ。そうだ!西伊豆は走ってないので、遠いけど行ってみようか。
    熱海の秘宝館はあるうちに見ておきたいし、城ケ崎や石廊崎などの景勝地もあるし観光船に乗ってもいいなあ、西伊豆に入ったら駿河湾越しの富士山も見れるだろう。いいねえ。時計回りの伊豆半島一周に決めた!
    ところで20数年前、伊豆スカイラインから天城トンネルまで尾根沿いに走った記憶があるが、あの後どんなコースを帰って来たんだろうと日記を調べてみました。
    ナント!!日記によると私は西伊豆を走っており、「石廊崎では観光船に乗った」「西伊豆は美しい海岸線だったがノンストップで走った」なんて書いてました。
    焼津の船員会館に宿泊した記憶はあるのですが、天城峠から先の記憶が完全に抜けてました。
    今でも一切思い出せず、キツネに騙されているような。(古い表現!)
    そんなこともあるんですねえ。
    困ったな、どこ行こうか?

  • >>No. 23654

    新年あけましておめでとうございます。
    相変わらずお元気ですね。
    今日は天気も良かったので、さきほど自宅から30kmほどのオートバイ神社に参拝してきました。
    バルコムが創った社ですから、ご利益があるのかないのか?
    それでも一応、健康で事故無くバイクに乗れますようにと。

  • >>No. 23649

    一昨年サトウさんが「祝16周年」と書き込んだことを我が日記で見つけて、もう18周年になったのかと感じてました。
    月600km走なら十分だと思いますよ。ツーリングに行ってばかりのような私でもそんなに走ってません。
    ゆうさん、100km走ならバイク受け取りに行っただけですね。

  • >>No. 23647

    東北は広いので、見るべき所がたくさん残っています。
    あと3回は行かないと・・・なんて思っています。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング余談その最後
    舞鶴道で見かけたキャンピングトレーラー。(オーナーの許可を得て撮影)
    いやあ~格好いいですねえ!
    パジェロ・エボルーションとアメリカのエアストリーム社製トレーラーですね。
    センスとお金がありますねえ。
    でも!くれるといっても私要りません。ビジネスホテルの方がいいですわ。

    昨日雨の高速道路をキャンプ道具積んだBMW GSやハーレーを何台か見かけました。PAで立ち話すると今日はキャンプだとか。この雨の中で?!私には解らん。
    ハーレーのおっちゃんと話した時、以前から聞きたかった質問をぶつけました。
    「ハーレーを買えるということは金持ちでしょう?なんでこんな雨の中、キャンプなんかするんですか?ビジネスホテルは5千円よ。」
    「いやっ、俺はハーレーに乗っているけど貧乏だからキャンプするんだ。本当に貧乏なんだから!」ということでしたがどうなんでしょう。

    私が信州・東北ツーリングから帰ったあと、東北地方はずっと雨続き、そのまま降雪となっているようです。
    私もこのまま来年5月までツーリング冬眠します。

    長々とお付き合いくださりありがとうございました。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング余談その9
    会津若松~高岡は雨でしたので、楽しみはこれのみ。北陸道栄PAの「大アゲソバ」
    近くの長岡市栃尾では巨大な油揚げが有名で、高速道路上ではここで食べられます。
    普通のきつねそばは油揚げはさっさと胃に入って麺と汁が残るとおもうのですが、これは麺と汁が無くなってもまだ本体が残ってました。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング余談その8
    R252のスノーシェッド地帯に入ったら、夏サトウさんはあの写真をどこで撮ったんだろうとキョロキョロしながら走りました。結局六十里越最頂部の「雪わり街道展望台」からですね。
    反対側には眼下に只見湖が見えます。秋の景色です。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング余談その7
    水沢うどんは舞茸の天ぷらと食べるのが定番のようです。
    舞茸は何もつけずにそのまま食べろと書いてましたが、絶対に塩かけるか、つゆにつけた方が旨いって。
    私は人目をはばかってそっとそばつゆにつけましたが、やっぱりそちらの方が旨かった。

  • >>No. 23622

    信号待ちでふと横を見ると只見町役場。
    正面入口門柱の字の小ささにびっくりした。
    官公庁なのに謙虚やなあ。さすが東北人!

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング余談その5
    ビーナスラインを走っているとガードマンに止められた。何?車のCMを撮ってるからちょっと待って・・・と。
    結局5分ほど待って通せてもらいましたが、3~4km先のドライブインで撮影隊に遭遇。
    ベンツのSUVに専用カメラを付けて、三菱のアウトランダーを撮影するようです。マットブラックに塗装されたベンツは迫力あるなあ。まるでマッドマックスに出てくる車みたい。光の乱反射防止のためにマットブラックに塗装されているんでしょうね。
    またざっと見、スタッフの数100名くらい、車30台ほど。予備日も数日取っているだろうから、車のCM撮りって金かかるわいと思いました。
    また天下の公道が一企業のために通行止めとされたが、観光宣伝にもなるから当局も許可をするのでしょう。
    思うに車のCM撮りするようないい天気の日にビーナスライン走れて良かったあ。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング余談その4
    同じく分杭峠の近くで。
    何でも商売にしますが、一体どんな丼か想像もつきません。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング余談その3
    分杭峠を下っていると、曲がり切れないロングボディの大型トラックが一車線の道を塞いでました。
    しばらく待ってたら、諦めてバックして通してくれました。
    トラックのおっちゃん曰く、「どっかでUターンせんといかんと思いつつ、Uターン場所が無くてここまで来てしまった。仕方ない、バックで下るわ。」
    えっ!!!
    この狭い道をバックで!
    おっちゃん決断が遅いよう。絶対途中に「大型車通行不可」の標識があったと思うよ。
    下から上がってくる車が来たら止めてやろうと思いつつR152を下る。幸い車は上がって来なかったが一車線区間はそこから5kmくらいありました。5kmだよ、5km!
    あそこから300mくらい下ったところに、ひょっとしたらUターンできるかもしれないような場所があったがどうなったかなあ。
    ホテルで不運なおっちゃんのことを考えたら眠れなくなりました。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング余談その2
    R152を走っていると写真のような隕石がぶつかってできたクレーターだとか、中央構造線の露頭だとかの案内板がありました。
    素人には現場見ても地図見てもクレーターに見えないし、ましてや露頭だと言われても普通の岩とどこが違うん?・・・です。
    その点から地質学者ってすごいなあと思いました。人生の大半、あんな深い山中を彷徨って何か発見できるのかできないのか。
    そんな学者さん達の努力で「チバニアン」の名が世に出たんでしょう。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング余談その1
    長くなって申し訳ありません。写真をたくさん撮ったので、今しばらくお付き合い下さい!

    下栗の里展望台へは幅1mもないようなアップダウンの山道を数百m歩かねばなりません。この狭い道に足腰の弱い老人の団体が観光バスから一度に入ってくると、行く一団と帰る一団が離合出来ず渋滞発生。しばらく立ち止まらなければいけません。平日でこうなんだから週末の状況はいかに・・・と思いました。
    また山道に入る前から、膝がどうの・・と言っている老人には「無理!」と親切な引導を渡してきました。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング最終日
    高岡市なんて聞いたことも無いし、どうせ何の見所も無い田んぼの中の街だろうと思っていたが、瑞龍寺という立派なお寺が近くにあるようだ。前田家の菩提寺のようで、長い回廊と寺には珍しい芝生のある大きなお寺です。残念ながら補修工事中で山門にはテントがかかっていた。
    また高岡は銅器国内生産額の95%を占めるほど昔から銅器、銅像などの生産が盛んで、その象徴として街の中心部に銅製の高岡大仏がありました。最後に大店の並ぶ山町筋と高岡城址を見てから今回の観光を終えることにしました。
    ちなみにお土産に銅器か錫器のビアマグでも買って帰ろうかと思ったのですが、日用品というより美術品に近いその値段で断念しました。
    よってお土産は饅頭に格下げとなりました。
    北陸道、舞鶴道、中国道と走り自宅着。
    (快晴)8:05~18:45 681km走 全行程2547kmでした。

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング5日目その2
    もうひとつの見物は鶴ヶ城(会津若松城)です。白虎隊士が飯盛山から燃えているのを見て自決した、その城です。直線距離で4~5kmでしょうか。松平家の居城ですから敷地はそこそこ広いし、石垣もそこそこ立派なのですが、天守閣がコンクリート製なので中には入らず。
    そろそろ帰路へ。会津若松ICから磐越道に乗り新潟方面へ向かう。日本海側は雨予報だったが晴れたので、すでに前線は過ぎたのかと喜んだのも束の間、新潟県に入ると雨降りとなった。おまけに風も強い。新潟JCTから北陸道に向かうも強風でバイクが煽られる。日本海の風に吹きっさらしの親不知子不知は大丈夫かなあと心配してたが、真横からの風ではなかったので無事通過できて高岡のホテル着。
    (雨)8:25~15:15 384km走

  • >>No. 23622

    信州・東北ツーリング5日目その1
    今日から南下。15年ほど前には広島~新潟を一気走りし、なんだ新潟~会津若松も高速で繋がっているのか。もう少し頑張れば会津若松まで行けたのに・・・なんて思うぐらい元気だったのに、今はもうダメ!2日かけて帰ることにした。会津若松市内を見物してから帰路につくから富山市までを予定したが、ホテルの空きがなかったので隣の高岡市泊とした。知らなかったが富山県第二位の都市らしい。
    起床すると予報どうり雨。雨合羽着て飯盛山に登りたくないなあとグズグズしていたら、幸いにも出かけるころ雨があがってくれた。30年ぶりに訪れた飯盛山は白虎隊が自決した丘ですが、歴史好きの高齢者が多いのでしょうか、階段の横に動く歩道がありました。何気なく250円払って乗ってしまいましたが、よく考えると階段もわずか100段くらいなんだなあ。惜しい!
    今回、飯盛山に来たのは白虎隊よりもさざえ堂を見たかったから。最近TVでたまに出てくる奇妙な造りのさざえ堂はすぐ近くにあったのだが、30年前はあまり知られて無かったのかもしれない。らせん状の内部構造はTVで知っていたのだが、これも400円払って入ってきました。少しもったいなかったかなあ。

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