投稿コメント一覧 (1812コメント)

• よい天気が長い間続きましたが、今日は降ったり止んだりです、
    酷い雨降りにはならない様ですが、嫌ですね、

畑に植えた、なす・ピーマン・スナックエンドウは喜んでいます、
    やはり水道水より、自然な雨水の方が、良く育つ様です、

先日から、レストアしていた、超骨董品1976年製のモンキーが、
    走れる様になりました、
    タイヤは前は中古、後は新品、チューブは前後新品を組み、
    エンジンは中古のタケガワの85ccシリンダー・オイルクーラーと、
    リヤーチエンホイル、37Tを31Tに変更して組込みパワーアップ、
    試運転しなければなりませんので、 とりあえず市役所に行き、
    ナンバーを貰ってきました、

昨日は午後から試験走行、町中で普通の車の流れにのれます、
    思った以上・・・・・・最高速度は80km/hオーバーは出ます、
    三河の山の中を、150km走ってきました、エンジン関係・車体
    一応これで完了、後は電気関係、6Vをどうするかですね、

これで何とか、見れます・乗れます・様になりました、

• 私も、スカイウェイブ400が、購入9年ですから乗り換えを、
    考えているのですが、なかなか足付きの良いビスクが無く、
    先日、レブル250に20分くらい試乗させてもらいました、
    シートが低く足付きが良く、パワーがありますね、
    所有の、V-twinマグナと大違いですが、でもだぶりますので、
    フォルツアの発売を待ってみます、

よい天気が続き、バイク日和です、昨日から友人の工房で、
    モンキーを組み始めました、電気系統、ダイナモ・ポイントは、
    このまま使える様です、でも6Vですのでケーブルが細く、
    これで良いのかと思われます、

前タイヤは中古を貰い、後ろタイヤは安い新品を購入、
    チューブは前後とも、新品で組みました、
    ヤフオクで購入した部品や、バッテリーなどがまだ入りません、
    エンジンはガスケットなどが、入り次第組み始めます、

昨日はここまでで止めて、奥三河の山の中を少し走ってきました、
    この辺りの桜は散り始めました、今年の桜は散るのが早いですね、

豊川市佐奈川の桜です、

• >>No. 1944

兄さん
    フォルツアSiは生産が終わり、後継機が出るとの話はありましたが、
    発表されたのは、知りませんでした、NETで今見ましたら、
    良さそうなビスクですね、シートが高いのが・・・・・ちょっと、

XーMAXのローダウン車を、跨いで見ましたが、755mmでも、
    両足ツンツン、今のビスクは沈みませんね、
    新型フォルツアは、760mm・・・・・・同じ様なものですね、
    早々に跨いでみたいのですが、フォルツア発売日は、
    まだ決定されていませんね、
    今乗っている、スカブ400が710mm、両足がしっかり付き安心です、
    スカブの車検が8月、それまでに、発売になるとうれしいです、

最近の遠出はシート高690mmの、マグナにばかり乗っています、

先日、田舎から1977年製の、6Vモンキーを貰ってきて、
    レストアをしています、フレーム・GSタンクは比較的きれいですが、
    キャブ・エンジンが、レストアできるかどうかの代物です、

また箱根辺りまでのツーの機会がありましたら、お会いしたいですね、

• >>No. 1942

スーパーカブさん
    バイクはやはり趣味の世界です、懐具合に寄るでしょうが、
    原付・軽2輪・大型が理想でしょうね、

1日600〜800kmの遠出には、高速利用しますので、
    やはり大型バイクが欲しいですね、

今私は、PCX150・・・・・・・・自転車代わり
        V-twinマグナ・・・・・・(あまり乗らないので任保険に入っていません)
        スカイウェイブ400・・・遠出、キャンプツー(荷物がたくさん積めます)
    他に現在登録していないバイクもありますが、歳が歳ですから、重たいバイクは、
    引き回しが大変、まして最近のバイクは、シートが高くて足がつきません、
    私も小柄で短足デスので、シート高720〜30mmが限度です、今年発売のXーMAXを、
    スカイウェイブの代わりにと、考えていたのですが、跨いでみたら、
    全然足が届きません、あきらめました、足付きは重要です、

74歳になりました、先は短いので、現在所有のポンコツバイクで我慢・我慢です、

• >>No. 1939

スーパーカブさん
    申し訳ありません、ちょっと留守にしていました、
    また用事ができて、京都の田舎に帰っていました、

今回も車で行き、足を伸ばして鳥取まで走り、
    前から、持って行ってくれと言われていた、
    超・超・・骨董品のモンキーを、貰ってきました、
    また・また友人の所で、レストアする予定です、

車体は40年前の、1978年製にしてはきれいですが、
    6Vの、おむすびタンク4L、 やはりエンジンは駄目で、
    乗せかえエンジンを探しています、

今週は良く降りました、明日からは当分天気がよい様です、
    いよいよバイクの、季節到来です、走り回りましょう、

• >>No. 3035

かずさん
    フェイスブックは、ベース登録だけしていますが、
    書き込んでいません、友人が、色々書き込んでくれています、

足立一之さんのフェイスブックは、読ませていただいています、
    これからは、色々書き込みもさせて下さい、

一昨日から河津桜を見に行ってきました、ちょうど桜は最盛期でした、
    平日ですので、人出はまずまず、中伊豆・西伊豆も、
    道路もあまり混雑は無く、気持ち良く走れました、
    私は、もっぱら後ろの席でビール飲んでいましたが・・・・・ね、

でも旅館は大盛況、バイキングの夕食も、すごい品揃え、盛況だと、
    量・料理も沢山種類があり、前回泊まった時より、良かったです、
    でも夕方の浴室が、満員なのには閉口しました、
    ゆっくりしたいので、深夜と朝にまた入りに行きました、

帰りには、西伊豆経由で、始めて駿河湾フェリー、土肥港から、
    清水港まで乗りました、船は、伊勢湾フェリーより一回り小さく、
    少し揺れました、1時間少しの船旅でしたが、海上からの、
    富士山は前面・雲・雲・雲で、全然見えませんでした、
    行きの東名高速では少し見えたのに、残念・・・・・・・

写真は、カメラのオートフォーカスが壊れたのか、ピンぼけばかり

• >>No. 1935

スパーカブさん
    私も一昨年に、車上生活車で、紀伊半島を、一回りしてきました、
    温泉好きの、日帰り温泉巡り、全日天気がよくて良い旅でした、

私は一昨日から、車で家内と娘と3人で伊豆の、南熱川に一泊して、
    河津桜を見に行って来ました、天気も何とかもちました、
    宿泊は一度泊まった事のある、夕・朝食バイキングの安い旅館、
    オーシャンビューの風呂、全室相模湾向きで、朝日も見えて、
    お値打ちな旅館、年金生活では、豪華な旅館とはなりません、

河津桜は満開で、最盛期、平日でしたので、人出はまずまず、
    行き帰りの道路も、あまり混雑はありませんでした、
    帰りは西伊豆経由で、始めて土肥から清水までフェリーを利用、
    海上からの、富士山を見ようと思ったのですが、雲がかかり残念・・
    カメラのオートフォーカスも調子が悪いのか、みんなピンぼけでした、

3月18日には、天気がよければ、若狭・丹後の方に出かけます、
    4月中旬には、例年の東北の桜追っかけ、車上生活を計画中です、

ピンぼけの、峰温泉対岸付近の河津桜、

• みなさん、今日は雨降りですが、暖かくなってきました、
    この辺りは冬でも、皆んな完全武装で、走っていました、
    浜名湖村櫛にある、河津桜も満開になりました、

明日から、家内と娘と3人で伊豆の、河津桜を見に行きます、
    宿泊は、南熱川の、夕・朝食バイキングの安い旅館、
    オーシャンビューの風呂、全室相模湾向きで、朝日も見えて、
    お値打ちな旅館です、
    年金生活では、なかなか豪華な旅館とはいきません、

私は、3月下旬には、丹後に帰りたいと思っています、

このトピ、もう閉鎖ですか、かっちゃんも音沙汰無し、
    かっちゃん亭のブログも、昨年6月から書き込み無し、
    お元気にされているのでしょうか、

私は、かずさん・福女のトピは、ときときのぞいています、

• >>No. 1932

スーパーカブ、大変良いのですが・・・・・・・・、
    まだ回りの友人が、大型バイクに乗っていますので、
    長距離のマスツーの時に、お供できなくなります、

今年2月が誕生日で、免許更新できましたので、
    まだ3年間は、バイクで走るつもりです、
    やはり軽2輪以上でなければ、一日500kmは走れません、

私は短足ですので、シートの低い物でなければだめなので、
    スカイウェイブ400も、シート高710cmを見て購入、

本当はBM650GTが欲しいのですが、シート高805cm、
    せめて、750cm以下でないと安心できません、
    X-MAXは車重が軽いので期待していたのですが、
    シート高は795cm、無理です、最近のバイクは、
    どれもこれもシートが高く、私にはつらいものがあります、
    カブは750cm前後ですが、長距離ツーで高速走れないのが、
    ネックです、

結局今のスカイウェイブの車検を、8月に取り、
    乗り続ける事になりそうです、
    原付ではありませんが、PCX150もあり町乗り用として、
    乗っています、後は車齢21年目の、V-tiwnマグナも、
    あります、マグナは、税金・自賠責は払っていますが、
    任意保険には入っていませんので、遠出はしません、
    月1回くらい近隣を走るだけです、シート高690cm、
    エンジン堅牢で、乗りやすいバイクです、

今日天気がよくなったので、浜名湖ガーデンパークに行ったら、
    村櫛道路で河津桜(大島桜)の仲間が、咲いていました、

• >>No. 1929

スーパーカブ110さん
    今日は伊良湖岬ですか、菜の花は満開でしたでしょう、
    風も弱く、ツー日和でしたね、私は、豊橋ですので、
    一声掛けていただければ、御一緒できました・・かも、

私は、豊橋・豊川、梅の花を探して走ってきました、
    梅はもう5分咲き以上、結構にぎわっていました、

明日は、水曜と土・日曜しか営業していないカフェに、
    行く予定で、常連さんと、バイク談義になりそうです、

レストア中の、モンキーは昨日エンジンを分解したら、
    ロットは折れ、ピストンは抜け、シリンダーはかじり、
    クランクは曲がっているみたい、レストア不能の様です、
    エンジン乗せ替えまでは・・・・・・・やめです、
    所有友人に、伝えたら、鉄ぐずで捨ててくれと・・・・

豊田市にモンキーを、改造・改造している別の友人に、
    ばらした部品は、贈呈する事になりました、

• >>No. 1926

スーパーカブ110さん
    カブで長距離走っていますね、まだお若いですからね、

私のキャンプツーは、スカブ400です、荷物は沢山積載でき、
    高速も余裕で走れます、
    退職して13年、北海道から、九州まで走りました、
    今年の夏には、キャンプツーに計画をたてますか・・・・・ね、
    でも昨年は、キャンプツーではなく、車上生活車ばかりでした、
    しまなみ海道は、モンキーを車上生活車に積み、向島で降ろして、
    モンキーで走りました、天気がよくなかったので身近島での、
    キャンプは中止して、帰ってきました、

今私は、友人の物置に眠っていた、1970年代のモンキーの、
    レストアを始めました、まずは分解、錆落しです、
    6V車ですし、ワイヤー類・ケーブルなど全部だめ、
    ダイナモ・ポイントなど手に入らないかも・・・NETで探しています、
    暇人の時間つぶしです、動けば儲け物です、

ゆこさん
    3月の6・7日と河津桜を見に出かけます、家族と車ですが、
    1泊します、南熱川の、今はやりのバイキング形式の安い宿です、
    今年は開花が遅い様ですが、6・7日あたりには満開でしょう、

河津川沿いにも、桜は葉桜になりつつでしたが、桜と菜の花の、
    競演はあります、平成13年3月11日の写真です、

• おはようございます
    お久しぶりです、今年の冬は、寒い日が多かったですね、
    今年は奥揖斐・滋賀県湖東地方は、良く雪が降ったでしょう、
    私の、月1回の京都宇治行きも、今年の冬はマイカーでなく、
    豊鉄バスを利用しています、安くて4時間一眠り楽チンです、

でもこちらは、もう菜の花は満開になり、梅も咲き始め、
    気温も、10度を超す日が多くなり、春らしくなってきました、
    暇人の私は、道の駅三河三石・年寄りの常連が集まる、
    日向ぼっこコースがあり、暖かい日は150km位走っています、
    ライダーの集まるカフェも、あちこちにあり、顔なじみが集まり、
    バイク談義・・・・・暇つぶしには困りません、

• まさやん
    今度の船は大きいですね、私の免許では操船できませんね、
    4級を持っていましたので、法令改正で2級・20トン未満を、
    操船できる様になりました、昨年夏に免許切れましたが、
    もう歳が歳ですので、免許はいらないと、更新しませんでした、
    車免許と違い、失効しても、講習で再交付ができますので、
    免許証はおいてあります、

それにしても大きい25mとは、20トン以上あるでしょう、
    外航船長の資格がいりますね、
    船で、あちらこちらの港を巡りの旅も、楽しいでしょうね、

私は人生最後の買い物、スカイウェイブを乗り換えようと、
    色々考えています、重いバイクは振り回せませんので、
    横着者用のビスク、BMのC650・YAMAHAのTMAX530・
    SUZUKIのスカブ650、欲しいけど重くて、シートが高く、
    足つきが不安です、お値段も超高い・・・・・

YAMAHAのXMAX250も考えましたが、シート高795、
    足付きが全然駄目、友人のバイク屋が進めるバーグマン400が、
    シート高760で、今乗っているPCXと同じ・・・
    お値段もグットお安く、 何とかなりそうです、ぼちぼち探します、

3月中旬には、溜まった用事を片付けに、丹後に帰ります、

• 皆さん
    毎日寒いですね、でも一昨日あたりから少し暖かくなりました、
    昨日は買い物ついでに、ソロで、知多の佐布里池の梅の花を、
    見に行ってきました、まだ咲き始めでした、
    でも名古屋ナンバーの、バイクグループが来ていました、

道の駅岡の山でイチゴを買って、走行180kmのプチツーでした、

乗り換えようと考えていた、ヤマハのXMAXがシートが高く、
    短足の私には、足付きが悪く、半分あきらめでした、
    バイク屋の友人が、バーグマン400が、PCXと同じと言い、
    スカイウェイブ650 750mm 237kg
    スカイウェイブ400      710mm 223kg
    V-tiwnマグナ 690mm 172kg
    友人のお店は静岡・・・・・・実物が見たいので知立のバイク屋で、
    股がってきました、お値段もYSPでのX-MAXと、変わりません、
    高速道路走行には、やはり大きい方が良いですね、でも車重が重い、
    悩んでしまいます、スカイウェイブの車検8月、もう少し考えます、

• >>No. 3018

ツー日和さん
    お元気の様で・・・あと1年少しで、お仕事から解放されますか、
    でもお孫さんが・・大変ですね・・可愛いでしょう、楽しみですね、

私は、歳とともに、バイクで長距離はあまり走らなくなりました、
    この冬は特に寒く、近場を走っています、
    道の駅の、リタイヤしたライダーの集まる場所をみつけて、
    暖かい日には、大勢で日向ぼっこして、コーヒーしています、

また浜名湖近隣には、ライダーの集まる喫茶店も何カ所かあり、
    冬の寒い日には、マスターを捕まえて、バイク談義なども、

最近の遠出は、ほとんど車上生活車です、日用品・食料積み込み、
    少ない小遣いで、楽しく旅しています、

今年も4月中・下旬から、東北に行くつもりで計画たてています、

北丹地方の雪が消えたら、用事が溜まっていますので帰ります、

私も、福女のスレ、時々のぞいています、
    また何処かで盗撮・・・・なんて事も・・・・・・・・

渥美半島の菜の花畑です(菜の花祭り開催中)

• >>No. 3015

かずさん、皆さん、お元気の様で何よりです、
    私も、ついに2月28日で、74歳になります、
    今年は免許更新でした、問題なく更新できましたが、
    老人の運転が、社会問題になっています、
    これで3年間は走れますが、安全運転で楽しみます、

身体もポンコツになってきましたので、バイクは、
    昔のまま、スカイウェイブと、マグナ、PCXと、
    ポンコツに乗っています、遠出は車上生活車が多いです、

昨年秋から、丹後には、走って行っていません、
    京都宇治行きも、この冬は新名神の、雪降りが多いので、
    バイク・車では走っていません、地元の高速バス、
    京都行き往復、5000円を利用しています、

3月にはまた用事がありますので、丹後に行く予定です、
    皆さん御集合でしたら、声をかけて下さい、

かっちゃんは、お元気でしょうか、今年も岐阜の方に、
    来られるのかな・・最近、ブログの更新も無い様で・・・

愛知県は・・温暖、葉の花が満開になってきました、
    風が強い日がありますが、ほぼ毎日バイクに乗っています、
    浜名湖ガーデンパークからの、富士山です、

• >>No. 1917

ゆこさん
    3日は、渥美半島に来ていましたか、
    菜の花は、まだちょっと早かったでしょう、今月末が満開か・・・

今日私は、掛川の友人に用事ができて、オールした路国1で、
    行ってきました、この寒いのに結構ババイクに出会いました、
    と言う私も、スカブで走ってきました、
    私はヒーテックで、上・下・手袋の、完全武装ですので、
    走っても顔だけ冷たいだけで、問題無し・・・・・

明日は最近行き始めた、ラーダーハウスにコーヒーしに行きます、
    道の駅三河三石の日向ぼっこメンバーも、顔を出しますので、
    楽しみになりました、ただ営業日が、水・土・日・祝のみなのが、
    ・・・・・・残念です、

昨日は市内に昼飯食べに行き、帰りに向山梅園をのぞいたら、
    数本の白梅が、咲いていました、

• 今日朝は、雨が降っていましたが、10時頃には、
    晴れてきましたので、渥美半島を一回りしてきました、

菜の花もあちこち咲き始め、少しだけ春めいてきました、
    まだバイクは少なく、4台しか出会いませんでした、

明日はまずまずの天気の様ですが、また寒くなる様です、
    早く春が来てほしいです、

三河地方のYSPにも、X-MAXの現物が入ってきました、
    お値段の話をしても、諸経費込みで車体定価くらい、
    ダウン仕様にすると、70万を軽く超えてしまいます、
    それだけ出せば、400cc~500ccクラスのバイクが買えます、

こりゃ・・・・・・スカイウェイブ400の、車検を受けて、
    もう2年乗るしかないですかね、来年になれば、
    中古でダウン仕様の、良い物が出て来るかな?
    ちょっと考える事にしました、

明日はいつものコースを走り、三河三石で日向ぼっこして、
    ライダーズカフェで、コーヒーして来る予定です、

伊良湖堀切の、菜の花祭り会場です

• >>No. 1914

皆さんお元気に過ごしていますか、
    毎日寒いですね、今日この辺りは、濡れるほどではありませんが、
    1日中雪がちらついていました、

ゆこさん、初ツー知多半島に、行って来られましたか、
    渥美半島の、菜の花祭りは開催中です、水曜に伊良湖岬まで、
    行ってきましたが、伊良湖堀切メイン会場・田原の町中も、
    まだ3・4分咲きです、でも寒い中結構人が来ていました、

水曜夜に、友人が亡くなり、昨日・今日とバタバタしていました、
    だんだんと、回りの友人が少なくなり、寂しくなってきます、

明日は、急遽、地元在住の友人が、市内の居酒屋に集まり同期会です、
    年寄りの集まりは、愚痴・健康・お金と、侘しい話ばかりですが、
    顔を出して、楽しんできます、

本文はここまでです このページの先頭へ