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投稿コメント一覧 (14257コメント)

  • >>No. 19829

    ⬆自律性は今後も、常にいくらかの制約を受けることになる
    【スティーブ・ウォズニアック、自動運転車は自動運転できていないと発言。「テスラ車は多くの間違いを犯す」と実体験語り】
    ちなみにウォズ氏は2台のテスラ・モデルSオーナーです
    21 時間前
    アップル共同創業者の1人スティーブ・ウォズニアック氏、通称ウォズ氏が、米CNBCのインタビューで「現在のところ自動運転技術はまだまだ実用の域に達していない」とのコメントを述べています。
    主な理由の1つは、ウォズ氏が自ら所有しているテスラ製の自動運転車が、頻繁に間違いを犯すということ。実体験に基づいた自動運転技術に対する語りが興味深いところです。
    ウォズ氏はテスラ・モデルSを2台所有し、本人が運転していることで知られています。そうしたオーナーとして「テスラ車は多くの間違いを犯している」と体験を踏まえたうえで「自動運転車が自律運転できることは決してないと確信している」と語っています。
    ちなみにウォズ氏は以前もテスラ車での体験を語っており、タホ湖周辺で雪道から滑り落ちて雪にスタックしたことを振り返っていましたが、それでもリモート駐車機能の「Summon」が登場するとすぐに導入するほどにはテスラ車を気に入っていました。
    もっともウォズ氏は、不完全な人間によって構築された道路も自動運転機能を妨げる要因として言及しており、テスラ車の自動運転技術のみを問題としているわけではありません。
    そうした留保を付けながらも、ウォズ氏は「赤信号を見つけ、自動的に停止し、事故を避ける」ことを可能にする運転サポート機能の進歩については支持を表明しています。
    とはいえ、ウォズ氏は最終的には「いわゆる自動運転車は、実際には自律運転できない」と警告。先ほども触れたテスラ車のアップグレードを繰り返した果てに、自律運転を望むのを「諦める」とのこと。とことん付き合ったが、ほとほと愛想が尽きた......といったところでしょうか。(中略)
    アップル関連の予測で知られるアナリストMing-Chi Kuo氏も、自動運転の「アップルカー」が2023年〜2025年に登場するとのレポートを公表していました。実際にウォズ氏がアップルカーに乗る日が到来し、乗り心地の感想を聞ける未来を楽しみにしたいものです。

  • >>No. 12118

    ⬆これはヤマハかな?
    >「やまこし復興交流館おらたる」
    【新潟県長岡市の山間部で自動運転の実験】
    2018年11月16日 23:00
    国土交通省は2019年3月までに、新潟県長岡市の山間部で車の自動運転の実証実験を始める。山古志地域を走る約3キロメートルの道路を自動運転用に整備し、地域住民らを乗せて走行する。実証実験の期間は1週間。公共施設や観光地への送迎、弁当配達などでの利用を想定する。
    国交省では17年9月から高齢化が進行する山間地で自動運転の実証実験をしている。これまで13カ所で実施し、新潟県では今回が初めて。16日に県や長岡市などが参画する地域実験協議会が発足した。
    「やまこし復興交流館おらたる」を拠点とし、往復3キロメートルを走行する。一般道路に電磁誘導線を埋め込み、その線を認識しながら走行する仕組み。12月中にも整備のための工事を始める。
    走行するのはゴルフカート型の車で、6~7人を乗せることができる。車に搭載したカメラで障害物や一般車両を検知すると、自動停止する。実証実験中は安全性を確保するため、運転手も同乗する。
    停車所は協議会で決めるが、弁当の宅配や観光客の送迎のほか、高齢者を診療所に送迎するなど住民生活に密着した利用法を想定する。国交省は全国の自治体での実証実験を進め、20年までの実用化を目指している。

  • >>No. 19864

    ⬆国内限定でお願いしますww
    2018/11/16 23:27
    【アメリカのコリアンタウンにある学校の壁画に旭日旗が描かれ現地の韓国人団体が激怒 作家「そんな意図はない」と否定】
    【簡単に説明すると】
    ・学校の壁画に旭日旗のような物が描かれ韓国人団体が激怒
    ・デモ集会を行い壁画を消すように要請
    ・作家「そんな意図はない」
    アメリカの公立学校の建物の壁に旭日旗と思われる壁画が描かれており、現地の韓国人が激怒。
    この学校はロサンゼルスのコリアンタウンの中心地に位置し、アメリカ最大規模の公立学校。ロバート・F・ケネディ・コミュニティ・スクール(RFKスクール)と言うこの学校の壁に旭日旗形状の壁画があり、韓国人団体が抗議集会を開いた。
    15日午前、ウィルシャーコミュニティ連合(WCC)、光復会アメリカ西南部支会、韓国人在郷軍人会西部支部、ギャラリー青少年財団所属の韓国人など7団体、計20人余りが旭日旗の壁画の反対内容の抗議プラカードと立て札を持ってRFKスクール正門前に集まり集会を開いた。
    これらの壁画の修正を要求する公文書と「必要であれば、法的訴訟も提起すること」という意味をRFKスクールとLA統合学区(LAUSD)側に伝達したことが分かった。
    この壁画を描いたビュー・スタントンは過去の作品を見ても、旭日旗の様な集中線を好んで使っていることが分かる。ビュー・スタントンは「ハリウッド女優エヴァ・ガードナーの肖像画像に集中するように太陽の光を背景に描いただけで、日本帝国主義とは全く無関係」と旭日旗との関係を否定。
    それでも集会に参加した韓国人団体は「壁画の背景を変えてほしい」と要求したが、学校とLA統合学区側は特別な措置を取ることはなかった。
    ・過去には横尾忠則も批判される
    日本の有名作家、横尾忠則もアメリカで展示会をする際に旭日旗が描かれてる批判が殺到した。横尾忠則と言えば『水曜日のダウンタウン』のオープニングがオマージュしたことでも有名(本人作ではない)。
    ⬇旭日旗のような物www

  • >>No. 19887

    ⬆モトボットと同じ方向性ですかね。
    座席を占有しちゃうから、軽くてどんな車にも「載せ替え」できるってなら価値が増すのか?
    【人型過ぎてワロタ】
    https://textream.yahoo.co.jp/message/1160004548/5d1ced2234c2d51cddfec646305f9157?comment=19605

  • >>No. 19885

    ⬆間違い。🐽・・・
    >意趣返し
    多くの国語辞典を見ても、「趣旨返し」という語はありません。
    「趣旨」の意味が、物事の中心となるおもむき。文章、話などで、述べようとしている
    肝心な事柄。ある事を行おうとする目的や理由。
    ですから「趣旨返し」に相当する意味の語が出てきません。
    「意趣」のほうには、人を恨む心があること。また、その心。遺恨。
    ですから「意趣返し」という語の存在がわかります。
    おっしゃる通り間違って認識されたものと思われます。
    2007/03/22 17:54

  • >>No. 19404

    ⬆プーチンへの趣旨返し?🐽
    【安倍首相“4島を解決してから平和条約”】
    11/17(土) 1:42
    Nippon News Network(NNN)
    安倍首相は訪問先のオーストラリアで会見し、北方領土4島の問題を解決してから、ロシアとの平和条約を締結するというこれまでの日本政府の方針に変更はないことを強調した。
    安倍首相は、この会見で、北方領土問題をめぐって歯舞群島と色丹島の2島先行返還に方針転換したのではないかという見方を否定した。
    安倍首相「領土問題を解決して平和条約を締結するというのが我が国の一貫した立場であり、この点に変更はない」
    日露首脳会談では、歯舞群島・色丹島の引き渡しを明記した「日ソ共同宣言」を基礎に、平和条約交渉を加速させることで合意した。このため2島先行返還に方針転換したとの見方もあるが、安倍首相は、「平和条約交渉の対象は、4島の帰属の問題であるとの立場だ」と強調した。
    その上で、「合意は、従来のわが国の方針と何ら矛盾するものではない」と述べた。
    一方、プーチン大統領が2島を引き渡した場合でも、主権がどちらにあるかは協議する必要があるとの考えを示したことについて、「コメントは差し控えたい」と述べるにとどまった。
    これに先立ち安倍首相は、オーストラリアのモリソン首相と会談し、北朝鮮の非核化に向けて連携を強化することで一致した。

  • >>No. 19109

    ⬆お騒がせでした。昨年は花見の時にツイートしてたように記憶してたのですが、今年はちゃんと監査受けてるみたいですね…
    しかし、売上伸びないなー。

  • >>No. 19629

    ⬆自由で開かれたインド太平洋の実現
    >立て直し?一帯一路

  • >>No. 19775

    ⬆雨に祟られる
    >安倍ちゃん、真っ先に向かう

  • >>No. 19864

    ⬆ディズニーに噛み付く
    【ディズニー実写映画『ダンボ』、ポスター旭日旗論争…ネットユーザーの間で炎上】
    11/16(金) 17:10配信
    ディズニーの映画『ダンボ』のポスターが旭日旗論争に巻き込まれた。
    ディズニーは14日、公式ユーチューブとSNSを通じて『ダンボ』のポスターを公開した。ポスターには実写映画化された登場人物と共に主人公のダンボの姿が描かれている。人物の背景に赤色と白色が交差する模様が表現されている。
    これはサーカステントの模様をポスターに表現したもの。しかし、旭日旗を連想させたりもする。これを受け、韓国のネットユーザーの間で炎上している。
    『ダンボ』はティム・バートン監督が実写映画化して話題を集めている作品。エヴァ・グリーン、エヴァ・グリーン、マイケル・キートンなど有名ハリウッドスターが出演する。
    1941年、同名のアニメーションが出た後、多くの人々の思い出が込められた作品だ。韓国でも『ダンボ』の実写化を期待するファンが多い。
    今回の旭日旗論争が『ダンボ』の興行にまで影響を及ぼすかどうかはまだ分からない状況。オンラインコミュニティでも旭日旗を連想させるという意見と伝統的なサーカステントのイメージに過ぎないという意見が分かれており、論議がどの世論につながるかは未知数だ。
    『ダンボ』は2019年3月29日、北米で公開される。韓国内公開日は未定だ。
    ⬇何でも旭日旗にこじつけちゃう。ww
    スペインのみたいにスッキリ?(国内限定でお願いします)ww

  • >>No. 19590

    ⬆第3四半期まだだなぁ~
    1ヶ月遅れ、なんか在るのかなぁ~?
    何もないのかなぁ~。ぷ
    ⬇減速?15%アップ

  • >>No. 10317

    ⬆コンチネンタル&イージーマイル
    【コンチネンタル、自動運転EVの公道テストへ…無人のロボタクシーの開発促進】
    2018.11.16 Fri 11:00
    コンチネンタル(Continental)は11月15日、イージーマイル(EasyMile)社と提携し、自動運転技術の研究開発チームを設立して、自動運転車の公道テストを行うと発表した。
    イージーマイル社はフランスに本拠を置き、無人運転技術を含めたモビリティソリューションを手がけている。現在、イージーマイル社は、世界24か国で210以上のドライバーレスプロジェクトに携わり、自動運転シャトルによる無人運転モビリティを推進している。
    コンチネンタルはこのイージーマイル社と提携を結び、自動運転技術の研究開発チームをシンガポールに設立した。研究開発チームは、自動運転車の公道テストをシンガポールで行う。この自動運転車はEVで、イージーマイル社のソフトウェアを搭載する。両社は、市街地での使用を想定した無人のロボットタクシーの開発を促進していく。
    コンチネンタルによると、自動運転システムは、シンガポールの交通システムの改善計画に貢献するものになるという。自動運転車はとくに、自宅と公共交通機関との間のファースト&ラストマイルの接続性を高める可能性を秘めている、としている。

  • >>No. 19844

    これも国内向け?🐽
    <北方領土>
    【安倍首相「対象は4島の帰属」従来と変わらず】
    11/16(金) 19:05配信
     【ダーウィン小山由宇】安倍晋三首相は16日午後(日本時間同)、オーストラリアのダーウィンで記者会見し、「平和条約締結後に歯舞、色丹両島を日本に引き渡す」と明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎にロシアと平和条約交渉を進める際に「交渉の対象は4島の帰属の問題だ」と述べ、従来の政府方針は変わらないと説明した。「2島先行返還で交渉が進むのではないか」という質問に答えた。
     プーチン大統領が首脳会談後の15日、歯舞群島と色丹島の引き渡しを巡って「(56年宣言には)どちらの主権になるのかが記されていない」などと日本をけん制したことに対しては「一つ一つのやり取りにコメントすることは差し控えたい」と述べるにとどめた。そのうえで「私と大統領の間で双方に受け入れ可能な解決策に至りたい。平和条約交渉の仕上げを行う決意だ」と強調した。
     首相はまた、18日の帰国後、2018年度第2次補正予算案の編成を指示する考えを示した。

  • >>No. 19853

    ⬆防弾火消し(ただし国内向け)🐽・・・
    【BTS所属事務所が韓国の被爆者に謝罪 Tシャツ問題で】
    11/16(金) 15:59配信
    【陜川聯合ニュース】韓国の人気男性グループ、BTS(防弾少年団)のメンバーが過去に原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを着用したことが波紋を広げた問題で、所属事務所のビッグヒットエンターテインメントの関係者が16日、広島や長崎で被爆した韓国の被爆者が多く住む南部・慶尚南道陜川郡を訪れ、被爆者側に謝罪した。
     ビッグヒットエンターテインメントの運営総括担当者はこの日午後に陜川の原爆資料館で韓国原爆被害者協会の関係者ら約10人と非公開の懇談会を行い、謝罪の意を伝えた。「意図したわけではないが、(きのこ雲がプリントされたTシャツで)傷ついた方々がいらっしゃったなら心から謝罪する」と述べて頭を下げたという。
     同協会側は懇談会後、「原爆被害者らは一連の事態に理解を示している」との立場を伝えた。
     協会のイ・ギュヨル会長は「日本はTシャツを問題視し、戦犯、加害者として謝罪するどころか世界唯一の被爆国であるかのように振る舞っている」と批判。「歴史意識のない日本の一部メディアが自国の侵略の歴史を反省する世論を形成するのではなく、逆にBTSのテレビ出演をやめさせるなど盗人たけだけしい態度を見せていることに驚きを禁じ得ない」とも述べた。
     問題となったTシャツはメンバーのJIMIN(ジミン)が昨年着用したもので、日本のあるメディアが先ごろこれを取り上げ、BTSが「反日活動をしている」と主張した。
     波紋の広がりを受け、ビッグヒットエンターテインメントは今月13日にSNS(交流サイト)を通じ、被爆者を傷つける意図は一切なかったとして謝罪を表明した。
     このTシャツは韓国のブランドが光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)を記念するために製作したもので、光復節を迎え万歳を叫ぶ人たちの姿、原爆投下の場面のモノクロ写真、「PATRIOTISM(愛国心)」「OUR HISTORY(われわれの歴史)」「LIBERATION(解放)」「KOREA」などの英語があしらわれていた。(以下略)

    【協会の反応は?】
    「むしろ、Tシャツ1枚で全世界に原爆の被害を伝えることができた」と、一連の騒動を前向きに受け止めた。
    出典:共同通信 11/16(金)

  • >>No. 15621

    >ポピュリズム
    【常軌を逸した青瓦台請願…「世論裁判場」に変質】
    2018年11月13日 11時14分
    「江西区(カンソグ)ネットカフェ殺人犯を強力に処罰してください」
    先月17日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願掲示板に掲載された文章には13日現在、117万人が同意した。昨年8月、掲示板が開設されて以来最多記録だ。
    青瓦台国民請願掲示板で同意者数が多い上位10位の請願を分析すると、6件が特定犯罪や犯罪者を厳罰してほしいという内容だった。▼チョ・ドゥスン出所反対および無期懲役(3位・61万人)▼保育園児童虐待の厳罰(6位・41万人)▼飲酒運転の厳罰(7位・40万人)▼未成年者性犯罪者の厳罰(9位・35万人)▼巨済(コジェ)殺人被疑者の厳罰(10位・35万人)--などだ。この他にもスピードスケーティング選手キム・ボルムの国家代表資格の剥奪(4位・61万人)と羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)議員の平昌(ピョンチャン)オリンピック組織委員職の罷免(8位・36万人)など、特定人物に対する懲戒を求める請願も2件だった。
    (中略)
    高麗(コリョ)大学社会学科のイ・ミョンジン教授は「公共信頼が低い社会で司法機関に頼らない世論の場が作られた」として「司法府と捜査機関がこれを謙虚に受け入れる必要がある」と話した。翰林(ハンリム)大学社会学科のシン・ギョンア教授は「専門家からみると、社会と政治が動く時代は終わった」として「国民がこのような問題に関心があるのに『あなた方は何をしているか』と知らせる順機能がある」と診断した。実際に、請願が立法につながる場合もある。9月、軍服務中に休暇を出たユン・チャンホさんが泥酔運転者の車にぶつかって脳死状態に陥った後、ユンさんの友達は請願を出した。その後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が首席補佐官会議で処罰強化を指示し、先月21日、国会で飲酒運転に対する処罰を強化する法案が発議された。
    (中略)
    実際に、回答の要件(20万人以上同意)を備えた場合でも処罰は青瓦台にできることではない。このため、「青瓦台は個別事件に対する捜査指揮をしない」「法改正のために国会と協力する」のような原則的な回答しか出せない場合も少なくない。(以下略)

  • 【自律走行車:「Uber」が、安全性報告書で”貴重な教訓”を明かす】
    「Uber」のアドバンスドテクノロジーグループは、自律運転戦略のコミットメントと、自律走行車の安全な開発を保証するための概要をまとめたレポートを発表しました。“安全への原則的アプローチ”と題して、国家交通安全局のガイダンスに沿い、自主的な安全自己評価が策定されたものです。70ページの文書は、一般市民、道路利用者、自己運転車の潜在ユーザー、政策立案者(議員を含む)、規制当局、地方公務員、およびその他の自己運転車両開発者を含む複数の人々へ向けたものです。
    (中略)
    「2018年3月、アリゾナ州テンぺで起きた事故以来、私たちはATGの安全アプローチ、システム開発のトップ・ボトムレビューを行ってきましたし、ピッツバーグで手動で運転することから始めて、オンロードテストに戻るために、段階的に測定されたアプローチを取ってきました。
    私たちはテンペ墜落事故に関する国家交通安全委員会の調査を引き続き支援し、自転車モードでのオンロードテストに戻る前にこの安全性報告書を提供することを約束しました。そして、改善されたプロセスを実装したときにのみ、公道でのテストに戻ります。」
    米国運輸省と国道交通安全局(NHTSA)は、安全な自転車運転のための12の安全要素を特定しています。「Uber」は、その安全プログラムの原則に基づき、以下を重視しています。
    ・システムによる走行が人的ドライバーよりも、ハードウェア障害がなければ、信頼性が高く扱いやすいパフォーマンスメトリックを使用することで安全に実行されることをどのように実証するか?
    ・人に危害を及ぼす可能性のある誤動作に対して、システムが確実に対応するようにすることができるか?
    ・開発プロセスは、望ましくないまたは予期しないシステム動作をどのように捕捉し、考慮し、対応するか?
    ・私たちの技術が関係者以外に設計されたり、目的に反して使用されるときに起こりうる潜在的な被害を防止、保護、および/または警告するにはどうすればよいか?
    ・ライダー、規制当局、議員、その他の道路利用者、擁護団体と双方向の対話を作り、維持し、安全な実績の証拠を提供するにはどうすればよいか?

  • >>No. 19341

    ⬆Future of Society Conference 2018
    ニュース
    【MITテクノロジーレビュー 自動運転と都市の未来をテーマにカンファレンスを開催】
    2018/11/16(金)
    株式会社⾓川アスキー総合研究所が運営する『MITテクノロジーレビュー[⽇本版](以下、MITTR⽇本版)』は、⾃動運転をテーマにしたテクノロジー・カンファレンス・イベント『Future of Society Conference2018——⾃動運転が「再設計」する都市⽣活の未来——』を2018年11⽉30⽇、東京・港区のTEPIAホールで開催する。
    「Future of Society Conference(以下、FSC)」は、マサチューセッツ⼯科⼤学(MIT)発のテクノロジー・メディアであるMITTRの⽇本版編集部が企画・運営するカンファレンス・イベント。第1回⽬となるFSC2018では「⾃動運転」をテーマに国内の学術研究者や起業家らを招き、自動運転テクノロジーが今後の社会に与える影響について議論する。
    スペシャルゲストは、無印良品や蔦屋書店などの実績で知られるグラフィック・デザイナーの原研哉氏。パリとロンドンの科学博物館で開催された「JAPAN CAR」展のキュレーターを務めるなど、自動車への造詣も深い原氏に加え、日本発のスマートシティを提案している建築家の末光弘和氏、全国各地で自動運転の実証研究に取り組む群馬大学の小木津武樹氏が、完全自動運転車によって変わる移動と都市生活の未来像を語り合う予定だ。
    このほか、本田技術研究所の横山利夫氏による基調講演、金沢大学の菅沼直樹氏によるテクノロジーセッション、明治大学自動運転総合研究所の中山幸二所長による法制度セッション、日の丸交通とともに都内での公道サービス実証を実施したZMPの西村明浩取締役による最新報告などを予定している。

  • >>No. 6342

    ⬆搭乗者を守れない自動運転車は普及しない。
    >もう答えは出ている。
    【自動運転での事故、守るべき人はどっち 国ごとに違い】有料会員限定記事
    杉本崇2018年11月16日16時3分
    朝日新聞
     自動運転の車が事故を避けられない状況になったら、歩行者5人をはねるのか、壁に車をぶつけて乗員を犠牲にするか――。米マサチューセッツ工科大の研究チームは、自動運転をめぐる倫理上の問題について、世界の約4千万人から得た回答を分析し、英科学誌ネイチャーに発表した。「子どもの命を優先する」は、ほぼ世界共通だったが、所得と保護する人の優先順位の関係では、国ごとの違いが見られた。
     研究チームは、2016年6月からウェブ調査「モラル・マシン」を開始。自動運転による事故で、誰かが死亡せざるを得ない場合について13のシナリオを設定。子どもや高齢者、ホームレスや高所得者など誰の命を優先するかを尋ねた。233カ国の約4千万人から回答を得たという。(以下略)

  • 市況かぶ全力2階建
    【国策企業ジャパンディスプレイ、公開価格に一度も戻ることなく4年半で株価10分の1】
    コメント22
    >空き缶
    JDIとかいう華々しい上場ゴールからはじまり、その後現在に至るまで金を溶かし続ける溶鉱炉。
    23:47 - 2018年5月15日
    >ほいみん
    会社立て直してから上場してくるのが当たり前だろうに、上場してから会社を立て直そうとするJDIってなんなん。
    8:33 - 2017年7月27日
    >𝓡𝓲𝓷𝓰 𓊝
    JDI 公開価格からずっと持っている人いるんだろうか。。
    14:09 - 2018年11月16日
    >タケ
    ジャパンディスプレイが公募価格一度も超えることなく逆テンバガーか。国策国策
    15:13 - 2018年11月15日
    >※公開価格900円→初値769円(2014/03/19)→上場来高値836円(2014/04/21)→逆テンバガー84円(2018/11/16)
    >ぷっちょ
    JDIホルダーは税金を無駄使いしたと国家賠償請求したら勝てるんちゃう?
    14:47 - 2018年11月16日

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