投稿コメント一覧 (1395コメント)

• >>No. 4796

こんばんは~
    そういえば・・・・・舞鶴湾はリアス式海岸ですね。岸壁の母・・・私もよく歌ってました。
    見慣れた景色で、特に何とも思ったことはありませんでしたが、なかなか良い景色です。
    西舞鶴は漁港ですが、東舞鶴は軍港といった感じです。ここからフェリーに乗って北海道に行きたいわぁ。

仕事の大詰めをなんとか乗り越え、一息ついてふぅ~。まだまだ残ってるけど・・・・頑張るしかない。

• >>No. 4794

すみません、間違えました。引き上げ桟橋は、白い橋の右の奥の方でした。

• >>No. 4793

こんばんは~
    車の名義変更やら、保険の変更やら、お役所に行ってする書類手続きは苦手です。出来る人って尊敬!

サングラスのフレームの跡・・・そのままサングラスを掛けたままにすればよいのか・・・・そう言う手があったか~!

写真の船は、フェリーではなくて海上保安庁の巡視船です。船体にJapan Coast Guard って書いてます。
    船の舳先の遠くに白くぼや~っと映っているのが、舞鶴湾にかかる橋です。
    あの橋の左の奥の方に、「引き上げ桟橋」があります。「岸壁の母」っていう歌、知ってるかなぁ?
    舞鶴湾は入り組んだ山の中で波が穏やかで湖みたいです。自衛隊の艦隊や造船所があるので大きな船もあります。
    先日は、海猿さん達がゴムボートに乗ってるのを見ましたよ。
    北海道行きのフェリーは東舞鶴港に停まっているのを見たことがありますが、超でかいです。

予想通り、仕事が立て込んできて帰りは9時前になりました。明日はもう少し早く帰りたいなぁ。

• >>No. 4791

こんばんは。
    ゴールドミラーって、顔がわからないですよね、勿体ない・・・・・・・ってか。
    昨日は、サンバイザーに黒サングラスで乗ってました。齢を取ると眩しくてね。
    ほっぺたにサングラスの跡がつくのが困りもの。

3連休も終了~!今年度もあと10日ほど。年度末は何かと忙しいですが乗り切ろう~!
    年度を超えるまでに仕上げないといけない書類が山積み・・・・頑張ろう~!

ミルワームの養殖を試みていますが、一向に繁殖が進みません。
    餌をやっているのでワームが成長しすぎて、大きくてチュンが食べない・・・。これでは本末転倒。
    食べられないほど育った巨大なワームがいっぱいだ~♪

水浴びしたものの、寒かった様子のチュンですが、風邪もひかずに元気に今日も飛び回ってました。
    卵焼きに続き、お彼岸のおはぎも好物のようです。あずきもお餅も大好きです。

ズワイガニの漁は今日までだったのかな~?ベニズワイガニはまだ続くようですが。
    こちらの舞鶴の真牡蠣は3月いっぱいまでのようです。もう一度食べたいわぁ~♪

写真は、西舞鶴の港です。ちょっと編集してます。

• >>No. 4789

こんにちは~♪
    もんちき♪さん、お忙しくされていますね。
    随分暖かくなってきて、チュンが久しぶりに水浴びしてましたが、その後はペットヒーターで暖まっています。
    牡蠣おにぎりは、牡蠣ご飯のおにぎりなのか、おにぎりの具が牡蠣なのかは定かではありませんが・・・・
    写真の左上のラップで包んだものが牡蠣おにぎりです。牡蠣の風味がして美味しかったですよ。

• >>No. 4787

こんにちは~♪
    もんちき♪さん、地域行事の世話役さん、ご苦労様です。

牡蠣をお腹いっぱい食べてご機嫌さんです。地元の牡蠣!美味しかったです!
    養殖ではなく、天然真牡蠣なので、大きさがまちまちですが、とてつもなく大きなものもあります。
    身の長さが15cmほどのものもありました。
    大きいものは、とれとれセンターでは300円の値が付いていました。
    ところが・・・・10個で1500円。おまけに漁師さんが横で殻を剥いてくれるので食べるだけ。
    上げ膳据え膳、最高でした~♪ 他に牡蠣フライ、牡蠣クリームコロッケ、牡蠣おにぎりも追加。また行きたいわぁ。

お天気も良くて、気温も高く、ツーリング日和でした。走行距離は100kmにも満たないものでしたが。ご機嫌です。

• >>No. 4785

こんばんは~
    3連休の1日目・・・・・朝は気合いが入ってました。早朝より家事を次々にこなし・・・・その後は、まったり。

弾丸フェリーで鹿児島へ行くとすると時間的にどうかなぁとツーリングコースを考えていました。
    金曜日の夕方18時頃に大阪南港を出発すれば、翌朝の土曜日には9時に志布志到着。
    11時発の根占港からフェリーで山川港に12時に到着。指宿で砂風呂。
    北上して鹿児島市からフェリーで桜島に渡って、志布志へ。走行距離は約200km。
    日曜日の朝9時頃に大阪南港に帰ってこれます。弾丸フェリーだと15000円程。現実味を帯びてきました。

小さいバイクは小回りがきいて良いですね~♪ 原付二種は重宝します。80歳ぐらいまでのれるかも。
    明日は、午前中は家事をして~ 午後から天然の真牡蠣です~♪う~ふっふ。

• >>No. 4783

いつものように・・・・寝てしまってました。
    こんばんは~
    ようやく金曜日にこぎつけました~ あと一日頑張って、日曜日にはバイクに乗るぞ~♪

もんちき♪さんは、シラス丼、海鮮丼。私は牡蠣食べ放題~♪
    週末は良い天気みたいです。楽しく、美味しく、走りましょう~♪

100歳までは無理だろうけど、70歳ぐらいまではバイクに乗れるでしょう~!カブという手もあるしね~♪

• WBC イスラエル戦、勝ちましたね~ 思わず見入っていました。
    野球はよくわかってませんが、盛り上がる場面ではワクワクしました。

週末の3連休、ツーリング先は決まりましたか~?
    休み明けに大きな仕事があるので、毎年、この時期の3連休はフルで満喫できないのが残念。
    退職したら行けるやん・・・・と考えたけど、毎日が休みでは3連休も関係なくなりますね。
    唯一、3連休のうちの1日はランチツーに行くべぇ~♪
    早く退職したい~!と思う今日この頃。しかし、歳は取りたくない~!という矛盾。

• >>No. 4778

こんばんは~

エクストレイル・・・・関西遠征の時にもんちき♪さんが乗ってらした車ですよね。
    ジムニーと交換ですか~ 通勤とレジャーに活躍しそうですね。
    もんちき♪さんちは大規模農家ですね~
    1a(アール)は一辺が10m四方でしたっけ。ヘクタールは・・・・広い!ということだけ分かる。
    我が家の葉物野菜は、ほうれん草と春菊とべんり菜。
    家で食べる分だけ庭のあちらこちらの空きスペースを利用して栽培しております。
    暖かくなれば、そこかしこからニラが生えてくるはず。そして、青紫蘇も。そんな状況です。

チュンは卵焼きの他に好きなものは、ファンヒーター!
    温風に吹かれて恍惚の表情。今ひとつ顔に出しませんが・・・・・・。
    コンビニのおでんの糸こんにゃくが好きなもんちき♪さんちのニャンコも通ですね。
    先日、コンビニのしらたきが美味しいと番組でやってたのを見てました。

フェリーはよく利用しますが、節約するときは乗船前に食べ物を買って持ち込みます。
    リッチなときは、フェリーのレストランへGO!
    フェリーは夕方出港、朝到着が一番利用しやすいですね。
    北海道へフェリーで行きたいけれど、こちらからは真夜中出港、夜到着。
    なので到着したらすぐに宿へGO!1日勿体ない気がする。朝到着にならないかなぁ。
    九州方面なら、夕方出港、翌朝到着なので利用しやすいです。
    時間がないときは、フェリーより自走~!

• こんばんは。
    明日の夜から明後日の朝にかけて雪予報です。いつになったら春になるんだか・・・・

先週の続きで、畑を耕したり、草を引いたり、2時間少々作業しました。
    その時は大丈夫だけれど、帰宅後どっと疲れが・・・・。ボチボチ体を慣らしていかないといけませんね。
    もんちき♪さんちの畑では、何の収穫をされているのでしょう?
    我が家の畑は、冬の間に鳥たちについばまれた葉物野菜がちょっと元気になってきました。

今朝、食卓に卵焼きを残したまま出勤してしまい、帰宅してびっくり。
    角が綺麗に削られている・・・・チュンの仕業です。
    あちこちをつつくことなく、角から順番に食べたことは褒めてやりたいですが・・・・・・
    粟や稗より、卵焼きが好きなチュンです。

最近、牡蠣が気になって~ 岡山県の日生や伊勢志摩の牡蠣を求めて走っています。
    ところが、ところが、灯台下暗し・・・・・地元に真牡蠣が食べられる牡蠣小屋があったのです。
    今週末は、真牡蠣を求めてランチツーに行きます。

• >>No. 4773

こんばんは~
    車のバッテリー・・・2つ載せているようで、普通のものとハイブリッド用のものと。
    普通のバッテリーは最近交換したようです。ハイブリッド用のものがかなり高価なようですね。
    交換するときが乗り換えの時になることでしょう。

今日は久しぶりにツー友と走ってきました。
    何やら、自動販売機で食べられるうどん&ラーメンが日本で二つしかないらしい。東北に一つと京都府に一つ。
    これは行かねばなるまい~ということで行ってきました。
    お店は昔懐かしいたたずまい・・・中には学生時代にお世話になったカップラーメンの自動販売機。
    昔のゲーム機各種。ジュークボックス。昭和50年代の世界が広がってました。
    ちょうど、お店の方が、自動販売機にうどんをセットされているところに居合わせて、機械の中を見せて貰いました。
    器にうどんがセットされていて、お湯を入れて、お湯を捨てて、具が入って、出汁を入れて。約27秒で出来上がり。
    お味もなかなかいける~♪自動販売機のお店の隣にレストランがあって、その方が経営されているようでした。
    小腹が空いたときは良いですね。家まであと30分だけど、寄り道したくなるお店でした。

• >>No. 4769

こんにちは。
    午前中は原チャで走ってました。用事を済ましている間、かなりの雨が降っていたようです。
    まだまだ安定したお天気にならず、時雨れます。
    北海道はまだまだ厳冬のようですね。早く春になって欲しいですね~!

つむぎさん、一発始動おめでとう~♪ 一冬越して一発始動はたいしたもんですよ。
    ことしはいっぱい走れそうですか~?

16万3千キロを突破した我が愛車アルファードハイブリッド。よく走ってくれます。
    20万キロも難なくクリアしそうな予感です。

• こんにちは。
    通勤中にオドメーターを見て、サバ読んでたことに気が尽きました。我が家の車は16万キロ突破でした。
    目指せ20万キロですが、あと3~4年で達成してしまいそうです。壊れずにいつまでも動いてね~!

畑に肥料を抄き混み、畝をつくりました。2時間ほどの作業だったのに・・・・腰が・・・・・あきまへん。
    今日の作業の4倍の畑がまだ残ってます。ボチボチ頑張ります。
    温泉の素を入れて風呂で暖まるしかないかなぁ~ 随分と体がなまってます。

• >>No. 4764

再びこんばんは。
    たしか・・・我が家の車は通勤がほとんどで13万キロ突破。
    H16年から乗ってるような気がする・・・・まだまだ走りますよ。目指せ20万キロですから。

鮭たちの生存率はかなり低いようです。100匹のうち1匹帰ってくるかどうからしいです。
    今朝は雪が降ってましたが、稚魚たちはどうしているんだか~? 元気に生きてくれているかなぁ。

今週末はお天気も良いし気温も高くなるようです。最高気温は14℃予報です。
    もんちき♪さん、ランチツーにGO!GO!
    来週のランチツーに向けて、体慣らしツーリングに行かなくっちゃ~♪
    もうすぐしたら、亀吉子が冬眠から覚めるんじゃないかな~♪ 桜が咲く頃には起き出してくれることを祈ってます。

• 今朝は冷え込みましたが日中は暖かくなりました。
    そろそろ畑の準備もしなくてはならず、肥料を買い込みに行ってました。近々畑に肥料を抄き混みたいなぁ。

来週末にはいよいよツー仲間とのランチツーが始まります。楽しみ~♪ 体はなまっているけれど・・・・・

• >>No. 4761

こんばんは。まだ明るいけど・・・・
    バイクトピですが、今日もバイクネタが無い・・・・・・

もんちき♪さんちの車は13万キロでしたか~
    私が今乗ってる四輪もすでに13万キロを突破しました。
    目指せ20万キロ!週5日通勤で乗ってるから調子は上々です。

今日、鮭の稚魚たちを放流してきました。
    2つの川の合流地点の少し流れの弱くなったところを探して放流~♪
    隊列を組んで元気に泳いで行きました。
    3年後かな、4年後かな、元気で帰って来いよ~!と願いながら。

• こんばんは。
    もんちき♪さん、体調いかがですか?
    今日頑張ったこと・・・・車の洗車とワックスがけ。それだけで夜によく寝られること~。
    どんだけ体なまってるねん~? これではいかん~!
    あと2週間で仲間との今年初ツーリング予定です。それまでに体慣らしをしておきたいところです。
    そろそろ、バイクネタも出てきそう~♪

• >>No. 4758

こんばんは~
    もんちき♪さん、体調不良の上にお仕事も忙しそうですね。休養を取る暇もなく・・・倒れないように気をつけて。

鮭の稚魚の放流は、来週に延期しました。現在体長4cmほどです。元気に帰ってきてくれたらよいのですが。
    職場の近くの川は、海までに堰があり、遡上できないようなので、堰より下流まで行って放流する予定です。

朝は霜が降りたりしていますが、日中は暖かくなってきました。そろそろバイクに乗れそうな感じになってきました。

昭和63年というと、64年が平成元年でしたからほとんど30年ほど。
    VFよりは若いですが、走行不能になりましたか~ かなりの距離を走ったのでしょうね。

• >>No. 4755

不覚にも・・・いつも通り・・・・? 寝てしまってました。
    今日(昨日)は最高のお天気の中、午後から車で遠距離出張!
    いつもなら2時間半かけて下道で行くところ、1時間半で高速使用。帰りも高速で。
    おかげで早く職場に戻れそうだったので、ついつい欲張って仕事の寄り道。
    いつもなら退勤する時刻に職場に戻ったら机の上に仕事の山。
    片付けたら9時をまわり、疲れ果てて帰宅。そして、いつもの通りいつの間にかコタツで熟睡。ふぅ~。
    週末の土曜日も仕事です。土曜日の午後からか、日曜日にでも、鮭の稚魚の放流をしてこなくては!
    鮭の稚魚たち、順調に大きくなってます。水槽で泳ぐ姿が見られるようになってます。

こちらも早朝は凍結路が心配です。日中の暖かい時間帯にのんびりとバイクで走りたいものです。

本文はここまでです このページの先頭へ