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投稿コメント一覧 (93コメント)

  • こう言ってはなんですが・・・。

    長期の方が、短期の方の投資法をくだらないと蔑むのは、
    短期の方が、長期の方の投資を時間の無駄だと蔑むこととレベルが同じなので、
    やめた方が自分のためですよ。

    別に、それぞれのスタンスで投資なり、投機なりされれば良いです。

    私は情報がほしいので、どちらもウェルカムです。
    後は自分で判断します。

  • こちらこそ、失礼しました。

    この会社の成長を願うもの同士、一緒に情報を精査しながら見守って行きましょう。

    以前、個人株主向けのネット説明会などもありましたが、
    情報が整理されていればそこで確認も出来ますし、場合によっては今までRIZAP側が見逃していたことにも気づきを与えることが出来るかもしれません(^^)
    結局1人の情報や思考なんて限りがありますから。

  • 私は売りあおりじゃないですよ?

    過去の投稿みてもらえばわかりますが、ここのかぶは1年半持ってます。
    途中で保有株の一部を長期投資にとして保持し、短期投資分は売買をするスタンスに変えてますが、今でも株式投入元金の半分は長期としてここに入っています。

    私はここに短期の変動を期待してないので、今よりも、1、2年後に判断しなければいけない材料を集めているだけです。

    売りあおりと思われているならば、少し心外です。

  • おはようございます。

    瀬戸社長の頭の悪さとは違うと思いますが(^^;)
    このあたりは部下に裁量を持たせてると思いますし。

    逆に部下の成長が、会社の成長に追いついていない感はありますね。
    とは言え、ガチガチに教育するのも若い会社としてはもったいないですので、案配が難しそうです。

  • 英語力をコミットするのは、難しいですからね。

    三年英会話に通っても、平日忙しくて勉強しないと外国人慣れするだけになる可能性ありますから。
    私がソースです。

    今後、ある程度のお客をこなした上で、TOEICの正式な点を記載したお客の声が出ることを期待します。

  • ありがとうございます。

    なるほど、確かに。

    現行も「※RIZAP ENGLISH独自の試験による結果です」と書いてありますが、
    特に試験について触れられていないので、意味が分からないですね。

    現状の投資判断に変化はないですが(長期、現株数キープ様子見)、
    「胡散臭さが定着するリスク」と「コマーシャルのチェック漏れが多いリスク」だけは心に入れておきます。
    (これらは双方とも信用を失うリスクにつながる可能性があるため)

    しかし、点数消すなら「※RIZAP ENGLISH独自の試験による結果です」も併せて消すくらいのチェックは働かせてほしいですね。
    下手したら言いたい事とまったく違うメッセージが発信されることになりますよ・・・(^^;)

  • どれのことでしょうか?

    同一人物は非常に分かりやすかったのですが、「点数アップした画像を無理やり切ってる」はリンク先を見ても分かりませんでした。

    私の投資スタンスに影響を与える情報の可能性がありますので、ご教授をお願いします。

  • お客として、お客のサービス内で体験したのであれば問題ないでしょう?
    少なくとも教育スタッフは別にいることは間違いないのですから。

    お金を正規料金払っているか、モニター料金(ただの可能性もあり)かは別ですし、
    胡散臭いのは間違いないですけど。

    多分、多くのテレビショッピングなどもモニターとして起用された社員やその家族、友人などが入っているのではないでしょうか?
    私はそういう風に見ていましたが。
    情報が出ていないタイミングで普通のお客様の声が取れるわけはありませんから。

  • 面白すぎます。

    確かに同一人物ですね。
    RIZAPの企画担当とのことなので、モニターとして自身が体験したのでしょう。
    それ自体は別に普通ですが。

    でも、並べられるとさすがに胡散臭いですね(笑)
    誰か他のモニターにしておけば良いのに、と思ってしまいます(^^;)

  • むしろ、年をまたいで下がってほしいです。
    来年も少しNISAに移し替えたい。

  • 目的が良く分からなくなってませんか?
    介護人さんと筋肉談義で盛り上がることが目的ではないと考えます。

    ライザップも2ヶ月やって、その後元の生活に戻れば当然リバウンドするでしょう。
    だから、その後のサポートが重要で、そこに力を掛け始めていると思います。

    また、ノウハウを使って商売している以上、表面上のノウハウの流出は当然起きるので、
    逆に本などで積極的にノウハウを安価に発信し、
    だまっていれば盗られていたかもしれない予備顧客層に働きかけを実施しています。

    さらにはこの体形管理ビジネスを発端として、様々なマンツーマンレッスンのビジネスを立ち上げています。
    これはライザップブランドを利用して広告コストを抑えることが出来、有効です。

    過大評価はしませんが、過小評価もせずにいきましょう。

  • 逆じゃないでしょうか?
    後だしジャンケン云々は置いておいて、トヨタ式のハイブリットが売れた理由はブランド力だと思います。

    ホンダ式よりも、燃費貢献への寄与度が大きいシステムだったことも、
    ガソリン価格高騰などの外部要因と兼ね合って上手くいった要因ではありますが、
    トヨタだからこそ、これだけ普及したとも言えます。

    「ブランド力=そのメーカーへの信頼」ですから、
    ライザップにもそれを上手く利用して付加価値の創造に努めて頂きたいですね。

  • 追記ありがとうございます。

    ・効果の立証
    これは難しいでしょうね。
    ある意味、「信用」に値段をつけているものですから。
    むしろ、値段設定よりも、これを「買わせている」のか「買っている」のかが問題だと思います。


    あと、プロテインが高い派を否定していませんよ。少なくとも私は。

    違う見解があるから、売れる・売れないや、何かあったときのリスクが出来るわけですから。
    また、否定意見をぜんぜん聞いていないのに、突如訴訟が起きたり、マスメディアが騒いだりするほうが、
    寝耳に水状態で危険ですし。

    会社のことを考えたネガティブ意見は十分言うべきだと思います。


    ただ、言い合いがループしているので、お互い時間の無駄じゃないですか?
    と思って整理しました。

  • 良く分かりませんが、3回のやり取りで結論・合意に至らないなら、
    価値観の差と見てるポイントの違いなので、時間の無駄を避けるために議論は止めましょう。

    会議でもたまにありますが、本当に時間の無駄です。
    お互いの意見だけ議事にまとめて終了しましょう。

    <議題>
    ・RIZAPのプロテインの価格設定について

    <結論>
    ・効果に対して高いと考える人と、ブランド力として妥当と考える人がいる。

    <議事>
    高いと考える派の意見をまとめる。
    ・原料などの製造費を鑑みると、他社のプロテインと比べて、現価格差ほどの付加価値はないと考える
    ・利益を過剰に求める姿勢は、一般消費者、ないしマスメディアに目がつけられ易く、
     また、その値段設定について標的にされるリスクがある

    妥当と考える派の意見をまとめる。
    ・他社のプロテインとの差別化は、製法により出来ている。
    ・また、付加価値にはRIZAPのブランド力も含まれる。
     (ブランド力にはこれまで投資して培った信頼性も含まれる)
    ・価格は市場が決めるものであり、上記のブランド力を含めた付加価値が市場の需要と一致したから問題ない。

    以上。


    正直途中から議論をまともに読んでいませんでしたので、間違いがあれば、修正・追記をお願いします。

  • ライザップコレクションのロカボフードは確かに数は売れないでしょうね。
    買う人は買うでしょうが、普通のサラリーマンが常時買えるような値段設定ではありませんから。
    http://shop.rizap.jp/products/list.php?category_id=33
    短期的でも売れて1000円までです。コンビニの食料品は。
    これを否定できる人はいないと思います。

    ただ、ちょっと待ってください。
    そもそも「ライザップコレクションに並ぶ」ロカボフードを売る必要がありますか?

    覚えてませんか?ミニストップと提携した「ロカボスイーツ」を(4/18PR、4/19~6/30期間限定)。
    https://www.rizapgroup.com/wp-content/plugins/download-monitor/download.php?id=836
    覚えてませんか?静岡の杏林堂薬局と提携した「ロカボパン」を(5/26PR、5/31~7/31期間限定)。
    https://www.rizapgroup.com/wp-content/plugins/download-monitor/download.php?id=857

    どちらも十分に庶民に手が届く値段設定です。
    「パン」がどうのという情報がIRではないので良く分かりませんが、「パン」ならば2つ目の例ロカボパンの価格帯で勝負してくるのではないでしょうか?

    この会社は本格始動を始める前に小規模テストを実施しますから、「コンビニ」ないし「ロカボパン」のいずれかで勝負できると判断したのでしょう。

    また、事業統合したばかりのファミマ・サークルKと組んだことも非常に興味深いです。
    ファミマ・サークルKは事業規模は大きくなっても集客能力に変化はないため、目玉を作りたかったと思われます。
    つまり、ライザップの方が立場が強い状況であり、悪くない条件で契約できているのではないでしょうか。

    段階的な事業計画は見ていて面白いですね。

  • まず、銀行が引き上げるという仮定に意味があるとは思えませんが…

    優待目的で買ったけど、期待していたクオリティじゃなかったから、失望して売った。
    あなたが書くべきはここまででしょう?

    文句言いたいのはわかりましたが、冷静になりましょう。

  • 銀行はお金を遊ばせておくくらいなら、成長戦略があり、これまでの実績のあるところに貸し出すと思います。
    銀行はお金を回さないと十分な収入が得られないため当然です。そもそも昨今投資先がなくて困っているくらいです。

    株価が上がらないのは、大口のトレーダーにとって株価を上げることの魅力がないからだと思います。
    長期投資を考えているならいざ知らず、「トレーダー」にとっては、短期間で、多くの株を捌きたいはずです。
    私も短期投資案件はその目線で実施していますし、誰がどう考えたって普通です。

    この株は売りも買いも薄いので、大量仕入れも売却も値が動いてしまうので困難です。
    昔から言われているとおり、この株は短期トレードには向いていないのです。

    にも関わらず、短期トレードできると勘違いした個人が中途半端に買って、失望して売って行く(損切り)ので下がるのです。
    値上がりの速度と値下がりの速度を比べたら値下がりの速度のほうが速いに決まっています。
    買う方は出来る限り安く買いたいに決まっていて、売る方は損切りであれば数円の低下は誤差でしかないのですから。

  • 私もこの方の意見派です。

    鞍替えによる株価上昇は、株を売るときだけで良いと思います。
    成長期待が薄れたあたりに、やって頂ければ十分。
    少なくとも、コミット2020までは成長分があるため、別に鞍替えしなくても困らないです。


    ちなみに、鞍替え期待の売買の方は、いつから・どのくらい仕入れるのか知りませんが、
    実際、資金凍結期間に見合うだけの売り上げって上げられるんですか?
    一歩引いて見ると、非効率なことしているようにしか見えませんが・・・。

  • あなたは何を応援しているのですか?

    経営陣は業績の向上で十分に株主に答えています。
    また、業績の向上により、株価も配当も上がっています。

    目先の株価が上がらないことを理由に応援をやめる方々は、やめてもらったほうが良いのではないでしょうか?

    株主を食い物にする?意味が分かりません。
    具体的にどういうことだと「経営陣」が「株主」を食い物にできるのでしょうか?
    株主を食い物にするのは、いつだってほかの株主ですよ。

  • あの?良く分かりません。

    満腹度がこれまでのピザ1枚とカロリー半分のピザ2枚が一緒であるならば、
    確かにあなたの言うとおりです。
    もしそんな内容だとしたら、すぐさまライザップへの長期投資分を半分にしますよ。
    そんなアホな策略するようなら、長期投資先としては安心出来ない。

    ですが、実際にはあり得ないでしょう?
    カロリー半分のピザを2枚食べて満腹度が1.5倍程度にはなるでしょうし、
    それであれば、カロリー半分のピザ2枚食べた方が健康には良いでしょう。どう考えても。

    しかもカロリーの話に加えて、ライザップが係わる以上ロカボでしょう?
    金銭面無視して良いなら、ピザというデブの代名詞へのライザップ参入はおかしい話だとは思いませんが。

    あ、売れるかといわれると微妙だとは思いますが。
    宅配ピザ、唯でさえ価格高めですし、顧客層は富裕層ではないでしょうからね。
    イメージ戦略程度に考えてよいのではないでしょうか。

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