ここから本文です

投稿コメント一覧 (192コメント)

  • >>No. 514

    トヨタもまだ慎重っす ミラーレス車の販売は店頭で実物確認のうえ、というアナウンスなんで
    700万のクルマのオプション装備なんで普及には時間かかると思うっす
    ユーザーの評価が高ければ値段も急速に下がり普及するんすけど、現物見ないと判断難しいっす
    トラックやバスのほうが先に普及するかもしれないっす

  • >>No. 516

    詳しい方に講釈したみたいでお恥ずかしい限りっす
    ご指摘の件は自分も疑問なんすよ 並走車との距離を表示するギミックなどはないようっすね
    基本的な処理でもタイムラグの問題から車載用は難しい、と聞いてるんすけど、しばらく様子みないとわからないっすね 
    運転アシストが高度化すれば電子ミラーがサイドカメラの役割を果たすのは間違いないんすけど

  • >>No. 489

    電子ミラーはドラレコと違って画像処理されてるっす 夜間に対象物を明るく表示したり夕日を直接浴びたときに防眩
    処理したりなど いずれ自動レーンチェンジ時のの運転アシストにも応用されるっすから、並走車等の動体認識も必要になるっす
    ディーラーの方の話では、慣れが必要だが雨天時の視界は素晴らしいとのこと
    価格は¥216000っすけど徐々に下がって性能はあがるっすよ ただ普及には時間かかると思うっす
    アウディの電気自動車にも採用が発表されてるしメルセデスの新型トラックは標準装備されるっす

  • 10月に出てくる電子ミラーがデンソー製か注目っすね
    デジタルアウターミラーが最上級グレードにオプション装備されるレクサスESは10月発売っすけど、9/13予約開始らしいっす
    アウディやメルセデスも電子ドアミラーを準備中だそうっす
    モルフォが関わってるかどうかまではわからなかったけど、電子ミラーが市場にでるのはディーラーで確認したっす

  • EVAってよく知らなかったけど、そうそうたる企業が名を連ねてるっすね
    日本勢では東芝 オリンパス オムロン ソフトバンクが買収したARM、外国勢ではモルフォと関連あるケイダンス
    シノプシスをはじめ、インテル クアルコム エヌビディア などなど
    こういった会社の中で認められたことは心強いっす
    あとは決算の数字っすけど6月はどうであれ、長期では期待できそうっす

  • 新型センサーの件に言及あるか、明日は注目っすね
    試乗した印象は標識を読み取る技術はおもしろく感じたっす

  • トヨタの運転支援ブレーキ、新型セーフティセンスが先週発表されたっす
    単眼カメラとミリ波レーダーの組み合わせで夜間の歩行者を検知するのに加え 現行型で検知できなかった
    自転車も認識するっす
    モルフォとの関連に注目したいっす
    クリスマス発売のマイチェンするアルファード、ヴェルファイアに搭載されてるっす

  • 株式会社モルフォ(以下 モルフォ)は、ステレオカメラで撮影された映像から環境の3次元情報とカメラの位置姿勢を同時に推定する『Visual SLAM』技術の提供を開始しました。

    本技術を利用することで、GPS信号の届かない状況でのロボットの自立走行などが実現可能となります。また、株式会社Qonceptにて研究開発されている本技術とモルフォの画像処理技術を組込み合わせて、各事業分野への応用展開を推進しております

    来月発表と思われるレクサスLSはデンソー製の運転支援ブレーキを搭載で、カメラはステレオカメラになってるっす
    現行車種はシングルカメラなんでソフトも刷新されてると思っていいっす
    まだ不明なことが多いっすけどタイミングからも採用されてるか見守るっす

  • >>No. 1093

    返信ありがとうございます。いつも読ませてもらってるっす
    確かに技術系の企業は学歴・経歴、待遇は大事っすね
    加えてここは実態より大きく見せようとしてる気がするっす

  • >>No. 1087

    信者になってしまった人に論理は通じないっすよ
    2016のプレスリリース見ると抽象論ばかりで 決算書の研究費の額に驚いたことがあったっす
    zmp以上に謎の会社と思うっす

  • 13週線をようやく超えたっす

  • これまでの運転支援ブレーキは止まるだけだったんすけど、新しいトヨタのシステムは衝突不可避の場合、対向車線にはみださない範囲でクルマが自動で回避するものっす
    このシステムの実現のためには回避場所を探す走行場所の確認、対象物の認識、対象物の動き・速さの予測が必要っす
    これらの情報はミリ波レーダーでは無理なんでカメラから得るしかないっすよ
    以前デンソーの決算書類に出てた画像認識のイメージ写真から判断すると、デンソー+モルフォが関わってる可能性は高いと思うっす

  • 新型レクサスLSを日本初公開=安全装備を充実-トヨタ
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062600854&g=eco

     自動ブレーキだけでは衝突回避が難しい場合、ハンドルを自動操作して衝突防止を支援する機能を世界で初めて搭載した。日本仕様車には、海外に先駆け、高速道路などで車線変更時に方向指示装置を操作すると、車がハンドルや安全確認の動作を支援してくれる自動運転につながる技術も備えた。

    この装備はデンソーが中心で開発したセーフティセンスPの発展型っす
    技術の肝は画像認識なんでモルフォが関わっている可能性は充分あるっす
    WBSによるとトヨタ車にもこれから搭載されていくらしいっす

  • 開催中の世界卓球にコンセプトのトラッキング技術が使われてるっす
    この場合のトラッキングは動体の追跡技術で運転支援ブレーキや監視カメラに応用が利くものっす
    画像解析によるボールのスピード表示もコンセプトの技術っす

  • 2017/04/19 20:11

    http://minkabu.jp/uploads/newsfeeds/pdf/830300/12a6f1041.pdf
    これっすか

    株式会社エスアールエルは、中国における受託臨床検査事業の協業可能性について、平安好医投資管理有限公司と協議を進めておりますことをお知らせいたします。

    まだ決定ではないわけっすが燃料満タンっすから期待したいっす 何といっても巨大市場っす 
    sadさん情報ありがとうございます。

  • 12日からのニューヨークモーターショーで何か出ればおもしろいっすけど
    今んとこニュースなしっす
    まあ上昇のきっかけになるっすね

  • そうなるとうれしいっすね
    ただモービルアイはオンチップで製造拠点まで持ってる会社なんで、開発範囲も規模もかなり違うのは留意する必要があるっすね
    平賀社長も、いずれオンチップでやりたいとは言ってたっすけど、実現できるとしても相当先っすから
    レクサスLSはレベル3載るみたいなんでユニットがデンソー製かどうかに注目っすよ 新開発の回避システムも含めて
    画像による識別は技術の核になるんで

  • 2017/03/19 21:47

    https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170317-10262189-carview/
    レクサスが2016年秋に発表した『UXコンセプト』。このブランド最小SUVの量産化が決まった。

    これは、スイスで開催中のジュネーブモーターショー2017において、レクサスインターナショナルの澤良宏上級副社長が明らかにしたもの。「『UX』に期待してほしい。デビューはそれほど遠くない」と、UXコンセプトの市販化を公表している。
    LSではお披露目なかった電子ミラー UXも搭載の噂はあるっす
    インパネの形状や死角が大きそうなリアフェンダーから判断するとLSより可能性はあるかもしれないっす
    まあ、いつかは出るということで気長に待つっす

  • デンソーの開発力次第っす 系列だから採用する時代は終わってるっす
    運転支援ブレーキもレベル2のレーンキープ技術もモービルアイ+コンチの寡占状態っす
    逆に言えば優れたユニットが開発できれば一気にシェアをとることもできるっす

  • サッカーマニアさんの目の付け所が凄い件
    勉強になるっす

本文はここまでです このページの先頭へ