ここから本文です

投稿コメント一覧 (77コメント)

  • >>No. 129

    このことはすでにやっている!!
    小生も先日高齢者教習を受けOKになったばかりだが、重要な事なのでこの投稿は見過ごせない。
    テスト項目~試験車(小生はトヨタコンホート)~運転履歴等々、再検討すべきだろう。
    『お役所仕事』では事故はなくならないだろう!!! 60年無事故のドライバーから一言デス・・・

  • 蜘蛛の糸の機能性に着目しましょう!!!
     ショックアブ材はトヨタに任せて・・・
     ①複合や重合によるEMI対策材
     ②真夏にご苦労している現場マンの冷房用衣服
     ③着るコンピューターの為の機能衣服・・・等々ですね
     ここに、この開発品の未来が有ります頑張れ蜘蛛の糸!!
     ぼやぼやしていると、脱色したお蚕さんの糸に負けるぞ!!!

  • 敢えて450さんヘ;悲しいかなや日本ではまだ技術職だけでは、上には行けないのですね。
     技術をマスターした上に業界や世界の状況を知った上での事務職チョンボの事を言ってます。
     単なる善意であれば、就業規則のしっかりした会社でも、懲戒免職~退職金没収とはなりません。
     例えば発酵食品の会社・・・酵母の種類や機能も知らないで事務職のTOPになったとすれば・・・
     その会社は永くは持ちません。
     電機や機械やETCの事務職と技術職を同じルームで研修推進した老骨からデス・・・

  • 水島の皆さん・工場稼働の先が見えてよかったですね!!!
     
     今回のチョンボは事務職であって技術では有りません
     事務職の責任者は本来ならば懲戒免職~退職金没収です・いずれ天罰が下る筈です。
     
     口の悪いホルダーは、糞だバカだと言いますが、これも真のホルダーでは有りません。

     水島は働く皆さんの、お心の様にきれいな所ですね・私も何回も参上して魅力を感じています。

     工場の皆さん、世界の市場は三菱マークを信じています。
     ご自身とご家族と地域社会の為に頑張り抜いて下さい。

     まだ厳しい日々は続くと思いますが、天は皆さんの味方デス・・・古いホルダーから

  • GW~スパイパー両社長の発売延期の方針発表了解です・・・長年の老開発マンから
    ①苦しい胸中、良く解ります・とともに、本材が本物であることも確認できました・・・
    ②さて、逆に今がチャンスととらえて、時代に会った機能付与も同じに視野に入れられる事を提案します

    ③本材に期待できる、直近の今後の技術は『ウェアラブルコンピューター』と『自動運転』とみます
    ④この二つの最大の敵は不要輻射の電磁波です(EMIデスね)
    ⑤車関係の技術者も、この技術に対する理解レベルが低く、大学の先生方も逃げます。

    ⑥そこで本材にナノレベルの金属をちりばめてみましょう!!!
    ⑦この目的にそうナノ金属はすでに開発されています。

    ⑧着用EMI~自動運転機器を包むEMIBOXシートデスね・日本~先進国・・市場は大きいデスよ!!!
     長くなりますから又デス

  • 935さんお早うさん!!
     この中で特に注目は、優れたコストパフォーマンスを実現する生産技術の開発デスね!!!
     最先端材料の開発にはつきものの技術開発デス・ご心配の方が多いようですから・・・

     同類の問題では『DLC』(ダイヤモンド ライク カーボン)が有ります。
     ダイヤモンド近似の薄膜成形技術ですね
     今や焦げつかないフライパンにまで、普及しています・・・これ以上はどうぞ調べてネ

  • ついに来ましたトヨタのショックアブ座席に蜘蛛の糸使用を発表!!!
    ①前にも本欄で予測しましたが・・・
    ②10月2日の日経朝刊5面・・・トヨタがパリ自動車ショウで発表・写真付き
    ③トヨタのことだから同類の特許は皆抑えている筈ですね・・・???

    ホルダーの皆さんだけではなく、御身ご不自由の方々にも、大朗報デスね
    複合材としての今後の各社の展開が楽しみですね・良い10月になりそうです!!!!!

  • 安っぽい正義感がお好みならパチンコ屋の喫煙室へどうぞ!!
     世界の目で日本を見るようにしてね!!!

  • 718さん;まったく有り難いご意見です。
         小生、大腿部の左臀筋の痛みで困っています。薬も飲んでいますが・・・
         歳だから、と言えばそれまでですが、『外附け筋肉』の様にでもしてずれの無いような
         使い方が出来れば有りがたいです。
         そして、経皮鎮痛剤も、本剤に複合して・・・医師ではないので解りませんが・・・
         今はパラリンピックの最中ですが、関連開発して頂くと有り難いですネ
         重ねての投稿、恐縮です。

  • 709さんへ;技術を正しく理解しましょう・・・本件二回目の投稿です。
          ショックアブはバンパーだけですか?
          先ずは、正しく運転する社内を守らなければなりませんね
          コストパフォーマンスについても革新的な生産技術を開発しているようですよ
          議論はそれからですね・・・GWのささやかなホルダーから一言デス

  • >>No. 1117

    ここは喧嘩の場でもないしパチンコ屋の喫煙室でもありません・冷静に・・・
    吉永小百合さんの大フアンから一言デス・・・
    ①16日?の日刊工業のシャープ記事ご参照!!!
    ②どうやら小百合さんの亀山工場復活ですね・・・台湾も頑張っていますよ!
    ③小百合さんの恩義を忘れて、無慮に処した幹部役員は、この際泥を舐め天を仰げ!!!馬鹿者ども!!!
    ④と言う分けで、日本の家電業界にない戦略で再出発のシャープを大応援しましょう!!!
    ⑤今後に標榜しているLE新製品も結構ですネ・・・それいけシャープ~創業の先輩方!!!
    ⑥孫さん!!!バックアップお願いします!!!

  • 『衣料』にしか着眼できない投資家には無理なネタでしょう!!!
    前にも言いましたが、この繊維の機能面に着眼しましょう!!!
    『ショックアブソーバ』としては、抜け目のないトヨタがカーボンとの複合で外注仲介で手を打ってます!!!
    『熱対策(LED管)』材や、電磁波対策材の複合材をどうするか???
    要するに、本材の機能面を生かす複合市場に着目しましょう!!!
    この場合、着目企業は複数社になりますので、ご注意デスよう!!!
    『四季報』の取材記者や編集者には、このような物理化学的な能力は無いにで、この点にもご注意デス!!!

  • >>No. 797

    昨日の米国ヤフーは、大幅高でした!!! どう影響するか???

  • お褒め戴いて恐縮です・現場重視の83歳の技術コンサルタントデス・今は止めています。
    ①もともと、コメントを書く人間ではありませんが、誤爆問題でタカタを苛め抜き、自らの車の技術反省を
     しないで、隠し押し付ける・・・去って行ったタカタTOPの胸中を悲しみ、コメントを書き始めました。
    ②今回のコメントにも一部、触れましたが、車から自発する電磁波障害が各機器に与える影響について車やさんの
     展示会場の技術者に聞いても、言葉は知っていても、殆ど答えられません。外注任せだからです・・・
    ③軽井沢のバス事故についても同様です・・・運転手の道知らずデス・・・上里エリアから700m先を素直に
     左に高速に入れば事故など起きません・なんの検証もせずに・・道を熟知している者にはば許せないデスね

    これらの諸事情からコメントを書くようになりました。どうぞお暇な折にお読み下さい・・・感謝します。

  • 一ホルダーとしては衣料での成功を祈念しているが・・・
     本材の重合材としての機能にも大いに期待している!!!

     例えばPPS材と重合してpps材の弱点であるZ方向の放熱性を飛躍的にあげると・・・
     LED照明の熱に対する弱点を補強できる・・・この貢献大きい!!

     同様に、本材+非晶質ナノ金属+カーボンで、電磁波ノイズ対策部材となりうる!!
     世界は自動運転で喧噪だが、アメリカ大陸の様に未整備の土中配線の多い地域では、自動運転は不可
     日本でも山中では危険・・・これは川の釣りバカからの意見・・・外来ノイズです・雷の日は特に危険!!!

     本日のTVではここまでは突っ込めないと見るが、本材は衣料だけでは無いことに注目です!!!

  • ものが違います!!!
     IRを見なければ材料の本質が判らない不勉強企業では、所詮この市場戦略に参入するのは無理でしょう!
     尖端材料技術の基本には物理化学(大分前になるが京大教授ノーベル賞)の世界がある。
     大局着眼!! 先ずはこの辺から、流域の再検討を!!!

  • 今頃になって恐縮ながら道を熟知している者から一言・・・
     ①この事故は運転手の道知らず・・・評論家も、よくも実査せずに、でたらめを言い続けるものだ!!
     ②上里エリアから700m、左線を素直に高速を分岐していけば軽井沢~佐久~小諸へと抜ける・・・
     ③軽井沢へ寄りたければ、この高速の途中から、右折分岐の高速分岐道がある。
     ④運転手の通過した道は、上里エリアの分岐を見落として高崎分岐から高速道開通の前のギザギザ道へ入った。
     ⑤昔は小生も何十回となく利用した道である・・・
     
     この事は重大な問題である・・・再検されるべき課題であろう!!
     関連会社も検察も、そして御遺族も・・・今後の為に!!!

  • 世界の目で物を見る力がないと今後の株式市場には参入しない方が良い!
     ①7月25日日経一面左下の記事に注目!!
     ②自工、主力のタイなどアジアが好調・米~ロシアを除く欧州堅調とある
      広告が取れないで、叩く一方の日経の一面記事の一部である。
     ③今回の問題は、技術チョンボではなく、事務職のチョンボでである・・・良いわけではないが・・・
     ④前にも申し上げたが、残念ながら『世界の国々で(官民癒着)』は日常茶飯事・・・
      これもよいわけではないが、日本の正義感だけでは、残念ながら世界では通用しないのが活きた現実!!!
     ⑤『その職にないものが面白おかしくその職を叩くなかれ』とは、昔からの聖者の教えでもある・・・
     
     世界規模での尖端技術市場が今後の株式市場の主力デス。広く深く掘り下げる『心眼』を磨きましょう!!!

  • 35さん良いご意見!!!
     材料の電磁特性~振動特性~他材料との複合特性等、機能特性に大変見るべきものが有りそうです。
     大いに楽しみにしたいですネ・・・軽さだけに目を奪われない様にご注意デス!!!

本文はここまでです このページの先頭へ