ここから本文です

投稿コメント一覧 (5214コメント)

  • >>No. 7127

    鉄道会社が女性専用車両をつくったのは、何とか、快適で苦痛がない電車であってほしい、という願いからです。

    スレッドの各スレ主も、自分がこういうテーマで同じ考えを持つ人たちに集まってもらって向上していきたいという願いがあってスレッドを立てるのです。

    あなたは、平気で、そういう人の願いを踏みにじることができる人なのです。
    『スレッドはスレ主のものではない』と声高に叫んで、スレ主とそれに共感して書き込んでいる人たちの迷惑を考えることもなく、荒らしていくのです。

    あなたは、釈尊やイエス・キリストやソクラテスと同じ悟りの境地に達したと言っていますね(笑)
    たいした悟りですね。

  • >>No. 7127

    いや、全然トンチンカンではないですよ。
    あなたが理解できないだけです。

    女性専用車両にわざわざ乗り込む男は、鉄道会社に『強制力がない』と思っているのです。
    女性専用車両の定めが法律であって強制力があれば乗り込まない。
    強制力がないから、大きな顔で『どこに乗ろうが俺の自由だ』と言っているのです。

    普通の人間、人を少しでも思いやることが出来る人間であれば、人が嫌がることをわざわざしません。
    満員電車での痴漢被害が如何に多発してなくならないか、それで大きな苦痛を受けている人がどれだけ多いか、という想像力や優しさがないものが、なんとかしていい解決を見いだそうとする努力を踏みにじって『俺の自由だ』と声高に叫ぶのです。
    ほら、あなたにぴったりな喩えでしょう?

  • >>No. 7117

    <<自トピを私有物と思ってはいけない^^ テキム(テキストリーム)はヤフーの管理下にある・・・フォーラム(広場)であり・・・テキム参加者が他の参加者にアーしろコーしろと・・・
    言う資格は誰にも無いと言うことを認識し自覚する必要があります^^>>

    あなたは、世の中について事の本質を洞察する能力がないので、こういう問題に対して法律を全く知らないのに『私有物』とか『資格』とか『権利』とか法律用語めいたものを使いたがります。的外れです。
    前にも私に同じ事を言ってましたね。そのとき私は『誰もスレッドを自分の私有物だとか所有権を有しているなんて思ってないし言ってないですよ。』と言いました。
    こういうことに所有権を持ち出すことが幼稚な頭なのです。
    法律を知っている人はこういうことに対し所有権なんて概念は持ち出しません。

    あなたは『アーしろコーしろと言う資格は誰にも無い』と言っていますが、言うことは自由です。強制力がないだけです。
    あなたは強制力がないことをいいことに人が嫌がることをしているのです。
    それが事の本質です。
    女性専用車両に乗り込んでは『俺にも乗る権利がある』と声高に言う卑劣な男のようなものです。
    ほんの少しの優しさがあれば、人が嫌がることを嫌がっているとわかっていてわざわざするようなことはしません。
    あなたも和弘という人も悟っていると自分で思い込んでいるようですが
    そしていつも爆笑することにこの2人とも『感謝が大事』と人に説いて回ってるのに
    人が嫌がっていることをわざわざしつこくするのです。

    自分の心の醜さを見つめた方がいいですよ。

  • >>No. 7118

    bwv602さん、詳しい解説ありがとうございます。
    bwv602さんが書かれた理論は実は大乗仏教の大きな論争の論点であり続けました。

    天台哲学と華厳哲学の論争。天台哲学の中での、山家派と山外派の論争。

    真如の中に現象界や迷いは具わってるのか、具わっていないのか、で大論争をし続けたのです。

    そして、その論争の果てに、挙げられたような結論に達したりした歴史があります。
    『現実の絶対否定を真如が要求するからといって、現実と真如とは全く違ったものかというと、そうではない。真如の方からみると、現実と真如との間には寸分の違いがない。この場合には、現実といわれるものは、否定されるべき現実ではなくして、絶対的に肯定された現実である』

    現実の絶対肯定が天台本覚思想にまでなっていきました。
    煩悩の絶対肯定へと進み、凄まじく堕落していきました。

    この歴史を考察すると、観念論を弄んだところで、どこにも行き着かないということです。
    どこにも行き着かないだけならいいのですが、観念の迷路に迷いこんで精神が腐っていくのです。
    ですから、仏陀は、形而上的な論争はするなと言っています。
    仏陀が無記(言わない)としたものを、観念であれこれ言うのは仏陀の意に反すると思っています。

    真如といい、仏性といい、大我といってもすべて観念です。

    いくら観念で、真如を思い浮かべても、悟った気分にはなれるのですが
    自分の心を洞察しない限り、我塊を強めるだけになります。

    はっきりいって、煩悩とは何か、さえ、自分の心を見たこともない人は、現実と遊離した概念で使っています。
    まず、煩悩とは何だと思っているのか、が出発点でしょうね。

  • >>No. 7103

    そうですね。
    multitudeは、和弘という人のように、原始仏典をトンデモ解釈するとか、ねつ造するとかはしないので安心して放置できるのですが
    この和弘という人は、よりにもよって仏陀の言説をねつ造したりするので放っておけないところがあるのです。

  • >>No. 7089

    <<トピ主さんにとっては、我慢ならない、本当に迷惑なことだと思いますよ。
    私のトピにもそのような人が居座っていて、いくら言ってもやめてくれないので、あなたの気持ちはよくわかるのですよ。>>
    ありがとうございます。そうなんですか。みんな迷惑しているのですね。

    <<まぁ、自分の目的を持って投稿し、他のアラシ的な投稿をする人のことはさっさと無視リストに入れるというのがいいんじゃないでしょうか。>>
    そうですね。そうしようと思います。
    自分のスレに、勝手に仏陀が言ったことでないものを仏陀の言葉としてねつ造しないかがとても気になるのですが、なるべく見ないようにします。
    時々見て、あまりに仏陀の事実と違うねつ造をしていたら指摘するかもしれませんが。

  • >>No. 7085

    そうなんですか。
    長く掲示板にいるのであれば、わざわざスレ主が迷惑がっているスレッドに大量投稿しなくても、仲のいい人はおられると思うのです。
    その人たちとなぜ、自分のスレッドで楽しまないのでしょうか。

  • >>No. 7082

    ああ、そうですか。
    奥さんのほうが柱となって働いておられるのですか。
    なるほど。
    社会性のない人だと思いましたが、その理由の一端が分かったような気がします。

  • >>No. 7079

    ありがとうございます。
    そうですね。
    今まで極力無視リストを使わないようにしてきたのですが
    今回は使うかもしれません。

  • >>No. 7076

    誰か、和弘という人の相手をしてくれる人はいないのでしょうか?
    どこで何を書いてもいいのですが、ここに書かれるのは迷惑なのです。

    和弘という人はもうこのカテに十年以上投稿しているのですよね?
    賛同者とか、仲のいい人とかいないのですか?
    その人たちと和気藹々で楽しんでいてほしいのです。

    無依さん、和弘という人の相手になってあげてもらえませんか?
    どこか他のスレで。

  • >>No. 7072

    ご忠告ありがとうございます。

    しかし、和弘という人は迷惑な存在ですね。
    micは、私にも迷惑でしたが、その人はなぜか奇妙な人気がありましたね。
    女性たちもあまりmicは嫌いでないようでした。
    和弘という人はそういうところもないですね。

  • >>No. 7067

    <<迷惑ね??このトピは、公共のもの、みんなのものでしょう。>>
    <<このトピは貴方のものではありません。>>

    あのね、いい歳して、社会性ゼロですね。
    まともに働いたことありますか?

    公共のものなら何してもいいと?
    公園は公共のものですが、いたるところに大便してはいけないですね。
    あなたの投稿は大便なのです。

    スレを立てるのはスレ主のコンセプトがあるのです。
    そのコンセプト、理念に沿おうとするのがまともな人間です。
    あなたは仏教などする以前の普通の人間以下の精神ですね。

  • >>No. 7067

    <<すべてのものは我がものに非ずという非我(無我)の真実を信じれないから、
    慈悲の心が分らない。>>

    慈悲が一番ないのはあなただと思いますよ。
    人が嫌がることをするのはなぜですか?
    あなたに慈悲が全くないからですね?

  • >>No. 7066

    それ、あなたが勝手に八正道を3つにしているだけで
    仏陀はそんなことどこでも言ってないですよ。

    あなた、仏陀が言いもしないことを勝手に作り上げるのはやめなさい。

    あなたの仏陀に関する知識がほとんどないのはわかりました。
    しかし、勝手に仏陀が言ってないことに捻じ曲げるのは謗法ですよ。

  • >>No. 7062

    <<人間の考えることはみんな間違っています。>>

    いえ、みんな間違っているのではなく、あなたが間違っているのです。


    <<それを承知で、私は、私の直接経験からの比量(観察)をした結果を報告しています。>>

    間違っていることを承知でその結果を報告してもらっても迷惑です。
    間違ってないと確信出来てから、人のスレに書き込んだらどうですか。

  • >>No. 7062

    <<貴方は「間違いが指摘できる『神』」なのですか。>>

    仏典にあるかどうかは誰でも検証可能ですね。それを指摘してます。
    私の指摘が間違いであれば、そしてあなたの投稿が正しいのであれば仏典を基に説明すればいいだけです。


    <<私は、「実体のない」事実を語って、遊んでいるだけです。>>

    遊ぶのであれば、人が嫌がらない範囲でするべきです。
    自分のスレッドで遊べばいいではないですか?
    なぜ、それをしないのですか?
    皆さんの言うことだとあなたは十年以上前からこのカテに投稿しているようですから、賛同する人もあなたの人格に惹かれる人もいるのではないですか?
    その人たちのために自分のスレですればいいでしょう。

  • >>No. 7059

    <<八正道を歩んでいますか?私は、念・定・慧を歩んでいまして、
    念・定・慧に他の八正道が含まれています。>>

    そんなことを書いているようでは、あなたは八正道は全くわかっていませんね。
    自分の独善で解釈してもそれは八正道ではありません。
    仏陀が八正道とは念・定・慧などと言いましたか?
    仏陀が言ってもないことをなぜあなたは勝手に作り上げるのですか?

  • >>No. 7059

    はあ?
    スッタニパータには成道時のことなど記載されてないですよ。

    あなたはこう書いたのです。
    <<●想受滅定から因果確定法(此縁性)へ●パーリ経典『大品』等が示しているよう、釈尊は、想受滅定を修した後、七日間、解脱の楽を味わいながら>>

    あなたの文章では、釈尊は、想受滅定を修した後、七日間、解脱の楽を味わったことになっていますが、それは嘘です。
    どの仏典にそんな記載がありますか?

  • >>No. 7058

    あなたの卑怯なところは、あなたの投稿の間違いをいちいち指摘しているのに
    それを全部スルーして、また自分のドクマを延々と貼り続けることです。

    自分が間違っていた、自分が挙げた仏典の内容を間違えて書いていた、という自分の間違いを認めると自分の強固な自我がひどく傷つくので、間違いの指摘をすべて無視して、次から次へと自分のドグマの投稿を上塗りしていくのです。

    あなたの投稿の間違いを今まで何十も指摘しましたが
    あなたは何も答えられませんね。
    間違っているなら間違っていると認めるのが求道者ですよ。

  • >>No. 7052

    <<●想受滅定から因果確定法(此縁性)へ●パーリ経典『大品』等が示しているよう、釈尊は、想受滅定を修した後、七日間、解脱の楽を味わいながら>>

    これも嘘です。
    『大品』に書かれているのは、『仏陀は菩提樹の下で最初の目覚めを体験された。そのあと7日間解脱の楽しみを味わいながら坐した。7日目に十二縁起を順逆に考察された。』です。
    想受滅定などどこに出てきますか?

本文はここまでです このページの先頭へ