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投稿コメント一覧 (574コメント)

  • >>No. 5577

    こんばんは!

    簡易電源の完成ですか!
    パルス充電が効いたのか?余り使用していない4年物ならまだ比重も大丈夫でしょう!
    確かに災害時に明かりなどに使えますよね。

    2日ほど前にバッテリー5個注文しました!
    今週は大丈夫なので来週あたりにマリーナのスタッフに手伝って貰って交換します。
    と言うのもバッテリーの入っている箱(?)がギリギリで体制が悪く腕の力と指の力だけで取り外さなければなりません。
    そこで上からロープなどで引っ張って貰って交換すると楽なのです!
    なにせ30kg超え有りますので・・・

    まあ7年以上は使用しているので限界かな?(特に発電機のバッテリーは限界です)

    今週末は凪いでいますね!
    後は釣果???は時の運です(笑)←釣れなかった時の言い訳です!

    先々週にボートのオイル交換はしました。
    一応シーズン前にオイル交換してシーズンは通しますね!
    もちろん出航前には点検していますがほとんど減りません。

    車は2年に3回ほどかな!
    一応サービスマニュアルには15.000km毎に交換となっています。
    少し走行距離も伸びてきましたので次回からは10.000km毎に交換しようかな?と考えています。

  • >>No. 5552

    こんにちは!

    昨日・・・やっと!降ろしました。
    一応、試運転をしてオイル交換とFB塗装の為外していた偽装の装着などしていました。
    発電機の点検時電圧を計ると少し低い(93~95V位)少しの間運転していても変わらずです。
    灯光器やその他の電機は点灯するので一応様子見です。
    カーボンブラシの当たるリングの交換をしなければならないかもしれません(部品は去年に調達済み)

    しかし室内はまだ色々な工具で一杯です!
    次の日曜日に整理整頓し床掃除でスッキリしたいですね。

    私のボートの清水は50L強位入れています。
    少し手洗いやサッとのシャワーでOKですので・・・
    まあ数人のダイビングなどが有れば少し多めに入れておきます。

  • >>No. 5535

    こんばんは!

    TAFUさん順調にクルージングを楽しんでいますね!
    でも安全航海を!
    大崎下島から大三島ですか!
    大崎下島は昔に回航時燃料給油した所でよく覚えています。

    行く先々で色々な人と交流を持たれて楽しそうでうらやましいです。
    ふと考えるに1週間以上連続ボートにと言うと私はダメかも(笑)
    まあボートでのクルージングで1週間走り回ると燃料代が・・・その分遠くには行けますが!
    ヨットは走って操船の楽しみが有りますが、ボートには余り無いかな!と思いますね。

    ただ遠くに行って同じようなクルージングボートなり地元のボートオーナーとか一緒になれば色々と話は進みますね!
    ヨットではその傾向はより強いでしょう!

    やっと今秋には降ろせそうです。
    もう少し早く降ろせたのですが友人のメンテや改装などが有って遠慮してた事もあります。
    友人とはお互い得意分野で補っていますので、用意できて私だけボート遊びは忍びない(笑)
    まあ目途がついたのとこれ以上待てない・・・と言う事です!

    大きなフェンダーにコンプレッサーで空気をいれました!
    膨らんだら1人で持てない!
    両端のロープアイに手が届かないし中央は凄く持ちにくいです。
    ロープアイのロープを着ければ持てると思いますが・・・
    大人2人ほど乗ってもビクともしません!

  • >>No. 5517

    こんばんは!

    TAFUさん!準備は完璧な様ですね!
    今回の雨模様はさほど崩れないような天気予報では無かったですか?
    確かに適度の安定した風が一番良いですね。

    私も昨日に船底塗料を塗って何時でも降ろせる状態になりました!
    と思ったら今週末は色々と用事が有り実際に降ろすのは再来週になりそうです。
    先々週と今週で全てのバッテリーの補充電を行い準備万端です。
    補充電を行って様子を見て弱い様なら交換予定です(合計5個)

    色々な事をするには道具が必要です!
    今回の塗装では、コンプレッサー、エアガン、サンダー、ポリッシャーなどなどでそれに付随する細かい備品も要ります。
    もちろん経験、勘、ノウハウと根気も必要です。
    でも道具が無ければどうしようも有りませんね!

  • >>No. 5508

    こんばんは!

    せとうち丸さん
    例のFBパネルでのセルは回るがエンジンが掛からない現象ですか!
    なるほど下のキーシリンダーの不良でしたか。
    良くわかりましたね!

    VOLVO41.63.71などのエンジン停止はカットソレノイドに通電し作動して停止する構造ですね!
    キーシリンダーの中を綺麗にすれば現象は収まると思いますが・・・
    おそらく中でオイル状の物が硬くなって動きが悪いのかな?

    因みにキーシリンダーにオイル状の物を吹き付けるのは良くないです。
    その時は大丈夫なのですが時間が経つにつれてオイルが汚れを呼ぶし又硬くなります。

    キーシリンダー専用潤滑剤が有ります。
    主成分はリチウム石鹸の潤滑剤です。

    私は、マルティロック専用潤滑剤を使用しています。

  • >>No. 5504

    こんばんは!

    ボートやヨットで宴会は定番ですよね!
    私も昔は天ぷら、焼肉や鍋など定番でした。
    炊飯器でごはんを炊いたりオーブンでパンを焼いたりや茹で卵器などなどで楽しんでましたよ!
    天ぷらの油はもっぱら”固めるテンプル”で後始末をしてましたね。

    最近は全くボートでの調理は行ってません・・・
    料理長?も来なくなったし、陸に上がって調理する所が出来たので・・・

    BBQはマリーナの敷地内でシーズンになると度々行い、トップシーズンになると毎週の様にあります。
    そう頻繁に有ると結構辛い物があります(笑)

    私の住居地の近所にコーナンプロは3件ほど有ります。
    船に使用する部材は良く買っています。
    後、アストロプロダクツも色々な物が有り見ているだけでも楽しいですね!

    ただ電動工具や少し値を張る物はやっぱりネット購入の方が断然安いですね。

  • >>No. 5497

    こんにちは!

    TAFUさん、せとうち丸さん何時でもお越しください!
    ・・・用意が出来次第ですが!

    水温にもよりますが6月末から7月ならスルメイカからマイカに変わる時期です。
    スルメは沖漬けも用意しておきます。

    今日も仕事ですが明日の日曜日はマリーナに行って友人のボートの磨きです。
    有る程度友人のボートを仕上げないと・・・なかなか私のボートが前に進めません!
    私だけ遊ぶのも忍びないかと・・・

    そちらもレースや何処かで花火大会と大忙しですね!
    本格的なシーズンがやってきて体がムズムズしてます!

  • >>No. 5494

    おはようございます。

    TAFUさん 5月のクルージング”おめでとうございます!”
    早速ストーン効果が有りましたね(笑)

    醤油は以前止めていた和歌山では有名でした。
    また船首に醤油を置いておくと揺れで味がまろやかになるとか・・・
    魚を煮るのに合うなら少し甘めでしょうか?

    せとうち丸さん 大漁ですね!
    ほとんど入れ食い状態では?
    特に黒メバルはこれから旬を迎え大変美味しい魚です。
    若狭でも良く釣れますが、私の知っている黒メバルのポイントはかなり岸に近くまた暗礁が有るので行くのは躊躇してしまいます。

    みなさんはもうシーズンインを迎え活発に行動していますが・・・
    私は船底塗料を塗ればいざ出陣!と言った所です!
    船底塗料は半日も有れば塗れますが、ここ最近色々と用事(ほぼ仕事ですが)が有りボートまで手が出ません(悲)
    6月の2週までには何とか降ろしたいと考えています!
    6月の最終週から7月初旬辺りイカ&底物釣りはいかがですか?

  • >>No. 5478

    こんばんは!

    せとうち丸さん
    今年のGWはボートに仕事にとバタバタしていました!
    GWが終わってボートに打ち込めるかな?と思ったら他から新規開業するから!って手伝ってくれと言う事でそちらの方もバタバタです。
    おかげで5月はボートでの連休が取れません(悲)
    日曜日は確保していますのでせっせと通って準備します。
    やっとJETアンカーリールが売れたので次の日曜日は梱包をして発送もしなければなりません。
    (70kgほどありますので)

    6月は出来るだけボートにと思っていますがどうなる事や・・・

    フェンダーの重さは11.5kgです!
    エアフェンダーではこれより大きいのは1つだけですが、直径80cm、長さ200cm、重さ28kgと言う化け物みたいなやつです(笑)
    さすがに大きすぎるし値段も高いです!

    岸壁係留が多いしマリーナのタイヤやフェンダー(青シートをスチロバールにロープで巻いてる物)では心細いので

    マリーナ自作フェンダーでは巻いてあるロープで傷はつきやすいしタイヤで汚れるので・・・仕方なく自前で調達です。
    普段は船から水平に吊るしておいて、出港時に岸壁に吊るしておこうかな!と思っています。

    初めは考えて無かったのですが、塗装後かなりのレベルの綺麗さに友人と一緒に購入しよう!と言う事になりました。

    回転計はお任せいたしますよ!
    色々と考えて頂いて恐縮です・・・

  • >>No. 5475

    こんにちは!

    直島ですか!
    ヨットは嫌!でも行きたい!と詰め寄られれば車で行くしか仕方ないですね!
    3つのエリアを1日で回るのは無理なようです。
    でも面白そうなので私も一回は行ってみようかな?と思っています。
    でも・・・何だかよくわからない作品が並んでいそうで、私も芸術にはサッパリなので制作意図がまずわからないような気がします。

    また5月20日.21日には(たまの・港フェスティバル)開催に伴う日本丸が直島に来るそうですね!

    せとうち丸さん回転計出来そうですか!
    今はそこまで手が回らないのでユックリで良いですよ!

    今週はペラクリン、来週は船底塗料で何とか降ろせる準備が出来そうです。
    後は友人のボート塗装と各計器設置のお手伝いが待ってますが・・・

    今回ハル等が綺麗になったので係留時に傷がつかないように大きなエアフェンダーを2個購入予定です。
    直径60cm、長さ145cmを2個入れておけば大丈夫かなと思っています。

    まあ6月中旬からのイカ釣りには間に合いそうです!
    楽しみにしておいてください!

  • >>No. 5451

    こんばんは!

    フェリー事故はペラにロープが絡まり後進が出来なく岸壁に衝突したみたいです。

    昔に片舷のシフトケーブルが外れて前進のまま着岸時に焦った事が有ります。
    桟橋でマリーナスタッフが待機してくれてたおかげで大事に至らなかったのですが”えっ!何!”と言った感じでした
    あわててロアステーションに行ってエンジンを切りました!
    私は安全の為桟橋手前で必ずニュートラルにするのですが、行足が有ったためにニュートラルと思い込んでました。
    いや~焦った焦った!
    それ以来ケーブル関係の事前点検はかかせません!

    昨日からマリーナに行きFB塗装、ハルのバフ掛けとエンジン整備です。
    今回のハル塗装はマリーナスタッフも感心する位に綺麗に仕上がりました!
    ただ・・・疲れました(笑)
    でも要領がわかりましたのでFBのバフ掛けも大丈夫でしょう!

    あとはエンジンジンク交換と昨年から気にしていたヒートエクスチェンジャーの確認です。
    思っていた通り・・・小さな貝殻?ジンクの破片などが多く有り水路の穴も幾つかは詰まり気味でした。
    各穴1つづつ穴掃除です(写真はビフォーアフターです)
    水温計は正常でしたが僅かに排気の水蒸気が多いかな?(気のせいかも)と思っていたので・・・
    いずれにしてもスッキリしました。

    明日は天気が良いみたいですが仕事です!
    後半のGWは3~4日のみですがマリーナに行きFBのバフ掛けと友人のボート整備のお手伝いです。

    でも本日昼過ぎに雲行きが怪しくなったなと思っていたら突然雷と豪雨!突風並みの風も吹きました(30分ほどですが)
    帰ってニュースを見てみると琵琶湖でヨット等転覆被害が有ったみたいです。

    ベテランの皆さんに言うのもなんですがGWクルージング安全航海を・・・
    私は陸でせっせとボートと戯れています(悲)

  • >>No. 5435

    こんにちは!

    昨日は1日だけ右舷のみバフ掛けを行いました。
    結果は上々です!
    マリーナのスタッフも”綺麗ですね”とうれしいお言葉を頂きました(笑)
    今週末は左舷側とFB回りのバフ掛けを予定してますが、FB回りは状態により塗装をするかもしれません。

    雲仙から熊本はイルカが多いみたいです。
    ほぼ100%見れるようです。
    先週から日本海の当海域でもイルカが出現しており、出れば魚釣りはサッパリとの事です。
    今の時期は良く現れますが実際船の横で見られる頻度は希です。

    画像のクルーズ船は、ボイジャー・オブ・ザ・シーズみたいですね!
    ネットで検索してみると中は豪華の一言、色々なレジャーも楽しめ快適そうです。
    また巡航で22ノット早いですね!
    一度は乗ってみたい気分ですが・・・

    観光は自分で行くのも良し、ツアーなら色々な逸話や案内が聞け連れて行ってくれるので楽ですね!
    ただ団体行動なので個人的な自由が効かないですね!

  • >>No. 5433

    こんばんは!

    せとうち丸さん
    今日は波も無く絶好の上陸条件では無かったでしょうか?
    波予報を見ていると1週間は大丈夫みたいですね!

    軍艦島(端島)は学校を始めとして全ての生活が島の中で出来たと聞いていますが、あの狭い空間で数千人の生活はどの様な暮らしだったのでしょうね。
    私も一度は訪れたいと思っていますが・・・

    明日は雲仙ですか。
    雲仙の南側の海域はイルカが多くイルカウォッチングが観光として成り立っていますね。
    昔に参加したことが有って多くのイルカを見て楽しめた事が有ります。

    宴会で飲みすぎて・・・と言うよりは移動中から飲まれているのでは(笑)

  • >>No. 5430

    こんばんは!

    少し前に無事帰宅しました!
    結局総合計2.600kmでした。

    本日の昼前に鹿児島を出て途中に霧島神社にお参りして帰路に着きました。
    やはりかなりの長距離なので高速代もバカになりません!
    その為に0時をほんの僅か過ぎた所で料金所を出ました。

    途中、めかりPAにいつもより関門海峡を懐かしく眺めるのですが、本日休憩がてら寄ってみるとレストランと展望台が工事のために入れません!

    せとうち丸さん
    凄いボリュウムのある料理ですね!
    それにお土産も・・・
    釣果はどうでした?
    でもその料理だけでも十分ですね(笑)

  • おはようございます!

    再度鹿児島です。
    昨夜もまた野球観戦ですよ!
    ははっ!Gの追っかけですから呆れます(笑)

    良くご存知で西大山は山川です。さすがですねー
    ここに船を停めたのですか!

    旅行などで各港を見ると万一寄港した時船を停めれるのかな?などとついつい思ってしまいます。(病気ですねー)
    またプレジャーボートなど置いているマリーナなどついつい目が行きます。
    ここだったら種子島や屋久島に直ぐ行けるなーなど妄想してます!

    本日は鹿児島観光でのち霧島に寄って帰路に着きます。
    福岡は寄らない事にしました!

    旅行では当然各地の美味しいものを極力食べるようにしてます。
    熊本ラーメン、馬刺し、黒豚、牛、白熊アイス、池田湖のウナギなどなどです。
    だからいつも旅行では体重が増えます(汗)

    せとうち丸さん
    釣りと軍艦島が一緒になってました(笑)

  • こんばんは!

    昨日はベットに潜り込んで数分も経たない時間で記憶が有りません(笑)

    熊本から鹿児島迄の九州自動車道のかなりの部分は震災で傷んだアスファルトの打ち替え工事をしています。
    その為片側1車線部分が多いです。

    本日は快晴ですが少し冷たい風が有りましたが観光日和でした。
    昨日は本土最南端の岬でしたが、今日は本土最南端JR西大山駅です!
    このような所は案外好きです!(笑)

    明日は鹿児島市内を観光して帰路に着きます。
    行けるのならきりしま、福岡に寄ります!
    おそらく自宅に着くのは夜遅くだと思います。
    900km近く走るでしょう。
    結局今回は2500kmです。

    で、翌日は仕事し次の日はマリーナでバフ掛けが待ってます!

    私、野球はそれ程ですが回りがGなので最低一年に一回程遠征に連れて行きます。
    今回は震災後の熊本城、最南端の佐多岬、知覧平和祈念資料館も行きたいとの事でした!
    愛犬も連れて行くとの事で車での選択肢しか無く仕方ありません!

    せとうち丸さん
    ドライバーご苦労様です。お互い様ですが…
    長崎だと結構な距離ですが交代運転手は居ないのでしょうか?
    長崎は何度か行った事有りますが軍艦島は行った事が無いので興味深いですね

  • 山陽道の事故は起こった直後みたいで渋滞は無かったのですが、広島で降ろされました。
    結局、広島市内をウロウロして五日市で乗りました!
    神戸から岡山辺りは豪雨でしたが広島に近づくにつれて大した事なくその後は小雨模様でした。

    熊本に帰ったのは…今回の一番の目的?は熊本、鹿児島で行う野球観戦です。
    本来ならこのカードは昨年行う予定でしたが、地震の為中止になり一年越しの再カードです。

    私自身はわざわざ遠い所まで行って観戦は興味ないのですが…まぁ仕方ないです!

  • おはようございます!

    昨日の夜から車で走りっぱなしで…今現在、本州最南端の佐多岬に居ます!
    自宅から1000kmで約約12時間程で到着です。
    少しガスがかかっていて僅かに種子島?が見えた!かな?

    日曜日にマリーナで明日から鹿児島に行く!って言ったら回航かって!言われました(笑)

    今日の泊まりは熊本なので戻らなければなりません!
    そして明日また鹿児島で指宿観光です。

    どんな旅程って感じです(笑)

  • >>No. 5412

    こんにちは!

    友人のレーダー、GPS,オーパイシステムは確かに連携を取れていれば良さそうな物です。
    ただシステムは結構高価で業者に取付を頼むとかなりの高額の費用です。(ビックリするくらい!)
    今後はオーパイ作動中などレーダーで船など探知すれば避けて元の航路に戻ったり危険と感じたら止まったりするのでしょうか?自動車みたいに・・・
    深夜自動操舵帰港中に居眠りで座礁とか聞きますが将来的にはより安全な機器が出るのかな?
    ただ高価なので取り付けられる船はごく僅かでしょうね!

    急遽ヨット教室ですか!
    初心者にとって先輩セーラーから手ほどきを受けるのはホントにありがたい事ですね。
    一人前になるまでにはまだまだ壁が有りますが身近にヨットの事を教えてくれる先輩がいてたら心強いです。
    私もたまにボートの操船を教えてほしいと頼まれます。
    殆ど離着岸で1機掛け、2機掛けの操船の特徴を体で覚えてもらいます。
    まあ後は風を読んで慣れること!と言ってます!

  • >>No. 5410

    こんばんは!

    アナゴは広島に行った時、宮島フェリー待合付近で食べたのですが結構高かったイメージがあります。
    マリーナ近くのフィッシャーマンでたまに結構大きなアナゴを裁いた状態で売っていますのでたまに買って帰ります。
    殆どが天ぷらにして食べますが・・・美味しいですね!!!

    昨日は昼から良い天気になり最後の吹きつけを行いました!
    都合7層ですので少々表面の傷でもサンダーを掛けてコンパウンドで綺麗に復活出来るでしょう!
    まあ数年後に見栄えが悪くなればまた吹きつけます(笑)
    大変ですがハルだけなら養生も大したことなく細かい所も無く根気だけです!

    友人のボートも大改造で、レーダー、GPS,オーパイ、航海灯、汽笛を一新です!
    箱を開けて見ると・・・配線が中々の物でLANケーブルやコントロールBOXやら各々繋がっている物でどうなる事や!
    昨日は午前中雨模様だったので室内の配線の分岐とヘッドセンサーを付けました。
    午後からも据えつけようと思っていたのですが晴れてきたので急遽私の方の吹きつけとバタバタでした!
    なんだかこれらの製品は出来上がったと思って勝手に電源を入れると大変なことになるとか・・・
    絶対に電源を入れないように言われています!
    初期設定の電源はメーカーの人間が来て入れるそうです!

    TAFUさんまだ海に入るのは冷たいでしょうね!
    私ならドライ着ます!
    ウェットなら肌に当たる所はジャージよりスキンが一番暖かいですよ。
    私のウェットは裏スキンで面はジャージ面です。
    でもこの時期にウェットで入るのは嫌だな~
    どうしても~どうしても~どうしてもと言うなら入りますが!

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