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投稿コメント一覧 (655コメント)

  • >>No. 6421

    こんにちは!

    暑さ対策はなんと言っても水分補給!
    私はアルコールはダメなので・・・もっぱらお茶に清涼飲料水です。
    でもそれだけならダメなので梅干しなどで塩分を取っています!

    日曜日は片付けと少しの出航して釣り糸でも垂らそうかな?
    でも暑くて釣りには辛いような気がしますので少しばかり海に入っても良いかも!
    これからの季節昼はBBQが定番ですね!

    せとうち丸さんTAFUさん釣りに来て下さいね!
    ただこの酷暑は???ですので少しばかり和らいでからの方が良いかもです!

    今日の夕刻から夜のニュースを見ていると福山や広島の海に流出した大量のゴミ問題をしていました!
    大きな木、家庭電化製品、ドラム缶、大量の木々や漁具など映像で流れていました。
    凄い量で行政も頭を抱えているようです!

  • >>No. 6412

    こんばんは!

    TAFUさんはクルージングで花火ですか!
    私の所も8月の第一土曜日に有ります。
    船での花火観戦は誰にも邪魔されずに近くで見れるのは特権ですね!

    この連休でやっとFBの改造がほぼ終わり船を降ろしました!
    降ろして少し試運転後にオイル交換も済ましました。
    まだ船内の片付けが残っていますが・・・
    あっ!アンカーロープの交換も有るし、船を小綺麗にもしなければ・・・
    まだまだやることが有りますね(笑)
    でも今年は出遅れたのでこれからは出港し遊びながらメンテをします!

    しっかし!暑いですね!酷暑!酷暑!
    水分を取っても取っても間に合いません!
    塩分対策として、カップ麺と3時間毎に梅干し1粒を食べています。

  • >>No. 6395

    こんばんは!

    確かに雨は”ず〜っと”それなりの雨量で降り続いてます!
    住居地の一部では避難準備が出ています。が当方の周りでは普通です!
    ただ付近の河川は水量は8割ほどになっています。
    本日の夕刻から小雨になっています!
    電車や高速など止まっている所が多いですよね!!
    まあこれだけ強く連日降り続いたのは久しぶりと言うか最近では記憶が無いです。

    今週末、土日の予定でFBの改造を終えてしまう予定でしたが・・・
    土曜日はまだ雨が残ってそうで仕事に切り替えました。
    日曜日にどれだけ出来るか?と言うことです。
    8割方完成できるかな?と思っています。

    まあこれだけ雨が降ると川からのゴミや流木が流れてくるだろうし・・・
    後は台風8号(MARIA)の行方が気に掛かる所ですが、今のところ大陸の方かなと思いますが急に右旋回なら本州に向かってきますね!
    またこの8号は今後猛烈に発達するみたいです。
    ピーク時の8日〜9日にかけては905hpaほどに発達するとか・・・

    ヨットレース中の事故は法令?の事故責任割合で損害賠償とか発生するのですか?
    (極端(あきらかな)な場合は別として)
    レースとなるとお互いって事では無いのですね!
    ついつい頭に上って無理をして衝突の場面は多々あるのでは無いのでしょうか?
    保険会社のレース中は除外とか・・・

  • >>No. 6388

    こんにちは!

    台風も若干北寄りを日本海を通過しました。
    ただ今は上架していますので心配していませんが・・・

    今週末でほぼFBの改造が終わります。(天候が心配ですが)
    来週には下ろせるかなって!思っています。
    ただ南海上に台風の卵みたいな雲が有りますね!

    41のオイル交換は数回行ったことがありますが、10L弱入るのではないかな?
    まあフィルター交換も同時に行っていますので・・・8L位かも?
    ゲージ範囲内なら大丈夫でしょう!
    上のパイプからの吸引ですよね!
    後はポンプの先に細い吸引パイプを着けゲージから突っ込んでオイルパンの底に溜まっているのを引っ張るくらいですかね!
    私も使用していますがビルジポンプタイプのオイル吸引はあっという間に抜けますね!
    完全に抜いた後少し時間をおいて数回吸引します。(それなりに吸引できます)

  • >>No. 6378

    こんばんは!

    41の海水ポンプからの漏れは早めに直しておかないとプーリー辺りがサビサビになりますよね!
    以前漏れていたのが漏れなくなったのはシールがちょうど良い所に収まったのかな?
    まあ様子見でよいと思いますが・・・

    先週はFRPの表面を平らにするためパテ埋めからサンダーを数回しサーフェーサーを塗装しまたパテ埋めです。
    そして次の日に真っ白に塗装しました。
    次の日曜日には表面を光沢を出すためにサンダーからコンパウンドです。
    新しい操舵BOXの型どりの為にFBの操舵関係も全て外しております!
    まあ配線や配管の多いこと!
    この中の3分の1は要らないような・・・

    写真は型どりのためにFB上に置いた時です。
    これから下を切りますので少し下がりますね!

    来週にはFBに固定しますので再来週に計器やハンドルを取り付けて完成かな?
    レーダーの設定や取り付けは少し遅れるかも?
    レーダー船舶局免許の申請もしなければなりませんので・・・

  • >>No. 6359

    こんにちは!

    せとうち丸さん燃料ゲージのトラブルですか?
    どうだったかな〜?
    確か抵抗が切れたら振り切れたと記憶していますが・・・
    0Ωでempty,150ΩでFull(これは日本製、アメリカ製などは510Ωだったか・・・)
    間違っていたらごめんなさい!

    まあ基本的に2つある場合は入れ替えてどうなるかです!
    センダー不良が一番多い不具合ですね!
    センダーを取り外せたら綺麗に掃除して抵抗値を測って見るのも手です!

    私も前部のビルジポンプが作動不良、FBスロットルシフトのオイル漏れが有ります。
    シフトのオイル漏れは今週末にOリングキットを手配しましたので直る予定です。
    シールキット(Oリング)で4,000円ほど2機掛けなので倍要ります。(高い様な気がしますが・・・しかたがない)
    オイルをつぎ足しながら使用できるのですがオイルも少々高めなのでメンテします。

    本日4kgのポリパテを手配しました。
    これでFRPの下地作りで次の日曜日には塗装まで持って行けたら良いかな。

  • >>No. 6357

    おはようございます。

    昨日の地震はちょうど出勤した時でした。
    初めはガタガタとその後ゆらゆらと揺れて取りあえず外に出ましたが・・・
    まあ揺れましたね!
    電車が止まっていたぐらいで周辺等は特に問題なかったように思います。
    でもニュースで地震時の高速道路上のトラックなどは倒れそうな位跳ねていましたからびっくりしたでしょうね!
    その後余震で何回か揺れてます。
    今朝も2~3回ほど地震は体感しています。
    ガタガタと揺れた後長周期みたいな地震だったので一瞬、南海トラフ地震?と思いましたが・・・

    今週末はFRPの塗装までいけたらいいな!と思っています。
    少し面が波打って居る所が有りますのでパテで埋めていますがどこまでかはある程度妥協しなければなりません。
    まあ専門業者の制作では有りませんので・・・

  • >>No. 6345

    おはようございます。

    フォートレスアンカーはよく効くって知ってますが高いですね!
    私の様な岩礁帯や人工漁礁などでアンカーを打って釣りをするには最終的にはアンカーが抜けなくなったりロープが擦れて切れたりとすることが有ります。
    幸い今までその様な事が無かったのですが、高いアンカーだと悔やみますね!
    まぁアンカーを抜くのに結構時間が掛かる事は良く有ります。

    せとうち丸さんはヘッドトラブルですか?
    給水するが排出しない!
    となれば簡単で排出ラインしか無いですね!
    係留艇でありがちなのは、船底の排出口(中に)にフジツボ又は汚れていてそこにトイレットペーパーなどが引っかかって詰まり塞ぐことが有ります。
    直前にペーパーを流してからなら可能性は高いです。
    一度確認して下さい。って言っても潜らなければなりませんが!

    今週末は、金曜日の夜に車で東京に行き土曜日に帰って来て直ぐにマリーナに行きます。
    FRP塗装の下準備をしなければなりません。
    表面を慣らしてパテをしまた研磨ですかねー
    上手く行けばサーフェーサーを塗れるかな?
    パテの硬化次第です!
    今週にここまでやっておけば海の日には降ろせるかな!
    出来なくても海の日には完成の予定です。

  • >>No. 6340

    こんばんは!
    せとうち丸さんは順調に係留装置が完成に近づいていますね!
    私の方は梅雨空もあり・・・やっとFRPでの箱が出来ました。(写真)
    まだ完全硬化していませんのでサンダーも出来ません。
    来週にはバリ取りとパテ埋め・・・出来ればサーフェーサー吹きつけ出来れば良いですが!
    その後に白色塗装です。

    完成後に現場合わせでFRPで設置です。
    ここまで来れば各計器の穴を開けて配線、配管で完成です!
    できれば完成は海の日辺りを目指していますが、雨で少しずれるかも知れません!

    でもどの様な感じになるのかな?
    楽しみでは有りますが若干不安です(笑)
    まあ新調レーダーはエコートレイルが付いているので安全性がかなり上がります(特に夜間)

    この頃は忙しく連続したマリーナ滞在は取れないのが遅くなっている理由です。

  • >>No. 6307

    おはようございます。
    ヨットレースはそちらでは盛んですね!
    日本海と言ったら・・・有るのかな?
    ヨット自体非常に少なく帆走している所を殆ど見ないですね!
    レースとなれば機動性に優れたボートが数艇必要なのでしょうね。

    家に有る自動ブレーキ付の軽四を購入するときにディーラーで自動ブレーキの体験試乗したことが有ります。
    殆ど直前に”ガツン”とブレーキが効き止まりました!
    車種によって違うのでしょうが、購入時にワイパーを使ったりある速度以上は自動ブレーキが解除されたりと説明が有りました。
    一応、バック時障害物が有った場合アクセルをふかしても進まないのも付いていますが・・・駐車時など体感したことが有りません!

    この頃ボート以外(仕事含む)の用事が多くて・・・降ろすのが何時になるのでしょう?って感じです!
    船底塗料は半日で塗れるのですが・・・レーダー取り付けのFB改造の予定が良くわからないです。
    このまま一気に工事をしてしまうか?悩むところです!

  • >>No. 6292

    おはようございます。
    先週末は、マリン発電機(10kw)を東京まで軽トラで運びました。
    なんだか直ぐに欲しいそうで運送屋に頼むと時間がかかり尚且つ高いので自ら運びました。
    昨日の帰りは愛知県入る頃から大雨でした。
    レンタカーを借り(24時間)マリーナで250kgの発電機を乗せて東京で1200kmでした。
    来週はお仕事!で船底塗料は再来週かな?
    と思ってますが、FBの操作盤改造も早々に行います。
    まず既存の操作盤は取り払って、新しくFRPで今風に制作します。
    箱型は作ってますので、FRP積層はマリーナスタッフにお願いしてます。
    これは新レーダー設置の為又々思い切っての改造です!
    その為少しだけ降ろすのはずれ込むかな?

  • >>No. 6270

    おはようございます。

    向島の事件は少し長くなりましたが解決して良かったですね!
    恐らく泳いで渡っていると思っていましたが逃走直後に渡っている物と思っていました。
    尾道水道は流れが速い時も有りそうですが、流れが有っても真っ直ぐに泳げないだけで対岸に着くのは十分可能ですね。
    流れが有った方が押してくれる場合が有るし対岸は平行に続くので問題なく着くでしょうね(但し泳げる方は・・・)

    TAFUさんはクルージングですか!
    3日~6日のGWは少し風が出るのでヨットにとっては良いのでは?(多分雨は大丈夫なような気がします)
    いずれにしても安全航海で・・・
    釣りに関しては何時でもお越しください!!!お待ちしています!

    せとうち丸さんはメンテ?係留装置の設置?と島に渡っての宴会でしょうか?

    日本海は3日~6日は予想通り海は荒れ模様です!(前半に出航は正解でした)
    ペラクリンや船底塗装の準備や船内の掃除や毛布の天日干しでもし友人のメンテ手伝いです!

  • >>No. 6265

    こんにちは!

    今年初出航です!
    本来なら5月3日からと思っていましたが、なんだか雲行きが怪しそうな・・・
    でもって急遽4月29日に降ろし出航しました。
    急いで室内など片付け(簡単に)て昼遅くから出てあちらこちらで糸を垂らしてみるがもう一つです。
    まだ水温が低いのか・・・でも40cm弱の大鰺をゲット(これで満足です!)したりカサゴだったり!
    夜に沖合に出ましたが、風が強くアンカーが効かない!釣りにならず風裏に回るが当たりなしで早々に帰って来ました。
    まあ機関、発電機、その他の試運転も兼ねての出航ですので釣りはそこそこにしておきました(笑)
    ビルジポンプの調子がもう一つなので後半のGWで見たいと思っています。
    一旦上げて船底塗料、ペラクリンで5月の終わりにまた降ろします。

    6月になったらイカや魚の釣果も上がって来ますのでまた一緒に行きましょう!

    西宮でプレジャーの火災が起こりましたね!
    エンジンから?電気系統から?いずれにしても我がボートも注意しなければ!

    そういえばもうそろそろ船検(中間検査)ですので5月か6月当たりでも受けるつもりです!

  • >>No. 6243

    おはようございます。

    野生のキジですか!
    綺麗な鳥ですよね。

    普段マリーナに行く道中の山道には鹿が良く出没します。(たまにイノシシ、猿も)
    大概は夜で道路外の所に居るのですが、時たま道路を横断するのを見ます。
    自動車との事故も良くあるようです。
    私は夜遅くに山道を軽快に走っている時に道路の真ん中に、んっ!何!と思って急ブレーキでギリギリの所で避けた経験は有ります。
    また、マリーナの敷地内にも鹿が良く出没します。
    基本夜行性なので暗い中での遭遇はビックリします!

    昨日は風が強く尚且つ冷たい風でした!
    その為冬用のジャンパーを着ての作業です。
    友人のメンテとやっと発電機を搭載しました!
    排気の改造も予定通りで、後は本体固定、配管、リモートパネルの設置だけです。
    半日も有れば試運転まで出来ると思います。
    本来なら試運転まで行いたかったのですが、家庭菜園(玉ねぎ、ニンニク)の雑草取りが控えていたので早々にマリーナを後にしました。
    これから6月まで雑草との戦いです!

  • >>No. 6237

    ライジャケで一つ注意点が有ります!

    ライジャケは国土交通省認定品以外は違法との記述が有りますので桜マークは重要です。
    http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html

    周知期間はライジャケの着用を重点的に取り締まり注意をするのではと思います。
    よって桜マークうんぬんはそれほど問われないかも知れません!(これは推測ですので責任は持ちません)
    近づいて来て拡声器で・・・

    またライジャケ着用は車のシートベルトと同じで運転者、船なら船長に違反は課せられるので他の船に乗るなら船長指定のライジャケを着用か持参なら桜マークの物で使用するのが良いかと思います!
    船の違反は車と違い反則金では有りませんので船長に高額の罰金や数回の呼び出しもあるかも知れませんので!

  • >>No. 6234

    おはようございます。

    発電機のコンデンサは始動用?発電関係?・・・よくわかりません。
    何だかこのコンデンサがパンクすると発電しないと言ってました。
    そうそうパンクしないように思いますが、同型の小さい発電機は熱でコンデンサパンクによる発電不良が有った見たいです。
    私の購入した発電機ではまだ事例は無いようですが・・・安い物なので予備にでも置いていても良いかなと思っています。
    外部に設置するにしても10cmほどのコード延長で良さそうです。

    ライフジャケットは平成30年2月1日から義務付けになりました。
    但し、平成34年1月までは周知期間なので、違反となっても行政処分の対象となる違反点数は付きません。
    まあ着用していなければ注意を受ける可能性は高く、それに伴ってレーダーを含む無線設備や装備品などの検査も有るかもしれませんね(特に態度、言動の悪い方は注意が必要かも(笑))
    また高さ75cm以上の手すりな固定された座席があり安全だと指定した場所、これから海に入る時、船内にいる時、など除外規定は有ります。

    1人の時は必ず着用していましたが・・・
    夏用としてウェストポーチ型でも購入しようかな?
    私は手動膨張型を主体に持っていますが、もう少し自動膨張型も要るのかな?と思っています。
    殆ど使用していない手動膨張型は売りに出して自動膨張型を代わりに購入しようかなとも思っています。

  • >>No. 6231

    おはようございます。

    免税券は2月の終わりごろに3月15日まで予定申請を出してほしいとの事で提出しています。
    4月中旬に出来ると連絡を受けていますのでもうそろそろ取りに行かなければなりませんね!

    免税軽油価格40円台の時は年間8.000Lほど使用していましたが、ここ最近は4.000Lも使用しません!
    特にこの頃は友人のボートのも乗る機会が多いので・・・
    500L券を筆頭に200L,100L、10L券を混ぜて貰っています。

    外のサイトで免税券の申請時などにエンジンアワーメーターを記入しなければならないと有りました。
    当方では使用時間等は記入する所は有りますがエンジンアワーメーターなど記入する所は有りません。
    地方で色々と様式が違うのかな?確かに都道府県別の管轄ですが・・・

    先週は中古のマリン発電機(10kw)の整備です。
    使用時間も少なく綺麗な物で始動、各増締め、端子磨きなどと発電確認に少しばかりの化粧をしての整備です。
    上物で売りに出します(誰か居てませんかね?・・・85万円で)

    今週は雨模様ですが出来れば私のボートに新発電機を積み込みたいと思っています。
    排気の向きを変更や以前の発電機と口径が違ったり少しばかりの改造をします。
    また、サウンドシールド付なので発電機内のコンデンサを熱対策の為に外に設置しようかな?と思案中です。
    (これは瀬戸内丸さんからの助言です)
    何だかコンデンサがあまり熱くなるとパンクすると聞いた物で・・・
    (まあブロアーを設置して発電機内に風を送り込みますので大丈夫かなとも思いますが・・・)

  • >>No. 6219

    おはようございます

    光進丸は造船所から陸電を使用しての電力供給みたいです。
    出航はたまにするそうですが今年に入ってはまだ無いとの報道でした。
    ただ加山雄三氏はよく来ては船に乗り込み創作活動やリラックスしているそうです。
    その為に常に快適な空間を維持しているため通電し環境を保っているのでは無いでしょうか?

    私も夏場は陸付けしている時エアコンを陸電で動かしています。
    ただ買い物など目を離す時は切っていますね!

    5.5kwの発電機をフルに使用した時の燃費は2L/hr位です。
    通常(エアコンなど)なら1~1.5L/hr辺りでかな。

    せとうち丸さんも船底シートはあきらめましたか!
    沈船時に直ぐに対応していたらこんな事にならなかったでしょうね!
    北木まで引っ張って行ったのですね・・・
    大変な抵抗物で3ノットですか!
    でもこれで出航や帰港の時に少しは楽になるのでは・・・その分船底は汚れますが・・・

  • >>No. 6212

    本日は日帰りでマリーナです。

    自宅付近もマリーナ付近も桜は満開です!
    川岸には数キロ?に渡って咲いていますので非常に綺麗ですね!
    花見をしている人は居ませんが・・・
    例年ならマリーナ付近は自宅付近より10日ほど遅いですが、今年は連日の晴天で暖かいのかマリーナ付近でも満開になっています。
    近くに有名なしだれ桜が咲いていますが今年は時間が無くパスです。

    今日は行く予定は無かったのですが旧発電機が売れましたので小綺麗(ペイントにて厚化粧)にして発送準備してきました。
    先週には部品交換し稼働、発電確認しています。
    が・・・電圧がアジャスター一杯で94Vしか出ません・・・
    電圧アジャスターパネル(コンデンサが入っている)の不良と思いますが、先週に購入者はその場にいてエンジン稼働と発電状態も了承済です。
    恐らくブラシリングの不良でスパークが起きて電圧アジャスターパネルが不良になった物と思います。
    まあ希望金額で売れたので良かったです。

    再来週に新発電機を積み込みます。
    排気からリフトアップマフラーの口径が違いますので、その異口径継ぎ手を用意してからの積み込みとなります。
    継ぎ手はエスロンHT(耐熱塩ビ)を考えています。
    でも排気ホースは高いですね!

    来週には友人の発電機(10kw)の修理と整備です。(これも売る予定です)

    この陽気で一気にシーズンに入った感じがします。
    GWには一時的に降ろして初出航の予定です!

    加山雄三さんの光進丸が炎上していますね!
    船影から間違いないと思います。
    以前に伊豆安良里漁港に訪れて沖合係留しているのを見たこと有ります。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000062-asahi-soci
    もう古い船なので漏電かな?
    ここ数年は殆ど乗っていないとか?もう他人に委譲しているとか?乗るときは毎回航行許可を取らなければいけないとか?・・・色々と聞きますが!
    少し残念ですね・・・

  • >>No. 6186

    おはようございます!

    暖かくなりましたね!
    クーラーは住宅用のを据えつけているボートも良くありますね!
    コストパフォーマンスを考えると・・・と言う事なんでしょうね!
    室外機も塩害防止用も有るみたいです。・・・冷却フィンにコーティングをしている物です。

    私のボートは発電機を積んでいますのでクーラーを含め電気には困った事は有りません。
    しかしながら発電機も年数を重ねると不具合が度々起こります。(本機より寿命は短いです)
    この度不具合も有り新調したのもしかりです!
    マリーナに新発電機を置いてあり今月末か来月早々に積み込む予定です!
    燃料、給排水配管類は使えますので簡単です!

    古い発電機は現在船から降ろし自分が分解修理中です。
    悪いところは、ブラシ、ブラシリング、オルタネーター配線などです。
    現在部品取り寄せ中で来週には始動、発電確認です。
    まあ不具合と悪い部品と症状が合いますので多分大丈夫でしょう!
    売却です(笑)
    交換する必要は今後の事を思っての事ですね!

    まだボート業界は不況なのかな?
    マリーナのオーナーも来なくなったり売却の話は良く聞きます。
    マリーナはそれなりの陸置き費用は発生しますので乗らなくなったら持ち主はすぐに売却の方向に向きます。
    私も当マリーナの友人からUF33を売ってくれと頼まれています(笑)
    マリーナに売却を頼むとそれ相応(かなりの)の手数料を取られますので・・・

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