投稿コメント一覧 (38コメント)

• ヨシさん 旅人さんこんばんわ
    今日はこちらは穏やかでした
    人身事故はやはり亡くなっていました ニュースで確認しました。
    夫がいうには同じ場所でよく何回もあるようです
    なんか今日も仕事でいろんな踏切を渡りましたが、渡るたびにちょっと昨日の事を思い出してしまいます

ヨシさん 線路事故もよくニュースで確認しますが、仕事柄盲導犬と人間の差についていつも考えされられています 盲導犬も訓練され、いいと思いますが人間の方がその方々を危険区域から守れるのではと・・・。
    これは私個人の意見です。
    青森の雪は、新潟や長野に比べ少ないです。毎年この1月後半は、路面が雪でかたまりツルツルと凍るのですが今年はまだ雪も少なく日中は乾いている時もあるんですよ

旅人さん お母さまがデイサービスに行かれたそうですね デイサービスは初めは他の人と比べて行くのを嫌がる方もいますが、デイサービスの方々の誘導の仕方で変わったり、行って慣れてくるとお風呂に入るのが楽しみだったり、他の方々と会って話をするのが楽しみになったりと段々と慣れてくると思います
    私の職場携帯は24時間対応にしている為、夜中でも認知症の方から電話がかかって来て 「明日、お風呂に行く日だよね」とか「お腹すいてしまった」など続く日は週5日かかって来た時もあります さすがに寝不足でしたが・・・。

天気予報を見ると明日から雪だるまマークが何日も続いていたような・・ あと2か月の我慢です

• ヨシさん こんばんわ
    今日は一日休みをもらい弘前の家にいました
    やらなけばならなかった勉強があったんですが家事で一日終わりました
    今日すぐ近くの踏み切りで人身事故があったらしく警察やらカメラマンやらごやごや人がいました 何だったんだろう

• ヨシさん 旅人さん こんばんわ
    今は休養というか 実家(五所川原)の寝床でメールしてます (冬は実家に冬眠中)
    風邪はインフル出ませんでした が女性の腹痛でダウンしました
    雪は昨日から明日にかけ大雪です 今も吹雪いています 朝腹痛がなかったため昨日こちらへ来た夫と雪片付けを少ししました 通路には除雪車が入りそれを片付けあっという間に車置き場が雪の山になりました

旅人さん お母様の入浴介護は旅人さんがしていらっしゃるのですか 私の仕事は介護業のため ご家族で介護をしている方の話を聞くと尊敬します

• ヨシさん 旅人さん こんばんわ
    今日はこのメールを送信したら寝ます
    なんだか咳と頭もぼーっとしているからです
    ここ何日も昼の食事が15時頃になってしまい、体調がくずれています
    ヨシさんごめんなさい このメールを打ったのが0時を越していましたね
    朝早くは今日でした 五所川原は朝から雪が降り金木方面へ行くにつれ
    大雪かなと思って行ったところ晴れていて道路にもところどころあるぐらいでした
    今日はと言うより今日も昼休むことなく仕事し15時頃食事できるかな準備していたところまた仕事が
    入り夕食を早く済ませたところです
    一週間の疲れが出たのか頭痛とだるさと咳があり、インフルエンザになる前の通院を明日する予定です
    明日明後日の天気を見たら日本のほぼ全域 三重や大阪にも雪が降るかもとテレビでいってましたね

明日は病院に行って薬を呑み寝てるつもりです 大事な一日休みなので・・(明後日午前仕事だしー)
    発熱やインフルエンザが出たらメールはよくなるまで休みますね

早いですがおやすみなさい

• ヨシさん 旅人さん こんばんわ
    現在もこちらは猛吹雪です 家から出たくありません 冬眠していたい・・・
    ここ五所川原では今日も一日 モー吹雪
    明日仕事で金木方面へ行く予定ですがちょっと恐怖です
    朝早くから向かうので路面にも恐怖です 15日にかけて大雪みたいだし

たらの祭りあるのですかあ 先日たらの味噌つけ焼き、たらの塩焼き、たらのじゃっぱ汁を食べました
    じゃっぱ=魚そのもの(捨てるところは骨のみ)ですね 頭から尾までの味噌汁みたいなものです
    私は内臓と目が好きです 白菜やねぎを入れて食べます 温まりますよ

元号について 私も昭和、平成、次の元号と3つの世代をまたげるのかと思うと○○歳まで生きてこれたことに驚きです

• ヨシさん 旅人さん
    寒いですよー
    猛吹雪です 前が見えなかったです
    あしたはもっと荒れるとか

事故らないように気をつけます

• こんばんわ
    ヨシさん、旅人さん寒いですよ
    今日から本格的な冬といっていいくらいに天気予報に雪だるまマークがついていました
    こちらは朝から冷えて寒いです
    まだまだ2月、3月とどのくらい積もるのかなあ

さめなますは好きですよ すくめと言って大根おろしと味噌と酢を入れて食べますよ さっぱりしておいしいです

• 旅人さん、ヨシさん
    あけましておめでとうございます
    雪のない正月を迎え少しほっとしています
    昨年まではクリスマスを過ぎたあとは雪が積もり、初詣に行くのも
    やっとという年ですが、今年は雪もなく、温暖化影響かなあと感じていました。でもあと3ヶ月どのくらい積もるかわかりません

今日も仕事で病院に行くとインフルエンザやノロウィルスや患者さんがいっぱいでした 感染しないようにしなきゃです 手洗いうがい消毒ですね  気をつけてくださーい

• ヨシさん 旅人さん こんばんわ
    ここ月末まで寝る時間もご飯食べる時間もあまりないまま
    日々過ごしています

家の掃除(実家も現在進行形の家も)はいつやれるのか
    自分に問いかけながらここ何日か仕事とにらめっこしてます

夫は明日から休み 私は1月1日しか休みがとれません
    私が就職してからの日々はお正月や5月の連休は今までも
    取ってこなかったのでそんなに休みがあってもと思ってました
    でも結婚してからは夫が休みの時休めない日もあり申し訳ないと
    感じる時があります

• おはようございます 冬至カボチャ食べましたかぁ ゆず湯入りましたかぁ うちはカボチャは食べましたよー

旅人さん そうですねー 私はずっと一人っ子だった為か年に1回か2回しか会わない義兄家族とあうことは嫌だなぁとか思ったことはありません むこうの母に会うことも体調確認でほぼ毎日会いに行きます でも昨日も実母から年越しはまた向こうなの?と聞かれ 母も一人なので寂しいんだろうなと感じながらも 夫の甥や姪が結婚すればこっちに来れるよと伝えると少しほっとした様子でした

• ヨシさん、旅人さんこんばんわ
    ここ何日か雪が降らず落ち着いていますが、朝夕の冷え込みは続いています。
    先日の土曜の夜はかなり冷え込み、一部で道路がツルツルでスケートリンク状態でした。
    タイヤが冬用でもまったく効き目がなく、ヒヤヒヤしながら運転していました

クリスマスも正月も私には休みがありません。来年の正月はうれしい?かなしい?ことに1日が日曜日なので
    その大事な1日をゆっくり休めるかどうかです

クリスマスもここ何年かコンビニで働いている友達からケーキを買っていましたが、今年はまだ未定です

正月は結婚する前は隣の神社に午前0時過ぎに家族全員で行き、帰ってきてから年越しそばを食べるのが
    毎年恒例の行事でしたが、結婚してからは場所も変わり、夫の兄弟の家でご飯を食べ、21時過ぎには帰宅し
    テレビを見ながら年越しをする形になりました

• ヨシさんこんばんわ

鳥インフルエンザが 青森で出ました
    消毒やらいろいろ大変みたいです
    国の職員のかたも状況確認のため来られるとか
    こわいー

• ヨシさん 旅人さん こんにちは

久しぶりにきました
    なかなかメールできなくてすみません
    こちらも今日は風が強く寒いです
    雪は降ったりやんだり

地震はこちらはそれほどでもなかったです
    日本海側だからかなぁ
    でもいつまた大きく来るかいつも考えてはいます

ここ何日かリンゴ積めと箱をもったら腰がいたくてー 慣れないことは無理しません

• ヨシさん、旅人さんこんばんわ

何日かぶりに来ました
    実は5日から7日にかけて名古屋に行ってきました
    私用が一番の目的なのですが、初名古屋ということもあり
    観光が一番の目的になったような気がします
    青森の出発日は雨だったのでコートを持ち防寒対策万全と
    名古屋へ行ってみたところ3日とも天気がよく日中は暖かくコートの出番がありませんでした
    出番がない理由のもう一つは、向こうでの移動は電車とバスと徒歩という青森では車移動しかしていない私にとっては結構な運動になったから。
    食べ物の味で印象に残ったのは、赤みそを使っていること
    味噌カツ・名古屋コーチン親子丼・きしめん等おいしいものが
    たくさんありました

観光地もいいところばかりでした
    名古屋城、トヨタ博物館、リニア鉄道博物館!? 私がこんなに鉄マニアだったとは・・・

青森から名古屋まで飛行機だと1時間30分で近いのかなと感じました

今度いついけるかわからないけどまた観光のみでいってみたいなあ

今日の青森は朝から雪積もってますよ
    冬が来たなー

• ヨシさん 旅人さん こんばんは

何日かぶりにここに来ました
    なかなか毎日はここを開けない時があり
    実は 今も家事と仕事の少しの休憩ということで・・・

腰を痛められたと書いてましたが
    だいじょうぶですか

私はこの前歯科に定期健診で行きましたが歯周病ポケットが
    2~3ケあるよと言われ 落ち込んでいます
    ストレスとか疲れとか関係あるのでしょうか

今日は寿司の日ですが食べないで終わっちゃいました

• ヨシさん 旅人さん こんにちわ

ヨシさん 風邪は私はもう治りましたぁ
    家の掃除は何年も十分時間がとれなかったのも原因ですが やっと自分スタイルに整理りし いつだれが来てもいいようにきれいにしておかないとと思いまして
    結婚して今の家に入ってもう7年目に入りますよ

旅人さんは八幡平までいらしてたんですね
    今度ぜひまた弘前までいらしてくださいねー

でもいつまた大きい地震来るかわからないですね

• ヨシさんこんばんわ ご無沙汰してます
    風邪などひいてませんか

私は治ったと思った風邪をまたはひいてしまい
    病院に通いっぱなしでした

最近は台所と居間の掃除とかで気分爽快してまーす
    だんだん私の家になっていくーみたいな

• ヨシさん 旅人さんおはようございます

寒くなりましたねー 毛布とストーブが必要な季節です 厚着しても外の風には勝てません
    これからだんだん白いものが降ってきます
    嬉しい反面毎日の作業がと考えると今年はどのくらいまで降るのかなど不安です

風邪など体調に気をつけてくださいねー

そうです私は女です

ヨシさん 小坂の七滝です いいですよー 水車と滝とマッチしてます

旅人さんはお母様が今入院され今度退院されるんですね よかったぁ
    私も入院経験者であり 入院患者の家族の立場になったりしました どちらとも気持ちがそわそわしてたと思い出してました

• ヨシさん 旅人さんこんばんわ
    昨日ある試験を受け 結果はともあれ なんか少しさっぱりしたくなり 旦那と秋田の大舘に行きました 鶏めしも食べ 帰りに小坂方面をまわり十和田に出て帰ってきましたが そこで小坂にある道の駅を発見!! 滝を見つけましたぁ 画像が貼れないのが残念ですがおすすめスポットです

本文はここまでです このページの先頭へ