投稿コメント一覧 (41コメント)

すいません。
    ちょっと時間が過ぎてしまいました。

写真は、お待たせ、マチュピチュです。 定番の撮影ポイントから 少し 外れています。

私めも同じですよ、出川イングリッシュ。英語で話しするのは大変です。

ちょっと数日前に、yahooのニュースで
    フィンランド航空が、成田就航35周年記念のコメントが記載されていました。

超嬉しかったです。
    昭和62年12月に、その、フィンランド航空ヘルシンキ行きに、家族5人で搭乗しました。

その当時、ヨーロッパ路線は、アンカレッジ経由でした。

ところが、ぎっちょん。
    フィンランド航空は特別仕様のDC10-30ERでノンストップで成田からヘルシンキに飛ばしました。
    北極の真上を通過します。 北極通過証明書をもらいました。
    飛行時間は、おぼろげな記憶では13時間でしたでしょうか。

なつかしいです。

• チャミさんへ
    毎度ありがとうございます。
    私事がいろいろありご返事遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

写真は、マチュピチュの街です。
    これから、本命の写真をたくさんupします。  乞うご期待。

一人旅は度胸と思います。
    私が、海外旅行に行くようになりましたのは、
    アメリカ出張がきっかけです。
    会社の金で、英会話の特訓を半年受けました。
    そして、アメリカ出張が決まりました。
    当然、通訳が一緒ですよね。
    会社の上司に申し上げました。
    バカヤロー  甘い。
    一人で行くんだ。  当然だろ。
    ということで、10日間のアメリカ出張となりました。
    行きは、ノースウエスト航空 ビジネスクラス
    帰りは、日本航空 ビジネスクラス

まあ、何事も無く 成田空港に帰ってきました。

海外旅行が 抵抗無くなりました。

海外旅行 が 国内旅行の 感覚になりました。

• チャミさん
    写真は、1回目のイグアスの滝(ブラジル側)です。
    2000年正月明けの、リオデジャネイロ一人ツアーのときです。
    4年前にも写真と同じ場所に行きました。

その当時(2000年)は、成田-サンパウロ線をJALが運行していました(B747-400)。
    そのときの燃料補給空港がJFKでした。
    残念ながら、空港待合室で2時間ほど待機でそこから外に出ることは出来ませんでした。
    JFKから乗ってきたCAさんは、ブラジル系の方で客室内の雰囲気ががらりと変ったことを良く覚えています。
    行きは、エコノミーで帰りはビジネスにアップグレードしてもらいました(タダで)。体調不良のため。
    帰りのビジネスの食事の味噌汁の味は涙が出るほどおいしかったです。
    片道24時間ですから大変でした。

JFK以外でアメリカの東側で行きましたのは、シカゴ、ミルウォーキー、デトロイト等です。
    デトロイトに行きましたのは1月でしたので猛烈に寒かったです。

アメリカで良かったのは、ロサンゼルス郊外アナハイム市にあるディズニーランドですね。
    あと、サンフランシスコには4回ほど行きました。サンフランシスコのチャイナタウン良いですよ、こじんまりとして。

すいません長くなりました。

• チャミさんへ
    写真は、ウィーンのシェーンブルン宮殿です。
    ハプスブルク家の権力者、マリアテレジア(マリーアントワネットの母)のお屋敷です。

先週、所用があり福島に行ってきました。
    新幹線の窓から、満開のさくらを楽しむことが出来ました。
    東北新幹線に乗るのは、1年ぶりでしょうか。
    50年ぶりに知人と再会し、衝撃でした。
    人生は、素晴らしいと思いました。

• チャミさんへ
    無理はしないでマイペースで行きましょう。人生を楽しく楽しく長生きしましょう。
    写真は、ブエノスアイレスのカミニートです。アルゼンチンタンゴ発祥の地だそうです。4年前の南米ツアーで
    行きました。18年前にもブラジルに行きましたので2回目でした。ほぼ日本の反対側ですね。片道24時間コースでした。体力勝負でした。
    南米ツアーは14日間でした。もちろん、マチュピチュにも行きました。
    各地の写真が、動画が、たくさんあります。特にイグアスの滝の動画は迫力があります。悪魔ののど笛最高です。
    ナスカの地上絵を飛行機に乗って上空から、動画で撮影してきました。絵が小さくて良くわからないので家に帰ってきてから拡大してみたところ良くわかりました。
    クスコからウルバンバ行きのバス移動が最高です。標高3000メートルくらいの高原を走ってゆきます。
    体調の悪い人は軽い高山病になります。アンデス高原の景色最高です。
    情景としては、まさに『音楽のコンドルが飛んで行く』そのものでした。現物のコンドルも見ました。
    簡単に書くと何か、サラッとしているんですけど馬力を入れて書くとかなりおもしろい旅行記になりそです。
            ※       ※        ※

船の旅は、良いです。毎日スーツケースを持ち歩く必要がありませんので。夕食は、初めて知り合いになった方々
    との会話が楽しかったです。旅行期間中、女性の方は、食事を作る必要がありませんから最高の時間です
    海外旅行の写真を見ていると、また、行きたいなという誘惑がわいてきて困ります。
    次の船旅計画中です。10日間コースです思い悩んでいます。このときが一番楽しいです。

とりとめの無い文章になってしまいました。 ごめんして下さい。

• チャミさんへ
    写真は3年前のダイヤモンドプリンセス 青森港です。ねぶた祭を見てきました。
    うれしいですね。愛煙家の仲間でしたか。
    私も30年ほどタバコ吸っていました。 100回以上禁煙しました。
    6年ほど前に、全身麻酔で手術することになり、担当外科医が一言ぽろり
    『タバコを吸う人の手術はできないよ』
    これで、タバコやめました。禁煙ではなく、断煙でした。
    それ以来、1本も吸っていません。もう、吸わないと思います。
    タバコをやめたころは、起きているときは、常に頭の中に  「だばこ タバコ たばこ タバコ」
    2ヶ月ほど気が狂いそうでした。
    禁煙の強敵は、仕事・ストレス・酒・宴会 これは皆さん一緒です。
    でも、時間が経過するとタバコが遠ざかってゆきました。
    いまでは、たばこを止めて良かったと思っています。
    食事がおいしいですよ。味の微妙な違いがわかるようになります。

• チャミさんへ
    添付した写真は、ドバイのゴールドスークです。
    金のアクセサリーの専門店です。
    ドバイにはこのような店(スーク)が集まっているエリアがあります。
    ドバイには6年前に行きました。
    ドバイに言った理由は、エアバスの超大型飛行機(a-380)に乗りたくてです。
    エミレーツ航空のa-308は、乗り心地良かったです。
    それと、元石油会社にいたので、産油国ってどんな感じなんでしょうか
    ドバイの感想です。
      ともかく暑いです。 気温 軽く40℃以上 ホテルの窓にさわると暑いです。
      金ぴかタウン。
      ドバイの空港は真夜中でも人で超混雑。
      食事は イマイチ。
      今では、ドバイより アブダビです 金がうなっています。
      ドバイは もう油出ません。 種切れ。
      エミレーツ航空すごいです。ビジネスクラスに乗ってみたいです。

• チャミさんへ
    ボーイング747-400ジャンボ機の操縦の種明かしです。
    コンピューターのフライトシミュレーターで操縦しました。
    実際の飛行機より簡略化していますが
    基本は同じです。
    滑走路への着陸が難しいです。成功率3割くらいです。私の場合。

• チャミさんへ
    すいません忘れました。 添付写真は、ドバイの高級ホテルです。
                              ニンニン

• チャミさん お晩でございます。

本日、ボーイング747-400ジャンボ機を操縦し
    15:00に成田空港を離陸し、16:30に新千歳空港に着陸しました。

順調で快適な空の旅でした。

ニンニン

• チャミさん ありがとうございます。
    返信の時間が遅くなりました。 ごめんなさい。
    病院の検査とか、色々雑用ありまして。
    申し遅れました、 ニンニンです。
    60代でイバラキです。
    学生時代まで福島県に住んでおりました。
    その当時、仙台に比べると福島は遅れていました。
    東北放送のラジオは良く聞いていました。
    また、かすかに写る東北放送のテレビで
    力道山のプロレス中継を手の汗を握りしめながら見ていました。
    東北本線の列車で仙台に何回か遊びに行きました。
    駅前に、たしか緑屋と言うデパートがあったと思います。懐かしいです。
    茨城から、日帰りの弾丸バスツアーで仙台の七夕まつり
    を見に行ったこともあります。牛タンがおいしかったですね。
    中国の高密について、まったくわからないので調べています。
    中国で言ったことがあるのは、深圳だけです。
    香港が中国返還になる前でした。

次回は、飛行機に関するおもしろい話を紹介させて頂きます。
    私、飛行機と空港大好き人間です。
                             ニンニン

写真は、ハワイから帰りのボーイング787-9です。エンジンの真横に
    座っていました。 やっぱりエンジン大きいですね。

• すいません。
    写真が抜けました。追加しました。

• そうなんです。
    海外旅行に行って、機内食とか旅行先の地元のおいしい料理が食べられたら最高です。
    ところが、外国でおいしい料理を体験することはなかなかできません。
    日本食が旨すぎるんです。
    ヨーロッパ、北米、南米、色々行きましたがおいしくなかったです。
    ところが
    2年前、アフリカ・モロッコのカサブランカで腰をぬかすようなおいしい料理を食べました。
    地元のモロッコ人(ベルベル人)の通訳の方に特別に連れて行ってもらいました。
    カサブランカのダウンタウン(超危険なので日本人は立ち入り不可です)にありました。
    屋台のような店先にそれはありました。 写真を見てください。
    魚のアジの素揚げとチョコレート色したソースです。
    素揚げのアジを素手でとりソースを付けて食べたんです。素手で骨を外します。
    ソースは、通訳さん曰く、マジックスパイスと言っていました。
    皿いっぱい山盛りのアジがあっという間に無くなりました。
    私の人生で食べた料理で一番旨かったです。
    もう一枚の写真は、その店のそばの風景です。赤い車はタクシー(初乗り1メーター 100円)です。

• そうですか。
    私は、40年前、8年前そして昨年12月の3回目でした。
    今回は、奮発しまして、全日空のビジネスクラスで
    ホテルは、ハイアット・リージェンシーに泊まりました。37階の海が見えない
    部屋でした。
    良かったです。
    ワイキキ通りをボケーっと散歩してABCストアをハシゴして。
    全日空のガイドさんに教えてもらった、ステーキが旨いレストランにも行きました。
    実に旨かったです。
    写真は帰りの機内食です。

• すいません。返信が遅れてしまいました。
    昨年の12月にハワイに行ってきました。 3回目でした。

• 突然すいません。初めまして、よろしくお願い申し上げます。
    忍者です。
    皆様の書き込み、素晴らしいです。
    私、イタリアは2回行きました。
    宜しくご指導お願い申し上げます。

忍者です

• 初めまして。よろしくお願いします。
    タバコを止めて丸4年過ぎました。
    66歳です。
    全身麻酔の手術が決まり止めることができました。
    タバコが止められないのは、ストレスが原因です。
    ニコチンは中毒物質ですから止めることができないのです。
    止められないのは正常です。

• 今晩は

マサさん
    知覧武家屋敷、当然行きました。歴史を残されている方の努力はすごいですね。

イャー、びっくりです。マサさんが、知覧にお住まいでしたか。
    世の中、縁があるんですね。

船旅ですが、ダイヤモンドプリンセスの場合、毎日、
    前日の夕方に、船内新聞が全客室に配達されます。

その新聞に、翌日の催し物が記載されています。
    たくさんあって、見切れません。
    なので、暇をもてあますということはありませんでした。(10日間でも)
    レストラン、バー、クラブ、ラウンジの利用可能時間も記載されています。
    ビュッフェスタイルのレストラン『ホライゾンコート』14Fが便利でした。

あかとんぼさん、毎年の除雪ご苦労さまです。
    私も福井に5年住んでいましたので除雪の大変さが多少わかります。
    一番降りましたときは、一晩で1メートル積もりました。

添付写真は、ハンガリーはブダペストです。
    夜のドナウ河クルーズです。 綺麗でした。

にんでした。

本文はここまでです このページの先頭へ