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投稿コメント一覧 (160コメント)

  • 2018/06/13 21:48

    でもE3前にポケモン発表したのは失敗だね。

  • 2018/06/13 21:43

    いま任天堂が一番やってはならないこと。新社長がびびって月末の総会で株価対策の新作発表前倒し。短期の株価対策は任天堂のやるべきことではない。特に新作発表はサプライズが重要。前倒し発表は余計な広告費を招くだけ。唯一許されるのは、元からハゲ社長の花道を予定しており新作発表を総会に準備していた時だけ。ブレない任天堂に期待したい。

  • 2018/06/13 12:15

    良く下げてますね。アホルダの私としては残念。E3でなんもないのは分かってたのにやっぱり短期の利ざや狙い売買はかなり影響するんですね。まあ、GO発表からIRコメントでの下落、その後の株価盛り返しも経験してるんでこんなんじゃガチホは変わりませんが。スプラのエキスパパスから10月までごっそりソフトが抜けてますが、スマホアプリ出すのか何かやる気なんだろうと期待して待ちます。ナイアンのハリポタいつでしたか?あれも利益配当期待ですね。短期の売り方さんおめでとうございます。買いのタイミング来たら任天堂応援して下さいね。

  • 2018/06/04 13:03

    スイッチミニはいらない。半導体の微細化?なんて今はどうでもいい。ファンレス程度の軽量化版スイッチくらいが出て十分。10年Nvidiaとの関係が続くとか、顧客基盤を次世代機にも繋げるとかそれも今はどうでもいい。まず今のスイッチをどれだけ多く販売できるのか?の確信が欲しかった。今のスイッチを5000万台以上売れば、先の話をされても期待が持てる。その意味ではポケモンの発表とGO連携は今年の2000万台以上への確信と5000万台に繋がった。E3で何かあるのは確実。なのに株価は大きく下げている=誰かが何かやってる株価70000万円到達前にも1日に値幅5000円くらいあるからわざと下げを演出してるやつがいる。誰だ?

  • 2018/05/30 11:38

    ポケGO発表時と同等以上の衝撃受けました!鳥肌分かります。

  • 凄い。良く練られたガジェット同士の繋がり。ポケGOとの連携は思ったよりずっと早かった。これがあるから2000万台の確信とドック無しスイッチの販売を早めたのか。ポケGOもスイッチ版発売前にまた盛り上がる。ここに中国でのポケGO開始が重なれば完璧なんだけど、、、。ナイアン上場くらいで我慢するかな。

  • 3DSの最大の魅力は2画面であること。この2画面を捨てたらswitchとの差別化ができにくい。任天堂ならただswitchの互換性、入門機としての低価格化だけでなく、なんらかの新しい遊びを提案できなければ3DSの次は提案してこないはず。その意味では単なるswitch低価格化はいらない。

  • 2018/04/26 19:04

    今回の決算で言えることは、
    君島社長は想像以上に誠実に岩田さんの意思を引き継いでちゃんと繋ぎの役目を果たしたと言う事だけ。結果も見通しも想定通り。次の社長のカラーが全く見えない事に不安はあるが、年齢と経歴に不満はない。顔は少し不満。岩田さんの引いた線をどこまで拡大解釈できる人か期待したい。

  • No.505

    強く買いたい

    なんでJOYCONにHD振動と…

    2018/04/23 09:32

    なんでJOYCONにHD振動とIRカメラを選んだのか?私にはまだ分かりません。機能とコスト、将来の拡張性から選択したんだろうけどラボ見てもまだ分かりません。「なんでもできる」となると何をさせようか迷って大人でも自作ラボに進展しないだろうけどある程度出来ることが、絞り込まれてると、人間は限界を超えた創造力を発揮するのかと思います。HD振動は細かな振動と移動のためのモーターの代替以外に何が出来るんだろうか。IRカメラ以外に何か使える機能があるんだろうか?なんでこの二つの機能を選択したんだろうか?この二つ以外にどんな機能が組み込まれてたらラボの拡張性はもっと広がったんだろうか?任天堂はだいたいここら辺りの疑問をとことん追求してから製品化して来るので、誰か想像できたらアイデアくださいね。

  • 2018/04/03 20:42

    一応、
    本職の方は元々、短期の利益を義務付けられているのではないかと思います。サラリーマンですからね。
    上場会社でも同じですが、創業者は長期で物事を見れますが、サラリーマン社長は無理です。任天堂を今見る目は長期が強いですがたまたま今は、、、です。今後更にAIによる株の売買が増加すると短期、長期両方の心理を読む売買がなされるのかと思います。これを出し抜く個人売買は本当にガチホなのかは疑問です。私はまだガチホですが、、、。

  • 2018/03/30 11:52

    スイッチは故岩田社長が人生の最後に全身全霊取り組んだ結晶。ひとりの天才がwiiuの失敗で叩かれながらも見出した最後の製品。ジョブズは自身の成功真っ只中で逝ったが、岩田社長はスイッチの今の成功を確認出来ずに逝った。それだけが残念でならないが、スイッチの成功は今いる社員の成功だから存命のうちに成功した林檎より任天堂の方が強い人材を抱えていると考えたい。

  • 2018/02/01 22:11

    任天堂社員はほんとに株式市場を舐めてる!まさにゲーム会社だね。大体この絶好調期にQ4ほぼ利益無しで見通し出して翌日マリカスマホ発表とか完全に遊んでる。
    まあ今回の決算で分かったことは、かなりスイッチの売れ行きに楽観視。マリオは完全に世界的なIP。3か月で900万本とか異常。結局狙い通りにスマホはIPの認知度拡大に貢献して自社ハード向けで刈取り。全部予定通り。唯一1年目の販売台数は想定を遥かに超えた。ラボも恐らく1000万台売れてから発表なと思ってたら早々達成したからネタの少ないタイミングに合わせて発表。1ー3月はネタ無いなー。きっと何か出す。自社ソフトは完全にDS卒業。スイッチとDS後継機にシフト。まあ想定以上に会社の構造改革が進行してるから利益率は格段に向上してるかな。Q3の数字をもう少し読み解く必要ありか。来年度は完全に蓋が抜ける。株価は分かりませんが。社員にとってはゲーム感覚だな。

  • 2018/01/25 22:20

    任天堂は、
    過去の失敗を繰り返さない。倍返しできる文化を持つ会社。GC後のWii。WiiU後のスイッチ。3DSはしょうもない3D機能のせいで逆ザヤになったが携帯機のポテンシャルからなんとDSの遺産から盛り返した。最後はしっかり反省して3D機能を捨てて2DSへ。
    スマホでは、ミートモ失敗。ダウンロード数と話題性ではマリオ成功。ぶつ森、FHは良く分からないが確実にテストを繰り返して経験値を積んでいることが伺える。まだ何にも禁断のスイッチ、アミーボ連携を出してないのに。
    そんなところにラボを余裕でぶっ込んで来た!
    期待できますよ。決算も。次の手も。

  • No.381

    強く買いたい

    Re:【miitomo終了】 …

    2018/01/25 12:00

    私は結構ポジティブに受け取りました。スイッチ連携を見いだす前に失敗判断したというのは日系にありがちなしがらみがなくドライな判断と感じます。ただ次のスマホアプリ発表遅いですね。

  • 2018/01/18 08:19

    ダンボールときましたか!
    3Dプリンターもあるこのご時世に。まさに枯れた技術の水平思考!こそっとVRもどきまで盛り込んでるし。雑誌のおまけ、面白い。各社がスイッチを利用した遊びを提案してきそう。これどこかのタイミングでスマホ+任天堂アプリ+ジョイコンとダンボールってのも出来ちゃう。もちろんスマホアプリは有料で。後はソフト側でどんだけオープンな環境を作れるかでいくらでも広がる商品だ。想像力を掻き立てられますね。いや〜また大ハズレ!凄いぞ任天堂。

  • 2018/01/06 10:41

    最近の興味
    GOのアクティブユーザー数。
    いい加減数億人レベルからはかなり減少したはずなのに、品川駅でレイドバトル始まるとたくさんの人がやっているのが見える。任天堂への配当金額見ても世界でまだまだたくさんいるんだろう。中国進出はきになるけど、民度的混乱考えても難しいかな。習近平下なら出来る可能性も少しありか。
    GOプラスの販売数。
    案外まだまだAmazonでも在庫ないこと多々。任天堂は一切発表しないが、こそこそGOで遊ぶオヤジは必需品になってるはず。
    SWの実セルイン数
    1ー3月はスマホ生産の閑散期。サプライチェーン各社がSWへの生産アロケーションを一気に増やすタイミングのはずこの四半期でどれだけ出荷できるのが5月の発表に興味。

    まだまだたくさん興味が尽きませんね。

  • ごめんなさい。私も銘柄に惚れてガチホしたまま手5年間放せません。最近、証券会社のレポートもだいぶ任天堂の戦略全容を理解してきた感がありますね。まだまだだけど。

  • 任ちゃんやっぱりすごい会社。岩田さんは天才なんだなと、みなさんの分析から読み解きました。半導体・OS・後方互換・UI技術トレンドの先取り・顧客資産の継承・将来の販売体制
    ⇒完全に任天堂自社はキャラクターIPとゲーム開発(アトラクション・映画含む)に転換するための体制を整えつつある

    ① OSの汎用性を獲得(FreeBSDベース)
    ⇒ソフトメーカーの参入ハードル低減。
    ⇒スマホソフトの横展開が可能。
    ② 半導体のスマホフォロー型獲得
    ⇒微細化によるコストダウンを享受可能。
    ⇒将来の後方互換型機開発が可能。
    =ソフトの資産を顧客が継承可能。
    ⇒3DS型の新型ポータブル機に転用可能。
    ③ Switchの着脱式コントローラ
    ⇒メインハード部分(基盤・MPU・ディスプレイ)とコントローラの進化を分離可能。
     コントローラに使用できる技術進化があればコントローラだけ新発売。ディスプレイの進化があればメイン部分を別売で新発売し、コントローラは継承。本体をできるだけ安価に販売可能。
    ④ Nvidia協業
    ⇒①②のベースはNvidiaへアウトソース。
    ⇒Nvidiaは車載向けハイエンド集中。型落ち品を任天堂へ展開。MPUを安価に購入。
    ⇒競合は自動的にAMD採用しか余地無。AMDはモバイルに弱いから任天堂について来れる敵はいない。唯一できるのは林檎とサムソンと華為だけど、やらないだろね。スマホより格段にハード安いし。
    ⑤ DeNA協業
    ⇒スマホゲーム開発をアウトソース。
    ⇒Swtich、スマホのサーバー管理をアウトソース。
    ⑥ 小売り取込み
    ⇒きたるダウンロード販売への統合に向けてしがらみ排除
    ⑦ テンセント
    ⇒中国市場への本格参入に向けた布石

    あれれ任天堂って何やるんだ?の答えが最初。

  • No.1043

    強く買いたい

    スーファミミニついついAmaz…

    2017/12/02 19:14

    スーファミミニついついAmazonでポチッとしちゃいました。定価で販売されてるとついついやっちゃいます。本日朝宅配届いて、嫁から何?って。そそくさとダンボール開けずに倉庫へしまい込みました。ただでさえスイッチ毎日夜やってる姿見られてるのにこれ以上は、、、!いつダンボールから出すか、いまじゃないでしょ!年末実家に帰って、みんなで団欒するために買ったことにしよ!やばいな今年の任天堂ラインナップは。

  • 2017/11/24 21:33

    スプラが大幅アップデートされてますね。バックミュージックが全く違うから世界観までちょっと変わった気分です。12000円台から掲示板カキコしてたみなさんおめでとうございます。もう止まりませんね。これだけ社運を賭けた全面的な戦略を立てて実行に移せる会社は世界でも林檎と尼とニンニンくらいしか覚えはないです。こんな会社で働ける社員は幸せだろうな。もちろんしんどいことしてるんだろうけど。

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