ここから本文です

投稿コメント一覧 (1752コメント)

  •  皆さん、今晩は。ルート134です。

     バルセロナで起きたテロで亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。

     ダーイシュ(IS)はいつまでテロを続けるのか、怒りを覚えます。

  • >>No. 35944

     皆さん、今晩は。ルート134です。お便りありがとうございます。

    >立命館大学 松尾 匡 教授 の、著書、「この政策が民主主義を救う」 に述べられていることを云っておられる
    のでしょうか?

     mituogさん、そのとおりです。

    >元々、松尾先生は、「裏付けのない金をバラ撒いても大丈夫」 という考えの持ち主ですね。
    思想的には左ですが、考え方は、安倍さん支持の私と同じです。
     「財政規律無視。 ハイパーインフレは先進国では起きない」
    という、常識外れの、多くの方から見れば極めて乱暴な考え方です。

     私は、管理通貨制における通貨の価値を裏付けているのは外貨、特に石油の国際取引を決済する通貨であるアメリカ・ドルであると思っています。

     外貨建て債権から外貨建て債務を控除した、外貨建ての純債権がプラスになっている国は、外貨調達のために自国通貨を発行し、為替市場を通じて外貨を購入する必要がありません。特に我が国の中央政府は外貨建ての債務をほとんど有していないため、外貨調達のために通貨発行権を行使する必要性に迫られていません。

     管理通貨制の下では、外貨建ての債権債務、そして国際収支が重要です。中央政府に外貨建て債務がなく、自国通貨建て債務も全て固定金利の国においては、中央政府が返済しなければならない額は固定されています。つまり通貨発行権を行使しても返済が追いつかないということはありません。金本位制等の兌換通貨やドル・ペッグ制ならいざ知らず、管理通貨制の下では、財政規律は、発行権のない外貨建ての公的債務の場合にのみ問題なると考えてかまいません。

     では、おやすみなさい。

  • >>No. 35930

     皆さん、今晩は。ルート134です。

    >オレは常々お前に野球に相撲、サッカーの話はするなと言ってるが、これにクルマの話も付け加えるぞ。

     このトピのテーマは、トピ主の葦原さんの方針通り、原則自由です。あしからず。

    >どうせ下らない話をするなら、夢も希望も無い中年フリーターの悲惨な日常の話でもしろよ。その方がまだ関心や同情を集められるぞ。

     まあ、私のみならず皆さんも夢も希望もないかもしれません。
     でも、突破口はあると信じています。欧州の急進左派が唱えているような財政出動をやれば、やり方を間違えない限り、希望が出てくると思います。

  •  8月16日はエルヴィス・プレスリー氏没後40年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

     今日2017年8月16日は、所謂ロックンロールの音楽を世界に広めたエルヴィス・アーロン・プレスリー氏が42歳で亡くなって40年が経った日です。

     プレスリー氏の音楽はアメリカのみならず、世界中の人々に大きな影響をもたらしました。我が国でも多くの人が彼の音楽に夢中になりました。

     プレスリー氏の業績は氏の没後も忘れ去られることなく、現在も多くの人々に親しまれています。1998年に発足し、2013年に終了した旧Yahoo!掲示板でもプレスリー氏及び氏の音楽について多くのコメントが寄せられました。

     しかし、2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に投稿された、プレスリー氏について寄せられたコメントを閲覧することができません。プrスリー氏の業績が現在も語り続けられていることを思うと残念なことです。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。現在もなお親しまれているプレスリー氏の作品を論じるに当たって大きな制約であると思います。

     textream様、プレスリー氏の業績を後世に語り継ぐためにも、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

  •  日産ブルーバード510型誕生から50年

     皆さん、今晩は。ルート134です。お便りありがとうございます。

     今日、2017年8月15日は、日産自動車、そして我が国を代表した乗用車である3代目日産ブルーバード(510型)が発表されて50年が経った日です。

     510型ブルーバードは、我が国の自動車界に二つの大きな変革をもたらしました。

     まず、外観においては、前窓の三角窓を廃止したことです。
     当時の我が国の自動車にはエアコンが普及しておらず、三角窓を開けることで社内の空気を入れ換えていました。
     しかし前の三角窓は運転者の視界に入ってしまうことから、視界を妨げるという問題点を抱えていました。
     日産は、換気装置を強化することで三角窓を廃止しました。以後、我が国の国産車の多くがブルーバードに続いて三角窓を廃止していきました。

     中身については、510型ブルーバードは、ワゴン・ヴァンを除いて、セミ・トレーリングアーム式の後輪独立懸架を(サスペンション)を採用しました。510型ブルーバードが前エンジン・後輪駆動(FR)であることを考えると、当時としては画期的な出来事でした。
     FR車の4輪独立懸架はトヨペットSA(1947年)やいすゞべレット(1963年)があり、ブルーバードが初めてというわけではありません。
     しかしSAやべレットに採用された後輪独立懸架は継手が中央の差動装置側だけにあって車輪は固定されていたいわゆるスイング・アスクルでした。この方式では後輪のドライヴ・シャフト(駆動軸)は伸縮せず、後輪の懸架の回転軸が駆動軸に拘束されるため、後輪のキャンバー(踏面)の角度変化が大きくなる(車両の挙動の不安定につながります。)問題点を抱えていました。

     ブルーバードで採用されたセミ・トレーリングアーム式は、懸架装置の回転軸が車軸に拘束されないという点で画期的でした。このセミ・トレーリングアーム式も我が国ではブルーバードを皮切りに急速に広まり、1980年代後半までの約20年にわたって使われ続けました。

     510型ブルーバードは1970年のサファリ・ラリーで総合優勝を収める等、モータースポーツの世界でも大活躍しました。

     私は、我が国の自動車技術に大きな影響をもたらした510型ブルーバードを忘れることはできません。

  •  遅くなりましたが、今日7:00から、NHKBSで北上川のヨシ原を扱います。

     皆さん、今晩は。ルート134です。

     本掲示板のトピ主である葦原さんが深くかかわっていらっしゃる宮城県は北上川のヨシ原が、今日の朝7:00から7:10までの10分間、NHKBSプレミアムで放映されます。

     ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅「夏鳥がさえずるヨシ原 宮城県 石巻市」
    http://www4.nhk.or.jp/satoyama/x/2017-08-12/10/2704/2481134/

     私は仕事のため見ることはできませんが、録画予約しております。

     お休みなさい。

  • >>No. 31353

     8月5日は戦艦武蔵竣工75年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

     台風5号が奄美諸島から九州に北上しています。被災された方々にお見舞い申し上げます。

     昨8月5日は、戦艦大和の同型艦である戦艦武蔵が竣工してから75年が経った日です。

     戦艦武蔵も同型艦である大和と似たような生涯をたどりました。
     違いは、大和が広島県呉市の海軍工廠で建造されたのに対し、武蔵は長崎県長崎市にある民間の三菱重工長崎造船所で建造されたことです。建造中の秘密保持のためにどれだけ多くの人が泣かされたかは、吉村昭氏の『戦艦武蔵』を御参照願います。

     戦艦武蔵も、大和と同じく、今でも時折話題になっています。1998年に発足し2013年に終了した旧Yahoo!掲示板でも、戦艦武蔵について多くのコメントが寄せられました。
     しかし2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に投稿された、戦艦武蔵について寄せられたコメントを閲覧することができません。残念なことです。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。2015年には戦艦武蔵の沈没地点が特定される等、戦艦武蔵に関する話題は今でも尽きません。これらの制約強化が戦艦武蔵を論じるに当たって大きな制約になっているのではないかとさえ思えます。

     textream様、戦艦武蔵について有益の意見交換を進めるためにも、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

  • >>No. 35568

     皆さん、今晩は。ルート134です。dynさん、御返事ありがとうございます。

    >外国人が生活保護をもらうことに反対の意見も多い
    >ぜひとも
    >あなたの見解が聞きたい

     私は、外国人の生活保護については、難民と認定された人以外に与えることには反対します。

  • >>No. 19947

     雑感

     皆さん、今晩は。ルート134です。お便りありがとうございます。

     私は、多忙ゆえに書き込めない日々が続いています。雑感を書き込みます。

     連合がいわゆる高度プロフェッショナル法案、実質は残業代ゼロ法案を一旦は容認した者の撤回に追い込まれました。
     一部では一般の労働者の突き上げで連合が撤回したかのように書かれていますが、私は違うと思います。連合は下からの突き上げで動く組織ではないと思います。私は、この容認は連合の中でも事務局長以上のごく一部の幹部が勝手に決めたもので、単産労組のトップクラスの幹部さえも知らない所で決められたことに、単産労組の幹部を怒らせてしまったというのが、撤回の真相だと思います。今回の連合の醜態は、所謂労働貴族内部の結束を壊してしまったということでしょう。

     ヴェネズエラの制憲議会選挙、大混乱の内に行われたようです。ただ、故チャベス・マドゥロ政権にいくら問題があると言っても、ウゴ・チャベス氏が大統領になる前に比べれば今の方が圧倒的に良いのではないかと思います。だからヴェネズエラの体制はそう簡単に崩壊しないでしょう。中華人民共和国寄りは遥かに民主的な体制ですから。

     そして横浜市長選挙、林文子候補が3度目の当選を果たしました。
     本来ならカジノ誘致を認めるか否かが争点となる選挙のはずでしたが、いわゆる横浜のドンと言われる藤木幸夫氏がカジノ誘致運動に加わらない旨を明言してしまったために、カジノ誘致は争点にならなくなってしまいました(横浜市がカジノを誘致しないことが事実上確定してしまいました。)。

     選挙自体は、共産党が旧みんなの党・結いの党の伊藤大貴横浜市議会議員を支援するという、10年前だったら到底考えられないやり方で反林市長・反カジノの態度を徹底させたのに対し、民進党は林候補と伊藤候補のどちらを支持するかで分裂してしまいました。

     結果は、林市長が過半数の票を得ました。野党、特に旧結いの党と共産党にとって打撃になったのは、伊藤大貴候補は敗れたのみならず、もう一人の対立候補である長島一由氏(元鎌倉市議、元逗子市長、元代議士)よりも少ない票しか得られなかったことだと思います。私は、これで野党共闘の機運が削がれないことを祈るのみです。

  • >>No. 35552

     皆さん、今晩は。ルート134です。お便りありがとうございます。

     最低賃金との比較では、最低賃金が低すぎることを問題にするべきです。

     国民年金との比較では、国民年金の支払の半分は税金で賄われていることをお忘れないよう、お願い致します。

  • >>No. 35462

     皆さん、今晩は。ルート134です。お便りありがとうございます。

    >世界初の空母は1921年に進水、翌22年に就役した日本の「鳳翔(ほうしょう)」だった。

     これは注釈が必要です。
     「鳳翔(ほうしょう)」は、(戦艦や巡洋戦艦からの設計変更という形ではなく)設計当初から航空母艦として設計された航空母艦としては、最初に竣工した航空母艦です。改造空母は既に英国にありました(「フューリアス」)し、初めから航空母艦として設計された航空母艦で世界で最初に直行されたのも英国の「ハーミーズ」です。

    >「日本は潜水空母(伊400型潜水艦)も造っていたよ」

     過大評価でしょう。
     私は、伊400型潜水艦はトンデモ兵器の一つだったと思っています。

  • >>No. 35257

     皆さん、今晩は。ルート134です。お便りありがとうございます。

     私の住んでいる横浜市で市長選挙が始まりました。

     私は、カジノは争点になっていないと思っています。
     週刊新潮などで報じられているように、「横浜のドン」と言われている藤木幸夫氏が横浜のカジノ誘致運動に加わらないことを明言しています。藤木氏の意図はともかく、これで地元経済界はカジノ誘致に意欲を失ってしまったようです。

     これで横浜にカジノを誘致しようとしているのは選挙区は横浜市内にあるものの他県出身の菅義偉官房長官等一部の政治家だけになってしまい、カジノが来るとは到底言えない状況になっています。

     カジノが来ないことがほぼ決まった今、横浜市長選挙はやや冷めているように見えます。

  • >>No. 35200

     皆さん、今晩は。ルート134です。

    >バカサヨクのルート134なら「言論弾圧と言いますが、中国を一つの国家として維持するためには必要です。私は習主席の言論弾圧を支持します。」なんて悪びれずに言いそうだな(笑)。

     nlkemlketrashimaさん、大外れです。
     中国共産党の一党独裁こそ極東の不安定の最大の原因と考えている私は、習近平の言論弾圧にも断固として反対します。

  •  7月16日は新潟県中越沖地震から10年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

     少し遅れましたが、さる7月16日は、新潟県中越沖地震が発生してから10年が経った日です。亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表します。

     新潟県中越沖地震は、2004年10月23日に発生した新潟県中越地震の記憶が生々しい内に発生しました。そして2007年のことですから旧Yahoo!掲示板でも新潟県中越沖地震は大いに取り上げられました。

     しかし、2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に寄せられた、新潟県中越沖地震に関するコメントが閲覧できなくなっているのは、新潟県中越沖地震の発生時、どのように認識されたのかを知ることができないので、非常に残念です。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。中越沖地震を伝えるのみならず、防災を論じる上でも制約になっています。

     textream様、新潟県中越沖地震の衝撃を後世に伝えるとともに、防災に関して有益な議論を進めるためにも、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

  • >>No. 35152

     皆さん、今晩は。ルート134です。mituogさんをはじめ、たくさんのお便りありがとうございます。

    >所で、今や安倍内閣や、自民党の支持者が大減少、
    そうかといって、野党の支持者が増えるわけでもなし。

    >今や最大となった無党派の人々。どうなって行くと思われますか?

     我が国は、1990年代に入ってからいわゆる~ブームにより議席数に大きな変動を生じさせてきました。土井たか子社会党ブーム、日本新党ブーム、小泉純一郎ブーム、民主党ブーム、維新の会ブーム、みんなの党ブーム、そしてこのたびの東京都議選挙における小池百合子ブームと言ったところです。我が国の無党派層は、ブームに振り回されながらも次の選挙でしっぺ返しを食らわせる事を繰り返してきました。

     ただ、このたびの東京都議会選挙で判明したことは、非自民系のブームを主体となる勢力は、政権批判票として共産党に票を投じる無党派層にほとんど食い込むことができなったということです。小池百合子都知事率いる都民ファーストが公明党との選挙協力を明らかにしたために、政権批判という理由のみで共産党に入れる無党派層が都民ファーストに入れることに抵抗を感じたからかもしれません。

     2000年代までと異なるのは、今は共産党より勢いのある野党勢力が事実上ないということです。そうなると、共産党は政権批判の無党派票を取り込み続けるのではないかと思います。そしてこの傾向は、我が国に急進左派勢力、例えばジェレミー・コ―ビン氏率いる英国労働党やジャン=リュック・メランション氏率いる「屈しないフランス」のような勢力が出ない限り続くと思われます。

  •  7月11日はジョージ・ガーシュウィン氏の没後80年

     皆さん、今晩は。ルート134です。お便りありがとうございます。

     さて、今年の7月11日は、アメリカを代表する作曲家で、クラシック音楽とジャズ音楽を融合させたとして高く評価されているジョージ・ガーシュウィン(George Gershwin。本名はジェイコブ・ガーショヴィッツ Jacob Gershowitz)氏が38歳の若さで亡くなって80年が経った日です。

     1898年9月26日にロシヤ系ユダヤ人としてニューヨーク市のブルックリンに生まれたガーシュウィン氏は13歳ごろからピアノや和声を習いました。

     ガーシュウィン氏はジャズの作曲家として成功を収めた後、クラシック音楽にも挑戦しました。1924年、ピアノと管弦楽による交響詩「ラプソディ・イン・ブルー」でクラシック音楽家としても地位を築き上げました。

     ガーシュウィン氏の作品の中で私の好きな曲をクラシック音楽に絞ってあげれば、1925年のピアノ協奏曲ヘ調と1935年の歌劇「ポーギーとベス」です。
     ピアノ協奏曲ヘ調はガーシュウィン氏が管弦楽化まで行った曲です。ジャズの曲調ですが、クラシック音楽として聴いても違和感和全く感じません。
     「ポーギーとベス」は有名な「サマータイム」のみならず全曲通して聴いてみる価値があると思います。ガーシュウィン氏が出演者を黒人に限定した意味がわかると思います。

     では、おやすみなさい。

  • >>No. 35029

     皆さん、今晩は。ルート134です。

     昨昼、鹿児島で最大震度5強の地震がありました。被災された方々にお見舞い申し上げます。

    >盧溝橋事件が明治維新に匹敵とか意味のわからないこと言ってる時点でなあ

     盧溝橋事件を発端とする日華事変は、わが国の社会に明治維新以来の変化をもたらしました。徴兵率の上昇と物資の供給が制限されたことを述べるだけでも十分でしょう。

    >しかも『南京大虐殺とか慰安婦とかもう捏造がバレてることを平然と事実のように扱ってるからな』

     私は、いわゆる南京大虐殺や慰安婦については言及していません。

    >ちなみに泥沼の戦争に入ったのは太平洋戦争が始まってからで
    日中戦争はあまり関係無い

     太平洋戦争が始まっていない1940年の札幌冬季・東京夏季五輪はなぜ中止になったのか、それは日華事変が泥沼化して五輪どころでなくなったからです。

    >『それどころか太平洋戦争が始まるまで実は中国と戦争すらしていない』

     国際法上の、名目の戦争はなかったかもしれません。しかし、中華民国と我が国は、1937年7月7日以降、実質的に戦闘状態にあったというべきです。

  • >>No. 35014

     皆さん、今晩は。ルート134です。

    >鎌倉先生は『中国様大好き』だから『とにかく中国様第一』
    世界は中国様を中心にまわり世界は中国様をリーダーにするべきと思っている
    だから『中国様の殺ることには全て目をつぶる』

     私は中華人民共和国を少しも敬っていません。私はティベット独立支持です。私は中国・台湾の名実ともに統一の実現と北朝鮮の崩壊を実現させるためにも、中華人民共和国の共産党1党独裁体制の崩壊を望む者です。

     私は、盧溝橋事件の原因には触れていません。どちらが悪いという問題ではなく、日華事変が我が国にもたらした変化は、明治維新に匹敵するほど重要なものだったことを強調しただけです。あしからず。

  •  盧溝橋事件(日華事変)から80年

     皆さん、今晩は。ルート134です。

     福岡県朝倉市や大分県日田市などを襲った豪雨では甚大な被害が出ました。亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。被災された方々にお見舞い申し上げます。

     さて、2017年7月7日は、日華事変のきっかけとなった盧溝橋事件が起きてから80年が経った日です。

     盧溝橋事件の後、中華民国も我が国も戦闘状態に入ったことを正式に宣言することがなかったためか、この戦争は日華事変と呼ばれるようになりました。

     日華事変は、明治維新後の我が国を劇的に変える出来事でした。我が国は日華事変によって本格的な国家総力戦を経験することになりました。例えば、盧溝橋事件以前の我が国の徴兵率は成人男子の2割に達しませんでしたが、日華事変がはじまったことで、我が国の成人男子が兵役に服する率が急激に上昇しました。
     物資の供給の制限も、日華事変によって(太平洋戦争の開始を待たずに)始まりました。1940年に予定されていた札幌冬季五輪と東京夏季五輪も、日華事変によって中止に追い込まれました。

     我が国は1941年12月8日に突然戦争を始めたわけではありません。太平洋戦争は泥沼化した日華事変を打開することを目的に行われた言うこともできます。つまり太平洋戦争は、日華事変を拡大した戦争と言えると思います。

     我が国は太平洋戦争でなく日華事変によって国家総力戦に引きずり込まれ、言語に絶する痛みや苦しみを被ることになりました。私たちは盧溝橋事件、そして日華事変を忘れてはならないと思います。

  •  盧溝橋事件から80年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

     2017年7月7日は、わが国の社会を劇的に変えるきっかけとなった盧溝橋事件が起きてから80年が経った日です。

     盧溝橋事件がきっかけとなって日華事変になり、わが国は日露戦争どころではない国家総力戦に巻き込まれていきました。

     盧溝橋事件については原因が特定できない状態が続いており、論争が続いています。1998年に発足し2013年に終了した旧Yahoo!掲示板でも、盧溝橋事件や日華事変については時々論じられてきました。
     しかし、2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に寄せられた、盧溝橋事件や日華事変に関するコメントを閲覧できなくなっています。履行教事件が及ぼした影響の大きさを考えると非常に残念です。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。盧溝橋事件や日華事変については論じることが多いだけに、厳し過ぎる制約と言えるでしょう。

     textream様、我が国を変えたと言っても言い過ぎではない盧溝橋事件、そして日華事変を後世に語り継ぎ、これからも積極的に論じられるようになるために、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

本文はここまでです このページの先頭へ