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投稿コメント一覧 (1946コメント)

  •  日本産トキ絶滅から15年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

     2018年10月10日は、日本産の最後の朱鷺(トキ)だったキンがなくなり、日本産の朱鷺が絶滅してから15年が経った日です。

     日本産トキの絶滅は、貴重な日本産の動物の一つの種が消えたということで、大きな衝撃を与えました。
     1998年に発足した旧Yahoo!掲示板でも、時については多くのコメントが寄せられていました。
     しかし、2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に投稿された朱鷺に関するコメントが閲覧できない状態が続いています。朱鷺絶滅の衝撃のみならず、他の種の保存の問題を知る上でも問題があると思います。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。種の保存を論じるうえでは厳しい制約であると思います。

     textream様、朱鷺絶滅の教訓を後世に伝えるとともに種の保存について論じるためにも、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

  •  元横綱の輪島博氏逝去

     皆さん、今晩は。ルート134です。お便りありがとうございます。

     元横綱の輪島博氏が、10月8日に亡くなられました。心から哀悼の意を表します。

     輪島氏は、学生横綱から大相撲の横綱になった唯一の人物でした。相撲取りらしからぬ引き締まった肉体は、若いころは左下手から強引に投げを打つ「黄金の左」で勝ち続けました。横綱時代の後半は多彩な技で、特に小柄な技巧派をほぼ完全に封じ込めることで8年47場所にわたる横綱人生を全うしました。

     私が相撲中継を見るようになって初めて知った力士が、輪島関でした。石川県出身ということで、四股名の由来も出身地である石川県輪島市であると誤解していました。実際の輪島関は石川県七尾市出身で本名を四股名にしていたと知ったのは、輪島関が引退した後のことでした。輪島市も七尾市も旧能登国の地域ですが。

  • >>No. 42172

     皆さん、今晩は。ルート134です。皆さん、お便りありがとうございます。

    >その前にできもしないばら撒き公約目いっぱいしたから、民主党政権の二の舞であっと言うまに失望の嵐でしょう。

     通貨発行権を持たない地方公共団体と、通貨発行権を有する国とを混同してはいけません。
     民主党政権は、財源を通貨発行権の行使で賄える(中央政府の子会社である日本銀行に通貨発行権を行使させて、国債を買い取らせるやり方。市場を通じての国際買取であれば現行法でも可能です。)のにやらなかったので失敗しました。
     沖縄県は通貨発行権を持っていませんので、中高生のバス運賃無料化などは実現が困難かもしれませんが。

    >財源はこんな態度では国からの交付金など当てにできず寧ろ減らされる怖れがあり、移転工事の遅延妨害による損害賠償の話まであります。この程度の候補を当選させた報いが沖縄県民に降りかかるでしょう。

     在日米軍基地は沖縄県が誘致したわけではありません。移転でも事情は同じです。国が交付金削減や損害賠償請求を行ったら、沖縄県民の怒りはさらに高まるでしょう。

  •  今月は現行軽自動車規格施行20年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

     今月2018年10月は、我が国の軽自動車が現行規格、つまり全長3400㎜、全幅1480㎜、全高2000㎜以下、排気量660cc以下になってから20年が経った月です。

     軽自動車は、現行規格になって普通車(登録車)と同じ衝突安全性を求められるようになったこともあって、勢力を飛躍的に拡大させてきました。今ではミニヴァンと共に我が国の自動車界を支えているといっても言い過ぎではないかもしれません。

     現行軽規格は旧Yahoo!掲示板が誕生してから発足したこともあって、旧Yahoo!掲示板にも軽自動車に関するおびただしい数のコメントが寄せられています。
     しかし、2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に投稿された軽自動車に関するコメントが閲覧できない状態が続いています。我が国の自動車界にとって欠くことのできない軽自動車に関するコメントを読むことができないのは、残念です。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。軽自動車が我が国の自動車界を支える重要な役割を果たしていることを思うと、これも残念なことだと思います。

     textream様、軽自動車が果たしてきた役割を後世に伝えるとともにこれからも自動車業界の中心であり続ける軽自動車を論じるためにも、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

  •  本庶佑氏、ノーベル医学生理学賞受賞

     皆さん、今晩は。ルート134です。台風24号で亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

     10月1日、今年のノーベル医学生理学賞が発表されました。
     本庶佑京都大学特別教授が、米テキサス大MDアンダーソン癌センターのジェームズ・アリソン教授とともに受賞しました。おめでとうございます。

     本庶氏は、免疫細胞を抑制する分子の働きを抑えて、免疫細胞が癌を攻撃し続けることができるようにする治療方法を発見しました。「オプジーボ」などの免疫チェックポイント阻害剤と呼ばれる薬の基礎を作り上げたことになります。
     この免疫機能の活用による癌の治療方法は、肺癌や皮膚癌に有効とされています。

     我が国の死因で大きな比率を占める癌の治療法としては、外科手術、放射線照射、抗癌剤の服用がありますが、免疫機能の維持活用という新たな治療法を切り開いたという点に、本庶氏の功績があると思われます。

     また、本庶氏自身がおっしゃっているように、基礎研究は本当に重要です。そして我が国のノーベル賞受賞者はほとんど例外なく述べています。肝に銘じます。

  • >>No. 42167

     皆さん、今晩は。ルート134です。kunichou_chakaさん、御返事ありがとうございます。

    >あなたも「最低でも県外」とほざいた結果がどうなったか忘れた人?自分の知能を疑いましょう。

     この結果の最大の原因は、沖縄県民を裏切ったことです。

     普天間問題の最良の解決方法は、日米安全保障条約破棄に伴う在日米軍撤退を別とすれば、普天間基地を嘉手納基地に統合することではないかと思っています。

     玉城沖縄県政の成否は、嘉手納統合に持ち込むことができるかにかかっているかもしれません。

  •  沖縄県知事選挙、玉城康裕(通称:玉城デニー)氏当選。

     皆さん、今晩は。ルート134です。台風24号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

     9月30日に行われた沖縄県知事選挙は、沖縄県第3区選出の自由党代議士だった玉城デニーこと玉城康裕氏が初当選を果たしました。おめでとうございます!

  • >>No. 39688

     貴乃花親方、相撲協会に「引退届」、弟子は千賀ノ浦部屋へ

     皆さん、今晩は。ルート134です。

     元横綱の貴乃花親方は、9月25日に財団法人日本相撲協会に「引退届」を提出しました。
     理由としては、7月に理事会が年寄(相撲の親方)は現在5つある一門のいずれかに所属していなければならないという決定がなされ、9月27日の理事会までに所属先が決まらなければ協会に残ることができないが、それまでに所属する一門が決まる見通しが立たないということです。貴乃花親方は6月に貴乃花一門から離れ、無所属になっていました。

     協会は親方が協会を去る場合は「退職届」であって「引退届」ではないとして、貴乃花親方の申し出を受理していません。加えて協会は、相撲親方の一門所属義務についてあいまいな表現をしています。

     理不尽極まりないことです。
     相撲親方に一門への所属を義務付けるのは、協会員の地位の得喪に関する重要な措置ですから、寄付行為の改定か規則の変更が必要になるはずです。それなのにこのような重要な定めを単に理事会の決定のみで決め、公示しておりません。一門は寄付行為には言及がありませんし、日本相撲協会寄附行為施行細則附属規定の年寄名跡得喪変更に関する規定に規定されるべきなのに一門所属義務の規定はありません。

     ということは、しかるべき手続きがない以上、相撲親方が一門に属する義務はないという見方ができますし、私はそう思います。相撲協会が理不尽なやり方で貴乃花親方を退職に追い込んだといわれても仕方ありません。

     なお、貴乃花一門に属していた親方のうち、千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)など千賀ノ浦部屋付きの常盤山親方(元関脇舛田山)を含めた二所ノ関一門出身者6人、及び錣山親方(元関脇寺尾)など時津風一門出身者3人は二所ノ関一門に入る予定です。旧立浪一門(現、伊勢ケ浜一門)出身の立浪親方(元小結旭豊)は出羽海一門に入る予定です。二所ノ関一門以外の出身者は元の一門に戻ることができないのですね。

     なお、貴乃花部屋所属の力士、床山、世話人は、貴乃花親方と現役時代に同じ部屋だったことのある元隆三杉が師匠を務める千賀ノ浦部屋が引き取ることになりました。貴乃花部屋の閉鎖は動かないようですが、弟子が散り散りになららなくてよかったと思います。

  •  9月24日は本田技研創立70周年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

     2018年9月24日は、世界最大の2輪車メーカーにして我が国の主要な自動車メーカーの一つである本田技研工業が創立70年を迎えた日です。わが国の主要な自動車メーカーでは唯一の戦後の創立です。

     本田技研、つまりホンダについては、旧Yahoo!掲示板でも多くのコメントが寄せられてきました。
     しかし、2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に投稿されたホンダに関するコメントが閲覧できない状態が続いています。自動車界の中心であり続けたホンダに関するコメントを読むことができないのは、残念です。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。ホンダはこれからも自動車業界の中心的企業であり続けるであろうことを考えると、この制約はホンダを論じるうえで厳しすぎると思います。

     textream様、ホンダに関するコメントの資料的価値を後世に伝えるとともにこれからも自動車業界の中心であり続けるであろうホンダを論じるためにも、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

  •  皆さん、今晩は。ルート134です。

     韓国と北朝鮮が3度目の首脳会談を行いました。

     いろいろあるようですが、本質的には現状維持といったところでしょうか。
     アメリカ、韓国、中華人民共和国、北朝鮮の力関係を考えれば、現在の緊張関係が和らぐわけでもないでしょうし、戦争を起こせるとも思えませんから。

  •  9月15日はリーマン・ブラザーズ破綻から15年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

     今日2018年9月15日は、今世紀の世界不況のきっかけとなった、アメリカの金融機関リーマン・ブラザーズの経営が破綻してから10年が経った日です。

     2008年は旧Yahoo!掲示板が存在していました。当然のことながら、リーマン社の破綻及びその後の世界不況について、旧Yahoo!掲示板にもおびただしい数のコメントが寄せられました。

     しかし、2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に投稿されたリーマン社の破綻及びその後の世界不況に関するコメントが閲覧できない状態が続いています。当時の反響を現代に伝えることができないのは本当に残念です。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。金融機関の破綻の分析及び不況の分析をするにはあまりにも厳しい制限です。

     textream様、リーマン社破綻の衝撃を後世に伝えると共に不況の克服についての議論を深めるためにも、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

  •  9月9日は北朝鮮発足70年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

     2018年9月9日は、朝鮮半島の北半分で朝鮮労働党の一党支配体制が発足して70年が経った日です。所謂北朝鮮発足70年です。

     朝鮮半島問題はわが国にとって重要な問題であり続けています。1998年に発足し2013年に終了した旧Yahoo!掲示板にも、北朝鮮問題に関する莫大な数のコメントが寄せられました。

     しかし、2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に投稿された北朝鮮問題に関するコメントが閲覧できない状態が続いています。北朝鮮問題において過去にどのような発言が出てきたかを検証できないのは残念です。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。北朝鮮問題のような複雑な問題を論じるにあたっては厳しい選択であると思います。

     textream様、北朝鮮問題の理解を深めるためにも、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

  • >>No. 42135

     皆さん、今晩は。ルート134です。

    >ニコン銀行?瀬尾不??なんだそれ?カメラメーカーのニコンが銀行でも始めたのか?

     nlkemlketrashimaさん、御指摘ありがとうございます。

     もちろん、日本銀行、政府のことです。

    >あのなあ、前にも言ったがお前はいつも誤変換が多過ぎる。「投稿する」をクリックする前によく見直せ。

     わかりました。

  • >>No. 42132

     皆さん、今晩は。ルート134です。kunichou_chakaさん、早速の御返事ありがとうございます。

    >こんな事したら農業が利権化して財政をむさぼり増税されますがそれで良いんですか?

     私は、財源はニコン銀行が通貨発行権をこうして発行した通貨で、瀬尾不が発行して市場に流通させた国債を買い取ること(国債の中央銀行間接引き受け)で賄うことができると考えています。

    >基本農業法人ばっかりで経営し、田畑を一括して交代制で管理という形。
    でないと休みも取れないし収入も安定せず誰も彼も就業するはずがないですね。

     私も、基本農業法人の出資を個人所有の農地や農機具に限定することを条件に賛同いたします。

  • >>No. 42128

     皆さん、今晩は。ルート134です。kunichou_chakaさん、早速の御返事ありがとうございます。

    >農業を維持するには今までの政策を破棄し、一般企業の活力を導入したり、やる気のある新規就業者に自由にやらせるとかしないと日本の農業自体がなくなってしまうんですよ。

     私は、農業の衰退は、新規参入が規制されているからというよりも、農業は凶作、暴落、災害の危険をもろに被るのにもうけは少ないという、所謂ハイリスク・ローリターンの世界だからだと思っています。
     この構造的問題を解消するには、所得補償や災害保険の拡充が必要です。財政を理由にこれらの施策を渋るのなら、農業の新規参入をいくら自由化しても農業への参入増加はあり得ません。

     企業の活力の導入云々ですが、企業経営者と実際に耕作に従事する人が別人なら、耕作に従事する人をどうやって保護するかが問題になります。昔の地主・小作関係は論外ですし、農業労働者は労働基準法第41条で労働基準法の一部の規定が除外されます。自然に左右される農業では労働基準法の完全適用を認めることができないというのなら、代替措置が必要になります。

     皆さん、いかがお考えでしょうか。

  • >>No. 42113

     北海道の面積は約8万㎢、東西では東京~大阪間の距離に近い

     皆さん、今晩は。ルート134です。お便りありがとうございます。

    >火力発電所なんてTVゲームのシムシティみたいに簡単にボコボコ建てられねえんだぞ。まして人口が減って電力需要が減る一方の北海道じゃ北電がそんなことをする訳がねえだろ。よく考えてからモノを言え。

     火力発電所の建設が難しいことは、火力発電所の集中配置を正当化するものではありません。

     北海道は面積が77,984㎢、わが国の4分の1を占めています。大きさも、北海道の東から西の距離は、東京~大阪間に匹敵します。人口も500万人を超えています。一つの発電所に約250万人分の電力をゆだねるのは問題です。広島県、あるいは香川・徳島・高知の3県の電力を一つの発電所に委ねるのと同じです。危険すぎます。

     問題はそれだけではありません。
     「note」の「【選挙ウォッチャー】 北海道胆振東部地震のブラックアウトとハッタリの数々。」によると、今回の北海道全土の停電の原因は、北海道電力の脆弱の送電網にあるということです。さらに具体的に言えば、北海道内で発電された電力は苫東厚真発電所に集約して北海道各地に送電される仕組みになっていたということです。
    https://note.mu/chidaism/n/n04242ddcd14b

     つまり、苫東厚真発電所が止まれば、泊原発を含む北海道内の他の発電所にも電力が行き渡らないということです。泊原発の燃料棒の冷却は苫東厚真原子力発電所を経由する電気で行われていますので、苫東厚真発電所が動かなければ泊原発を動かすことはできません。

    >いざという時に全く役に立たないんじゃ再生可能エネルギーなんて絵に描いたモチだよな(笑)。

     この点だけは、私もnlkemlketrashimaさんの御意見に賛同いたします。

  • >>No. 42105

     種子法復活は、種子を特定の企業に握らせないため

     皆さん、今晩は。ルート134です。kunichou_chakaさん、遅れましたが返事いたします。

    >理由はなんですか?

     私が種子法の復活を願っているのは、各都道府県が種子の開発を続けることで、種子、ひいては食糧生産を特定の企業に握らせないためです。

    >麦・大豆は輸入割合が圧倒的に多くて意味がなく

     自給率を向上させるためにも、麦や大豆の種子を公的機関で行わせる必要があると思います。

    >都道府県によっては独自条例で作って同様の体制維持もするようですし。

     一部の県だけです。
     財政上の理由で、種子法廃止を機に種子の研究から撤退する都道府県の方が多いでしょう。
     だからこそ、種子法の復活が必要です。

  •  皆さん、今晩は。ルート134です。

     台風21号に北海道胆振東部地震と自然災害が相次いでいます。亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。被災された方々にお見舞い申し上げます。

     それにしても、北海道胆振東部地震では北海道の中央部だけが被災地であるのに、旭川、函館、北見、帯広、釧路を含めた北海道全域が停電になるのは、北海道電力の電力政策に問題があったといわざるを得ません。北海道の電力の半分を一つの発電所に集中させるのは異常です。

     この度の地震を教訓に、電力の地域分散を実施するべきであると思います。非常時には融通しあうことを前提に、北海道でいえば、裁判所区画の4区域か、陸運支局の6区域か、各振興局で分け、それぞれに火力発電所を配置するべきだではないかと思っています。

     皆さんはいかがお考えでしょうか。

  •  黒澤明氏没後20年、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます! 

     皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。
     台風21号で亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。被災された方々にお見舞い申し上げます。

     9月6日は、「羅生門」「七人の侍」で知られる映画監督の黒澤明氏が亡くなられて20年が経った日です。

     黒澤明氏の映画作品は当時の国民を勇気づけたのみならず、その後の映画にも大きな影響をもたらしました。

     黒澤氏の存命中の1998年に発足し、2013年に終了した旧Yahoo!掲示板でも、黒澤氏及び氏の映画に関しておびただしい数のコメントが寄せられました。
     しかし、2013年12月11日に旧Yahoo!掲示板のコメントが非表示になってしまったため、旧Yahoo!掲示板に投稿された黒澤明氏及び氏の映画にに関するコメントが閲覧できない状態が続いています。黒澤氏の業績は長く語り継がれるべきだと思いますので、本当に残念です。

     加えて、旧Yahoo!掲示板を引き継いだtextream掲示板も、2014年12月17日に仕様を改定し、書き込み可能字数の制限強化(2000字→1000字)や表題欄の廃止などが行われました。黒澤明氏及び氏の作品は今でも語り継がれていることを思うと、本当に残念です。

     textream様、黒澤明氏の作品の魅力を伝えるためにも、旧Yahoo!掲示板のコメント再表示及びtextream掲示板の表題欄復活・書き込み字数の増加を求めます!

  •  皆さん、今晩は。ルート134です。

     消費税10%容認、行政省庁の障碍者雇用水増しを批判しながら自らの障碍者雇用は国の基準に達していないことが発覚した国民民主党は、来年の今頃残っているでしょうか…。

     消えるのは種子法を復活させてからにしてほしい…。

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