ここから本文です

投稿コメント一覧 (2836コメント)

  • それと今後!2020年の燃料問題というのもあります。

    これは2020年から排気ガス中のSOx(硫黄酸化物)の排出を規制するという問題です。
    今まではNOxガス(窒素)の規制だったのですが、窒素酸化物の場合は空気中の窒素が酸素と化合してしまうのを何とかしなさいという規制でエンジンの改良で対応する問題だったのですが、硫黄酸化物は燃料の問題で、硫黄分の入ってる燃料を燃やすな、という規制になります。

    つまり硫黄分の多い粗悪燃料、C重油は2020年以降燃料として使ってはいけないという事が国際条約で決定してるのです。

    こうなると燃料コストの問題が発生、脱硫したC重油を使うのかA重油を使うのか?という選択枝となるのですが、燃料をA重油にすると現時点でのA重油とC重油の価格差では月あたり約60万円のコストアップになりますので、人一人分の人件費程が負担として乗ってくるという事でこれも船主の大きな負担になる恐れが有ります(荷主が燃料を負担してくれたら大丈夫)

    そのような中で船主経済はバブル以降、経営が逼迫した状態にある会社が非常に多く、耐用年数14年の船を20年使ってるにもかかわらず、借入金が数億残っているというとんでもない状態になっている会社が結構あるようです・・・まさに自転車操業

    こうなると止めると倒産するので出血大サービスで荷物を運ぶし、そこで雇われてる船員さんも酷い労働条件になる、勿論船員育成なんか考える余裕もなく毎日の資金繰りに頭を痛める、荷主安く物を運べるのかも知れませんが、それは一時的なものですから後で厄災が降り掛かる、銀行融資焦げ付き、税金も納められないと誰に取っても好ましくない状況を産む可能性があるのです。

    なので私はそういう会社と勝負してるのです。逆に皆が幸せになる環境の構築を夢見て😊

    いよいよ我慢比べの終着点かも知れません😊💦負けたくないなあ😌

    ほんと、株も会社も辛抱が大切!

    ただ、我慢してはいけないところは我慢してはいけませんね😅💦

  • 先日、取引先の船具(塗料や船関連の各品を供給する)屋の店長さんに“芭蕉さん(仮名)、あんたとこ、船員は足りてるのか?”と聞かれたんですが、“今のところは全然問題ないですよ😊”と返したら、本当にビックリしたような顔で”ごっついなあ”と言われて“もうほんまに船止まるよ~”と言ってました・・・

    そして引き抜きがあちこちで起こってると・・・引き抜きに関しては勿論うちの船員さんもひっきりなしに電話が掛かって来てるようですが、幸いうちの船は全員他社には行く気は全くないようで助かってます😊💦

    しかし引き抜きも凄い事になってきてるようで、破格の条件提示が出て来てるようです・・・

    船員さんの給料っていくら位だと思います?

    ぶっちゃけます😁うちクラスの船で、船長が手取り約47~8万、機関長約46万、1等航海士(甲板No.2)約43万、1番給料安い航海士でも最低37万は貰ってるはずです

    これに賞与多い会社で手取り2ヶ月位と、社会的にも良い給与なのではないでしょうか?

    まあ、乗組員を限界の限界まで削った故の給与となってるという事なんですが、これに引き抜きが船長で手取り50万、賞与150万で抜かれた、という話も聞こえて来ました💦

    こうなるともう、うちでは出せる金額ではなくなりますし、他社もまず無理な人件費になってるはずですが、恐らく船を止めるよりはまし・・・という事がこのような事態にしてるのでしょう・・・

    そう、もはやメチャクチャな状態になってきてるんです💦

    私も船長なので手取り50万取ろうかな?、経営もしてるのでもっと取ろうかな?😁😁

  • 本業の方は利益的には今年は純利益が約1000万近く出て、繰欠もかなり減って、いよいよ2年後から(約20年ぶり💦)に法人税を払う見込みというところまできてるように数字的には順調であるのですが、いよいよ来るべき時が来るような感じです・・・

    というのは船員問題。この問題が噴出しそうなところまで来ました。
    というのも、今だ重要な戦力である団塊の世代がいよいよ70歳を迎えます。

    前に書いたかどうか忘れましたが内航輸送(国内)の主要な船は100~500トンクラスで、約6人の雇用で動かしてますが、各船約1人は団塊の世代の方が一人は乗ってます(うちにも一人います)酷い船では一番若い人が70歳なんて船もいたりします😅

    この方々がもし退職した場合、深刻な船員不足になるのは目に見えている(た)んです。

    で、今はこの方々が退職したら船が止まってしまうので船主はなんとか乗って下さいといって乗ってもらってますが、人間誰しも老後はゆっくりとしたい、と思うはずです・・・なので経済的に大変な人達は残るかもしれませんが、おそらく何割かは下船するはずで、その方々が下船するともう“違法で航る”か、“船を止める”しかないという事態になるものと思われます・・・

    ここに景気回復による荷物の増加・・・恐ろしい事になりそうです

    トラックも深刻なようです、ただ私は船がより深刻だと思ってます・・・
    というのも船乗りは簡単には育たない・・・車の場合は運転なら数ヶ月で覚えるだろうし、一人前になるのに3年もあればかなりな事が出来るでしょうが、船乗りは一人前になるのに10年はかかると言われてますし、船長は10年でも心もとない(私も船員になって20年以上になりますが、船長としてはまだまだヒヨッコです💦)

    このような中で船員育成を怠ってきたこの業界は今後本当に深刻な事態を迎えるのは目に見えているんです💦

  • >>No. 26840

    yayaさん有難うございます😊

    3重苦とはいえ、現時点では数字的にはそんなにダメージはないんですけど、自分の判断の情けなさに自戒中です💦

    前回の暴落時はトリケを安く仕入れる大チャンスとなりましたが、今回はそうはいかず・・・

    しかし今後の取引に向けて考える事が出来るよい機会になりました😊💦

    今でこそ右肩上がり来ている“儲けやすい局面”だったので私のような下手くそでも利益は出せてますけど(と言っても殆どトリケのお陰💦)、これから先、日本、そして世界中の経済が下降線をたどるときの取引って大変なのだろうな、と・・・

    そのような大変な時を越えて来られた笛さんやponさんにmikiさん、そしてナニワさんと、皆様凄い経験をしてらっしゃるのだろうな、と感じました😊

    タブレット代えたので使い難い😵

  • >>No. 26838

    mikiさん有難うございます😊

    今の為替は私には難解過ぎます💦
    色々とドルが売られる要素はあるようですけど・・・

    ダウがバブルなのは皆さん意識してたと思います・・・
    そのダウ暴落のトリガーが長期金利の上昇から・・・金融不安とか地政学的リスクで調整かと思ってたら金利の引き締めとは😓
    考えてみたら“バブル”なんだからそりゃそうだ、と後から気付くしまつ😅💦

    ところが日本経済は実体経済の好調がいよいよ株価を押し上げる良い循環になってきたと思ってたらダウ暴落に円高に連れ安と全くもって不可解な動き💦

    今回の暴落は“マイネット”で大失敗してしまいました😅

    絶対の自信があったんでマイルール破って、トリケや中村くん、斎藤さんまでいくらか売ってマイネットで勝負して大失敗😵
    というか、今期業績完璧に私が予想してた数字だったのに、今期減益予想による下落😅

    業績不振ではなく、投資による減益なのでネガティブサプライズでもないのですが、一見はネガティブなので今日のような地合いでも売り崩される始末😅


    バカな事しちゃった💦
    暫く浮かび上がれそうにないです😵💦

    我慢の日々が続きそう💦

  • 為替どこまでいくんですかね?(ーー;)

    115円でドルを持ってるのもあれですけど💦ここまでいくとJFEスチールの利益にも影響が間違いなくありそうで、本業がどうなるのか不安になってます😅💦

    株、為替、本業の3重苦にはならないで~😆💦💦

  • >>No. 892

    ご無沙汰してます😊

    厳しい日々が続きますね💦

    4Qの営業利益に関してはだいたい予想通りで申し分のない決算でした😊


    やはり下落の要因は半期業績の減益予想ですよね・・・

    > 今期前半の減益予想は仕入増加によるものとのことですし、上手くいくことを祈ってます。

    決算説明書に目を通した限りでは、私は仕入れ増加というよりも“リスタートタイトルに対する投資の増加”故であると感じてます。

    過去からの決算説明書に目を通すと、今期2Qまでに約260(百万)の原価償却が完了するはずで、これが利益に乗ってくるものと思っておりましたが、思わぬ減益予想・・・そして売り上げ予想が前期比で微増、EBITDAも同じく微増程度・・・

    これはやはりビジネスモデルの崩壊ではなく、リスタートタイトルに対する投資の割合がかなり多い、つまり従来からの“改修・安定型の利益(今半期予想では、改修・安定型だけだと、償却完了分約2.5億を乗せれば3億を楽に突破するものと計算してました)をかなり飲み込んでしまう程の投資”であると受け止めています・・・勿論あくまでも会社の予想でありますので数字は変わってくるのでしょうけど

    この投資は上手くいけば“デジモン○ンクス”のように、売り上げ利益共に貢献するタイトルになるのでしょうけど、FFGMの二の舞になりはしないか?との不安も正直あります😅(因みに私、FFGMをお試しでやってましたが、結構面白いのですが取っ付きが難解過ぎて長続きしませんでした💦)

    その件に関して、リスクを半分にする為の“プロフィットシェア”ということなのかも知れませんが、この方針(リスタートタイトルに対する比重の大きそうな投資)は、長期保有の私もさすがに不安を感じておりますので、社長の説明動画をじっくりと見たいです・・・

    ようやく動画出たようなのでじっくりと見たいと思います😊

  • ご無沙汰です💦

    凄い事になってますね😓💦

    ダウ暴落付近から私は約-20%と酷い事になってます😓😓💦💦

    2年前の2016年時の年初からの暴落思い出しました😅💦

    あの時はトリケぶっ飛び前の暴落でトリケを安く集められて結果的に良い思いしましたが、今回はどうなる事やら・・・

  • >>No. 26328

    返信有難うございます😊

    スタッドレスの件了解です♪

    またチャンスあればちょっとお試しで行ってみます😁

  • 私はこの会社のポイントはこれだと思ってます😊

    思えば2016年2Qの決算説明書に“仕込みました”と書かれてましたが、それが(利益で)花開くのが2018年の今期だと思ってます。

    引き続き応援して参ります😊

  • >>No. 26321

    笛さんお早うございます😊

    アメリカでは一足早く無人化してますよね😊

    自動販売機の普及してる日本にはピッタリなのかも、ですね😆

  • >>No. 26319

    momさんご無沙汰してます💦

    四国では見ることのない雪です😓💦

    ところで雪道って、スタッドレス&4WDでもチェーンを装着した方が良いのでしょうか?

    今冬、子供達を雪山に連れて行こうと思いスキー場に行こうとしたのですが、タイヤチェーンが必要だという事でイエローハットに買いにいったところ3万円もするので、1回だけ行くための出費としてはキツすぎるので💦断念したんです😅💦

    マツダで聞いたらディーゼル&スタッドレス&4WDならチェーンなしでも大丈夫だと思うとの事でしたが、ネットで調べるとチェーンは持ってる方が良いという意見の方が多い感じですし、殆ど雪の積もる事のない地方にいる私にとっては判断がつきにくく・・・

    いやいや、大変な状況の中で私的な書き込み失礼しました😅💦

    お気をつけて💦

  • >>No. 26314

    お早うございます😊

    そちらはペンギンが歩いてるんですね🐧

    シロクマにはくれぐれも注意して下さいね😆

  • >>No. 26310

    お早うございます😊

    お~、これがyayaさん御本人の画像ですかっ!

    耳が長くて毛並みもふかふかで良い男ですね‼

    🏃💨

  • >>No. 26214

    お早うございます😊

    連日異様な寒さが続きますね(ガルさんとこ、本当に寒いんでしょうね😓😓)

    >おかげ様でフィリピンに親友ができました。
    >これがレアジョブからいただいた、一番大きなプレゼントです。

    これって凄い事だな~、と感心しました😌
    株取引の範疇を超えた凄い良いお話しですね!さすがmikiさん😊

  • >>No. 26189

    mikiさんご無沙汰してます💦

    何気に今、夜間ptsでレアジョブ見たら2,000円overになってますね!

    東京オリンピック銘柄だと言ってたのがいよいよ花開きつつあるんですかね😆

    トリケと合わせておめでとうございます\(^o^)/

  • >>No. 26193

    yayaさんご無沙汰してます💦

    先日のお返事、既読スルーですみません😅💦

    何を持って頭がよいとするのかは難しいですね・・・私の母校も5年程前に中高一貫高になりましたが、今後の教育形態は変化が必要なのかな?と感じてます😌

    それはそうと、退場を真剣に考えてた時期があったんですね・・・
    株ってホント、難しいものですね💦
    投資なので勿論“利益を得ること”が一番の目的ですけど、利益を追求するばかりに逆に損が増えていったり・・・本当に不思議な世界で、格言が非常に多いのも納得出来ます😌

    ま~ボチボチやりましょ😁✌

  • >>No. 26178

    ガルさんご無沙汰してます💦

    今日はトリケミカルはじめ、私の持ち株(マツダを除き)凄い事になってます😁

    中小型株に資金が来てるようですね😆😆

    利益でバンキッシュ1000PGS買おうかな?😆😆😆😆釣りいけないけど😁💦

  • >>No. 26180

    momさんご無沙汰してます💦

    トリケミカルは2年前は仕手株的な動きでストップ高になることはしばしばあったんですけど、レオスが買ってからは安定上昇になり、ストップ高は見なかったんですけど、本当に久しぶりのストップ高ですね😊

    おめでとうございます\(^o^)/

  • ホントですね😆😆😆😆約2年で10倍!

    スゴすぎ😆😆😆😆

    この板最初の投稿が2016年3月14日

    当時の終値534円
    ここからも約10倍!!

    神板ですね~😁😁

本文はここまでです このページの先頭へ