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投稿コメント一覧 (525コメント)

  • 9/05 JL006バードストライクの影響まとめ

    国内線:ダイバート便

    A26:8975:JL552(AKJ-1210 NRT 1330-1400)=>543(1500-)
    A25:622J:JL506(SPK-1250 NRT 1350-1420)=>517(1500-)
    A25:602J:JL644(KOJ-1230 NGO 1350-1430)=>649(1525-)
    V32:336J:JL186(KMQ-1240 NGO 1400-1440)=>145(1540-)
    V32:348J:JL540(KUH-1210 SDJ 1320-1410)=>187(1500-)

    国内線:欠航便

    M01:JL157/156 HND-MSJ:使用機材(JA215J:JL214 SHM-HND)到着遅延
    A25:JL323/326 HND-FUK:上記遅延による機材手配不可
    A25:JL137 HND-ITM: 同+ITM門限?
    =>明朝 JL48XXでHNDからA25をITM回送、JL102 40分遅延

    国際線:

    741J:JL046=>JL006(HND1715-1645JFK)=>JL005(JFK1840-2200HND)
    明朝 JL8121でNRTから別のW84をHND回送(731J以外?)

    731J:PGAゴルフツアー関係者チャーター
    9/03 JL8912:NRT-YYC, JL8805:YYC-NRT(04日着)
    9/11 JL8806:NRT-YVR, JL8911:YVR-NRT(12日着)

    >> 4577
    スケジュール上はJL044の方が先に戻ってくるのですが、
    イレギュラー時はJL046戻りが出動することが多いです.
    [最近では8/26 JL037 JL046戻りJA736J 約6時間遅延=>JL036定刻=>翌JL045定刻]

    どうしても機材が不足するときは高頻度でJL045/046がW51になります.
    [最近では6/16 JL045/046 JA704J]

    その他イレギュラー:

    JL414/04 E71:862J 機材トラブルで遅延 => JL725/05 JL408戻り861J充当, 約3時間遅延,戻りは定刻
    JL728/03 E01:823J 機材トラブルで欠航 => HNDから832J回送, JL813/816/060

  • 季節運航/増便 終了に伴う回送便まとめ

    [NGO-KUH/OBO] 1便->0便
    [IZO/TKS-SPK] 1便->0便

    運用はV32x2機で
    NGO-(KUH/OBO)-NGO-SPK-NGOとNGO-SPK-(IZO/TKS)-SPK-NGO

    最終日は
    340J:
    8/31:TKS(3437)SPK(3116)NGO
    9/01:NGO(3103)SPK

    345J:
    8/31:KUH(3132)NGO(3115)SPK(3118)NGO
    9/01:NGO(0200)HND

    終了後はNGO-SPK単純往復となるので

    330J:
    8/31:HND(209)NGO(4684)HNDで余剰機回送

    [ITM-SPK] 6便->5便

    301J:
    8/31:SPK(2016)ITM
    9/01:ITM(4562)HNDで回送(12時着)

    [ITM-OKA] 3便(9/01まで)->2便(738運航終了)

    330J:
    9/01:ITM(3941)OKA(3942)ITM(4564)HNDで回送(16時着)

    [HND-ISG] 便名/機材変更(738->734)

    01RK:
    8/31:HND(NU973)ISG(NU972)HND
    9/01:HND(NU025,臨時便)MMYで送り出し

    8939(ジンベエ青):
    8/31:OKA(NU004)KIX(NU005)OKA(NU094)HNDで送り込み
    9/01:HND(NU071)ISG(NU072)HND

    整備中機材(国内線)

    V32:309J
    V55:8994
    A25:601J
    W16:771J

  • 8月のチャーター便まとめ:復路は到着日

    [W51]

    704J:
    8/05 JL8823 NRT-DUB-BUD
    8/06 JL8824 BUD-NRT => JL782
    8/11 JL8823 NRT-BUD-DUB
    8/13 JL8824 DUB-NRT
    8/18 JL8823 NRT-LIS-PRG
    8/19 JL8824 PRG-NRT
    8/24 JL781=>JL8921 NRT-BCN(回送)
    8/26 JL8824 BCN-NRT

    [A41]

    611J:
    8/06 JL8892 NRT-HNL
    8/08 JL8783 HNL-NRT(回送)

    609J:
    8/10 JL8894 NRT-HNL
    8/12 JL8891 HNL-NRT

    610J:
    8/14 JL8784 NRT-HNL(回送)
    8/15 JL8893 HNL-NRT

    [E01]

    835J:
    8/25 JL8802 NRT-ANC
    8/27 JL8801 ANC-FUK

    825J:
    8/30 JL8800 NRT-FAI
    8/31 JL8809 FAI-NRT

    9月予定:すべて出発日 ()は回送

    [W51]

    9/10:NRT-KEF,11:KEF-NRT(=>JL782)
    9/16:KIX-KEF,17:KEF-NRT(=>JL782)
    9/22:()KEF,23:KEF-KIX

    [A41]

    9/13:NRT-ROR()
    9/17:NRT-ROR-NRT
    9/21:NRT-ROR-NRT
    9/25:()ROR-NRT

    [E01]

    9/03:NRT-ANC-NRT
    9/08:NRT-FAI-NRT
    9/13:()ANC-NRT

    [E71] 機材供出の9/02,03 JL827/828はE01代打

    9/02:JL8821 HND 0100-0830 JED [W杯最終予選]
    9/03:JL8922 JED 1240-0630 NRT (回送,4日着)

    E91受領予定:

    870J:09/22=>10/01:JL827?(週5?), 10/29:E71->JL749->E11->JL729->A44
    871J:11/15=>12/01:JL749->E71->JL735->E01->JL033->W51

    10月に862J整備の可能性(861Jは5月に実施済)

  • ついでにSS2の改修/運用も推測してみます.

    現在708Jが海外整備中ですが、これがSS2になって9/30までに復帰するならば、
    10/01からHNLはすべてSS2化できます.
    (NRT-HNLx2 + KIX-HNL + NGO-HNLで4機+予備1機+ HNDに3機)
    [9/30までは予備機がないのでJL782/781は週3]

    12/01にJL035/712,JL711/翌038を同時にSS2化するにはあと2機必要です.
    1機はNRTにいる予備機が使えます(JL711は前日11/30の夜から変更)が、
    9号機は遅くても10月中旬に改修開始、11月末に完了する必要があります.

    12月以降はHNDとNRTの入替ができるようになるので、
    以後整備はHNDで実施可能、数の上ではNRTに予備機は不要になります.
    (イレギュラー時はJL85/86は別機材か?)

    W51は冬スケ開始時にHNDに2機残っていますが、
    12/01からJL033/032がE01に変更(JL735/736から玉突き交換)、10号機改修開始.
    来年2月頃に10号機が戻ってきてJL81/82置き換え=W51消滅、
    最後までJL81/82に入っていた11号機が改修開始でしょうか.

    最終的にHNDに予備機が1機残る形になりそうです.
    来年度以降の自衛隊チャーター?

  • >>No. 4561

    >12月にグアム線がSS化された時点で、A41の国際線定期運用が完全消滅でしょうか。

    冬スケからJL809/802がA41に変更されます. 12月以降も継続.
    あくまで推測ですが、NRT-ITMのA41を継続するのに、
    JL941/942と組むと2機必要ですが、
    JL809/802なら1機で足りるのでこちらが(A41で)残ったのではないかと.
    残り1機はRORチャーター.

    SS8の重整備が完了(次は842J?)するまでは残る模様です.
    [冬スケのSS8稼働は9機, E01は14機]

  • 7月のチャーター便まとめ

    [W51] (復路は帰国日)

    7/01 708J(NRT1130-1710MXP)
    7/02 708J(MXP1940-1430NRT)=>JL782

    7/08 708J(NRT0700-FUK1100-1730ZRH)
    7/09 708J(ZRH2200-1630NRT)=>JL782

    7/14 707J(NRT2100-2240KIX)
    7/15 707J(KIX0900-2000LIS)
    7/16 707J(GVA-1800FUK-2200HND)=>翌JL081
    7/16 JL032=>704J(HND2000-2040NRT)=>JL782

    7/22 708J(NRT0720-KIX1100-1730MAD)
    7/23 708J(MAD2230-1750KIX1900-2020NRT)=>JL782

    7/28夜 HNDより回送
    7/29 709J(NRT1100-1545PRG1745-2005LIS)
    7/30 709J(LIS2245-2000KIX)
    7/31早朝 HNDへ回送=>JL081

    (8月予定)
    8/05:NRT-DUB-BUD-NRT
    8/11:NRT-BUD-DUB(stay),12:DUB-NRT
    8/18:NRT-LIS-PRG-NRT
    8/25:NRT-BCN-NRT

    [A41]

    7/22 611J(NRT-ROR)
    7/26 611J(NRT-ROR-NRT)
    7/30 611J(ROR-NRT)

    (8月予定)
    8/10:NRT-HNL-NRT
    8/14:NRT-HNL-NRT

    JL3087/3082 8/01以降787(E01)に変更

    他機材整備動向:

    [SS6]

    JA608J 7/17整備入り

    [SS7]

    JA731J 8/03帰還 => 8/04 JL010?
    余剰機が8/04-15 JL780/789

    [SS8]

    7/25 JA839J復帰, JA840J整備入り

    [SS2]

    JL780 8/02以降SS2(04-15:SS7)
    JL782 8/04 SS2開始 週3程度
    JA705J 8/15頃帰還 => 8/17 JL782?

    日曜のJL081,JL029機材交換は暫定9月末まで継続

    その他:

    7/28 JL010でNRT利用者10億人到達

  • >>No. 4531

    > 季節運航便などを考慮すると余っているという程ではないのですが、

    夏休み増便/機材変更が始まりました.

    [国内線]

    JL3911/3912 ITM-SPK 増便. 初便はJA335J(昨晩JL2016折返し)
    NU973/972 HND-ISG 機材変更 738 JA02RK (送り込みは昨晩のNU9801 OKA-HND)

    JA307JがCANに整備に出ています. これを含めてV32余剰は3機か.
    (うち1機は8月のNGO-KUH/OBOで使用見込み)

    # 今週は他にもHND-FUK,HND-KKJに臨時便(しかもFUKはA43)

    [国際線]

    JL8792/8791 KIX-HNL 7/13よりSS8. 初便JA842Jは13日昼にHNDより回送.
    機材供出および需要増(?)のため、HND-PEK JL21/22は暫定8/13までE01に変更.

    SS7 JA733Jが復帰、交代でJA731Jが昨晩SINに送られました.
    NRTからJA739Jを回送して補填. JL43.

    初代どらえもんA41 JA610Jは今週はずっとHNDで国内線応援.
    22日のRORで国際線復帰?

    # SS9-2初号機は来週中旬来日予定. 7/31 JL723から(同時にDLC SS9化)

  • >>No. 4529

    季節運航便などを考慮すると余っているという程ではないのですが、
    平均機体年齢は航空会社のブランド戦略に影響しますので、
    (JLは2014年のデータでは10年弱, SQが7.5年, EKが6年?)
    V32 一番古い奴は機齢10.5年なので、2年後となると
    そろそろ後継を検討しはじめても不思議ではありません.

    ただ40機超の大所帯ですし、
    年に6機リプレースするとしても約6-7年かかります.
    途中で情勢(路線需要, 新機種開発etc)が変化することは十分考えられます.
    [全部同一ではなく複数の機種に振り分けられるとは思いますが]

    パリでE190を1機追加発注したので(受領は19年?)
    JLからJ-airへの路線移管もあるかもしれません.

    E91の方は10月上旬に2号機が来ますが、2路線目はCGKと予想します.
    特にJL729/720は今年初めに一旦SS8化したものの
    HND-CANに機材とられて4月以降SS6になっているので、
    客単価の高いPYを早急に復活させたいところでしょう.

    他にKOA線就航後はSS6がフル稼働、
    JL785-翌741間合いしか整備時間が取れなくなるので、
    1機外して運用に余裕を持たせる狙いもありそうです.
    [可能なら10月半ばまでに実施?]

    # JL725/726の方は既にPYあるので現状維持か.
    # SS9イレギュラー時の緩衝便(JL408戻り充当など)なので長距離機材の方が好都合?

  • [6月のチャーター便まとめ]

    [A41]
    609J:6/05 NRT-IZO1810-0700HNL
    07 HNL-NRT (=>3087)

    611J:6/08 NRT-HNL (<= 812)
    09 HNL1020-1500IZO-NRT (=>stay)

    611J:6/11 NRT-FKS1830-0700HNL
    12 HNL-NRT => 14 NRT-HNL
    15 HNL1040-1330FKS-NRT (=>3087)

    611J:6/17 NRT1300-1900DPS
    18 DPS-NRT

    609J:6/20 NRT-DPS
    21 DPS-NRT

    610J:6/23 NRT-DPS
    24 DPS-NRT

    611J:6/26 NRT-DPS
    27 DPS2200-0630NRT (=>941)

    [E01]
    830J:6/23 NRT-KOJ1400-KIX1630-2030CPH
    24 CPH2200-1340NRT

    823J:6/29 NRT1530-1910LED
    30 LED2320-1500KOJ-1800KIX-NRT

    [7-8月チャーター予定]

    [E01]
    7/04:NRT-CPH(stay)
    7/05:CPH-NRT

    [W51]
    7/01:NRT-MXP-NRT (=>782)
    7/08:NRT-FUK-ZRH-NRT (=>782)
    7/15:NRT-KIX-LIS-GVA-FUK-NRT (=>782)
    7/22:NRT-KIX-MAD-KIX-NRT (=>782)
    7/29:NRT-PRG-LIS-KIX-NRT (=>782)

    8/05:NRT-DUB-BUD-NRT
    8/11:NRT-BUD(stay)12:DUB-NRT
    8/18:NRT-LIS-PRG-NRT
    8/25:NRT-BCN-NRT

    [A41]
    7/22:NRT-ROR-NRT
    7/26:NRT-ROR-NRT
    7/30:NRT-ROR-NRT

    8/10:NRT-HNL-NRT
    8/14:NRT-HNL-NRT

    [E01に変更?]
    8/25 NRT-ANC-NRT
    8/30 NRT-FAI-NRT
    9/03 NRT-ANC-NRT
    9/08 NRT-FAI-NRT

  • >>No. 4512


    JL869/860 NRT-PEKですが、本来はV40運航です.
    ただし昨年秋から断続的にV40は交代で整備に入っており(1機あたり3-4週間)、
    最後のJA321Jが5/11にCANに向かっています.
    これが戻ってくる6/03までA41が代打です.
    [当初予定5/31より若干遅れ]

    その後A41 4機目は数の上では定期運用を失い、DPSチャーターのみになります.
    [つまり6/04-16はJA610Jの出番なし=>この間に整備/通常塗装化の可能性]

    7月にSS9 9号機と入替で別の1機が退役=>UPS行きか.
    8月familyJET運航時にはJL3082/3087がSS8=>定期運用2機+予備1機.
    予備機は9月中旬までアラスカ(ANC/FAI)チャーター.

    なおSS9も初号機JA861Jが5/15から就航18ヶ月後の整備に入っており、
    JL413/414はやはり6月上旬までSS8が代打です.
    [需要が比較的少ない時期を選んで整備実施か?]

    HND-CAN SS8=>E01は(需要面もあるかもしれませんが)
    HNL線よりはHEL線機材供出のためという理由が強いです.
    [さらにJA841Jが5/19からお休み中-現在SS8予備機なし]

    HELにSS9が復帰後に(現時点では6/06-)HND-PEK/CANともSS8復帰.
    4月-5月中旬までは842Jと843Jが日替わりで交代していましたが、
    主に6月はPEK,7月はCANが837Jどらえもんの予定です.
    [相方が固定か、途中入替があるかは不明]

  • 10日のJL8151でJA704JがXMNに送られました.
    残りのW51はHNDが705J/709J, NRTが707J/708Jの各2機ずつです.

    SS2-7号機改修だとすると6月末に帰ってくることになります.
    SS2運航路線のページでは、
    6月までJL29/26に「一部日程は座席仕様が異なる機材」表示がありますが、
    7月からこれが消えていますので、
    7号機はHND常駐になる可能性が高いです.

    現在HNDのSS2は3機で、路線もJL31/37/29の3路線のため
    毎週日曜のJL29/26をJL81/82(W51)と交換して整備時間を確保していますが、
    それでも足りない時はJL37/36も不定期でW51になっています(4/23,30)

    HND4機目が来れば上記3路線はSS2x3機でdaily安定運航、
    予備機は整備のない日はJL81/82でしょうか.
    (不定期なのでSS2運航路線として明記せず?)
    JL81/82はPY販売がないのでイレギュラー時は767に変更もあり.

    なおNRTは8/17よりJL780,782共SS2で変更ありません.
    この通りなら8/17にはNRTにも4機揃っている必要があるので、
    8号機は7月上旬に改修開始と予想されます.

    7月には整備中のSS7も戻ってくるので、
    HNDはW51を1機だけ残して普段はJL33/32専属、
    イレギュラー時にはJL31かJL37を予備SS7に変更してSS2捻出.

    NRTはW51を2機残し、1機をJL782/781専属、
    もう1機は毎週火と木がJL780/789,
    土~日は欧州チャーター出動後JL782交代という
    かなり忙しい運用になりそうです.
    (8/04からSS7がSS2-JL780/789と交代)

    # 今日はSS6 JA619JがHNDでお休み.
    # JL035/712/711/翌038はA43(JA652J)代打.

  • W51は連休中も自衛隊チャーター(8829/04,8820/05)で出動していましたが、
    運用予定がいつのまにか更新されています.

    JL33/32はSS2化の対象から外れました.
    11/30までW51継続、12/01からE01です.

    11月受領のSS9-11号機による玉突き交換の模様です.
    SS2改修の更なる遅れか、改修計画はそのままでHNL線優先投入かは不明.

    #7月受領の9号機は置き換えはせずにJL413 HELの安定化?
    #9月受領の10号機は未定?

  • GWのHNL臨時便が始まりました.

    SS8:NRT-HNL:JL8782/8781(4/26-9/14)
    4/26,27は共にJL416戻りの841Jと844J.

    E01:KIX-HNL:JL8792/8791(4/27-5/07)
    4/27はJL872戻りの823JをJL8125でKIX回送, 明日以降はJL816戻り.

    E01はフル稼働ですが、整備時間確保のため
    25日のJL827/828/735, 翌JL736はSS8に交代です.
    これは今後も不定期で発生する見込み.
    SS8は837Jが4/21から整備中, JL8782運航後も1機余剰(今日は839Jが昼寝).

    SS7は4/23に737JがSINから帰還, 交代で4/24に738JがXMN回送.
    ただし737Jは翌朝に早速トラブルでJL006/24 約3時間の遅れです.

    今日はNRTで740Jがお休み. JL8122-JL010で742Jが出動.
    機材捻出のため昨日のJL002/001はW51予備機(707J)に変更されています.
    明日のJL8121で別のSS7をHNDに戻してJL006充当?

    # 以前から定期的に月末に1日だけNRTの773ERがお休みしていて、
    # W82時代はよくSFO線がW73に機材変更(NEO=>旧シェル)になっていた.
    # W84になって削り代は(飛行時間が最短の)CGK線が肩代わりしたものの、
    # 今年3月からCGKがSS9になったのでHND-SFO線に逆戻りか.
    # (来月以降はSS7予備機が戻ってくるので今月のみ?)

    A41予備機(611J?)は明日はGUM臨時便, 明後日はRORチャーター.
    JL941/8941共折返し便が間に合わないので、
    明日のJL3087/翌3082はSS6に変更になっています(5/01,04も同様)

    # 国内線機材はE190 246Jが4/21にITM到着、
    # ATR42 01JCが予定通り4/26 JAC3471 屋久島でdebut.
    # A25 612Jが4/15からSINで整備中. 代打はA43(今日は653J)

  • [A41] 香港臨時便終了

    JL8733/12 611J(NRT1930-2300HKG)
    JL8834/13 611J(HKG0100-0630NRT) => JL941
    JL8735/13 604J(NRT1930-2300HKG)
    JL8836/14 604J(HKG0140-0620KIX-0900NRT) => JL941

    JL8833/17 609J(NRT1900-2300HKG)
    JL8734/18 609J(HKG0140-0620KIX)
    JL8835/18 609J(KIX2000-2300HKG)
    JL8736/19 609J(HKG0100-0630NRT) => JL941

    [SS6]

    JA618J JL8152/18->JL085/19で復帰.

    [V40]

    JA304J 15日からHNDでお休み
    JA320J 18日未明にCANへ回送、整備.
    18日JL201/841/840, 19日JL821/804/8121 A43(JA653J)が代打.

    [W51]

    JL782/15(JA707J)がHNL到着後トラブル.
    HND予備機JA705Jが救援
    JL8080/16(HND1400-0220HNL)->JL781D/15 約20時間遅れ
    NRT到着後はJL780/17->JL782/18

    JA707JはJL8089/17で23時頃HNDに回送後JL081/18=>705Jと707Jが入替り.

    JL3007/18とJL3049/19(および復路便)がW51に変更

    [E01]

    NRT-BKK 臨時便は18日で終了.

    JL020/17(JA824J)がHND到着後トラブル.
    JL025/17はJL094戻りのJA827Jを充当. 約6時間遅れ.

    JL079/18にはJL065戻りJA826JをJL8121で回送.
    NRTで1機不足=>JL8717/18はJL872戻りJA823Jを充当, 約1時間遅れ
    JL827/19はA41(JA610J)に変更

    [SS9]

    JA868J JL408/17 NRT強風のためNGOダイバート. 18日15時着->滞留中

    JL725/19はE01(JA834J)に変更
    JL873/19はSS8(JA840J)に変更
    JL008/19はSS8(JA845J)に変更

  • 香港のイースター連休(4/14-17)にともなうA41臨時便が運航開始です.
    初便はJA611Jが充当.

    [発着時刻は一部推定,87XXは回送便]
    JL8733/12 NRT1930-2300HKG
    JL8834/13 HKG0100-0630NRT
    JL8735/13 NRT1930-2300HKG
    JL8836/14 HKG0140-0620KIX

    JL8833/17 NRT1930-2300HKG
    JL8734/18 HKG0140-0620KIX
    JL8835/18 KIX2000-2300HKG
    JL8736/19 HKG0100-0630NRT

    # この時期に来日する香港人は桜見物が目的らしい
    # NRT便は仙台、KIX便は高野山?

    これに伴い12-13日と17-18日のJL3087/翌3082は
    SS8に交代です(今日はJA836J)

    A41は次はGW中にGUMとRORに飛びます.

    [4/28,5/01,05]
    JL8941:NRT1000-1440GUM
    JL8942:GUM1610-1900NRT

    [4/29,5/03,07]
    JL8851:NRT1000-1445ROR
    JL8852:ROR1615-2040NRT

    E01はJL8717/8運航開始で18日までフル稼働です.
    (運用は737-8718-8717-728)
    その後は27日からKIX-HNL増便
    (運用は816-8792-8791-060?)

  • W51チャーター追加です. 7月が全部埋まりました(^^)
    全て土曜発日曜着のパターン. ()は回送.

    [W51]
    7/01:NRT-MXP()
    7/08:NRT-FUK-ZRH-NRT
    7/15:NRT-KIX-LIS-GVA-FUK-NRT
    7/22:NRT-KIX-MAD-KIX-NRT
    7/29:NRT-PRG-LIS-KIX-NRT
    8/05:()BUD-NRT

    北欧、アラスカはE01の模様です.
    [CPH<=>LEDはリーガルプリンセス号, ANC<=>FAIの一部はアラスカ鉄道]

    [E01]
    6/23:NRT-KOJ-KIX-CPH()
    6/29:NRT-LED(stay),6/30:LED-KOJ-KIX-NRT(7/01着)
    7/05:()CPH-NRT(06着)

    [E01]
    8/25:NRT-ANC()
    8/30:NRT-FAI-NRT(31着)
    9/03:NRT-ANC-NRT(04着)
    9/08:NRT-FAI-NRT(09着)
    9/13:()ANC-NRT(14着)

    DPSは約6年半ぶり. NRT10時頃発, 2日後08時頃着?
    JL869/860から解放された機材を使用か.

    [A41]
    6/17:NRT-DPS(stay),6/18:DPS-NRT(19着)
    6/20:NRT-DPS(stay),6/21:DPS-NRT(22着)
    6/23:NRT-DPS(stay),6/24:DPS-NRT(25着)
    6/26:NRT-DPS(stay),6/27:DPS-NRT(28着)

    ファミリージェットは今年も飛びます. A41運航は最後?

    [A41]
    7/22:NRT-ROR()
    7/26:NRT-ROR-NRT
    7/30:()ROR-NRT

    [A41]
    8/10:NRT-HNL()
    8/14:()HNL-NRT(15着)

    8月のJL3087/3082は787に変更.
    他に定期便は941/942のみなので3機でカバー可能. 2号機退役は7月末?

    # exJA605J=N363UPは4/06にHND-PHXで離日済. 通関後GYRで貨物機改修待ちか.
    # ANC寄らずにPHX(約9300km)まで飛んで久しぶりにERの面目躍如.
    # (定期便の最長がNRT-BNEで約7100km)

  • >>No. 4484

    KIX-HNL SS2就航の経緯についてはこちらを参照

    www.aviationwire.jp/archives/109492

    4/03現在のHNL線SS2運用は706J,710J,711JのW61x3機が
    JL780/793/794/791/792/789

    ただし8日のうち3日は順次整備のためJL780/789は予備W51と交代です.
    (その場合、JL792,JL794機材は出発地に折返し)

    W51はHNDに704J,705J,709J、
    今週は705Jと709JがJL033とJL081を日替わり、704Jが予備機で国内線応援.
    NRTに707Jと708J、
    今週は707JがJL782/781,708JがJL780/789予備機となっています.
    (ローテーションは今後変更になる可能性あり)

    なおNRT-HNL SS2運航日は

    [JL780/789]
    4月偶数日+03,11,19,25
    5月偶数日+05,13,21,31
    6月奇数日+14,22,30
    7月毎週 月水金土 (8/03まで)
    (8/04-15:SS7)
    8/16以降daily

    [JL782/781]
    8/04-20の奇数日+04,12,18
    8/24-27
    9/01-04,09-11,15-17,20-23
    10/01以降daily

    となってますので、これより改修スケジュールが推測できます.

    5/15:7号機改修
    6/30:7号機帰還,JL033交換, 8号機改修
    8/15:8号機帰還,JL780daily, 9号機改修
    9/30:9号機帰還,JL782daily

    HNDに3機いるうちの1機が7号機になる可能性が大です.
    709Jは整備終了したばかりなので704Jか705J.
    (もし何らかの理由でContrailは後回しにされるなら704J?)

    5月末-6月には自衛隊チャーターが予定されていますが、
    NRTの予備機が出動の見込み、バックアップはJL081機材?

    次のW51欧州チャーターは7/15:KIX-LIS, 7/22:KIX-MAD-KIX, 7/29:LIS-KIXで、
    これが7月が(8日でなく)7日周期になっている理由の模様です.
    (土にNRT予備機KIX経由欧州へ=>日の19時までにKIXに戻る=>NRT回送してJL782)

  • [4月からの運用変更/回送便まとめ]

    [SS7]
    735J:JL061/30->JL8121/01->JL006/01
    741J:JL061/31->JL8121/02->JL006/02

    742J:JL8156/01で帰還->JL043/02
    737J:JL8155/01で整備

    NRT常駐:732,734,736,739,740 の5機
    HND常駐:731,733,735,738,741,742,743 の7機

    [SS9]
    868J:JL723/01(debut)->JL725/02
    865J:JL007/31->JL413/02

    [SS8]
    838J:3/30よりお休み
    839J:JL749/01->JL723/02

    HND常駐: 842,843

    [E01]
    828J:JL827/31で復帰(wifi設置)

    [SS2]
    711J:JL089/31->JL8122/02->JL780/02

    HND常駐:701,702,703 のW62x3機
    NRT常駐:706,710,711 のW61x3機で運用が分離

    整備時間確保のため4/09以降の日曜はJL029(W51)とJL081(W62)機材入替[除外日あり]
    JL780 SS2運航は8日中5日の割合(4月は偶数日+4/03,11,19,25)

    [W51]
    705J:3/30よりお休み
    704J:3/31よりJL081張付き
    709J:3/31よりJL033張付き

    707J:JL781/30->JL780/01
    708J:JL3082/31->JL782/31->JL782/01

    [SS6] 整備拠点はHNDに変更
    JL038->JL085->JL086で翌日整備

    [A41]
    JL941充当はJL3002機材に変更
    3082->869, 860->3007, 3002->941, (整備)->3087 の運用.
    臨時/チャーター便運航時はJL3087は別機材(3/30はW51,708J)

    [A43]
    JL097->JL098->JL095 が可能に.
    JL090戻りは不定期で国内線応援.

  • 夏スケジュールに伴う機材/運用変更まとめ

    [SS9]
    862J:JL408/25->JL771/26
    861J:JL413/26 SS8の代打

    [SS8]
    843J:JL720/25->JL8123/25で送り込み、JL021/26->JL087/27
    842J:JL003/25->JL8121/27で送り込み、JL021/27

    HND常駐の2機は不定期でJL021,JL087入替?

    [SS7]
    736J:JL005/25->JL004/26
    740J:JL009/26->JL004/27

    732J:JL8124/27 昼から夜に変更(2100発)->翌JL006またはJL010
    (737J予定のところ昼までに整備が完了せず. JL046戻りと交換?)
    734J:JL005/26->JL062/27(1時間遅延) 上記の影響

    [SS6]
    606J:JL785/25->JL729/26
    607J:JL087/27から解放, 今日はお休み

    [SS2]
    703J:JL089/25->JL080/26
    JL080時刻変更に伴いJL026戻りの充当不可
    =>アジア担当機とHNL担当機が既に運用分離

    4/01夜到着の最終JL089->4/02昼 JL8122->JL780予定

    [E01]
    823J:JL022/25->JL8122/26->JL827/26
    835J:JL065/24->JL873/26->JL879/26

    午前出発便(JL827,JL873)は不定期で機材入替?

    [W51]
    708J:JL3002/26->JL3087/26 (27日以降はA41) 4月以降はJL780予備?
    709J:JL089/23->JL081/25->JL033/26
    704Jは昨年12月以来のJL081張付きから解放

    705J:JL718/25->JL8121/26->JL037/26->JL031/27
    701J整備に伴う代打(28,29日もJL037はW51)

    [A41]
    604J:JL872/26->JL869/26
    611J:JL873/26から解放, JL8851/26, 今日はお休み
    609J:JL086/25->JL8122/26->JL3007/26->JL3002/27->JL941/27

    OKAで整備V40は303Jから305Jに交代

  • W杯予選(UAE戦)の日本代表チャーターが運航されました.

    [JA845J]
    3/22 JL8401 NRT1000-1820AUH
    3/24 JL8822 AUH0200-1650NRT

    明日はSS9 8号機のフェリーフライトがあります.

    3/24 JL8101 PAE1330-1600NRT (25日着)
    4/02よりJL413予定

    26日から夏スケジュールになります. 主な機材変更は

    JL021 26日よりSS8 ; 25日JL8123で送り込み
    JL087 27日よりSS8 : 26日JL8123で送り込み
    JL873 26日よりE01 : 26日JL8122で(本来JL021機材を)NRT回送

    JL004 26日よりSS7 : 本来JL771機材を充当
    JL004 27日分は当日JL8124でHNDより回送

    ただしJL006 HND移管に伴い4/01,02 各JL8121でSS7x2機をHNDに戻す模様.
    JA742JがSINに送られてからそろそろ3週間経つので復帰か.

    JL033 W51変更は1日前倒しで明日25日から.

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