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投稿コメント一覧 (3068コメント)

  • ピアソラさん
     
    ネットを見ていたら、「東京文化会館オペラBOX 」という公演を見つけました。
    場所が東京文化会館の小ホールですし、値段も一律3000円と安いので不審に思いました。
     
    どうも若手演奏家たちが出演する公演のようです。
     
    次回は「トスカ」を演るそうです。
     
    ピアソラさんだったらこの公演のチケットを買いますか?

  • >>No. 2217

    ピアソラさん
     
    ご覧になった「アイーダ」の演出の話を読んで、かつてのシェロー=ブーレーズの「指輪」のことを思いだしました。
    わたしはFM放送で聞いていただけなので実演がどんな印象だったのかわかりませんが、賛否両論があったことを覚えています。
     
    同じ作品を長く演奏してくると革新的な演出や演奏に走りたくなる気持ちはわかります。
     
    ただ、ある曲のスタンダードな演奏というものが常にあっての革新だと言うことも言えると思います。
     
    演奏について全く書いておりませんでしたが、指揮者はアンドレア・バッティストーニというイタリア人で東京フィルを振ります。
    30歳そこそことのことで実力は未知数ですが、Wikiには簡単な項目が立てられていました。
     
    勘違いしていましたが、二期会オペラではなくて「グランドオペラ共同制作」ということで全国で演奏旅行が行われるようです。
    当地では「神奈川県民ホール・オペラ・シリーズ」と銘打っているのでこれから年に一度くらいはオペラを見ることができそうです。
    (チケットの値段が安いのも魅力です。)

  • >>No. 2214

    ピアソラさん
     
    わたしが見る公演の演出家は、
     
    ジュリオ・チャバッティ(演出)
    マウリツィオ・ディ・マッティア(原演出)
     
    と書いてありました。
    調べても情報があまりありませんね。
     
    考えてみるとコンサート以外の舞台は昔、芝居を数回見た位でたぶん、オペラはとても新鮮に感じると思います。
    事前にあらすじなどは調べておこうと思っています。

  • ピアソラさん
     
    お元気ですか?
    わたしは連休前半は実家に行っていました。
    母も良い年なのでこれからが心配です。
    遠隔地にいるのでどうしようもないとも言えますが。
     
    今日帰ってきて10月の二期会の「アイーダ」のチケットを購入しました。
    「アイーダ」はイタリアオペラが来たときに録画を見ていて、数少ないわたしが知っているオペラです。
    神奈川県民ホールなので安い席でも何もわからないと言うことは無いと思います。
     
    >もしかしたら、ショスタコヴィッチは、この第4楽章のテンポを指して言ったのかもしれませんね。
     
    ショスタコーヴィッチが生前、ムラヴィンスキーは(第5交響曲を)理解していないと言っていたとどこかで読みました。
    具体的なことはわかりません。
     
    まあ、作曲家が曲を一番知っているとは限らないところがクラシックの奥深さですが。

  • ピアソラさん

    今夜、TV番組表で「幻の指揮者ムラヴィンスキー」というタイトルを見つけて視聴しました。
    「らららクラシック」は普段見ないのですが、久しぶりに見ました。

    30分という時間は短すぎました。
    出演者の雑談が中心になっていて少しがっかりしました。
    演奏風景はショスターコヴィチの5番が取り上げられていました。
    ヴォルコフの「証言」が話題になったときから彼の演奏に一抹の疑問を感じるようになってしまいましたが。

    フルトヴェングラーもそうでしたが、音楽に政治が入り込むのは邪道だと思います。
    ですが適度な(?)抑圧は音楽を深めるのかも知れないとも思いました。

    最近「サンクトペテルブルク・フィルハーモニーSO」と名前を変えたレニングラード・フィルのうわさをあまり聞きません。
    (わたしが知らないだけかも知れません。)
    あの舞台から押し寄せてくるような音が健在かどうか聞いてみたい気がします。

    ムラヴィンスキーの死またはソ連の解体からオケが弱体化しているのではないかと心配しています。
    どんなコンサートでも当たり外れがある一回限りの経験なのだと言うことはわかるのですが。

  • >>No. 2207

    ピアソラさん
     
    >なぜなら、DVDの映像は、実際の舞台の視野の一部を切り出したものであり、その切り出し方に、映像監督の作品に対する解釈が入るからです。
     
    なるほどそうですね。
    演劇と映画やTVとの関係と似ています。
     
    ただ、実演は高いんですよね。
    わたしは貧乏なのでDVDで聞くくらいがせいぜいだと思っていました。
     
    ネットで新国立劇場のサイトを見ていて「Z席」というものが目に入りました。
    最も安い席なのですが、当日券のみで1620円。
    ただし舞台は見えないとの但し書き付きです。
    貧乏な音大生のためにあるのかと思いました。
     
    前に書いた東京文化会館の5階席といい、視覚的な要素が無ければ問題ないのですが。
     
    助成金が出ているのか分かりませんが、この国ではオペラは富裕層のためのものなのでしょうか。

  • ピアソラさん
     
    こんばんは。
     
    「ラ・ボエーム」のDVDを入手して視聴してみました。
     
    慣れてくるまでは違和感が消えませんでした。
    イタリアオペラだけなのかも知れませんが、歌や演技が過剰なのですね。
    (生で聴くとまた違った感想になるかも知れませんが。)
      
    昔タモリがミュージカルについて言っていたことと同じような感想です。
     
    登場人物のテーマがすぐ分かるくらい聞き込めばまた違った楽しみ方が出来るのかも知れません。
     
    歌はフレーニ他、演奏はカラヤン/ミラノ・スカラ座O、演出はゼッフィレッリです。
     
    もう何回か聞いてみようと思っています。

  • >>No. 2199

    ピアソラさん

    先日行かれた公演はプレトニョフ/東京フィルのものでしょうか?
    調べてみたら結構チケットが高いですね。
     
    「ペレアスとメリザンド」はドビュッシーででもフォーレでもなくてシベリウスの作品なのですね。
    知りませんでした。
     
    >オリヴィエさんは、神奈川県にお住まいですか?ならば、京浜東北線沿いが便利なのでしょうか?それなら、上野が一押しですが、ミューザ川崎でも、ときたまですが、良いオペラ上演があります。
     
    ネットで調べたのですが、今年は「魔笛」があるくらいで行きたくなるようなオペラがありませんでした。
    探し方が悪いのかも知れません。
     
    演奏会形式のものは「リング」がありました。
    このような形態の演奏はオペラ初心者でも楽しめるでしょうか。
     
    名前だけ知っているものならばたくさんありますが、どこから手をつけたら良いのか迷っています。

  • >>No. 2197

    ピアソラさん
     
    今日のシベリウスはいかがでしたか?
     
    オペラがそんなことになっているとは知りませんでした。
    昔来ていたイタリアオペラの頃はどうだったんでしょね。
     
    今はオペラを聴いてみるのも良いと思うようになりました。
    (以前は関心ありませんでしたが。)
     
    ここまで書いて調べてみたのですが、安い方の席は払えないほど高額でも無いのですね。
    一番安い2000円の席は東京文化会館だとたぶん5階席だと思いますが、あそこは音が良いのでお得かも知れません。
     
    音楽から離れていた間に色々なところに良いホールができました。
    出不精になっているので神奈川から池袋や初台まで行く元気はありませんが、上野あたりで良い公演があったら行ってみたいと思います。

  • >>No. 2195

    ピアソラさん
     
    「ローエングリン」を楽しまれたようですね。
    わたしはTVで抜粋版を見ただけです。
    舞台で見ると臨場感が違うのでしょうね。
     
    わたしは昨日からブラームスの「雨の歌」について調べていました。
    ヴァイオリン・ソナタではなくて歌曲の方です。
    この曲の演奏は少ないようで、Amazonのダウンロード販売のものを落として聞いていました。
    (演奏はフィッシャー=ディースカウ、デムス)
     
    いつも思うのですが、歌詞の意味が分からないと半分も内容が分かりません。
    わたしがオペラや声楽を聴かないのはそんな理由があってのことです。
     
    DVDだったら歌詞が表示されていると思います。
    若かった頃はLDで鑑賞するという手があったのですが再生装置もソフトも高すぎて手が伸びませんでした。
     
    二期会オペラは原語での歌唱でしょうか?
    オペラのコンサートはほとんど行っていないので歌詞の内容をどうやって伝えているのかが分かりません。
     
    今、ドイツリートに関心があるのですが、学校で音楽の時間に習った「冬の旅」の解説程度しか知識がありません。
    DVDなどを入手するしか無いのでしょうか。

  • ピアソラさん
     
    お久しぶりです。
    今日はなぜかシューベルトの20番のピアノソナタを聴きたくなってブレンデル演奏のものを聞きました。
    特に終楽章ですが、ゆっくりとした演奏で、傷は無いのですが、生真面目で面白くありませんでした。
    (そういえば実演でも満足できなかったような記憶が。)
     
    欲求不満になってネットでポリーニの演奏を見つけて聞いたのですが、こちらは良い演奏でした。
    知情意がバランスしています。
     
    確かルプーの秀演もあったように記憶していますが、見つかりませんでした。
    LP時代に持っていたものなのですがCDでは買い直していません。
    ルプー盤のCDを注文しようかと思っています。

  • >>No. 2191

    ピアソラさんはショパンが好きなのですね。
     
    彼の音楽はピアノ作品の世界でもドイツ音楽などとは別世界の感がありますね。
    わたしは音楽鑑賞歴の中で彼の作品にあまり触れる機会がありませんでした。
    (もちろん有名曲は聞いていますが。)
     
    ピアニストはショパン国際ピアノコンクールで上位に入った人が多いのは知っています。
    ルービンシュタインはショパン・コンクールが無かった時代からのショパン弾きですね。
     
    現代のショパン演奏のスタンダードを作り上げた功労者の一人だったのではないかと思います。
     
    アルゲリッチのシューマンの協奏曲はCDを持っています。
    (バックはアーノンクールだったでしょうか。)
    もっと情熱的な演奏を期待していたのですが、意外とおとなしい演奏だなと思ったのを覚えています。
     
    グールドは11枚組のアルバムを持っていますが、とても遅いモーツアルトやベートーベンの交響曲のピアノ版などやや変則的な演奏の記憶があります。
    そんなところが好きな人は好きなのかも知れないと思います。
     
    ピアソラさんの年齢は知りませんが、社会に出てからもチャレンジする趣味があるのはうらやましいことです。
    ピアノは高校生くらいの時に習いたいと親に言いましたが、却下されました。
    その後、40歳くらいの時に音校出身の友達に教えてもらえないかと言ったのですが、もう指が固まっているから無理だろうと言われました。
    ですからわたしが弾ける楽器と言えばリコーダーだけです。
     
    MIDIの打ち込みも行いましたが、音楽の楽しみとは別物でした。
    最近はスマホに納めてあるmp3ファイルをたまに聴くだけという寂しい状態です。
     
    音楽は退職して時間がたっぷり出来たときにまたその時点での再生方法を選んで楽しむことになるのだろうと思っています。

  • >>No. 2189

    ピアソラさん
    お久しぶりです。
     
    テキストリームに来るのは久しぶりです。
    掲示板はかつてのような活気が無いような気がします。
    パソコン通信からインターネットに変わったときのように時代は変わって今はSNSの時代なのかも知れません。
     
    ルービンシュタインはほとんど聴いていません。
    ショパンもあまり聞かないし、興味を引かれませんでした。
     
    持っている録音も先に書いたブラームスのピアノ協奏曲1番とピアノ4重奏曲くらいです。
    (後者の共演はガルネリSQだったでしょうか?)
     
    前者の協奏曲を録音したときは確か90歳くらいだったと記憶しています。
    (子供の頃ヨアヒムに会っているんですね。)
     
    前者の当時の批評で好意的に書かれていたのに影響を受けていたのかも知れません。
    よくよく考えてみるとわたしは好きだったピアニストを思いつきません。
    ゼルキンは真面目すぎるしバックハウスは好ましいですが、それ以上の存在ではありません。
     
    コンサートにも余り行っていません。
    ルプーとかブレンデル(シューベルト!)、リヒテルなどは聴きましたが、余り覚えていません。
    ゼルキンのシューベルトには感銘を受けました。
     
    ピアソラさんは誰のコンサートだったら聴いてみたいですか?
    わたしはポリーニがN響の定期に出たときに聞き逃してしまったので彼の演奏ならば一度は聴いてみたいと思っています。
    もっとも経済的に余裕があればですが。

  • >>No. 2187

    ピアソラさん
     
    ルービンシュタインというとわたしにとっては自然な人、人生の達人といった感じです。
    思い浮かぶのはメータと弾いたブラームスの第一ピアノ協奏曲です。
     
    そこには自己顕示欲は無かったような。
     
    若い頃は分かりません。
    そう言えばどこかで日本公演に来たときにちょっとしたミスをしてそれをとても悔やんでいたとか。
    自己顕示欲と完全主義は案外近いところにあるのかも知れません。

  • >>No. 2184

    ピアソラさん
     
    ジュリーニのブルックナー8番は確かレコード・アカデミー賞を取った演奏です。
    ですが、わたしはこの演奏はあまり感心しませんでした。
    おっしゃるように遅くて重いといった印象です。
     
    彼の最良の演奏はシカゴSOとの作曲家の最後の一連の交響曲の演奏にあると思っています。
    その次に良いのは彼が若い頃のフィルハーモニアOとの演奏でしょうか。
     
    ブラームスの交響曲全集もVPOとの晩年の演奏よりはフィルハーモニアOの方が良かったと思っています。
    (あとドヴォルザークの7~9番も。)
     
    彼の声楽曲の演奏はヴェルディ「レクイエム」、モーツアルト「レクイエム」を聴きました。
    モーツアルトの演奏については青白いインテリの演奏という評が記憶に残っています。
     
    オペラ指揮者としての演奏はわたしはオペラを聴かないので言及することができません。
     
    晩年の彼の演奏が遅くなっていったのは、ドイツ系の巨匠ではよくあるので驚きませんが、少々胃にもたれる演奏だと思います。
    イタリアの指揮者ではあまり見かけない演奏の変遷ですね。
     
    もっと早い時期に出会えれば良かったと思っています。

  • 最近は指揮者の業界も地図が変わってきて、この人ならば聴いてみたい、と思える指揮者がいません。
     
    わたしが最後にファンとなったのはC.M.ジュリーニでした。
    今振り返ってみると、彼の音楽そのものよりもその人柄に惹かれていたと思います。
     
    来日公演ではブルックナー7番と「運命」を聴きました。
    前者はわたしのコンディションが悪くて楽しめませんでした。
    横浜公演での「運命」は筋肉質の良い演奏だったと記憶しています。
    (木管などは緊張でぴりぴりした音を出していました。)
     
    人柄については以前紹介した音楽家のスレでも、彼だけは悪い話が出てこない、といったあんばいでした。
    聖者の系譜とでもいうのでしょうか。
    そういえば誰かが彼について「楽譜を覚えるのが遅い」と批判していました。
    ジュリーニの好きだった言葉に「高邁な怠惰」というのがあったそうです。
     
    世界を飛び回る売れっ子指揮者にはなれなかったのは彼のそんなところが影響しているのかも知れません。
     
    演奏は作曲科によってかなり演奏のスタイルを変えていたように覚えています。
    ベートーヴェンは引き締まった演奏、ブラームスは歌心あふれるロマンティックな演奏といった感じでした。
    (「悲愴」は第3楽章が類を見ない強引な演奏と評されていたのを覚えています。)
     
    ある評論家は彼の演奏を「ブレーキとアクセルを一緒に踏み込んだような」と評していました。
    うまくいったときは良いのですが、一歩間違えると流れの悪い演奏になっていました。
    (例えばLAPOとの「エロイカ」。)
     
    今は彼のような歌心あふれる演奏をする人がいなくなりました。
    (知らないだけかも知れません。)
     
    演奏の雰囲気がちょっと都会的に過ぎますが、ドヴォルザークの8番を歌うように指揮する演奏家はもういないものでしょうか。
    コンサートにまめに通えばそんな演奏に行き当たるのかも知れませんね。

  • >>No. 2181

    >日本のオケのコスパは一様に高いのではありませんか?
     
    そうかも知れません。
    前に書いた文章は外来オケを念頭に置いて書きました。
     
    神奈川フィルはこの15年くらいの間に聴き始めました。
    その前は主な職場が東京だったので渋谷や上野のコンサートに通っていました。
     
    ですので山田一雄/神奈川フィルの演奏を聴いていません。
    外山雄三の指揮姿は何度か目にしました。
     
    一昨年神奈川フィルの公演でゲッツェル指揮のブルックナー9番を聴いて驚きました。
    国内でこれほどの高水準の演奏が聴けるとは思っていませんでした。
     
    そのコンサートで団員の聴衆へのお見送りを受けましたが、高揚した楽団員の女性が大声で若者言葉でしゃべっていたのには興ざめしましたが。

  • >>No. 2179

    「プラチナ券」に「スワン席」、訳が分かりませんね。
     (スワンは「ローエングリン」がらみでしょうか?)
     
    ふだんオペラは聴きませんが、高校生の頃に「魔笛」を見たことがあります。
    アマチュアの横浜交響楽団の演奏で500円でした。
    (歌手は覚えていません。)
     
    夜の女王のアリアはさすがに覚えていますが、あらすじを含めて他は全く覚えていません。
    (パパゲーノとパパゲーナの名前も面白いと思ったのか覚えています。) 
     
    コストパフォーマンスのバランスが取れているのか、疑問に思うコンサートが散見されますね。
    一人一人の聴衆が満足すれば良いと言えばそれまでですが。

  • >>No. 2176

    ピアソラさん
     
    「ジャン・クリストフ」新潮社版、確かにAmazonに出ていますね。
    中古は考えなかったです。
    一冊ずつばらばらに頼んだのでしょうか。
     
    最近はkindleストアにある本しか読まなくなりつつあります。
    昔のように分厚いハードカバーを鞄に入れて持ち運ぶ元気がありません。
     
    「最新名曲解説全集」はわたしも欲しかったです。
    全28巻を中古でそろえたのでしょうか。
    当時はわたしには高価な本でした。
    今は中古で全巻そろいで10000円という出品もあるようですね。
     
    CDの価格破壊といい、全てがデフレ傾向なのを感じます。
    (コンサートだけはインフレで、ブロムシュテット/ゲバントハウスOの来日公演が一番安い席で13000円で、薄給のわたしには手が届きません。37000円のプラチナ券とは何でしょうか。)
     
    これではクラシック業界はどんどん衰退していくだけだと思うのですが、皆さんはどう考えておられるのでしょうか。

  • >>No. 2174

    >「ジャン・クリストフ」
     
    新潮社版、まだ出回っているのですね。
    わたしが愛読していたものが古くなったので探したのですが、品切れでした。
     
    kindleでも読めますが、豊島訳です。
    わたしは豊島訳も持っていて、外出時にはkindleで読んでいましたが、頭の中で新庄訳に変換して読んでいました。
     
    この小説は、音楽家や曲の名前がたくさん出てきます。
    楽しめると良いですね。

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