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投稿コメント一覧 (48コメント)

  • FishingRiderさん、こんばんは。
    寒くなりましたね~。

    アーシング、気の持ちようでしたか。(^_^;)
    去年、トヨタが車にアルミテープを貼って話題になりましたが、
    バイクにも効果がありそうですよ。
    同じようなモノ、何年も前からありました。
    エンジン、キャブ、マフラー、サス、ホイール等に貼ると、
    かなり変わったと知人が言ってました。
    本当かなーと思ってましたが、トヨタが本気でやったので、驚きました。(^_^;)

    部品流用、参考になりますね。(^^)
    ありがとうございました。<(_ _)>
    寒くなったので、バイクの冬眠の準備をします。
    では、また。<(_ _)>

  • >>No. 5360

    FishingRiderさん、こんばんは。

    エアクリーナーのフレームの底についているスポンジが現実のことになってしまいましたかー。(^_^;)
    自作してくれるなんて親切な店ですね。(^^)
    ネジも綺麗なモノに交換してくれるのも嬉しいですね。
    バイクも綺麗ですね。(^^)
    写真にある水色のコードはアースのように見えますが、
    どこかにつけたアーシングでしょうか?

    寒くなってきましたので、風邪を引かないよう気をつけてください。
    では、また。<(_ _)>

  • >>No. 5357

    FishingRiderさん、こんばんは。
    あっという間に10月になってしまいました。

    錆取り剤で簡単にとれるような錆ならいいですが、
    しっかり錆びてしまったものは、手間を考えると交換がいいです。
    以前、錆をしっかり取ったのに、すぐ錆び始めてしまいました。(^_^;)
    錆止めをして塗装をすればいいのですが、ネジ類はまず塗装をしないので、
    手間をかけて取ったわりには長持ちしません。
    目立つところのネジはこの際思い切って交換してしまいましょう。(^^)
    では、また。<(_ _)>

  • >>No. 5355

    FishingRiderさん、こんばんは。

    その場で直せて良かったですね。(^^)
    またオーバーフローをしたということは、ゴミか錆のかけらでしょうか?
    ガソリンタンクの中が錆びてきたのでしょうか?
    タンクの中を覗いてみてはどうでしょう。
    オーバーホールした時に小さなゴミが入ってしまったのかも。(^_^;)

    錆びたネジもこの際思い切って交換してしまった方がいいと思います。
    ここで交換してしまえば、また十数年は持ちますから、
    もうしないで済みますし、見た目が綺麗になります。(^^)

    FishingRiderさんはヤマハとカワサキですから、
    PCで部品や値段や在庫が分かります。
    ご存知かもしれませんが、
    ヤマハ   ttps://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
    カワサキ  ttp://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/
    カワサキはヤマハより使いにくいですね。(^_^;)

    ついでにフレームの錆も止めてしまうといいと思います。
    FishingRiderさんのDTはフレームが黒なので、
    サビ転換防錆剤(ホルツやソフト99等商品名サビチェンジャー)を使うと黒くなります。
    錆の上からそのまま塗ったりスプレーするとなってますが、
    サンドペーパー等でなるべく錆を落とした方が仕上がりも綺麗だし
    効果もあります。そのままで数年は持ちます。上から塗装もできます。

    錆が目立たなくなりネジ等が光ってると、新車とまではいきませんが、
    気持ちいいですよ。(^^)

    では、また。<(_ _)>

  • FishingRiderさん、こんばんは。

    リアブレーキのリザーブタンクを止めるネジですが、
    純正部品の方が結果的に安いと思います。(^_^;)
    部品番号 90159-06056
    部品名称 スクリュウイズワッシャ 税込み価格103円

    ホームセンター等だと、小さいネジは1個では売ってなくて、
    いくつか入ったものになってしまうと思います。
    103円以上になるような気がします。(^_^;)

    では、また。<(_ _)>

  • >>No. 5352

    FishingRiderさん、こんばんは。

    訂正です。
    パワージェットのホースは、内径6ミリのものが合いました。<(_ _)>
    燃料ホースも内径5ミリでもいいと思います。
    私はとりあえず内径4ミリを使っています。

  • FishingRiderさん、こんばんは。

    ガソリン、漏れてましたかー。(^_^;)
    写真、ありがとうございます。分かりやすいです。<(_ _)>
    パワージェットというもので、高回転の時、ガソリンを増やして送るみたいです。
    ホースが下で外れてますね。写真をお借りして赤線を引かせてもらいました。
    キャブの上下のつなぎ目より下ですから、ガソリンが漏れると思います。
    ガソリンのレベルはつなぎ目くらいまであります。
    原因はここかもしれません。(^_^;)

    もうホースはつないだのでしょうか?
    私のホースはかなり固くなっていて、上下をつけた後じゃつなげませんでした。
    それで、また上下を外してホースをつけ直しました。(^_^;)

    ホームセンター等で売っている燃料ホース(農機具用?)の内径7ミリが合ったと思います。
    ついでですが、燃料ホースやブレーキオイル交換で使うホースは、内径4ミリです。

    工具ショップ(例えば、ストレートなど)やバイク屋さんでも売っています。
    直すついでに、リアブレーキのリザーブタンクを止めるネジも錆びてるので、
    同じようなネジに交換してしまいましょう。(^^)

    >子ども達とばっかり遊んでいたので、それはそれでよかったと思います(笑)。

    それは一番いいことです。(^^)
    では、また。<(_ _)>

  • FishingRiderさん、こんばんは。

    エアクリーナーのスポンジが劣化して、小さなツブになってキャブに吸い込まれて
    ニードルバルブに引っかかってオーバーフローしたのかもしれませんね。(^^)

    エアクリーナーを取り付けるフレームの底についているスポンジみたいのは
    大丈夫でしたか?ベタベタした白みたいな黄色っぽいスポンジです。
    適当なスポンジで自作もできますが、現在3000円くらいと値上がりして高いですが、
    十年以上もつので、劣化してたら新品に交換してもいいと思います。
    あれもキャブに吸い込まれたら間違いなく故障します。(^_^;)

    バイク屋さんが何故メインジェット交換したのでしょうね。
    オーバーフローには関係ないと思うのですが。
    私の知識では、です。(^_^;)

    確かにガスが濃いと思うのですが、調子がいいので、原因はなんでしょうね。(・・?
    ガスが濃いということは、空気が少ないってことですから、
    エアクリーナーを外して乗ってみると、もっと調子がよくなると思います。
    一度試してみてください。
    ガスが濃ければ、プラグも真っ黒になってると思います。
    私の知識ですからいいかげんですので参考程度でお願いします。(^_^;)

    ガソリンが少しずつ漏れてるなら放置してみるとわかりますね。(^^)
    ひとつひとつ試して、原因を見つけていきましょう。

    キャブを外すのは夏は暑いので秋になってからがいいですよ。
    はっきり言って、キャブを外すのは力技です。(^_^;)
    シリコンスプレーがあると、外すのにもつけるのにも役に立ちます。

    キャブのセッティングは、私のと同じだと思います。
    パイロットエアスクリューは軽く締めこんで1.5回戻しです。
    標準アイドリング回転数は、5分間暖機運転して、1350rpmです。
    ではまた。<(_ _)>

  • >>No. 5347

    FishingRiderさん、こんばんは。
    今年は異常に暑いですねー。

    キャブをばらしてみましたが、どこが悪いのか分かりませんでした。(^_^;)
    ニードルバルブに段付き磨耗もありませんでしたし、
    フロートも大丈夫みたいです。
    キャブクリーナーをすべての穴に吹きつけ綺麗にして組み立て、
    バイクに取り付けないで、ガソリンを入れてみたら、
    オーバーフローはしませんでした。
    少し残っていたガソリンが腐って、フロートが動かなかったのかも。
    それくらいしか思いつきません。(^_^;)

    マイナス3km/Lダウンは大きいですね。(゜o゜)
    快調なので高回転まで使う事が多くなり、燃費が悪くなったのかも。(^_^;)
    エアクリーナーを取り付けるフレームの底についているスポンジみたいのは、
    劣化していませんでしたか?
    私のは劣化してて、フレームを引き抜くのに苦労しました。
    キャブのオーバーホール、エアクリーナー、プラグ交換でますます快調ですね。(^^)
    では、また。<(_ _)>

  • FishingRiderさん、こんばんは。

    久しぶりにエンジンをかけようとガソリンコックをオンにしたら、
    盛大にオーバフロー。(T_T)
    キャブクリーナーがまだ残ってるので、昨年と同じように、
    キャブを外さないでドレンから吹き込んでしまおうかと思いましたが、
    外して中を見てみることにしました。
    キャブクリーナーはフロートやガスケットなど金属以外によくないですが、
    短時間なら大丈夫なので、昨年は、やってしまいました。(^_^;)
    キャブを外すのに一苦労でした。(^_^;)
    開けてみたら、フロートチャンバーの中が薄緑になってました。
    前回、ガソリンを抜いたつもりでしたが、少し残っていたみたいで、
    それが蒸発したのかも。正直、よくわかりません。(^_^;)
    とりあえず、分解してみます。
    では、また。<(_ _)>

  • >>No. 5343

    FishingRiderさん、こんばんは。
    こちらこそご無沙汰してしまいました。<(_ _)>
    オーバーフローしましたか。
    私のも昨年しました。(^_^;)軽く叩いたりしましたが直らないので、
    強力と言われているヤマハのキャブクリーナーを使いました。
    ホームセンターにある安いのと違って、強力で、一応直りました。(^^)
    他社のキャブクリーナーと比べて、かなり臭いです。独特の臭さです。(^_^;)
    でも今度不調になったら直さないでキャブ交換するつもりです。
    外したり着けたりがかなり大変なので、全部新品にすれば心配なくなりますから。(^^)
    リードバルブ交換は何か不調の症状がでたのでしょうか。
    貴重な2ストですから、まだまだ乗りましょう。(^^)
    スクランブラーアイコン、かっこいいですね。
    どことなく昔のバイクのような感じもしますね。
    最近のバイクのデザインより昔のバイクのデザインの方が好きです。(^^)
    バイクの季節になりましたね。安全運転で楽しみましょう。 <(_ _)>

  • FishingRiderさん、こんばんは。
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

    寒くて洗車は諦め、チェーンに注油して終わりにしてしまいました。(^_^;)
    中華バッテリーが春まで持つのか心配です。
    時々充電してれば持つものなのでしょうか。(・・?

    そちらも雪が少ないのですね。
    11月に積もったときは、今シーズンは雪が多いだろうと言ってましたが
    こちらも雪が少ないです。

    夕日でしょうか。綺麗な写真ですね。(^^)
    近所に撮影ポイントがあるなんて羨ましいです。

    では、また。<(_ _)>

  • FishingRiderさん、こんばんは。

    チェーンの注油などする予定でしたが
    今日は寒くてできませんでした。
    暖かい日もまたあるでしょうから、そのときやる予定です。
    バッテリーも充電しないと。
    ガレージがあれば、いろいろできるのですが、
    外ですから、寒いので最低限のことしかできません。(^_^;)

    近所に素敵な場所があっていいですね。
    この綺麗な紅葉の写真もそこの木でしょうか。

    DTに乗って風邪など引かないように気をつけてください。(^^)<(_ _)>

  • >>No. 5336

    FishingRiderさん、こんばんは。
    寒くなりましたねー。
    北海道は大雪らしいですね。
    写真は公園でしょうか。気持ちよさそうで紅葉も綺麗ですね。(^^)
    私はバッテリー外しました。後で充電して春まで保管します。
    2台あると大変ですね。(^_^;)
    エリミネーターは外さないで充電できるのですか?
    バイクを冬眠させるのに気をつけてることはありますか。
    私はキャブのガソリンを抜いて空気圧を少し高めにしてカバーをかけてます。
    今度暖かい日にでも、チェーンの注油やワックスをかけようかな。
    錆は大敵ですから。(^_^;)

  • FishingRiderさん、こんばんは。
    30分かからずにこの景色ですか。(^^)
    若い頃、旅行で海から山を越えて県庁所在地に行きました。
    たぶん昭和の終わり頃だったと思います。
    凄い峠と聞いていましたが、新しい道になっていて、
    走り安かったのを覚えています。(^^)

    信頼できるバイク屋さんがあって羨ましいです。(^^)

  • FishingRiderさん、こんばんは。
    > 久々に復活したら浮気心が吹っ飛びました(笑)。
    > 買うなら買い替えじゃなくて追加で・・・(爆)。
    直せなくなるまで乗りましょう。(^^)
    DTも格好良いですが、とても景色の良い場所ですね。
    このような所で、コーヒーでも飲んだら美味しいでしょうね。(^^)
    では、また。<(_ _)>

  • >>No. 5329

    FishingRiderさん、お久しぶりです。<(_ _)>
    DT125R復活、おめでとうございます。(^^)/
    燃料コックとチェーンも交換、キャリパーのOHをしたので、
    ブレーキオイルの交換もされたでしょうから、
    整備代も安いですねー。羨ましいです。
    やっぱり2stは楽しいですよね。(^^)
    最後まで乗りましょう。(^^)/
    では、また。<(_ _)>

  • FishingRiderさん、お久しぶりです。<(_ _)>
    バイクの季節になりましたねー。

    エアクリーナーをとりつけるフレームの下側に
    エアクリーナーボックスとの隙間ができないように
    スポンジみたいのがついていますが、それが駄目になっていました。
    経年劣化ですので仕方が無いです。(^_^;)
    適当なゴムかスポンジをつけようと考えています。

    FishingRiderさんもブレーキ修理ですね。
    私も、そろそろブレーキオイルの交換です。
    ほとんど乗っていなくても、色が変わってきます。
    私ものんびりやります。(^^)

    では、また。<(_ _)>

  • FishingRiderさん、お久しぶりです。
    こちらこそ、ご無沙汰してました。<(_ _)>

    2stは、まずプラグを疑ってみるって言いますね。(^_^;)
    DT125Rのバッテリーですが、ゆきさんの写真を見ますと、
    1cm大きいDUKE125 のバッテリーがつくので、選択肢はかなり増えそうです。

    中華で4年使えれば当たりみたいですよ。(^^)

    体調が回復しないので、乗ることができず、手放そうかと考えています。
    まわりにバイク仲間がいれば安くゆずるのですが、残念ながらいません。

    パーツ類なら、オークションでいいのですが、
    車体となると、オークションでのトラブルを聞くと、
    そうなったらわずらわしいなと。
    昨年、バイク雑誌を見ましたが、バイク売りますのページでは、
    取りに来る人とありました。
    写真だけでは、後々トラブルになってしまったようです。

    FishingRiderさんがもし近くでしたら、見て欲しいくらいです。(^^)
    では、また。<(_ _)>

  • >>No. 5319

    FishingRiderさん、ゆきさん、こんばんは。
    ご無沙汰してました。
    今年もあと3週間ですね。

    >結局今年はDT125Rの整備も中途半端で終わってしまいそうです。
    ブレーキはそのままでしょうか?
    エリミネーターのバッテリーは安いものとありますが、私のように中華でしょうか?(^_^;)

    ガレージがあると便利でしょうねー。(^^)

    KTMがDUKE125のエンジンでオフロード車を作ってくれればいいのですが。(^^)

    では、また。<(_ _)>

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