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いじめ、不登校など教育問題

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  • 「子どもたちとの対話」から学ぶ・・・・・
    • 1,134
    • 2017/07/23 16:07
    私たちは、誰でもしあわせになりたい、世界が平和であってほしいと願って、勉強して働いて努力して生きています。知識や情報も科学・技術も学問も宗教も進歩・発展して、生活は便利でスピード化して楽になっています。さて、私たちは豊富な物と多くの知識を得ることによって、しあわせになったでしょうか。生活や勉強や仕事や娯楽に、ほんとうの喜びや充実感を感じているでしょうか。世界で、苦しみ・悲しみ・争い・暴力・破壊・戦争は少なくなるどころか、ますます危機的な状況になっているように見えますが、どうしてそんなことになってしまうのでしょうか。そのような「生きる」ことの根源にある疑問に、道をさぐっていた私に“道なき道”が見えてきたのは、Kとの出会い(本)でした。Kのことばから多くのことを学ぶなかで、「豊かな感受性と生命力に満ちて生き生きしていた子どもが、成長するにしたがってどうしてつまらない大人になってしまうのか。どうしてこんな“腐った社会”をつくってしまったのか」という疑問に対して、「知識・経験・信念という過去の固定した観念と、それを不安からの安定・永続願望によって未来に引きのばした理想や目的に執着して“事実”から逃避してしまった大人よりも、知識・経験が少ないからこそいつも今・現在目の前にある事実を自分の目で見て行動する子どもの方が、大人のくもった目には見えなくなってしまった事実・ありのまま・ほんとうのことが見えている」ことが、私の目には「事実」として見えてきたのです。今まで生活や行動をともにして語り合ってきた中学生たちや、新聞の声・掲示板で出会う子どもたちから学ぶことは多く、それはいつも新鮮であり発見であり“生きている”のです。そのようなことから、私はここで「生きるとはどのようなことなのか」「ほんとうのこと・真実とは何なのか」という根本的な問いを探究し、事実・ありのままを見て聞いて理解することの重要性を学んでいるKの『子供たちとの対話』を主体にその他の本からもことばを紹介しながら、今までにそしてこれからも出会う「子どもたちとの対話」ができることなら,そのような交流を通して「みなさんといっしょに学んでいきたい」と思っています。「子どもたちとの対話」と言いながら、私の場合は時間的にゆっくり進めたいということもあって、返信も皆さんのことばに何かを感じて書く気持ちになったものに限られてしまいます。今までも1・2週間から1ヵ月・2ヵ月すぎて、「忘れたころ」になってしまうようなこともありましたが、これからも「ひとりごと」として書くことも多くなると思います。みなさんが自由に書いて、議論するのもいいかと思いますが、私は基本的に議論するつもりはありません。どちらが正しいのかとか、正当化したり非難するのは、「事実をありのままに理解する」のをさまたげるのではないかと見ています。そのことについて、Kのことばがあります。『 私たちは本当に話を聞くことができなければなりません。「本当に聞く」とは、完全な注意を注ぐということであって、同意や反対をすることではないのです。』(K) 
  • 生き抜いて生き抜いて人生を謳歌しろ
    • 15,949
    • 2017/07/20 16:32
    http://www.youtube.com/watch?v=C89weYqQFS4 宇宙から見たら、塵にも等しいこの地球だが、我々人類にとってはかけがえのない存在その中で必死に生きている我々人類は、今まさにもがき苦しんでいるであろう子ども等、大人達に、いったい何をしてあげられるだろうか。 たぶん何もしてあげられないだろう。もし、あなたがここを訪問しようとするなら、せめて「希望」という種を蒔いて行って欲しい。もし、あなたがここで 悩み 苦しみ 嘆き もがくなら、せめて最後には「希望」という種を一つでも拾って帰って欲しい。  人生という 自分の生き様を行き抜いた先に     安堵した光が見えるように     Spyspiceassassin1
  • 私は現在不登校の中学三年生です。
    • 39
    • 2017/07/17 23:13
    私は今、不登校です。これまでも何度か長い間学校を休んだことはありますが こんなに行かないのは初めてです。私は小学生の頃からよく嫌がらせを受けたりしましたが その時は1日2日休む程度でしたが、現在は春からほとんど学校に行ってません。 不登校の理由は、 家のほうが落ち着くから クラスで嫌な人がいるから などです。一年生の頃にも嫌な態度をとられたり陰口を言われたり、のけものにされたり で三学期の一ヶ月間は行きませんでした。 私の学校は保健室登校というものがありません。小学校からの友達で中学一年の途中から不登校に なってしまった子がいるのですが、その子は不登校などの人が行く学校に通い週に何度かは中学校の 別室に登校しています。私も一学期の最後のほうで担任に話して特別に別室に登校させてもらいましたが、先生(担任ではない)にもう教室に登校したら?と言われたので「嫌な人がいるから無理です。 私も不登校の人達が行くような学校に行きたいです。」と言ったら、「あの子(私の不登校の友達)だって簡単にあそこに通ってるわけではない!あの子のご両親だって凄く悩んで決めたことなの!そんなことも知らないのに簡単に別の所に通いたいなんて言わないで!」と言われました。
  • 私は韓国人です 저는 한국인입니다.
    • 1
    • 2017/07/17 16:16
    こんにちは! 非常に長い文章だが、どうか読んでください。 私は日本へ留学に行く予定の14才の学生です。 (まだ日本語が下手で翻訳機の助けを少し受けています。 以上してもご了解お願いします。) 私は日本が大好きです。 この前に日本に旅行に行った後で日本に興味ができましたし、昨今では日本語も熱心に学んでいます。 日本語の漢字は本当に難しいですが^^; ついに私は日本へ留学を行くことに決定したが、心配になってこの文を上げます。たとえ外国人だが、真面目に聞いてください 日本に行ったら、多分、中学校に転校を行くようになることです。 しかし、最近韓国と日本の外交関係が悪くて差別を受けないかと心配です。 日本で5年以上居住したうちの母と親戚たちによると、日本の人たちは、ほとんどみなやさしくて親切で、容姿も韓国に比べて非常に遵守するとはしたが、いずれも20歳を越えて日本に行ってた方であるため中学校の雰囲気はどうなのかよく分からないです。 この前に日本に旅行に行った際は、すべての方々がとても親切た雰囲気もとてもよさそうに見えたが、もし日本の中学校でいじめに遭うか心配になっています。 そして韓国人なので韓国人らしい外貌(日本人は全部可愛くました。)を持っていて、日本語の発音もぎこちなくて、また1年後に日本に行くとしても日本語も下手ですから、いじめ心配がさらにひどくなります。 韓国では(가,나,다,라)のような韓国語だけで文字表記をしますが、日本では漢字をたくさん使用するために漢字を間違えてる私としては日本語実力と外貌のために差別を受け、いじめに遭うか心配になっています。 あ!そして韓国では何人だけが乗り出していじめを主導するが、、、日本はいじめをどうさせられますか。 日本の中学校生活をしていたり、日本に住んでいらっしゃる韓国人たち、または日本の社会雰囲気をよく知っている方たちの助けを受けたいです。 どうやったら日本でいじめを受けないかも教えてくださればありがたいです。 長文を読んでくださって ありがとうございます! P.S 名前は韓国語の名前を使用するのがいいでしょうか また, 日本で韓国のアイドルが好きだと明らかにしたら、友達に嫌われましょうか..
  • いじめは学校の責任だけですか?
    • 66
    • 2017/07/17 09:18
    いじめ問題が起きると、必ず批判の目が学校に行きがちですが、親には責任はないのですか? 親にも責任があるとか言うと、クレームが来たりすることが多いですが、本来は親の方に問題があるような気がするのですが。 だって学校は本の数年間の付き合いでしょ?ましてやクラスを担当した担任なんか一年しか付き合わない場合がありますよね。子供を作ったのは親、一生子供と付き合うのも親、学校は子供の人間形成に力を貸してるに過ぎない期間だとお脳のですが。 子供の方としては、両親とじっくり話し合う時間が必要だと思います。けど両親は共働き、子供は夜遅くまで塾、一体いつ両親と子供が話し合う時間があるというのでしょうか?にもかからわず、いじめ問題が起きたら親は学校を攻める。この構図は明らかにおかしいと思うのですが、いかかでしょうか? 今後どこかでいじめ問題が起きたら、学校に保護社会を求めるのではなく、親同士で集まって話し合うということは考えてないのでしょうか?
  • 乱世は【ビジョン&使命・天職】を目指せ!
    • 282
    • 2017/07/12 19:48
    【ビジョン:理想・夢念・大志】は<最愛の我が子・我が分身>&<人生の旗印>!!皆さん、こんにちは!ようこそ!掲示板訪問を心より歓迎します!現代日本は政権交代も実現して戦後体制があらゆる分野で崩壊しつつある乱世大変革期に突入していると実感します。このような激動の時代に生きる私たちだからこそ、日本の新時代を築くために各自が【ミッション:使命・天職】を体得できる【ビジョン:理想・夢念・大志】を<人生の旗印>に高く掲げて勇進しましょう!私にとって【青春:幼な心&青年の精神】で思い描く【ビジョン:理想・夢念・大志】は<いつも一緒!>の<最愛の我が子・我が分身>です!●国家興隆するときには、理想を以て生活とし、国家衰退するときには、生活を以て理想とす(徳富蘇峰)そして、私の中で活きている【ビジョン:理想・夢念・大志】は、私自身が現実生活で直面する精神的・肉体的・経済的・社会的な<大試練・患難辛苦>に打ちのめされて、<人生のどん底>にあろうとも、常に励まし慰め勇気と希望を与え続けてくれ、何度ノック・ダウンしてもノック・アウトせずに、再起・復活に導く<人生の旗印>となってくれます!●幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。その志を貫くためには、 玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志をまげて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする(西郷隆盛) ★<玉>=価値あるもの[正義・名誉]⇔<瓦>=がらくた[生き甲斐の無いもの]●人生の価値は、その長さとは関係がない。人生の価値とは、どのようにその時間を利用したかで決まるものなのだ。あなたが十分に生きたかどうかは、あなたが生きた年数ではなく、あなたがどのような意志をもって生きたのかで決まる(モンテーニュ)まさに、私たちの【青春:幼な心&青年の精神】に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】とは、【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】であり、<我が道:人生目的・存在意義>である【ミッション:使命・天職】に通じているのだと体感できます!●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2−13〜14)●青年の夢を軽んじてはならない。それは大抵、その人のまだ自覚しない素質に応じたものであり、したがって、またその人の使命とも一致することが多い。つまり、人の使命も最初はただ空想的な未来像として現われてくるものである(ヒルティ)●少年の頃の理想主義の中に、人間にとっての真理が潜んでいる。そして少年の頃の理想主義は何ものにも変えることが出来ない人間の財産である(シュバイツァー)●素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである(A.d.ヴィニー)●青春の夢に忠実であれ(シラー)●この世にあるやすらぎはただ一つ大いなる目標への確信だけです(タウラー)●この動揺する時代に自分までぐらつくのは、ただ災いを増すばかり、おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中をつくりあげて行くのだ(ゲーテ) 皆さんの<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢念・大志】を大切に守り育ることで、【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】に出遭って、【ミッション:使命・天職】を体得して、この混迷波乱の大変革の時代に、世界を舞台に活躍されることを心より応援しています!●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)●神様は誰にでも行く道を用意していて下さるものだ。神様がおまえのために残してくれた前兆を、読んでゆくだけでいいのだ(パウロ・コエーリョ)皆さんと【ビジョン:理想・夢念・大志】や【ミッション:使命・天職】や【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】について、語り合える事を楽しみにしています!●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)●人の最大発見物は天職なり。これを知らずして彼の人生は無意味なり(内村鑑三)
  • 家庭環境が子供に与える影響について
    • 6
    • 2017/07/09 06:56
    かなりの長文で失礼します。 家庭環境と子供への影響について自分が感じた事を日記的に書いています。 もし興味がありましたら一読して皆様なりの意見や感想を聞かせて頂けたらと思います。 自分は治安が悪い団地で生まれ育った。その団地は家賃が凄く安いから必然的に低所得者の人達が集まっていて、小学校の同級生は母子家庭や父子家庭の子供ばかりだった。自分の家も母子家庭だ。それに加えて治安も悪く、学区内に暴力団の事務所があったりチンピラがうろうろしてたりする環境だった。 治安の悪さとは関係ないが、自分が仲良くしていた小学校時代の同級生は高校生の時点で子供が3人いた。私は真面目な母の影響で小中学校時代はよく勉強をしていて、高校は進学校に通っていた。高校生になった頃、久々にその同級生に会った時「この年齢で3人も子供を授かったらこれから自分の人生を生きられなくなる(自分の時間が持てなくなるという意味で)ではないか」と思った。 もちろん家庭を築いて子供を育てる幸せを若くから感じられる事も素晴らしい一つの生き方だと思う。 だけどその時の自分には、10代の頃から子育てに追われながら自分が生まれ育った、限られた地域の中だけで1日を終えるような毎日を繰り返していくのは凄く勿体無くて苦しい事のように思えた。 小中高と実家暮らしをしている間はずっと「もっと外の世界に触れたい。限られた範囲の中で生きていくのは絶対に嫌だ。もっと色んな世界に飛び込みたい」という気持ちが強かった。今考えるとかなり大袈裟だが、自分が外の世界のことを何も知らないで無知のまま人生を終えるのではないか、と半ば強迫観念のようなものが頭にあった。10代で3人の子を授かった同級生の姿がショックだったのかもしれない。 そして当時の自分にとって外の世界に自分を持って行ってくれるのが勉強だった為、無意識ではあるが何かに駆られるように必死に勉強していた。経済的に苦しい中で自分にお金をかけて一生懸命育ててくれている母に何としてでも認められたい、という気持ちも焦りに繋がっていた。 大学進学と共に地元を離れて都会で一人暮らしをすることになり、私はその恐怖を取り払う事が出来た。 自分の場合、真面目な母の影響や、塾や進学校に通わせて貰えたこと、母が東京に出してくれたことなど様々な環境に恵まれて「限られた範囲、環境の中だけで生きていきたくない」という願いを叶えることが出来た。しかし家庭環境や様々な人との出会いやタイミングが違っていればまた違う人生を送っていたと思う。 前述の同級生の家庭では母親も同級生の姉も結婚と出産の時期が早く、そういった家庭環境に影響された部分は少なからず、いや大いにあると思う。つまり私が痛感したのは、生まれてから10代前半までの家庭環境や地域の環境でその人の生き方や人生はいくらか規定されてしまうのではないかという事である。 どんな生き方が幸せかは本当に人それぞれで外から言える事ではない。しかし、自分で出来る努力や意思決定や判断とは別に、生まれ持った親や家庭環境あるいは地域の環境によってその人に与えられるはずだったチャンスが摘み取られているのだとしたらやるせない気持ちになる。
  • いじめを撲滅しよう☆☆☆☆☆☆☆☆
    • 807
    • 2017/07/08 00:00
    いろんなご意見・情報を投稿してください。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1086165&tid=a2a1a2a1a4a4a48a4abcabbba6a4gicbffa4acj82jbeja4kmwkbea2a1a2a1&sid=1086165&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=261http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=bfm8a2mj8na1j8c0oc0cf05a1kka10fa4rgq0fa4ka47a4ha4a6&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=1143583&tid=a4a2a4ja4bfa4na4dea4oa4ja4ka4a4a4kjqa4jbfma4ka4da4a4a4fa1aaa1aa&sid=1143583&mid=1http://www.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoopengine/article/20060602/ttl0201.htmlhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=bcaba1a68xoa2na9a4aca4oa4ia4e04m81a4jcfb8u&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1
  • イジメは犯罪にする事。
    • 26
    • 2017/06/30 15:28
    子供が子供殴ってもイジメですむ。 大人が大人殴ったら暴行で逮捕。イジメでは済まない事。 恐喝なども同じ事。 ここで歯止めをかけなければ 同じ事の繰り返しになる。絶つ事が 出来る。
  • DJjeanne ♪
    • 1,600
    • 2017/06/28 21:49
    さ〜あ、みなさん〜!嫌なこと忘れて踊るわよ〜っ!disco the party♪お尻フリフリ dance dance♪いじめられても、踊ればストレス解消よ〜。   オ〜ホホホ♪http://www.youtube.com/watch?v=8oOyAKMDMS4&feature=related70s 80s Disco Party
  • 学校休みがちです。。。
    • 2
    • 2017/06/27 16:33
    僕は現在、別室登校と言う形で登校していますが中々ピント来なくて… クラスに復帰したい気持ちはあるんですが 戻れないんです… どうすればいいんでしょうか…
  • 恋バナを募集するトピ
    • 153
    • 2017/06/16 11:05
    異性への関心を無くした時点で 私達の学園生活は終わる。
  • 見てね。人生の変化
    • 13
    • 2017/06/15 20:43
    本田宗一郎 世界のHONDAを作り上げた男 宗一郎の生涯から学び、行動しろ!! https://www.youtube.com/watch?v=7MqGBdxOiaY
  • クラスの人間関係はヤンチャ系(外向的)と繊細系(内向的)とに分かれている
    • 15
    • 2017/06/09 02:20
    個性を重視する教育改革をするなら、 ヤンチャ系(外交的)か繊細系(内向的)というその人の根本的 な特性を見極め、重視すべきだ。それが深刻なイジメ問題も解決する。
  • これは外向的な者と内向的な者の心の声
    • 1
    • 2017/06/09 02:15
    これは外向的な者と内向的な者の心の声 誰もが行きたい高校や行きたい大学にストレートで行ければ、これは発生しない。 誰にもわかるように一つ一つを丁寧に教えて望む学力をつけさせること。 他のストレスも子供には与えないこと。 これは、外向的な者と内向的な者の心の声だ。 原因となっているストレスや嫌なことや悩みの相談を聞くべきだ。 ↓ ~ 一般の学校の風景 ~ 雷神「学校では知能テストの結果は教えません。(頭の悪い人にはある程度までしかできないのです。ある程度は諦めて下さい。)」  and(or) 風神  and(or) 魔人  and(or)家庭の問題 ※雷神、風神、魔神:大人達が子供達に与える様々なストレス   ↓ (攻撃) ヤンチャ系(外向的人)「ちくしょー!!!ムカつくぜー!!!!」 控え目系(内向的人)「はぁ~~↓僕ってダメなヤツなんだなぁ~~↓はぁ~↓」 ↓ ヤンチャ系「なんか、お前を見てるといつも、イジイジしていてムカつくんだよなぁ~~~~!!!オラーーッ!」 ↓ (攻撃) 控え目系「やめて!やめてよ!痛いよ~~↓やめて!」 ↓ 控え目系「先生!○○君にやられてるんです。助けて下さい!」 ↓ 雷神「まさか。そんなの出鱈目だろ?でも、わかった。注意しておきます。」 ↓ 雷神「コラ!!!また、悪さをしやがって!!!お前は人の痛みがわからないのか?酷いヤツだ!!最低だ!!お前は人間のクズだ!!!バカもの!!!!!!!」 ↓ ヤンチャ系「・・・・・・。」 ↓ ヤンチャ系「お前、チクッただろ?あれほどチクるなと言っておいたのに。オラオラオラーーーーーーッ!!!」 ↓ 控え目系「やめて!!!やめてよ!!!!!やめて!!!!!!!」 ↓ (学校を卒業して、数年後) 元ヤンチャ系「あのときは悪かったな。」 元控え目系「しかたないよ。子供だったんだから。」 ↓ (雷神化) 雷神(元ヤンチャ系・元控え目系)「コラ!!!イジメをするな!!バカもの!!!!!恥ずかしくないのか!!!!!!!」 ↓ ヤンチャ系「ちくしょーーー!!!!ムカつくぜ!!!!オラーーーーーーッ!!!!!!」 ↓ 控え目系「やめて!!!やめてよ!!!!やめて!!!!!」 ↓ (無限ループ∞) ・ ・ ・
  • このままでは日本は終わる
    • 1
    • 2017/06/04 07:49
    今の教育方法では、確実に格差社会を助長するでしょう。 お金のある家庭の人しか学力は伸びず、お金の内人は中卒確定! そんな社会になっていくでしょう。 なぜなら、今の公立学校の教育は     事なかれ主義     自発性なし が充満している教育現場だからです。 それでは、効率しかいけない小中学生は、 お先真っ暗でしょう。 勉強って自発性がなければ、やっても無駄だし 競争心がなければ、目標もなくやりがいもでない 私は、今の授業は無駄にしかなっていないと実感する。 もし、この国が世界に通じる国にしたかったら 小さいうちから    コミュニケーション能力    自己分析能力    競争心    考える力 を覚えさせることのがこれからは必要だと思います。 例えば、語学なんかは今後翻訳機の発展で必要なくなるし その外の教科も必要ないものがいっぱいできると思います。 でも、人間力はさらに必要にも関わらず 授業はありません。 だから、これからは、人間力向上の授業が必要です! ヘタレばかりの日本になってきています! 早く気がつけ!
  • この国にイジメはありません。
    • 193
    • 2017/05/23 13:01
    イジメ:と思うなら、大いに吐き出しましょう。
  • 先生だけが自分の意見を言っているが…。
    • 4
    • 2017/05/22 23:59
    生徒や児童はただ従うだけ? 自分の意見はいつどこで言えるのでしょうね。 大勢とかかわっている以上、大勢に対して自分の意見を発表する。これってすごい大事。 もしかしたらすごい緊張して言えないのかも知れないけど。勇気がいるかもしれないけど。 クラスの中だけじゃない。様々な社会でも。できればネットでも、テレビでも。 大事なことでしょ。 私はこの場で自分の正しいと思う意見を言ってみました。 一社会人より。
  • 橿原市いじめ自死事件
    • 218
    • 2017/05/19 13:31
     奈良県橿原市で平成25年3月、市立中学1年の女生徒=当時(13)=が自殺した問題で、市教委の第三者調査委員会(委員長・出口治男弁護士)は23日、友人から仲間はずれにされるなどの「心理的ないじめ」やLINE(ライン)での中傷、家族への不満などが自殺の要因とする報告書をまとめ、市教委に提出した。  この問題では、遺族は市教委から独立した第三者委の設置を求めたが、市側が拒否。約3カ月後に設置した第三者委には市の顧問弁護士が入っており、指摘を受け再設置した。報告書はこうした対応を「迅速さを欠いた極めて遅い対応で、遺族の理解が得られるよう最大限の努力をしたとも言い難い」と批判。森下豊市長は「痛切な反省の意を表し心からおわび申し上げる」と謝罪した。  生徒は25年3月28日、橿原市内のマンション7階から飛び降りて自殺。報告書では、生徒は明るく社交的だったが、友人らから仲間はずれにされ、悪口を言われるなどの精神的ないじめを受け、「心身の苦痛を感じていた」と指摘した。  自分の思いを理解してくれない家族にも不満を募らせ、「いじめ、親に対する不満やいらだち、友人の中傷などの事柄が自殺の要因と認められる」とした。
  • 子供に体罰は必要です
    • 12
    • 2017/05/12 19:48
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000008-asahi-soci ナンセンス 体罰は教育でもあります
  • 岩手の中2いじめ苦自殺は学校責任重大
    • 241
    • 2017/05/08 22:52
    岩手の中2いじめ苦自殺は学校責任重大 「いじめ」を苦に中2男子が自殺は学校の責任重大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00000111-mai-soci    校長「いじめ知らなかった」とは、あきれた。   その自己弁護の言葉が出る前に誠実に謝罪だろう。   自分の部下の担任教師が教育の専門家として生徒を救う行動を取らなかった事の誠実な謝罪だろう。   部下の担任教師を充分に把握指導できなかった事の校長の責任は重大です。 「いじめ知らなかった」は口が裂けても言えない言葉です。   担任の教師は雲隠れする以前に教育の専門家として対応できなかった事の反省と誠実な謝罪だろう。   交換日記には校内での状況が詳細に書かれているのに担任教師は能力が無い為に何も解決行動を起こしていない。    担任教師は重大な職場放棄、いじめ犯罪幇助です。   担任教師は自己の責任の重大さに気ずき表に出られないのであろう。   亡くなった中2男子生徒の弔いの為に、表に出てきて反省と謝罪をしなければならない。    担任教師と校長の重大な責任は徹底して追及されなければならない。   参考 http://ameblo.jp/clark1826/entry-12048099443.html
  • 日本の教育を正常化せよ。
    • 32
    • 2017/05/08 11:26
    これだけ学校でのいじめにょる自殺事件が絶えない状況において、 教職員は全責任を取るべきだ! その取り方は、日の丸・君が代を含めた本当の歴史教育の徹底、教育勅語の出した経緯から内容を しっかり理解し、指導する道徳教育の徹底を今すぐ、必ず実行すること。 出来ない教員には教育界から去って頂く。 この程度も正しく理解し、指導出来ない教員に教壇に立つ資格なし。
  • ひとりごと
    • 27,705
    • 2017/04/27 01:18
    このトピの禁止事項?他人の投稿にレスすること?感想、今日の気分、箴言、不満、名言、詩、何をかいても自由言いてーけど言えねーよって奴、ここで全て吐いてスッキリしてちょーだい
  • 母のたわごと
    • 3,679
    • 2017/04/26 16:12
    周囲は私が悩み苦しんでいることを知らない人付き合いもよくてきぱきと仕事をこなし順風満帆であると周囲はそう思っているしかし、母としての私は違う…。
  • 悩みの相談もそうだけど学校教育はもっと受容的でなければよくない!
    • 35
    • 2017/04/24 15:17
    そういう意味で、女性教員が増加しているというのは、時代の流れとして理にかなっているのに、 なんか変だなあーって、そう思われませんでしょーか?
  • 今の学校では子供を叱ったり注意したるすることなどできません
    • 4
    • 2017/04/20 20:02
    教師が子供を注意したり叱ったりなど今の学校ではできません。そんなことをしたら文句を言ってくる親ならまだ話し合いのチャンスもありますが、何も言わずに体罰を受けたとアンケートに記載したり教師の実名を挙げて根も葉もないことを教育委員会に投書したりするのでひたすら親に迎合するしかないのです。親の気分を害せば、「こちらがわるうございました。」と頭を下げて即謝罪に行かなくてはなりません。そうした親御さんの子供たちは学校でもやりたい放題ですね。
  • 何故、大阪の公立高校を中退せねばならなかったか?
    • 32
    • 2017/04/12 15:00
    大阪の清水谷高校時代、勤評闘争で教員免職事件がありました。父は、その頃、罪のない、教員免職事件でPTAの一人として、先生を守ろうと、反対運動を始めました。教員は、学校の同僚から相手にされずに、学校で粘る姿を拝見して、私は、力なく挫折感の学生生活を過ごしました。大教組に反対する、教師からは授業中に、脅迫的な待遇を与えられました。そして、次に安保破棄闘争でした。デモに、あけても、くれても、一生懸命でした。そんな私に清水谷高校時代の席は、最後には、あたえられませんでした。両親は、私に高校を必死になって卒業させるべく、鞄問屋の人に相談しました。京都の伏見の聖母学院へ鞄を収めているので、紹介してあげるとの話を聞いて、聖母へ出かけました。院長はフランス人で、副院長は雙葉を出てから、戦争中、キリスト教の迫害を逃れて、ヨーロッパへ逃げておられたそうです。副院長が、転出届をお持ちですかと聞かれました。もっていないのでは、転入は不可能ですから、私が懇意にしている学校へ紹介してあげます。間に合わないので、すぐに出かけてください。というような経緯から田舎のカトリック高校へ出かけましたら、院長が、待っておられて、ここの学校、どうですか? お気にめされましたか?全く、想像していた環境でした。田園の中の哲学を考えていましたので、何かゆっくりと求道して、悟りを見出す努力をしてみるには、ピッタリだと思いました。それ以来、思想を追及しても、黙想の人生を選択しました。雲水生活です。 カトリックへの転校は、難しいようです。教員の子弟が転校を認めてもらうのに、4時間も親が院長に懇願されたらしい。学生は、外でじっと待っていたと語っていました。 私は、社会に出て働きました。シスターは技術指導として英文タイピストの席を与えてくださいました。毎日、職場で語学力の勉強をさせてもらいました。給料は低くても、職場を変わっても、周りの人々は一流大学英文科出身の女性が多く働いておられ、単語がわからない時は、辞書をひいて、覚えるのですよとの温かい指導のもとで定年を迎えました。よからぬ、清水谷高校の人々がたくらんだ、水商売とか芸能界へ転落せずに、現在、まともな生活をしています。感謝しています。 だから、今の学生に話をしておきたいのです。今日、偽政者、安倍政権を打倒して平和憲法を維持するデモという、正しい判断行動を選択していかなければ、国家は滅亡します。デモに出たから、就職口がなくなるなんて、嘘です。いかなる弾圧的な脅迫があっても、自分をあきらめないで、正しい目標に向かってください。あの当時、私たちは、必死でした。あきらめませんでした。だから、院長は私を救い、語られました、貴方の瞳をみれば、まっすぐなので、理解できます。 どうか、たった、一つの青年期、必死になって、今、政府と向き合って、闘ってください。お願いします。 私の高校時代は、安保破棄の時代でしたので、優しい父親も大商連から、東京へ、フランスデモに出かけました。父親の友人で、大手前高校から東大法学部へ進学した男性は、安保の国会前のデモで、警察のホースの水で眼鏡が壊されるぐらい、必死に頑張りました。これだけ、必死になって、実力行使をやっても、政府はアメリカを怖がって、安保を無理やりに、夜、成立させました。国会前の人々は、泣きじゃくりました。もう、これで日本国の歴史は終わりましたと、力なく、叫びました。時の総理は、岸信介でした。 これからの日本国の歴史は、私たち、国民が創りあげるのです。現政権ではありません。アメリカに左右されてはなりません。さぁ、頑張りましょう。
  • PTAは全員加入でなければあきまへん!
    • 1
    • 2017/04/07 05:46
    違いまっしゃろか?
  • なんてゆうか確かにいじめ問題って学校で考慮されていない
    • 16
    • 2017/03/28 07:54
    いくつか公立の学校を渡り歩きましたけど、確かに「だれだれさんがいじめられていて大変だ」という趣旨の会議には、一度もお目にかからなかったですね、えへへw
  • サイズはいかがですか
    • 1
    • 2017/03/27 22:17
    サイズはいかがですか
  • 初めは苦しくても、だんだん少しずつ「楽しくしていく」ことができる力!
    • 2
    • 2017/03/25 18:09
    「もっと厳しい教育を!」「いじめをなくそう!」「もっと子供たちの声を聞こう!」「教師の質をもっと上げて!」教育に関していろいろな声があります。所謂、「教育課題」です。 さて次には「どうやって解決しようか」が議論されます・・・ 「子供をもっと褒めよう」「子供をもっと叱ろう」「教師の授業力を上げよう」「教育環境を整えよう」「学校と家庭の連携を」・・・・・議論は山ほどあります。どれも大切な視点です。 そんな解決方法を、自分を基準に、「他者などの自分以外を変える」か「自分自身を変えるか」という視点で分けると、そのほとんどが前者です。つまり、「自分自身は変えずに他者や周囲を変えようとする発想」です。社会の構成員全員がその考えをすると、最終的には「状況が悪化するのはあいつが変わらないからだ!」となり、「相互批判」になりそうです。逆に、その社会の構成員が、全員「自分を変えて、自分には何ができるか」を考えれば、相互協力や共感が生まれるのではないでしょうか。 では、なぜ「自分を変えて、自分には何ができるか」を叫ぶ声が少数なのでしょうか? それは「痛みが伴う」からだと思います。自分を変えるには「痛み」が伴います。 しかし皆さん。もうそろそろそんなことを始めないといけないのではないでしょうか?もちろん私も含めてですが・・・・。 「楽しくないと人間続かない」と言う人がいます。私はその「楽しさ」にはいろいろあると思います。もともと楽しく思えることもあれば、初めは苦しくてもだんだん少しずつ「楽しくしていく」ことができるものもあると思います。両方大切ですが、私はこの後者の「楽しさ」に注目したいと思います。この「初めは苦しくても、だんだん少しずつ楽しくしていくことができる力」こそが「主体的な生き方」「生きる力」だと思います。 「自分を変える生き方」は、初めは苦しいかもしれませんが、「自分を成長させるため」ととらえると、「楽しさ」が湧いてきます。それがここでいう「楽しくしていく」ということでもあります。 自分で決めて、それを継続すれば、それがやがては「当たり前」になります。 こんな生き方を、みんなで「やるぞ!」と決めるだけでも、世の中はずいぶん変わる気がしています。 「批判」からはなにも生まれません・・・・
  • 考え過ぎて 悩みすぎて もう八方塞がり
    • 3
    • 2017/03/25 17:36
    就職活動なのに 先生方が 進学しか 進みてくれず 就職するといっても ひつこく 進学の懇談 懇談で もめました それから 何日か学校に行けなくなり 先生からの 単位が足らないから 卒業出来ないと言われたり 何が何だか 支離滅裂ではありますが どうしたらいいのかと 頭を抱えています なんか 突破口でも 新しいヒントでもあればと 投稿してみました
  • 我が庭で憩え来訪者
    • 34,736
    • 2017/03/22 22:29
    「Powder field」・・・ 私の「砂の庭(領域)」を開放しようと思う「砂漠」を歩くもよし「枯山水」を眺むるもよししばしの瞑想が 明日の糧になることもあろう思うまま 書き込まれたし
  • 横浜市教委、小学生150万円おごらされてもイジメでないと認定
    • 28
    • 2017/03/10 14:16
    福島第1原発の事故後、福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けた問題で、横浜市教育委員会は1月20日、男子生徒が小学生の頃、同級生に総額約150万円を払わされていた行為について、いじめと認定することが難しいという考えを示した。これに対し、ネットからは「おかしい」「150万円おごる小学生なんているわけない」などの意見があがっている。 皆様のご意見をお願いいたします。 私は、どう考えても、いじめであり、犯罪行為だと思います。
  • いじめでの学校、教育委員会の責任者は辞職すべき。
    • 79
    • 2017/02/23 15:45
    いじめの事件では学校側は何時も、いじめは無かったとか、言い訳ばかりである。 岩手県の矢巾町の問題でも、担任は連絡帳で生徒が書き込んでいたのを読んで、いじめが行われていると感じた筈です。 面倒な事には触れたくないと言う気持ちが有り、生徒に書いた文言は生徒の切実な告白を無視した、関係のない事を書いていた。 担任の責任は重大と思います。学校の調査でも生徒がいじめを見たと報告が有ったのに、いじめとの因果関係ははっきりしないと、無責任さは甚だしく、腹立たしい限りです。 問題解決が出来ない教師たちは即刻解雇すべきです。 教師は単独で解決が困難な時には、職員会議で解決策を諮るべきです。 私の持論は女性教師は小学校だけにした方が良いと思う、生徒から舐められる度合いが高いからです。 中学以上では音楽、美術、生活などで女性教師が必要な時だけ採用すべきです。 最近の生徒は体格も良いので、確かに扱い憎いと思います、そこで、生活指導だけの職員を雇用すべきです。 資格として性格の良いプロボクサーで引退した人で、日本タイトル等を獲得した事が有り、正義感の有る人材を求めたら如何かなと思います。 それか空手三段以上の人も良いと思います。 暴力を封じ込めるには強い人材が必要だと思います。 是までに自殺した多くの生徒は夢ある将来を捨てざるを得なかったのは、本当に残念で可哀そうです。 教育委員会にも一言言いたいですね、教育委員会などは不要です、無駄飯を喰らい何事も解決に熱意を見せない、本当の税金泥棒だと言わざるを得ません。 中には良い教育委員会も有ると思いますが、全ての教育委員会の0,01%も無いでしょう。 教師たる者は慈愛の念を持って生徒に接すべきです。給料だけ取るサラリーマン教師は不要です。 最後に部活で朝練をしてますが、私は反対です。飽くまでも放課後にすべきです。 教師も家庭が有り、前日には授業の進め方などを考えたら就寝も遅くなります。 それこそ、ゆとり有る授業に専念して貰いたいです。 兎に角矢巾町の担任教師は罷免すべきです。
  • 性的マイノリティといじめ
    • 30
    • 2017/01/31 07:11
    私は男です、私は女です。 下半身だけでは、 決着はつかない
  • 内緒
    • 202
    • 2017/01/10 09:23
    私とあなただけの部屋
  • 経験談・体験談を話しましょう。
    • 11,037
    • 2016/12/16 20:08
    みなさんの経験談・体験談を話してください。 経験談や体験談で学んだこと、気づいたこと。 日々の様々な光景や風景など。 経験談や体験談のない人、書けない人はお断り。 また下記のことも、守ってくださいね。 禁止行為、投稿に注意が必要な内容について textreamは、利用規約にのっとってご利用ください。textreamは匿名で利用できるサービスですが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追及を免ずるものではありません。投稿内容に対して、現実の社会と同じようにさまざまな法律が適用されます。 また、以下にあげる内容は投稿としてふさわしくありません。投稿に際しては以下のような内容が含まれていないことを確認してください。 1.個人情報 本人、他人にかかわらず氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所などの個人情報は一切投稿してはいけません。 ※ただし、選挙運動期間中に選挙運動用・落選運動用の投稿を行う際には、メールアドレスなど連絡の取れる情報を記載する必要があります。 参考: インターネットを利用した選挙運動の解禁にあたって 2.誹謗、中傷 他人を誹謗、中傷する発言を行うと、法的な責任を問われる可能性があります。他の人に誹謗、中傷されたからといって、同じことをしてはいけません。 3.他人へのなりすまし 意図的に他人に似せたニックネームを取得して、その人になりすまして投稿してはいけません。このような行為は悪質ないたずらとみなされ、以後掲示板をはじめとしたYahoo! JAPANが提供するサービスを利用できなくなる場合があります。 4.著作権に触れる情報 印刷物やホームページの内容、他人の発言を転載する場合は、あらかじめ著作者(投稿者)の許諾を得てください。無断で転載、複製する行為は、著作権法に触れる違法行為です。 5.わいせつな情報 一般社会でわいせつとされる情報はインターネット上でも同じく許されません。 6.広告や商売に関する情報 textreamでは正規の契約に基づかない広告ならびに個々の商品あるいはサービスの販売を禁止しています。 7.批判や論争 textream上で批判や論争をする場合には、何のために行うのかを考えましょう。不快感を表明したり、恨みを晴らすために掲示板を利用することは正しくありません。掲示板は多くの人に利用してもらう場ですから、公共性のない、個人的な批判の投稿はしないでください。 8.事実に反すること 虚偽の事実を投稿したり、架空の出来事をでっちあげてはいけません。また、事実を投稿せずに、否定的な見解だけを繰り返し投稿することは避けましょう。 9.重複投稿、マルチポスト 返信がないから、またたくさんの回答がほしいからといって同じような内容を繰り返し投稿するのはやめましょう。スレッドが見づらくなったり、人によっては同じ投稿を何度も見ることになったりなど、迷惑とされる行為です。 10.カテゴリ違い、スレッド違いの投稿 textreamは、話題ごとのスレッドで、議論や情報交換をする場です。カテゴリやスレッドのテーマに沿わない投稿はおやめください。日経平均株価スレッドでは、日経平均株価に関する投稿をしましょう。 投稿したいスレッドがない場合は、ご自身で作成できます。
  • そのまんま
    • 9,656
    • 2016/12/14 02:47
    あなたはあなたらしく 私は私らしく。
  • 文科省・学校全職員(先生方)・警察官
    • 51
    • 2016/11/30 15:05
    人間固有資質を持って居られないからイジメ・不登校は絶対に直せないのであります。直すには固有資質を備えた人が必須条件であります。
  • 悩める両親よ、元気出して
    • 80,198
    • 2016/11/29 01:05
    悩める両親よ、元気出して 私の子供は、小学校5年から不登校となり、中学も全然といっていいほど行きませんでした。で、現在は、定時制の高校に元気に、行っています。アルバイトも始めて、大変そうですが、充実した毎日を送っています。不登校になった最初の数ヶ月は、夫婦で本当に悩みました。学校とも話し合い、小児精神科や、色々な専門家、不登校関係のサイトなど、考えられるいろいろな所へ行きました。今は、そのころのことを子供とよく話し合います。で、それらはあまり役に立たなかったことに気づきました。現在、悩みのまっただ中にいる親御さん達に、多少なりとも、お力になれたらと思います。それよりなにより、今、不登校やいじめで苦しんでいる子供達は、親よりももっと苦しんでいます。元気を出して、子供の力になってあげましょう。
  • ことができない
    • 1
    • 2016/11/22 16:46
    ことができない
  • 成績だけが能だったろうか?
    • 1
    • 2016/11/21 15:53
    元気に学校へ通へること自体が能ではなかったかw
  • 犬を食べたことありますか。
    • 1
    • 2016/11/19 22:33
    と、ある事情にて山中に籠り タンパク質不足で 山犬を食べました。
  • 集団ストーカー(いじめ)の加害者リストを配布しています。
    • 3
    • 2016/11/14 15:43
    集団ストーカーの加害者リストを配布しています。 学校のいじめにも使われているようです。 日本共産党や創価学会等で加害者のリストを配布しているようです。 被害者は得すると思いますので一度確認してみてはいかがでしょうか。 慰謝料等は2千万円以上 被害が大きい場合は2億円以上貰えるようです。 仕事を辞めた人等は該当すると思います。 平均年収500万円で40年退職までをかけて2億円の機会損失を計算の要素の1つにしているようです。 詳しくはアメーバブログに記載してありました。 2億円より多くもらっている人も確認済みです。 http://ameblo.jp/healthlife2014/entry-12010930728.html
  • 集団ストーカーの加害者リスト(警察官に対して慰謝料は5千万以上)
    • 8
    • 2016/11/14 15:42
    集団ストーカーの正体 思考盗聴器を使って 相手を自殺に追い込んだり 弱みを握って脅迫したり 女性をストーキングしてレイプしたりする集団です。 彼らは非常に悪質で多くの事件は隠蔽されました。 お金で殺人をもみ消したり 被害者の女性をレイプしたり やりたい放題の状況でした。 警察が殺人やレイプを立件しないのは理由があります。 警察のことは法に守られた暴力団と呼んでいたジャーナリストがいました。 助けを求めてきた相手をレイプしたり殺害したりしている状況ならば 誰が市民を守るのでしょうか。 現在、共産党や創価学会で集団ストーカーの加害者リストを配布しています。 恐ろしい現状は自分で確認してください。 加害者が警察官だった場合、その慰謝料等は5千万円以上 警察の社会的立場等を考えるとき、その金額は妥当でしょう。 http://ameblo.jp/healthlife2014/entry-12010930728.html
  • 詩をたまに作ってみませんか。
    • 812
    • 2016/10/19 10:19
    つまんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~し。 働く事。 頭にきた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~し。 それって当たり前、 常識って、 吉原の花魁太夫の様に、 汗流し、3合呑みで、終わり、の 人生かよ。 つまらん、、人生だね。
  • 保育園落ちた。日本しね。
    • 403
    • 2016/10/16 04:30
    家計の問題かな 働く意欲の問題かな 私は全ての教育機構が保育園化している、 方が問題だと 介護施設にも 云えてる 預ければ安心かい
  • 9月1日を乗り切ったあなたへ
    • 3
    • 2016/10/11 14:54
    この文章を読んでいるということは、乗り切ったんですね。 良かったね。 そして辛い日々に立ち向かうことを選んだ勇気を心からすごいと思います。 自分は人生の分かれ目の時に乗り切れないと思い、別な道を選んで失敗した者です。 生きていく上で「乗りきれない」と思った時。 書き込んでください。 人は違う幸せも手にすることができるんだよ。
  • 学校行きたくない
    • 7
    • 2016/10/10 23:15
    なんで私なの? どうして私なの? 誰か助けて…
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