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いじめ、不登校など教育問題

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  • 母のたわごと
    • 3,684
    • 2018/07/17 10:57
    周囲は私が悩み苦しんでいることを知らない人付き合いもよくてきぱきと仕事をこなし順風満帆であると周囲はそう思っているしかし、母としての私は違う…。
  • 学校、いらないんじゃない
    • 1,186
    • 2018/07/16 15:59
    僕は学校がいらないと思う。 9歳になる一人息子は学校に行っていないが、漢字はほとんど読めるし、算数は6年生の問題を解いている。英語は半年ほど教えていま、関係代名詞を説明している。息子には九九なんて覚えるなといつも言っている。毎日使っているといやでも覚えるものを無理して覚えさせて、テストをして覚えられないと劣等感を植え付ける今の仕組みがなぜ必要かわからない。 勉強時間は本人がやりたいと言ったときだけ1,2時間やるが、毎日じゃあない。月にして10時間もやっているかどうか。その他の時間はほとんど遊びまわっている。 変な話だが息子はもの覚えもそれ程いいわけではない。何度教えても同じところを間違えたりもする。そういう時は分かるところまで何度も戻って説明すると、ちゃんと理解してくる。 学校は何十人も同時に教えるから一人一人のことにかまっていられない。だから、落ちこぼれが起きて、(私は「落ちこぼし」だと思っているが)どこかでわからないとそのままになる。そこにいじめや不登校が起きてくる原因があると思っている。 つまり、構造的に学校は子どもを不幸にするシステムだと思っている。
  • 「子どもたちとの対話」から学ぶ・・・・・
    • 1,202
    • 2018/07/15 11:15
    私たちは、誰でもしあわせになりたい、世界が平和であってほしいと願って、勉強して働いて努力して生きています。知識や情報も科学・技術も学問も宗教も進歩・発展して、生活は便利でスピード化して楽になっています。さて、私たちは豊富な物と多くの知識を得ることによって、しあわせになったでしょうか。生活や勉強や仕事や娯楽に、ほんとうの喜びや充実感を感じているでしょうか。世界で、苦しみ・悲しみ・争い・暴力・破壊・戦争は少なくなるどころか、ますます危機的な状況になっているように見えますが、どうしてそんなことになってしまうのでしょうか。そのような「生きる」ことの根源にある疑問に、道をさぐっていた私に“道なき道”が見えてきたのは、Kとの出会い(本)でした。Kのことばから多くのことを学ぶなかで、「豊かな感受性と生命力に満ちて生き生きしていた子どもが、成長するにしたがってどうしてつまらない大人になってしまうのか。どうしてこんな“腐った社会”をつくってしまったのか」という疑問に対して、「知識・経験・信念という過去の固定した観念と、それを不安からの安定・永続願望によって未来に引きのばした理想や目的に執着して“事実”から逃避してしまった大人よりも、知識・経験が少ないからこそいつも今・現在目の前にある事実を自分の目で見て行動する子どもの方が、大人のくもった目には見えなくなってしまった事実・ありのまま・ほんとうのことが見えている」ことが、私の目には「事実」として見えてきたのです。今まで生活や行動をともにして語り合ってきた中学生たちや、新聞の声・掲示板で出会う子どもたちから学ぶことは多く、それはいつも新鮮であり発見であり“生きている”のです。そのようなことから、私はここで「生きるとはどのようなことなのか」「ほんとうのこと・真実とは何なのか」という根本的な問いを探究し、事実・ありのままを見て聞いて理解することの重要性を学んでいるKの『子供たちとの対話』を主体にその他の本からもことばを紹介しながら、今までにそしてこれからも出会う「子どもたちとの対話」ができることなら,そのような交流を通して「みなさんといっしょに学んでいきたい」と思っています。「子どもたちとの対話」と言いながら、私の場合は時間的にゆっくり進めたいということもあって、返信も皆さんのことばに何かを感じて書く気持ちになったものに限られてしまいます。今までも1・2週間から1ヵ月・2ヵ月すぎて、「忘れたころ」になってしまうようなこともありましたが、これからも「ひとりごと」として書くことも多くなると思います。みなさんが自由に書いて、議論するのもいいかと思いますが、私は基本的に議論するつもりはありません。どちらが正しいのかとか、正当化したり非難するのは、「事実をありのままに理解する」のをさまたげるのではないかと見ています。そのことについて、Kのことばがあります。『 私たちは本当に話を聞くことができなければなりません。「本当に聞く」とは、完全な注意を注ぐということであって、同意や反対をすることではないのです。』(K) 
  • 乱世は【ビジョン&使命・天職】を目指せ!
    • 306
    • 2018/07/05 16:19
    【ビジョン:理想・夢念・大志】は<最愛の我が子・我が分身>&<人生の旗印>!!皆さん、こんにちは!ようこそ!掲示板訪問を心より歓迎します!現代日本は政権交代も実現して戦後体制があらゆる分野で崩壊しつつある乱世大変革期に突入していると実感します。このような激動の時代に生きる私たちだからこそ、日本の新時代を築くために各自が【ミッション:使命・天職】を体得できる【ビジョン:理想・夢念・大志】を<人生の旗印>に高く掲げて勇進しましょう!私にとって【青春:幼な心&青年の精神】で思い描く【ビジョン:理想・夢念・大志】は<いつも一緒!>の<最愛の我が子・我が分身>です!●国家興隆するときには、理想を以て生活とし、国家衰退するときには、生活を以て理想とす(徳富蘇峰)そして、私の中で活きている【ビジョン:理想・夢念・大志】は、私自身が現実生活で直面する精神的・肉体的・経済的・社会的な<大試練・患難辛苦>に打ちのめされて、<人生のどん底>にあろうとも、常に励まし慰め勇気と希望を与え続けてくれ、何度ノック・ダウンしてもノック・アウトせずに、再起・復活に導く<人生の旗印>となってくれます!●幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。その志を貫くためには、 玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志をまげて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする(西郷隆盛) ★<玉>=価値あるもの[正義・名誉]⇔<瓦>=がらくた[生き甲斐の無いもの]●人生の価値は、その長さとは関係がない。人生の価値とは、どのようにその時間を利用したかで決まるものなのだ。あなたが十分に生きたかどうかは、あなたが生きた年数ではなく、あなたがどのような意志をもって生きたのかで決まる(モンテーニュ)まさに、私たちの【青春:幼な心&青年の精神】に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】とは、【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】であり、<我が道:人生目的・存在意義>である【ミッション:使命・天職】に通じているのだと体感できます!●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2−13〜14)●青年の夢を軽んじてはならない。それは大抵、その人のまだ自覚しない素質に応じたものであり、したがって、またその人の使命とも一致することが多い。つまり、人の使命も最初はただ空想的な未来像として現われてくるものである(ヒルティ)●少年の頃の理想主義の中に、人間にとっての真理が潜んでいる。そして少年の頃の理想主義は何ものにも変えることが出来ない人間の財産である(シュバイツァー)●素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである(A.d.ヴィニー)●青春の夢に忠実であれ(シラー)●この世にあるやすらぎはただ一つ大いなる目標への確信だけです(タウラー)●この動揺する時代に自分までぐらつくのは、ただ災いを増すばかり、おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中をつくりあげて行くのだ(ゲーテ) 皆さんの<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢念・大志】を大切に守り育ることで、【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】に出遭って、【ミッション:使命・天職】を体得して、この混迷波乱の大変革の時代に、世界を舞台に活躍されることを心より応援しています!●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)●神様は誰にでも行く道を用意していて下さるものだ。神様がおまえのために残してくれた前兆を、読んでゆくだけでいいのだ(パウロ・コエーリョ)皆さんと【ビジョン:理想・夢念・大志】や【ミッション:使命・天職】や【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】について、語り合える事を楽しみにしています!●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)●人の最大発見物は天職なり。これを知らずして彼の人生は無意味なり(内村鑑三)
  • 若い時の苦労は買ってでもせよ
    • 4
    • 2018/07/01 09:58
    いい言葉を教えてあげよう。 「若い時の苦労は買ってでもせよ」だ。 有名なことわざだ。 私はこの言葉が今でも大切だと思いたい。 世の中便利になってきているが、最新のものばかり追い求めなくていいんだ。 古いコンピュータは使いがいがある。 自分から追い求めてでも苦難をもとめよう。 掃除も修行だ。料理も修行だ。 見えないところほど掃除をするもんだ。 若い時苦労すると、あとで自分の生きる武器になるんだ。 どんな苦難をも耐える力や、どんどん動く力など。 江戸時代の人はこういうようなことを言った。 「若き時から心を砕き身を働き老いの楽しみ早く知るべし。」と。 若い時から心を砕くように、一生懸命働いていれば、後から楽しくなってくる。 この世界は今や俺たちの世界。 今の時代は紛れもなく俺たちの時代。 頑張っていこう。 そんなテーマで書いていこうかな。
  • 生き抜いて生き抜いて人生を謳歌しろ
    • 16,244
    • 2018/07/01 00:19
    http://www.youtube.com/watch?v=C89weYqQFS4 宇宙から見たら、塵にも等しいこの地球だが、我々人類にとってはかけがえのない存在その中で必死に生きている我々人類は、今まさにもがき苦しんでいるであろう子ども等、大人達に、いったい何をしてあげられるだろうか。 たぶん何もしてあげられないだろう。もし、あなたがここを訪問しようとするなら、せめて「希望」という種を蒔いて行って欲しい。もし、あなたがここで 悩み 苦しみ 嘆き もがくなら、せめて最後には「希望」という種を一つでも拾って帰って欲しい。  人生という 自分の生き様を行き抜いた先に     安堵した光が見えるように     Spyspiceassassin1
  • 相談いいですか?
    • 13
    • 2018/07/01 00:18
    学校に2週間くらい行ってない中二です。 原因は部活と勉強が上手くいかずにいるからです。 詳しくは話せませんが、それが原因です。 そこで質問なのですが、ある程度、学校を休んでいると、行きにくくなります。 そんな時は、どうすればいいですか? 僕はもう、立派な不登校生徒なので、解決策を教えてください。
  • いじめを撲滅しよう☆☆☆☆☆☆☆☆
    • 808
    • 2018/06/27 19:46
    いろんなご意見・情報を投稿してください。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1086165&tid=a2a1a2a1a4a4a48a4abcabbba6a4gicbffa4acj82jbeja4kmwkbea2a1a2a1&sid=1086165&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=261http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=bfm8a2mj8na1j8c0oc0cf05a1kka10fa4rgq0fa4ka47a4ha4a6&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=1143583&tid=a4a2a4ja4bfa4na4dea4oa4ja4ka4a4a4kjqa4jbfma4ka4da4a4a4fa1aaa1aa&sid=1143583&mid=1http://www.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoopengine/article/20060602/ttl0201.htmlhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=bcaba1a68xoa2na9a4aca4oa4ia4e04m81a4jcfb8u&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1
  • 不登校、で、ナニが悪い!
    • 50
    • 2018/06/26 18:52
    教師が不登校の意、分かるでもないし。 担任は、知らん、 老いぼれだけどさ。 校長は、ひたすら 来た前、出前一丁!。 そりゃ、逝きたくないだろう。 鷹の目。
  • ひきこもり
    • 19
    • 2018/06/22 01:15
    全国組織、活動開始(記念イベント H30.5.19(土)) 裏も、有れば 表も有る。 他人の、犠牲の上に 幸福を築く事なかれ。 人間は、デリケートな 生き物です。^^
  • いじめは学校の責任だけですか?
    • 82
    • 2018/06/22 00:47
    いじめ問題が起きると、必ず批判の目が学校に行きがちですが、親には責任はないのですか? 親にも責任があるとか言うと、クレームが来たりすることが多いですが、本来は親の方に問題があるような気がするのですが。 だって学校は本の数年間の付き合いでしょ?ましてやクラスを担当した担任なんか一年しか付き合わない場合がありますよね。子供を作ったのは親、一生子供と付き合うのも親、学校は子供の人間形成に力を貸してるに過ぎない期間だとお脳のですが。 子供の方としては、両親とじっくり話し合う時間が必要だと思います。けど両親は共働き、子供は夜遅くまで塾、一体いつ両親と子供が話し合う時間があるというのでしょうか?にもかからわず、いじめ問題が起きたら親は学校を攻める。この構図は明らかにおかしいと思うのですが、いかかでしょうか? 今後どこかでいじめ問題が起きたら、学校に保護社会を求めるのではなく、親同士で集まって話し合うということは考えてないのでしょうか?
  • 悪口について語りましょう
    • 11
    • 2018/06/22 00:03
    私は、小5です クラスでうざい人がいます その人を私は、4月からずっと 悪口を言っています いい気分です 私と同じ事を思っている人がもしいたら 気持ちを教えて下さい
  • 悩める両親よ、元気出して
    • 80,217
    • 2018/06/21 23:56
    悩める両親よ、元気出して 私の子供は、小学校5年から不登校となり、中学も全然といっていいほど行きませんでした。で、現在は、定時制の高校に元気に、行っています。アルバイトも始めて、大変そうですが、充実した毎日を送っています。不登校になった最初の数ヶ月は、夫婦で本当に悩みました。学校とも話し合い、小児精神科や、色々な専門家、不登校関係のサイトなど、考えられるいろいろな所へ行きました。今は、そのころのことを子供とよく話し合います。で、それらはあまり役に立たなかったことに気づきました。現在、悩みのまっただ中にいる親御さん達に、多少なりとも、お力になれたらと思います。それよりなにより、今、不登校やいじめで苦しんでいる子供達は、親よりももっと苦しんでいます。元気を出して、子供の力になってあげましょう。
  • 学校行きたくない
    • 44
    • 2018/06/21 23:00
    なんで私なの? どうして私なの? 誰か助けて…
  • 我が庭で憩え来訪者
    • 34,759
    • 2018/06/20 21:59
    「Powder field」・・・ 私の「砂の庭(領域)」を開放しようと思う「砂漠」を歩くもよし「枯山水」を眺むるもよししばしの瞑想が 明日の糧になることもあろう思うまま 書き込まれたし
  • いじめを無くすには、いじめた側の子供と親の罰則を厳罰にしたら良いのでは。
    • 15
    • 2018/06/16 19:06
    いじめられた側の報道はあるが、いじめた側の報道が一切無いがどうなってる?。
  • この国にイジメはありません。
    • 198
    • 2018/06/12 08:07
    イジメ:と思うなら、大いに吐き出しましょう。
  • 渋谷区本町学園運動会で思った事
    • 1
    • 2018/06/10 03:41
    不登校児の親です。昨日中学生の運動会がありました。 中学生になり、1年生、2年生と不登校で、3年生になる時の数回の面談で、残り少ない期間での中学生生活で、今しか出来ない経験や体験をさせたい親の希望を伝え、子供も了承して、スタートしました。 修学旅行は当然不参加で、その後3週間で運動会のスケジュールになっていました。 この3週間の間に登校したのは数日で、この間はほぼ毎日話しをしました。 子供の意志は「運動会には出る」と一貫していて変らないのですが、登校が出来ずにいて、登校したのは前日遅れてでした。 全体練習が終わり、準備時間になっての登校でした。 当日の朝に本人が言われたのは、「参加出来るのは準備体操だけ」だったそうです。 私が本人から事前に聞いたのは、学年別の全員リレーと二人三脚との事でしたが、練習に参加していないとの理由でそうなったとの説明でした。 プログラムにあった学年別全員の100メートル走にはなぜ参加出来ないのか尋ねたのですが、エントリーしていないので参加出来ないと説明されました。 唯一参加した競技は玉入れで、「出られるのが無いんだから出ちゃえよ」と他の生徒に即されて参加したそうです。 学年別競技で待機場所に生徒全員が移動した際も、生徒席に一人ポツンと居残る姿には涙がでました。 練習も参加しないのだから当然とも言えるのですが、公開処刑ともとれる事に愕然としました。 皆様に伺いたいのは、親の贔屓目も有り、判断に迷いが有る下記の2点です。 ①練習しなくても出来る100メートル走等は参加させても良い。賛成or反対 ②練習に参加しない生徒は、どんな事情が有っても運動会に参加するべきではない。     そう思うorそう思わない 以上です。 宜しくお願いします。
  • 「朝日TV」「フジTV」は社会悪を垂れ流す
    • 2
    • 2018/06/09 10:57
    どうしてこういう子供が育ってしまうのでしょうか…。    「朝日TV」「フジTV」は毎日、社会悪を垂れ流している。 この2社は「人殺し犯罪TVドラマ」を 午後の時間帯に家庭の主婦向けに流している。 バカな母親と共に幼児、児童の脳に、 人殺し方法が擦りこまれ、 犯罪者になるように育てられている。    その結果が近年の若年層犯罪凶悪化の一因です。    「朝日TV」と「フジTV」、 この2社に広告料金を支払うスポンサーに、抗議し、 これらの会社を日本から追放する為に日本人は立ち上がりましょう。
  • スポーツは勝てばいい?
    • 1
    • 2018/05/31 03:13
    松井を5連続敬遠した馬淵監督の談話に失望
  • 神奈川県小田原市立富水小学校の2年1組の担任によるイジメ。
    • 2
    • 2018/05/26 20:17
    神奈川県小田原市立富水小学校の2年1組の担任によるイジメ。 昨年、4月から1人の生徒を「 ○○君は、無視して」とクラスの生徒に指導していた。 学校は認め謝罪したが、公表は出来ないと拒否。 イジメを受けた子は、一年間真面な授業を受けさせてもらえず、孤立。 教育委員会も承知しているが、隠ぺい。 この、腐った教育現場の中に置かれている子供がいる事を、知って欲しい。 このメモは、4月の中旬にイジメを受けた子が書いたメモです。 1人で必死に頑張ると訴えてます。 担任は、このメモも知りながら、さらに精神的に追い込んでいきました。 これが、富水小学校の実態です。 全国に、こんなにひどい学校があると、訴えてください。拡散お願いします。
  • 保育園落ちた。日本しね。
    • 410
    • 2018/05/22 02:09
    家計の問題かな 働く意欲の問題かな 私は全ての教育機構が保育園化している、 方が問題だと 介護施設にも 云えてる 預ければ安心かい
  • 不登校を治すには、
    • 754
    • 2018/05/22 01:59
    親の知識がキッチリ確実に持っていないのと、先生方にあるもの事の知識が全く教えられていないからであります。、不登校の原因は全員違うので難しいと云われていますが、そんな事は絶対にありません。、対応の仕方で確実に治り、絶対に再発する事はありません。、
  • 馬鹿げているいじめ撲滅
    • 2
    • 2018/05/19 23:13
    いじめも差別も社会そのもの この現実に目を背けるのが今の教育現場と当事者たちである ある意味で人と関わることはイジメに晒される危険ゾーンに足を踏み入れることでもある いじめを無くそうと考える人間は、濡れずに泳ごうと本気で考える行為に等しい イジメ撲滅は教育現場の責任転嫁に他ならない 教育現場からすれば、世間、PTAなどからのイジメ問題による批判を避ける行為、即ちその回避の処方こそが、馬鹿げたイジメ撲滅運動に他ならない イジメとは価値観の相違からくる生物的自然現象である イジメを無くそうとする行為は、全ての人間の価値観を同じにしようとする実際は恐ろしい行為でもある イジメはなくすものでは無く、都度対処していく術であり、人生そのものでもある 小さな子供がイジメに巻き込まれたなら、その都度本来は親、教師が逃れる方法を伝授、サポートしていくものである しかし、ビクビクした親や教師たちは、子供を守ることなど後回しで、イジメそのものに見て見ぬ振りを決め込むのだ イジメにあったら、逃げる、戦う、我慢するの基本3通りしか対処する方法はない 子供も大人も死ぬまで同じである 基本は人と関わらなければイジメにも会わない 意外な事にその事に気付かない人間が多すぎるだけである
  • 偏 向 教 育 ば っ か り
    • 4
    • 2018/05/19 23:08
    本当に困ったことにねw
  • 身体・精神・心..知り持つこと
    • 79
    • 2018/05/07 12:41
    今のままで居る限り打開策は絶対に判らない持てない。判り直るには人間を知ることである。
  • あっ、あっ、困った困ったどうしよう
    • 60
    • 2018/05/07 12:39
    親の全知識で育てている。育てられた子供はかけられた言葉の全部ではなく一部分を覚えているだけです。 人間知ると良い。
  • DJ,尾崎
    • 3
    • 2018/05/04 11:31
    https://www.youtube.com/watch?v=tWTm5YuCn_A
  • 悩み 怒りのハケ口
    • 2
    • 2018/05/04 11:11
    悩み 怒り なんでも良いので 思い切り ここで 言ってください 年齢関係なく 学校の事 家の事 家族の事 友人 その他 なんでも
  • ドラえもんのスタンドバイミーを見て
    • 5
    • 2018/05/03 21:31
    そのあり得なさ加減に苦笑すると共にいじめとの関連を思い浮かべました
  • 中3だけど不登校になろうと思ってる
    • 28
    • 2018/05/01 12:55
    不登校になって後悔したことある?
  • 子供に体罰は必要です
    • 24
    • 2018/04/29 23:04
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000008-asahi-soci ナンセンス 体罰は教育でもあります
  • 幼児への暴力は断じて躾なんかではない‼
    • 11
    • 2018/04/25 16:34
    次女(5)の腕を石油ストーブに押し付けるなどして大けがを負わせたとして、 伊丹署は12日、傷害の疑いで、無職の母親(26)と、 会社員の祖母(47)=いずれも伊丹市=を逮捕した。 次女の腹や脚に複数の傷があり、同署は日常的な虐待があったとみて調べている。 母親の逮捕容疑は1月10日夕方、自宅1階の居間で、 次女の左腕を石油ストーブの天板に約5秒ずつ2度押し付けた疑い。 祖母は同9日夜、包丁で次女の左ほおを複数回たたき、切り傷を負わせた疑いが持たれている。 同署によると、母親は「次女が失禁したことに腹を立てて頭をたたいた後、ストーブに押し当てた」、 祖母は「ご飯の食べ方をしつけたら無視され、包丁でびびらせてやろうと思った」と言い、 容疑を認めている。 昨年10月ごろから、しつけのため日常的に暴行を加えていたという趣旨の供述をしているという。 次女は11日午後7時ごろ、自宅近くのコンビニエンスストアに11円を握りしめて1人で入店。 素足のまま靴を履いていたことや、 足首が紫色になっていたことから不審に思った女性店員が110番した。 駆け付けた同署員に次女は「おなかがすいた」と話したという。 女性店員は「(次女は)レジ横の揚げ物コーナーをじっと見つめていた。こんな事件が起きるなんて」 と驚いていた。 同署によると、容疑者宅は7人家族で、11日夜は家族で外食に出掛け、 次女は家に残されていた。長女(6)、三女(4)に虐待の痕跡は見られないという。 これは一種の弱者への暴行以外の何物でもない‼
  • なぜ自殺を考えるまで自分を追い込むの
    • 7
    • 2018/04/18 08:56
    いじめは大人の責任逃れの言葉である。 いじめで印象を軽くしているが犯罪としてみるべきである。 今の社会、学校の先生も教育委員会も警察も助けてくれない地域がある。 (適切に対応して犯罪を無くしている地域もあると信じたい) 犯罪を我慢し、耐え、何も起きていないふりをしている学校や社会では正義は育たない。 事なかれのお互い腹を常に探り合う社会しかできない。 私の子供にはその時、その時でしっかりと「止めろと言え」やめない場合は いつ何されたかを記録に残し、先生や親に相談しろ。 それでも止めない、解決できない場合は、 椅子でも投げつけ徹底的に切れろと言っている。 私の子供は自分で解決できたようだ。 相手の親からも何も言ってこなかったし。 相手も自分のしていた事がいけない事だと分ったのだろう。 もめないことで人や社会は良くなると思っている人もいるが それでは正義と相手を思いやれる人間は生まれない。 周りの者が勇気をもって 「止めろよ」と言える状況にするのが親や教師、学校ではなかろうか。 岩手の先生は小さいときから見て見ぬふりして生きてきたのだろう。
  • 小学6年の息子が、今登校拒否をしています。
    • 43
    • 2018/04/18 08:52
    私は、前夫からDVを受け子供2人を連れて別の区に逃げて来ました。 離婚も成立し、子供達も転校させました。 長女は小学2年で長男は小学6年生です。 息子は、私よりも前の夫からひどく暴力を受けていたので、私と娘以外には心を閉ざしていて、転校してからも話をしないような子供ではありました。初めは、声をかけてくる子もいましたが、次第にいなくなりいじめを受けるようになった様です。 わざとぶつかって来たり、暴言はかれたり、ひどい時には同じ日に別の子2人から(死ね)と言われたりしたそうです。 私には、その話もしてくれたりしていていろいろとは聞いていましたが、かなり本人のなかでは苦痛の毎日だったようで、ある日私が見ていない所で首をしめて自殺しようとしていたのを、たまたま見てしまい止に行きました。 こんなに、傷ついているとは思わず思わず泣いてしまいました。 担任の先生も自宅に来てくれたりしてはくれましたが、息子が私に話してくれたのは、先生はそんなに僕の事を心配してはいないと言いました。 私も、電話とかにしても学校に息子を迎えに行った時も、先生本気で心配しているのかなぁ〜?と思った事もありましたし、校長先生、教頭先生はこの事を知っているのか疑問に思いました。 そんな中、私は教育委員会に相談致しました、するとやっと校長が出てきました。 でも、校長先生から変な話になりますが後何ケ月で卒業なのでと言われた意味が未だによく分かりません? 頑張って行く日もありますが、学校に行くと頭が痛くなったり、ちょっと友達とぶつかったりしただけで怖くなるようです。 本人は、中学では話せるようにがんばるから無理やり学校にいかせないでと言っています。 どうしたら良いかわかりません! アドバイス下さい。よろしくお願い致します。
  • いじめの経験者です。
    • 6
    • 2018/04/13 09:01
    最近は、どの学校でもいじめ対策が行われていますが、結局はいじめの経験なんて無い人がやっていることがほんとどなのに、その中で本気でいじめを失くしたいと思っているなんてとても馬鹿げていると思いませんか?ほんとうに、{いじめ0を訴えたりニュースで報道したりする}だけでいじめが無くなるのであれば、自殺をする子供たちはいなくなるんじゃないかと思うんですよね。むしろそんな対策をとられたほうが周りにもいいにくいし逆にいじめが悪化してしまうんじゃないでしょうか。それよりも先生達や親御さんたちがもっと注意深く生徒たちをみてくれることのほうが大事だとおもいます。なので、これからは周りの大人たちがしっかりとしていってほしいと経験者として強く思います。
  • 詰まらない
    • 5
    • 2018/04/10 21:04
    貴方は、たはは~何年生きて来ました ナニをみてきましたか で、何を考え投稿
  • 橿原市いじめ自死事件
    • 224
    • 2018/04/10 07:15
     奈良県橿原市で平成25年3月、市立中学1年の女生徒=当時(13)=が自殺した問題で、市教委の第三者調査委員会(委員長・出口治男弁護士)は23日、友人から仲間はずれにされるなどの「心理的ないじめ」やLINE(ライン)での中傷、家族への不満などが自殺の要因とする報告書をまとめ、市教委に提出した。  この問題では、遺族は市教委から独立した第三者委の設置を求めたが、市側が拒否。約3カ月後に設置した第三者委には市の顧問弁護士が入っており、指摘を受け再設置した。報告書はこうした対応を「迅速さを欠いた極めて遅い対応で、遺族の理解が得られるよう最大限の努力をしたとも言い難い」と批判。森下豊市長は「痛切な反省の意を表し心からおわび申し上げる」と謝罪した。  生徒は25年3月28日、橿原市内のマンション7階から飛び降りて自殺。報告書では、生徒は明るく社交的だったが、友人らから仲間はずれにされ、悪口を言われるなどの精神的ないじめを受け、「心身の苦痛を感じていた」と指摘した。  自分の思いを理解してくれない家族にも不満を募らせ、「いじめ、親に対する不満やいらだち、友人の中傷などの事柄が自殺の要因と認められる」とした。
  • いじめた経験・いじめられた経験
    • 5
    • 2018/03/27 13:24
    ここ数年、いじめによる中学生の自殺が問題となっていて、胸を痛めています。 私自身も中学生の時に、いじめた側といじめられた側の両方を経験しています。 まず、グループ内の仲間割れから、一番仲良くしていた友達を 転校させてしまいました。自分自身に火の粉が降りかかるのを恐れて、多勢側に加担してしまったのです。 その後中三の時に、クラスメートの男の子から、傷つく言葉やからかい等が始まりました。学校に行くのはつらかったのですが、自分自身を励まし、なんとか卒業する事が出来ました。 他の人の体験談の中から、なにか解決策に繋がるような、ヒントのようなものを見つける事は出来ないだろうか?そこで質問です。 いじめた経験のある方は、何故いじめようと思ったのか?・いじめの内容・振り返ってみて自分の行いをどう思うか?等を教えて頂ければと思います。 また、思い出すのはつらいかとは思いますが、いじめられた経験のある方は、きっかけ・内容・どうやって乗り越えたか・その後の人生への影響等を教えて頂ければと思います。 また、この問題の解決策等のご意見も頂ければと思います。
  • 集団ストーカーの加害者リスト(警察官に対して慰謝料は5千万以上)
    • 9
    • 2018/03/05 19:53
    集団ストーカーの正体 思考盗聴器を使って 相手を自殺に追い込んだり 弱みを握って脅迫したり 女性をストーキングしてレイプしたりする集団です。 彼らは非常に悪質で多くの事件は隠蔽されました。 お金で殺人をもみ消したり 被害者の女性をレイプしたり やりたい放題の状況でした。 警察が殺人やレイプを立件しないのは理由があります。 警察のことは法に守られた暴力団と呼んでいたジャーナリストがいました。 助けを求めてきた相手をレイプしたり殺害したりしている状況ならば 誰が市民を守るのでしょうか。 現在、共産党や創価学会で集団ストーカーの加害者リストを配布しています。 恐ろしい現状は自分で確認してください。 加害者が警察官だった場合、その慰謝料等は5千万円以上 警察の社会的立場等を考えるとき、その金額は妥当でしょう。 http://ameblo.jp/healthlife2014/entry-12010930728.html
  • いまどきの女子中学生
    • 82
    • 2018/03/01 19:37
    女の子特有のいじめ、感覚いろいろどんなことでもおしえてください^0^ 共感したり、解決策探ったり、わが子のいけないところ発見したい! 中傷的な書き込みはやめてくださいね・・・・
  • 経験談・体験談を話しましょう。
    • 11,044
    • 2018/02/16 13:01
    みなさんの経験談・体験談を話してください。 経験談や体験談で学んだこと、気づいたこと。 日々の様々な光景や風景など。 経験談や体験談のない人、書けない人はお断り。 また下記のことも、守ってくださいね。 禁止行為、投稿に注意が必要な内容について textreamは、利用規約にのっとってご利用ください。textreamは匿名で利用できるサービスですが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追及を免ずるものではありません。投稿内容に対して、現実の社会と同じようにさまざまな法律が適用されます。 また、以下にあげる内容は投稿としてふさわしくありません。投稿に際しては以下のような内容が含まれていないことを確認してください。 1.個人情報 本人、他人にかかわらず氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所などの個人情報は一切投稿してはいけません。 ※ただし、選挙運動期間中に選挙運動用・落選運動用の投稿を行う際には、メールアドレスなど連絡の取れる情報を記載する必要があります。 参考: インターネットを利用した選挙運動の解禁にあたって 2.誹謗、中傷 他人を誹謗、中傷する発言を行うと、法的な責任を問われる可能性があります。他の人に誹謗、中傷されたからといって、同じことをしてはいけません。 3.他人へのなりすまし 意図的に他人に似せたニックネームを取得して、その人になりすまして投稿してはいけません。このような行為は悪質ないたずらとみなされ、以後掲示板をはじめとしたYahoo! JAPANが提供するサービスを利用できなくなる場合があります。 4.著作権に触れる情報 印刷物やホームページの内容、他人の発言を転載する場合は、あらかじめ著作者(投稿者)の許諾を得てください。無断で転載、複製する行為は、著作権法に触れる違法行為です。 5.わいせつな情報 一般社会でわいせつとされる情報はインターネット上でも同じく許されません。 6.広告や商売に関する情報 textreamでは正規の契約に基づかない広告ならびに個々の商品あるいはサービスの販売を禁止しています。 7.批判や論争 textream上で批判や論争をする場合には、何のために行うのかを考えましょう。不快感を表明したり、恨みを晴らすために掲示板を利用することは正しくありません。掲示板は多くの人に利用してもらう場ですから、公共性のない、個人的な批判の投稿はしないでください。 8.事実に反すること 虚偽の事実を投稿したり、架空の出来事をでっちあげてはいけません。また、事実を投稿せずに、否定的な見解だけを繰り返し投稿することは避けましょう。 9.重複投稿、マルチポスト 返信がないから、またたくさんの回答がほしいからといって同じような内容を繰り返し投稿するのはやめましょう。スレッドが見づらくなったり、人によっては同じ投稿を何度も見ることになったりなど、迷惑とされる行為です。 10.カテゴリ違い、スレッド違いの投稿 textreamは、話題ごとのスレッドで、議論や情報交換をする場です。カテゴリやスレッドのテーマに沿わない投稿はおやめください。日経平均株価スレッドでは、日経平均株価に関する投稿をしましょう。 投稿したいスレッドがない場合は、ご自身で作成できます。
  • 探究
    • 1,138
    • 2018/02/13 12:20
    我々が考える事を止めるのは、総じて 「粗雑な信念」に囲まれた時である。 パースはそれを「常識」と呼んだ。 君がどうでもいいようなことに夢中になっている間、 人々は信念に従って積み木を規則よく積み上げ、形の悪いものは 穴の中に捨てているかもしれない。 我々はどうでもいいことや、捨てられた積み木を拾うことにしよう。 手に取り、眺め、くっつけ、壊し、またくっつけ、不可思議な 「それ」をでたらめに楽しもう。 オカルトでもヤクルトでもない。 我々はそれを「探究」と呼ぶ。
  • Stop自虐教育(実質 反日教育)
    • 2
    • 2018/02/08 17:47
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLq3SwCL8EOUwGdiDFdVjuYOq4dzEMjKHM 今でも日本の公立小学校や公立中学校でも自虐教育がどのくらいされているのか?、まずは時間のない方のために結論を簡潔に冒頭で書くなら、そういう改定されないままの自虐教育している学校なら、1日かかるかもしれませんが、冒頭の引用YouTube(総集編集物)を見せた方が話が早いということです。 古い時代の昭和世代で自虐教育=反日三国受益目的の反日教育をしていたのはほぼ全員が日本国籍を取得しただけの反日三国のスパイであるだけの師範や先生ではない まがいものの 先公 でしょう。 もともとが、そういう訳のわからぬ昭和の時代で異常な自虐教育していた連中は韓国民団や朝鮮総連大好きな日本語を使用しているだけの大阪弁でいうところの バッタモン だね。 問題は日本の教育の歴史を遡れば、戦 前 は 身元調査もされて、意味不明な反日教育(自虐教育)などしない本物の日本人だけしかなれなかった 師範学校出身の 師範 しか先生ではなかった時代と異なり、今の40代世代などの先生で日本の公立小学校や公立中学校でしている授業の内容が自虐教育(実質 反日教育)であるゴミ先公や先生の場合、昭和世代で公立小学校から全て自虐教育=反日教育をする先生ばかりに当たっていて、戸籍調査したとしても日本人なのだけど自虐教育している反日スパイではない洗脳被害者である先生の場合の混在している時代であるということです。 日本人教師を偽装しただけの反日三国スパイなのか、戸籍調査しても日本人である先生自体が洗脳被害者であるだけの自虐教育をする困った洗脳被害者先生の場合と、今は混在している時代ですね。 ようは、私の昭和世代で、幼少期の小学校などで自虐教育をしていた先公は90%95%以上に悪意をもって、その当時生きていたのでさえない日本人にも加害者意識としての当事者意識を刷り込み、反日三国からしたら敗戦しても予想外に高度経済成長する日本の技術力や資金をたかり、又盗み取るための情報工作目的の 日本国籍を取得しただけの反日三国スパイだということです。 今の混在している時代と違い、昭和の時代に自虐教育=反日三国受益のための反日教育を日本の公立小学校や公立中学校でしていた連中とは教育活動を通じての情報操作による反日活動=スパイ行為そのものだということです。 即ちはそういうゴミ先公のしていたことは対日本人洗脳情報操作でしかなく、教育などではない。 大戦前の師範学校対象であるような私のような師範や先生とことなり、いつのころからかの教育現場で先生を尊敬しない意味での 先公 とは? 公の立場(公職)の立場を悪用して、更に人生の 先輩 だから信じるだろう、、二重に全てを悪用して小学生にも、反日三国からしたら予想外に高度経済成長する日本の技術力や資金力にたかり 被害者偽装でうまく盗み取るために自虐教育=反日教育している先生というだけの汚ないゲスども→略して 先公 ヤフーで投稿していますが、掲示板がいまではヤフーしかないからであり、フェイスブックでの私のページを挙げておきますが、私は純粋に日本人であり、反日三国系統では あ り ま せ ん https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1219662708167002&id=100003698536937
  • 学校への三くだり半
    • 5
    • 2018/02/07 18:20
    うちの子、去年嫌がらせや仲間はずれをずっと受けていて、家でも話は聞いていたの。 子どもには、心が苦しい時は担任に言いなさいよって伝えていたよ。親は出しゃばりすぎないように毎回毎回先生に言ったりせずに、子どもの様子に気を付けていたの。 でも夏休みの前々日かな?泣きながら学校から帰ってきて翌日行きたくない!って言ったら、そりゃ、親が出ていくときよね。担任に話をしたんだけどね、全然対応してもらえなかったの。 夏休みがあけて、9月も嫌なあだ名やからかいが続いてね、10月には主犯格の子と取っ組み合いをしてね、今までの蓄積怒りエネルギーが勝って相手を泣かせたの。担任が来て喧嘩はおさまったんだけど、その後の指導をしていなかったことが後になって尾を引くのね。 それ以来、主犯格の子が仲間はずれや足かけ、通せんぼとか、完全にいじめに該当するようなことをしてきてね、先生に言うんだけど取り合ってもらえなくてね。君はトラブルばかり持ってくるとか言われてね。 怒りがたまると、手を出してやり返して、そこだけを見ている周りが、うちの子が乱暴だと言い出した1月、それから教室にほとんど行ってない。保健室登校とか別室ってやつね。 6月、学校そのものを諦めたわ。見限ったと言った方がいいかもしれない。勉強なら家でもある程度の事はできる。悲しいのは学校の外に友だちや親戚がいないこと。転勤族だから。誰かいれば一緒に遊んだり運動したりコミュニケーションができるのだけど、なんせ田舎過ぎてフリースクール的な場もなくて。 学校は1月2月は不誠実だったわ。担任から何も報告を受けていなくて自分の学校にはいじめはないって管理職が信じきっていたの。でもボロが出てね、3月には初動に問題があって指導が遅くなったと認めて態度急変。ましてや、いじめによる心的外傷ストレス傷害の疑いでカウンセリングを受ける必要が出てきたから、4月からの管理職は平謝りよ。 6月にうちの子が学校を見限った時点でヤバイと思ったんでしょ?市教委に報告してクラスで調査して、いじめがあったことをようやく認めたの。 でもね、保険適応外だから治療費出せないって。主犯格の親もお金は出す気がないって。どう思う?ごめんなさいだけで済む状態だと思っているのかしら? 法律を調べて弁護士さんに聞くと、被害者が裁判を起こさないとダメみたいね。なんで被害者の方が動かなきゃなの?病気になった子を抱えているのに。既に加害者は認めているのに。主犯格の子どもや周りの傍観者の子たちからの手紙くらいあったってよくない?そのグループの親から謝罪の手紙のひとつでもあってもよくない?形のある責任をとってほしいのよ。ごめんなさいだけで許されたら警察要らへんわ。 長くなっちゃったけど、PTSDだから引っ越そうと思ってる。引っ越し代......どうしよ。
  • 私は現在不登校の中学三年生です。
    • 50
    • 2018/02/05 17:41
    私は今、不登校です。これまでも何度か長い間学校を休んだことはありますが こんなに行かないのは初めてです。私は小学生の頃からよく嫌がらせを受けたりしましたが その時は1日2日休む程度でしたが、現在は春からほとんど学校に行ってません。 不登校の理由は、 家のほうが落ち着くから クラスで嫌な人がいるから などです。一年生の頃にも嫌な態度をとられたり陰口を言われたり、のけものにされたり で三学期の一ヶ月間は行きませんでした。 私の学校は保健室登校というものがありません。小学校からの友達で中学一年の途中から不登校に なってしまった子がいるのですが、その子は不登校などの人が行く学校に通い週に何度かは中学校の 別室に登校しています。私も一学期の最後のほうで担任に話して特別に別室に登校させてもらいましたが、先生(担任ではない)にもう教室に登校したら?と言われたので「嫌な人がいるから無理です。 私も不登校の人達が行くような学校に行きたいです。」と言ったら、「あの子(私の不登校の友達)だって簡単にあそこに通ってるわけではない!あの子のご両親だって凄く悩んで決めたことなの!そんなことも知らないのに簡単に別の所に通いたいなんて言わないで!」と言われました。
  • 岩手の中2いじめ苦自殺は学校責任重大
    • 243
    • 2018/01/29 17:31
    岩手の中2いじめ苦自殺は学校責任重大 「いじめ」を苦に中2男子が自殺は学校の責任重大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00000111-mai-soci    校長「いじめ知らなかった」とは、あきれた。   その自己弁護の言葉が出る前に誠実に謝罪だろう。   自分の部下の担任教師が教育の専門家として生徒を救う行動を取らなかった事の誠実な謝罪だろう。   部下の担任教師を充分に把握指導できなかった事の校長の責任は重大です。 「いじめ知らなかった」は口が裂けても言えない言葉です。   担任の教師は雲隠れする以前に教育の専門家として対応できなかった事の反省と誠実な謝罪だろう。   交換日記には校内での状況が詳細に書かれているのに担任教師は能力が無い為に何も解決行動を起こしていない。    担任教師は重大な職場放棄、いじめ犯罪幇助です。   担任教師は自己の責任の重大さに気ずき表に出られないのであろう。   亡くなった中2男子生徒の弔いの為に、表に出てきて反省と謝罪をしなければならない。    担任教師と校長の重大な責任は徹底して追及されなければならない。   参考 http://ameblo.jp/clark1826/entry-12048099443.html
  • 学校はへはもう行かないない。
    • 98
    • 2018/01/19 16:15
    ヤル気ないし。 オフ会なんてやらないよ。 「学校はへはもう行かないない。」 最初で、最期の闘いを挑みます。 S史殿
  • 先生だけが自分の意見を言っているが…。
    • 7
    • 2017/12/25 22:51
    生徒や児童はただ従うだけ? 自分の意見はいつどこで言えるのでしょうね。 大勢とかかわっている以上、大勢に対して自分の意見を発表する。これってすごい大事。 もしかしたらすごい緊張して言えないのかも知れないけど。勇気がいるかもしれないけど。 クラスの中だけじゃない。様々な社会でも。できればネットでも、テレビでも。 大事なことでしょ。 私はこの場で自分の正しいと思う意見を言ってみました。 一社会人より。
  • 不登校でいいのさ。
    • 157
    • 2017/12/10 22:52
    理由は、 みんなそれぞれ、 簡単な矯正は要りません。 行かなくて、良かった、 と思いますよ。
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