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  • 最近の「反・九州王朝説」くんたちは、まったくレベルが低い
    • 9,091
    • 2017/05/28 00:15
    ワシは「九州王朝について」と「邪馬台国論争が好きな人集まれ!!」を中心に、10年以上にわたって「古田説はとんでも」、「九州王朝説は成り立たない」と主張する人たちの誤りを指摘し、誤魔化しをあばき続けてきた。 その結果、いまだに書き込みを続けているのは、論理の通じない、国語力のまったくない、高校レベルの数学を解さない、ゾンビばかりになってしまった。 マトモな論客諸氏は、もういい加減に「外国が倭と呼んだのは九州の王国だ」という古田説こそが真の日本の歴史であると発言し始めるべきではないのか。
  • 朝鮮語に影響を与えたのは上代日本語!
    • 656
    • 2017/05/28 00:12
    人種的にも無人だった半島に縄文人が入植して作った都市を中国北東部の蛮族が襲い、女子供を連れ去って奴隷にし、その間に生まれたのが南北朝鮮人です。赤ん坊は普通、母親の言葉を聞いて育ちますから、大和言葉と朝鮮語が似ているのはそのためだと思います。 吾妻→アジュマ ネ チュイムニダ→ネズミ トゥングル→どんぐり ぺム→蛇 >全世界で、およそ7500万人程度の話者がいると推定され、そのうち7100万人を朝鮮半島の母語話者が占める。朝鮮半島以外の地域の話者としては、中華人民共和国(特に延辺朝鮮族自治州)・旧ソビエト連邦(特にサハリン・ウズベキスタン・カザフスタン)に住む朝鮮民族集団が存在する。ただし、これらのうちウズベキスタン・カザフスタンなど、中央アジアで話されている言語は「高麗語(コリョマル)」として、別言語扱いとされる場合もある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E8%AA%9E
  • 住吉大社と伊勢の神宮
    • 23,200
    • 2017/05/27 22:38
     住吉大社の創祀はいつ頃でしょうか? 書紀神功皇后紀から類推すると四世紀後半から四世紀末頃ではないかと思いますが、いかがでしょう。 また、住吉三神の出自は? 例えば綿津見三神は阿曇氏が、多紀理比売、市杵嶋比売、田寸津比売の三女神は胸形氏がそれぞれ奉斎していますが、住吉三神の奉斎氏族は? 伊勢神宮(内宮)の創祀は、丁巳年、477年ではないでしょうか。 ただし外宮(豊受大神)についてはよくわかりません。根拠はないのですが、朧気ながら息長氏が祀らせたのではないかと思ってます。下記の対応関係があるのではないか。 息長氏―天武天皇 息長帯比売―誉田別 外宮(豊受大神)―内宮(天照大神) そもそも、息長帯比売が実在したのかどうか? 誉田別の生地は、糟屋郡宇美町か、前原の蚊田か。 二丈町に鎮懐石八幡がありますので、蚊田は、筑後国御井郡賀駄ではなく、筑前国怡土郡長野村蚊田でしょう。 怡土にも宇美八幡がありますが、宇美町から勧請したものらしい。  天照大神のご神体としての八咫鏡。 原田大六氏、森浩一氏は平原の超大型内行花文鏡だと言ってます。私もその説を支持するものですが、とすれば、その形跡、つまり北部九州から大和への東進の形跡があるはずなのですが、四世紀後半以降の岩橋千塚、新沢千塚古墳群は北部九州と言うより海を越えて渡来した人々のようにも見える。 と言うわけで「ようわからん」ことばかりです。 ご意見をお聞かせください。
  • 日本語の起源
    • 33,633
    • 2017/05/27 21:58
    日本語と韓国語というのは、発音や語順、「助詞」「助動詞」の存在やそっくりな語彙が存在するなど、非常によく似ています。日本語と韓国語は、古代には方言程度の差しかなく、互いに意思疎通ができたという話も聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?アイヌ語や琉球語との関係は?そして今話題の「縄文語」とは?日本語の起源について、話し合いましょう。
  • どうすれば太平洋戦争を避けられたか?
    • 353
    • 2017/05/27 21:20
    ボロボロにされて復興できたんだから ボロボロにされなかったら更に栄華を極めることができたかも
  • 憲法を学ぼう
    • 3,530
    • 2017/05/27 21:16
    憲法のきほんから、安保法制、憲法改正について、意見交換
  • 忘れてはいけない歴史
    • 40
    • 2017/05/27 21:06
    絶対に忘れてはいけない歴史について投稿してください。 日本史カテゴリーですが、特に地域は問いません。
  • 邪馬台国論争が好きな人集まれ!!
    • 230,854
    • 2017/05/27 21:04
    邪馬台国論争が好きな人集まれ!! 邪馬台国については議論百出、何が正しいのかわかりません。ここを覗かれる歴史好きなあなたの意見を聞かせてください。このトピックで、真実に迫る議論ができれば嬉しいです。
  • 『古事記』と『日本書紀』の記紀について
    • 1,784
    • 2017/05/27 21:00
    そもそも『古事記』と『日本書紀』の記紀は、初代天皇の即位で国が成立したことの経緯を記し、建国の精神を後世に伝えていくために完成した、国家が編纂した我が国最古の歴史書である。記紀は、天武天皇の勅命により国家が編纂した歴史書である。記紀が国家により編纂された点は、重要な意味がある。記紀は個人が任意に書いたものと違い、もっとも公式な文書であって、そこに書かれていることは当時の政府の公式見解であることを意味するからだ。そして、現在の政府も『日本書紀』の見解を踏襲している。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=107正式な歴史書である正史『日本書紀』によれば、初代神武天皇の橿原宮(奈良県橿原市)での即位が我が国の建国で、これは紀元前660年、すなわち今から約2700年前に相当する。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=105http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=188関連する情報やご意見をいろいろ投稿してください。
  • 神武東征は事実か?
    • 28,577
    • 2017/05/27 20:43
    記紀に記す神武東征はありましたか? 天照大御神からの天皇制を正当化する架空物語ですか。 東征の事実を示す考古学的資料はなく、東征する以上は大和に何らかの王権があり、それにとり替わるべく出発したのでしょうが高天原に大和をしのぐ文化、経済基盤があったのでしょうか? コスト的には東征には幾らかかりますか?長期にわたり東征するわけですが、兵の疲労もあり、また進軍する先々で補充も可能だったのでしょうか? 熊野から大和に入るルートは多くの兵が動ける道ではないです。ゲリラ的人員でヤマトに侵攻したのでしょうか? 神武東征説には疑問点がおおいですね~
  • Y-DNAで見る日本人のルーツ
    • 1,215
    • 2017/05/27 20:31
    2015年9月現在、wikiによる日本人男性のY-DNAは、 D1bが38.8% O2b1が25.1% O3が16.7% O2b*が8.4% O1が3.4% C2が3.0% C1a1が2.3% O2(xO2b)が0.8% Nが0.8% D1a1が0.4% となってます。 このうち主にD系統とC2が縄文系、O2系統が弥生系、O3が古墳時代以降の渡来系、 とみて良いのでしょうか。 さてこの1000年間で大きく繁栄してるグループがD1bとO2b1だそうです。 歴史を逆算して考えると一夫多妻であった皇統か藤原ではないでしょうか? 皇統は縄文系D1bもありうると思われますがいかがでしょうか。
  • 紅 この不思議なもの
    • 2,056
    • 2017/05/27 15:44
    ドンチョウが日本にもたらしたそうですが それ以来 われわれ日本人のこころをときめかせて参りました。不思議な魔力がありますね。
  • まっとうな日本の歴史について☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    • 3,047
    • 2017/05/27 14:36
    関連する情報やご意見をどんどん投稿してください。 http://homepage1.nifty.com/kitabatake/tennouichiran.html http://cdn35.atwikiimg.com/kolia/?cmd=upload&act=open&page=%E4%B8%87%E4%B8%96%E4%B8%80%E7%B3%BB&file=nenpyo.jpg http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=631 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=432 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=452 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=437 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=443 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=489 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2324 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=563 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=644 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=625 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=439 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2381 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2361 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2404 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2406 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2402
  • 邪馬台国、魏志倭人伝、古代史が好きな人
    • 396
    • 2017/05/27 14:12
    日本の古代史に関する認識調査のためのアンケートを実施しています。 ご協力をお願いいたします。 http://v-183-181-162-19.ub-freebit.net./wakoku/surveys/top
  • 「魏志・倭人伝」行程記事解析
    • 25,590
    • 2017/05/27 13:23
    邪馬壹国の位置は「魏志・倭人伝」に記されている行程記事に明確に記されています。コノ行程記事を正しく、解析スルには行程記事解析の”心得”が必要です。クイズ的で参加される皆さんには失礼だとは思いますが、結論に対して批判するだけよりも考察しながら解析して、いく方がオモシロイので行程記事解析に入る前に先ずは「解析の心得」からという事でお願いします。謎解き:「水行」と「船行」は同じ”水域”を行程する訳ですが陳寿は何故、「水行」とは別に「船行」という表示をしたのでしょう?
  • 邪馬台国はどこにあったのか?
    • 6,708
    • 2017/05/27 13:17
    ・畿内説?九州説どっちが有力?・女王卑弥呼とは日本歴史上の人物で誰にあたる?・魏志倭人伝と古事記・日本書紀のつながりはあるのか?・魏志倭人伝では邪馬壹國、後漢書倭伝では邪馬臺国とあり違いはあるのか?・卑弥呼の鬼道とは?・三角縁神獣鏡は卑弥呼が魏皇帝から賜った鏡か?みなさんで楽しく議論しましょう。
  • 魏志倭人伝と邪馬台国の疑惑☆☆☆☆☆
    • 2,326
    • 2017/05/27 08:08
    魏志倭人伝は、福岡県を訪れた使者が聞いたことを40年後に別人の歴史家によって書かれた聞録です。また、その使者は邪馬台国を訪れていない。卑弥呼も邪馬台国も中国の書物のたった一カ所に書かれてるだけで、日本側の記録には一切見ることができない。邪馬台国との関係が特定できる出土物も一つも発見されていない。魏志倭人伝に書かれてる徇葬についてですが、中国や朝鮮半島では、徇葬を行ってました。その徇葬を日本でも行うよう圧力をかけてきた可能性はあります。しかし民の命や生活を守ることが重要だと考えた日本の指導者は、徇葬を実行しなかった。そして人の代わりに埴輪をお供えしたのでしょう。このことを現代に置き換えると、日本はTPP交渉への参加を拒否し、円高対策や内需振興策を実行した、ということになるでしょう。妻子没収や一族を根絶やしにするなどの強い刑罰思想も徇葬と共に外国から押しつけられた統治手法だろう。しかしそれらは、日本では実行されなかったと考えられる。日本の指導者は、神につかえ神秘的な政治を行っていたため、過酷な統治手法を使う必要がなかったからだろう。また、民の命や生活を守ることの重要性を日本の指導者が心得ていたということもあるだろう。つまり、中国や朝鮮半島は、インド方面からの仏教伝来の流れと、たくさんの神々が宿る日本に挟まれながら、強圧的な恐怖統治と戦乱を繰り返していたという構図になる。そういう背景もあり、大和朝廷による日本統一が短期間かつ平和的に成し遂げられたのである。そして日本では、神道と共通点の多い仏教の教えを取り入れ政治に生かしていったのである。その後、聖徳太子が仏教への信仰を基本においた十七条憲法を定めるという流れになってゆく。 このような事実から判断しても、魏志の記事はそのまま史実であると、とらえることはできない。この部分にも注目すべきです。『その地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲なし。』日本は野蛮な国だ民族だ、ということの根拠とするために魏志倭人伝を用いてた国があるんじゃないでしょうか。 関連する情報やご意見を投稿してください。http://www.g-hopper.ne.jp/bunn/gisi/gisi.htmlhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835208&tid=bcygobf9qoc0aha4ac9a5a4ada4jbfmbd8a4dea4la1aa&sid=1835208&mid=171894
  • 歴史音痴▼北朝鮮の、無知アホ糞馬鹿 愛 Love You 万香大好きのトンデモ歴史!(笑)
    • 13
    • 2017/05/27 07:49
    現存する倭人伝の、伊都国(佐賀県小城市牛津町)から南至る投馬國水行二十日の、 (●日本国の発祥地)投馬國(読みは、とまや ←苫屋)は、 逆さまから読む倒語・逆しま語に成っている、臺与の●邪馬臺(→ やまと)国である! http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~mmrnet/yamataikoku/yamataikoku2.html
  • 日本国の発祥地、投馬国(とまや ←逆さまから読む倒語)・邪馬台(→ やまと)国 ⇒ 日本国を知らない▼無知アホ糞馬鹿な、日本人!
    • 4
    • 2017/05/27 07:48
    現存する倭人伝に記載の、伊都国(佐賀県小城市牛津町)から 有明海を二十日南下すると、投馬国(とまや・苫屋=やまと の倒語)トカラ列島の宝島 (日本国国歌・君が代が謳われた観音堂大鍾乳洞在り)に到る。 =臺与の 投馬国(とまや・苫屋←逆さまから読む倒語)・邪馬臺(やまと)国は、 魏帝・曹芳に認められた(日本国の発祥地)
  • 間違いだらけの銀河の主張
    • 328
    • 2017/05/27 07:47
    日本史スレで間違いだらけの主張を繰り返す銀河の投稿について、議論しましょう。
  • 邪馬台国は近畿?九州?どこにあったの? 実は~
    • 390
    • 2017/05/27 07:45
    邪馬台国の在りかについての論争は面白いですよねえ。 九州説も畿内説も、どちらも外れであるかもしれませんよ~う。 ここでは、邪馬台国は、どこにあったと決めつけられない方々の意見の交換の場とさせていただきます。 がちがちに邪馬台国は、畿内にあったとか九州にあったとかトカラ列島の宝島にあったとか決めつけられている方々の参加はお断りします。 このスレは、邪馬台国の在りかについて、一から見直そうという趣旨のもとに作られています。 よって、邪馬台国の在りかについて柔軟に考え直してみたいと言う方のみ参加してください。
  • トカラ列島の宝島に邪馬台国はなかった。
    • 430
    • 2017/05/27 07:44
    トカラ列島の宝島に邪馬台国があったはずはありません。 サンゴ礁が隆起してできた小さな宝島に7万件もの家は建てられません。 ましてや7万戸に住む何十万人もの人が暮らしていくには、食料や飲料水が必要ですが、宝島にそれだけの人口を支えていくだけの資源はありません。 トカラ列島の宝島に邪馬台国があったはずはないのです。 それが現実です。 とかく、現実を無視して主張する人がいますが、いつまでも机上の空論を言っていては駄目です。 宝島に邪馬台国があったなんて主張するのは愚の骨頂です。
  • 所謂「邪馬臺國」問題は解決済みである。
    • 23
    • 2017/05/27 07:37
    伊都國の南千五百里に在る。 > > 其処には「水縄連山(耳納山地)」が在る。 > > その山は、東西≒25㎞の一重の単山で山頂がノコギリの歯状を呈している=高千穂。 > > その山の、山腹は下り尾根と谷沢に刻まれていて、千本の櫛の歯で梳った様=櫛触嶽。 > > 「筑紫の日向の襲の高千穂の櫛触る嶽」である=天孫降臨の地である。 > > *現地踏査した裴世清は、「邪馬臺」=「邪靡堆」だった、としている。 > > ・「靡」=山腹の谷沢と下り尾根の(黒髪が)靡く描写。 > > ・「堆」=堆(うずたか)いだけの小山だった、と「水縄連山(耳納山地)」を評している。 > > ∴女王「卑彌呼」の居所に相応しい。 > > 短里だ、やれ長里だ、水行が如何の、陸行が如何したの、との一切のごちゃごちゃは不要!!!!! > ※太安万侶も阿倍仲麻呂(晁監)も本居宣長も新井白石も水戸光圀も其の何たるかを知らなかった。 > *東京帝国大学の白鳥庫吉も京都帝国大学の内藤虎次郎も其の実態を知るには至らなかった。 > ※その実態とは、… > ①『後漢書』=「卑彌呼」の居所説明文言を国名と勘違いしている。 > *曰く「「天(あま・あめ)」たィ!」と天孫降臨の「水縄連山(耳納山地)」の意で述べた。 >  筑後弁で「蟻」=「やり」と訛る。「天(あま・あめ)」=「邪馬・邪靡」と聴き取られる。 > 強調の語尾の「…たィ!」=「臺」と。 > ∴「邪馬臺國」と書き留められた。 > ②『三国志(魏志倭人伝)』=「卑彌呼は今でも「邪馬臺國」に坐しますか」と、問われた「倭人」は… > *その様な国名の国は無いが、「卑彌呼」の居所を問われたのは判った。 > *曰く「天(あま・あめ)ン(の)うヰ(上)」と一本指で上方を指して、天孫降臨の「水縄連山(耳納山地)」の意で述べた。 > ∴「邪馬壹國」と書き留められた。前史の書記官が「臺」と「壹」を誤記したと中国の書記官が認識した。 >  後世の読者が、誤記・誤写を論ずる必要はない!!!! > ③『隋書』=現地踏査した裴世清は前史の誤謬を訂正している。 > *古(いにしえ)の「邪馬臺」は、来て観たら「邪靡堆」だった、と。 > ※※※中国正史の上記三篇を読み比べただけで、所謂「邪馬臺國」問題は解けるのである。 ※天孫降臨後の天津彦彦火瓊瓊杵尊の行動記述から… *「膂宍の胸副國(膂宍の空國)を丘続きに歩いて…」=先述の「水縄連山(耳納山地)」の表現である。 ・「膂宍の…」=痩せた動物の背骨=「山頂がノコギリの歯状」の高千穂、の意。 ・「胸副國」=浮き出た肋骨=「山腹が下り尾根と谷沢に刻まれた」様の櫛触る嶽、の意。 *「此の地は韓國に向ひ笠紗の御前にま来通りりて、朝日の直刺す國、夕日の日照る國なり。かれ此地ぞいと吉き地」と詔りたまひて…と。 ・此の地=筑紫の日向=「高天原」=「水縄連山(耳納山地)」 ・二日市地溝帯の御笠山(宝満山)の御前を引き通して韓國(「狗邪韓國」の故地)が真正面に見える、と。 ∴此の所縁の地に「卑彌呼」は居た、のである。 ※古今の研究者の盲点を衝いた福島雅彦説で終結している。
  • 卑弥呼は初代皇后であった
    • 2,039
    • 2017/05/27 06:17
    九州説の安本美典氏は5~8世紀の間に即位した天皇の一代平均在位年数が10.88年、 古くなると若干在位が短くなるという統計から5世紀以前の天皇平均在位を10年とし、 神武天皇を3世紀後半、卑弥呼を九州にいた天照大神としました。 さてそうでしょうか。 考古学的にも文献史的にも応神天皇元年390年が有力となってきた昨今、 もう一度平均在位を計算し直してみました。 平均在位と言っても短すぎるのも長すぎるの正確な数値が出ないと思われますので、 30代を基準に25代~35代をランダムに採って見ました。 ・25代平均  応神天皇390年~39代弘文天皇没672年  11,28年 ・28代平均  応神天皇390年~42代文武天皇没707年  11,32年 ・30代平均  応神天皇390年~44代元正天皇没724年  11,13年 ・33代平均  応神天皇390年~47代淳仁天皇没764年  11,33年 ・35代平均  応神天皇390年~49代光仁天皇没781年  11,17年 いかがでしょう、11年弱が平均在位です。 さらに古くなると在位が短くなると言う事ですから【11年】が妥当でしょう。 では平均在位11年で神武天皇まで計算してみます。 ただし神功皇后は確実な一代と見なし、15代遡ります。 11年×15代=165年。 応神天皇390年ー165年=225年。 神武元年は3世紀前半となりました。 卑弥呼の時代に重なります。 では卑弥呼とは誰か。 何の事はない、初代皇后ヒメタタライスズ媛でしょう。 歴史上、卑弥呼に最も近い名前を持ってます。 ではヒメタタライスズ媛が宗教的権威を備えていたか? 彼女の父(祖父説もある)はあの大物主です。宗教的権威を備えていないわけがない。 当時は通い婚の時代であり、この通い婚という制度は必然的に嫁の実家が権力を得ます。 これが実質最高権力者が大物主であった【邪馬台国】の実態でしょう。 ではトヨは誰かと言えば4代天皇懿徳の皇后、天豊津媛命です。 「ヒメ」と「トヨ」がこんなにはっきり出てるのに誰も気付かない。 http://inoues.net/waj.html 誰一人気付いてません。 もはや総ハゲ状態です。 なおzarakoku氏の書き込みは禁止させてもらいます。 それでも書き込んでくる場合は一切無視してください。
  • 一神教以前の中東が日本古代の神道に似ている件
    • 317
    • 2017/05/26 16:23
    氏神様最強
  • 神武朝は西暦180年から260年頃、時代的には邪馬台国と一致する。
    • 438
    • 2017/05/26 12:38
     邪馬台国と卑弥呼、台与は日本史、記紀には登場しない。その理由は律令国家の骨格として万世一系の天皇制を目指したからである。実際にはその過程に於いてやむを得ず女帝が出ました。過去、近々の女帝、推古帝、京極帝は既に紀によっては変える事の出来ない史実でした。
  • 九州王朝について
    • 51,655
    • 2017/05/26 12:37
    7世紀末まで、九州に王朝が存在し、大宰府が首都だった。倭=九州王朝 日本=大和王朝だった。この九州王朝について、語りましょう!
  • 邪馬台国の乙女たち
    • 81
    • 2017/05/26 12:17
    邪馬台国の女性で有名なのは卑弥呼ですよねえ。 邪馬台国にはほかにも女性が多くいたはずですよ~う。 にもかかわらず、なぜ卑弥呼が邪馬台国の王として選ばれ、君臨したのでしょうねえ。 卑弥呼以外の女性たち特に若い乙女たちはどうしていたのでしょうか。 このスレでは、想像をめぐらして邪馬台国の乙女たちの動静について、投稿してくださいよ~う。
  • 聖徳太子、織田信長に恋しています。
    • 18,704
    • 2017/05/26 11:00
    聖徳太子、織田信長に恋しています。 聖徳太子か織田信長に関するおもしろい話や本を教えてください。
  • 緊急トピ:日本国の解体
    • 7,409
    • 2017/05/26 00:06
    [ 2010年9月24日14時46分 ]共同通信沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の領海内で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で那覇地検は24日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検されていた漁船の船長セン其雄容疑者(41)を処分保留で釈放することを決めた。那覇地検は処分保留とした理由を「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と説明。船長の行為について「とっさにとった行為で、計画性は認められない」と述べた。この事態に接し、古代史に関心を寄せるご諸兄の胸中に去来するものは何か?この際、存分に表明することで、国家の意思と国民との意思の乖離がいかほどのものかを探りたいかかる事態は、いったい何をこの国に生じさせるのかそれとも何も変わらないのか・・上下左右、反日、愛国、ノンポリ 集え 語れ
  • 先史時代の日本或いは世界を想像してみましょう。
    • 89
    • 2017/05/25 10:16
    学問的には、未知数の分野で解明されていないことがたくさんあります。日本人は何処から来たかとか。日本語はどのようにして発生したか。人文的な発想でいいですから。皆様と太古のロマンを語りませんか。
  • 天孫降臨と神武東征
    • 6,750
    • 2017/05/24 20:22
    表記トピ作成の希望がありましたので私がトピ主を務めさせていただきます。ただし知識も少なくロクな発言は出来ませんのであまり突っ込みを入れないように。レスも期待しないでください。では、ハッキョイ、
  • 邪馬台国が九州に有り得ない訳
    • 151
    • 2017/05/23 15:52
     理論上当たり前だが邪馬台国は九州になかった
  • 口伝承/数詞語の謎解き
    • 16,720
    • 2017/05/23 11:30
    ”虹は七色”と言いますが虹の色は本当に七色あるのでしょうか?”七転び八起”と言いますが、八回転んで九回に起きてもイイ訳ですが何故、七と八なんでしょう?五節句が「一月三日」「三月三日」「五月五日」「七月七日」「九月九日」に指定されている訳は??「八俣大蛇」「出雲大社の四本柱」「七巴の青銅器」「七不思議」「秋の七草」「三三七拍子」「三三九度」「四苦八苦」「七五三」「七曲り」「八十八夜」「八十八箇所」「九十九里」「七福神」「八幡」「八坂」「八王子」「四日市」「五日市」「廿日市」そして俳句の「五七五」などなど・・、口伝承された数語の謎解きをしませんか?
  • 男系天皇について
    • 393
    • 2017/05/23 00:56
    小林よしのりさんなどは、女系天皇でもいいのではないか、という主張のようですが、私は2千年以上男系でやってきたのだから、それを今更変えるのはいかがなものかと思っています。みなさまのお考えはいかがでしょうか?
  • 日本人の精神性は その方向性は
    • 598
    • 2017/05/23 00:50
    一庶民が、過去から未来へと日本人の精神性を展望したいと(筆力からして無謀なのですけど)思ってトピを起ち上げました・・みなさん 道案内をお願いしたいと思います・・・。事の発端は日本映画トピに( エンターテインメント > 映画 > ジャンル > 日本映画 > 邦画の傑作は・・教えて〜♪ )戦争映画が話題になってそれをきっかけに新田次郎の「八甲田山死の彷徨」プレジデント社の「ミッドウェイの決断」津本陽が硫黄島を書いた「名をこそ惜しめ」などを読んでいる内に司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでいた頃に大いに疑問の思ったことを再度思い出して今こそと書き始めたのですが・・何せ難問中の難問でとても力及びませんがやはりこの度挑戦したいと・・・。では、この辺から始めたいと思うのですが(日本映画のトピへ投稿したものをコピーしたので少し文面がちぐはぐだと思うのですが・・・了解をお願います)明治時代の軍人に比して、何故その後の日本軍は狂ったのか何故、軍部の暴走を阻止できなかったのかそして、何が軍部を狂わせたのかまた、正反対の善き例として日露戦争では(破滅を避けて)現実を見失うことなく何故、講和に持ち込むことが出来たのか。日露戦争の例を挙げたのであの当時の日本のリーダーたちは皆知っていた戦争が長引けば日本は破滅することを(侵略戦争とはいえない・・祖国の防衛戦争だったと)いかに金のない小国である日本が大国ロシアと負けないように辛うじて勝った形にしようと作戦を練って戦ったことを匙加減を間違えずに講和に持ち込むかと必死であったことかみんな現実がよく分かっていた・・前線にいる者も国内にいる者もしかるに大東亜戦争における軍部の狂い方は一体何なのか・・・これらの決定的な違いとは一体なんだろうかと。
  • 世界史の中の日本
    • 914
    • 2017/05/23 00:32
    古代から明治まで日本は諸外国からどのように見られていたか、また、日本で生じた事象に外国はどう関わっていたのだろうかを語り合うトピック。
  • 純粋に親王誕生を祝いませんか
    • 23,302
    • 2017/05/22 21:44
    近隣の国と違い自由な発言が許されている日本ですから、いろんな意見があるのは良いことです。しかし、日本人の一部の人たちや日本に敵対心を持つ国の人々以外は新たな親王誕生を祝っていると思います。素直な気持ちで新宮様の誕生を祝いましょう。
  • 邪馬台国論争に欠落した視点
    • 670
    • 2017/05/22 16:31
    邪馬台国論争、いまだに集結の目途が立ちませんが、私なりに混迷の原因と今後の見通しを考えました。何かご教示いただければありがたいです。 1.再考すべき視点 ①邪馬台国論争の大前提に、邪馬台国の存在するところには、必ず当時の日本列島最大の政治権力や文化的中心があったという暗黙の了解がある。だから、邪馬台国と同時代の地層から、何か大きな政治的文化的意味のある物が発見があると、そこが邪馬台国の所在地だと騒がれる。 しかし、本当に当時の魏志倭人伝には、列島最強・最大の政治的文化的力のある国家たる邪馬台国が記録されていたのであろうか。 ②また、その前提として、当時の魏志倭人伝の調査使節団が、日本列島の全体像を把握できたか、加えて、彼ら使節団に情報を与えた邪馬台国の人間自身も、どれだけ列島の全体像を把握していたか、これも冷静に考えるべきだ。 2.邪馬台国の所在とその他の地域国家連合の存在 ①私は、邪馬台国と同時代に列島には邪馬台国同様の複数の「連合国家」群があったと思う。北部九州、出雲日本海、吉備瀬戸内、大和近畿、東海など。 ②しかも、その「国家連合」を構成する各クニの範囲は、市町村レベルだろう。たいてい一山越えれば隣のクニだ。したがって、邪馬台国連合国家の広がりは、今の市町村エリア30の範囲をカバーする程度。 となれば、もし邪馬台国が九州とすれば、その連合国家のエリアはせいぜい九州島の5分の1程度の範囲だろうし、大和だとすれば、奈良盆地にすっぽり入る程度の広がりだろう。 ③また、当時の人間にとっての地理的理解は、自身の「連合国家」エリアが最大だろう。たとえば邪馬台国の人間なら、認識の範囲はそこに参加する30国止り。外部世界は狗奴国一つしか知らない。それ以外は地の果て。したがって、邪馬台国に限らず当時の倭人には、列島全体を俯瞰する認識能力など全く無かったということ。 ④また、使節団の渡海・移動能力も考えるべし。数百年後の鑑真ですら5回も難破し6回目にしてようやく日本渡航に成功。魏の使節が半ば命懸けで渡航していたことも勘案すべき。ならば、水行20日とかを現代風に考えて九州から遠く大和などまで渡海したとするのは過大評価。おそらく、北部九州止りか、筑後川流域止りだっただろう。ましてや、使節団単独で列島全域を俯瞰することも不可能だったはず。 ⑤つまり、当時、自分の連合国家エリアに留まる倭人は、列島全体を俯瞰する認識・行動能力など全く無く、魏の使節団も単独で日本列島をくまなく調べたはずもない。しかも、魏の使節団はせいぜい九州北部を移動した程度だとすれば、彼らの書いた邪馬台国というのは、自然と北部九州およびそれに隣接するエリアの話となる。しかし、だからといって、その当時、北部九州が唯一最大の政治権力・文化の中心地だったということにはならない。むしろ、近畿やその他の地域に、北部九州の邪馬台国より大きな政治権力と文化力をもった連合国家が、たとえば大和に存在した可能性も大いにあると言うこと。何せ、邪馬台国の人間も魏の使節団も、日本列島全体を俯瞰する能力などなかったのであるから。知らないことは書けないのだ。 ⑥したがって、北部九州以外の地域、たとえば箸墓古墳周辺の古代都市遺跡がどれだけ大きく、またどれだけ遠方の土器を集積していたとしても、だからそこが邪馬台国だったということにはならない。別に、大きく高レベルに発達した地域が邪馬台国だったということではないからだ。それを、まるで魏の使節団が列島全体くまなく調査した結果、邪馬台国が最大最強の国家連合だったと書いているかのような前提に立つから、いつまでも遺跡・遺物の大きさ・多さに一喜一憂することになる。「邪馬台国=日本で唯一の最大最強の国家連合」という認識を捨てれば見えてくることだ。 ⑦実際、北部九州にあった邪馬台国は、巫女の鬼道に頼るまやかしの連合国家ゆえに、早々に力を失った。むしろ、魏の使節団も知らなかった大和近畿地方の強大な国家連合が、吉備や出雲や東海も巻き込み、最終的に北部九州の邪馬台国を滅ぼしたか、吸収してしまったのだろう。おそらく、ほとんど大きな戦闘もなく北部九州の権益を禅譲させたのではないか。『日本書紀』や『古事記』に九州にまつわる神話が多く重要な役割をもっているのは、天皇家を中心に近畿の豪族がみんな渡来人であり、元々北部九州に拠点を持ちその後近畿に移動していった者たちだったからだろう。
  • 竹取物語と空飛ぶ円盤
    • 223
    • 2017/05/22 11:56
    空飛ぶ円盤は古代より地球上に出現しています。 空飛ぶ円盤は竹取物語にも描かれていますよ。 空飛ぶ円盤と宇宙人と関連があると思われる記述は竹取物語以外の伝説にも見られます。 古代史に大きな影響を与えた空飛ぶ円盤と人類と歴史とのの関わりなどについて投稿してください。
  • 危険な日本史教育の現状
    • 254
    • 2017/05/21 22:15
    テレビで見た教育番組の日本史鎖国時代の交易を扱って講師が教えていたがイントネーションで国のイメージなどがどうとでもイジラレルものだと戦慄が走ったハッキリ言ってオランダ商館はオランダ国王の親書を持った大使館も兼ねていたが中国人用の新地はオランダを窓口とした欧州人の為の出島の使用人兼補完的中国人海運商の滞在地であったのだが何故か人口爆発したのだったアレ番組は高校の日本史だったろうかならば指導書か直接出演し話していた彼なのかそれともテレビ演出の責任なのか…イントネーションで歴史が変えられる危険だったしかし更の問題は反日教育国の中国から招聘されたからと婦女子を含む日本人が進出するのは奇妙だ日中戦争の時と同じく日本人が悪い説を今も歴史にも叫び工作する連中だ…教訓を忘れたのか我日本
  • !!日本意外史!!
    • 1,175
    • 2017/05/21 21:50
    歴史上の出来事で「これは意外だ」と思ったことを教えて下さい。私は天保の改革後失脚した鳥居耀蔵が明治まで生きていたことが結構意外でした。明治維新を聞いて「オレを用いなかったから、こうなったんだ」と嘯いていたとか。
  • 歴史は、夜作られる。
    • 105
    • 2017/05/21 16:06
    夜のとばりが下りた頃、薄暗い部屋の中で男女が2人。 ここから始まる日本史、世界史。 歴史は夜作られるが主題ですよ~う。
  • 歴史批評
    • 120
    • 2017/05/21 13:12
    日本史の出来事などについて、批評していきます。 日本史スレで起きていることについても批評していきたいと思います。 歴史の真実や、歴史の正当性などにはとらわれません。 歴史に関すること、日本史スレに関することなど批評することを目的としています。 よって、このスレに投稿した人を中傷することは厳に禁じます。 投稿に対する反論は構いませんが、相手の主張を全面的に否定したり、自己の主張のみが正しいなどと投稿せず、他人の主張にも謙虚に耳を傾けてください。 他人を尊重しない不快な投稿は、削除するように投稿者に要請しますし、ヤフーに通報する場合もあります。
  • 銀河の矛盾
    • 247
    • 2017/05/20 10:13
    銀河の歴史の矛盾点について投稿してください。
  • 銀河の捏造日本史
    • 82
    • 2017/05/20 10:11
    銀河によってねつ造された日本史について議論しましょう。
  • トンデモ歴史の部屋
    • 31
    • 2017/05/20 03:39
    このスレッドでは、トンデモ歴史と認定されるような歴史主張やいかがわしい歴史主張について取り上げていきます。 トンデモ歴史を見つけたらこのスレで、そのトンデモ歴史の矛盾点や理屈の通らない主張について暴いていきましょう。 トンデモ歴史寄っといで。 (^^)
  • 差別の歴史について話し合おう。
    • 270
    • 2017/05/18 00:52
     差別の歴史について話し合える時が来ていると思います。個人的にそう思っただけですが、そのきっかけは、最近刊行された「河原ノ者、非人、秀吉(服部秀雄)山川出版」です。 個人的に思うに、差別には一般的なもの(経済差別など)と象徴的差別(宗教的なものや慣習的な物)に分かれ、さらに日本では日本独自の「ネタミ」差別があると思っています。 興味のある方は、共に差別について歴史的に語りませんか。
  • 昭和天皇と大日本帝国-II
    • 353
    • 2017/05/18 00:29
     再開 メインテーマは昭和に於ける大日本帝国、時事問題・閑話休題等も入れてシカトあり独断と偏見で細々と進めたい。○断面:昭和天皇の立場・立ち位置◇1937年7月7日に盧溝橋事件勃発、5月31日発行の「国体の本義(文部省編纂)」よりの抜粋 (天照)大神の御子孫として現御神であらせられる天皇・・・我が国の政治は、上は皇祖皇宗の神霊を祀り、現御神として下万民を率ゐ給ふ天皇の統べ治らし給ふ・・・◇連合国(United Nations)による占領下、「官報號外 昭和21年1月1日 詔書」よりの抜粋 朕と爾等国民との間の紐帯は、終始相互の信頼と敬愛とに依りて結ばれ、単なる神話と伝説とに依りて生ぜるものに非ず。天皇を以て現御神とし、且日本国民を以て他の民族に優越せる民族にして、延て世界を支配すべき運命を有すとの架空なる観念に基くものにも非ず──○国際連合(United Nations)に於ける個別的・集団的自衛権と人権(HP:国際連合広報センターよりの抜粋)◇国際連合憲章・第42条 安全保障理事会は・・・国際の平和及び安全の維持又は回復に必要な空軍、海軍または陸軍の行動をとることができる。・第51条 この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。◇世界人権宣言:第二条 すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。──○日本国憲法/HP:日本国憲法の誕生よりの抜粋 ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。 これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。 われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 日本国民は・・・平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 第99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。── 日本国憲法に於いて主権在民は「人類普遍の原理」であり、国民は天皇・公務員に対し日本国憲法をガイドラインとして示した。 戦後の国会に於いて、日本共産党は戦争の放棄は侵略戦争の放棄であり、戦争全ての放棄に対し疑問を呈し、吉田首相は正当防衛の戦争を認めることは有害と主張。 また、日本社会党は「永世局外中立と云ふものは前世紀の存在」と主張している。○戦争放棄関連、『1946年6月25日〜28日、吉田茂首相による「帝国憲法改正案」の説明、各党の代表質問』より・日本共産党の野坂參三議員は「一体此の憲法草案に戦争一般抛棄と云ふ形でなしに、我々は之を侵略戦争の抛棄、斯うするのがもつと的確ではないか」と主張。 吉田茂首相は「国家正当防衛権に依る戦争は正当なりとせらるるやうであるが、私は斯くの如きことを認むることが有害であると思ふのであります」と答えている。・日本社会党の鈴木義男議員(片山哲内閣の司法大臣) 「斯う云ふ宣言(戦争放棄の意)を致しまする以上、政府は将来外交的手段其の他に愬へて、一日も早く国際連合に加入を許され、安全保障条約等に依つて我が国が惨禍を被むることを避けられるやうに善処せられる用意があられるかと云ふことを念の為に御尋ね致すのであります」 「局外中立、殊に永世局外中立と云ふものは前世紀の存在でありまして、今日の国際社会に之を持出すのはアナクロニズムであります、今日は世界各国団結の力に依つて安全保障の途を得る外ないことは世界の常識であります(拍手)加盟国は軍事基地提供の義務があります代りに、一たび不当に其の安全が脅かされます場合には、他の六十数箇国の全部の加盟国が一致して之を防ぐ義務があるのである、換言すれば、其の安全を保障せよと求むる権利があるのでありますから、我々は、消極的孤立、中立政策等を考ふべきでなくして、飽くまでも積極的平和機構への参加政策を執るべきであると信ずるのであります」──
  • 日本史・おススメの本とトホホの本
    • 308
    • 2017/05/16 23:32
    いつの間にか、本家が消えていたので、僭越ながら復活させたいと思います。学術書から小説・マンガまで、皆様がお読みになった日本史関係の本で、「これは良かった」あるいは「これはひどかった」という本を御紹介ください。
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