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  • 神武東征は事実か?
    • 30,332
    • 2018/07/18 23:32
    記紀に記す神武東征はありましたか? 天照大御神からの天皇制を正当化する架空物語ですか。 東征の事実を示す考古学的資料はなく、東征する以上は大和に何らかの王権があり、それにとり替わるべく出発したのでしょうが高天原に大和をしのぐ文化、経済基盤があったのでしょうか? コスト的には東征には幾らかかりますか?長期にわたり東征するわけですが、兵の疲労もあり、また進軍する先々で補充も可能だったのでしょうか? 熊野から大和に入るルートは多くの兵が動ける道ではないです。ゲリラ的人員でヤマトに侵攻したのでしょうか? 神武東征説には疑問点がおおいですね~
  • 邪馬台国論争が好きな人集まれ!!
    • 246,677
    • 2018/07/18 23:25
    邪馬台国論争が好きな人集まれ!! 邪馬台国については議論百出、何が正しいのかわかりません。ここを覗かれる歴史好きなあなたの意見を聞かせてください。このトピックで、真実に迫る議論ができれば嬉しいです。
  • Y-DNAで見る日本人のルーツ
    • 12,055
    • 2018/07/18 23:07
    2015年9月現在、wikiによる日本人男性のY-DNAは、 D1bが38.8% O2b1が25.1% O3が16.7% O2b*が8.4% O1が3.4% C2が3.0% C1a1が2.3% O2(xO2b)が0.8% Nが0.8% D1a1が0.4% となってます。 このうち主にD系統とC2が縄文系、O2系統が弥生系、O3が古墳時代以降の渡来系、 とみて良いのでしょうか。 さてこの1000年間で大きく繁栄してるグループがD1bとO2b1だそうです。 歴史を逆算して考えると一夫多妻であった皇統か藤原ではないでしょうか? 皇統は縄文系D1bもありうると思われますがいかがでしょうか。
  • まっとうな日本の歴史について☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    • 4,007
    • 2018/07/18 22:58
    関連する情報やご意見をどんどん投稿してください。 http://homepage1.nifty.com/kitabatake/tennouichiran.html http://cdn35.atwikiimg.com/kolia/?cmd=upload&act=open&page=%E4%B8%87%E4%B8%96%E4%B8%80%E7%B3%BB&file=nenpyo.jpg http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=631 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=432 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=452 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=437 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=443 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=489 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2324 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=563 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=644 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=625 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=439 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2381 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2361 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2404 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2406 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2402
  • 魏志倭人伝と邪馬台国の疑惑☆☆☆☆☆
    • 2,880
    • 2018/07/18 22:56
    魏志倭人伝は、福岡県を訪れた使者が聞いたことを40年後に別人の歴史家によって書かれた聞録です。また、その使者は邪馬台国を訪れていない。卑弥呼も邪馬台国も中国の書物のたった一カ所に書かれてるだけで、日本側の記録には一切見ることができない。邪馬台国との関係が特定できる出土物も一つも発見されていない。魏志倭人伝に書かれてる徇葬についてですが、中国や朝鮮半島では、徇葬を行ってました。その徇葬を日本でも行うよう圧力をかけてきた可能性はあります。しかし民の命や生活を守ることが重要だと考えた日本の指導者は、徇葬を実行しなかった。そして人の代わりに埴輪をお供えしたのでしょう。このことを現代に置き換えると、日本はTPP交渉への参加を拒否し、円高対策や内需振興策を実行した、ということになるでしょう。妻子没収や一族を根絶やしにするなどの強い刑罰思想も徇葬と共に外国から押しつけられた統治手法だろう。しかしそれらは、日本では実行されなかったと考えられる。日本の指導者は、神につかえ神秘的な政治を行っていたため、過酷な統治手法を使う必要がなかったからだろう。また、民の命や生活を守ることの重要性を日本の指導者が心得ていたということもあるだろう。つまり、中国や朝鮮半島は、インド方面からの仏教伝来の流れと、たくさんの神々が宿る日本に挟まれながら、強圧的な恐怖統治と戦乱を繰り返していたという構図になる。そういう背景もあり、大和朝廷による日本統一が短期間かつ平和的に成し遂げられたのである。そして日本では、神道と共通点の多い仏教の教えを取り入れ政治に生かしていったのである。その後、聖徳太子が仏教への信仰を基本においた十七条憲法を定めるという流れになってゆく。 このような事実から判断しても、魏志の記事はそのまま史実であると、とらえることはできない。この部分にも注目すべきです。『その地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲なし。』日本は野蛮な国だ民族だ、ということの根拠とするために魏志倭人伝を用いてた国があるんじゃないでしょうか。 関連する情報やご意見を投稿してください。http://www.g-hopper.ne.jp/bunn/gisi/gisi.htmlhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835208&tid=bcygobf9qoc0aha4ac9a5a4ada4jbfmbd8a4dea4la1aa&sid=1835208&mid=171894
  • 『古事記』と『日本書紀』の記紀について
    • 2,012
    • 2018/07/18 22:51
    そもそも『古事記』と『日本書紀』の記紀は、初代天皇の即位で国が成立したことの経緯を記し、建国の精神を後世に伝えていくために完成した、国家が編纂した我が国最古の歴史書である。記紀は、天武天皇の勅命により国家が編纂した歴史書である。記紀が国家により編纂された点は、重要な意味がある。記紀は個人が任意に書いたものと違い、もっとも公式な文書であって、そこに書かれていることは当時の政府の公式見解であることを意味するからだ。そして、現在の政府も『日本書紀』の見解を踏襲している。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=107正式な歴史書である正史『日本書紀』によれば、初代神武天皇の橿原宮(奈良県橿原市)での即位が我が国の建国で、これは紀元前660年、すなわち今から約2700年前に相当する。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=105http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=188関連する情報やご意見をいろいろ投稿してください。
  • 日本語の起源
    • 45,724
    • 2018/07/18 22:49
    日本語と韓国語というのは、発音や語順、「助詞」「助動詞」の存在やそっくりな語彙が存在するなど、非常によく似ています。日本語と韓国語は、古代には方言程度の差しかなく、互いに意思疎通ができたという話も聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?アイヌ語や琉球語との関係は?そして今話題の「縄文語」とは?日本語の起源について、話し合いましょう。
  • 歴史は、夜作られる。
    • 185
    • 2018/07/18 22:39
    夜のとばりが下りた頃、薄暗い部屋の中で男女が2人。 ここから始まる日本史、世界史。 歴史は夜作られるが主題ですよ~う。
  • 【●鏡圏】臺与(=台与●蘇我氏)の投馬国(とまや ⇒ 「邪馬臺(やまと)国
    • 36
    • 2018/07/18 22:06
    『後漢書倭伝』や『隋書イ妥国(臺国)伝』、『万葉集』に記載は、 中国北朝・魏(の少帝)斉王 芳が支持した、 周の古公亶父(ここうたんぽ)=太公望の(本流)季歴後の、 【●鏡圏】臺与(=台与●蘇我氏)の「邪馬臺(やまと)国(北倭→ 我が国の北朝)」 =【トカラ列島の宝島】側。 君が代は千代に八千代に細石の巌となりて苔の結すまで・国歌「君が代」  国歌・「君が代」が謡われた観音堂大鍾乳洞 見渡せば花【君臨者(太上天皇)】も紅葉【統治者(天皇)】もなかりけり 浦の苫屋【投馬国(とまや ←逆さまから読む倒語)】の 秋【蘇我大王家】の夕暮【没落】    崩壊寸前の平安時代の日本国・大和朝廷の、藤原定家 (母)斉明太上天皇時代に八代市沖の不知火海の御所ケ浦島の比良宮。 (娘)推古太上天皇時代に京都郡香春町御所ケ谷に、宮を置く。 「臺国(イ妥国)王●小野妹子(蘇因高)の意味は、蘇我 卑弥呼」=【推古太上天皇】 裴(世)清の云う「邪摩堆」=「邪馬臺」。 http://www.yado.co.jp/tiiki/tikuhou/gosyogatani/gosyogatani.htm
  • 投馬国論争が好きな人集まれ!!
    • 76
    • 2018/07/18 21:59
    投馬国については議論百出、何が正しいのかわかりません。 ここを覗かれる歴史好きなあなたの意見を聞かせてください。 このトピックで、真実に迫る議論ができれば嬉しいです。
  • 銀河の捏造日本史
    • 206
    • 2018/07/18 16:45
    銀河によってねつ造された日本史について議論しましょう。
  • 忘れてはいけない歴史
    • 64
    • 2018/07/18 16:30
    絶対に忘れてはいけない歴史について投稿してください。 日本史カテゴリーですが、特に地域は問いません。
  • 邪馬台国はどこにあったのか?
    • 7,654
    • 2018/07/18 16:21
    ・畿内説?九州説どっちが有力?・女王卑弥呼とは日本歴史上の人物で誰にあたる?・魏志倭人伝と古事記・日本書紀のつながりはあるのか?・魏志倭人伝では邪馬壹國、後漢書倭伝では邪馬臺国とあり違いはあるのか?・卑弥呼の鬼道とは?・三角縁神獣鏡は卑弥呼が魏皇帝から賜った鏡か?みなさんで楽しく議論しましょう。
  • それぞれ別の国、投馬国と邪馬台国論争が好きな人集まれ
    • 32
    • 2018/07/18 08:29
    投馬国と邪馬台国は別の国ですが、同じ国だと勘違いしている人もいるようです。 投馬国は邪馬台国の逆さ読みだと主張している人もいるみたいですが、逆さ語でも逆さ読みでもない、別の国です。 逆さ読みしても逆さ語にしても、どうこじつけても邪馬台国が投馬国になることはありません。
  • トカラ列島の宝島に邪馬台国はなかった。
    • 684
    • 2018/07/18 08:28
    トカラ列島の宝島に邪馬台国があったはずはありません。 サンゴ礁が隆起してできた小さな宝島に7万件もの家は建てられません。 ましてや7万戸に住む何十万人もの人が暮らしていくには、食料や飲料水が必要ですが、宝島にそれだけの人口を支えていくだけの資源はありません。 トカラ列島の宝島に邪馬台国があったはずはないのです。 それが現実です。 とかく、現実を無視して主張する人がいますが、いつまでも机上の空論を言っていては駄目です。 宝島に邪馬台国があったなんて主張するのは愚の骨頂です。
  • 竹取物語と空飛ぶ円盤
    • 267
    • 2018/07/18 08:27
    空飛ぶ円盤は古代より地球上に出現しています。 空飛ぶ円盤は竹取物語にも描かれていますよ。 空飛ぶ円盤と宇宙人と関連があると思われる記述は竹取物語以外の伝説にも見られます。 古代史に大きな影響を与えた空飛ぶ円盤と人類と歴史とのの関わりなどについて投稿してください。
  • 銀河の矛盾
    • 288
    • 2018/07/18 08:26
    銀河の歴史の矛盾点について投稿してください。
  • 歴史音痴▼北朝鮮の、無知アホ糞馬鹿 愛 Love You 万香大好きのトンデモ歴史!(笑)
    • 43
    • 2018/07/18 08:22
    現存する倭人伝の、伊都国(佐賀県小城市牛津町)から南至る投馬國水行二十日の、 (●日本国の発祥地)投馬國(読みは、とまや ←苫屋)は、 逆さまから読む倒語・逆しま語に成っている、臺与の●邪馬臺(→ やまと)国である! http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~mmrnet/yamataikoku/yamataikoku2.html
  • 邪馬台国は、どこ?
    • 19
    • 2018/07/18 05:59
    邪馬台国の場所は?  ・近畿説の欠陥 鉄器の出土がない  ・九州説の欠陥 水田稲作に適していない など、欠陥だらけです。理にかなった場所を推測しましょう。  ちなみに、私は越前説です。 https://www.xhimiko.com/
  • 所謂「邪馬臺國」問題は解決済みである。
    • 70
    • 2018/07/18 05:56
    伊都國の南千五百里に在る。 > > 其処には「水縄連山(耳納山地)」が在る。 > > その山は、東西≒25㎞の一重の単山で山頂がノコギリの歯状を呈している=高千穂。 > > その山の、山腹は下り尾根と谷沢に刻まれていて、千本の櫛の歯で梳った様=櫛触嶽。 > > 「筑紫の日向の襲の高千穂の櫛触る嶽」である=天孫降臨の地である。 > > *現地踏査した裴世清は、「邪馬臺」=「邪靡堆」だった、としている。 > > ・「靡」=山腹の谷沢と下り尾根の(黒髪が)靡く描写。 > > ・「堆」=堆(うずたか)いだけの小山だった、と「水縄連山(耳納山地)」を評している。 > > ∴女王「卑彌呼」の居所に相応しい。 > > 短里だ、やれ長里だ、水行が如何の、陸行が如何したの、との一切のごちゃごちゃは不要!!!!! > ※太安万侶も阿倍仲麻呂(晁監)も本居宣長も新井白石も水戸光圀も其の何たるかを知らなかった。 > *東京帝国大学の白鳥庫吉も京都帝国大学の内藤虎次郎も其の実態を知るには至らなかった。 > ※その実態とは、… > ①『後漢書』=「卑彌呼」の居所説明文言を国名と勘違いしている。 > *曰く「「天(あま・あめ)」たィ!」と天孫降臨の「水縄連山(耳納山地)」の意で述べた。 >  筑後弁で「蟻」=「やり」と訛る。「天(あま・あめ)」=「邪馬・邪靡」と聴き取られる。 > 強調の語尾の「…たィ!」=「臺」と。 > ∴「邪馬臺國」と書き留められた。 > ②『三国志(魏志倭人伝)』=「卑彌呼は今でも「邪馬臺國」に坐しますか」と、問われた「倭人」は… > *その様な国名の国は無いが、「卑彌呼」の居所を問われたのは判った。 > *曰く「天(あま・あめ)ン(の)うヰ(上)」と一本指で上方を指して、天孫降臨の「水縄連山(耳納山地)」の意で述べた。 > ∴「邪馬壹國」と書き留められた。前史の書記官が「臺」と「壹」を誤記したと中国の書記官が認識した。 >  後世の読者が、誤記・誤写を論ずる必要はない!!!! > ③『隋書』=現地踏査した裴世清は前史の誤謬を訂正している。 > *古(いにしえ)の「邪馬臺」は、来て観たら「邪靡堆」だった、と。 > ※※※中国正史の上記三篇を読み比べただけで、所謂「邪馬臺國」問題は解けるのである。 ※天孫降臨後の天津彦彦火瓊瓊杵尊の行動記述から… *「膂宍の胸副國(膂宍の空國)を丘続きに歩いて…」=先述の「水縄連山(耳納山地)」の表現である。 ・「膂宍の…」=痩せた動物の背骨=「山頂がノコギリの歯状」の高千穂、の意。 ・「胸副國」=浮き出た肋骨=「山腹が下り尾根と谷沢に刻まれた」様の櫛触る嶽、の意。 *「此の地は韓國に向ひ笠紗の御前にま来通りりて、朝日の直刺す國、夕日の日照る國なり。かれ此地ぞいと吉き地」と詔りたまひて…と。 ・此の地=筑紫の日向=「高天原」=「水縄連山(耳納山地)」 ・二日市地溝帯の御笠山(宝満山)の御前を引き通して韓國(「狗邪韓國」の故地)が真正面に見える、と。 ∴此の所縁の地に「卑彌呼」は居た、のである。 ※古今の研究者の盲点を衝いた福島雅彦説で終結している。
  • 邪馬台国、魏志倭人伝、古代史が好きな人
    • 722
    • 2018/07/18 05:55
    日本の古代史に関する認識調査のためのアンケートを実施しています。 ご協力をお願いいたします。 http://v-183-181-162-19.ub-freebit.net./wakoku/surveys/top
  • 邪馬台国は近畿?九州?どこにあったの? 実は~
    • 1,004
    • 2018/07/18 05:29
    邪馬台国の在りかについての論争は面白いですよねえ。 九州説も畿内説も、どちらも外れであるかもしれませんよ~う。 ここでは、邪馬台国は、どこにあったと決めつけられない方々の意見の交換の場とさせていただきます。 がちがちに邪馬台国は、畿内にあったとか九州にあったとかトカラ列島の宝島にあったとか決めつけられている方々の参加はお断りします。 このスレは、邪馬台国の在りかについて、一から見直そうという趣旨のもとに作られています。 よって、邪馬台国の在りかについて柔軟に考え直してみたいと言う方のみ参加してください。
  • 「魏志・倭人伝」行程記事解析
    • 25,695
    • 2018/07/18 05:26
    邪馬壹国の位置は「魏志・倭人伝」に記されている行程記事に明確に記されています。コノ行程記事を正しく、解析スルには行程記事解析の”心得”が必要です。クイズ的で参加される皆さんには失礼だとは思いますが、結論に対して批判するだけよりも考察しながら解析して、いく方がオモシロイので行程記事解析に入る前に先ずは「解析の心得」からという事でお願いします。謎解き:「水行」と「船行」は同じ”水域”を行程する訳ですが陳寿は何故、「水行」とは別に「船行」という表示をしたのでしょう?
  • 聖徳太子、織田信長に恋しています。
    • 18,811
    • 2018/07/18 01:35
    聖徳太子、織田信長に恋しています。 聖徳太子か織田信長に関するおもしろい話や本を教えてください。
  • 纏向遺跡と先代旧事本紀
    • 280
    • 2018/07/16 19:22
    橿原考古学研究所の寺沢薫さんは纏向古墳群について「筑紫、吉備、讃岐、播磨」の要素と言っておられます。 これは先代旧事本紀・第3巻天神本紀にある、ニギハヤヒに随伴した九州~瀬戸内の物部集団の記述に符合します。 筑紫贄田物部、筑紫聞物部、播麻物部、讃岐三野物部などなどです。おそらくその主体は吉備でしょう。 さらに、 3世紀前半から中ごろに築造と言われるホケノ山古墳ですが、その土手には6世紀末頃の14mの横穴式石室があります。 不思議なことに300年以上も経過してから突然、横穴式石室が作られたことになります。 14mというのは、あの石舞台古墳の倍ですから、相当力のある豪族が造ったのでしょう。 6世紀後半、桜井を支配したのは物部守屋です。 ・日本書紀585年、物部守屋は3人の尼を捕らえ、衣をはぎとって全裸にして、海石榴市(つばいち、現在の奈良県桜井市)の駅舎へ連行し、群衆の目前で鞭打った。 守屋は海石榴市が自分の領地だから連れてきたのであり、14mの横穴式石室を作ったのは物部氏という事になります。 造った理由はホケノ山古墳が物部の氏神墓だからでしょう。(被葬者はウマシマジまたはヒコユキか) さらに、 大王で初めて桜井に宮を構えたのは10代崇神天皇ですが、お母さんは物部氏の伊香色謎命ですので、 母親の実家で子供を育てたと言われる時代を考えると、桜井が伊香色謎命の地元であり、 つまり桜井は物部氏の土地だったことになります。 さらに、 4世紀初頭と言われる崇神時代は物部氏では伊香色雄命の時代ですが、遡ること6代でニギハヤヒですので、 当時の平均寿命から計算して1世代20年で最古の纏向石塚古墳の時代(2世紀末)と合います。 ※他にも根拠がたくさんあるのですが割愛します。 【結論】 纏向遺跡とは物部氏の遺跡である。纏向に卑弥呼はいない。
  • 卑弥呼は初代皇后であった
    • 2,489
    • 2018/07/16 13:53
    九州説の安本美典氏は5~8世紀の間に即位した天皇の一代平均在位年数が10.88年、 古くなると若干在位が短くなるという統計から5世紀以前の天皇平均在位を10年とし、 神武天皇を3世紀後半、卑弥呼を九州にいた天照大神としました。 さてそうでしょうか。 考古学的にも文献史的にも応神天皇元年390年が有力となってきた昨今、 もう一度平均在位を計算し直してみました。 平均在位と言っても短すぎるのも長すぎるの正確な数値が出ないと思われますので、 30代を基準に25代~35代をランダムに採って見ました。 ・25代平均  応神天皇390年~39代弘文天皇没672年  11,28年 ・28代平均  応神天皇390年~42代文武天皇没707年  11,32年 ・30代平均  応神天皇390年~44代元正天皇没724年  11,13年 ・33代平均  応神天皇390年~47代淳仁天皇没764年  11,33年 ・35代平均  応神天皇390年~49代光仁天皇没781年  11,17年 いかがでしょう、11年弱が平均在位です。 さらに古くなると在位が短くなると言う事ですから【11年】が妥当でしょう。 では平均在位11年で神武天皇まで計算してみます。 ただし神功皇后は確実な一代と見なし、15代遡ります。 11年×15代=165年。 応神天皇390年ー165年=225年。 神武元年は3世紀前半となりました。 卑弥呼の時代に重なります。 では卑弥呼とは誰か。 何の事はない、初代皇后ヒメタタライスズ媛でしょう。 歴史上、卑弥呼に最も近い名前を持ってます。 ではヒメタタライスズ媛が宗教的権威を備えていたか? 彼女の父(祖父説もある)はあの大物主です。宗教的権威を備えていないわけがない。 当時は通い婚の時代であり、この通い婚という制度は必然的に嫁の実家が権力を得ます。 これが実質最高権力者が大物主であった【邪馬台国】の実態でしょう。 ではトヨは誰かと言えば4代天皇懿徳の皇后、天豊津媛命です。 「ヒメ」と「トヨ」がこんなにはっきり出てるのに誰も気付かない。 http://inoues.net/waj.html 誰一人気付いてません。 もはや総ハゲ状態です。 なおzarakoku氏の書き込みは禁止させてもらいます。 それでも書き込んでくる場合は一切無視してください。
  • 紅 この不思議なもの
    • 2,101
    • 2018/07/16 13:37
    ドンチョウが日本にもたらしたそうですが それ以来 われわれ日本人のこころをときめかせて参りました。不思議な魔力がありますね。
  • 日本人の精神性は その方向性は
    • 618
    • 2018/07/15 22:25
    一庶民が、過去から未来へと日本人の精神性を展望したいと(筆力からして無謀なのですけど)思ってトピを起ち上げました・・みなさん 道案内をお願いしたいと思います・・・。事の発端は日本映画トピに( エンターテインメント > 映画 > ジャンル > 日本映画 > 邦画の傑作は・・教えて〜♪ )戦争映画が話題になってそれをきっかけに新田次郎の「八甲田山死の彷徨」プレジデント社の「ミッドウェイの決断」津本陽が硫黄島を書いた「名をこそ惜しめ」などを読んでいる内に司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでいた頃に大いに疑問の思ったことを再度思い出して今こそと書き始めたのですが・・何せ難問中の難問でとても力及びませんがやはりこの度挑戦したいと・・・。では、この辺から始めたいと思うのですが(日本映画のトピへ投稿したものをコピーしたので少し文面がちぐはぐだと思うのですが・・・了解をお願います)明治時代の軍人に比して、何故その後の日本軍は狂ったのか何故、軍部の暴走を阻止できなかったのかそして、何が軍部を狂わせたのかまた、正反対の善き例として日露戦争では(破滅を避けて)現実を見失うことなく何故、講和に持ち込むことが出来たのか。日露戦争の例を挙げたのであの当時の日本のリーダーたちは皆知っていた戦争が長引けば日本は破滅することを(侵略戦争とはいえない・・祖国の防衛戦争だったと)いかに金のない小国である日本が大国ロシアと負けないように辛うじて勝った形にしようと作戦を練って戦ったことを匙加減を間違えずに講和に持ち込むかと必死であったことかみんな現実がよく分かっていた・・前線にいる者も国内にいる者もしかるに大東亜戦争における軍部の狂い方は一体何なのか・・・これらの決定的な違いとは一体なんだろうかと。
  • 九州王朝について
    • 52,092
    • 2018/07/15 19:29
    7世紀末まで、九州に王朝が存在し、大宰府が首都だった。倭=九州王朝 日本=大和王朝だった。この九州王朝について、語りましょう!
  • 口伝承/数詞語の謎解き
    • 16,762
    • 2018/07/15 13:11
    ”虹は七色”と言いますが虹の色は本当に七色あるのでしょうか?”七転び八起”と言いますが、八回転んで九回に起きてもイイ訳ですが何故、七と八なんでしょう?五節句が「一月三日」「三月三日」「五月五日」「七月七日」「九月九日」に指定されている訳は??「八俣大蛇」「出雲大社の四本柱」「七巴の青銅器」「七不思議」「秋の七草」「三三七拍子」「三三九度」「四苦八苦」「七五三」「七曲り」「八十八夜」「八十八箇所」「九十九里」「七福神」「八幡」「八坂」「八王子」「四日市」「五日市」「廿日市」そして俳句の「五七五」などなど・・、口伝承された数語の謎解きをしませんか?
  • ノスタルジック・ヒストリー
    • 214
    • 2018/07/15 12:54
     有害無益あるいは無害無益のノスタルジー
  • 天孫降臨と神武東征
    • 7,657
    • 2018/07/15 11:43
    表記トピ作成の希望がありましたので私がトピ主を務めさせていただきます。ただし知識も少なくロクな発言は出来ませんのであまり突っ込みを入れないように。レスも期待しないでください。では、ハッキョイ、
  • 3王朝交替説と騎馬民族説
    • 34,014
    • 2018/07/14 23:20
    3王朝交替説とは、古代日本において?、3C中葉〜4C中葉 三輪王朝(崇神・垂任朝)?、4C後半〜5C    河内王朝(応神・仁徳朝)?、6C以降        越前王朝(継体朝)の3つの王朝が交替したという説で、ほぼ現在通説となっています。3王朝交替説を取り上げる場合、その直前の時代(邪馬台国連合の時代)、その直後の時代(いわゆる欽明朝の内乱の時代)との関係も問題になります。騎馬民族説とは、江上波夫氏(故人、つい最近ご逝去されました)が初めて唱えた説で、古代日本、ちょうど3王朝交替説の時代に大陸系騎馬民族による征服王朝が存在したという説です。騎馬民族説は日本古代史を広く東洋史の視点から位置づけるもので、通説とはなりませんでしたが、画期的な説です。後の調査・研究の進展により、3王朝交替説、騎馬民族説とも修正意見や異論も提起されています。この3王朝交替説と騎馬民族説について、その前後の時代を含め、できるだけ広い視野を持って討論しましょう。
  • 住吉大社と伊勢の神宮
    • 23,755
    • 2018/07/14 17:12
     住吉大社の創祀はいつ頃でしょうか? 書紀神功皇后紀から類推すると四世紀後半から四世紀末頃ではないかと思いますが、いかがでしょう。 また、住吉三神の出自は? 例えば綿津見三神は阿曇氏が、多紀理比売、市杵嶋比売、田寸津比売の三女神は胸形氏がそれぞれ奉斎していますが、住吉三神の奉斎氏族は? 伊勢神宮(内宮)の創祀は、丁巳年、477年ではないでしょうか。 ただし外宮(豊受大神)についてはよくわかりません。根拠はないのですが、朧気ながら息長氏が祀らせたのではないかと思ってます。下記の対応関係があるのではないか。 息長氏―天武天皇 息長帯比売―誉田別 外宮(豊受大神)―内宮(天照大神) そもそも、息長帯比売が実在したのかどうか? 誉田別の生地は、糟屋郡宇美町か、前原の蚊田か。 二丈町に鎮懐石八幡がありますので、蚊田は、筑後国御井郡賀駄ではなく、筑前国怡土郡長野村蚊田でしょう。 怡土にも宇美八幡がありますが、宇美町から勧請したものらしい。  天照大神のご神体としての八咫鏡。 原田大六氏、森浩一氏は平原の超大型内行花文鏡だと言ってます。私もその説を支持するものですが、とすれば、その形跡、つまり北部九州から大和への東進の形跡があるはずなのですが、四世紀後半以降の岩橋千塚、新沢千塚古墳群は北部九州と言うより海を越えて渡来した人々のようにも見える。 と言うわけで「ようわからん」ことばかりです。 ご意見をお聞かせください。
  • ●「真の古代史」を!
    • 1,295
    • 2018/07/13 22:26
    我が国の歴史、取り分け古代史は、欺瞞(嘘)が多すぎる。そこで、出来るだけ正して行こうと思う。
  • 「古事記」のリアルな解明
    • 6,955
    • 2018/07/13 01:15
    「古事記」のリアルな解明です。『古事記のリアルな解明(1)〜(28)』の通りです。イザナギ=糸島半島(現・前原市)=凸(男性的)=海津派(アマツ)イザナミ=博多湾岸(現・福岡市)=凹(女性的)=国津派(クニツ)アマテラス王=糸島半島&博多湾岸の筑前(現福岡県)=高天原=九州筑紫王朝=倭国=邪馬台国スサノヲ王=関門近辺(現北九州市〜山口県)=元・イズモオオクニヌシ王=豊前中津平野(現大分県)ヒコ・ニニギの高千穂=英彦山サクヤ姫=国東半島の豊後(現大分県)サルタ彦=佐多岬半島(現愛媛県)豊玉姫=豊島(芸予諸島)&玉島(備讃諸島)の瀬戸内海(現岡山県に至る)ウガヤフキアエズ=淡路島(現兵庫県)などです。詳しくは「古事記のリアルな解明1〜21」「22〜28」を見てください。「古事記」は、やはり史書でした。ご意見してください。
  • 男系天皇について
    • 438
    • 2018/07/12 11:37
    小林よしのりさんなどは、女系天皇でもいいのではないか、という主張のようですが、私は2千年以上男系でやってきたのだから、それを今更変えるのはいかがなものかと思っています。みなさまのお考えはいかがでしょうか?
  • 朝鮮語に影響を与えたのは上代日本語!
    • 781
    • 2018/07/08 22:22
    人種的にも無人だった半島に縄文人が入植して作った都市を中国北東部の蛮族が襲い、女子供を連れ去って奴隷にし、その間に生まれたのが南北朝鮮人です。赤ん坊は普通、母親の言葉を聞いて育ちますから、大和言葉と朝鮮語が似ているのはそのためだと思います。 吾妻→アジュマ ネ チュイムニダ→ネズミ トゥングル→どんぐり ぺム→蛇 >全世界で、およそ7500万人程度の話者がいると推定され、そのうち7100万人を朝鮮半島の母語話者が占める。朝鮮半島以外の地域の話者としては、中華人民共和国(特に延辺朝鮮族自治州)・旧ソビエト連邦(特にサハリン・ウズベキスタン・カザフスタン)に住む朝鮮民族集団が存在する。ただし、これらのうちウズベキスタン・カザフスタンなど、中央アジアで話されている言語は「高麗語(コリョマル)」として、別言語扱いとされる場合もある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E8%AA%9E
  • 恥知らずのウソツキ=曽野綾子
    • 929
    • 2018/07/08 18:34
     沖縄戦で起きた集団自決事件について、犯人を正当化する屁理屈を延々と主張してきたが、先日判決が下りた大江健三郎に対する嫌がらせ裁判の中で曽野が自分の主張の根拠とする証言をしたと語る宮城晴美本人が大江側の証人として証言し、曽野が自分の証言だなどと語る「証言」自体が事実をねじまげて作った嘘であることを暴露した。 宮城晴美の裁判での証言は以下の通り。http://www.sakai.zaq.ne.jp/okinawasen/chinzyutu1.html 曽野に限らず沖縄についてウソを語る連中の言うことには、根拠が間違いだったりわざと都合の悪い事実を無視して最初から決めた通りの結論を出しているだけの場合が多い。 あいつらのウソを暴露しまくってやろうぜ。
  • 最近の「反・九州王朝説」くんたちは、まったくレベルが低い
    • 10,403
    • 2018/07/07 13:27
    ワシは「九州王朝について」と「邪馬台国論争が好きな人集まれ!!」を中心に、10年以上にわたって「古田説はとんでも」、「九州王朝説は成り立たない」と主張する人たちの誤りを指摘し、誤魔化しをあばき続けてきた。 その結果、いまだに書き込みを続けているのは、論理の通じない、国語力のまったくない、高校レベルの数学を解さない、ゾンビばかりになってしまった。 マトモな論客諸氏は、もういい加減に「外国が倭と呼んだのは九州の王国だ」という古田説こそが真の日本の歴史であると発言し始めるべきではないのか。
  • 卑弥呼は伊都国女王である。狗奴国は吉備。投馬国は出雲。邪馬台国は纏向である。
    • 38
    • 2018/07/02 01:05
    余里を数百里とすれば郡から万2000里の伊都国が女王国である。 方角がいい加減だが倭人の言った日ノ本の方角を日の出(東)を太陽の方角(南)が誤解釈したと考える 狗奴国が吉備と考えれば瀬戸内海はつかえない 糸島(伊都国つまり女王国)から水行20日で出雲(投馬国)出雲から水行10日で丹後。陸行1月で纏向 邪馬台国が女王国なら女王所都という説明文が変すぎる。
  • 緊急トピ:日本国の解体
    • 7,498
    • 2018/07/01 19:42
    [ 2010年9月24日14時46分 ]共同通信沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の領海内で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で那覇地検は24日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検されていた漁船の船長セン其雄容疑者(41)を処分保留で釈放することを決めた。那覇地検は処分保留とした理由を「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と説明。船長の行為について「とっさにとった行為で、計画性は認められない」と述べた。この事態に接し、古代史に関心を寄せるご諸兄の胸中に去来するものは何か?この際、存分に表明することで、国家の意思と国民との意思の乖離がいかほどのものかを探りたいかかる事態は、いったい何をこの国に生じさせるのかそれとも何も変わらないのか・・上下左右、反日、愛国、ノンポリ 集え 語れ
  • 日本史・おススメの本とトホホの本
    • 326
    • 2018/07/01 12:17
    いつの間にか、本家が消えていたので、僭越ながら復活させたいと思います。学術書から小説・マンガまで、皆様がお読みになった日本史関係の本で、「これは良かった」あるいは「これはひどかった」という本を御紹介ください。
  • 国譲り
    • 1,121
    • 2018/06/29 00:31
    古代史のターニンク゜ポイントのひとつ、国譲りとは何だったのか。 本当にあったのか? 時はいつか? 舞台はどこか? 誰から誰へ? 動機は? その経緯は? ??だらけです。お知恵を拝借頂できればありがたいです。
  • !!日本意外史!!
    • 1,190
    • 2018/06/29 00:11
    歴史上の出来事で「これは意外だ」と思ったことを教えて下さい。私は天保の改革後失脚した鳥居耀蔵が明治まで生きていたことが結構意外でした。明治維新を聞いて「オレを用いなかったから、こうなったんだ」と嘯いていたとか。
  • いまは何時代か
    • 9
    • 2018/06/25 19:00
    江戸時代以後を未来の歴史家は何時代と表現するのだろうか。明治、大正、昭和、平成。これらは元号であり、時代を表すものではないと思う。過去の時代名はその時の支配者の所在地を表す傾向。ただ今の東京は明治政府として遷都の宣言もなく法的にも定めてなく。ただ首都は東京と認識はしている。5百年先この地が日本として存在していたら何の時代であったのか。特に今年は明治150年とのこと江戸の封建時代から西洋民主主義の模倣の時代と敗戦で初めて他国の占領下になったが経済力は急激に発展した時代。この先、日本は大変な自然災害か人口減少で滅びるかまたまた革命がこの国の形を変えるか判らないが今の時代は世界でも有史以来経済的にも文化的にも優れた状態にあると思う。
  • トカラ列島の宝島が、「君が代」が謳われた【投馬国(とまや ←)逆しま語・倒語=邪馬臺(→ やまと)國】である!
    • 78
    • 2018/06/22 23:17
    【●鏡圏(蘇我氏)】の臺与が、 トカラ列島の宝島(君が代に謳われた観音堂大鍾乳洞在り)に於いて、 魏帝・曹芳より君臨統治を任された! それが、「君が代」が謳われた【投馬国(とまや ←)=邪馬臺(→ やまと)國】である!    古今倭歌集 賀の歌 倭が君は 千代に八千代に細石のいはほとなりて苔のむすまで  〈古今・賀〉    国歌 君が代 (倭が君は→)君が代(明治時代)は 千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔の結すまで   国歌「倭が君」が謡われた(我が国の発祥地)投馬国 とまや・トカラ列島 宝島(の大鍾乳洞) (倭が君は~・清少納言 作→) 君が代は(明治時代に、大山 巌 日本陸軍元帥が改作) 千代に八千代に細石の磐をとなりて苔の結まで……(倭が君は~君が代は)の君臨者と、 千代に八千代にと、観音堂大鍾乳洞を謳っている! 娘の斉明太上天皇(宝皇女)は、天草の御所ケ浦島に、遷都した! そこで、母親の推古太上天皇~生まれたのが、大津皇子【浦島太郎】である! (参考) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%B3%B6%E5%A4%AA%E9%83%8E
  • 邪馬台国の乙女たち
    • 131
    • 2018/06/22 11:48
    邪馬台国の女性で有名なのは卑弥呼ですよねえ。 邪馬台国にはほかにも女性が多くいたはずですよ~う。 にもかかわらず、なぜ卑弥呼が邪馬台国の王として選ばれ、君臨したのでしょうねえ。 卑弥呼以外の女性たち特に若い乙女たちはどうしていたのでしょうか。 このスレでは、想像をめぐらして邪馬台国の乙女たちの動静について、投稿してくださいよ~う。
  • いい加減な天皇の歴史を正さないのはナゼか?
    • 70
    • 2018/06/21 17:44
    神話を引きずり出し、検証出来ない1500年、記紀以降の1500年も神祇官・天皇を神とあがめたり、君主としたり、国家の軸とするならば明確な歴史的検証が必要であろう。 天武以前は創作であり、国家の歴史としては「天武以降」とするべきだろう。 京都に行けば、天皇の権力の浮き沈みも判る。 なるべく正確な歴史を語れなければ、国際国家として成り立たないだろう。 明治以降80年の国家神道の検証など、天皇の成り立ち、位置づけを明確にすることこそ、この国の出発点であろう。
  • 邪馬台国は、トカラ列島の宝島……投馬国(とまや)・邪馬臺(やまと)国である!
    • 15
    • 2018/06/20 00:48
     会稽東治の東・トカラ列島の宝島・投馬国(苫屋・とまや ←やまとノ倒語) =邪馬臺(→ やまと)国 【倭が君は・【古今和歌集』清少納言 作~謳われた、観音堂大鍾乳洞あり ⇒君が代は(明治時代に)日本陸軍元帥 大山 巌が、改作】
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