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  • 日本語の起源
    • 49,556
    • 2018/09/21 01:18
    日本語と韓国語というのは、発音や語順、「助詞」「助動詞」の存在やそっくりな語彙が存在するなど、非常によく似ています。日本語と韓国語は、古代には方言程度の差しかなく、互いに意思疎通ができたという話も聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?アイヌ語や琉球語との関係は?そして今話題の「縄文語」とは?日本語の起源について、話し合いましょう。
  • まっとうな日本の歴史について☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    • 4,088
    • 2018/09/20 23:09
    関連する情報やご意見をどんどん投稿してください。 http://homepage1.nifty.com/kitabatake/tennouichiran.html http://cdn35.atwikiimg.com/kolia/?cmd=upload&act=open&page=%E4%B8%87%E4%B8%96%E4%B8%80%E7%B3%BB&file=nenpyo.jpg http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=631 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=432 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=452 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=437 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=443 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=489 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2324 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=563 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=644 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=625 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=439 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2381 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2361 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2404 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2406 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2402
  • 『古事記』と『日本書紀』の記紀について
    • 2,120
    • 2018/09/20 23:08
    そもそも『古事記』と『日本書紀』の記紀は、初代天皇の即位で国が成立したことの経緯を記し、建国の精神を後世に伝えていくために完成した、国家が編纂した我が国最古の歴史書である。記紀は、天武天皇の勅命により国家が編纂した歴史書である。記紀が国家により編纂された点は、重要な意味がある。記紀は個人が任意に書いたものと違い、もっとも公式な文書であって、そこに書かれていることは当時の政府の公式見解であることを意味するからだ。そして、現在の政府も『日本書紀』の見解を踏襲している。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=107正式な歴史書である正史『日本書紀』によれば、初代神武天皇の橿原宮(奈良県橿原市)での即位が我が国の建国で、これは紀元前660年、すなわち今から約2700年前に相当する。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=105http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=188関連する情報やご意見をいろいろ投稿してください。
  • 魏志倭人伝と邪馬台国の疑惑☆☆☆☆☆
    • 2,986
    • 2018/09/20 23:07
    魏志倭人伝は、福岡県を訪れた使者が聞いたことを40年後に別人の歴史家によって書かれた聞録です。また、その使者は邪馬台国を訪れていない。卑弥呼も邪馬台国も中国の書物のたった一カ所に書かれてるだけで、日本側の記録には一切見ることができない。邪馬台国との関係が特定できる出土物も一つも発見されていない。魏志倭人伝に書かれてる徇葬についてですが、中国や朝鮮半島では、徇葬を行ってました。その徇葬を日本でも行うよう圧力をかけてきた可能性はあります。しかし民の命や生活を守ることが重要だと考えた日本の指導者は、徇葬を実行しなかった。そして人の代わりに埴輪をお供えしたのでしょう。このことを現代に置き換えると、日本はTPP交渉への参加を拒否し、円高対策や内需振興策を実行した、ということになるでしょう。妻子没収や一族を根絶やしにするなどの強い刑罰思想も徇葬と共に外国から押しつけられた統治手法だろう。しかしそれらは、日本では実行されなかったと考えられる。日本の指導者は、神につかえ神秘的な政治を行っていたため、過酷な統治手法を使う必要がなかったからだろう。また、民の命や生活を守ることの重要性を日本の指導者が心得ていたということもあるだろう。つまり、中国や朝鮮半島は、インド方面からの仏教伝来の流れと、たくさんの神々が宿る日本に挟まれながら、強圧的な恐怖統治と戦乱を繰り返していたという構図になる。そういう背景もあり、大和朝廷による日本統一が短期間かつ平和的に成し遂げられたのである。そして日本では、神道と共通点の多い仏教の教えを取り入れ政治に生かしていったのである。その後、聖徳太子が仏教への信仰を基本においた十七条憲法を定めるという流れになってゆく。 このような事実から判断しても、魏志の記事はそのまま史実であると、とらえることはできない。この部分にも注目すべきです。『その地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲なし。』日本は野蛮な国だ民族だ、ということの根拠とするために魏志倭人伝を用いてた国があるんじゃないでしょうか。 関連する情報やご意見を投稿してください。http://www.g-hopper.ne.jp/bunn/gisi/gisi.htmlhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835208&tid=bcygobf9qoc0aha4ac9a5a4ada4jbfmbd8a4dea4la1aa&sid=1835208&mid=171894
  • 邪馬台国論争が好きな人集まれ!!
    • 248,124
    • 2018/09/20 22:32
    邪馬台国論争が好きな人集まれ!! 邪馬台国については議論百出、何が正しいのかわかりません。ここを覗かれる歴史好きなあなたの意見を聞かせてください。このトピックで、真実に迫る議論ができれば嬉しいです。
  • 日本人の精神性は その方向性は
    • 663
    • 2018/09/20 20:00
    一庶民が、過去から未来へと日本人の精神性を展望したいと(筆力からして無謀なのですけど)思ってトピを起ち上げました・・みなさん 道案内をお願いしたいと思います・・・。事の発端は日本映画トピに( エンターテインメント > 映画 > ジャンル > 日本映画 > 邦画の傑作は・・教えて〜♪ )戦争映画が話題になってそれをきっかけに新田次郎の「八甲田山死の彷徨」プレジデント社の「ミッドウェイの決断」津本陽が硫黄島を書いた「名をこそ惜しめ」などを読んでいる内に司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでいた頃に大いに疑問の思ったことを再度思い出して今こそと書き始めたのですが・・何せ難問中の難問でとても力及びませんがやはりこの度挑戦したいと・・・。では、この辺から始めたいと思うのですが(日本映画のトピへ投稿したものをコピーしたので少し文面がちぐはぐだと思うのですが・・・了解をお願います)明治時代の軍人に比して、何故その後の日本軍は狂ったのか何故、軍部の暴走を阻止できなかったのかそして、何が軍部を狂わせたのかまた、正反対の善き例として日露戦争では(破滅を避けて)現実を見失うことなく何故、講和に持ち込むことが出来たのか。日露戦争の例を挙げたのであの当時の日本のリーダーたちは皆知っていた戦争が長引けば日本は破滅することを(侵略戦争とはいえない・・祖国の防衛戦争だったと)いかに金のない小国である日本が大国ロシアと負けないように辛うじて勝った形にしようと作戦を練って戦ったことを匙加減を間違えずに講和に持ち込むかと必死であったことかみんな現実がよく分かっていた・・前線にいる者も国内にいる者もしかるに大東亜戦争における軍部の狂い方は一体何なのか・・・これらの決定的な違いとは一体なんだろうかと。
  • 緊急トピ:日本国の解体
    • 7,501
    • 2018/09/20 01:37
    [ 2010年9月24日14時46分 ]共同通信沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の領海内で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で那覇地検は24日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検されていた漁船の船長セン其雄容疑者(41)を処分保留で釈放することを決めた。那覇地検は処分保留とした理由を「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と説明。船長の行為について「とっさにとった行為で、計画性は認められない」と述べた。この事態に接し、古代史に関心を寄せるご諸兄の胸中に去来するものは何か?この際、存分に表明することで、国家の意思と国民との意思の乖離がいかほどのものかを探りたいかかる事態は、いったい何をこの国に生じさせるのかそれとも何も変わらないのか・・上下左右、反日、愛国、ノンポリ 集え 語れ
  • 邪馬台国はどこにあったのか?
    • 8,180
    • 2018/09/19 22:49
    ・畿内説?九州説どっちが有力?・女王卑弥呼とは日本歴史上の人物で誰にあたる?・魏志倭人伝と古事記・日本書紀のつながりはあるのか?・魏志倭人伝では邪馬壹國、後漢書倭伝では邪馬臺国とあり違いはあるのか?・卑弥呼の鬼道とは?・三角縁神獣鏡は卑弥呼が魏皇帝から賜った鏡か?みなさんで楽しく議論しましょう。
  • 紅 この不思議なもの
    • 2,108
    • 2018/09/19 15:01
    ドンチョウが日本にもたらしたそうですが それ以来 われわれ日本人のこころをときめかせて参りました。不思議な魔力がありますね。
  • 高天原にある卑弥呼の墓
    • 4
    • 2018/09/19 09:22
    魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の墓が高天原にあった。 高天原最有力地・御所市高天の日本最古の神社・高天彦神社の境内に、 径百余歩(約150m)の塚があり、魏志倭人伝の記述通り奴婢が埋葬されている。 埋葬された奴婢とは土蜘蛛である。 卑弥呼(ヒミコ)とは簡単。 ⑩崇神(310年頃 318年没) ⑨開化      ⑧孝元           ⑦孝霊    トヨ津          ⑥孝安 ⑤孝昭 トヨ津       (250年頃) ④懿徳  ヒメ(踏鞴五十鈴)        ③安寧 ヒメ(踏鞴 五十鈴)       ②綏靖 ヒメ(踏鞴五十鈴) (200年頃) ①神武  ヒメ(踏鞴五十鈴)もトヨ津媛も鴨族。 鴨の語源はカミ。 ヒメ(踏鞴五十鈴)もトヨ津媛も死後に高天原の神々になった。
  • Y-DNAで見る日本人のルーツ
    • 14,002
    • 2018/09/19 03:51
    2015年9月現在、wikiによる日本人男性のY-DNAは、 D1bが38.8% O2b1が25.1% O3が16.7% O2b*が8.4% O1が3.4% C2が3.0% C1a1が2.3% O2(xO2b)が0.8% Nが0.8% D1a1が0.4% となってます。 このうち主にD系統とC2が縄文系、O2系統が弥生系、O3が古墳時代以降の渡来系、 とみて良いのでしょうか。 さてこの1000年間で大きく繁栄してるグループがD1bとO2b1だそうです。 歴史を逆算して考えると一夫多妻であった皇統か藤原ではないでしょうか? 皇統は縄文系D1bもありうると思われますがいかがでしょうか。
  • 邪馬台国、魏志倭人伝、古代史が好きな人
    • 733
    • 2018/09/19 01:11
    日本の古代史に関する認識調査のためのアンケートを実施しています。 ご協力をお願いいたします。 http://v-183-181-162-19.ub-freebit.net./wakoku/surveys/top
  • 所謂「邪馬臺」問題は文献から解明できる。
    • 2,009
    • 2018/09/18 19:45
     中国正史の三篇の対比だけで全ての謎は解ける。 後漢書と三国志(魏志倭人伝)と隋書である。多くの漢籍を対比するのはナンセンスである。范曄と陳壽と裴世清は前史の不整合を正している。范曄と陳壽の長幼とから後漢書の内容が三国志(魏志倭人伝)をなぞっている、と謂うのも誤認である。若し、その通りであれば、「邪馬臺國」は登場せずに「邪馬壹國」とした筈である。 「邪馬臺國」と「邪馬壹國」は誤記でどちらかが間違いとするのも間違いである。 どちらも、卑彌呼の居所を述べた倭人の説明文言を中国正史の書記官の勘違いから国名とした。・後漢書⇒「山たィ」(九州弁で?山?ですョ)と、言ったのを音写して「邪馬臺國」とした。・三国志(魏志倭人伝)⇒今でも、卑彌呼は「邪馬臺國」に居るか?。倭人は「山ン(九州弁の格助詞の音便変化)うヰ(上)」の音写から「邪馬壹國」とした。・隋書⇒裴世清は現地踏査の上、前史二編とも勘違いである事に気付いた。「都於邪靡堆則魏志所謂邪馬臺者也」⇒魏志に所謂邪馬臺(國の文字を外している)とは、「邪靡堆(臺の宮殿基台ではなく)」だったのか、と。これは、直前の「其(都の)地勢東高西下」から謂って、「水縄連山(耳納山地)」の山容と筑後川の西流を言い表している。 「邪靡堆」の文字使いも小憎らしいほど、謂い得ている。即ち、黒髪「靡く(壱千本の谷沢に刻まれている)」様な「堆(うずたか)い」山容の水縄連山(耳納山地)を指しているのである。
  • 「魏志・倭人伝」行程記事解析
    • 25,699
    • 2018/09/18 13:14
    邪馬壹国の位置は「魏志・倭人伝」に記されている行程記事に明確に記されています。コノ行程記事を正しく、解析スルには行程記事解析の”心得”が必要です。クイズ的で参加される皆さんには失礼だとは思いますが、結論に対して批判するだけよりも考察しながら解析して、いく方がオモシロイので行程記事解析に入る前に先ずは「解析の心得」からという事でお願いします。謎解き:「水行」と「船行」は同じ”水域”を行程する訳ですが陳寿は何故、「水行」とは別に「船行」という表示をしたのでしょう?
  • 口伝承/数詞語の謎解き
    • 16,764
    • 2018/09/18 12:59
    ”虹は七色”と言いますが虹の色は本当に七色あるのでしょうか?”七転び八起”と言いますが、八回転んで九回に起きてもイイ訳ですが何故、七と八なんでしょう?五節句が「一月三日」「三月三日」「五月五日」「七月七日」「九月九日」に指定されている訳は??「八俣大蛇」「出雲大社の四本柱」「七巴の青銅器」「七不思議」「秋の七草」「三三七拍子」「三三九度」「四苦八苦」「七五三」「七曲り」「八十八夜」「八十八箇所」「九十九里」「七福神」「八幡」「八坂」「八王子」「四日市」「五日市」「廿日市」そして俳句の「五七五」などなど・・、口伝承された数語の謎解きをしませんか?
  • 朝鮮語に影響を与えたのは上代日本語!
    • 827
    • 2018/09/17 20:17
    人種的にも無人だった半島に縄文人が入植して作った都市を中国北東部の蛮族が襲い、女子供を連れ去って奴隷にし、その間に生まれたのが南北朝鮮人です。赤ん坊は普通、母親の言葉を聞いて育ちますから、大和言葉と朝鮮語が似ているのはそのためだと思います。 吾妻→アジュマ ネ チュイムニダ→ネズミ トゥングル→どんぐり ぺム→蛇 >全世界で、およそ7500万人程度の話者がいると推定され、そのうち7100万人を朝鮮半島の母語話者が占める。朝鮮半島以外の地域の話者としては、中華人民共和国(特に延辺朝鮮族自治州)・旧ソビエト連邦(特にサハリン・ウズベキスタン・カザフスタン)に住む朝鮮民族集団が存在する。ただし、これらのうちウズベキスタン・カザフスタンなど、中央アジアで話されている言語は「高麗語(コリョマル)」として、別言語扱いとされる場合もある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E8%AA%9E
  • 卑弥呼は初代皇后であった
    • 2,531
    • 2018/09/17 12:02
    九州説の安本美典氏は5~8世紀の間に即位した天皇の一代平均在位年数が10.88年、 古くなると若干在位が短くなるという統計から5世紀以前の天皇平均在位を10年とし、 神武天皇を3世紀後半、卑弥呼を九州にいた天照大神としました。 さてそうでしょうか。 考古学的にも文献史的にも応神天皇元年390年が有力となってきた昨今、 もう一度平均在位を計算し直してみました。 平均在位と言っても短すぎるのも長すぎるの正確な数値が出ないと思われますので、 30代を基準に25代~35代をランダムに採って見ました。 ・25代平均  応神天皇390年~39代弘文天皇没672年  11,28年 ・28代平均  応神天皇390年~42代文武天皇没707年  11,32年 ・30代平均  応神天皇390年~44代元正天皇没724年  11,13年 ・33代平均  応神天皇390年~47代淳仁天皇没764年  11,33年 ・35代平均  応神天皇390年~49代光仁天皇没781年  11,17年 いかがでしょう、11年弱が平均在位です。 さらに古くなると在位が短くなると言う事ですから【11年】が妥当でしょう。 では平均在位11年で神武天皇まで計算してみます。 ただし神功皇后は確実な一代と見なし、15代遡ります。 11年×15代=165年。 応神天皇390年ー165年=225年。 神武元年は3世紀前半となりました。 卑弥呼の時代に重なります。 では卑弥呼とは誰か。 何の事はない、初代皇后ヒメタタライスズ媛でしょう。 歴史上、卑弥呼に最も近い名前を持ってます。 ではヒメタタライスズ媛が宗教的権威を備えていたか? 彼女の父(祖父説もある)はあの大物主です。宗教的権威を備えていないわけがない。 当時は通い婚の時代であり、この通い婚という制度は必然的に嫁の実家が権力を得ます。 これが実質最高権力者が大物主であった【邪馬台国】の実態でしょう。 ではトヨは誰かと言えば4代天皇懿徳の皇后、天豊津媛命です。 「ヒメ」と「トヨ」がこんなにはっきり出てるのに誰も気付かない。 http://inoues.net/waj.html 誰一人気付いてません。 もはや総ハゲ状態です。 なおzarakoku氏の書き込みは禁止させてもらいます。 それでも書き込んでくる場合は一切無視してください。
  • ノスタルジック・ヒストリー
    • 216
    • 2018/09/17 00:48
     有害無益あるいは無害無益のノスタルジー
  • 憲法を学ぼう
    • 3,566
    • 2018/09/17 00:10
    憲法のきほんから、安保法制、憲法改正について、意見交換
  • 最近の「反・九州王朝説」くんたちは、まったくレベルが低い
    • 10,409
    • 2018/09/16 18:52
    ワシは「九州王朝について」と「邪馬台国論争が好きな人集まれ!!」を中心に、10年以上にわたって「古田説はとんでも」、「九州王朝説は成り立たない」と主張する人たちの誤りを指摘し、誤魔化しをあばき続けてきた。 その結果、いまだに書き込みを続けているのは、論理の通じない、国語力のまったくない、高校レベルの数学を解さない、ゾンビばかりになってしまった。 マトモな論客諸氏は、もういい加減に「外国が倭と呼んだのは九州の王国だ」という古田説こそが真の日本の歴史であると発言し始めるべきではないのか。
  • 差別の歴史について話し合おう。
    • 410
    • 2018/09/15 20:46
     差別の歴史について話し合える時が来ていると思います。個人的にそう思っただけですが、そのきっかけは、最近刊行された「河原ノ者、非人、秀吉(服部秀雄)山川出版」です。 個人的に思うに、差別には一般的なもの(経済差別など)と象徴的差別(宗教的なものや慣習的な物)に分かれ、さらに日本では日本独自の「ネタミ」差別があると思っています。 興味のある方は、共に差別について歴史的に語りませんか。
  • 危険な日本史教育の現状
    • 261
    • 2018/09/14 00:27
    テレビで見た教育番組の日本史鎖国時代の交易を扱って講師が教えていたがイントネーションで国のイメージなどがどうとでもイジラレルものだと戦慄が走ったハッキリ言ってオランダ商館はオランダ国王の親書を持った大使館も兼ねていたが中国人用の新地はオランダを窓口とした欧州人の為の出島の使用人兼補完的中国人海運商の滞在地であったのだが何故か人口爆発したのだったアレ番組は高校の日本史だったろうかならば指導書か直接出演し話していた彼なのかそれともテレビ演出の責任なのか…イントネーションで歴史が変えられる危険だったしかし更の問題は反日教育国の中国から招聘されたからと婦女子を含む日本人が進出するのは奇妙だ日中戦争の時と同じく日本人が悪い説を今も歴史にも叫び工作する連中だ…教訓を忘れたのか我日本
  • 天孫降臨と神武東征
    • 7,664
    • 2018/09/13 00:28
    表記トピ作成の希望がありましたので私がトピ主を務めさせていただきます。ただし知識も少なくロクな発言は出来ませんのであまり突っ込みを入れないように。レスも期待しないでください。では、ハッキョイ、
  • 恥知らずのウソツキ=曽野綾子
    • 932
    • 2018/09/09 19:18
     沖縄戦で起きた集団自決事件について、犯人を正当化する屁理屈を延々と主張してきたが、先日判決が下りた大江健三郎に対する嫌がらせ裁判の中で曽野が自分の主張の根拠とする証言をしたと語る宮城晴美本人が大江側の証人として証言し、曽野が自分の証言だなどと語る「証言」自体が事実をねじまげて作った嘘であることを暴露した。 宮城晴美の裁判での証言は以下の通り。http://www.sakai.zaq.ne.jp/okinawasen/chinzyutu1.html 曽野に限らず沖縄についてウソを語る連中の言うことには、根拠が間違いだったりわざと都合の悪い事実を無視して最初から決めた通りの結論を出しているだけの場合が多い。 あいつらのウソを暴露しまくってやろうぜ。
  • 【睡眠学習】聞き流すだけで覚える日本史の年代
    • 2
    • 2018/09/09 15:33
    【睡眠学習】聞き流すだけで覚える日本史の年代 01 古墳時代 https://youtu.be/zRFUYkAadK8 【睡眠学習】聞き流すだけで覚える日本史の年代 02 奈良時代 https://youtu.be/IzmQrr1jjHM 【睡眠学習】聞き流すだけで覚える日本史の年代 03 平安時代 https://youtu.be/ZvfgSQFe27U 【睡眠学習】聞き流すだけで覚える日本史の年代 04 鎌倉時代 https://youtu.be/Y8-D1zxysFs 【睡眠学習】聞き流すだけで覚える日本史の年代 05 室町時代 https://youtu.be/OfRYGBvazEE
  • 住吉大社と伊勢の神宮
    • 23,758
    • 2018/09/09 02:16
     住吉大社の創祀はいつ頃でしょうか? 書紀神功皇后紀から類推すると四世紀後半から四世紀末頃ではないかと思いますが、いかがでしょう。 また、住吉三神の出自は? 例えば綿津見三神は阿曇氏が、多紀理比売、市杵嶋比売、田寸津比売の三女神は胸形氏がそれぞれ奉斎していますが、住吉三神の奉斎氏族は? 伊勢神宮(内宮)の創祀は、丁巳年、477年ではないでしょうか。 ただし外宮(豊受大神)についてはよくわかりません。根拠はないのですが、朧気ながら息長氏が祀らせたのではないかと思ってます。下記の対応関係があるのではないか。 息長氏―天武天皇 息長帯比売―誉田別 外宮(豊受大神)―内宮(天照大神) そもそも、息長帯比売が実在したのかどうか? 誉田別の生地は、糟屋郡宇美町か、前原の蚊田か。 二丈町に鎮懐石八幡がありますので、蚊田は、筑後国御井郡賀駄ではなく、筑前国怡土郡長野村蚊田でしょう。 怡土にも宇美八幡がありますが、宇美町から勧請したものらしい。  天照大神のご神体としての八咫鏡。 原田大六氏、森浩一氏は平原の超大型内行花文鏡だと言ってます。私もその説を支持するものですが、とすれば、その形跡、つまり北部九州から大和への東進の形跡があるはずなのですが、四世紀後半以降の岩橋千塚、新沢千塚古墳群は北部九州と言うより海を越えて渡来した人々のようにも見える。 と言うわけで「ようわからん」ことばかりです。 ご意見をお聞かせください。
  • 純粋に親王誕生を祝いませんか
    • 23,315
    • 2018/09/09 00:17
    近隣の国と違い自由な発言が許されている日本ですから、いろんな意見があるのは良いことです。しかし、日本人の一部の人たちや日本に敵対心を持つ国の人々以外は新たな親王誕生を祝っていると思います。素直な気持ちで新宮様の誕生を祝いましょう。
  • 九州王朝について
    • 52,096
    • 2018/09/08 05:09
    7世紀末まで、九州に王朝が存在し、大宰府が首都だった。倭=九州王朝 日本=大和王朝だった。この九州王朝について、語りましょう!
  • 「古事記」のリアルな解明
    • 6,958
    • 2018/09/08 00:02
    「古事記」のリアルな解明です。『古事記のリアルな解明(1)〜(28)』の通りです。イザナギ=糸島半島(現・前原市)=凸(男性的)=海津派(アマツ)イザナミ=博多湾岸(現・福岡市)=凹(女性的)=国津派(クニツ)アマテラス王=糸島半島&博多湾岸の筑前(現福岡県)=高天原=九州筑紫王朝=倭国=邪馬台国スサノヲ王=関門近辺(現北九州市〜山口県)=元・イズモオオクニヌシ王=豊前中津平野(現大分県)ヒコ・ニニギの高千穂=英彦山サクヤ姫=国東半島の豊後(現大分県)サルタ彦=佐多岬半島(現愛媛県)豊玉姫=豊島(芸予諸島)&玉島(備讃諸島)の瀬戸内海(現岡山県に至る)ウガヤフキアエズ=淡路島(現兵庫県)などです。詳しくは「古事記のリアルな解明1〜21」「22〜28」を見てください。「古事記」は、やはり史書でした。ご意見してください。
  • 聖徳太子、織田信長に恋しています。
    • 18,822
    • 2018/09/05 01:53
    聖徳太子、織田信長に恋しています。 聖徳太子か織田信長に関するおもしろい話や本を教えてください。
  • 縄文語=アイヌ語の日本地名解読
    • 209
    • 2018/09/05 00:58
           縄文語=アイヌ語の日本地名解読 かつて日本文化学者の梅原猛先生は、縄文人が北に残ったのがアイヌ民族で、縄文語が北に残ったのがアイヌ語であるという説を出しました。そうであるなら、過去の日本列島の縄文時代には北から南まで日本列島の全体に縄文人が住んでいたのですから、日本列島の各地に縄文語=アイヌ語の痕跡が残っていると思われます。日本語というのは、縄文語(アイヌ語)と韓国系弥生語と中国系弥生語との混合(ミックス)語だと思われます。そこで北海道の地名に沢山残っているアイヌ語地名(北に残った縄文語)を参考にして、本州・四国・九州の地名で、縄文語=アイヌ語によって解読できそうな地名を発見したいと思います。
  • 如何様hnの矛盾
    • 140
    • 2018/09/04 16:55
    末期ガンの患者さんには、ステロイドしか投与したことがないと豪語した偽京大医学博士の内科医らしい如何様hnの輝かしい偽医者人生を、思う存分語ってください!
  • 神武東征は事実か?
    • 30,379
    • 2018/09/02 22:25
    記紀に記す神武東征はありましたか? 天照大御神からの天皇制を正当化する架空物語ですか。 東征の事実を示す考古学的資料はなく、東征する以上は大和に何らかの王権があり、それにとり替わるべく出発したのでしょうが高天原に大和をしのぐ文化、経済基盤があったのでしょうか? コスト的には東征には幾らかかりますか?長期にわたり東征するわけですが、兵の疲労もあり、また進軍する先々で補充も可能だったのでしょうか? 熊野から大和に入るルートは多くの兵が動ける道ではないです。ゲリラ的人員でヤマトに侵攻したのでしょうか? 神武東征説には疑問点がおおいですね~
  • どうすれば太平洋戦争を避けられたか?
    • 365
    • 2018/09/02 22:08
    ボロボロにされて復興できたんだから ボロボロにされなかったら更に栄華を極めることができたかも
  • 邪馬台国は近畿?九州?どこにあったの? 実は~
    • 1,062
    • 2018/09/02 20:09
    邪馬台国の在りかについての論争は面白いですよねえ。 九州説も畿内説も、どちらも外れであるかもしれませんよ~う。 ここでは、邪馬台国は、どこにあったと決めつけられない方々の意見の交換の場とさせていただきます。 がちがちに邪馬台国は、畿内にあったとか九州にあったとかトカラ列島の宝島にあったとか決めつけられている方々の参加はお断りします。 このスレは、邪馬台国の在りかについて、一から見直そうという趣旨のもとに作られています。 よって、邪馬台国の在りかについて柔軟に考え直してみたいと言う方のみ参加してください。
  • 室町中期~戦国の関東争乱
    • 1
    • 2018/09/02 18:12
    近年、日本の戦国時代は歴史授業で習った「応仁文明の乱以降戦国時代となる」ではなく「関東争乱である上杉禅秀、永享乱、それに続く享徳乱から始まる」という説が流布しています、はたしてどちらが正解なのか? などなど、関東の争乱について諸兄諸姉の見解ご意見をお書込みください。 興味深々の新説珍説をご期待いたします。室町中期から戦国の関東について語り合いましょう。
  • 投馬国論争が好きな人集まれ!!
    • 120
    • 2018/09/01 21:27
    投馬国については議論百出、何が正しいのかわかりません。 ここを覗かれる歴史好きなあなたの意見を聞かせてください。 このトピックで、真実に迫る議論ができれば嬉しいです。
  • トカラ列島の宝島に邪馬台国はなかった。
    • 714
    • 2018/08/31 20:10
    トカラ列島の宝島に邪馬台国があったはずはありません。 サンゴ礁が隆起してできた小さな宝島に7万件もの家は建てられません。 ましてや7万戸に住む何十万人もの人が暮らしていくには、食料や飲料水が必要ですが、宝島にそれだけの人口を支えていくだけの資源はありません。 トカラ列島の宝島に邪馬台国があったはずはないのです。 それが現実です。 とかく、現実を無視して主張する人がいますが、いつまでも机上の空論を言っていては駄目です。 宝島に邪馬台国があったなんて主張するのは愚の骨頂です。
  • 国譲り
    • 1,125
    • 2018/08/30 01:44
    古代史のターニンク゜ポイントのひとつ、国譲りとは何だったのか。 本当にあったのか? 時はいつか? 舞台はどこか? 誰から誰へ? 動機は? その経緯は? ??だらけです。お知恵を拝借頂できればありがたいです。
  • 歴史音痴▼北朝鮮の、無知アホ糞馬鹿 愛 Love You 万香大好きのトンデモ歴史!(笑)
    • 50
    • 2018/08/28 21:50
    現存する倭人伝の、伊都国(佐賀県小城市牛津町)から南至る投馬國水行二十日の、 (●日本国の発祥地)投馬國(読みは、とまや ←苫屋)は、 逆さまから読む倒語・逆しま語に成っている、臺与の●邪馬臺(→ やまと)国である! http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~mmrnet/yamataikoku/yamataikoku2.html
  • 女王国と表記される国は伊都国。沖縄が投馬国。台湾が邪馬台国
    • 7
    • 2018/08/28 21:41
    魏志倭人伝を素直に読み解くとそうなる
  • 銀河の捏造日本史
    • 213
    • 2018/08/28 21:40
    銀河によってねつ造された日本史について議論しましょう。
  • 歴史は、夜作られる。
    • 188
    • 2018/08/28 21:39
    夜のとばりが下りた頃、薄暗い部屋の中で男女が2人。 ここから始まる日本史、世界史。 歴史は夜作られるが主題ですよ~う。
  • 神武朝は西暦180年から260年頃、時代的には邪馬台国と一致する。
    • 643
    • 2018/08/27 22:04
     邪馬台国と卑弥呼、台与は日本史、記紀には登場しない。その理由は律令国家の骨格として万世一系の天皇制を目指したからである。実際にはその過程に於いてやむを得ず女帝が出ました。過去、近々の女帝、推古帝、京極帝は既に紀によっては変える事の出来ない史実でした。
  • 近現代の世界史を知らずして日本史など解らない
    • 3
    • 2018/08/26 19:05
    https://www.youtube.com/watch?v=75YLOfio7fI&list=PLOYDHUl0eIUEnf4HjiKRyanyM5ZTnFJTc ☝ これだ。20世紀は映像の世紀だ
  • 世界史の中の日本
    • 925
    • 2018/08/26 10:01
    古代から明治まで日本は諸外国からどのように見られていたか、また、日本で生じた事象に外国はどう関わっていたのだろうかを語り合うトピック。
  • 日本史、栄枯盛衰の縮図を再考する
    • 478
    • 2018/08/26 09:48
  • 歴代徳川将軍の覚え方
    • 7
    • 2018/08/24 11:39
    こんな動画見つけた 寝ながら聞いて覚えるってやつ? https://youtu.be/UxdS9BrzUto
  • 昭和天皇と大日本帝国-II
    • 409
    • 2018/08/21 22:30
     再開 メインテーマは昭和に於ける大日本帝国、時事問題・閑話休題等も入れてシカトあり独断と偏見で細々と進めたい。○断面:昭和天皇の立場・立ち位置◇1937年7月7日に盧溝橋事件勃発、5月31日発行の「国体の本義(文部省編纂)」よりの抜粋 (天照)大神の御子孫として現御神であらせられる天皇・・・我が国の政治は、上は皇祖皇宗の神霊を祀り、現御神として下万民を率ゐ給ふ天皇の統べ治らし給ふ・・・◇連合国(United Nations)による占領下、「官報號外 昭和21年1月1日 詔書」よりの抜粋 朕と爾等国民との間の紐帯は、終始相互の信頼と敬愛とに依りて結ばれ、単なる神話と伝説とに依りて生ぜるものに非ず。天皇を以て現御神とし、且日本国民を以て他の民族に優越せる民族にして、延て世界を支配すべき運命を有すとの架空なる観念に基くものにも非ず──○国際連合(United Nations)に於ける個別的・集団的自衛権と人権(HP:国際連合広報センターよりの抜粋)◇国際連合憲章・第42条 安全保障理事会は・・・国際の平和及び安全の維持又は回復に必要な空軍、海軍または陸軍の行動をとることができる。・第51条 この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。◇世界人権宣言:第二条 すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。──○日本国憲法/HP:日本国憲法の誕生よりの抜粋 ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。 これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。 われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 日本国民は・・・平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 第99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。── 日本国憲法に於いて主権在民は「人類普遍の原理」であり、国民は天皇・公務員に対し日本国憲法をガイドラインとして示した。 戦後の国会に於いて、日本共産党は戦争の放棄は侵略戦争の放棄であり、戦争全ての放棄に対し疑問を呈し、吉田首相は正当防衛の戦争を認めることは有害と主張。 また、日本社会党は「永世局外中立と云ふものは前世紀の存在」と主張している。○戦争放棄関連、『1946年6月25日〜28日、吉田茂首相による「帝国憲法改正案」の説明、各党の代表質問』より・日本共産党の野坂參三議員は「一体此の憲法草案に戦争一般抛棄と云ふ形でなしに、我々は之を侵略戦争の抛棄、斯うするのがもつと的確ではないか」と主張。 吉田茂首相は「国家正当防衛権に依る戦争は正当なりとせらるるやうであるが、私は斯くの如きことを認むることが有害であると思ふのであります」と答えている。・日本社会党の鈴木義男議員(片山哲内閣の司法大臣) 「斯う云ふ宣言(戦争放棄の意)を致しまする以上、政府は将来外交的手段其の他に愬へて、一日も早く国際連合に加入を許され、安全保障条約等に依つて我が国が惨禍を被むることを避けられるやうに善処せられる用意があられるかと云ふことを念の為に御尋ね致すのであります」 「局外中立、殊に永世局外中立と云ふものは前世紀の存在でありまして、今日の国際社会に之を持出すのはアナクロニズムであります、今日は世界各国団結の力に依つて安全保障の途を得る外ないことは世界の常識であります(拍手)加盟国は軍事基地提供の義務があります代りに、一たび不当に其の安全が脅かされます場合には、他の六十数箇国の全部の加盟国が一致して之を防ぐ義務があるのである、換言すれば、其の安全を保障せよと求むる権利があるのでありますから、我々は、消極的孤立、中立政策等を考ふべきでなくして、飽くまでも積極的平和機構への参加政策を執るべきであると信ずるのであります」──
  • 纏向遺跡と先代旧事本紀
    • 281
    • 2018/08/20 21:49
    橿原考古学研究所の寺沢薫さんは纏向古墳群について「筑紫、吉備、讃岐、播磨」の要素と言っておられます。 これは先代旧事本紀・第3巻天神本紀にある、ニギハヤヒに随伴した九州~瀬戸内の物部集団の記述に符合します。 筑紫贄田物部、筑紫聞物部、播麻物部、讃岐三野物部などなどです。おそらくその主体は吉備でしょう。 さらに、 3世紀前半から中ごろに築造と言われるホケノ山古墳ですが、その土手には6世紀末頃の14mの横穴式石室があります。 不思議なことに300年以上も経過してから突然、横穴式石室が作られたことになります。 14mというのは、あの石舞台古墳の倍ですから、相当力のある豪族が造ったのでしょう。 6世紀後半、桜井を支配したのは物部守屋です。 ・日本書紀585年、物部守屋は3人の尼を捕らえ、衣をはぎとって全裸にして、海石榴市(つばいち、現在の奈良県桜井市)の駅舎へ連行し、群衆の目前で鞭打った。 守屋は海石榴市が自分の領地だから連れてきたのであり、14mの横穴式石室を作ったのは物部氏という事になります。 造った理由はホケノ山古墳が物部の氏神墓だからでしょう。(被葬者はウマシマジまたはヒコユキか) さらに、 大王で初めて桜井に宮を構えたのは10代崇神天皇ですが、お母さんは物部氏の伊香色謎命ですので、 母親の実家で子供を育てたと言われる時代を考えると、桜井が伊香色謎命の地元であり、 つまり桜井は物部氏の土地だったことになります。 さらに、 4世紀初頭と言われる崇神時代は物部氏では伊香色雄命の時代ですが、遡ること6代でニギハヤヒですので、 当時の平均寿命から計算して1世代20年で最古の纏向石塚古墳の時代(2世紀末)と合います。 ※他にも根拠がたくさんあるのですが割愛します。 【結論】 纏向遺跡とは物部氏の遺跡である。纏向に卑弥呼はいない。
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