ここから本文です
  • † JR常磐線 水戸支社管轄 について
    • 31,820
    • 2018/11/18 02:04
    何かと運営方式が良くないJR常磐線水戸支社管轄について話をまとめ、研究機関に提案しましょう。 といっても、けっこう掲示板は見てるようですから、常に注目されていること前提で考えて行きましょう。 ? 高価で貴重な交直流車両を、交流区間のみの運行に使わない。    ⇒ いわき 〜 勝田・土浦 など             → 交流専用車両でやってくれ ? 縦割り運営が良くないので、常磐線全線を水戸支社管轄とする    ⇒ 東京地域支社との境である取手での運行形態分けをなくす。        → 直流専用E231系の製造中止 ? 追加負担させる列車の増発はやめる    ⇒ 特急列車の停車駅増で少ないダイヤをごまかしている        → JR東海・JR西日本の新快速を見習い、普通運賃で高速運転        → 私鉄の中距離乗客への対応でもある「準急」を見習い、           30キロ以上エリアで各駅&近距離は停車せず列車を用意する 他にも何かあれば・・・
  • † 常磐線改造論
    • 1,593
    • 2018/11/18 02:04
    更なる躍進が期待される常磐線について、 タブーなき大胆な発想となる常磐線改造論の視点で議論しましょう
  • 日本の車窓から
    • 1,719
    • 2018/11/18 02:04
    日本各地の車窓をご紹介します。 景色、建築物、人、駅、鉄道関連施設、車両、・・・・・  恒久なもの、季節もの、一時的でレアなもの、・・・・・
  • 福知山線の脱線列車事故を振り返る
    • 805
    • 2018/11/18 02:04
    2005年4月25日発生した、JR西日本の福知山列車線脱線事故について、様々な視点で振り返ってみましょう。<福知山線列車脱線事故の再現SG映像>http://www.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c&feature=PlayList&p=E32C8AF14555B753&playnext_from=PL&index=0&playnext=1
  • 全国各地の特急お国自慢
    • 1,823
    • 2018/11/18 02:04
    日本全国各地を走る特急列車は、国鉄時代とは異なり個性が豊かになりました。そこで、全国各地の特急お国自慢を開催いたします。・車両別・特急別・路線別・地域別・都道府県別・区市町村別
  • 〒 都心の新線・延伸を検討する
    • 1,943
    • 2018/11/18 01:25
    都心(〜首都圏)における以下のカテゴリについて検討する ・JR及び地下鉄や私鉄の新路線や延伸 ・新区間のルート計画 ・新駅計画と既存路線との接続 ・既存路線との相互乗り入れ
  • 〒 鉄道と空港の役割・連携について
    • 973
    • 2018/11/18 01:24
    鉄道と空港の役割・連携についてみなさんで検討しましょう。
  • 〒 通勤時に不満に思うことを論じよう
    • 807
    • 2018/11/18 01:24
    普段の通勤時に不満に思うこと不満に感じることを論じあいましょう!
  • 〒 鉄道会社への株式投資について
    • 880
    • 2018/11/18 01:24
    鉄道会社への株式投資は、配当金や株主優待目的はもちろん、沿線の誇りとして保有することの意味は大きいといえます。ここでは、鉄道会社への株式投資について語りましょう。
  • 〒 あなたの大好きな車両や形式
    • 1,040
    • 2018/11/18 01:24
    懐かしの車両お気に入りの車両高性能な車両話題の多い車両失敗作だった車両などなど、ここでは古今東西全てを含めた車両や形式について語りましょう!
  • 鉄道カテゴリーの平和を願うトピ
    • 3,371
    • 2018/11/17 17:54
    争い事は醜いです。非難中傷、悪口雑言、罵詈罵詈・・・。どうしたら止められるのでしょうか?皆さんでお知恵を出し合って、少しでも和やかな雰囲気を作っていきましょう。
  • 鉄道カテゴリーの平和を願うトピ
    • 1,146
    • 2018/11/17 17:53
    消滅したので、復活させます。
  • このままじゃ~仙台以北の東北・北海道新幹線の未来は暗い(><)
    • 2,495
    • 2018/11/16 09:24
    北海道新幹線札幌延伸および第二青函トンネル掘削は、東北日本活性化という国策上重要な案件ではあるが、かといって何も利用促進策を講じなければ、膨大な営業赤字を生み、JR北海道破綻の危険を秘めている 仙台ー札幌間の利用促進に何か方策はないえしょうかね?
  • アメリカでの マグレブリニアについて 議論しませんか?
    • 11
    • 2018/11/15 11:22
    こんな 話があります。 貴方は どう思いますか? https://newsphere.jp/economy/20181029-1/ 米リニア計画、絞られるルート案 高まる期待「革命起きる」、根強い反対「金持ち専用」 Oct 29 2018 米首都ワシントン近郊に日本のリニア技術を導入する計画は、 6つ存在したルート案が今年に入ってからほぼ同一ルートを走る2案に絞り込まれ、 さらに現実性を帯びている。 しかし、通過地域の計画委員会が今月、懸念事項のリストを公式に提出するなど、 地元には不安も根強い。 ♦︎実現へ着々  首都ワシントン付近のリニア計画は、 同地域から北東方面に広がる「北東回廊」と呼ばれる交通網を強化するものだ。 第一段階では隣接するボルチモアまでを15分間で結び、 追ってニューヨークに1時間で到達するよう延伸を行う。 さらにボストンまで延ばす案も浮上している。
  • ∇ 常磐線改革についていけない弱者を語る
    • 2,102
    • 2018/11/15 11:06
    改革に弱者はつきものと、いつの時代も語られますが、とりわけ2000年初頭から進められている常磐線改革については、その痛みを伴う構造改革に対して、地域ナショナリズム的についていけない弱者からの抵抗が大きいと言われています。また、かつて喫した掲示板対決における大敗の怨念を晴らすため、改革弱者の抵抗や嘆きに便乗して相乗する存在もいるとされています。ここでは、そんな改革弱者と負けの常連に対して、以下の事項について活用するトピックといたします。・該当HNのリスト化・負け組となった背景・改革に抵抗する要因・改革のつけで生じる弱者への影響・喚き/嘆きの具体的内容
  • ∇ 問題児HN図鑑
    • 1,808
    • 2018/11/14 19:53
  • ∇ 使っていいトピと悪いトピの告知板
    • 1,850
    • 2018/11/14 19:52
    ここは、使っていいトピックと悪いトピックの告知板です。トピック名や詳細内容について記述していきましょう。
  • ∇ しりとり掲示板の利用実況トピック
    • 1,758
    • 2018/11/14 19:52
    しりとりに人生の生きがいを感じる人はどんな心境なのか。しりとりがどのような方向性で使われているのかの実況。ここでは、これらを対象に活用していきましょう!
  • ∇ 駅名しりとりと各駅制覇の旅は利用禁止
    • 3,582
    • 2018/11/14 19:52
    皆さん、下記のトピックは異常な掲示板マニア/鉄道マニアしか立入っていませんので、利用しないようにしましょう!!!駅名しりとりhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=1xlbea47a4ja4ha4j&sid=2000108&mid=1&type=date&first=1日本全国各駅停車制覇の旅http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=ffckdca49q3f1xddbcvc0a9gfa4nn9&sid=2000108&mid=1&type=date&first=1
  • 地方ローカル線の活性化策は
    • 3,942
    • 2018/11/14 04:55
    鉄道のあり方が見直されるようになった時代に、地方ローカル線を活性化するにはどうすべきか?
  • お得なきっぷ・フリーパス
    • 2,410
    • 2018/11/13 22:12
    最近人気の「お得なきっぷ・フリーパス」についてです。
  • 老後の鉄道の楽しみ方
    • 2,729
    • 2018/11/13 22:12
    老後の鉄道の楽しみ方について情報交換しましょう。
  • 鉄道会社の輸送以外のサービス
    • 1,950
    • 2018/11/13 22:12
    最近の鉄道会社は、運賃の値上げという悪名高い手段を執らなくても経営が成り立って行けるように、輸送サービス以外の高収益事業に力を入れていますが、これらのサービスについて考えてみましょう。
  • 鉄道視点でみた富裕層・貧困層
    • 2,591
    • 2018/11/12 22:21
    富裕層と貧困層、格差社会、機会の平等と結果の平等、直接税と間接税など、このところの社会問題を鉄道視点で見ていきましょう。
  • 明治・大正・昭和の鉄道
    • 1,632
    • 2018/11/12 22:21
    懐かしい、及び、歴史を感じる、「明治」・「大正」・「昭和」の時代の鉄道について考える場です。
  • 山手線の新駅建設や駅改修
    • 1,624
    • 2018/11/12 22:21
    予定されている田町〜品川間の新駅のほか、東京の鉄道のステータスシンボルでもある山手線の新駅と周辺開発について語りましょう。また、混雑する山手線の駅の改修希望や増舎案などを語りましょう。(改札口の増設や他路線との接続改善など)
  • 世界最速狭軌特急「スーパーひたち」Yes Abe
    • 900
    • 2018/11/12 18:09
    世界屈指の高速狭軌線「常磐線」 そこを走る「スーパーひたち」は、世界最速の狭軌特急だ!
  • ▼dora_chan60の心境について
    • 351
    • 2018/11/11 08:00
  • 奥羽越新幹線は スーパー新幹線方式で実現しよう!
    • 20
    • 2018/11/07 13:22
    あの地に フルキカク・旅客オンリーでは 無駄が多く、飛行機の進化には負ける! あの地にも 高(中)速旅客鉄道は 存続必要! あの地では 貨物収益も過半を担わせないと 継続できない! 北海道~米原までの 現代~未来への (物流+人流)回船ルートは重要! 投資を抑え 既存施設最大改修活用で 費用の抑制! 国際物流SPECを取り入れるべし!(40,20FT ISOコンテナ、航空コンテナ) 時代が求める 経済性 速達性を 最大パフォーマンスで実現が 実現の要件!
  • 四国新幹線について議論しませんか?
    • 22
    • 2018/11/07 13:19
    長崎新幹線は、とんでもなく迷走していますが 四国新幹線は、是非スムーズに進めて欲しいもの。 軌道新設や、車輌のSPEC.整備方針 順序等について話し合いましょう。
  • 頑張れ!「360キロ新幹線」
    • 410
    • 2018/11/07 13:04
    札幌~首都圏間の  新幹線乗車率大幅UP 国費による超高額投資回収の決め手です! 是非 国をあげて 必達してもらいたい!
  • 新幹線
    • 1,191
    • 2018/11/07 12:57
    山形・秋田含めた、新幹線について語り合いましょう。
  • △大日本鉄道妄想党党首について語る△
    • 833
    • 2018/10/27 08:14
    例:TXにバーベキュー列車を走らせろ!  真冬なのにトロッコ列車を走らせろ!  と言った無茶苦茶な要求をする未来の議員候補妄想君のついて語りましょう!
  • ここが変だよ JR東
    • 52
    • 2018/10/26 07:45
    それなりに 頑張っているJR東 けど この辺は  ちとズレすぎてる、遅れているんじゃないかい? そんな改善の要望について 皆で議論しませんか?
  • 「居酒屋鉄魂無頼」
    • 1,624
    • 2018/10/19 21:10
    線路際で生まれて、線路際で大きゅうなった… そんな親爺が、暖簾を出しとる店「居酒屋 鉄魂無頼」。 大したもてなしは出来んし、艶気も上品な雰囲気も無いが、安酒と駄肴をヤリながら、お客さんの「鉄話」を何でも聴かせてや。 たまに(いつも?)店主の方が飲み過ぎて、独り言がウルサいんは、勘弁してや…m(__)m
  • 東武東上線
    • 5
    • 2018/10/15 19:22
    夜に小鳥の鳴き声も あさか?
  • 新幹線網の 適正配置を語ろう。
    • 26
    • 2018/10/09 19:18
    大阪北部地震は 様々な観点から、高速幹線鉄道網の配置に関して 考えさせられましたね。 名古屋以西のリニアルートの三重~奈良ルートの妥当性が再確認出来たし、 JR西日本が新大阪以東延伸悲願で 奈良よりルートを要望してはいるが いまの、東海のルートと大差ないから リスク分散にはあまり、ならない。 そもそも、新幹線、リニアとも東海に担当させる、地域分割は根本的な間違いだ。 名古屋~三重~奈良~大阪中心部~三ノ宮方面へは 従来鉄輪新幹線で西日本が運営するか、 現在の新幹線を西日本に移管して リニア新路線は東海にやらせて 競わせるように 抜本的な見なおしをすべきだ。 311時も、大平洋側の鉄道網が止まったとき 奥羽、羽越線が活躍した。 西日本が新大阪~京都駅ルートを欲しがって居るが あまりにも重複しすぎだ。 リニアを東海にやらせて 新大阪~名古屋を西日本に移管したら、 数兆円レベルの建設費の無駄が省ける上に 競争条理に叩き込んで利用者めりっとを最大化させるべきだ。
  • 整備新幹線が 地域住民の安全を脅かす
    • 78
    • 2018/10/02 20:57
    さる22日の 糸魚川大火災ですが、ここは 戦前にも同様な火災の被害にあっています。 しかし 人口数万の都会なのに すぐ使える消防車が6台しかなかった、というかそれぐらいの財政力しかなかった。 そこ へもってきて地元の新潟県は同地域を通過する 北陸新幹線のための工事費の1/3という巨額を出費しなければならず、財政力が弱体化していた・・・。 ある意味では、北陸新幹線がなければ、この火災の異常な拡大は初期消火ができたのではないかと思われます。 整備新幹線の擁護者は、地方負担付きの建設スキームを、こんな大被害をみても、自分には無関係だからと 高く評価するのでしょうか? JR西日本と 石川・富山県民ならびに 北陸新幹線の乗客は、新潟県民に対して心からお詫びして、補償金を部分的にも負担するべきではないでしょうか?
  • 鉄道、列車全般で感じていること
    • 82
    • 2018/10/02 11:39
    全般について何でも統括して。 旅行とかについて脱線も少しくらいならOKです。
  • 運行ダイヤの乱れ情報を掲示板で知らせよう
    • 739
    • 2018/09/30 12:49
    実況でも、つぶやきでも、事後のお知らせでも、ここで運行ダイヤの乱れ情報を書き込んでいきましょう。
  • 長崎新幹線(新鳥栖・武雄温泉間建設)は山形、秋田と同じミニ新幹線にすべき
    • 1,161
    • 2018/09/28 18:17
    長崎新幹線(新鳥栖・武雄温泉間建設)は山形、秋田と同じミニ新幹線にして(フル規格にしないで)浮いた費用で佐世保と大分行きも整備したら htt p://nikoichix.hatenablog.com/entry/2015/12/28/012824 私と同じ発想のブログを見つけました。 FGTとかフル規格とか。。。  無駄金ばかりかけて 役立たずな新幹線を作るより もっと費用対効果の高いやり方や 地域住民や産業界の役に立つやり方にすべきですね。
  • 「スーパー新幹線 Ⅱ」について 議論しませんか?
    • 37
    • 2018/09/25 02:26
    ”スーパー特急方式を「新幹線」の一つの形”と言うのも  すごく妥当で合理的な考え方だ! 少なくとも FGTより  ウンと(安くて 安全で 問題点が少ないから)筋が良い! 課題はネーミングに もう一工夫欲しいね  長崎県民が 気持ちよく 新幹線料金を払えるように(笑) 「スーパー新幹線Ⅱ」というのは どうだろうか? 今後 山陰新幹線 四国新幹線 大分・宮崎新幹線が 検討されてゆくが  運行停止期間や 費用面で 大いにメリットがある。 長崎区間の レール敷設を始めたようだが  財務大臣は 速やかに 中止を命令すべきだ!  少なくとも 同区間を 3軌条化指示しないと  国費(公費)の 見通し不明確な、整合性無き 不正支出だ! ☆要するに 狭軌在来線を 新(三軌条)軌道を経て   標準軌へ移行するための 現実的な一手段! 因みに  「スーパー新幹線Ⅰ」は E6系を改良した、  360km/h走行でき、秋田へも直行できる  標準軌 高速化タイプに 命名しよう!
  • 駅名しりとり
    • 39,958
    • 2018/09/22 00:33
    駅名でしりとりしましょう。ついでにどんな駅か、どこにあるかも書いてくれると嬉しいな。(^^)まずは日本の中心である東京駅「とうきょう」からスタート!次は「う」です。
  • 北陸新幹線福井以西を具体化しよう
    • 994
    • 2018/09/11 20:03
    ルートや運行の形態について、具体的な話を進めてしまいましょう。
  • 九州の 狭軌ローカル線にも 存亡の危機が!
    • 10
    • 2018/09/04 20:26
    JR九州 被災区間でBRT化検討 <九州北部豪雨>JR日田彦山線の復旧にBRTを検討 h ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6294952 昨年7月の九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線の復旧手法を巡り JR九州が、不通区間の添田(福岡県添田町)-夜明(大分県日田市)間(29.2キロ)で バス高速輸送システム(BRT)への転換を検討していることが分かった。 JR九州と沿線自治体は鉄道の復旧を前提に協議を進めているが 費用負担などで調整が難航。 協議が決裂した場合、同社はBRT化を提案する見通し。 バス運行で通勤・通学客らの利便性を確保したい考えだが、 自治体などの反発を招く恐れがある。 貴方は いかがお考えですか?
  • 在来線の 踏切事故防止について 話し合おう
    • 6
    • 2018/09/01 08:30
    ★こんな事故が 絶えませんね。  こんな危険が 今の時代に 放置されていることが 許せない! 電動カートの女性が踏切で列車にはねられ死亡 名鉄犬山線 愛知・扶桑町 7/21(土) 18:25配信
  • 鉄道雑談
    • 33
    • 2018/08/31 17:20
    鉄道の新車情報とか鉄道の事で雑談するスレ
  • ∀茨城県南部は何故犯罪が多いのか?
    • 540
    • 2018/08/20 18:51
    常磐線沿線である茨城県南部は、何故犯罪が多発のするのか?議論したいと思います。
  • ◆◆国鉄懐古主義党党首について語る◆◆
    • 82
    • 2018/08/19 12:11
    他人に妄想を垂れ流すなと言いつつ、国鉄趣味を押し付ける政治家並みの二枚舌の国鉄懐古主義党党首ニコちゃん大王について語りましょう!
  • 鉄道博物館
    • 940
    • 2018/08/16 18:42
    間も無くオープンです。トピが立てられるうちに立てておきますね。小生、さいたま市に会社があるので、身近に感じます。http://www.railway-museum.jp/index2.html
本文はここまでです このページの先頭へ