ここから本文です
  • ko_train2007 と************* は
    • 66
    • 2017/03/28 20:03
    なぜ 嫌われるのでしょう?(苦笑)
  • 地方ローカル線の活性化策は
    • 2,670
    • 2017/03/28 10:06
    鉄道のあり方が見直されるようになった時代に、地方ローカル線を活性化するにはどうすべきか?
  • 寝台特急あけぼのが廃止に
    • 473
    • 2017/03/28 09:53
    寝台特急「あけぼの」廃止へ JR東、本年度限り http://www.youtube.com/user/hiddenXuser?feature=watch 来年3月で廃止される見通しとなった寝台特急あけぼの=10月下旬、JR秋田駅  羽越線や奥羽線などを通り上野-青森駅間を1日1往復走るJR東日本の寝台特急「あけぼの」が、本年度で廃止される見通しとなったことが1日、鉄道関係者への取材で分かった。乗客の減少や車両の老朽化などが原因。東北を起点に運行する寝台特急が全て姿を消すことになる。  あけぼのは1970年に運行を開始。酒田駅や秋田駅などを経由し、上野-青森駅間(772.6キロ)を約12時間半かけて結ぶ。かつては1日2往復し、さらに上野-秋田駅間で1日1往復する列車もあったが、90年秋のダイヤ改正で1往復となった。  山形、秋田両新幹線の開業で東北と首都圏を往復する環境が大きく変わったことや、70~80年に量産された使用客車24系の老朽化が激しいことを理由に、東北新幹線が全線開業した2010年ごろから廃止が本格検討されていた。  一方で、秋田、山形両県などの新幹線の通らない日本海沿岸地域の駅からは、首都圏への唯一の直通列車として根強い利用がある。  東北を起点とする寝台特急は、12年3月に青森-大阪駅間を結ぶ「日本海」が廃止されて以降、あけぼのだけになっていた。これまでに廃止になった寝台特急の中には、大型連休期間や年末年始などの繁忙期に臨時列車として運行されるケースがある。
  • 山手線の新駅建設や駅改修
    • 1,397
    • 2017/03/28 09:50
    予定されている田町〜品川間の新駅のほか、東京の鉄道のステータスシンボルでもある山手線の新駅と周辺開発について語りましょう。また、混雑する山手線の駅の改修希望や増舎案などを語りましょう。(改札口の増設や他路線との接続改善など)
  • † 上野東京ラインの開通で東海道線が身近な存在に
    • 2,278
    • 2017/03/28 08:05
    2015年3月14日、ついに上野東京ラインが開通し、 北関東と東京・品川が結ばれました。 (動画は上野東京ライン品川駅セレモニーを受けて出発するひたち1号)  https://www.youtube.com/watch?v=eA4YY-167pQ 東海道新幹線が開通し、その後に長距離列車が減少したおよそ30年前から、 東海道線は実質的に神奈川県民路線となり、もはや東京都民ですら 東海道線は見ることがあって乗ることはないローカル的路線になっていましたが、 上野東京ラインの開通で、東京都民・千葉県民・埼玉県民・茨城県民など 多様に利用される路線に再興しました。 そんな上野東京ラインの課題と今後の進化、 また、様々なレポート情報について語りましょう!
  • 福知山線の事故の瞬間のCG
    • 417
    • 2017/03/28 04:01
    福知山線の事故の瞬間のCG この動画は繊細で、 当時の事故車内や衝撃の様子が良く分かります。 http://www.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c&list=PLE32C8AF14555B753
  • 運行ダイヤの乱れ情報を掲示板で知らせよう
    • 541
    • 2017/03/28 04:00
    実況でも、つぶやきでも、事後のお知らせでも、ここで運行ダイヤの乱れ情報を書き込んでいきましょう。
  • 全国各地の特急お国自慢
    • 1,596
    • 2017/03/28 04:00
    日本全国各地を走る特急列車は、国鉄時代とは異なり個性が豊かになりました。そこで、全国各地の特急お国自慢を開催いたします。・車両別・特急別・路線別・地域別・都道府県別・区市町村別
  • 【ついに寝台特急あけぼのが廃止】!!!
    • 389
    • 2017/03/28 03:59
    【ついに寝台特急あけぼのが廃止】 JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った 寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。 http://www.youtube.com/watch?v=141GhuID9g0&list=UUUYyUU8q8y4jYwq-DK0TzbA
  • 【ついに寝台特急あけぼのが廃止】,
    • 386
    • 2017/03/28 03:59
    【ついに寝台特急あけぼのが廃止】 反社会的企業「JR東日本」が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦 JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った 寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。 男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=141GhuID9g0&list=UUUYyUU8q8y4jYwq-DK0TzbA
  • JR東日本が行った男性客に対する乗車拒否作戦
    • 408
    • 2017/03/28 03:59
    JR東日本が行った男性客に対する乗車拒否作戦 JR東日本の本社・支社・駅員が行った 寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。 男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。 国土交通省・法務省・警視庁・東京都庁・台東区役所・マスコミ関係の方は認識済みです http://www.youtube.com/watch?v=RJDXzoXs490&feature=channel&list=UL http://www.youtube.com/watch?v=taqjOajeu5E&feature=channel&list=UL -----------
  • JR東日本が行った男性客に対する乗車拒否作戦です
    • 406
    • 2017/03/28 03:58
    JR東日本が行った男性客に対する乗車拒否作戦 JR東日本の本社・支社・駅員が行った 寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。 男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。 国土交通省・法務省・警視庁・東京都庁・台東区役所・マスコミ関係の方は認識済みです http://www.youtube.com/watch?v=RJDXzoXs490&feature=channel&list=UL http://www.youtube.com/watch?v=taqjOajeu5E&feature=channel&list=UL -----------
  • † 常磐線改造論
    • 901
    • 2017/03/28 00:49
    更なる躍進が期待される常磐線について、 タブーなき大胆な発想となる常磐線改造論の視点で議論しましょう
  • 鹿児島発稚内行の急行寝台列車があったらな~
    • 29
    • 2017/03/28 00:22
    食堂車もついてて欲しい。半分A寝台、のこりの半分はB寝台。往路は太平洋沿いを復路は日本海沿いを走り、主要な駅では、17時から22時まで停車し 夕食は駅近くで好きな店でとる。
  • 復活!夜行列車を
    • 625
    • 2017/03/27 23:10
    このトピで「復活」を言わないと、本当に終わる。と考えて、トピ立ち上げました。寝台でも、座席でも、特急でも、快速でも良い。こんな夜行列車走らせて!と言う声を、ドンドン言って下さい。
  • 鉄道文化 関東vs関西
    • 718
    • 2017/03/27 23:09
    ロングシート王国関東・転換クロスの関西。鉄道雑誌には取り上げられないことを含め、様々な比較をするならば、思わず「へぇ〜」と思えるおもしろいことが見つかるかもしれません。東海地区や、他地域からの参戦も大歓迎です。
  • † JR常磐線 水戸支社管轄 について
    • 31,037
    • 2017/03/27 22:39
    何かと運営方式が良くないJR常磐線水戸支社管轄について話をまとめ、研究機関に提案しましょう。 といっても、けっこう掲示板は見てるようですから、常に注目されていること前提で考えて行きましょう。 ? 高価で貴重な交直流車両を、交流区間のみの運行に使わない。    ⇒ いわき 〜 勝田・土浦 など             → 交流専用車両でやってくれ ? 縦割り運営が良くないので、常磐線全線を水戸支社管轄とする    ⇒ 東京地域支社との境である取手での運行形態分けをなくす。        → 直流専用E231系の製造中止 ? 追加負担させる列車の増発はやめる    ⇒ 特急列車の停車駅増で少ないダイヤをごまかしている        → JR東海・JR西日本の新快速を見習い、普通運賃で高速運転        → 私鉄の中距離乗客への対応でもある「準急」を見習い、           30キロ以上エリアで各駅&近距離は停車せず列車を用意する 他にも何かあれば・・・
  • 日本の車窓から
    • 1,490
    • 2017/03/27 22:39
    日本各地の車窓をご紹介します。 景色、建築物、人、駅、鉄道関連施設、車両、・・・・・  恒久なもの、季節もの、一時的でレアなもの、・・・・・
  • 〒 都心の新線・延伸を検討する
    • 1,690
    • 2017/03/27 22:38
    都心(〜首都圏)における以下のカテゴリについて検討する ・JR及び地下鉄や私鉄の新路線や延伸 ・新区間のルート計画 ・新駅計画と既存路線との接続 ・既存路線との相互乗り入れ
  • 〒 通勤時に不満に思うことを論じよう
    • 615
    • 2017/03/27 22:38
    普段の通勤時に不満に思うこと不満に感じることを論じあいましょう!
  • 〒 鉄道と空港の役割・連携について
    • 746
    • 2017/03/27 22:38
    鉄道と空港の役割・連携についてみなさんで検討しましょう。
  • 〒 あなたの大好きな車両や形式
    • 848
    • 2017/03/27 22:37
    懐かしの車両お気に入りの車両高性能な車両話題の多い車両失敗作だった車両などなど、ここでは古今東西全てを含めた車両や形式について語りましょう!
  • 〒 鉄道会社への株式投資について
    • 688
    • 2017/03/27 22:37
    鉄道会社への株式投資は、配当金や株主優待目的はもちろん、沿線の誇りとして保有することの意味は大きいといえます。ここでは、鉄道会社への株式投資について語りましょう。
  • ∇ 常磐線改革についていけない弱者を語る
    • 1,894
    • 2017/03/27 22:37
    改革に弱者はつきものと、いつの時代も語られますが、とりわけ2000年初頭から進められている常磐線改革については、その痛みを伴う構造改革に対して、地域ナショナリズム的についていけない弱者からの抵抗が大きいと言われています。また、かつて喫した掲示板対決における大敗の怨念を晴らすため、改革弱者の抵抗や嘆きに便乗して相乗する存在もいるとされています。ここでは、そんな改革弱者と負けの常連に対して、以下の事項について活用するトピックといたします。・該当HNのリスト化・負け組となった背景・改革に抵抗する要因・改革のつけで生じる弱者への影響・喚き/嘆きの具体的内容
  • ∇ 問題児HN図鑑
    • 1,599
    • 2017/03/27 22:37
  • ∇ しりとり掲示板の利用実況トピック
    • 1,552
    • 2017/03/27 22:37
    しりとりに人生の生きがいを感じる人はどんな心境なのか。しりとりがどのような方向性で使われているのかの実況。ここでは、これらを対象に活用していきましょう!
  • ∇ 駅名しりとりと各駅制覇の旅は利用禁止
    • 3,376
    • 2017/03/27 22:37
    皆さん、下記のトピックは異常な掲示板マニア/鉄道マニアしか立入っていませんので、利用しないようにしましょう!!!駅名しりとりhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=1xlbea47a4ja4ha4j&sid=2000108&mid=1&type=date&first=1日本全国各駅停車制覇の旅http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=ffckdca49q3f1xddbcvc0a9gfa4nn9&sid=2000108&mid=1&type=date&first=1
  • ∇ 使っていいトピと悪いトピの告知板
    • 1,640
    • 2017/03/27 22:36
    ここは、使っていいトピックと悪いトピックの告知板です。トピック名や詳細内容について記述していきましょう。
  • このままじゃ~仙台以北の東北・北海道新幹線の未来は暗い(><)
    • 1,564
    • 2017/03/27 16:50
    北海道新幹線札幌延伸および第二青函トンネル掘削は、東北日本活性化という国策上重要な案件ではあるが、かといって何も利用促進策を講じなければ、膨大な営業赤字を生み、JR北海道破綻の危険を秘めている 仙台ー札幌間の利用促進に何か方策はないえしょうかね?
  • 羽田アクセス、貨物線活用
    • 26
    • 2017/03/27 08:52
    羽田アクセス、貨物線活用=東京五輪にらみ検討―JR東日本 時事通信 11月9日(土)11時0分配信  JR東日本は9日、東京都心から羽田空港へのアクセスを改善するため、東京湾岸を走る貨物専用線の活用を検討する方針を明らかにした。子会社が運営する東京モノレール(浜松町―羽田空港)は列車からの乗り換えが必要で不便な上、2020年の東京五輪や将来の羽田発着枠拡大により、大幅な増加が見込まれる乗客を運び切れない恐れがあるためだ。  活用を検討するのは、JR東海道線の田町駅付近から分岐して東京湾岸を通る東海道貨物線。都心方面の路線網とつなげることで、羽田空港との往来にかかる時間を短縮できるとみている。  ただ、空港ターミナルに直結するには、新たなトンネルを掘削して線路を延伸することが必要となる。東海道貨物線は羽田空港をかすめるように通っており、空港の業務に支障がないように掘削するのは容易でない。このため、7年後の東京五輪に間に合わない恐れもある。  . http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000032-jij-bus_all
  • 整備新幹線と、GS(グローバルスタンダード)新幹線を論じよう。
    • 210
    • 2017/03/27 08:30
    一昔前 整備新幹線に関する法律ができ フル規格新幹線を要望する路線が増えているが 今や時代が変わり 人口減少 国民総生産減少社会になった。 仙台~博多間は輸送需要も多く、 フル規格の立派な軌道に、大きなフル規格車両を走らせることは 妥当だろう。 しかし 上越 九州 北陸 函館新幹線は 輸送力が大きすぎて 乗車率も低く 列車本数も あまり頻繁には走らせられない。  世界的に 高速鉄道が広がりつつあるが フル規格だけの新幹線は はっきり言って コストが高すぎて 売れていない! 適切な輸送力とコストの GS(グローバルスタンダード)新幹線の 車輌規格と 軌道規格を決めないと 世界標準にはならないし 整備新幹線を今後もフル規格 1本で整備したら 過剰投資となり 運賃が高くなりすぎて 国民の利益に合わなくなると危惧する。 安く 高速移動できる利便性をかなえる GS新幹線について  様々な 真面目な意見を拝聴致したく。
  • 世界最速狭軌特急「スーパーひたち」Yes Abe
    • 297
    • 2017/03/27 08:13
    世界屈指の高速狭軌線「常磐線」 そこを走る「スーパーひたち」は、世界最速の狭軌特急だ!
  • 鉄道カテゴリーの平和を願うトピ
    • 1,119
    • 2017/03/26 22:00
    消滅したので、復活させます。
  • 四国の鉄道も応援しよう!
    • 780
    • 2017/03/26 21:58
    心機一転、新たに出直すことにしました。なかなか話題のない四国の鉄道ですが、何とか盛り上げていきたいものです。ということで、みなさまヨロシクお願いいたします。
  • 只見ー会津川口、全線鉄道で復旧てほしい
    • 32
    • 2017/03/26 15:52
    福島県が資金を出して復旧を後押しするべきでしょう
  • 福知山線の脱線列車事故を振り返る
    • 588
    • 2017/03/26 02:29
    2005年4月25日発生した、JR西日本の福知山列車線脱線事故について、様々な視点で振り返ってみましょう。<福知山線列車脱線事故の再現SG映像>http://www.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c&feature=PlayList&p=E32C8AF14555B753&playnext_from=PL&index=0&playnext=1
  • 「痴漢冤罪の撲滅」 に向けて
    • 641
    • 2017/03/26 02:25
    鉄道業界が関連する最大の社会問題「痴漢冤罪」について、みなさんで問題点や改善策、また、事例や体験談などについて語りましょう。また、痴漢冤罪の撲滅活動を痴漢の推奨であると平然と誤った解釈をする、単細胞なフェミニスト連中らの意見も合わせて募集します。<弁護士のコメント>http://www.youtube.com/watch?v=S4tqKXo4b_g<冤罪被害の実例> 町田痴漢冤罪事件 http://www.youtube.com/watch?v=qTT87DZFt-M 西武池袋線痴漢冤罪事件 http://www.youtube.com/watch?v=0NQ4DcZ4sGU 沖田国賠訴訟 http://www.youtube.com/watch?v=X_xglAaFi94 新宿駅痴漢冤罪被害者自殺事件 http://www.youtube.com/watch?v=IFrxTm09Mn8以下は参考です。■痴漢冤罪被害 6つの加害者■?嘘をつく被害者とされる女 (でっちあげ、犯人特定誤り、被害を受けたことの腹いせ、  当たっただけの言いがかり、男性への偏見、あいまいな証言)?取り押さえ行為を行うヤジ馬連中 (痴漢冤罪事件の認知拡大で減少しており改善傾向)?不当な拘束を行う鉄道会社の駅員 (全く改善なし)?まともに証拠を調べず男性差別捜査を行う警察 (2009年6月25日の警察庁通達でやや改善)?証拠がなくても不当に起訴する検察 (世論・裁判所からの批判や最高裁判例を受けてやや改善)?被害者供述の裏付けを追及しない裁判所 (2009年4月14日の最高裁判例変更にて大幅に改善)■痴漢冤罪被害 解決策■?正当防衛の権利行使 被害者と称して自分の周りを不当に付きまとう女に対して、 防犯カメラに映っている位置で再三の注意呼びかけジェスチャーを行い、 最後通告をもって女をぶん殴り、その場を取り払う。 ・出血させないこと ・首以下の位置への突き飛ばしが有効 ・手や腕をつかんだ締め技が有効 ・走って逃げないこと?卑猥行為/侮辱行為を受けた被害者になる 被害者と称して自分の周りを不当に付きまとう女に対して、 自らが受けたわいせつ行為・ストーカー行為・強要罪・侮辱罪・名誉棄損罪 の被害者として携帯電話から110番通報し、その場で取り押さえて警察に突き出し、 警察に被害届を出す、また、検察庁に告訴状を持っていく。?でっち上げ犯の被害者になる 被害者と称して自分の周りを不当に付きまとう女に対して、 目撃者もなく微物・DNA鑑定等から被害を受けた証拠がない場合には、 自分を陥れる目的であったとして、双方の取り調べ後に虚偽告訴罪で 警察に被害届を出す、また、検察庁に告訴状を持っていく。?精神面での抑圧 被害者と称する女に対して「他人様を安易に犯人扱いするな、このヤロー!」 と、とにかく大きい声を出してまず本人を脅し、周りの人にも冤罪事件が 発生したことと、この女が恥女であることを晒して精神的に抑圧する。
  • 京王線の電車内で起きた事件の映像
    • 396
    • 2017/03/26 02:25
    京王線の電車内で起きた事件のスクープ映像 こちらです。 http://www.youtube.com/watch?v=7QyHmAe2c-0 接客精神に欠けた無礼な車掌と下品な女の暴言をご覧ください
  • 男性の皆さんも女性l専用車両に乗ろう
    • 399
    • 2017/03/26 02:25
    男性の皆さんも女性l専用車両に乗ろう 読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7 男性の皆さんもあんまり混雑していない女性専用車両に乗って 通勤ラッシュからの負担を少しでも軽減して仕事に行ってください。 女性専用でもないのに女性専用と称している表示に騙される必要ありませんからね。 言いがかりをつけてくる女がいたら、警察に通報しましょう。
  • 痴漢被害を受けて被害申告したのにヘラヘラ笑う女
    • 401
    • 2017/03/26 02:25
    痴漢被害を受けて被害申告したのにヘラヘラ笑う女 http://www.youtube.com/watch?v=hbvkrbN2flw そもそもこんなことは犯罪ではない 日本の法令はおかしことがわかる
  • がんばれスカイマーク、美しいCAさんらと新制服を応援しよう!
    • 383
    • 2017/03/26 02:25
    がんばれスカイマーク、美しいCAさんらと新制服を応援しよう! わがままな理由で特定のお客様を排除したがるCAの女 http://www.youtube.com/watch?v=iwhv-fR1fXg&feature=channel&list=UL この動画では、 実は接客をしているCAは、男性のお客様に対して侮辱的な視点で見下しています。 スカイマークの素晴らしい新制服に対して、 部外者でありながら他人様に言いがかりをつけている客室乗務員連絡会という連中も同じことです。 女性専用車両や痴漢冤罪と同じで、単なる女の馬鹿げたわがままによる男性に対する差別偏見を 社会が許容していることに問題があるので、徹底的に女のわがままを根絶し、 男性への名誉と人権を守り抜きましょう!
  • 鉄道視点でみた富裕層・貧困層
    • 2,359
    • 2017/03/26 01:10
    富裕層と貧困層、格差社会、機会の平等と結果の平等、直接税と間接税など、このところの社会問題を鉄道視点で見ていきましょう。
  • お得なきっぷ・フリーパス
    • 2,185
    • 2017/03/26 01:10
    最近人気の「お得なきっぷ・フリーパス」についてです。
  • 老後の鉄道の楽しみ方
    • 2,449
    • 2017/03/26 01:08
    老後の鉄道の楽しみ方について情報交換しましょう。
  • 鉄道会社の輸送以外のサービス
    • 1,733
    • 2017/03/26 01:08
    最近の鉄道会社は、運賃の値上げという悪名高い手段を執らなくても経営が成り立って行けるように、輸送サービス以外の高収益事業に力を入れていますが、これらのサービスについて考えてみましょう。
  • 明治・大正・昭和の鉄道
    • 1,385
    • 2017/03/26 01:08
    懐かしい、及び、歴史を感じる、「明治」・「大正」・「昭和」の時代の鉄道について考える場です。
  • ブルトレ全廃で鉄道ブーム終焉か?
    • 26
    • 2017/03/26 01:01
    「はまなす」廃止で「サンライズ瀬戸・出雲」以外、定期夜行列車が消滅 このカテにも本当の「鉄道ファン」は数えるほどしかいない・・ 昭和40年代が鉄道趣味の華だった・・・・か?
  • 常磐新宿ライン
    • 83
    • 2017/03/26 00:39
  • △大日本鉄道妄想党党首について語る△
    • 821
    • 2017/03/25 23:50
    例:TXにバーベキュー列車を走らせろ!  真冬なのにトロッコ列車を走らせろ!  と言った無茶苦茶な要求をする未来の議員候補妄想君のついて語りましょう!
  • 蒸気機関車について語りましょう
    • 1,435
    • 2017/03/25 23:48
    ヤフー知恵袋(ベータ版)で、質問「蒸気機関車はどうやってバックするの?」、に対して、「バックギアがついてるのでは?」と回答欄に書いてしまう、困った若者の人が増えてきたようです。蒸気機関車の時代を知る皆さん、若い人でも本などで勉強した皆さん、ぜひ書き込んでみましょう。
本文はここまでです このページの先頭へ