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  • † JR常磐線 水戸支社管轄 について
    • 31,697
    • 2018/07/16 23:28
    何かと運営方式が良くないJR常磐線水戸支社管轄について話をまとめ、研究機関に提案しましょう。 といっても、けっこう掲示板は見てるようですから、常に注目されていること前提で考えて行きましょう。 ? 高価で貴重な交直流車両を、交流区間のみの運行に使わない。    ⇒ いわき 〜 勝田・土浦 など             → 交流専用車両でやってくれ ? 縦割り運営が良くないので、常磐線全線を水戸支社管轄とする    ⇒ 東京地域支社との境である取手での運行形態分けをなくす。        → 直流専用E231系の製造中止 ? 追加負担させる列車の増発はやめる    ⇒ 特急列車の停車駅増で少ないダイヤをごまかしている        → JR東海・JR西日本の新快速を見習い、普通運賃で高速運転        → 私鉄の中距離乗客への対応でもある「準急」を見習い、           30キロ以上エリアで各駅&近距離は停車せず列車を用意する 他にも何かあれば・・・
  • † 常磐線改造論
    • 1,494
    • 2018/07/16 23:28
    更なる躍進が期待される常磐線について、 タブーなき大胆な発想となる常磐線改造論の視点で議論しましょう
  • 地方ローカル線の活性化策は
    • 3,908
    • 2018/07/16 23:28
    鉄道のあり方が見直されるようになった時代に、地方ローカル線を活性化するにはどうすべきか?
  • 運行ダイヤの乱れ情報を掲示板で知らせよう
    • 723
    • 2018/07/16 23:28
    実況でも、つぶやきでも、事後のお知らせでも、ここで運行ダイヤの乱れ情報を書き込んでいきましょう。
  • 老後の鉄道の楽しみ方
    • 2,702
    • 2018/07/16 23:28
    老後の鉄道の楽しみ方について情報交換しましょう。
  • △大日本鉄道妄想党党首について語る△
    • 831
    • 2018/07/16 22:13
    例:TXにバーベキュー列車を走らせろ!  真冬なのにトロッコ列車を走らせろ!  と言った無茶苦茶な要求をする未来の議員候補妄想君のついて語りましょう!
  • 福知山線の脱線列車事故を振り返る
    • 777
    • 2018/07/16 21:58
    2005年4月25日発生した、JR西日本の福知山列車線脱線事故について、様々な視点で振り返ってみましょう。<福知山線列車脱線事故の再現SG映像>http://www.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c&feature=PlayList&p=E32C8AF14555B753&playnext_from=PL&index=0&playnext=1
  • 山手線の新駅建設や駅改修
    • 1,596
    • 2018/07/16 21:58
    予定されている田町〜品川間の新駅のほか、東京の鉄道のステータスシンボルでもある山手線の新駅と周辺開発について語りましょう。また、混雑する山手線の駅の改修希望や増舎案などを語りましょう。(改札口の増設や他路線との接続改善など)
  • お得なきっぷ・フリーパス
    • 2,384
    • 2018/07/16 21:58
    最近人気の「お得なきっぷ・フリーパス」についてです。
  • ◆◆国鉄懐古主義党党首について語る◆◆
    • 80
    • 2018/07/16 21:44
    他人に妄想を垂れ流すなと言いつつ、国鉄趣味を押し付ける政治家並みの二枚舌の国鉄懐古主義党党首ニコちゃん大王について語りましょう!
  • 日本の車窓から
    • 1,690
    • 2018/07/16 13:49
    日本各地の車窓をご紹介します。 景色、建築物、人、駅、鉄道関連施設、車両、・・・・・  恒久なもの、季節もの、一時的でレアなもの、・・・・・
  • 鉄道会社の輸送以外のサービス
    • 1,923
    • 2018/07/16 13:49
    最近の鉄道会社は、運賃の値上げという悪名高い手段を執らなくても経営が成り立って行けるように、輸送サービス以外の高収益事業に力を入れていますが、これらのサービスについて考えてみましょう。
  • 明治・大正・昭和の鉄道
    • 1,604
    • 2018/07/16 13:49
    懐かしい、及び、歴史を感じる、「明治」・「大正」・「昭和」の時代の鉄道について考える場です。
  • 〒 都心の新線・延伸を検討する
    • 1,913
    • 2018/07/16 13:49
    都心(〜首都圏)における以下のカテゴリについて検討する ・JR及び地下鉄や私鉄の新路線や延伸 ・新区間のルート計画 ・新駅計画と既存路線との接続 ・既存路線との相互乗り入れ
  • 〒 鉄道と空港の役割・連携について
    • 937
    • 2018/07/16 13:49
    鉄道と空港の役割・連携についてみなさんで検討しましょう。
  • 〒 あなたの大好きな車両や形式
    • 1,019
    • 2018/07/16 13:49
    懐かしの車両お気に入りの車両高性能な車両話題の多い車両失敗作だった車両などなど、ここでは古今東西全てを含めた車両や形式について語りましょう!
  • 〒 通勤時に不満に思うことを論じよう
    • 784
    • 2018/07/16 13:48
    普段の通勤時に不満に思うこと不満に感じることを論じあいましょう!
  • 〒 鉄道会社への株式投資について
    • 859
    • 2018/07/16 13:48
    鉄道会社への株式投資は、配当金や株主優待目的はもちろん、沿線の誇りとして保有することの意味は大きいといえます。ここでは、鉄道会社への株式投資について語りましょう。
  • 鉄道、列車全般で感じていること
    • 68
    • 2018/07/16 13:27
    全般について何でも統括して。 旅行とかについて脱線も少しくらいならOKです。
  • 全国各地の特急お国自慢
    • 1,792
    • 2018/07/16 12:43
    日本全国各地を走る特急列車は、国鉄時代とは異なり個性が豊かになりました。そこで、全国各地の特急お国自慢を開催いたします。・車両別・特急別・路線別・地域別・都道府県別・区市町村別
  • ∇ 問題児HN図鑑
    • 1,787
    • 2018/07/16 12:43
  • ∇ しりとり掲示板の利用実況トピック
    • 1,735
    • 2018/07/16 12:42
    しりとりに人生の生きがいを感じる人はどんな心境なのか。しりとりがどのような方向性で使われているのかの実況。ここでは、これらを対象に活用していきましょう!
  • ∇ 使っていいトピと悪いトピの告知板
    • 1,829
    • 2018/07/16 12:42
    ここは、使っていいトピックと悪いトピックの告知板です。トピック名や詳細内容について記述していきましょう。
  • ∇ 駅名しりとりと各駅制覇の旅は利用禁止
    • 3,561
    • 2018/07/16 12:42
    皆さん、下記のトピックは異常な掲示板マニア/鉄道マニアしか立入っていませんので、利用しないようにしましょう!!!駅名しりとりhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=1xlbea47a4ja4ha4j&sid=2000108&mid=1&type=date&first=1日本全国各駅停車制覇の旅http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=ffckdca49q3f1xddbcvc0a9gfa4nn9&sid=2000108&mid=1&type=date&first=1
  • ∇ 常磐線改革についていけない弱者を語る
    • 2,079
    • 2018/07/16 12:42
    改革に弱者はつきものと、いつの時代も語られますが、とりわけ2000年初頭から進められている常磐線改革については、その痛みを伴う構造改革に対して、地域ナショナリズム的についていけない弱者からの抵抗が大きいと言われています。また、かつて喫した掲示板対決における大敗の怨念を晴らすため、改革弱者の抵抗や嘆きに便乗して相乗する存在もいるとされています。ここでは、そんな改革弱者と負けの常連に対して、以下の事項について活用するトピックといたします。・該当HNのリスト化・負け組となった背景・改革に抵抗する要因・改革のつけで生じる弱者への影響・喚き/嘆きの具体的内容
  • 奥羽越新幹線は スーパー新幹線方式で実現しよう!
    • 11
    • 2018/07/15 23:51
    あの地に フルキカク・旅客オンリーでは 無駄が多く、飛行機の進化には負ける! あの地にも 高(中)速旅客鉄道は 存続必要! あの地では 貨物収益も過半を担わせないと 継続できない! 北海道~米原までの 現代~未来への (物流+人流)回船ルートは重要! 投資を抑え 既存施設最大改修活用で 費用の抑制! 国際物流SPECを取り入れるべし!(40,20FT ISOコンテナ、航空コンテナ) 時代が求める 経済性 速達性を 最大パフォーマンスで実現が 実現の要件!
  • 新幹線
    • 1,186
    • 2018/07/15 23:50
    山形・秋田含めた、新幹線について語り合いましょう。
  • 北陸新幹線福井以西を具体化しよう
    • 986
    • 2018/07/15 23:50
    ルートや運行の形態について、具体的な話を進めてしまいましょう。
  • 頑張れ!「360キロ新幹線」
    • 405
    • 2018/07/15 23:49
    札幌~首都圏間の  新幹線乗車率大幅UP 国費による超高額投資回収の決め手です! 是非 国をあげて 必達してもらいたい!
  • ”「供給してみい!、需要が出てくる。目の前にあったら、誰でも使うようになる」お手軽新幹線!
    • 30
    • 2018/07/15 23:49
    面白い 言葉があった! 人間って 案外 単純だ! どうにもならない 在来(幹)線だって 肝心な 旅客・利用者の琴線さえがっちりとつかんで リフレッシュしたら 案外 浮上のチャンスがあるのかもしれない・・・ お手軽(GS・FGT周遊)新幹線 どんな点を配慮したら  旅客・利用者の琴線に響くのでしょうね?
  • 整備新幹線と、GS(グローバルスタンダード)新幹線を論じよう。
    • 550
    • 2018/07/15 23:48
    一昔前 整備新幹線に関する法律ができ フル規格新幹線を要望する路線が増えているが 今や時代が変わり 人口減少 国民総生産減少社会になった。 仙台~博多間は輸送需要も多く、 フル規格の立派な軌道に、大きなフル規格車両を走らせることは 妥当だろう。 しかし 上越 九州 北陸 函館新幹線は 輸送力が大きすぎて 乗車率も低く 列車本数も あまり頻繁には走らせられない。  世界的に 高速鉄道が広がりつつあるが フル規格だけの新幹線は はっきり言って コストが高すぎて 売れていない! 適切な輸送力とコストの GS(グローバルスタンダード)新幹線の 車輌規格と 軌道規格を決めないと 世界標準にはならないし 整備新幹線を今後もフル規格 1本で整備したら 過剰投資となり 運賃が高くなりすぎて 国民の利益に合わなくなると危惧する。 安く 高速移動できる利便性をかなえる GS新幹線について  様々な 真面目な意見を拝聴致したく。
  • 奥羽・羽越新線建設で実現する東日本井桁改軌論
    • 382
    • 2018/07/15 23:48
    D氏の東日本井桁改軌論は、内容はお粗末でしたが、日本鉄道界に一大センセーションを巻き起こしたのは事実 わたしも大変勉強になった(^^) このまま埋もれさせてしまうのは惜しい 本線とは名ばかりで、ど~しようもない奥羽・羽越本線をほぼ、新線に作りかえれば、かつてのほくほく線「はくたか」のように160キロ運転も可能になる 問題は、ドけちな青森・秋田県民がど~したら金を出すか?だろう
  • このままじゃ~仙台以北の東北・北海道新幹線の未来は暗い(><)
    • 2,316
    • 2018/07/15 23:25
    北海道新幹線札幌延伸および第二青函トンネル掘削は、東北日本活性化という国策上重要な案件ではあるが、かといって何も利用促進策を講じなければ、膨大な営業赤字を生み、JR北海道破綻の危険を秘めている 仙台ー札幌間の利用促進に何か方策はないえしょうかね?
  • 鉄道視点でみた富裕層・貧困層
    • 2,564
    • 2018/07/15 22:58
    富裕層と貧困層、格差社会、機会の平等と結果の平等、直接税と間接税など、このところの社会問題を鉄道視点で見ていきましょう。
  • ▼dora_chan60の心境について
    • 328
    • 2018/07/15 21:24
  • 鉄道ファン
    • 3
    • 2018/07/15 18:55
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
  • どうでもいい話
    • 161
    • 2018/07/15 18:52
    他の人が増えないように個別銘柄でのコメントは控えましょう
  • 長崎新幹線(新鳥栖・武雄温泉間建設)は山形、秋田と同じミニ新幹線にすべき
    • 1,079
    • 2018/07/15 13:23
    長崎新幹線(新鳥栖・武雄温泉間建設)は山形、秋田と同じミニ新幹線にして(フル規格にしないで)浮いた費用で佐世保と大分行きも整備したら htt p://nikoichix.hatenablog.com/entry/2015/12/28/012824 私と同じ発想のブログを見つけました。 FGTとかフル規格とか。。。  無駄金ばかりかけて 役立たずな新幹線を作るより もっと費用対効果の高いやり方や 地域住民や産業界の役に立つやり方にすべきですね。
  • 鉄道カテゴリーの平和を願うトピ
    • 1,140
    • 2018/07/13 22:20
    消滅したので、復活させます。
  • 新幹線網の 適正配置を語ろう。
    • 15
    • 2018/07/10 11:55
    大阪北部地震は 様々な観点から、高速幹線鉄道網の配置に関して 考えさせられましたね。 名古屋以西のリニアルートの三重~奈良ルートの妥当性が再確認出来たし、 JR西日本が新大阪以東延伸悲願で 奈良よりルートを要望してはいるが いまの、東海のルートと大差ないから リスク分散にはあまり、ならない。 そもそも、新幹線、リニアとも東海に担当させる、地域分割は根本的な間違いだ。 名古屋~三重~奈良~大阪中心部~三ノ宮方面へは 従来鉄輪新幹線で西日本が運営するか、 現在の新幹線を西日本に移管して リニア新路線は東海にやらせて 競わせるように 抜本的な見なおしをすべきだ。 311時も、大平洋側の鉄道網が止まったとき 奥羽、羽越線が活躍した。 西日本が新大阪~京都駅ルートを欲しがって居るが あまりにも重複しすぎだ。 リニアを東海にやらせて 新大阪~名古屋を西日本に移管したら、 数兆円レベルの建設費の無駄が省ける上に 競争条理に叩き込んで利用者めりっとを最大化させるべきだ。
  • JR貨物について 議論しませんか?
    • 15
    • 2018/07/10 11:52
    トヨタも部品輸送を大分JRコンテナに切換え 宅配会社も切換えているようです。 1、JR貨物の問題点と改善策 2、東海道貨物の鉄道移行の課題と進め方 3、その他 について 闊達な議論をお待ちしています。
  • リニアが 大変な事になりそうだ。
    • 18
    • 2018/07/10 11:37
    JR東海が自己資金で作るといっていたはずが 工事開始したとたんに 政府(鉄建資金)から三兆円を貰話に変り 総建設費も九兆円ではすまなくなるようだ。 国民の一人当たり9万円超の巨額だ。 返済出来なくなると いよいよリニアと新幹線の差し押さえに。 やめるならいますぐだ。 でたらめの元凶の安倍自民党もいよいよメルトダウンする。 貴方はこのまま建設続行を支持しますか?
  • 品川ー仙台直通スーパーひたち復活へ Yes Abe
    • 30
    • 2018/07/09 16:15
    みんなで、スーパーひたち復活を実現しよう!!
  • 北海道新幹線は E6系車両をできるだけ高速度で多頻度走らせるべきだ。
    • 308
    • 2018/07/09 16:12
    タイトル通りです。  乗車率がうんと上がり 輸送需要応えられなくなったら  フル規格車両にしたらよい。  当分は 空気ばかりを運んでいる 低乗車率のようですから  現フル規格車両は JR東日本に譲り  E6系車両で運営したほうが 業績に良いでしょう。 1、スピード第一・・・E6系車両のほうが 俊敏です。 2、省エネ   ・・・300km/hの高速になると   風圧抵抗が消費電力を大きく左右しますので   E6系車両のほうが電力費用が安上がりです。 3、高速走行・低騒音化  ・・・騒音レベルは    車両重量が軽いと減り スピードが速いとうんと増えます。    つまり、E6系車両のほうが 静かに早く走らせられます。 4、車両コスト      ・・・軽く小さい方が安い! こまちの中古車を分けてもらってもよい(笑)
  • これ以上の時間の浪費は許されない…JR北海道
    • 23
    • 2018/07/09 16:11
    JR北海道再生推進会議が「最後通牒」的声明 あなたは どう思いますか? h  ttps://response.jp/article/2017/12/08/303502.html
  • 世界最速狭軌特急「スーパーひたち」Yes Abe
    • 870
    • 2018/07/09 16:10
    世界屈指の高速狭軌線「常磐線」 そこを走る「スーパーひたち」は、世界最速の狭軌特急だ!
  • 新幹線が時速400km運転へ。ならばリニアは要らないのでは? 中央新幹線もそれで作れば博多まで直通!
    • 28
    • 2018/07/09 16:08
    表記タイトルの 意見があります。 JR東日本が、新幹線の最高速度を時速400kmまで引き上げるための技術開発を行っています。 車体に使用できる軽量素材の開発や、低騒音の台車の開発を進めているそうです。 日本経済新聞が報じました。 あなたは どう思いますか?
  • 仙台以北の東北・北海道新幹線の黒字化(^^)
    • 752
    • 2018/07/09 10:29
    東北・北海道に日本史上最大の過疎化の危機が迫っている その影響で、在来線だけでなく仙台ー札幌間の東北・北海道新幹線も厳しい状況に置かれる 東北・北海道の人口が今の半分、700万人に激減しても、新幹線の収益を確保できる方法を、考えてみませんか?
  • 再び  どうする! 長崎新幹線!
    • 365
    • 2018/07/09 10:28
    タイトル通りです。 どんな解決策が最善なのでしょうか?
  • 北海道新幹線 延伸を語ろう
    • 638
    • 2018/07/09 10:26
    http://hokkaido-shinkansen-navi.jp/about/ 少し先になりますが  新函館以北・・・札幌への延伸の計画があります。 さまざまな 夢と期待・願望があり さまざまな現実があります。 マイナス面の批判は容易ですが むしろ 敢えて既成概念を超えて 可能性を高める、ポジティブな 意見交換をしませんか? 多様な ご意見の投稿をお待ちしています。
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