ここから本文です
  • 国と子供
    • 15,237
    • 2017/09/23 07:58
     これからの日本の将来は崩壊の一途といわれています。  NHK夜スぺでは、子供の目線で教育をして欲しいとの子供の意見が、結論のように思いました。  子供を主役とする日本再生ってどうでしょうか? 学校教育の中に国の借金財政や、年金問題、天下り問題、せいかんぎょうの癒着問題、その他、事実を伝え討論してもらう。 大人の目線で日本の将来を見ると、マイナス思考になりやすいと思う。 子供のほうが純粋にプラス思考できるのでは、と思います。 日本再生は待ったなしのときに来ていると思います。 前向きな意見を聞かせてください。    
  • 真髄 意識改革研修 開催
    • 2
    • 2017/09/21 03:00
    今までどれだけ多くの意識改革研修があっただろうか。 講師自ら意識を改革した体験から、その方法をお伝えします。 講師は元自動車業界に長く在籍しました。43歳から独立し コンサルタントとして生きてきました。闇を突っ走る蛮勇は 若さゆえの勝利。そのブレイクスルーの道のりをお話しします。 参加してみてください。必ず得しますから。 詳細は問い合わせください。お待ちしています。
  • こらっ、宿題ばっかり出すなよ!
    • 4
    • 2017/09/19 19:50
    勉強というのは「一を聞いて十を知る」ということが可能なわけで、 やはり、それが出来る子が伸びてほしいと思いますw
  • 教員として…。
    • 5
    • 2017/09/19 19:22
    35歳で採用され、現在、10年目。途中育休を頂いたので実質8年目です。年齢だけみれば、ミドルリーダーと言われるのですが、まだまだ得意な指導法も自信もあまりありません。ただ、子どもをよくしたい。成長させたいと、色々アドバイスを聞きながら試行錯誤の日々です。私の県ではミドルリーダー研修を受けられる人は10年研をおえ、かつ45歳までの校長推薦を受けた人という条件です。 そのポストになれなくても、私はできることを精一杯して、子どもたちのために、学校のために力を尽くしたいです。 校長から、「このままだときつくなるよ。」「後輩につたえるものがないと…。」と面談のときにいわれ、私の努力は結果としてなんだったのだろう…。と思いました。育休から復帰してすぐ新学期、疲れはてているときに、子どもへの対応、問題への対応を誤ってしまいました。その後問題が大きくなったのは、私の知らないところでの管理職の対応が原因だったようです。頑張っているのですが、その後の教頭の風当たりが強く、他の先生と同じ事を言っても相手にされないことがあり、私が精神的に負のスパイラルに陥りかけていました。 私は子どもと一緒に勉強がしたいとの一心で12回目の採用試験でようやく合格できました。色々と乗り越えてきているのですが、何だか今力が出ないときがあります。とりとめもない話を読んでいただきありがとうございます。何かお話頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
  • 考えのヒントになるもの。
    • 29,799
    • 2017/09/15 18:40
    これからの考えのヒントになるものをあちこちから抽出し、それを種に考え方の領域を広げていきたい。
  • 安倍自民党の極右ファシスト教育を弾劾しよう。
    • 19
    • 2017/09/15 16:29
    安倍自民党の極右ファシスト教育を弾劾しよう。
  • 学校でのいじめや教育問題について☆☆
    • 455
    • 2017/09/13 00:23
    大津いじめ自殺、当初の報道http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=mj8na4aba4ibfaf325dfbaqa4kjqbfha47a4bf8c0oc0cf05ka10f&sid=1835561&mid=46http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120714092815e10.jpghttp://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/tukamarosiga.jpg本当に自殺なのかhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=200002069&tid=bgdebcabbba6hchbdbba6efea4ghv9fjq99&sid=200002069&mid=1222http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=729防犯カメラを取り付けようhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2013http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2018生徒から続々「中2いじめ目撃証言」大津http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2022http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f&sid=1835208&mid=276関連する情報やご意見をどんどん投稿してください。
  • 日本語教師募集
    • 2
    • 2017/09/11 23:38
    シャンハイにある日本語学校です。 主にオンラインで中国人に日本語を教えます。ネイティブ先生が学生たちの会話の先生になっていただけたいのです。オンライン教育なので、上海在住には限りません。パソコンで授業できる日本の方ぜひご連絡ください。詳細は下記の連絡先までご連絡ください。 メールアドレス:miracle.song@olacio.com または ウィーチャット(微信)ご利用の方は skysspfまでご連絡ください。
  • ニューヨークアカデミー 代々木校  日本語教師養成講座
    • 1
    • 2017/09/11 22:14
    この学校は、めちゃくちゃレベルの低い講師を雇い、途中まで受講させて、お金をもぎ取ろうとする学校である。「水野」というオバヤン講師がいるのだが、このオバヤンの感情次第で、受講生を不愉快にさせ、嫌がらせをし、精神的苦痛を負わせるというやり方をする。一つ例を出すと「教案」を作るという作業があるのだが、まだ、出来ているか、どうか分からないものを、添削をするのを、面倒くさいと、水野オバヤンは言い放ち、公衆の面前で嫌がらせをし、不愉快にさせる。添削をすると言って、添削をしないのだ。まだまだ嫌な例は、沢山ある。この学校は、こういった手口で金をもぎ取るのだ。俺は、この被害者である。
  • 乱世は【ビジョン&使命・天職】を目指せ!
    • 218
    • 2017/09/10 15:12
    【ビジョン:理想・夢念・大志】は<最愛の我が子・我が分身>&<人生の旗印>!!皆さん、こんにちは!ようこそ!掲示板訪問を心より歓迎します!現代日本は政権交代も実現して戦後体制があらゆる分野で崩壊しつつある乱世大変革期に突入していると実感します。このような激動の時代に生きる私たちだからこそ、日本の新時代を築くために各自が【ミッション:使命・天職】を体得できる【ビジョン:理想・夢念・大志】を<人生の旗印>に高く掲げて勇進しましょう!私にとって【青春:幼な心&青年の精神】で思い描く【ビジョン:理想・夢念・大志】は<いつも一緒!>の<最愛の我が子・我が分身>です!●国家興隆するときには、理想を以て生活とし、国家衰退するときには、生活を以て理想とす(徳富蘇峰)そして、私の中で活きている【ビジョン:理想・夢念・大志】は、私自身が現実生活で直面する精神的・肉体的・経済的・社会的な<大試練・患難辛苦>に打ちのめされて、<人生のどん底>にあろうとも、常に励まし慰め勇気と希望を与え続けてくれ、何度ノック・ダウンしてもノック・アウトせずに、再起・復活に導く<人生の旗印>となってくれます!●幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。その志を貫くためには、 玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志をまげて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする(西郷隆盛) ★<玉>=価値あるもの[正義・名誉]⇔<瓦>=がらくた[生き甲斐の無いもの]●人生の価値は、その長さとは関係がない。人生の価値とは、どのようにその時間を利用したかで決まるものなのだ。あなたが十分に生きたかどうかは、あなたが生きた年数ではなく、あなたがどのような意志をもって生きたのかで決まる(モンテーニュ)まさに、私たちの【青春:幼な心&青年の精神】に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】とは、【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】であり、<我が道:人生目的・存在意義>である【ミッション:使命・天職】に通じているのだと体感できます!●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2−13〜14)●青年の夢を軽んじてはならない。それは大抵、その人のまだ自覚しない素質に応じたものであり、したがって、またその人の使命とも一致することが多い。つまり、人の使命も最初はただ空想的な未来像として現われてくるものである(ヒルティ)●少年の頃の理想主義の中に、人間にとっての真理が潜んでいる。そして少年の頃の理想主義は何ものにも変えることが出来ない人間の財産である(シュバイツァー)●素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである(A.d.ヴィニー)●青春の夢に忠実であれ(シラー)●この世にあるやすらぎはただ一つ大いなる目標への確信だけです(タウラー)●この動揺する時代に自分までぐらつくのは、ただ災いを増すばかり、おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中をつくりあげて行くのだ(ゲーテ) 皆さんの<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢念・大志】を大切に守り育ることで、【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】に出遭って、【ミッション:使命・天職】を体得して、この混迷波乱の大変革の時代に、世界を舞台に活躍されることを心より応援しています!●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)●神様は誰にでも行く道を用意していて下さるものだ。神様がおまえのために残してくれた前兆を、読んでゆくだけでいいのだ(パウロ・コエーリョ)皆さんと【ビジョン:理想・夢念・大志】や【ミッション:使命・天職】や【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】について、語り合える事を楽しみにしています!●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)●人の最大発見物は天職なり。これを知らずして彼の人生は無意味なり(内村鑑三) Good luck & God bless you!★ブログにもお立ち寄り下さい! http://blogs.yahoo.co.jp/cforum2000/
  • たばこ一箱千円にしよう☆☆☆☆☆
    • 519
    • 2017/08/31 20:46
    「喫煙の方が高リスク」=福島原発被ばくによる発がん―米医師時事通信 3月22日(火)18時39分 骨髄移植の権威で、チェルノブイリ原発事故や東海村臨界事故で被ばく者治療に携わった米国のロバート・ゲール医師が来日し、都内で22日、報道各社の取材に応じた。同氏は「福島第1原発とチェルノブイリは全く事情が異なる。現時点の発がんリスクは低いだろう」との見方を示した。 同氏は「大半の放射性物質は格納容器に入っている。漏れ出た量はチェルノブイリの数千分の一ではないか」と指摘。現状について「はるかに喫煙の方が発がんリスクが高い。避難指示の範囲など政府の対応は妥当だ」と分析した。 ただ、チェルノブイリでは汚染食品を通じて放射性物質が体内に取り込まれたことが後に問題となったため、今回も最終的な評価には30〜40年を要するとも述べた。大気に拡散したか、土壌に吸着したかでも影響は異なり、詳細な調査を訴えた。 .最終更新:3月22日(火)18時41分http://www.tobacco-biyou.jp/package_australia.htmlhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000135-jij-socihttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=179http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=165http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1327http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=220 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=331 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=409禁煙エリアを増やそう。一刻も早くタバコ一箱千円にすべきですね。私は増税分を震災復興対策費にすればいいと思います。皆さんはどう思いますか。ご意見や関連する情報を投稿してください。
  • 日教組を教育現場から追放しよう!
    • 77
    • 2017/08/28 10:06
    <日本弱体化計画>をすすめている日教組を、教育現場から追放して、子供たちをまもりましょう、彼らは日本人が代々守ってきた武士道精神を破壊し、あやまった個人主義をうえつけ、「いのちのたいせつさ」という美辞麗句になさんは自分の御子息をそんな人間にしたくありませんよね?大体、公教育というものは公正中立をまもり、ある一定の思想、信仰にかたよってはならないはず、この連中をはやく公の場から追放いなければ、あとあと多大な損失を社会にまねくことになりますよ。
  • 宮崎県:元教育長、某元校長、元県校長会会長、宮崎県教育委員会職員、宮崎県人事委員会職員等
    • 247
    • 2017/08/26 05:12
    某元校長の指導書のままじゃ駄目授業の難癖からことが始まったそうです。 指導書のままの授業のどこがどうよくないのかという具体的な説明は無いとのことです。 元教育長、某元校長、元学校教育課長と指導主事の四人が、女性教諭を騙して連れ出し、男性四人がかり一時間半の密室尋問を強行しています。 この男性四人がかり騙し打ち一時間半の密室尋問を宮崎県人事委員会に措置要求したそうです。 宮崎県人事委員会は、教育委員会の管理運営事項で正しい措置だとして、教諭の措置要求を却下したとのことです。 一方で、宮崎県人事委員会から宮崎県教育委員会に措置要求教職員秘密情報が連絡されていたそうです。 元々関係のない男性四人がかり密室尋問実行者の方の教え子の人が、措置要求教職員誹謗中傷で逮捕されたとのことです。 宮崎県教育行政権等で措置要求は却下できても、事実の却下はできないです。 事実に対する説明は何一つ無しで、長という肩書きのつく方々の行いが全て正しくて、一般教職員の措置要求は全て却下されていています。
  • 無料オンライン中国語会話授業(生徒募集中)
    • 3
    • 2017/08/23 14:30
    オンライン中国语会话授業を受けたい人を募集します。マンツーマンなので、ベテラン先生から発音と勉強についてのことがちゃんと指導してもらえます。8月26日からの無料授業で、15人限定。参加したい人は下のメールに連絡してください。(自分の語学レベル、趣味と希望時間もお願いします。) メール:joynotes@163.com
  • 君が代も日の丸も極右の象徴。廃止すべき。
    • 23
    • 2017/08/03 19:12
    君が代も日の丸も極右の象徴
  • 生徒と共に教科書を読み進むのが正しい授業ですw
    • 8
    • 2017/07/28 06:36
    例外は許しません!
  • 1万2000人買春する校長
    • 8
    • 2017/07/10 12:03
    やはり教師って仕事はロクな仕事でない http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155801
  • 日本の教師ほど過酷な仕事はありません
    • 60
    • 2017/07/02 11:36
    OECD加盟国中、勤務時間が最も長いのが日本の中学教師でした。週の勤務時間がフィンランドより22時間も長いんですよ。原因は部活動、他の国には存在しないですから・・・・ヨーロッパではスポーツをしたい生徒はクラブチームに所属するんです。もちろん学校で放課後にスポーツなんかできません。だって教師はスポーツを指導するのが仕事ではないのだから!でも文部科学省は部活動をなくそうとはしません。そんなことをしたら国民から批判が出ますからね。早く学校から部活動をなくして日本も先進諸国の仲間入りをしましょう。
  • いつでもどこでも、気楽に勉強----リンリン中国語へようこそ!
    • 1
    • 2017/06/28 15:13
    1. 中国語に興味を持っている、中国の歴史や文化を知りたい。どこへ行けばいいですか。 中国旅行をするため中国語を習いたい。どこへ行けばいいですか。 本場の中国語をマスターしたい、生粋な中国語教師に教わりたい。どこへ行けばいいですか。 こちら、リンリン中国語へぜひお越しください! 弾力性の効く時間帯、自由に決められる場所、色とりどりな授業内容----あなただけのためにカスタマイズで作った授業は魅力がいっぱい! 習った中国語が旨く身につけることができるかどうか、決め手はその先生。 リンリン中国語の授業をぜひ一回体験してみてください。 あなたの夢を実現させるため、リンリン中国語は精一杯お手伝いさせていただきます。 授業方式 マンツーマンレッスン: ご自宅訪問、カフェ、オフィスなど、応相談。 オンラインレッスン: Skypeや、スマホAPP(WhatsApp、Line、WeChat、QQなど)がご利用いただけます。 コース種類 ジュニア中国語: 5歳から15歳まで、各レベルの子供向け 入門中国語: ゼロからスタートする初心者を対象とします(ピンインから) 初級中国語: すでに100個以上の中国語単語を把握している方々を対象とします(新HSK一級レベル相当) 中級中国語: すでに800-900個以上の中国語単語を把握している方々を対象とします(新HSK三級レベル相当) 高級中国語: すでに2000個以上の中国語単語を把握している方々を対象とします(新HSK五級レベル相当) 旅行中国語: 中国に短期旅行、留学する方々を対象とします。食事、宿泊、交通移動、買い物など様々なシチュエーションに応用する中国語を伝授(どんなレベルでも受講可、30-60講) 商業ビジネス中国語: サラリーマンや会社員など、プロのビジネスマンを対象とします(初級、中級と高級に分けられています)。 時事中国語: ジャーナリストや外交関係者、ビジネスマンなど、ニュースや時事に興味を持ち、あるいは把握したい方々を対象とします。 新HSK筆記試験指導 1-6級: 単語の弁別分析、文法詳細解析、ヒアリング理解向上、作文作成指導、受験テクニックなどが含まれています。 HSK一級 単語量150個 HSK二級 単語量300個 HSK三級 単語量600個 HSK四級 単語量1200個 HSK五級 単語量2500個 HSK六級 単語量5000個 新HSK口頭試験指導 初、中、高級: 発音、話すスピードと語呂の矯正や、言葉遣いと文の作り方、表現方法などを指導します。 中国語閲読コース 初、中、高級: 中国語の読み書きや、中国語文章の作成が必要のある方々を対象とします(HSK二級レベル以上が必須)。 中国語慣用語表現: 本場の話す言葉で中国語を話したい方々を対象とします(HSK四級レベル以上が必須)。 会話中国語: 中国語による会話練習の環境がない方々、特に中国以外の地域に住んでいる方々を対象とし、会話練習に集中します。各レベルが受講可能。 書く中国語: すでにピンインができ、中国語を書くことが必要、あるいは書く興味のある方々を対象とします。 中国語文法: 各レベルが受講可能。 中国語作文: 中国語を書面での文章表現が必要とする方々を対象とします(HSK四級レベル以上が必須)。 放課後指導: 学校で中国語を勉強している方々を対象とします。宿題指導、授業内容質問解答などが含まれています。 中国地理、歴史、風習、文化、政治、哲学など: 日本語での授業が可能。 中国伝統文化: 中国伝統切り絵、中国結び(紐結び)、中華料理、中国書道、中国画、太極拳、京劇などが含まれています。 その他: 以上のコースでもしまだご満足いただけないならば、習いたいもの、あったらいいなと思われるコースなどがあれば、こちらにお書き添えください。
  • lxlxl教育カテの落書きlxlxl
    • 5,374
    • 2017/06/28 00:33
    ? 誰でもOK!? 何でもOK!ではない。? 小中学生は、×。
  • 平和憲法と憲法9条を子供たちに伝える。
    • 2,890
    • 2017/06/28 00:31
    『憲法9条』1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の  発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決す  る手段としては、永久にこれを放棄する。 2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しな   い。国の交戦権は、これを認めない。 異なる文化や考え方の絶え間ない話合いの努力が今ほど必要な時代はない。科学技術の発達で、人や情報の移動は容易になった。それだけ摩擦が起きる可能性が高く成ったが、相互を理解するチャンスも増えた。対立する勢力間では、お互いに相手に疑いの念を取り除くことが大切である。今日の『地球社会』が人類全体の相互依存にもとづいていることを自覚して、『世界のための日本』として、諸国民、諸民族、特に途上国の発展のためにつくすことは、これからの私たちに課せられた最も重要な課題である。『平和憲法前文』日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。  日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。  われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 日本国民は平和憲法を持ち、世界唯一の被爆国として、戦後一貫して国際平和のメッセージを世界に発信してきた。広島などでは、核保有国が核実験をするたびに粘り強く抗議が続けたれて来た。軍事費をGNPの1%以内におさえる政策も長期間追求されてきた。その結果、こうした平和憲法にもとづく経済政策の中で、国内総生産の成長率などが常に効率を維持してきた。子供たちへ平和憲法の理念を伝えることは、我々平和憲法下で生きた親たちの責任である。平和をつくりだす人達は、幸いである。彼らは神の子と呼ばれるであろう。<荒らしは強くお断りです。>
  • パチンコ狂いの教員
    • 122
    • 2017/06/13 20:10
    教師の皆さんギャンブルはほどほどにしましよう http://news.yahoo.co.jp/pickup/6156744
  • 岡山操山高等学校の担任のパワハラ自殺事件。
    • 1
    • 2017/05/31 18:35
    担任教師を庇って事件をもみ消そうとする岡山県教育委員会に全国の皆 様の糾弾をお願いします。 若い生徒が自殺している現実に真剣に対応して欲しい。 高校生が自殺しているのに、自分の退職金欲しさに面々としている担任の罪悪に対して全国の皆様からの糾弾をお願いします。
  • 答え合わせをしない問題を教えるべきではない!
    • 5
    • 2017/05/07 09:19
    自由討論やってるんじゃないからねw シンプルイズベスト、粗製濫造を意味するプリント授業はもうたくさん・・。
  • 憲法9条は平和憲法でも何でもない
    • 12
    • 2017/05/05 10:35
    憲法9条で日本はまもられている・・・???????                         バカ言ってんじゃない !!!!!!                                憲法9条が守っているのは自衛隊の隊員だけ                             自衛隊の隊員を戦争から守っているのは「憲法9条を守れ」とわめいている人たち            憲法9条があろうが無かろうが紛争の相手国には関係ない                       隣国には日本の領海侵犯、領空侵犯を平気で行い領海、領空を勝手に変更する国がある 自衛隊や保安庁が前線でつばぜり合いをして今の平和は保たれている                  「憲法9条を守れ」とわめいている人達は                              自分たちが町内会レベルの思考であることに                             気がついていないようだ
  • 憲法9条は平和憲法でも何でもありません。
    • 33
    • 2017/05/05 10:30
    憲法9条で日本はまもられている・・・??????? バカ言ってんじゃない !!!!!! 憲法9条が守っているのは自衛隊の隊員だけ 自衛隊の隊員を戦争から守っているのは「憲法9条を守れ」とわめいている人たち 憲法9条があろうが無かろうが紛争の相手国には関係ない 隣国には日本の領海侵犯、領空侵犯を平気で行い領海、領空を勝手に変更する国がある 自衛隊や保安庁が前線でつばぜり合いをして今の平和は保たれている 「憲法9条を守れ」とわめいている人達は 自分たちが町内会レベルの思考であることに 気がついていないようだ
  • 定年退職の先生を募集しています
    • 2
    • 2017/03/29 11:39
    学校法人を設立する予定ですが、校長先生になって貰える先生がいませんか?職安にも募集を出しますが、情報のあ る人、よろしくお願いします。
  • 安部総理は男の中の男だ!!
    • 18
    • 2017/03/17 21:11
    そうですね!皆さんもそうおもいますね!!
  • 学校の先生は指導者であり管理者でもある
    • 10
    • 2017/03/14 16:36
    しかし、それでも民事上の管理権などございません。民事上の管理権とは、例えば「パチンコ店が出し過ぎる客を追い出すことができる」とかを言うのです。学校にはそこまでの権限はございません。大学紛争において大学の管理権が学校側にあるのか自治会側にあるのか問題になりました。管理者は学校当局の側ですが、それは民事上の管理ではございません。
  • 中国人の講師に中国語を勉強したい!
    • 1
    • 2017/02/22 11:35
    私は中国語が大好きです。最近、スカイプ中国語で中国語を勉強してます。中国語が上手になります。 スカイプ中国語は中国語会話を勉強するためのオンラインプラットフォームであり、1日24時間、世界にいる中国人の講師は生徒に高い品質マンツーマンレッスンを提供しています。全ての講師は世界にいる中国人です。 中国語に興味がある方はこちらへwww.sscn.jp
  • 教師のエリート化をどう阻止するのだ?
    • 37
    • 2017/02/22 06:33
    やっぱり文科省と政治になんか任せてられませんから、
  • 森元総理の国歌斉唱発言について
    • 5
    • 2017/02/13 16:44
    7/7日、国歌斉唱について問題になってるオリンピック組織委員会長の森元総理の発言について、森会長は「強制ではない」とのコメントをしています。 これっておかしくないですか? そもそもニュースになることでしょうか? 特にスポーツの国際的な大会では表彰式の際に国歌斉唱と国旗掲揚は当たり前の儀式です。 日本の代表としてオリンピックに出場するのであれば、それは胸を張って大声で斉唱していただきたい。 こんなことをいまだに問題にすること自体が日本という国の矛盾を露呈していると思うのですがいかがなものでしょうか?
  • 日の丸も君が代も、悪と教えられた時代
    • 4
    • 2017/02/12 18:11
    戦後は70 年続いた。 愛国心が悪と教えられた時代。 日本の歴史は野蛮の歴史。 敗戦で初めてアメリカが愛と正義と自由を教えてくれた。 残虐な侵略者、日本軍。 ほんとに、そう教えられたんだよ! 日本の復興は、自動車の輸出、 朝日新聞の南京事件、慰安婦報道の捏造暴露から始まった。 アメリカの原爆投下が日本人の大虐殺であることが暴露された。 安倍首相が、初めて愛国心を教えるよう訴えた。 日本人は、自信を取り戻し、誇るべき民となった。
  • 元工業高校電気科実技指導の先生いませんか
    • 1
    • 2017/02/04 06:45
    元工業高校で電気の資格試験の指導をしていた先生いませんか?自分の会社で週1か2夜資格取得のための 勉強会の講師探しています。社員たち個々で勉強させるよりもみんなでと思い 講習会などありますが、昼間開催であったり、当社の業務などで行けなかったり 第一は講習費が高い 資格は二種電気工事士です 誰かいたら教えて 場所は岐阜市内です
  • 先生はいじめっ子?
    • 186
    • 2017/02/02 22:58
    1人でも読んでくれればいいや方式で書きます。それにしても、教育って何でしょう。教え育てるのかな、、、。英語は自分の専門教科ですが、子どもたちの人生に必要かどうかは不明。だから、私が英語を教えて、育てるのは、私の得意なことを子どもに押し付けているだけかも。この場合、教育とは、教員による、個人の趣味の押し付け、、、かな。※「教師はいじめっ子?」ではトピ作成不能。 よって、「先生」に変更。 さて、先生とは、先に生まれた、、、かな。Thank you for your time♪
  • 子猫を生きたまま穴を掘って埋める教師
    • 1,177
    • 2017/01/25 07:58
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000515-san-soci
  • 教師ほど陰湿な人間はいない。!
    • 33
    • 2016/12/19 07:55
    皆さんの周りにそんな教師がいますよね!!
  • スクールハラスメント(スクハラ)
    • 2
    • 2016/12/11 23:27
    モンスターペアレントっていうのもあるけど、 その逆のスクールハラスメント(スクハラ)を体験! 大手の〇〇福祉カレッジ。 このスクールは振替講座ができることがサービス内容のひとつ。 そして、講師には一字一句のマニュアルがあり、全国、何処の教室で受講しても、全く同じ文面での受講ができます。要するは受講内容については、講師によるバラツキがないのです。 その分、講師の個人的感情、私的感情の部分が怖い。 今回、介護福祉士の国家試験受験の要件にあたる講座。 「医療的ケア」 受講が必須なため、受講生はお客でありながらも立場は弱い。 スクハラという行為が生まれるのです。 今まで、様々な講座を受けて、私は資格を取得してきました。 レポート等、やるべきカリキュラムをこなしてきた訳ですが、 この〇〇福祉カレッジの講師は講師の独断で受講をさせないということが可能なようです。要するに講師を怒らせたら、受講料を支払っていても、受験要件の受講を断られ、受験ができなくなる。 注意が必要です。 最後に講師から言われた言葉を 「振替で曜日を変えても講師は私ですから」 「〇〇校では、満員で何処も入れませんから」 「でも、貴方には(予約受講日)今日の受講は受けさせません」 スクハラですね。 これを読んでいる資格取得のためにスクール選びをしている皆さん。 受講料の安さだけではなく、説明会などに行き講師の資質の確認も忘れないように。
  • 分かる授業から、できる授業へ!
    • 12
    • 2016/11/30 08:52
    当然の変遷でしょう?
  • 後悔する
    • 1
    • 2016/11/22 16:24
    後悔する
  • 果たして教育界は改善されたのだろうか?
    • 23
    • 2016/11/22 03:28
    なんかね、ゆとり教育批判で反省が過ぎたのか、元の木阿弥というかなんというか、よくない過去戻りをしてしまったみたいな感じがするぞ、。。w 分かる授業が蔑ろにされていやしないか?
  • 君が代も日の丸もごめんだ!
    • 423
    • 2016/11/21 20:07
    なんて教師は即刻クビだ。 他人様の子どもに悪影響を与えるな! わかったか!
  • 教師程高給で楽な仕事は無い
    • 26
    • 2016/11/08 09:44
    僕は教師をして10年経ちます。今まで一度も学校を休んだことがありません、 高給だから学校を休めば教育委員会やらPTAが怒ります、休んだら給料が下がるようです。 其れに学校行けば可愛い女子生徒の顔を見れるから休まれませんね。
  • ランドセル。リュック dパック?
    • 1
    • 2016/11/04 18:53
    値段は格段の差 なぜランドセルなの?
  • 勉強ってどうしてしなくちゃいけないの?
    • 236
    • 2016/11/02 09:28
    長野県の田舎で普通の中学生を対象に家庭教師をしています。もう15年以上になります。 どうして勉強ってしなくちゃいけないの? こんな子供の質問に対して色々と答えてきました。 体を鍛えるのと同じで子供のうちに頭を鍛えておいた方が良いから。 将来のしたいことを見つけるため。 高校に行くため。 知性があった方が人として豊かになるから。 頑張る力を身につけるため。 言ってはみたもののどうもしっくりしません。 そんなに大切な勉強なのに大人になったらほとんどの人が全くしなくなるのはどうしてだろう。もちろんしている人もいますが、多くの人は何もしません。 大人になればしなくても良いものなら、子供の頃もそれほどこだわらなくても良いのかも?? どうにも納得のいく答えが見つかりません。
  • 「わがママ」「困った保護者」
    • 20,248
    • 2016/10/27 23:15
    常識が通らない。身勝手で自己中心的。http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/info0706-2.html最近の保護者で、そういう人たちが増えているとのこと。現場でもかなり問題になっていますし、もう少ししたら立派な社会問題になると思います。そんな事例を紹介してください。(プライバシーには十分配慮してくださいね!)
  • 数学など音楽と同じで我流では伸びませんから、
    • 6
    • 2016/10/24 05:41
    応用問題を教えてやってください! 才能開発など持ってのほか、 そんなことをしたら才能の浪費で早くくたびれてしまうのですよw
  • 人生カルテを作ってやってくれませんか
    • 2
    • 2016/10/22 09:20
    無味乾燥な学校教育はまっぴらです
  • 教育カテのらくがき帳 
    • 7,385
    • 2016/10/21 22:42
    ヤフー利用規約に「反しない」限り、なんでもありですみなさんで、さんざんアゲまくって下さい(^^;ゞよろしゅうです!!!m( _ _ )m
  • 部活動について
    • 2
    • 2016/10/20 22:49
    高津西中の野球部の顧問は、テスト期間中にもかかわらず、一時間部活をやる。来ないものは試合に出さない?などと言っているらしい。ちなみに、野球部は弱小で野球推薦で高校に行く生徒はいない。 みなさん、この顧問に対して、どう思いますか?
本文はここまでです このページの先頭へ