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  • 縦糸横糸日々綴り
    • 44,122
    • 2017/03/25 08:31
    話題は、日々の小さな出来事。本、音楽、映画なども。 下げポチという変な仕組みがつかないトピックなので、お客様がいらしても、自分にとっても、気持ちのよい場所にできると考えました。
  • メタ宗教について語り合いましょう
    • 184,392
    • 2017/03/25 08:23
    それぞれの宗教の「霊性」について、真摯に語り合えたらいいですね。
  • マジャンと語ろうよ♪
    • 5,065
    • 2017/03/25 07:59
    ヤフー哲学板に彗星の如く現れたニュータイプの論者マジャン氏が、思い付きとうろ覚えだけで、論理と知識のみの青瓢箪共を論破して行く爽快な板にしたいと思います。 マジャン先生宜しくお願いします!
  • ステルスぱぱ~
    • 44,992
    • 2017/03/25 07:57
    Qooにももっとおいしいごはんちょうだいな。 いつも同じチャオじゃいやだよ〜ワン
  • 生滅するトピック
    • 66,431
    • 2017/03/25 05:15
    長くても、短くても、いずれ生じたものは滅するトピック。一応、東洋哲学というカテの主旨に沿った内容の投稿を希望します。その範囲で、ご自由に書き込み下さい。他トピの書き込みの一時保存・再提示のための利用もかまいません。但し・利用規約にのっとった投稿をお願いします。☆トピ主は、特に積極的な管理を念頭には置いておりません。☆作成できるので、作ってみただけです。
    • 60,563
    • 2017/03/25 00:05
    禅とはいかなる思想か?日本文化に最も影響が大きい禅についてのトピ。
  • 遊びながら正義の山を探してみよう^^
    • 491
    • 2017/03/24 23:53
    正義を真面目にとか真剣に追及すると怖い印象があります。 だからこのトピでは、すべてを疑った感じで迷えば立ち止まり めんどくさくなれば主張を止めたり、撤退すればいいと思うのです^^ バトルすることなく自由に意見を言ったりしましょう^^
  • 何を読み、何を聴き、何を観てきたか
    • 36,689
    • 2017/03/24 22:56
    あなたは、何を読み、何を聴き、何を観てきましたか?あなたが誰かに、読んでほしい、聴いてほしい、観てほしい、と思うものを書いてください。ジャンルは問いません。
  • 他力
    • 990
    • 2017/03/24 22:19
    「他力」についての言説をときおり聞くことがあるのだが、大概は「他力」にたいする自分の考え見方をのべたもので、結局自力を語っているに過ぎない。法然上人も「義なきを義とす」と云われたように、何かいったら間違いということになるのだろうけれど、なにもいわなければ何もはじまらないということで、間違いを承知の上でなにかはなしてみようか?という気分になりました。
  • 仏教って何?
    • 52,440
    • 2017/03/24 21:29
     仏教って何でしょう?哲学?宗教?経典も宗派も部派も多すぎて何がなんだか。仏教にいて、総合的に会話しましょう。
  • DOGEN 曹洞宗永平寺開祖~道元
    • 73
    • 2017/03/24 21:19
    まったく知りませんが少しづつ。。。
  • ベトナム 考
    • 8
    • 2017/03/24 20:04
    負けない哲学。 話し合って下さい。
  • アドヴァイタと仏教
    • 9,884
    • 2017/03/24 19:28
        「長い間、修行と注意深い訓練、応用を通して、感覚野を統合してきたものとして、私は貴方にこう言えます。それ(不二一元)は私がしたことのなかで、最大のことであり、それより重要なことは何も思いつきません。 数多くの疑問に答え、混乱したものを落ち着かせ、かくて、たいていの哲学者や現代物理学者や盲目の信仰者たちがあれこれ思考することを、私は直接知覚するのです。 それは、初めて<生じ来たり、滅し去る>体験をしたときに持った「暗夜」問題を解決しました。これは私にとって、巨大な恵みとなるものでした。とても感謝しています。」(ダニエル・イングラム)  http://www.dharmaoverground.org/web/guest/discussion/-/message_boards/message/396815#_19_message_397051 
  • 禅ルミナス・・・光の中で・・・クリシュナムルティ、ボーム
    • 7,689
    • 2017/03/24 16:37
    わたしは涸れない泉を見つけました・・・間違いないんです・・・ 錯覚かと疑い、さまざま調べてみました・・・いまは、絶対だと 断言できます。 単なる、おせっかいですが、みなさんに・・それを希望する方に・・ 同じものを味わってもらいたいと思います。 布教活動するつもりもありませんし、説得するとか、そういったことには、まったく興味がありません。 天がわたしに与えてくれたもの・・・錯覚かもしれませんが、なぜか、 自分は、いつも、守られているという感じを持ってきました・・・それは、おそらく、整理する能力です・・ 実社会で、マネジメントをやってきたなかで・・いまもやってますが・・感じるのは、命令では部下は動かない・・ マネジメントの本質は、あいてが、どのような状況に置かれているか、 相手に自発的に気がつかせることなんです。 ひとは、自分の問題がなにかということが明確になれば、おのずから アクションを取ります・・・おどろくべきことです ですから、そんな役回りを演じていきたいと思います。わたしは中身ゼロですから、なにも、みなさんに与えるものはありません。 ただまあ、自分でいうのもなんですが、かなり真面目なんです・・・ ウソもありましたが、正直に生きてきようと思ったし、いまもそうです。 このような公の掲示板で、質の高い受け答えをしながら、それを 見てくれているひとがいればいいな、と、思っているんですが、 まあ、カメムシみたいな人たちがいるんで・・それもしょうがないんでしょうが・・・できれば、御遠慮いただきたい、というのが正直な ところです・・・ わたしなどに、興味を持つのはつまらないです。 わたしのいっていることに、興味をもっていただければ、うれしいです ライナス・愚・スペースエクスプローラー
  • note
    • 1,044
    • 2017/03/24 15:03
    学びの記録と徒然。
  • 絶対逃げない!論点スリカエない堂々と議論するヌクテと議論するスレ(^^♪
    • 1,067
    • 2017/03/24 13:10
    yahoo知恵袋でイチビってるnukutesiak坊やくんは、 決して逃げない、スリカエない、姑息なマネをしない創価学会員です!
  • 真如苑
    • 1,220
    • 2017/03/24 12:30
    密教系新宗教『真如苑』 に 関する、考察 と ディスカッション。
  • 自分とは・・何か・・
    • 5,825
    • 2017/03/24 01:40
    自分に一番近く、ずっと自分は自分といるのにこの自分というのが何なのかわからない仏教にも哲学にもとくに興味はないですがやっぱ、言葉なのかな・・どうでもいいことなんでしょうが・・・
  • たゆたう
    • 805
    • 2017/03/23 22:46
    お気軽にどうぞ^^
  • 雪月花
    • 1,278
    • 2017/03/23 13:43
    琴詩酒、友は皆我を抛つ、雪月花の時最も君を憶う
  • 言一葉
    • 6,937
    • 2017/03/23 02:51
    始めに言葉ありき
  • 【ニュース速報】textream東洋哲学カテゴリー出張所
    • 7,955
    • 2017/03/22 20:49
    最新ニュースを題材に、日蓮大聖人の仏法哲学の眼を通して、世相を批評いたしましょう。
  • 般若、空、鏡の心、不生、ニサルガダッタ
    • 595
    • 2017/03/22 03:05
    ニサルガダッタ(Nisargadatta)さんのI am thatに出会ったのが2010年12月。幸いネットに原文(英語)が載っていたのでそれを少しずつ紐解いていたら、最初の直観が、やはりそうか、、、ということになりました。(注:であったそのときの驚きの中、ぱっと書きまとめたものはHPにのっています)それにしてもボンベイに生まれた無学のこの人(1897 – 1981)の話が、私の脳裏にここまで食い込んでくるとは、、と、いかんせん不思議に思っています。それというのも、今はもうないですが、これまで7年ほど、ここの掲示板で大拙、妙好人、瞑想、創造性、などのトピでいろいろな調べを進め、、ほぼ大体のところの調べは済んだかな、、と思ってHPにもまとめのまとめ、、などというファイルまで作って、いた矢先のことだからです。彼のI am thatを読むと(そのほかネットにさらに3−4冊ある)、大拙さんや盤珪、などをはじめ、これまでの私の調べを進めていたお経や祖師方すべてが、現われ出るという感じがあるのです。もともと微妙なところで彼の言葉づかいなどなれないと読み違えもありそうなのですが、(かといっていわばとことんのチェックを進められるようでもあり)あえてここにトピを作って、私なりの調べを丁寧に進めようかと思っています。おそらくどちらかというと独り言の掲示板になるかとも思いますが、まじめに、丁寧に取り組むつもりですので、ひとつよろしくお願いします。
  • アビダンマについて
    • 2,659
    • 2017/03/21 23:10
    パーリ経典のアビダンマには、どんなこと書いてるのかな? というようなことについて、調べたりしたものを、書いていこうと思っています。 本を読んだりするのですが、どうしても、斜め読みみたいで頭に入ってなかったりするので、文字にしてまとめていくと、頭に入るかな、と、期待をしまして、スレッド作成させてもらいました。
  • ■真似ハンq=temporalについて■
    • 4,060
    • 2017/03/21 22:53
    おさらいよく読んでもいないのに、「アナタは間違っている」と言うのもどうかと思ったので。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■真似ハンq=temporalについて■? さて、僕が真似ハンqをtemporalだと確信する理由について、つらつらと述べていこうと思う。言っておくが、これから述べる理由は、単独では[真似ハンq=temporal]を確定できるほど強いものではない。しかしこれらの理由をすべて積み上げた結果としては、真似ハンqはtemporal以外にあり得ないと僕は考えている。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835217&tid=a5ka1bca5aa5a7&sid=1835217&mid=70109
  • 宗教自習部屋
    • 718
    • 2017/03/21 08:25
    キリスト教や仏教の本を買ってきて、読み始めても、よくわかりません^^ しかし、それでもトピ立てしたのは、静かに自習したいので、 教えて下さろうという方は、申し訳ありませんが、 訪問を見合わせてください。申し訳ありませんm(_ _)m しかし、宗教については、初心者のような方で、しかも 静かで和やかにお話しできる方なら、歓迎します^^ あと、私の方からお呼びした方も、気軽に訪問してください^^
  • ☆HAT FULL OF STARS☆
    • 1,293
    • 2017/03/17 21:09
    仏とは何か 仏はほどけ、 自分で自分を縛っている自縄自縛の縄をほどけばもと仏、 自分という思い込み=自縄自縛の縄のはしっくれ。
  • 不死の甘露のひとしずく
    • 32,998
    • 2017/03/16 16:45
    ヒンドゥイズム、ブッディズム、ホーリズム等々・・
  • 創価学会が会員に公明党候補への投票を強制し、又議員立候補を禁止するのは日本国憲法の精神に反している。
    • 1
    • 2017/03/13 15:11
     創価学会に入信すると、入信時には説明のなかった公明党候補への投票を高圧的に強制され、又会員が他党又は無所属で議員立候補しようとすると反信仰の人格は会社として痛罵されるのは日本国憲法の根本精神である基本的人権の尊重に著しく反している。  創価学会信者を独裁下における洗脳から解放し行動・思想の自由を有する人権を享受させ、と同時に日本社会の民主化、更には世界中に蔓延する理不尽な権力者による人権弾圧に反対するためにも、創価学会信者と信者以外の国民は、等しく創価学会中央保護を目的とする人権無視の宗政一致政策の被害者として、創価学会における公明党への投票強制と会員の議員立候補の禁止を辞めさせるべく抗議し、立ち上がらなければならない。
  • 日蓮仏法と創価学会
    • 26,357
    • 2017/03/08 06:13
    現在の創価学会は、果たして日蓮仏法を信じ、行じているのだろうか?「御書根本」「御本尊根本」と言うが、本当にそうなのか?学会活動は、正しい仏道修行といえるのか?創価学会の是非を話し合いたいと思います。
  • 日蓮大聖人と御書について話し合いませんか
    • 24,101
    • 2017/03/04 23:36
    日蓮大聖人のご生涯と御書について、学びの輪を広げられたらと思っています。多くの人との、様々な角度からの意見交換を通して、日蓮大聖人の実像と教えの真実に近づきたいと願っています。しかし、学び合う目的は過去を紐解くことではありません。その研鑽を通して、人の幸福とは何か、を求めていくことが、このトピの主眼です。参加していただける人に対しては、その主旨を共通の認識としてご諒解いただけたらと思います。日蓮仏法といっても、その教えは仏教全般に及んでいます。その意味からも、宗派を越えて、多くの人のご意見をいただきたいと思っています。もちろん、批判であっても構いません。私自身も、この機会に、多くの人から学ばせていただき、意見交換を通して、仏教と人間の幸福について、その全体像に少しでも近づいていけたらと願っています。教えていただきたいことが多くあります。仏教と人生を真剣に考えておられる方。一緒に学んでいただける方。ご参加を、心からお待ちしています。          日蓮正宗法華講    nanatokoko
  • JAZZ & BOOK REVIEW
    • 1,343
    • 2017/03/04 20:35
    少々色褪せた看板ではありますが・・・・・JAZZ and Freedom go hand in hand.
  • 和尊菩薩・日本で最初に菩薩に成ったのは聖徳太子だった。
    • 22
    • 2017/03/02 14:30
    十七条憲法は、憲法十七条、十七条の憲法とも言われる。『日本書紀』、『先代旧事本紀』には、推古天皇12年4月3日(ユリウス暦604年5月6日)の条に「十二年…夏四月丙寅朔 戊辰 皇太子親肇作憲法十七條」と記述されており、『日本書紀』には全17条が記述されている。この「皇太子」は、「廄豐聰爾皇子」すなわち聖徳太子を指している。 中国から伝来した仏教の経典を読み594年に四天王寺を建立、607年に法隆寺を建立した聖徳太子(593年-622年)が日本で最初に菩薩になった人です。 最初の日本国憲法第1条「和を持って尊しとする。」を作成した聖徳太子を日本で最初に菩薩に成った人として和尊菩薩と呼びましょう。 そして和尊菩薩を各宗派共通の仏として尊び、日本仏教の中心に置き日本の仏教を一つにしましょう。
  • 天理教のトピ
    • 1,961
    • 2017/03/02 11:52
    お道の信仰者の皆さん お話しましょう 
  • 阿弥陀仏教、インド哲学、そして光明へ
    • 69
    • 2017/03/02 11:48
    偉大なる光明を感じる文章を書き込んで下さい~。 バクティを忘れずにね!
  • 日蓮正宗檀徒ナリスマシ・カタリ創価学会員【偽者求道〓偽者浄学】に「釈明」をお願いします。
    • 20
    • 2017/03/02 11:45
    >創価学会はしっかりと理論(教学的裏つけ)となによりも実践をしている。 間違いはない。< ぷっ。どこが?(爆笑)。 どこまで嗤わせれば気が済むんだね?。 その実践した結果がコレかね?。 非常識な謗法払いをして逮捕される初代(笑)。↓ ■客年(※昭和17年)1月頃以降警視庁当局に対し  「創価教育学会々中には多数の現職小学校教員あり且其の教説は日蓮宗に謂ふ   曼陀羅の掛幅を以て至上至尊の礼拝対象となし、他の一切の神仏の礼拝を排撃し、   更に謗法払いと称して神符神札或は神棚仏壇等を焼燬撤却し、   甚だしきは信者たる某妻が夫の留守中謗法払ひを為したる為離婚問題を惹起せり」  等縷々投書せる者ありて、皇大神宮に対する尊厳冒涜竝に不敬容疑濃厚となりたる為同庁に於て、  本月(※7月)7日(※昭和18年7月6日逮捕。  7日、警視庁に護送)牧口常三郎外5名を検挙し取り調べを進めたる結果、  更に嫌疑濃厚と認めらるる寺坂陽三外4名を追検挙し引き続き取り調べ中なり。   (「特高月報」昭和18年7月分/『牧口常三郎全集』第10巻371頁) ↑感謝の対象が『神社』であるのに対し、祈願の対象は『天皇』であるという初代↓ ■吾々は日本国民として無条件で敬神崇祖をしてゐる。  しかし解釈が異なるのである。神社は感謝の対象であって、祈願の対象ではない。  吾々が靖国神社へ参拝するのは(中略)お礼、感謝の心を現はすのであって、  御利益をお与え下さい、といふ祈願ではない。(中略)今上陛下こそ現人神であらせられる。  (昭和17年11月・第5回総会『大善生活実証録』/『牧口常三郎全集』第10巻362頁) ま た↓ ●高裁 判決文●    「本件写真一 は、     原写真であ る真正写真1には阿部日顕の他に二名の宴席出席者の男性が写っているのに対して、     それらの 人物が抹消ないし写真の中に収まらないように写真の両端が切り落されて加工されており、     また、真 正写真1にはその正面背景に写っていた床の間の生け花、書院の障子窓等が抹消されている。」    「本件写真 二については、     原写真で ある本件写真2には阿部日顕の他に二名の宴席出席者の男性が写っているのに対して、     それらの人 物が写真の中に収まらないように写真の両端が切り落されており、     また、背 景として写っていた生花や額入絵画等が抹消されている。」    「本件写真 は、     右撮影当時、他に、二人の僧侶がいたにもかかわらず、これらを註記するようなことはないのであるから、     右写真を見た者に対し、阿部日顕一人が酒席で芸者遊びをしているとの実際の状況とは異なった印象を     抱かせるのに十分であり、これをもって客観的な報道ということはできず、     修正の限度を超えているものというべきである。(中略)     正当な言論や評論の域を超え、     単に阿部日顕を揶揄し、誹謗、中傷するものとして、     【  違  法  性  を  有  す  る  も  の  】というべきである。」    と高裁の裁判長 が断罪しているよ(笑)。 加えて、「クロウ 事件」の裁判では、当時軍隊に居たのに「警官」をしていたとして偽証言者を法廷に立たせて、 偽証言をさせた創 価学会のドコが「間違いない」の?(大爆笑)。 大聖人の御書を提示 して釈明願うよ(嗤う)。 求道。
  • 天皇制
    • 14
    • 2017/03/02 09:39
    糞ごみ
  • 退屈とは何か
    • 12
    • 2017/03/02 09:35
    退屈(たいくつ)は、なすべきことがなくて時間をもてあましその状況に嫌気がさしている様、もしくは実行中の事柄について関心を失い飽きている様、及びその感情である。 ある程度の時間にわたって、興味(好奇心)を持てる感覚的な刺激が得られない状態で、その状態を維持することを求められると、当初はどのようなものかに興味が持てるかもしれないが、その内容に見通しがつき、それが興味を維持できないものであった場合、飽きが来る。それでも止めることを選択できない場合、それを続けるのが苦痛になる。この状態が退屈である。教科書をただ棒読みするだけの先生の授業を聞いたり、会社での単調な作業はひどく苦痛である。これが退屈という感情である。 人生は退屈なものか
  • そんなことより
    • 587
    • 2017/03/02 09:30
    きちがいババーの繰り言はあきまへんなぁー。みずみずしさがみじんも感じられまへん。同じことの繰り返しでアソコと一緒で無味乾燥でんな。早よ逝きな晴れ、二人とも・・・・
  • 正法眼蔵の現代語訳
    • 61
    • 2017/03/02 09:28
    “正法眼蔵”の仏教の教えを現代語で表現してみたいと思います。 目的は簡単な日本語で表現できないだろうか?ということで、あくまで意訳であり、趣味レベルですので違約だとは思いますが。 (違約によって道元の文才は完全にオミットされますが、何を言わんとしているかなんで) 出典はネットのブログの中から自分が理解できそうな現代語訳を見つけて、それを更に適当に自分なりに付加したり省略したものです。 とりあえず始めたいと思いますが、途中で飽きてやめるかもしれません。すぐやめるかもしれません。あしからず。 もっとこんなほうが正しい意味でかつ簡単でわかりやすいということがありましたらご指摘お願いします。
  • 三木清と戸坂潤
    • 31
    • 2017/03/01 16:53
    終戦の年に亡くなった西田幾多郎門下の二人の哲学者です。 西田が6月に亡くなった後、8月には戸坂が、9月の末には三木が亡くなりました。 いずれも、治安維持法で投獄され、獄中での病死です。 馬鹿げた話ですが、治安維持法は終戦から2ヶ月も経ってようやく廃法になったのです。 ということをこちらのカテゴリーを徘徊していて先ほど知りました。 何にも知りませんが、日本の哲学者のトピが無いようなのでとりあえず立ててみました。 また日本が昔のようになってしまったら、もうこの二人は忘れ去られてしまうような気がします。 ご存知の方は、書き込みよろしくお願いいたします。<(_ _)>
  • 「宗教をやめよう」提案に、宗教家が暴言の嵐
    • 26
    • 2017/03/01 16:49
    "宗教は、すべてまちがいです。宗教の時代を卒業しましょう" という、人類に革命をもたらす提案に、予想通り、「聖職者」 と思われる人たちからの猛反撃が帰ってきました。 彼らが反撃するのは、信者がなくなれば稼ぎの場を失うのです から、当然なのですが、問題は、その書き込みの品のなさ。 傲慢さ、言葉の汚さ、憎悪の陰湿さ。 なぜ、その書き込みが「聖職者」だろうと想像できるかという と、一般人には引用できない教典の言葉や、教義が述べられて いるからです。 ああ、これが"聖"職者の本音!? これほどの傲慢さと陰湿な攻撃本能を、僧侶か牧師か知らない けれど、心の中に隠していたんだと思うと、ほんとうに、一日 もはやく、 「宗教をなくさなくては」 と、改めて感じました。
  • 山下良道ヒアリング
    • 20
    • 2017/03/01 16:23
       仏教とアドヴァイタの邂逅の事例として。
  • せっちゃん
    • 526
    • 2017/03/01 16:12
    [mixi]東山寺 ー せったんさんの辻説法http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=691897&type=bbsとり の 気に入った 文章 を、転記するですよ。
  • 菩薩庵
    • 1,208
    • 2017/03/01 16:10
    michioqqqと語りあいましょう  ね。。。
  • 遺言
    • 12
    • 2017/03/01 16:08
    世間一般にどうしても言っておきたいこと。
  • 日本の仏教はオカシイ!?
    • 17
    • 2017/03/01 16:07
    日本で行われている仏教は、何か変だ。 間違っているような気がする。 だから、出来る限り原典に近づきたい。 自分は、法華経をより原典に近い何かで学ぼうと、常日頃ふらふらブラツイテいる。 出来たら、**宗とかではなく、釈尊の弟子で在りたい。
  • ウパニシャッド~古代インド
    • 211
    • 2017/03/01 16:05
    『ウパニシャッド(Upanishads)』  From Wikipedia, the free encyclopedia ~ウパニシャッドの中心は、ブラフマン(宇宙我)とアートマン(個人我)の本質的一致(梵我一如)の思想である。~ 古代インド文明に於ける最古の哲学書であり宗教書である、「ヴェーダ」の一部。 「ウパニシャッド」とは、一般には奥義書と訳される。また、漢字で書くと優婆尼沙曇となる。 約200以上ある書物の総称である。各ウパニシャッドは仏教以前から存在したものから、16世紀に作られたものまであり、成立時期もまちまちである。もっとも、ウパニシャッドの最も独創的要素は、仏教興起以前に属するので、その中心思想は遅くとも西暦前7世紀ないし前6世紀に遡る。 ウパニシャッドの語源について、「近くに座す」ととるのが一般的である。それが秘儀・秘説といった意味になり、現在のような文献の総称として用いられるようになったと広く考えられている。 後世の作であるムクティカー・ウパニシャッドにおいて108のウパニシャッドが列記されていることから、108のウパニシャッドが伝統的に認められてきた。その中でも10数点の古い時代に成立したものを特に古ウパニシャッドと呼ぶ。多くの古ウパニシャッドは紀元前500年前後に成立し、ゴータマ・ブッダ以前に成立したものと、ゴータマ・ブッダ以後に成立したものとある。古ウパニシャッドはバラモン教の教典ヴェーダの最後の部分に属し、ヴェーダーンタとも言われる。
  • 宗教とは何か
    • 51
    • 2017/03/01 10:24
        宗教哲学  宗教心理学  宗教社会学  宗教と文学
  • 覚醒体験集
    • 10
    • 2017/03/01 10:23
       覚醒体験    悟り体験  異常知覚
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