ここから本文です

日中関係

スレッドは作成できません

• 米中経済戦争の今こそ、尖閣、靖国参拝のチャンス
    • 6
    • 2019/01/27 12:14
     一昔前も旧ソ連との国境線紛争の中、日本に対して尖閣列島問題でも靖国参拝でも日本に全く注文を付けなかった。今回、米中の経済戦争の中、中国は上海師範大学での「慰安婦シンポジウム」の開催を突如中止した。安倍首相の訪中を前に、中国政府は日本に糞図々しくすり寄ってきている。 こんな時こそ日本の実行行動のチャンスである。尖閣列島に立派な灯台を設置し、安倍総理は靖国参拝する時である。
  • 毎日、中国の大気汚染が大量に日本に飛来しているのに非難しない国、マスコミ!!
    • 660
    • 2019/01/24 22:21
    天気予報には、毎日の中国全土からPM2.5が発生している様子が伺えます。さらに、その汚染物質が、中国を発生源として、朝鮮半島、日本に流れ覆う状況もモニターされていますが、なぜ、日本は、長年我慢しているのか、なぜ、日本の国民の健康や環境被害が問題になる中国の環境汚染にクレームをつけないのか。外交の裏側で優しく交渉するのではなく、公的に政府もマスコミ上で非難してもらいたい。
  • 中国に助言しよう
    • 7
    • 2019/01/24 15:26
    中国は独裁政権であり、トップが絶対だ。しかし、独裁であるが故にきっと井の中の蛙に違いない。本当は誰かの忠告を聞きたいけど威厳を保つ為に意見を聞く事ができないのかもしれない。ならば中国が一番気にしている日本人に指摘されれば腹は立っても密かに受け入れるかもしれない。そういう訳で中国の問題点を指摘してあげましょう。必要に応じてちゃんと解決策も添えて下さいね、そうでなければ単なるヘイトになりかねません。 中国は実は日本の上に立つことに慣れていません。日本が多少上から目線で主導してあげた方が中国は落ち着くかもしれません。見下すとかではなく日本が決め事を提案するのです。それでより多くの案に乗ってもらう、日中関係は数千年そうしてきました。 歴史修正主義で中国は朝鮮人に妄想させられた結果、暴走しています。朝鮮人は日本の方が危ないと知っているので中国を強引に上に立たせただけです。近代の力関係や日清戦争は急や偶然にできたものではありません。
  • 日中関係をこれだけ悪化させた政治家
    • 51
    • 2019/01/24 09:02
    そもそも、石原前東京知事が「尖閣は東京都が買います。」 国にほえずらをかかしてやる。 「シナと戦争すれば良い・・・・」憲法は破棄。 これに民主党の野田佳彦が、尖閣を破格外の吊り上げられた 金額で買わされて政治家として何しているのか。 判断ができない国民の税金を無駄にした。 また安倍晋三内閣になってからますます悪化。 安倍晋三はなぜ、中国・韓国・北朝鮮・ロシアを対立させるのか それこそ多大な国益を害している。 A級戦犯被疑者 岸信介の怨念を晴らすため 精神的に凝り固まっている。 (安倍晋三が私にはやらねばならないことがあるとコブシを振り上げ 絶叫してるのはアドルフ・ヒットラーと同じ、彼は小心者で いつもビクビクしていて最後は自殺した) 田中角栄が折角日中正常化に国交回復し、その後 多くの人たち、経済人・文化人の努力も水の泡になってしまった。
  • 尖閣諸島の地図を見てみた
    • 42
    • 2019/01/21 02:51
    中国海洋局が作成した尖閣諸島に関する日本語ホームページを見てみた。 http://www.diaoyudao.org.cn/jp/content_34797341.htm ここに中国名で尖閣諸島が書かれており、中国領土だと主張している。 しかし、良く見ると点線が引かれており、尖閣諸島は沖縄のほうになっている。 これって、なんかの間違いですか? 中国がこれに気づかずに掲載したとすると大笑いですけどね。 尖閣諸島は沖縄群島のひとつと認めているようなもんですから。
  • 安倍自民党は軍国主義宣伝が言論の自由と勘違いか。安倍晋三は極右ファシスト殺人鬼。総理も議員もやめろ
    • 57
    • 2019/01/20 16:57
    安倍は極右ファシスト殺人鬼。総理も議員もやめろ
  • 中国と日本の戦争回避を未来予測
    • 363
    • 2019/01/20 06:41
    中国人全員が中国だけが100%正しく日本は邪悪と考える 日本人全員が日本だけが100%正しく中国は邪悪と考える これでは、どう考えても戦争回避は出来そうにない 戦争回避に失敗し、両国が潜在的な戦闘力を全開させて交戦する事となれば アジア地域が地獄になる可能性が高い(誰にとっても不利益) そこで戦争回避策があるか否か未来予測をやってみました。 短期的対策1)国際司法裁判所の活用 中国も日本も面子を潰されない形での解決策が重要 解決策を国際司法裁判所に丸投げするのも一つの方法 勝っても負けても恨みっこなし、島の軍事利用は将来的に禁止 経済開発に関しては両者の参加を前提とした上で 領土権だけを国際司法裁判所に任せるなら十分に可能 中期的対策2)情報を活用しての安全保障 殆どの中国人が日本人を知らず、殆どの日本人が中国人を知らない これでは戦争回避は極めて困難と考えざるを得ない。 義務教育でお互いの言語を習得する事は安全保障の為に有効 公務員採用試験で中国語の知識を問うのも効果的 長期的対策3)婚姻を活用しての安全保障 他人に危害を加える事は容易でも、身内に危害を加える事は極めて困難 もし、中国人と日本人の婚姻が十分な数にまで増えれば交戦に気が進まない者を それなりに増加させる事が可能(少子化対策としても安全保障としても有効) http://japanese.china.org.cn/ チャイナネット(参考)
  • いいかげん中韓批判を止めませんか!
    • 869
    • 2019/01/19 07:14
    大阪府高槻市の小学4年男児(9)を救助した中国人留学生、厳俊さんが大阪府警から表彰されました。自らの危険を顧みず子供を助けた功績は偉大だと思います。 中国人というだけで非難する人がいますが、 このようにすばらしい人もいるんです。 ひとくくりにして中国人や韓国人を非難するのは止めませんか。 何の解決にもなりません。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/water_accidents/?id=6091090 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1112&f=national_1112_035.shtml
  • 中国人です、何か質問があるか?何の方面も良い
    • 4465
    • 2019/01/18 08:36
    ただ国民階層
  • 日本政府は「南京大虐殺の犠牲者数30万人は嘘八百だ」とはっきり言ってやれ!
    • 347
    • 2019/01/14 17:31
    洗脳されたキチ○イ相手にはどう言ったところでキ○ガイの反応しか返ってこないんだから「適切ではない」などと日本人どうしの会話で使うような表現はやめろよ! 南京大虐殺の犠牲者30万人は不適切との日本からの申し立てに「確かに少なすぎる」「中国に対する挑発だ」の声―中国ネット Record China 1月16日(金)0時14分配信 2015年1月14日、中国メディアの新浪は、昨年12月の南京大虐殺追悼式典で習近平国家主席が、犠牲者の数を「30万人」と発言したことに対し、日本政府から「適切ではない」との申し立てがあったことを伝えた。 新浪によると、日本側の関係者はこの申し立てについて、「中国に対する抗議と理解してもらっても構わない」とも述べている。 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこのニュースが伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 「日本人の恥知らずめ!」 「何が申し立てだ。こんなにも多いんだから謝罪しろ」 「どんな顔して数字を問題にするんだよ。無恥も極みに至るという感じだな」 「(犠牲者の)数が減れば、犯した悪行が変わるとでもいうのか」 「南京大虐殺で30人万人の犠牲者ということは絶対にない。29万人ちょっとのはずだ」 「確かに適切ではないな。少なすぎる。30万人よりずっと多いんだよ」 「小日本の言っている意味は、30万人どころではなくてもっと多いです、ということだろ」 「(犠牲者の)人数にこだわっても意味がない」 「絶対に妥協してはダメだ。日本は軍国主義のもとに犯した罪を直視すべきだ」 「中国に対する挑発と理解してよいということですね」 「小日本とは一切の関わりを断つべき」 「習兄貴、日本を接収する時が来たようですぜ」(翻訳・編集/山中)
  • 中国人と日本人への公開書簡・未来予測
    • 283
    • 2019/01/12 08:31
    中国人の皆様 日本人の皆様 中国は核兵器を所有しています(使用の意思があるか否か誰も知りません) 米国は核兵器を所有しています(使用の意思があるか否か誰も知りません) 日本は核兵器を所有してません(隠し持っているのか否か誰も知りません) これでは、交戦が本格的に始まれば中国人も日本人も安全な場所など 何処にもありません(交戦が得策ではない事は誰もが理解可能な筈) 逆に言えば誰もが得をする方法を模索してみようではありませんか? 中国人も日本人も第三者の国々も得をする方法の模索です。 短期的側面)国際司法裁判所等の活用 今のままでは、中国政府にも日本政府にも政治的な逃げ場がありません 逆に言えば、冷静な第三者である国際司法裁判所に判断を任せればどうでしょう? ・勝っても負けても恨みっこなし ・関係者は島の軍事的利用を放棄 ・経済活動にはお互いが参加 危機的な状況を回避する為にはお互いにとって得策と思えますが? 中期的側面)教育等でお互いのメンタリティを理解 お互いが言語やメンタリティを一定レベルで理解すれば 知識や思慮の不足を原因とした争いを最小限に抑える事が出来ます 義務教育でお互いの言語や文化を学べば抑止的効果が期待可能です 長期的側面)国際結婚等の増加 戦場で精強な敵兵を10万人殺害する事は誰にとっても至難であり 仮に可能であったとしても、遺族による壮烈な怨恨が長期に渡り存続します 憎しみの連鎖が始まればストップさせるのが困難である事は歴史が証明済 逆に、民族の壁を超えるカップル(国際結婚)が増えたらどうでしょうね? 相手国の精強な国民も自分や身内が国際結婚すれば軽率な振る舞いは困難な筈 しかも、ハーフやクオーターが憎しみの連鎖を抑止するかも知れないのです http://japanese.china.org.cn/ チャイナネット(参考)
  • チンケな王毅のチンケなパフォーマンス
    • 21
    • 2019/01/04 13:49
    「大国」の外相の見苦しいパフォーマンス、じつに笑止千万、小さく小さく見えるよ これに怒り心頭の中国は4月30日、岸田外相を北京に呼びつけた。公式の日中外相会談は、実に4年5ヵ月ぶりだったが、釣魚台国賓館で行われた王毅外相との「激論」は、ランチを挟んで3時間20分に及んだ。外務省関係者が続ける。  「王毅外相は対面する際、微動だにせず、岸田外相に自分の前まで来させた。そして岸田外相が握手しようとしたら、しかめ面をしながら、右手のひらをぞんざいに差し出すだけ。そして岸田外相が『ニーハオ! 』と笑顔で挨拶しても完全無視。王毅外相はまるで、ミニ習近平を気取っているようでした」  王外相は着席するや、テレビカメラが回る中で次のように言い放った。  「この間、中日関係は、困難な状況が続いたが、その原因は日本側にあることを、あなたはよく分かっているだろう」  この一言に、一段と気まずいムードとなった。  「岸田外相は帰国後、『あの言葉を聞いた瞬間、席を立ってやろうかと思った』と漏らしていました。王毅外相は会談中も、『日本は先の戦争の加害者であることを忘れるな』と言い続けたそうです」(前出・外務省関係者)
  • 中国の反日デモ
    • 98817
    • 2019/01/01 22:26
    中国の反日デモを考えよう
  • 日本も中国に対抗し、「強烈な不満と反対」の警告を!
    • 2
    • 2019/01/01 20:46
    平気で内政干渉してくるシナ国の傲慢さに、呆れ果てる。シナはアメリカにこんな無礼なこと言えるか! 日本が甘やかしたから、逆上せ上がっているのだ。 外務省は、こんなシナの無礼を絶対に放置してはならない! 必ず謝罪させよ!
  • 日本は対中・対韓・対朝戦力の増強を急げ
    • 9
    • 2018/12/28 12:26
    日本の西側の大陸には、下賤で横暴で好戦的な独裁国、野蛮国ばかり。 人をさらわれたり、島を奪われたり、投獄されたり、謝罪させられたり、「戦犯国」と罵られたり、金をむしり取られたり、・・・ これでもか、これでもかとばかり、悪事を繰り返す。 それでも日本は、隣国を信頼し、「平和・友好」政策。 本当は、「金」のために手を出せないのだ。 しかし、国民の怒りには、我慢できる限界がある。 なぜ、彼らを放置するのか? 「正義」は「力」を加えなければ通らない。 金、文、習、プーチンは、せせら笑うだけ。 どうすれば良いか、国民は皆、分かっている。 反日マスコミの欺瞞は、ネットが次々と暴いてくれる。 とくに朝日新聞は、大陸東岸諸国の横暴・不正・欺瞞を徹底的に暴いて 、これらの国民に知らしめ、自ら過去に犯した虚偽報道の罪の償いをすべきである。 「もりかけ」騒動のような反日煽情暴走報道が、今もまた許されると思うな。 ☟ >>政府は11日、新たな『防衛計画の大綱』の骨子案を有識者会議で示した。骨子案には護衛艦『いずも』の事実上の空母化が盛り込まれている。岩屋防衛大臣は『いずも』について「戦闘機は常時載せない。決して攻撃型空母にもあたらないし、他国に脅威を与えることにはならない」と語った。与党は骨子案を大筋で了承。新たな防衛計画の大綱は、来週に閣議決定される見通しとなっている。 (ANN)<<
  • 尖閣問題解決策(領土共有を主張)署名募集
    • 474
    • 2018/12/25 21:48
    下記の内容でブログを制作しました。掲示板、ブログでご意見をお聞かせ下さい。http://www.sakuru.info/人類みな兄弟!尖閣諸島領域を日本国、中国国、台湾国の共有領にして仲良くみんなで使いましょう。世界のお手本になり争い事を止めましょう。世界中、領土の問題で争っている国、組織、個人は大変多いと思います。誰もが自分の領土にしたいと思っています。お互いが譲らなければ争い事が絶えません。争っているとお互い大変な不利益をこうむります、長引けば長引くほど不利益が増す一方です。尖閣諸島領域を共有領にすることにより争い事がなくなり、日本の会社も中国でのビジネスがしやすくなります。共有化のメリットとデメリット。メリット● 共有化する事により国益が増します。● 中国国、台湾国との友好関係が保たれる。● 争い事がなくなる。● 中国でのビジネスがしやすくなる。● 地下資源の共同開発が出来る。● 成功すれば竹島、北方領土、その他世界の領土争いの解決方法の1例となる。● 共有領には武器、兵器の持ち込み禁止が出来る。● 国境が明確になる。● 尖閣諸島領域の防衛費削減が出来る。● 日本、中国、台湾の人々が安心して漁が出来る。● 尖閣諸島を平和のシンボルに出来る。(交流の島)デメリット● 地下資源等の収益が3分の1になる。尖閣諸島の共有化は日本だけでなく世界の人々が平和で安心して暮らせる、1例になると信じています。提案に賛成の方はご署名お願いいたします。尖閣諸島共有化 http://www.shomei.tv/project-2005.html
  • 「満州国」について論じてみよう
    • 30
    • 2018/12/17 16:36
    1931年の「満州事変」後に出現した「満州国」については、我々が中高生のころに学校で習った「左翼系の」歴史教科書では、日本の侵略の結果できた「傀儡国家」で満州の現地人にとっては何にもいいことがなかったというような書かれ方をされていたような記憶があります。 しかし様々な書物で書かれてることを総合すると、現地人にとっても当時の中国本土に比べればはるかに暮らしやすい国であったことがわかります。「王道楽土」というキャッチフレーズは「決して宣伝過多ではなかった」と言えます。 しかしたとえ「現地人にとっても良い国であった」としても、中国や欧米諸国の多くが反対していたのにゴリ押しして造った国であったということもまた事実です。 これらについて様々な意見があると思います。 左の意見から右の意見までいろいろな主張を投稿してください。
  • AIIBは中国の国益のみに使われる
    • 404
    • 2018/12/16 08:49
    今までの中国が公平に後進国のために金を使ったことがあるのか、全く無しと言える、そんな国が創るAIIBが公平な融資をする訳も無し、アジアの中国隣国は警戒したままである、中国は日本へまだ3兆円も返していない中国に更に日本が金を出せる訳が無い、3兆円を返したら2000億円でもAIIBへ出資してもいいだろう、どうせい返って来ない金になるが。
  • 日本も中国に対抗し中国人を逮捕せよ!
    • 3
    • 2018/12/15 15:37
    中国の傲慢は限りなし! 日本も悪辣極まるシナ人を即逮捕して対抗せよ!
  • 戦中の「医学犯罪」:731部隊など…医師ら独自に企画展==>見ましたか?
    • 80
    • 2018/12/14 21:16
    http://mainichi.jp/select/news/20150305k0000m040097000c.html 「現在も薬害や臨床データ改ざんなど理解し難い事件が繰り返されるのは、医の倫理に関する反省がないから。なぜいまだに負の歴史に向き合えないのかを問いたい」 === 凄い質問! 多くの日本人は良識持っているぞ! なぜなら 日本政府はあの汚い歴史を自分で否定すれば綺麗になれるという阿呆の考え方だ!
  • 中国全土で暴動が勃発寸前
    • 9
    • 2018/12/13 05:11
    【中国崩壊】上海株暴落の”死者大激増”で『中国全土で暴動が勃発寸前』の窮地。予想以上に悲惨な状況が次々と発覚 https://www.youtube.com/watch?v=DdgnYF0WVIU
  • 韓国の反日ヒステリーを悪用する中国共産匪
    • 31
    • 2018/12/02 19:08
    中共匪のお先棒担ぎをやってる韓国は実に見苦しい
  • 「アパホテル」で大騒ぎして宣伝に貢献してるマヌケ中共政府
    • 28
    • 2018/12/02 19:07
    コメントしてる中共政府のスポークスマンがどいつもこいつもマヌケに見えます
  • 中国の歴史歪曲は腹立たしいが「北朝鮮問題」で米国の暴走を止める役割を果たそうとしてることは認めねばなるまい
    • 14
    • 2018/11/28 21:20
    「パワーゲーム」で日本が果たせる役割には限界がある。 「中国頼み」とは情けないが。
  • 南京大虐殺を隠ぺいするアパホテルは殺人鬼ホテル
    • 53
    • 2018/11/25 20:27
    南京大虐殺を隠ぺいするアパホテルは殺人鬼ホテル
  • 中国兵の日本兵・日本一般市民に対する残虐な所行は明治時代以来連綿と続けられてきた
    • 22
    • 2018/11/24 22:47
    ケダモノの野蛮人たちは、おのれの残虐さをごまかし糊塗するために「南京事件犠牲者30万人説」という嘘八百を声高に叫んでいる。
  • モラルの欠片も無い安倍しんぞー
    • 4
    • 2018/11/16 16:19
    モラルの欠片も無い安倍
  • 日本はいずれ海の「もくず」に・・・
    • 51
    • 2018/11/16 14:39
    なってしまうと思います。
  • 中国の苦し紛れの甘い言葉に日本は騙されるな!
    • 8
    • 2018/11/15 05:22
    天安門事件で、世界が非人道主義と批判し制裁する中で、日本政府が唯一、大議員団を派遣し日中関係を回復している。 今回も、米国の経済戦争の中、中国は日本に対して活路を見出そうとし、日本に甘い言葉で接近してきた。こんな時に尻尾を振って喜んで訪中すれば相手の餌食になる事は、日本政府として国益にならないだけで無く、米国からは裏切り者と映る。 安倍首相は、中国の術中に嵌る事無く国益優先で対応すべきである。
  • 中国政府のウイグル人強制収容や虐殺行為をマスコミも国連も放置するのか?
    • 13
    • 2018/11/07 05:18
     今までも中国共産党のウイグル民族、チベット民族に対する弾圧を聞いていたが、昨日の「虎の門ニュース」でイスラム教の人達にわざわざ豚肉を食わせて脱教したかを確認する行為、強制収容所で共産党教育をして、逆らう人間は殺害して臓器売買する。 中国は、南京問題などで日本を糾弾する資格などまるで無い。 日本のマスコミ、左翼などは人権問題を口にしながら、この非人道的行為を全く報道しない、問題にしないのは嘆かわしいばかりである。 今回、安倍政権が訪中するが、財界人も、儲け主義一辺倒では無く、人間としての正しい姿を見せてもらいたい。
  • 唖然!中国の悪辣さ、ここに極まれり
    • 2
    • 2018/11/04 14:49
    日本の新幹線の中国の盗作は、ほんとかどうか、解りにくい点も あったが、これはまた、余りにも分かりやす過ぎて、目ん玉が飛び出す。 模造店がオリジナルを逆に告訴して、しかもそれが勝ってしまう・・・ なんと言うか、唖然として言葉も出ない! しかし、実はこんな悪辣なことを、中国は国家規模で、世界中で実際に実行しているのだ! 安倍総理よ、メチャクチャなのは韓国人だけでなく、中国人も同様、絶対に信用してはダメだよ! 非常に危険! ☟ 以下、テレビ朝日からの引用 >>中国でも240店舗以上を展開している無印良品にまさかの事態。中国語表記で無印良品と書かれた北京のお店。日本の無印良品とは関係ないお店なのだが、実際に商品を見てみると…。タグには無印良品と書かれている。さらに、綿棒は表示が非常に無印良品のものと似ている。この中国の無印そっくり店。中国国内に30店舗ほど存在しているという。だが、その評価は…。商品の質の低さを指摘する声が多い。そして、驚くべき展開が待ち受けていた。無印そっくり店が日本の無印良品を「権利侵害」で訴えたのだ。それだけでも驚きだが、なんと日本側が敗訴したと報じたのだ。我々は無印そっくり店の関係者を直撃。すると…。  “無印そっくり店”関係者:「日本の無印の方が後からパクったんですよ」  一体、どういうことなのか。日本の無印良品は2005年、中国に1号店を開設。だが、その前に中国では別の会社がベッドカバーやタオルなどで無印良品の商標を取得していたのだ。その別会社が日本の無印良品を相手取り、権利を侵害されたとして損害賠償を求める訴訟を起こしていたのだ。日本の無印良品は控訴して現在、係争中だという。<<
  • 日本人は知らない中国
    • 61
    • 2018/10/24 18:47
    このタイトルで、何か悪いものを教えてくれると考える日本人多いでしょう。 日本の新幹線は50年間2000キロを建設、中国の時速300キロの新幹線は2008年から建設をはじまり、いまは12000キロ。今日本新幹線半分のコストで世界中に売り出しでいる。 スマホの世界シーア、一サムソン(大半中国製造)、二アップル(中国で製造)、三五六七九十すべて中国のブランド、五位は2010設立のショウミ、年間出荷量6000万台。ソニーは8位。 年間海外旅行人数一億人超える、年間海外留学人数50万、年間大卒800万、日本も中国人留学生があふれるでしょう、アメリカユーロバもっと多い。中国人は世界を知らない、不自由な国だと、バカな認識。 確かにひかりもあるが、かげもある、だが日本のマスコミはかげの分を強調すぎで、本物の中国は何をおこているのか、あまりにおかしい認識を持っている。
  • 中国・清王朝が「尖閣諸島は日本領土」と認めた公文書を発見
    • 10
    • 2018/10/23 21:26
    「尖閣諸島は古来中国固有の領土であり、日清戦争を機に日本に奪われた」──そんな論理で領有権を主張する中国を論破する史料が新たに見つかった。清王朝時代から「尖閣諸島は日本の領土」とみなしていたことを示す「中国側の記録」である。  外務省は3月16日、中国政府が1969年に発行した、尖閣諸島を日本名で表記した地図を同省ホームページに掲載した。尖閣諸島が歴史的、国際法的に日本領土だと証明する数々の「動かぬ証拠」はこれまでも複数知られているが、またしても中国の主張を根底から否定する史料が公になった。  外務省の公表に対し、中国は「1、2枚の地図を探したところで歴史的事実は覆せない」、「必要ならば釣魚嶼(尖閣諸島・魚釣島の中国名)が中国に属すると明確に表記する地図を100枚でも1000枚でも探し出せる」と反発した。  しかし、重要なのは枚数ではなく、その史料が信用に足るかどうかだ。その意味で、外務省が地図を発表したのと前後して発見された史料は強い説得力を持つ。  その史料とは、外務省外交史料館に所蔵されていた「井澤弥喜太外二名、清国へ漂流したる節、救助したる同国地方官へ謝意伝達之件」と題した日本人の遭難記録である。1893年のもので、日清間の往復書簡など計9通からなり、熊本県在住の井澤ら3人が石垣島からアホウドリ捕獲のために「胡馬島」へ向かう途中で遭難し、清国に漂着した経緯が記されている。  注目すべきは9通目の書簡だ。清国の地方官に保護された井澤らは上海経由で日本に移送された。その後、当時外務大臣だった陸奥宗光の命を受けた上海総領事館が、地方官に謝意を伝える公文書を作成し、福建省海防官に送った。9通目の書簡は、その公文書を清側が受領、了承したことを日本政府に返信したものである。  一連の記録を発見、解読した長崎純心大学比較文化学科の石井望・准教授が解説する。 「清国側の対応は『茲准前由、除呈報移行外』(ここに上述の通り、各地方官に報告及び通知する)というものでした。史料に登場する『胡馬島』とは、当時刊行された『南島探験』などの書物から、尖閣諸島の魚釣島を指すことがわかっています。  仮に清国が尖閣を領有していたのなら、井澤らが渡航しようとしたことに対して何らかの抗議をするはずです。その形跡が見られないということは、清国が尖閣諸島を自国の領土とは見なしていなかったことの証左なのです」
  • 安倍総理はトランプと組み中国の暴走に断固対決を
    • 2
    • 2018/10/04 22:20
    日本もアメリカも、これまで小手先の思惑から中国の覇権欲暴走を放置し、当然果たすべき制裁を怠ってきた。 とんでもない事態だと、やっとアメリカも気づいてきた。 アメリカより、日本がより深刻。 反日マスコミも国民を偏向報道で騙し続けてきた罪は重大。 安倍総理は、ポピュリズムに惑わされて国家の大義を忘れるな!
  • 中国の南シナ海での不法行為を絶対に許すな!
    • 2
    • 2018/09/19 00:11
    日本のマスメディアは何をやってるんだ! こんなことだから、シナの無法・恣意・強権が まかり通るんだ! マスメディアは、政府と一体となって総力を挙げて、 シナの不当な領土拡大を徹底的に叩け! 軍事基地の既成事実化を、絶対に許すな! 放置すれば、シナ国に日本の首を絞められるぞ! 国際法を尊重する全世界のマスメディアに呼びかけ、 協力して必ずシナに法を守らせよ! 習近平に、南シナ海に作った軍事施設を潰して島を元 どおりに直し、「二度と不法を侵しません」と誓わせよ! マスコミは、いま戦わずして、何の正義か! 「時事通信」も、涼しい顔して客観的報道を流している 場合ではない。 朝日も毎日も読売も、「第三者」ズラして逃げるな! 日本の新聞社なら、社の運命をかけてシナと戦え! アメリカにも「絶対に許さない」軍事行動を起こさせよ! ↓ >>【北京時事】中国外務省の耿爽・副報道局長は17日の記者会見で、海上自衛隊の潜水艦が南シナ海で訓練を実施したことについて、「域外国は慎重に行動すべきで、地域の平和と安定を損なわないよう促す」と反発した。 南シナ海をめぐり中国は、近隣国と領有権を争う島々の軍事拠点化を一方的に進めながら、当事国同士の対話による問題解決を主張している。耿氏は「南シナ海情勢は安定に向かっている。域外国は、地域の国が対話を通じて平和的に問題解決する努力を尊重するよう促す」と述べた。 <<(jiji.com)<<
  • 安部総理、習主席会談の報道
    • 7
    • 2018/09/12 20:31
    11/10(月)テレビ朝日系の報道の、安部総理のあいさつに“無表情・無言”の習主席、というタイトルで、山本志門記者の配信がありました。 憮然とした習主席の表情の『背景には、安部総理が中国敵視の政策をとっているという「強い不信感」がある』ためと記述しています。 テレビ朝日は、安部総理が中国敵視の政策をとっている、と断定していますが、皆様のお考えを伺いたいと思います。
  • 新彊ウイグル地区での中国政府の蛮行時に何故経済協力する?
    • 2
    • 2018/09/05 10:40
     中国政府の新彊ウイグル地区のイスラム教徒や少数民族に対する弾圧は、目に余るものがあり、人口の一割が強制収容所送りにされている。 その事実を米国政府は注視している中、日本の経済界は、中国側の強い要請に応えて中国内の日本企業への増資やスワップ協定まで話を進めている。 日本は過去に天安門事件で世界が中国への経済制裁を続けている時に、経団連が率先して中国との経済協力をした前科がある。 今回も全く同じ思考で在り、金の為なら人権など無視すると世界から誤解されてしまう。 前回の失敗を再度繰り返さない様に日本政府は指導すべきである。
  • 日本は「一帯一路」の覇権主義を暴き、対抗政策を提唱せよ
    • 2
    • 2018/09/05 10:15
    これ以上、習の「一帯一路」策に騙される国を作ってはならない! 日本は、積極的な対抗策を提案し、中国の覇権主義を阻止すべきである。
  • 中国政府の産経新聞排除の蛮行を絶対に許すな!
    • 4
    • 2018/09/03 21:03
    独裁国中国が、とんでもない不当行為。 日本政府は、絶対に許してはならない。 のぼせ上がって、産経新聞と安倍政権 に対するとんでもない侮辱である! こんな卑劣な行為が、許されると思っ ているのか! 絶対に、妥協するな!! 朝日新聞も、毎日新聞も、必ず中国と 全面対決せよ! 必ず、世界の民主国と共に対抗措置を 取れ! ↓ 【北京=竹内誠一郎】中国・北京に駐在する日本の新聞、通信、テレビ各社で作る記者会は29日、中国外務省が、北京で29日に行われた秋葉剛男外務次官と王毅(ワンイー)国務委員兼外相との会談の代表取材に産経新聞記者が参加することを認めなかったため、会の総意として取材を取りやめた。  代表取材を巡っては、中国側との窓口となった日本大使館からの人数調整の要請を受け、記者会が抽選で参加記者を決め、産経記者もその一人に選ばれた。日本大使館によると、中国外務省から、産経記者の取材は省の方針に基づき「認められない」との通告があったという。  代表取材は、参加記者の人選がメディア側に委ねられることが前提となる。記者会は、今回の中国側の対応では代表取材は成立しないと判断した。  産経新聞社の井口文彦執行役員東京編集局長は29日、「産経新聞記者の取材参加を中国当局が拒絶したことは、合法的な取材活動に対する不当な妨害であり、看過できない措置として遺憾の意を表明する」とのコメントを出した。(読売新聞)<<
  • 台湾に初の慰安婦像 台南に設置へ 野党・国民党が関与
    • 2
    • 2018/08/14 16:23
     【台北=田中靖人】台湾で初めてとなる「慰安婦像」が南部・台南市の繁華街に設置されることが13日、分かった。人権団体を名乗る設置者が、野党、中国国民党の馬英九前総統の出席の下、14日に除幕式を行うとの取材案内を報道機関に送付した。設置場所は国民党台南市支部の敷地内で、同支部が産経新聞の取材に関与を認めた。  設置者は「台南市慰安婦人権平等促進協会」を自称。台湾には元慰安婦だと名乗り出た女性2人が生存しているが、支援してきた人権団体「台北市婦女救援基金会」は、促進協について「詳しく知らないし連携していない」と答えた。  促進協によると、「慰安婦像」は台湾人の作家が制作した女性像。背後に中国語、英語、日本語、韓国語で説明文の看板を設置する。看板には1937年の南京攻略後、30万人が「虐殺やレイプ」に遭ったとの記述のほか、慰安婦について人数が「20万ないし40万人」との主張や「国連人権委員会で性奴隷と認定された」との内容が記された。  馬氏は在任中、慰安婦問題で日本に謝罪を要求した。設置場所は日本統治時代の百貨店を改装した施設前で日本人観光客も多い。
  • 歴史を鑑=東条英機は国際法廷で日本の生贄となる
    • 32
    • 2018/08/11 22:33
    死刑のA級戦犯も日本国内では名誉復活し 靖国神社に祀られたが 中国と韓国はこれを歴史認識の問題として 現在の内閣が礼拝することに反対している
  • 対中外交姿勢が変化した米国。日本の対中国外交はどう処するべきか!
    • 2
    • 2018/08/11 10:23
    米国の太平洋軍司令が交代しました。 この中で中国は威圧的外交、略奪的経済政策、急速な軍拡を通じルールに基づく国際秩序を掘り崩している〜以下略)という宣言がなされ米国の対中政策は根本から変化した様子。 この様な米国の変化に対し、我が日本の対中外交はどう対応してゆくべきか。 今の中国は人件費の高騰、質の優れない生産技術、社内に共産党組織結成の強制、中国から撤退時の当局不法取締、外貨持ち出しの不当抑制、冤罪にて民間人拘束など中国に進出、操業また渡航する理由がない今、政界財界そして民間交流レベルでの見直しが必要と感じますがみなさんのご意見をお聞かせください。
  • 「毎日新聞」について意見を述べよう。
    • 226
    • 2018/07/21 03:44
    「毎日新聞」について意見を述べよう。 最近「朝日新聞」と並んで、何かと話題に上がっている「毎日新聞」 反日記事が顕著な新聞社と思われる。 「毎日新聞」の記載記事について意見を述べて、 正しいと感じる記事には「称賛」を、 おかしいと思う記事には「注意」を述べよう。
  • 江沢民を中国人たちはどう思ってるのだろうか
    • 18
    • 2018/07/13 07:03
    この醜い猪首のバケモノが反日捏造行為を指揮してきたわけだが、中国人たちの「評価」を『一応』聴いておきたい。 どうせ正しい評価など期待できないがね。
  • 南京大虐殺は、南京城から列車で敗走する国民党司令官の命令
    • 7
    • 2018/05/14 02:02
    2012年1月27日に、開国少将というベンネームの作者が、「外祖父が自分の日で見た南京大虐殺」という歴史評論をネット(http://www.kdnet.net)に書き込んだ。 sakurameika すぐに記事は削除されたのか、現在は閲覧することができない。 その記事は、次の内容 “ 「私は小さい頃に、外祖父が抗日戦場から何故逃げ出したのか分からなかった。逃げたことは秘密で、外祖父が死去する前年に、よく雑談の中で何時間も話すようになっていた。外祖父は、妻が早く死去したということだったが、それが逃げた理由ではないだろう。私はある日、やつと外祖父から真相を聞き出した。 彼は四川省の貧農の出身で、小さい頃から武術で鍛えていた。 1928年に四川で国民党に捕らえられて兵士にさせられ、 1937年の南京大虐殺前夜に少尉にさせられて、日本軍の猛烈な攻撃を、首都を守れ・国父を守れというスローガンで防衛するよう命じられた。しかし日本軍の進政を食い止めることなど出来ないので、南京城から撤退した。 部隊は列車を何両か手配して、軍用の荷物と食料を積み込んだ。その時に周囲から、一般の民衆が老人や子供の手を引きながら列車に乗り込んできた。 大勢が列車の屋根にも乗っていた。日本軍は、すぐ近くまで迫っている。このままでは、国民党の兵士たちは逃げることが出来ない。誰かが、日本軍が来たぞと叫び、国民党指揮官は列車に乗り込んだ民衆に列車から降りろと怒鳴った。 誰も従わないので、指揮官は民衆を銃殺しろと命令を出した。兵士たちは民衆を銃殺することなど出来ないので、互いに顔を見合わせていた。指揮官は兵士たちに、もうすぐ日本軍が来るのだから、民衆は日本軍に銃殺されたことにしたら良いのだと言って、一斉射撃を命じた。あたりは血の海となり、兵士の足首まで血が溜まったと言う。ここで約1千人の南京市民は、国民党の兵士たちから銃弾を浴びて死んで行った。 国民党の部隊が必死で逃げた後には死体の山が血の海の中に残され、それは日本軍の残虐行為として転嫁された。外祖父は、こんな部隊に残りたくないので、撤退途中に九江で夜陰に紛れて脱走し、長江を渡り武漢で列車を乗り換え、南の小さな山村に逃げ込んだ。 外祖父の記憶では、他の部隊も同様のことをしてきたという。全ての国民党による民衆大虐殺は、日本軍の残虐行為として転嫁されたのである。外祖父は貧農の出身だが、国民党が貧乏人を虫けらのように扱うことに抵抗があつたという。 外祖父は、国民党の軍隊に残っていれば、出世したかもしれない。また抗日戦争で戦死していれば、抗日戦闘英雄烈士との美名で呼ばれたかもしれない。しかし、逃亡する道を選んだ。そして裏切り者という悪名で呼ばれて、経歴を隠し通して逃げ回った。その過去の真実を、外祖父は死ぬ前になって初めて語ったのである。 南京大虐殺は自分自身が犯した罪である。外祖父は恥ずかしくてたまらなかっただろう。 私は反日・反米の青年であり、ネットによく論評を発表していた。 だが、そんな単純な反日・反米の青年たちは利用されているだけなのだ。天国にいる外祖父よ、私を許して下さい」。  以上、抜粋、 南京虐殺の総てを日本軍の仕業にした国民党は、井戸水に毒を入れ使えなくした。
  • 21世紀中日関係への処方箋
    • 11
    • 2018/05/01 16:13
    大胆に提案します。率直な議論お願いします。 私の個人情報については、プロフィールでご覧ください。 念のために、私は工作員でも政府関係者ではありません。ここで書いている内容は、一民間人としての意見に留まります。あしからずご了承ください。 《領土問題⇒釣島(尖閣)》   現実路線で平和交渉で粘り強く押し進める。中露の領土問題交渉を参考にすれば、半分ずつで分ける提案であれば、完全に実現可能とみなします。その延長線に北方4島を2島式でロシアと交渉成立させることも可能です。   中国との領土問題の解決は、日本と中国の政治経済問題の全てと言って良いです。大陸から軍事的脅威がなくなり、中国市場の参入はほぼ全ての壁が除かれます。  この問題は、今の内に解決するメリットは、今なら日本の国力と立場にして、半分分割で交渉可能です。長引けば中国が崩壊しなければ、日本が不利になります。中国は国民の求心力が益々高まり、崩壊は不可能に近いです。 《北方領土》  中露関係は盤石といいますが、日露関係が進展すれば、ロシアが中国に対する依存が減少し、動揺する可能性が出てきます。釣島(尖閣)問題と同時進行で北方領土の交渉を推し進めることは、日本有利に進められます。今なら、北方領土も2島式で解決できると思います。ロシアとの関係改善は、日本のエネルギー安全もついでに解決するわけですから、メリット絶大です。 《歴史問題》  逆に、歴史問題は、さほど切羽詰る問題ではありません。一時棚上げして、時間が経てば解決することが多いと思います。 《日米安保》  日中、日露関係が改善しても、日米安保はもちろん重要で引き続き安定させますが、違いは、あくまでアメリカの利益として、日本が協力してあげている立場になるのです。そうすれば、米軍の駐在に日本の負担金が減るばかりか、一部請求することも目に見えてきます。もしくは、日米安保を維持すると引き換えに、最優遇の条件で米市場の全面開放を攻めます。 《日韓関係》  重要性が著しく低下します。日中、日露の関係が安定すれば、韓国の立場が極めて流動的になります。将来は韓国はアメリカに依存せずにはいられません。米国の属国として通商面で色々厳しい条件を呑まざるを得なくなります。対照的に日本企業は、韓国企業の中国シェアを全面的に引き受けながら、アメリカでも強い立場で進出できます。 《日北朝鮮関係》  北朝鮮の暴走は、日中関係の緩和で中国を通じて抑制することが可能になります。安易には使えませんが、中国は北朝鮮の命綱を握っています。日本の崩壊は中国の崩壊につながるほど関係が密接になればなるほど、中国はほっとけなくなります。そして、中国を通じて拉致問題の外交解決を目指すことが見えてきます。 《拉致問題》  右翼メディアが隠し続けて重要な論点のひとつに、拉致問題における中国の役割です。日本は制裁など一方的に圧力かけることで拉致問題を解決しようとしてきましたが、ご存知のように、全くのご都合主義で終わっています。中国が仲介になれば、お互いに交渉の座に着く可能性があります。拉致問題が解決すれば、北朝鮮と日本の問題も解決することが見えます。 どうでしょうか。
  • 南京大虐杀事件の新しい証拠
    • 170
    • 2018/04/22 13:12
    最近発見された旧関東軍の文書より 百万人口の南京は大虐杀事件後で 三十万人になりました!
  • 毛沢東
    • 34
    • 2018/04/20 15:39
    毛沢東という人は日本人はどう考えますか?
  • 恥知らずなダマシ屋、中国の王毅外相と朝日新聞!
    • 7
    • 2018/04/20 10:16
    自分たちの過去の大虐殺、周辺民族の弾圧と国土併合、市民の拷問と いったドス黒い共産党史にはフタをし、これまで中国を助けてきた日 本を逆に攻撃してくる恥知らずな王毅外相。 そんな暴言を共感するかのように取り上げる朝日新聞。 なんで、こんな発言(☟)に怒りを感じないのか! まさに、日本憎悪、愛国者憎悪! まさに、敵対勢力による日本攻撃と、その仲間、 先導する「トロイの木馬」。 毎日のように、いつまでも、 こんな態度を繰り返している。 ☟  >>中国の王毅(ワンイー)外相は8日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の記者会見で、今年は日中国交正常化45周年と同時に、日中戦争突入の契機となった盧溝橋事件80年にも当たると指摘し、「日本には歴史の逆行をたくらむ者もいる。我々は日本と関係改善したいが、日本はまず自らの心の病を治す必要がある」と主張。歴史認識などをめぐり関係改善の条件が整っていないとの認識を示した。(朝日新聞デジタル)<<
  • 通州事件についても議論してください。
    • 25
    • 2018/03/31 18:05
    南京事件についてはこちらもいろいろ反論していることと思います。通州事件についてどのように考えますか。
本文はここまでです このページの先頭へ