ここから本文です

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

  • 27,436
  • 24
  • 2024/04/24 07:40
  • rss
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 27436(最新)

    res***** 4月24日 07:40

    【燕の寿命】

    気になって調べてみた。野生における寿命は2~3年、平均すると1.1年から1.6年だそうです。長距離の渡り鳥ですし、天敵も多い。
    前の家に今年も来ていれば、2年だけでもそうそうないことになりそうです。

  • 【今日はまた期待です】

    夜間の日経先物が410円高。まさか、こんなに上がっていたとは。またまた期待の気持ちは強くなります。NYダウは263ドル高。
    昨日は始めだけでマイ転はあるし、弱弱しさを見せましたから、今日も最後はどうなるか分かりませんが。右肩上がりの終わりを期待したいものです。

    昨晩はレゾナックを3,420円で売り指値しておいた。売りたいわけではありません。今日はそれより高いところがあるだろうと見ています。それでも売れれば、また買いのチャンスがあるかなと。
    23:57に3,420円がありました。これにはビックリ。けれど順番で約定はなしでした。それで結構という考えですが、さて今日はです。

    転換社債型新株予約権付社債という名称が良くありません。どうしてもワラントを想起させます。実際はワラントとは違うようですが。このあたりの評価は。

  • 【レゾナックが転換社債型新株予約権付社債】

    ロームと同じですね。始めはちょっと戸惑った。前にレゾナックに情報があった?そうではなくロームの時の記憶。ロームを見てみると発表翌日の下げは限定的。9%も下げていれば好いだろうと夜間で買ってみた。
    掲示板では罵声が多い。今日は買いかけたが買わずで良かった。冷静でいられます。
    明日、どんな寄り付きをするかですが。

  • 【ターゲットプライスが罠のような】

    昨晩、東映アニメが40円高していた。誤発注かとも思ったがレーティング情報を調べてみた。日興が3,200円のターゲットプライスを出していた。昨日の株価は2,690円。なるほど。夜間の買いは100株だが、これを知っての買いだったらしい。

    今日は2,700円、10円高の始まり、渋いなと見たがこれが高値になるとは。2,609円、81円安の引け。罠にはめられたような感じがあります。

  • レノバの売り】

    レノバがようやく上げた。引けは1,520円、140円高だった。売ったのは1,511円。少々の利益。何しろ夜間で高値を買い、そこから250円程度の下げを見た。今月のことです。

    買って順調に上げて来たのなら、もっと高値を目指したのですが、何しろハンデが大き過ぎました。それと昔のような動きではなくなっている。一呼吸をおき入り直すかは値動きを見ながら考えてみます。

  • 【日経平均は弱い動きだった】

    日経平均は113円高で終わったけれど弱い動きでした。一時、マイ転もありましたし、マイ転してしまうのではないか、そんな場面もありました。
    19日の1,000円超の下げを取り戻すのは時間がかかりそうです。

    デンソー、東京電力、九州電力は買値を上回れず持ち越しとなった。これまでなら、どこかで強さを見せて手仕舞い出来たのにそれもなかった。
    エコモットは買い気配の始まりとなった。僅かな値幅で売った。その後も下げを買ってみたが、S高をつけた時のような動きではない。有機合成薬と共に止めた。

  • >>27429

    yamaさん、お早うございます。

    先ずは昨日の370円高は良かったです。これが続落ともなれば、一気に地合いも悪化してしまうでしょうし。

    昨晩は日経先物が310円高。今日も期待が高まります。一時、NYがオープン後、マイ転があり、拙いかなと思われたものが大幅高に変わりました。
    無事、今日も上げて欲しいです。そうなれば明日に期待。19日の下げの全値戻しですが、そうそう上手く行くものかどうか。イラン、イスラエルはこれ以上の拡大がないことを願うばかりです。

    yamaさんの持ち株は相変わらず優秀ですね。私の場合はグロース、バリューとも言えない雑株が多くて。個別の変化がない限りは難しいです。
    今日の上げと共に、上げたところでの振幅を期待しています。

  • >>27426

    resさん、こんばんは。

    今日は暴落を覚悟して、何もやることはないと外出してしまいました。
    外出先から、相場をチラチラ見て、ホッとしていました。
    久しぶりに指数に劣後せず、PFは約2.2%上昇。
    半導体株が下げて、バリュー株が上昇していたみたいで、金曜日と逆に下落は4銘柄のみで、明日以降もこの傾向が続くと助かります。

    ただ、26日の日銀会合で、円安進行を止めるために利上げを匂わせるなどがあると、また下落してしまいそうで、不安定な状況に変わりありません。

  • 【スタンプ】

    明日、次女が島から帰って来る。ハローワークの関係だ。LINEが入っていたのに気が付かなかった。「夜予定があるので、買えるの遅めになります」と。
    今日は「↑大丈夫そう?」と確認がはいっていた。だから「12時までなら大丈夫だよ」と返信した。

    そしたら「了解です」と一緒にウサギが右腕を激しく振るスタンプを送ってきた。
    スタンプを見ながら笑ってしまった。家にいる時は素っ気ないのに、スタンプはその時、その時、タイムリーなものを送って来ます。

  • 【4月の公募はなかった】

    みずほの課長さんに言われた通り、4月の公募はなかった。
    回数制限のリセットがあったのか否か確認することもできない。
    5月はどうでしょうか。決算発表がある中、期待は乏しいでしょうか。公募がないと干上がってしまうのですが。困ったことです。

  • 【流れが変わるかなと注意をしたが】

    19日の日経平均が1,000円を超える下げ、そして今日の反発。物色対象が変わるかなと注意はしましたが。ウオッチしている半導体関連は下げていたし、これまで動かなかったところに動きがあった。流れの変化は少々でしょうか。
    日経平均の大きな上げのためには半導体関連の復調が必要というところでしょう。

    資生堂は狙い目でしたが上手く行かなかった。
    それならば半導体の大幅下げを買ってみるのも妙かなと。ソシオネクスト、KOKUSAI.E、レゾナックで買ったのはKOKUSAI.E。200円超の下げを買ったが、更に170円程度下げられた。同値撤退でも良かったなの感は大きい。
    半導体関連に更なる下げがあれば、どこぞの戻りを期待し買ってみようかと。

  • 【手を空かそうと考えているから】

    売りはどうしても早くなってしまう。指値をして待つが、なかなか来ないと期待し過ぎかなと指値を下げてしまう。その結果、売れたものは売ってからの方が上げ幅が大きくなってしまって。チキンは何時もながらですが。

    それでも、売れずにのた打ち回るよりは好いかなと言い含めるよりありません。
    明治HD、アサヒGHD、大同特殊鋼デンソー、ヤマエ、住友商事三井不動産九州電力など。

    資生堂は寄り前気配を参考に指値をしたが、ポンと跳ね上がり逃げられてしまった。KOKUSAI.Eは買ってから100円以上の下落。引け近く同値撤退、ヤレヤレ。
    なかなか上手く行かないし、しこらせるのは困りものですし、難しいところです。

  • 【期待と不安で】

    イラン、イスラエルの攻撃には沈静化が見える。今日の相場はどうでしょうか。期待も不安もあります。

    大谷が5号HRを打ったとチラリ、ニュースで見えてしまった。朝食を食べたら急ぎ、録画を見ないと。HRが出たとなれば見ることが急かれます。

  • 【燕】

    最近、前の家が車庫を開けるのが早くなった。暖かくなったからかなと考えた。
    ゴルフに行くときは早いけれど、出かけると閉めていた。それが夜まで開けっ放し。

    昨日は弟が来た。帰った後、カミさんが燕と指をさした。電線の上に2羽が止まっていた。それを見て、そうか、と思った。
    今年も燕が来たのだ。前の家の車庫の中に巣を作ったと聞いた。シャッターを下ろしてしまったら出入りができない。車庫の中なら安全だ。

    前の家では子供が帰って来たような思いで迎えたのでしょう。暫くの間は気を遣うことです。

  • >>27421

    yamaさん、お早うございます。

    1株を利用する、そのような方法があるとは全く考えも及びませんでした。
    尤もこれまで継続保有限定の株主優待を取得することはありませんでしたが。その方法があれば継続保有も困ることはありませんね。
    これからは1株を利用する方法を生かしていこうと思います。有難うございました。

  • >>27420

    resさん、こんばんは。

    少しブランクがあり、過去の投稿を読んでいないこともあり、論点が間違っていることや解決済みである点があったら、ごめんなさい。

    株主優待の継続保有の件ですが、
    明日にでも、単位未満株を、1株購入されたら如何でしょうか?
    (SBI証券で、手数料無料適用されます。)
    株主番号は同一のまま、次年度も100株をクロス取引されれば、継続保有の株主優待をもらえませんか?
    同社の場合、具体例を見ると、基準日の3月末のみで良いみたいですし。
    (中間期末の100株所有は、必要ないみたいに記載されています。)

    私は、貸株にしている株式で、単位未満株1株を購入していて、株主番号は同一で、継続保有の株主優待をもらっています。
    中間期末も配当をもらうために、「配当・優待優先」を選択しているので、中間期末も100株を維持できていますが。

    京セラ株も、継続保有の株主優待があることを知り、4月12日に単位未満株1株を購入しました。
    もらえるのは、2026年3月末分からですが(汗)

  • 【高い米代になりそうな高松G】

    今年の3月で権利取りしたものから、一年以上の保有がなければ優待権利を失うことになった。100株3口座は南魚沼産のお米5kgをもらうことにした。

    2口座は両建てを外した。両建ては2,921円、買い戻しは2,840円。19日の株価は2,524円。このままでは高い米代になりそう。
    100株の売り建ては決算発表まで待つ方針です。それにしても一年以上保有という株主優待は困りものです。

  • 【使い捨てカミソリ】

    旅行で出かけ、ホテルで提供される使い捨てカミソリには差があることに驚かされる。当然ですが、高そうなホテルほど品質が良い物が用意されている。

    現在使っているのはホテル日航・奈良で提供されたもの。もう10カ月程度使っているでしょうか。一日おきに風呂に入りますから2日に一度は使うことになる。
    名のあるホテルでもらったものは長く使える。中には浴場で使い、酷く剃れないので持参したもので済ますこともある。

    ホテルから持ち帰ったものがなくなったら使い捨てを購入するつもりでいるが、今のところ生きている間は間に合いそうです。

  • >>27417

    yamaさん、お早うございます。

    GSユアサは3,200円まであったのですね。凄かったです。
    私は売買がなくなると、することがなくなりますので足踏みになるとどうしても売ってしまいます。もう少しの辛抱だった、それがなかなかできないとなります。
    EVはこのところ勢いを失っていますが紆余曲折があっても将来的には辿り着くところだろうと考えられます。

    三井物産は凄いですね。今は商社の先導役です。以前は三菱商事でした。何しろ19日に何度もプラ転していたほどです。株式分割とか好材料待ち、株価暴騰まで止まらない勢いに見えてしまいます。

    裏返せば三井物産がコケるようなことがあれば商社もそれまでかも知れません。
    買う立場では三井物産を見ながら残り3社の売買がやり易いです。
    先ず明日はどうでしょうか。期待と不安が入り混じります。

  • >>27416

    GSユアサ株は、いきなりの急騰で、私もびっくりでした。
    なので、調子に乗って、2匹目のドジョウを狙いで、ローム株を。

    難しい話しはわかりませんが、「転換社債型新株予約権付社債」は、転換制限が付されており、そう簡単に希薄化しないと判断して買い進みました。
    肝心の業績をあまり考えず、PBR、配当利回りをみて、GOでした。

    三井物産株、凄いです。
    ただ、持ち株が400株に満たず、平均単価が急上昇してしまうため、買いづらいです。

    昨日は、
    阪急阪神HD株を、4,110円、4,108円、4,102円、4,087円、4,072円で購入し、平均単価を上げてしまいました。
    そして、3匹目のドジョウ狙いの京セラ株を、1,906円、1,898.5円、1,898円を購入して、平均単価1,914円となりました(今のところ、含み損は数千円)。
    こちらの銘柄も、決算プレイをするつもりだったのですが。。。

    昨日の場中では、これだけ日経平均が下がって、信用買いも減っているだろうで、来週からは反転・上昇するに違いないと思い込んでしまい、資金を使い果たしてしまいました。

    来週は、余程でない限り、静観せざるを得ません。
    勝負どころを間違えました。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み