マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/09/25〜2021/10/01
-
>>49
Mazda MX-30
Battery Capacity 35.5 kWh
Battery Useable* 30.0 kWh
WLTP Ratings
Range 200 km
Rated Consumption 190 Wh/km
Vehicle Consumption 150 Wh/km
Battery Useable* 30.0 kWh=30000Wh
30000Wh÷150 Wh/km=Range 200 km
だから、Battery Useable* 30.0 kWhとVehicle Consumption 150 Wh/kmで航続距離 200 kmが計算されている。
実測値もすべてID4よりもエネルギー効率が良い。
Real Energy Consumption
between 118 - 250 Wh/km
City - Cold Weather 176 Wh/km
Highway - Cold Weather 250 Wh/km
Combined - Cold Weather 207 Wh/km
City - Mild Weather 118 Wh/km
Highway - Mild Weather 194 Wh/km
Combined - Mild Weather 154 Wh/km
Volkswagen ID.4 Pure Performance
Battery Capacity 55.0 kWh
Battery Useable 52.0 kWh
WLTP Ratings (TEH)
Range 341 km
Rated Consumption 170 Wh/km
Vehicle Consumption 152 Wh/km
Battery Useable 52.0 kWh=52000Wh
52000Wh÷152 Wh/km=342.10≒Range 341 km
だから、Battery Useable* 52.0 kWhとVehicle Consumption 152 Wh/kmで航続距離 341 kmが計算されている。
実測値もすべてID4がエネルギー効率がMX30に劣っている。
Real Energy Consumption
between 124 - 260 Wh/km -
>>49
おとぼけインネン付け akiさんが260でWLTP比較をインチキ手計算で
Volkswagen ID.4の方が良いとおっしゃっていますが、航続距離は明らかにVehicle Consumption 150 Wh/kmを使って計算するとakiさんのインチキ計算よりもずっと相関性があります。
実測値のev-database.orgのReal Energy Consumptionの電費はすべてEX30の方がエネルギー効率が良いです。
Volkswagen ID.4 Pure Performance
Battery Capacity 55.0 kWh
Battery Useable 52.0 kWh
WLTP Ratings (TEL)
Range 346 km
Rated Consumption 167 Wh/km
Vehicle Consumption 150 Wh/km
Battery Useable 52.0 kWh=52000Wh
52000Wh÷150 Wh/km=346.67≒Range 346 km
Real Energy Consumption
between 124 - 260 Wh/km
City - Cold Weather 186 Wh/km
Highway - Cold Weather 260 Wh/km
Combined - Cold Weather 217 Wh/km
City - Mild Weather 124 Wh/km
Highway - Mild Weather 200 Wh/km
Combined - Mild Weather 160 Wh/km
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/286/214 -
>>49
風見鶏akiさんの嘘、捏造投稿
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/279/111
上記のURLのようにmx30evがMX30は日本では月10台しか売れていない主張の繰り返し
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/279/318
しかし、上記のURLの通りヨーロッパでは、mx30evが
2020年 9,477台
2021年(1-6月) 4,254台
累計 13,731台の販売
<MX-30はヨーロッパでは日本よりずっと売れている事実を捻じ曲げ>
日本ではもともと目標販売台数が500台
だから日本では積極的に売りたいと考えていないのでは?
2020年までの補助金が多く、駆け込み需要で2020年末にどの会社も傾向があることを私が7月26日 20:49に135番と7月27日 08:08の171番で述べた。
日本では売れていなくてもヨーロッパで売れていることをhassyさんが
7月26日 21:00に138番で
「2020年マツダはペナルティ回避のため予約受注分を必死で販売した。」
「今年に入ってからは実力通りの数字。」
とマツダを誹謗中傷。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/277/135
<akiさんがシェアがマツダよりも20倍のVWの1月2月の数字を意図的に削除して比較してMX-30が売れていないとマウント>
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/281/366
MX-30が1月に入って反動で売れなくなったのはしれっと2021年全体で売れていないと計算を捏造するために1月2月のデータを意図的に削除↓。
続き↓
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1160004548/249efe7052dfe0be207be579f6d59aa2/1/514
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/281/47 -
>>49
検算すると、ev-database.orgでは、明らかにBattery Useableの範囲で電費と航続距離が測定されている。
MX-30
Battery Capacity 35.5 kWh
Battery Useable* 30.0 kWh
WLTP Ratings
Range 200 km
Rated Consumption 190 Wh/km
Vehicle Consumption 150 Wh/km
Battery Useable* 30.0 kWh=30000Wh
30000Wh÷150 Wh/km=Range 200 km
30000whのバッテリー
30000wh÷150Wh/km=200kmWLTP 航続距離
Real Energy Consumption / Real Range 航続距離:以下<RR>
City - Cold Weather 176 Wh/km
<RR>: City - Cold Weather 170 km
30000Wh÷176 Wh/km≒170.45≒<RR>170 km
Highway - Cold Weather 250 Wh/km
<RR>: Highway - Cold Weather 120 km
30000Wh÷250 Wh/km=120=<RR>120 km
Combined - Cold Weather 207 Wh/km
<RR>:Combined - Cold Weather 145 km
30000Wh÷207Wh/km≒144.93≒<RR>145 km
City - Mild Weather 118 Wh/km
<RR>:City - Mild Weather 255 km
30000Wh÷118Wh/km≒254.24≒<RR> 255 km
Highway - Mild Weather 194 Wh/km
<RR>: Highway - Mild Weather 155 km
30000Wh÷194Wh/km≒154.64≒<RR> 155 km
Combined - Mild Weather 154 Wh/km
<RR>:Combined - Mild Weather 195 km
30000Wh÷194Wh/km≒194.81≒<RR> 195 km -
>>49
https://response.jp/article/2021/09/25/349770.html
マツダ、RX-8とアテンザ 1万2000台を追加リコール…燃料漏れ2021年9月25日(土)13時00分
リコール・不具合情報
マツダ RX-8
マツダ RX-8(参考画像)対象車両改善箇所改善箇所
マツダは9月24日、『RX-8』と『アテンザ』に燃料漏れのおそれがあるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、2005年2月10日~2012年6月23日に製造された1万2491台。
対象車両は、 燃料タンク上面にある樹脂製ポンプリング部の遮熱性が不足しているため、エンジンや排気管からの熱影響を受けてポンプリングが劣化することがある。また、ポンプリングの締め付けトルクの設定が不適切なため、ポンプリングの強度が低下することがある。そのため、そのまま使用を続けるとポンプリングに亀裂が入り燃料が漏れ、最悪の場合、火災に至るおそれがある。
改善措置として、全車両、燃料タンクに遮熱パッドを貼り付ける。またはポンプリング一式を新品に交換し、適切なトルクで締め付ける。
不具合は31件発生、事故は起きていない。国内市場からの情報によりリコールを届け出た。
なお、同様のリコールは2016年10月27日、RX-8(2003年2月14日~2008年2月16日製造)3万0753台を対象に届け出ているが、対象範囲の選定に誤りがあったことが判明したため、対象を追加し届出したもの。 -
>>49
https://kuruma-news.jp/post/425830
黒パーツ装備で凄み強烈な4WD! マツダ新型「BT-50 SP」発表! 1.9Lディーゼル仕様も登場へ 2022年1月に豪で発売
2021.09.24
ブラック&グレーで統一感あるデザインとなった「SP」グレード
2021年9月21日、マツダのオーストラリア法人はピックアップトラック「BT-50」の新仕様として、ブラックパーツおよびダークグレーパーツを多数装備した「SP」グレードと、新たに1.9リッターディーゼルターボエンジンを搭載した「XS」グレードの追加を発表しました。
現行モデルのBT-50は2020年6月17日に世界初公開されたクルマで、いすゞからOEM供給を受ける海外専売車です。
OEM車でありながら、外観にはマツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」が取り入れられ、デザイン性と機能性が高次元で両立されています。
今回、オーストラリア仕様のBT-50に追加が発表されたふたつの新グレードのうち、SPグレード(以下、BT-50 SP)は、「GT」グレードをベースに専用パーツを装着。
ブラックのフロントグリルやガンメタリックのシグネチャーウイング、グロスブラックのドアミラーカバー、アウタードアハンドル、ホイールフレアなどを採用し、精悍なデザインを実現しました。
サイドステップはダークグレー、18インチアルミホイールはサテンブラック塗装で統一感を持たせたほか、高級感のあるスエードインテリアを採用した内装もブラック基調となっています。
搭載されるエンジンは3リッター直列4気筒ディーゼルターボで、最高出力190馬力・最大トルク450Nmを発揮。トランスミッションは6速MTもしくは6速ATが組み合わされます。
駆動方式は4WDのみ、ボディタイプはデュアルキャブのみです。けん引能力は、ベースとなるGTグレードの諸元では最大3500kgとアナウンスされています。
もう一方のXSグレードは、ボディタイプがシングルキャブ(2WDのみ)とデュアルキャブ(2WDもしくは4WD)が設定され、前述のとおり1.9リッター直列4気筒ディーゼルターボを搭載。最高出力150馬力・最大トルク350Nmを発揮します。
<中略>
2022年1月に発売されます。 -
>>49
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f79395b9e96838227e3ece9ce6af3c06c8e9d0a
車の開発効率化へ、マツダやトヨタなど10社が団体設立
9/24(金) 19:42配信
国内の自動車大手5社と部品メーカー5社が24日、コンピューター上で部品や車両の開発・検証を行う「モデルベース開発(MBD)」の普及をめざす団体を立ち上げたと発表した。各社が共通して使えるシステムをつくって効率化を進め、浮いた費用や人員をEV(電気自動車)や自動運転など次世代技術の開発にまわす狙いだ。
団体名は「MBD推進センター」。運営企業はマツダ、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、スバルのほか、部品をつくるパナソニックや三菱電機など。
MBDはコンピューター上でのシミュレーションを活用して、部品や車両の開発やエンジンの制御設定などを効率化する取り組み。 -
>>49
https://kuruma-news.jp/vague/post/63724
マツダ「MX-30 EV」を買うと無償でエンジン搭載車をレンタルできる! 米国マツダの斬新なプログラムとは
マツダ初の量産型EV「MX-30 EV」が2021年10月より北米で販売を開始する。日本では2021年1月から販売されており、今後、航続距離を伸ばすためにレンジエクステンダー(航続距離延長機の意味)という発電を担うためのロータリーエンジン搭載も噂され、何かと注目度の高いクルマだ。
MX-30 EVの日本仕様での一充電走行距離、つまりはフル充電での航続距離はWLTCモードで256km、JC08モードで281kmという国土交通省審査値が発表されている。航続距離たっぷりというわけではないが、日本国内で使用するなら問題ないといえる。
一方、英国に目を向けてみると一充電走行距離は124マイル(199km)と、英国マツダのホームページに謳われている。そして、アメリカでは、一充電走行子距離は100マイル(161km)と記されている。バッテリー総電力量は35.5kWhと同じなのに、だ。
仕様が違うからとはいえ、ここまで日本仕様と差が出るのは、一充電走行距離を短く記すことでドライバーに早めの充電を心がけさせようとしているのだろうか? もっとも、アメリカの一充電走行距離はEPA(米国環境保護庁)による「推定値」なのだが……。
EVだとやはりロングドライブが不安
MX-30 EV購入者には500ドル(邦貨換算約5万5000円)相当の充電クレジットが付与される。これくらいなら驚くに値しないが、斬新なのは3年間付与される「MX-30 エリート・アクセス・プログラム」と呼ばれる特典だ。
どんなプログラムかといえば、年間10日間、電気自動車以外のマツダ車を借りられるというもの。具体的にどんな車両が選べるのかは公表されていないが、要は航続距離が不安になる場面において内燃式エンジン搭載車を借りられるというものだ。
普段の移動は電気自動車で大丈夫、でも休暇中のロングドライブは不安、という場面を想定しての発案だろう。
電気自動車の航続距離を補い、ほかのマツダ車のプロモーションという一石二鳥な役割を果たしてくれるのだから、斬新なプログラムといっていいだろう。 -
>>49
akiさんが8月26日 21:25に
「歌舞伎町の関係者の存在は否定しないけど
歌舞伎町ネタをここの掲示板には求めていないので
(それは掲示板を使うまでもなく間に合っている)」
とakiさんが意地の悪いセクハラ発言を書いたのは事実です。
アドバンテストで銀bが「山下財宝」というハンドルネームで下ネタ投稿をしているのを気が付かず下ネタを食べ物ネタだと思って返信したことから女性であることがバレ、その後毎日朝早くから深夜まで私になりすましをして下ネタ投稿をくりかえされるようになりました。
それから、なりすまし&多ハンの常習者銀bにアルツハイマー型認知症の空売り婆さんキャラに仕立てられるようになりました。
いくら私を臭い芝居で「ボケた空売り婆さん」に仕立てようとしても賢明な投資家だったら、私よりもなりすまし&多ハンの常習者銀bのmaxや「銀次投資銀行」「偽フカヒレ」のキャラクター達の方が圧倒的に脳の衰えが激しいことがわかると思います。バレバレだからそろそろこのお芝居、卒業した方がいいと銀bにずっと言っているのですが私を自分のアホ芝居のキャスティングから外してくれないのです。
akiさんも銀bと同様私の書いたことを意地悪く捻じ曲げて論点が分からなくする暇なお芝居を続けています。銀bと非常に似たメンタリティーの持ち主と伺えます。
お二人とも著しくオツムと性格が悪いです。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1160004548/249efe7052dfe0be207be579f6d59aa2/1/642
113
aki*****9月25日 17:20
>論破されると「女じゃない」と主張
この投稿はなんなんだろうね
記録したよ
yahoo規約違反だろうね
yuk・HNの妄想論は、この掲示板で一度も成立したことは無いけど
今日のいろんな返信者をみても、全否定されているのが並んでいるだけだよ 藁
しいていえば、論破されたネタを半日もすると忘れて同じことを投稿して、また論破されてる。否定された自覚ができないことかな 藁
🥵そもそも、異常な投稿なのは、ココだ!!!🥵
(自称)女 を掲げて堂々と投稿していること
何の目的があるんだ!!!
掲示板で自分の投稿に性別を付ける投稿者はここにはいない 🅞🆄🅣
<後略> -
>>49
evdatabaseに電費が書いてあるからその電費の値が小さいものほどエネルギー効率がいいので、電費のデータをそのまま引用すればいいのにインチキ手計算でマウントを取るアホな投稿ばかりです。
下記のURLの通り、既に回答済みのことを永遠に九官鳥のように繰り返しています。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/287/49
422
aki*****9月27日 17:11
🔻🔺 yuk の投稿内容は間違い 集 🔻🔺 /9月22日 19:42
////////////////////////////////////////////////////////
yuk・HNはこんな適当なことを言っています
>1kwhあたりの距離を測定したら、電池容量の小さいものほど不利になるのは当然のことです。
1kwh換算は、容量は影響しない 藁
WLTP比較
ID.3pure、352km、45.0kWh、1kwh換算=7.8km, 6.71km(*)、415万円
ID.3pro、 427km、58.0kWh、1kwh換算=7.4km, 6.49km(*)、460万円
MX-30EV、200km、35.5kwh、1kwh換算=5.5km, 5.26km(*)、448万円
ID.3pureと、ID.3pro
容量は、45.0kWhと58.0kWh。まったく違うが、1kwh換算はほとんど同じ。
58.0kWhの方がほんの少し悪くなってるのは、重量ロスがあるから。
このように、同じ車体で、容量の違う、ID.3は実在する
そして、容量が大きくても、1kw換算値はほぼ同じ
yuk・HNは、容量が小さいと不利といっているのは、間違いと証明されています
むしろ重量ロスがあるので、容量が大きい方がほんの少し不利になる
🚯このように正しい内容は投稿できません
🚯指摘しても、謝罪も無く、同じことを投稿し続けています -
>>49
akiさんが8月26日 21:25に
「歌舞伎町の関係者の存在は否定しないけど
歌舞伎町ネタをここの掲示板には求めていないので
(それは掲示板を使うまでもなく間に合っている)」
自分の知っているいい女は美容のため夜10時には寝ている
この時間起きているのは相場は決まっている
セクハラ発言連発
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/282/188
akiさんはなりすまし&多ハンの常習者銀bの意地悪い暇なお芝居の役者になっています。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1160004548/249efe7052dfe0be207be579f6d59aa2/1/642
論破されると「女じゃない」と主張
論理で対抗できないとセクハラで対抗。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/277/1133
女性は夜更かしすると
「いい女」ではないと決めつける。
夜更かしたことのない女性はほぼ皆無に近いです。
akiさんの求める「いい女」はakiさんの求めるいい女は「干し草の中の針」
It's like looking for a needle in a haystack.
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/281/118
akiさんは自分よりも頭の良い女性がだとオカマか老婆と決めつける。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/281/688
akiさんの定義だと世の中、「悪い女」と「オカマ」と「ネカマ」だらけ(笑)
「女じゃない」とか、夜更かしすると水商売の女性。
銀bのryoキャラがBLBBAのハンドルネームの時、「曲がり屋」」という人に論破された時も自分が変態なのに、曲がり屋さんのことをボーイズラブとかネカマとか誹謗中傷を繰り返していました。銀bと限りなく近いメンタリティーの持ち主
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1003436/3436/49/380 -
>>49
https://motor-fan.jp/mf/article/14543/
マツダCX-30のEVを発売(中国で)!航続距離450km、バッテリー容量61.1kWhで約272万円から
公開日 2021/09/27 17:36 更新日 2021/09/27 17:45
長安マツダは、マツダと中国・長安汽車の合弁企業である。現在の出資比率はマツダ47.5%、長安汽車47.5% 、中国一汽5%だ。
その長安マツダが生産・販売しているCX-30にEVモデルが加わった。
それがCX-30 EVである。
長安マツダのホームページには
「長安マツダ初の純電気自動車「MAZAD CX-30 EV」を発表
新世代の「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE 車両構造技術」プラットフォームと新電動化駆動技術をベースに、ドライビング・ダイナミック性能を新たに開発しました。
同時に、モーターパワーの伝達方法やブレーキ・アクセルペダルの応答性を最適化することで
ボディの運転姿勢を最適化します。
快適で安定した、心豊かな運転を実現するために開発されました」
と書いてある。
このCX-30 EVの開発は、広島のマツダ本社ではなく中国・長安マツダが主導で行なっているようだ。
バッテリー容量は61.1kWh。バッテリーセルの製造元はCATL バッテリーは161kW/kgとあるから、61.1kWhでは単純計算で約380kgの重量になる。PHOTO◎Changan Mazda
CX-30 EVのスペックは
CLTC総合モードでの一充電走行距離が450km
搭載バッテリー容量は、61.1kWh
駆動モーターの最高出力は160kW
最大トルクは300Nm
と発表されている。
価格は、エントリーグレードが15万9800RMB/スタンダードグレードが18万800RMB/上級グレードが20万1800RMBである。日本円に換算すると1RMB(人民元)=17円換算で271万6600円/307万3600円/343万600円だ。
車両価格は、おそらく補助金を受けたあとのものだろう。CLTCは、中国独自の自動車排ガス試験走行サイクル(CATC:China Automotive Testing Cycle)である。 -
>>49
[ニューヨーク 27日 ロイター] - ニューヨーク外為市場でドルが上昇。米連邦準備理事会(FRB)当局者から量的緩和縮小(テーパリング)の年内開始見通しを支える発言が出てくるかが注目される中、3カ月ぶりの高水準を付けた米債利回りの動きに追随した。
28日に行われるパウエルFRB議長の議会証言に注目が集まる。
イエレン財務長官も同証言に臨む。
また27日には、ブレイナードFRB理事が米雇用はFRBが資産買い入れ削減を開始する基準に「まだ少し足りない」と述べ、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が秋にかけて雇用に及ぼすリスクを強調。一方、ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は、米経済の改善が予想通り継続すればFRBは資産買い入れペースの縮小を間もなく開始する可能性があると述べたほか、シカゴ地区連銀のエバンス総裁も、米経済はテーパリング開始に向けた基準を間もなく満たし、利上げが正当化されるのは2023年後半になるとの見解を示した。
終盤の取引で、主要6通貨に対するドル指数<=USD>は0.1%高の
93.37。
TDセキュリティーズのシニアFX戦略のマゼン・イッサ氏はリサーチノートで「テーパリング自体はサプライズではなく、量的緩和の早期終了はドルへの下方リスク軽減につながる」と述べた。
8月の米耐久財受注統計で民間設備投資の先行指標とされるコア資本財(非国防資本財から航空機を除く)の受注が前月から0.5%増と、予想を上回ったことも、ドルへの追い風となった。
ユーロ/ドル<EUR=EBS>は0.1%安の1.1698ドル。ドイツ総選挙の結果はさほど材料視されなかった。
ドル/円<JPY=EBS>は0.3%高の110.99円。一時3カ月ぶり高値に迫った。ドルは対スイスフラン<CHF=EBS>でも0.2%高の0.9259フラン。
テンパスのFXストラテジスト兼トレーダー、ファン・ペレス氏は「ドルが現水準から下落する明確な理由はない」とした上で、今週はドイツや日本で誕生する新政権、米議会の動向などが注目材料になる見通しとした。
中国の不動産開発大手、中国恒大集団<3333.HK>を巡る懸念が後退する中、リスクに敏感な豪ドルは対米ドルで0.4%高の0.7289米ドル。 -
>>49
今日は権利付き最終日であるにもかかわらず、全般的にマーケットが盛り上がりに欠けています。
-
>>49
WLTPの1時間当たりの、電力の消費量は、ID.3には劣りますが、ID.4,Nissan AriyaよりもWLTPで計算しても良いですよ。
ID.3pure 45000wh÷6.17h≒7293 wh
ID.4 1st 77000wh÷8.867≒8683wh
Mazda MX-30 30000wh÷3.53h≒8498wh
Nissan Ariya 87000wh÷8.849=9831wh
https://ev-database.org/car/1530/Volkswagen-ID3-Pure-Performance
ID.3pure
WLTP Ratings (TEL)
Range 349 km
Rated Consumption 149 Wh/km
Vehicle Consumption 129 Wh/km
★TEL = Test Energy Low
Low, up to 56.5 km/h
45000÷129≒348.83=Range349 km
349km÷56.5=6.17 6.17時間で電欠する
45000wh÷6.17h≒7293 wh(1時間に7293w電力を消費する)
https://ev-database.org/car/1273/Volkswagen-ID4-1st
Volkswagen ID.4 1st
Battery Capacity 82.0 kWh
Battery Useable 77.0 kWh
WLTP Ratings (TEL)
Range 501 km
Rated Consumption 180 Wh/km
Vehicle Consumption 154 Wh/km
Battery Useable 77.0 kWh=77000wh
77000wh÷154Wh/km=500km≒Range 501 km
501÷56.5≒8.867 8.867時間で電欠する
77000wh÷8.867≒8683wh(1時間に8683wh電力を消費する) -
>>49
571
yuk*****9月14日 09:00
>>55
https://ev-database.org/car/1241/Mazda-MX-30
Mazda MX-30
Battery Capacity 35.5 kWh
Battery Useable* 30.0 kWh
WLTP Ratings
Range 200 km
Rated Consumption 190 Wh/km
Vehicle Consumption 150 Wh/km
Battery Useable* 30.0 kWh=30000wh
30000wh÷150Wh/km=200km
200km÷56.5=3.53 3.53時間で電欠する
30000wh÷3.53h=8498wh(1時間に8498wh電力を消費する)
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
https://ev-database.org/car/1302/Nissan-Ariya-87kWh
Nissan Ariya 87kWh
Battery Capacity 90.0 kWh
Battery Useable 87.0 kWh
Range * 500 km
Rated Consumption * No Data
Vehicle Consumption * 174 Wh/km
Battery Useable 87.0 kWh=87000wh
87000wh÷174 Wh/km=500km=Range * 500 km
500km÷56.5≒8.849 8.849時間で電欠する
87000wh÷8.849=9831wh(1時間に9831wh電力を消費する)
https://selectra.jp/energy/guides/consumption/kwh
下記のようなマヌケな投稿を繰り返している人たちはいつになったら自分たちがマヌケなことを言っていると気が付くことができるんだろうね?
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/285/197 -
>>49
evdatabaseに電費が書いてあるからその電費の値が小さいものほどエネルギー効率がいいからインチキ計算が不要であることを示しました。
下記のURLの582と583番の投稿で示しました。
なりすまし&多ハンの常習者銀bのキャラの「 **max**」のアカウントとそのくだらないお芝居を助けているakiさんは同じネタを九官鳥のように繰り返し投稿する著しくオツムと性格の悪い人たちです。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/287/49
580
**max**9月28日 13:08
yuk*****のインチキ容量を使った嘘電費 😱😱😱
>yuk*****9月14日 09:00
>Mazda MX-30
>Battery Useable* 30.0 kWh
>
>WLTP Ratings
>Range 200 km
>Rated Consumption 190 Wh/km
>Vehicle Consumption 150 Wh/km
>
>
>200km÷56.5=3.53 3.53時間で電欠する
>30.0 kWh÷3.53h=8498wh(1時間に8498wh電力を消費する)
>,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
yuk***** のインチキ電費計算(実は単なる消費電力量)
🥵速度も時間も関係ない、「56.5km走行の消費電力量」を出してるだけ。
これで何を訴えたいのか???
🥵ev-databaseにはメーカー公表値の190Wh/kmと電費が有るのに、
インチキ定数56.6と、検算できないインチキ容量30kWhでマウントを
取る愚かなyuk*****、嘘を垂れ流し。(失笑)
yuk*****に算数は無理です。😱😱😱 -
>>49
今日は大安でIPOが4社あったからそちらに資金がいってしまったようです。
-
>>49
自動車でやると桁が大きくなるので電子レンジを例にします。
消費電力1200Wの電子レンジで6分加熱した場合の電力消費量
6分は1時間(60分)の10分の1(∵6分/60分=1/10)
だから1/10で1時間出力を一定にしたら6分1200Wの電子レンジとおなじ消費電力になるから
⇒ 1200W(1.2kW) × 6分 ÷ 60(0.1時間)=0.12kWh
1kWh=3600000Jだからジュールに換算すると
0.12kWhx3600000=432,000J
〔J〕は1〔W〕の電力で1秒間電流を流したときに発生する熱量です。
6分1200Wの電子レンジをジュールの定義に基づいて普通に計算すると
1分=60秒だから
6分1200W=1200Wx6分x60秒=432,000 J
このように1kWhはジュールの単位でやると桁が大きくなりすぎて不便だから上記の電子レンジの場合のようにが6分1200Wのような中途半端な単位だと他と消費量と比較しづらいから1時間使わない場合でも1時間で換算して計算をするのです。
だから下記のsyaさんの計算は恥ずかしい限りです(笑)。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/285/197
197
sya*****9月12日 09:29
(条件、仮にWLTP高速サイクルを簡易で使用した場合で)
ID.3pure の交流充電電力量消費率を使って、1kwhの電力で、
走行距離 = 6.71km
走行時間 = 約7分
※1時間? は関係ありません
(笑
/////////////////////////////////////////
皆様、掲示板は全国ネットです
恥ずかしい知識を投稿するのは、更に恥ずかしいことになります
と存汁次第です
(笑
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
569
**max**9月28日 12:26
>>540
yuk***** 君
1kWh=3600000J(ジュール)=3600kJ=3.6MJ
桁ならサルでも小さくできる。🙈🙊🙉
簡単な単位変換だが、引き籠りで学校へ行って無いのかね?😱😱😱 -
>>49
https://www.webcartop.jp/2018/04/225159/
「バッテリーの総電力量が30kWhだとすれば、モーター出力30kWの状態を1時間維持すると残量ゼロになるという計算が成り立つ」↓
https://www.webcartop.jp/2018/04/225159/
電力の大きさを示す「W(ワット)」、そして1時間の「h(アワー)」が「kWh(キロ・ワット・アワー)」だ。
その意味するところは「1000Wの電力を1時間の間、出力できること」となる。これを身近な家電に換算すると、「1kWh」は「500Wの電子レンジを2時間の間、動かし続けることのできる電力量」となる。↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eaa5e89fece1cb4eec716d7c94a9ee3633bcbc5
電子レンジと掃除機は下記のURLのサイトで計算が紹介されていました。
①電子レンジの電気代
・消費電力1200Wの電子レンジで6分加熱した場合の電力消費量
⇒ 1200W(1.2kW) × 6分 ÷ 60(0.1時間)=0.12kWh
④掃除機の電気代
・消費電力300Wの掃除機を50分使用した場合の電力消費量
⇒ 300W(0.3kW) × 50分 =0.25kWh ↓
https://selectra.jp/energy/guides/consumption/kwh
ジュールで計算すると
①電子レンジの電気代
6分は1時間の1/10だから1時間で換算するには出力を1/10で一定に1時間出力したときに同じ電力の消費量に理論的になるから
⇒ 1200W(1.2kW) × 6分 ÷ 60(0.1時間)=0.12kWh
ジュール〔J〕は1〔W〕の電力で1秒間電流を流したときに発生する熱量です。
これをジュールを使って素直に計算すると
1200Wx6分x60秒=432,000 Jジュール
1kWh=3600000J(ジュール)だから、1kwh換算するためには
432000÷3600000=0.12 kWhとなります。
④掃除機の電気代
300Wx50分x60秒=900,000 Jジュール
1kWh=3600000J(ジュール)だから、1kwh換算するためには
900,000÷3600000=0.25 kWh -
>>49
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17360653
クルマのパワーユニットとして優れた特性を持つモーター
エンジンはギアによって低回転域のトルクを増幅させていたが、モーターは起動時(0rpm・クルマが発進するとき)から最大トルクを発生することができるという特長を持つ。また、モーターの種類や制御によって多少異なるが、基本的に回転が高まるにつれてトルクが低下していく。そういう意味で、クルマという重量物を動かすパワーユニットとしてモーターはとても優れている。
しかも、そのパワー特性ゆえ複数のギアを組み合わせるトランスミッションを基本的に必要としないのだ。これはパワートレーンの軽量化やコストダウンにも寄与する。ただし、現在は重くて高コストな駆動用バッテリーが必要なため、車両全体で考えると重く、価格もまだまだ高い。
このように、EVにトランスミッションが必要ないことはわかったが、現在市販されているEVはモーターの回転を直接駆動輪に伝わっているわけではない(モーターと駆動輪の回転数が同じではない)。例えば国産EVの日産リーフ。EM57型という交流同期モーターのスペックは、最高出力150ps/3283−9795rpm(ノーマルグレード)となっている。このモーター回転数をそのまま駆動輪に伝える(時速に換算する)と、約400〜1200km/hと実用域からかけ離れてしまい非効率的。そこで多くの市販EVは、モーター出力軸の回転数を1セットのリダクションギアで減速させてタイヤに伝えているのだ。 -
>>49
https://www.youtube.com/watch?v=xpP67MTo0c8
物理法則を考えると静止している重たい物体が動き出す直前が一番動力が必要。
そして160キロまで加速するときも大きな動力が必要。
慣性の法則を考えると時速160で一定の速度で運転ができれば慣性の法則で同じ運動を続けようするから、あまり加速するときのように大きな動力が不要と考えられます。
だから、物理法則を考慮すると160キロを出す時よりも160キロまで加速するときの方が大きな動力が必要、と考えられます。
出典:Wikipedia
「英語: Newton's first law)または慣性の法則(かんせいのほうそく) は、慣性系における力を受けていない質点の運動を記述する経験則である。ガリレイやデカルトによってほぼ同じ形で提唱されていたものをニュートンが基本法則として整理した。」
「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止状態を続け、運動している物体は等速直線運動を続ける。」
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/284/540 -
1114
>>49
https://www.webcartop.jp/2018/04/225159/
「バッテリーの総電力量が30kWhだとすれば、モーター出力30kWの状態を1時間維持すると残量ゼロになるという計算が成り立つ」↓
https://www.webcartop.jp/2018/04/225159/
電力の大きさを示す「W(ワット)」、そして1時間の「h(アワー)」が「kWh(キロ・ワット・アワー)」だ。
その意味するところは「1000Wの電力を1時間の間、出力できること」となる。これを身近な家電に換算すると、「1kWh」は「500Wの電子レンジを2時間の間、動かし続けることのできる電力量」となる。↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eaa5e89fece1cb4eec716d7c94a9ee3633bcbc5
電子レンジと掃除機は下記のURLのサイトで計算が紹介されていました。
①電子レンジの電気代
・消費電力1200Wの電子レンジで6分加熱した場合の電力消費量
⇒ 1200W(1.2kW) × 6分 ÷ 60(0.1時間)=0.12kWh
④掃除機の電気代
・消費電力300Wの掃除機を50分使用した場合の電力消費量
⇒ 300W(0.3kW) × 50分 =0.25kWh ↓
https://selectra.jp/energy/guides/consumption/kwh
ジュールで計算すると
①電子レンジの電気代
6分は1時間の1/10だから1時間で換算するには出力を1/10で一定に1時間出力したときに同じ電力の消費量に理論的になるから
⇒ 1200W(1.2kW) × 6分 ÷ 60(0.1時間)=0.12kWh
ジュール〔J〕は1〔W〕の電力で1秒間電流を流したときに発生する熱量です。
これをジュールを使って素直に計算すると
1200Wx6分x60秒=432,000 Jジュール
1kWh=3600000J(ジュール)だから、1kwh換算するためには
432000÷3600000=0.12 kWhとなります。
④掃除機の電気代
300Wx50分x60秒=900,000 Jジュール
1kWh=3600000J(ジュール)だから、1kwh換算するためには
900,000÷3600000=0.25 kWh -
1115
>>49
消費電力1200Wの電子レンジで6分加熱した場合の電力消費量
6分は1時間(60分)の10分の1(∵6分/60分=1/10)
だから1/10で1時間出力を一定にしたら6分1200Wの電子レンジとおなじ消費電力になるから
⇒ 1200W(1.2kW) × 6分 ÷ 60(0.1時間)=0.12kWh
1kWh=3600000Jだからジュールに換算すると
0.12kWhx3600000=432,000J
〔J〕は1〔W〕の電力で1秒間電流を流したときに発生する熱量です。
6分1200Wの電子レンジをジュールの定義に基づいて普通に計算すると
1分=60秒だから
6分1200W=1200Wx6分x60秒=432,000 J
このように1kWhはジュールの単位でやると桁が大きくなりすぎて不便だから上記の電子レンジの場合のようにが6分1200Wのような中途半端な単位だと他と消費量と比較しづらいから1時間使わない場合でも1時間で換算して計算をするのです。
だから下記のsyaさんの計算は恥ずかしい限りです(笑)。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/285/197
197
sya*****9月12日 09:29
(条件、仮にWLTP高速サイクルを簡易で使用した場合で)
ID.3pure の交流充電電力量消費率を使って、1kwhの電力で、
走行距離 = 6.71km
走行時間 = 約7分
※1時間? は関係ありません
(笑
/////////////////////////////////////////
皆様、掲示板は全国ネットです
恥ずかしい知識を投稿するのは、更に恥ずかしいことになります
と存汁次第です
(笑
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
569
**max**9月28日 12:26
>>540
yuk***** 君
1kWh=3600000J(ジュール)=3600kJ=3.6MJ
桁ならサルでも小さくできる。🙈🙊🙉
簡単な単位変換だが、引き籠りで学校へ行って無いのかね?😱😱😱
yuk***** 2021年9月25日 09:59
>>11
evdatabaseに電費が書いてあるからその電費の値が小さいものほどエネルギー効率がいいことを示しました。
Mazda MX-30
Battery Capacity 35.5 kWh
Battery Useable* 30.0 kWh
WLTP Ratings
Range 200 km
Rated Consumption 190 Wh/km
Vehicle Consumption 150 Wh/km
Battery Useable* 30.0 kWh=30000Wh
30000Wh÷150 Wh/km=Range 200 km
だから、Battery Useable* 30.0 kWhとVehicle Consumption 150 Wh/kmで航続距離 200 kmが計算されている。
30000wh÷150Wh/km=200km←evdatabaseの航続距離
evdatabaseに150Wh/kmと電費が書いあるのに手計算でマウントを取ることが愚かであることを証明して見せたわけ。
akiさんは引用元 ev-database.orgと書いていますが、データの引用が完全に間違っています。
リチウムイオン電池の特性として電池を電欠ギリギリまで使用すると、電圧が下がるし、バッテリーの寿命を縮めるから、Battery Useableの範囲内の測定をしていることが検算してみるとよくわかります。
下記のURLの通り、検算すると明らかに電費は電欠ギリギリの状態まで使って電費の測定をしているわけではなく、Battery Useableの範囲で電費と航続距離が測定されています。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/286/761
下記のURLの通り、同じネタの繰り返しで無限ループです。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/286/31
46
aki*****9月25日 09:30
🌀 yuk の おとぼけ&インネン付け 集 🌀 /9月23日 14:25
<中略>
WLTP比較
MX-30EV、200km、35.5kwh、1kwh換算=5.5km, 5.26km(*)、価格=448万円
<後略>